09/12/10 01:06:49 53WO9khR0
日光線は不要不急路線として、レールを軍に持っていかれ、単線になった。
戦後複線に戻す。国鉄との所要時間短縮競争が始まる。東武は勝利する。
東武日光駅になんでホームが5線もあるのか。
往事のにぎわいを感じざるおえない。
そのころ野田線は単線でタブレット交換を行っていた。ホームはタブレット交換が
しやすいようにずれて設置されていた。岩槻駅のホームの側壁を見るとよくわかる。
日本有数の観光地日光へ気合いを入れて運行していた日光線と野田線を比べるのは
どうかと思うよ。いまはともかく。
逆にここ10年の野田線の近代化は著しいものがある。
東武が単線区間を複線にするのは、複線じゃないと対応できない運行形態に拡大
したいときだ。朝夕6分ヘッド10本運行とか、毎時2本急行運転とかね。