【8000系で】東武野田線を語ろう31【行こう】at RAIL
【8000系で】東武野田線を語ろう31【行こう】 - 暇つぶし2ch874:名無し野電車区
10/02/22 02:30:23 1V8BXV6S0
>>873
りょうもうは、基本太田にある富士重工と関連の企業と都内を結ぶビジネス特急だからね。
それに富士重工以外にも、三洋の工場もあるし、大手・中堅メーカーの工場もある。
そういったメーカー工場や関係工場と都内を結んでるから、館林発着じゃそういうビジネス客の
ニーズを満たせない。スペーシアはそれに対して観光客向け。

トブコ以北はそういう長距離で特急料金を別に払ってくれるお客がいる路線。客単価が高い、
でも普通列車は少なくて不便な路線。すでに、トブコ以北は2006年以降減便や区間快速化で
さらに不便になってる。伊勢崎線・東武日光線のトブコ以北は、長距離の客で儲ける路線。
そのトブコ以北で長距離運行を担う、特急や快速を減便・廃止は東武の利益を損なうものだよね。

野田線はそれに対して、特急料金を別に払ってくれるお客がいないし有料優等の設定も無いけど、
乗客の絶対数が多いから多頻度運行。その多頻度運行も現状の一部単線でも実現できてる。
でも、複線化や変電所工事は、特急や長距離客みたいに乗客が余計にお金を払ってくれる類の
投資じゃないでしょ。そりゃ野田線も早く複線化してもらえるなら、してくれたほうがいいと思うけどさ。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch