阪急神戸線スレッドPart32at RAIL
阪急神戸線スレッドPart32 - 暇つぶし2ch795:名無し野電車区
10/03/24 21:55:13 p7bosyck0
庄本駅が出来れば普通は園田待避になるのかな。
それとも塚口に特急停車?


796:名無し野電車区
10/03/24 22:52:02 iT12MX3n0
阪急は神戸線迂回の怨念があるから塚口には絶対特急を停めないと聞いたけど

797:名無し野電車区
10/03/24 23:08:06 BQ4ub8bO0
>>796
迂回要求は園田です

798:名無し野電車区
10/03/24 23:15:44 b0PChyvm0
迂回って?

799:名無し野電車区
10/03/24 23:22:49 BQ4ub8bO0
阪急が潮江の北側経由の最短ルートで計画したんだが当時の園田村がうちを通せと圧力をかけて大きく北側へ迂回する羽目になった

800:名無し野電車区
10/03/24 23:31:45 ncvKojwM0
キチガイ長野みたいなもんか

801:名無し野電車区
10/03/25 00:20:39 8TIaY0qP0
>>795
っ#{eu]=}+.


802:名無し野電車区
10/03/25 00:28:55 YjMs6lVe0
>>799
嘘言うなよw
神戸線が北迂回した原因は伊丹の有力者が圧力を掛けたのが
原因。当時の園田村は大部分が原野と僅かな田畑のみで園田駅も
神戸線開通当初は設置されてなかった。
昭和に入って阪急自ら園田に住宅開発を行うことになり、昭和11年
ようやく駅が設置されてる。


803:名無し野電車区
10/03/25 06:58:23 Fv3ELlUG0
元々は伊丹を通って門戸厄神で灘循環電気軌道と接続させる計画だったのが
灘循環電気軌道の株を買収出来た為、十三から西へ向かうルートに変更しよ
うとしたらイタミンから約束が違うとその計画変更の阻止に動かれ、結局間
を採った様な形になり今の様なルートになった。

と、何かで読んだ事がある。

804:名無し野電車区
10/03/25 16:43:44 O1BAGlzBO
で、神崎川はどこの会社が誘致したの?


805:名無し野電車区
10/03/25 23:44:29 4C3kelx+0
まぁ迂回して阪神間の距離は多少延びたが、今となっては
武庫之荘・塚口・園田という(比較的)おいしい独占区間なわけだからなぁ。

806:名無し野電車区
10/03/26 00:17:33 EM7q0lAt0
まあ、尼崎市内は3線ともある意味独占区間ばっかりだから。
むしろ国鉄尼崎周辺に住んでいるのに阪神杭瀬などをわざわざ使っていた時代がおかしかったわけで。

807:名無し野電車区
10/03/26 01:26:59 bAHLJYwq0
>>805
武庫之荘は立花に、
塚口はJR塚口に、
徐々に食われていると思うが。
園田もバスエリアだったらJR尼崎も選択肢のうち。
だから一刻も早く塚口に特急を停めるべき。


808:名無し野電車区
10/03/26 02:00:08 3jjebtau0
すべてにおいて国鉄時代は良かった・・

809:名無し野電車区
10/03/26 12:41:35 Zcsnuvnh0
線形は良いよ 阪急神戸線

810:名無し野電車区
10/03/26 13:35:48 lyd5iH44O
>>803
伊丹市の小学校ではそのあたりのいきさつを軽く教えてるんだけどな。
川辺郡2町14村、そのうち2町とは尼崎町と伊丹町で、西宮や宝塚なんかは形もなかったころの話だ。
伊丹町には川辺郡の役所も置かれてたし、伊丹は今より都市としてのポテンシャルは高かったんだな。
本線が伊丹市街を通ってたら歴史は違ってたかもしれないね。

811:名無し野電車区
10/03/26 16:45:38 H/tpxMGe0
16時ごろ神崎川でグモ発生

812:名無し野電車区
10/03/26 21:10:03 3jjebtau0
当該8002F下り

813:名無し野電車区
10/03/26 21:23:31 5K0SsuUjO
神崎川はライトウィンズの海子さん

814:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
10/03/26 22:32:34 OZyR+3RI0
まったくとんでもないエゴ住民がいたものです
まあ潮江ルートを選んでいたら今頃新快速や東西線にフルボッコされているところでしたが(笑い!)
これ以上JRに客をやるわけには参りません。
よって塚口に特急をとめるべきです

815:名無し野電車区
10/03/26 22:40:51 4emxE7MR0
>>814
塚口は鈍行で十分
ってかこんなとこにかきこむぐらいなら広報部に電話しなさい

816:名無し野電車区
10/03/26 22:53:16 NriZVD2R0
十三駅は大きな街でもないし通路が狭くて混雑するから各線の特急は十三通過で梅田複乗を認めたほうがいいよね

817:名無し野電車区
10/03/27 07:25:16 C40mipReO
梅田をカオスにしたい人がいるようです

818:名無し野電車区
10/03/27 11:16:19 P/s4fr6H0
>>810
伊丹線開通時は、宝塚はともかく、
西宮町は武庫郡役所が置かれた町で、伊丹町より大きな町だったんだが。
まあ、西宮町は阪神西宮付近で、西宮北口は瓦木村の田んぼだったんけどね。

819:名無し野電車区
10/03/27 14:06:14 2XVn+E/Y0
>>814>まったくとんでもないエゴ住民がいたものです

スレの流れからすると、その「まったくとんでもないエゴ住民」とは
>>803のイタミンという事になるな。

820:名無し野電車区
10/03/27 15:09:30 VnBsRt2H0
>>816
たしか重複乗車を認めない事情が無かった?

821:名無し野電車区
10/03/27 16:44:26 YCVew5s80
>>816

街のでかさは関係ないでしょ。
つか、梅田まで出たら最低でも10分、下手すりゃ20分くらい余計に掛かるし。
今の十三を見てれば、如何に十三が担う役割が大きいかが解る。


822:名無し野電車区
10/03/27 21:13:24 V7EgZXVY0
>>818
[[芝村 (兵庫県)]]とはどのような関係で…?

823:名無し野電車区
10/03/28 13:37:27 /yHkvwGF0
日中なら、これだけありゃあ廻るでしょう

三春王六御岡芦夙西武塚園神十中梅
宮日子甲影本屋川宮庫口田崎三津田
●―●●●●●●●――●―●区間特急(6本・時)
●●●●============普   通(6本・時)
========×●●●●●●●今津普通(3本・時)
==========●●●●●●伊丹普通(3本・時)


824:名無し野電車区
10/03/28 13:45:20 vS1IfKsU0
意味不明

825:名無し野電車区
10/03/28 19:15:43 UQQOmovc0
三宮、神戸は鉄的にはいろいろな路線や電車があって
面白いけど。観光になると、彼女か女友達連れて来ないとダメだな。
神戸に観光に一人で行ったけど、カップルが多くて嫌になった。

826:名無し野電車区
10/03/28 19:35:37 lCdcki9N0
独り旅行は地方、田舎に限るよ

827:名無し野電車区
10/03/29 10:47:08 4KrP8pWd0
草食系になれや。

828:名無し野電車区
10/03/30 23:52:50 E7ej+3wo0
庄本(戸ノ内)
武庫川
岩園

829:名無し野電車区
10/03/30 23:53:08 E7ej+3wo0
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

830:名無し野電車区
10/03/31 07:23:20 8u4xjJEtO
age

831:名無し野電車区
10/03/31 09:56:31 +EifjP4EO
阪急春日野って、何の為にあるの?
阪神なんば線スレにも書いたが、三宮まで逆走して梅田行き特急に乗るため?

熊内町民が自転車で帰るのかな


832:名無し野電車区
10/03/31 10:27:45 W9KsdyFY0
いよいよ山陽とは正式に縁を切るんですね…
URLリンク(holdings.hankyu-hanshin.co.jp)

833:名無し野電車区
10/03/31 12:38:19 DPYQFNFv0
URLリンク(www.geocities.jp)

【神戸大学ゲイサークル】が【神戸大学LGBTサークル】になりました。

今までは、ゲイ(実際の性別、性自認ともに男で、男が好きな人)限定でした。

しかし、レズビアンやトランスジェンダー(テレビに出てるオネエタレントみたいな人)も
入れるようになりました。

みんな神戸大学においで

834:名無し野電車区
10/03/31 18:33:46 TajC1BVO0
>>832
阪急は三宮止まりでいいのでは。
三宮以西の阪急は廃線。

835:名無し野電車区
10/03/31 18:52:13 RZwp9/jw0
阪急梅田から高速神戸まで行き、高速神戸から阪神線を上って尼崎からなんば線に入り、鶴橋から転線して名古屋まで行く路線きぼんぬ

836:名無し野電車区
10/03/31 23:05:32 +EifjP4EO
>>834
代わりに、神鉄を三宮まで走らせるつもりか?ww

837:名無し野電車区
10/03/31 23:08:51 ucTMxbB10
神戸高速線の運賃値下げの布石だろ。

838:名無し野電車区
10/03/31 23:17:06 iEtnuzjf0
>>832
これ阪急の廃止部分はともかく、山陽は全線第2種廃止してどうやって乗り入れ継続できるんだろうか?
意味がよく分からないのだが。

839:名無し野電車区
10/03/31 23:25:42 ZXd7D8dF0
今の直通特急(阪神元町~梅田)の阪神区間の西への延長と考えればわかりやすいのでは。

西代~元町、西代~新開地~阪急三宮は
それぞれ「阪神(阪急)が山陽の車両を借りて運行する」という形態になるんでしょ。

840:名無し野電車区
10/04/01 00:48:13 L8qsgHrQ0
>>837
神戸高速は阪神運賃体系に組み込まれる、んだな。

841:名無し野電車区
10/04/01 00:59:34 DmDczPNq0
>>838
阪神本線への乗り入れ免許を持ってるんだから無問題。
二種/三種の区間整理は、正直なところ形式的なものであって
実態に影響を及ぼすことは(短期的には)ないと思う。

高速東西線は阪神の持ち物になり、阪急の走行区間は
阪急の持ち物として整理する。
山陽は経営権を失うが、現状でも高速へ全面委任してて
経営権は持っておらず、高速から阪神に代わるだけであり
阪神が旧高速区間に特例運賃を設定する形で今のままの
「特例的な運賃計算」を暫く残す、ということでしょ。

842:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
10/04/01 01:08:54 vRw46+t/0
4月1日付でみな鉄さまが主張した神戸高速解体論が実現したときいてはにわっく?あれ?なんか違うかも?

843:名無し野電車区
10/04/01 05:26:11 TpSy2/RN0
3月31日14時半ごろ某駅ホームの端でショタがおしっこしてた

844:名無し野電車区
10/04/01 12:46:20 8VUxbGWD0
 神戸高速鉄道の存在意義が分からん。阪急・阪神の路線としてはいけないものなのか。
そうなると、(もしかすると)姫路→河原町行きの列車や姫路→名古屋行き列車が運行され
るかもしれない。需要がどのくらいあるのかどうかはともかく。


845:名無し野電車区
10/04/01 12:55:31 0/+JBnkn0
>>844
神戸市が主に出資して作った会社および財産ですからね。
そんなに簡単に阪急・阪神のモノにしてしまうことは出来ない。

それに完全に阪急阪神が買収してしまったとしても、山陽車が
阪急神戸線を走ることは、まずない。規格が違うからね。

846:名無し野電車区
10/04/01 14:31:57 SSt/KEIL0
長田区がベッドタウンとしても再生しないのは神戸高速の影響だったりしないのかな?

847:名無し野電車区
10/04/01 14:35:16 EmqUdYht0
>>846
長田区は元々ベッドタウンじゃないし、今後もベッドタウン化はしないでしょ。

あそこは西神戸の拠点地域であり、商住工混在の都市型市街地。
住宅に特化した郊外の開発地とは状況が全く違うからな。

848:名無し野電車区
10/04/01 15:54:29 CvBmUlAQ0
神戸地下鉄乗り入れ、あるいは買収の話もその後音沙汰なし?
神戸市「買収するなら湾岸線も引き取れ」
阪急「あんなのはいらん」
で平行線と聞いたが。

849:名無し野電車区
10/04/01 21:45:43 NLNlVi5d0
おれもついつい間違えてしまうんだが湾岸線じゃなく海岸線な。

850:名無し野電車区
10/04/02 10:39:57 6z1iwmay0
よくわからんが、新開地~三宮は山陽車を阪急の運転士が動かすのかね?

851:名無し野電車区
10/04/02 11:52:55 eG5MUwHK0
阪神車が高速神戸-阪急三宮間を折り返すものでーある!

852:名無し野電車区
10/04/03 08:37:46 zAQgmfDxO
六甲の事故をきっかけに阪急⇔山陽の相互乗入れがやめられたの?

853:名無し野電車区
10/04/03 11:22:17 S/XSGLt80
>>852
全く違う。
事故から乗り入れ中止まで何年かかっとんねん。

阪急の8連統一化が主原因。
阪急のコスト削減の一環やね。

854:名無し野電車区
10/04/04 01:14:22 DSwJV9J+0
>>852
六甲事故は昭和59年5月5日

その前の3月25日のダイヤ改正から、
休日の山陽乗り入れ列車が特急から普通になるなど、
山陽直通の縮小は始まっている。
山陽への乗り入れが全面的に中止されたのはもっと後の話

855:名無し野電車区
10/04/04 03:20:51 xlAyUhaU0
山陽特急の阪急線内の停車駅はどこだったんですか?

856:名無し野電車区
10/04/04 04:11:06 noqeZrHA0
>>855
相互乗り入れ先では他社の特急は各駅に停車するという
ルールがあった。だから山陽特急は阪急線内では各駅停車だった。

857:名無し野電車区
10/04/04 10:43:28 /xT84tG00
>>856
それで正しいよ。

858:名無し野電車区
10/04/04 15:44:40 NZyg/nJy0
>>856
六甲~三宮ノンストップってなかったかい?

859:名無し野電車区
10/04/04 21:29:18 tqxslgnG0
>>858
そんなものは一切ない。

860:名無し野電車区
10/04/04 22:06:44 rZfFCDCX0
山陽電鉄 戦後の運転種別と停車駅の変遷
URLリンク(ya--ma.sakura.ne.jp)

S特の阪急乗り入れがなくなってたの最近まで知らなかった…

861:名無し野電車区
10/04/04 22:20:07 OS77okXIO
山陽民と高速民は帰れ

862:名無し野電車区
10/04/04 23:41:59 noqeZrHA0
阪急神戸線のダイヤの変遷をまとめたサイトって無いのかな
(阪神、山陽はあるのに…)

震災前は特急が三宮-西北間ノンストップだったけど
間が7駅で10分等間隔だと普通が逃げ切れないと
思うんだけど、どうやってたか誰か知りませんか?

あと、土曜か日曜の朝10時頃に三宮駅の折り返し線から
発車する快速急行があった様な。あれは幻だったんだろうか。

863:名無し野電車区
10/04/05 00:18:29 7J5vVDvV0
>>862
普通は六甲で特急待避。
普通が逃げ切れる今のダイヤのほうが俺はいいな。


864:名無し野電車区
10/04/05 00:50:36 T1v4ZjN00
>>862
快速急行は、土曜の12~13時台(学生の下校ラッシュ対応)と
多客期(連休など)の休日午前に運転されていた時期があった
いずれも、時刻表には掲載されていない臨時扱いだったけど、
土曜は、休校期以外の毎週運転されていたらしい

865:名無し野電車区
10/04/05 07:39:27 wYTQLkJVO
今気付いたんだが、岡本の上り喫煙コーナー付近の駅名標示板、白地に紺色の文字のがあるな・・・

これは、結構昔のもの?

866:名無し野電車区
10/04/05 14:16:01 pFxgpdg50
北口の階段の仕切り真ん中に変更されたのな
ようやくかという感じだが

867:名無し野電車区
10/04/05 22:37:10 rvaiWaLA0
岡本の階段の仕切りは変更されませんか?

868:名無し野電車区
10/04/06 06:24:12 l1XM9w8c0
武庫之荘の下り線に踏切のように木材が並べられていますね。
塚口の上下線も何らかの工事をするみたいです。

869:862
10/04/06 07:26:29 dQ40Gfr/0
教えてくれてありがとう。
>>863
なるほどそうだったのか。
それだと王子公園、春日野道が不便だから
確かに今のダイヤの方がいいね。
春日野道は三宮まで折り返す人が居そう

>>864
週休1日の頃は土曜の午前中に授業あったよね
学生の下校ラッシュ対応してたとは。沿線に学校が
多い阪急ならではか。

870:名無し野電車区
10/04/06 15:02:23 lHmqv9Gi0
>>866
言われるまで気が付かなかった
何で矢印を張り替えたんだろう?と漠然と思っていた。
551が移転したことに気を取られてしまっていた。

871:名無し野電車区
10/04/06 16:24:24 i2moob6K0
あの矢印だれも守ってなかったからな
半分半分にすりゃ多少はマシになるだろうね

872:名無し野電車区
10/04/06 21:39:26 HZK5qVAgO
>>869
三宮2号普通(折り返し)到着→3号特急発車→2号普通発車のダイヤの基本(一部時間帯除く)を崩さない限り、朝ラッシュ時は春日野道から皆折り返して特急に乗りますよ
王子の客もそうしてる?

普通到着と同時に特急発車に出来ないものか?
特急の発車まで三宮ホーム前で待避『信号待ちです、しばらくお待ち下さい』

873:名無し野電車区
10/04/06 22:45:44 gYJZ6S1C0
>>871
守ってなかったはいいんだが
幅の狭い方を逆進行しようとする基地外はどうにかならんかったものか

874:名無し野電車区
10/04/07 00:35:48 ckaeVdTt0
>>868
武庫之荘もそうだろうが塚口はエレベーター設置工事に伴う機材搬入口確保
やっとバリアフリー改造の順番が来たのか

875:名無し野電車区
10/04/07 00:47:06 1A04l7Lu0
塚口は当面パタパタを変えるつもりはないのか?
塚口特急停車までお預け?


876:名無し野電車区
10/04/07 00:59:49 ckaeVdTt0
六甲や石橋だって変わってるんだからそう遠くはないと思われ

877:名無し野電車区
10/04/07 02:03:20 A6vOFI1WO
しかし伊丹はLEDにする必要あったのかな?

878:名無し野電車区
10/04/07 02:40:10 CBJmKM6BO
パタパタすらない曽根はどうしたらいいですか
せっかくの2面四線高架が勿体ない
通過用の点滅すらなかったような気も・・・

879:名無し野電車区
10/04/07 12:33:48 zFwpzkvaO
>>875
塚口のパタパタは30年近く使ってるのに変わる気配なし

880:名無し野電車区
10/04/07 12:51:01 dSOTn3Hh0
今日、午前中に新開地発梅田行きの特急に新開地から1両目に乗った。

新開地発車時点から騒ぐ一人のハゲおっさん。俺含めみんな
「いつものこと」と思い相手にはしていないが、いつまでたっても
騒いでいた。前を通る人や目が合った人に対しては威嚇をし、
若い女が通れば「俺の隣に座らんかあいてるぞ」と大声。

しばらくすると、近くに座っていたサラリーマン風男性と
雰囲気が悪くなってきた。そのことからさらにハゲは調子にのり
大声で騒ぎまくっては、誰にでも因縁をつけるようになった。

小さな子供もおびえている状態。すると先のサラリーマン風男性が
とうとう警察に電話し始めた。もちろん通話は禁止だが止めるものは
誰もいなかった。夙川駅でその男性が立ち上がりウテシに対処を
願い出た。このときウテシ席後ろの若い男性もウテシに声をかけていた。

一旦、夙川駅を発車し西宮北口に着くと、警官2名と駅員3、4人が
車内に入ってきて、とりあえず車外に出てもらおうとするが、一向に
従わない。興奮するハゲをなだめる警官と一刻も早く出そうとする
駅員、どちらにも従わないハゲ。空気はどんどん悪くなる。

半強制的に駅員が出そうとすると警官も追従。一応ハゲは自分の足では
歩いていたが、半強制的に車外放出。3分程度遅れて発車した列車内は
安堵の空気に包まれた。

いやー怖かったw

881:名無し野電車区
10/04/07 13:00:37 Jz5XGmRx0
つまらんし通話禁止なんてありません

882:名無し野電車区
10/04/07 14:43:51 sx6RvUPDi
通話禁止の車両があることも知らない無知か

883:名無し野電車区
10/04/07 15:10:08 CBJmKM6BO
>新開地から1両目
大阪方8両目なら、携帯オフ車両みたいだな
車でも緊急時に通報せねばならない時があるから、仕方ない
暴走族が前の道を蛇行運転で塞いでいる時とか

884:名無し野電車区
10/04/07 21:33:51 oMnliQy/0
本当に不便になったな阪急
梅田に行くには十三しか停まらんからいいけど
園田退避復活でもっとはやくなればいいんだけど
三宮に行くのは本当に不便だ昔はノンストップの上、六甲で抜いて便利だったのに
岡本停車と六甲退避が無くなって大幅にサービスダウン、挙句の果てに夙川と連続停車ってなめすぎ
だからJRに客とられるんだよ

885:名無し野電車区
10/04/07 22:08:51 u0de2wYVO
>>874
伊丹線に6000系が2本入るらしいね。

886:名無し野電車区
10/04/07 22:10:41 5LVCn86A0
岡本・夙川停車は結果的には成功してるわけですが。

887:名無し野電車区
10/04/07 22:16:23 HO3vBpkp0
岡本は便利になったが夙川は不要。

888:名無し野電車区
10/04/07 22:39:36 PmIFKXKiO
でも乗降結構多くない?

889:名無し野電車区
10/04/07 23:12:58 CBJmKM6BO
上り通特のみ夙川停車でよい

夕方・下りは不要
北口で乗り換えればいいだけの話

890:名無し野電車区
10/04/08 01:15:08 fdNh97W60
全員が全員梅田(方面)に向かうわけでもないだろ
三宮に向かう人も多数いるさ

891:名無し野電車区
10/04/08 02:24:45 uuAGhiN/O
夙川通過したら
さくら夙川に利用者が流れるぞ

892:名無し野電車区
10/04/08 03:30:27 XSgdA5Z+O
岡本夙川通過とか言ってるのは酉工作員だろ
さくら夙川なんか久々に自腹(12億なのでそこまで痛みはなさそうだが)切った割にはイマイチ伸び切らない

893:名無し野電車区
10/04/08 07:53:19 6kPDxwgXP
なあ、乗車側・降車側って混雑しないようにわざわざ阪急が分けてくれてんのに、
いちいち乗車側から降りてくる連中はなんなの?
混雑回避なら、乗車の人間もいるし、なんの混雑回避にもなってないんだけど?
つか、我が物顔で階段降りてくんなよ邪魔だ。

894:名無し野電車区
10/04/08 13:25:47 35tsuhrUO
URLリンク(www.nakade.jp)
この時にあぼーんした車両(3159F?)復活してしばらく走ってたのって本当?

895:名無し野電車区
10/04/08 15:11:20 uuAGhiN/O
>>894
今も伊丹線で走ってる。
ただ3159は二代目。初代は廃車。
ちなみに3159の元車番は3022。

896:名無し野電車区
10/04/08 20:54:35 EijH1c5MO
それは3159じゃなくて3109だよ

897:名無し野電車区
10/04/08 21:05:39 J0ZpX1r90
>>894
5201は修理してしばらくは使っていたが、故障やら
多く。5230に牽引されて廃車回送された。

