09/12/17 17:06:23 F/sflvly0
大宮駅東口都市再生プランを読んだが、野田線のことには触れられていない。
しかし、プランの区域は東武大宮駅沿いなので、ちょっと考えてみた。
1 ホームの横幅を東側に広げる。またはホームを東側に造る。
2 東武大宮駅2階コンコースをホーム・線路上に造る。現在ある駅ビルの
店舗を整理して、JR東口2階コンコースへの通路を設置し、乗り換え客が
スムーズに出られるようにする。
3 ホームから2階コンコースへ上がるエスカレーター・階段・エレベーターを
設置し、多くのJR乗り換え客をスムーズに誘導する。これにより、ホームに
乗客があふれた状態を速く解消することができる。また、列車の到着間隔を
今より詰めることが可能になる。
3 2階コンコースから北大宮よりに新しい改札口を開設する。
これにより、氷川神社・大宮サッカー場方面に用がある乗客の利便性が
大幅に向上する。
地下駅より便利だし、実現性があると思うのですが。どうです?