その時は、雲雀から正雀へ回送 

最後に8両編成を組んだ。
正雀入庫後ねささやかなお別れ撮影会が関係者だけで
行なわれていたらしい。

898:名無し野電車区
10/04/08 22:01:05 3f8QJjhB0
停車駅間隔を考えたら夙川じゃなくて王子公園にしとけばよかったのにな
競争ではなく、阪急は岡本、王子公園、JRは住吉、六甲道で住み分けしたら上手いこと行ったんじゃない
独占区間の尼崎、伊丹市内は力入れる必要ないから停めないのは正解
西宮北口はJRを圧倒してる数少ない駅だから夙川との連続停車で利便性を低下させたのは失策だな
夙川自体は乗降それほど多くない甲陽線の客はJRに逃げようもないから停める必要はないにもかかわらず無駄に連続停車ってな

ただ、岡本停車以前に遡って考えると六甲停車で停車位置厳守、退避電車をステップにした緩急接続にすればよかったのね

899:名無し野電車区
10/04/08 22:05:50 3fLEQqhgO
震災、多額の損害、JRへの乗客流出…

冷静に物事を考えられる状況でなかったのは十二分に理解できるが
やはり岡本の特急停車は、最大の遺恨かと

900:名無し野電車区
10/04/08 22:07:58 3f8QJjhB0
よくよく考えたら減速通過しかできない御影停車なら所要時間への影響が少なかったんだよね
直線で高速で通過できる夙川停車が一番痛いんじゃない

901:名無し野電車区
10/04/08 22:12:43 /JgwXzF30
で、御影に停車すべきだったと?

バカですか?

902:名無し野電車区
10/04/08 22:14:37 3f8QJjhB0
一駅停めるならね
理想は西宮北口、三宮無停車維持だよ

903:名無し野電車区
10/04/08 22:24:13 8N2Xoahf0
>>901
>六甲停車で停車位置厳守、退避電車をステップにした緩急接続にすればよかったのね

こんなこと言ってるやつはバカに決まってるわなw

今夜のビーバップハイヒール、冷蔵庫出演ですな。阪急新大阪について触れるっぽい。

904:名無し野電車区
10/04/08 22:30:06 /ItJBHY90
>>898
伊丹市内が独占区間だったら何であんなにJRに食われるんだYO!!
尼崎市内も塚口だけでなく、園田エリア住民がJ尼に行ったり、武庫之荘エリア住民が立花行ったりは増えて来ているが。

905:名無し野電車区
10/04/08 22:39:56 2dpgGWCKO
>>898
夙川と競合してるのはさくら夙川だけじゃない
JR芦屋とも競合してて苦楽園あたりはバスや車で芦屋に流れていってる

906:名無し野電車区
10/04/08 23:10:45 as6WMcus0
>>897
5201Fは5230Fと共に5200系の中でも最期まで残った
編成だったな。
5201Fは伊丹線運用時代、床下から発煙などのトラブルを
繰り返して度々運用を離脱。その都度、一部からはこのまま
廃車かと囁かれていた。
だから震災で被災したあと、修理復活した時は正直驚いたよ。

やがて98年秋に両編成とも休車になるが、検査期限がまだ1年以上
残っていたこともあり、平井車庫で留置(もとい放置プレイ w)
となる。
この間、ろくに通電もメンテもされてなかった為か、
5201Fは機器の劣化から自力走行不能状態に...

廃車回送時、異様なまでに塗装が荒れ果てパンタを下ろしたままの
5201Fが5230Fに牽引されて去ってゆく姿は惨めに見えた。
より古い3000系列や5000系列が今なお本線をカッ飛んでると
いうのに。

907:名無し野電車区
10/04/09 08:17:08 ub6v9klmO
>>904
園田から移動してるか?
使っててそんな感じは無いんだが。
JR尼崎まで着くまでに梅田に到着出来るのに。
京橋とかに行く人なら判るが

908:名無し野電車区
10/04/09 19:02:14 xqhgKvjoO
園田近辺からJR尼崎はバスも不便だしな

909:名無し野電車区
10/04/09 19:56:38 6NmOyudkO
>900
愚か者!

ならば春日野道に停車だろ

910:名無し野電車区
10/04/09 20:36:46 hnNY2qN+O
夜に特急乗って塚口からYGで引っかかってちんたら走るのやめてほしいんだよな
何とかならんものかな
通勤急行の先行普通が邪魔してる?

911:名無し野電車区
10/04/09 22:37:17 VxA5+nbW0
>>910
あれでもATS更新でマシになったほう。

912:名無し野電車区
10/04/09 22:57:59 8H7M9pJB0
>>910
だから塚口に特急を停めるべきなんですね、わかります。


913:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
10/04/10 06:54:17 S1ES8dVg0
どうやら結論が出たようですので、今すぐ塚口に特急をとめるべきです

914:名無し野電車区
10/04/10 10:28:59 Gc5+xegVO
>>913
お前は、いちいち出てくるな!

915:名無し野電車区
10/04/10 10:47:09 NCjdgPIY0
迷惑かけすぎ阪急は高架化しなきゃ

916:名無し野電車区
10/04/10 11:02:20 +l/mtXpFO
阪神のちんたら運転よりマシですよ。
更にゆうなら、京都線土休、20時以降の夜間間引き運転による、特急梅田行きの超混雑ぶりがヒドすぎるので…これくらいなら気になりません。
本当にコレはひどいですよ。まさに改悪です。これからの行楽シーズンが気になります。すれ違い失礼

917:名無し野電車区
10/04/10 12:41:39 42WUMifx0
阪急神戸線全線高架化を議員に陳情してくる

918:名無し野電車区
10/04/10 12:46:15 zuGTmsEF0
阪急神戸線全線地下化を議員に陳情してくる

919:名無し野電車区
10/04/10 14:10:11 Gl7YcRYs0
なにその戦前の神戸市

920:名無し野電車区
10/04/10 14:11:28 dCem2EDlO
高架化するとしたら、藻川橋梁―武庫川橋梁あたり?京急蒲田付近と同じやり方でならいけそうだな
まあムリだろうけど

921:名無し野電車区
10/04/10 15:43:03 0NvzJL8DO
特急の塚口停車は現実味あるの?

922:名無し野電車区
10/04/10 16:04:31 u+YzGqoqO
>>921
阪急武庫川駅が実現して西宮北口手前でどん詰まりするようになったらするかも…?

923:名無し野電車区
10/04/10 16:56:03 tOuDnCX+0
武庫川駅ができても、各停は西宮北口まで逃げ切れるだろう。
特急の塚口停車の現実味は、ほぼ無だ。

924:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
10/04/10 19:11:38 S1ES8dVg0
地域の願い武庫川駅と塚口特急停車を電鉄に陳情してくる

925:名無し野電車区
10/04/10 19:45:42 dwj+6OkZ0
神戸線中津駅をアボーンすればいい


926:名無し野電車区
10/04/10 20:07:43 Gc5+xegVO
>>924の心身障がい者養護施設送りを、尼崎市の青少年局青少年課か、健康福祉局に陳情してくる。

927:名無し野電車区
10/04/10 20:10:40 0rFArlGjO
中津消しても十三で詰まるようになって
結局あまり意味ないんじゃない?

928:名無し野電車区
10/04/10 20:40:46 p+rEceyoO
淀川以南の線形改良しろよ
御影の改良も中途半端
この二つは時間がかかるとして
がとりあえず特急は西宮北口で外側停車に戻して混雑緩和と停車時間短縮に勤めてくれ
昔は外側が特急ホームだったのになんで変えたんだ?
空気輸送の普通に乗降分離はいらんだろ

929:名無し野電車区
10/04/10 21:23:16 dCem2EDlO
>>928
中の2線は三宮ゆき出発を除いて一応?制限なしだよな
27分10秒運転に余裕を持たせるためとか聞いたが・・・

930:名無し野電車区
10/04/10 21:37:57 negV1xQZ0
北口のそれで時間短縮になってるから仕方がない

931:名無し野電車区
10/04/10 21:58:08 a6LqIQus0
乗降時間短縮と速達化なら外側線を本線、内側を退避線に改良しないといかんのか

932:名無し野電車区
10/04/10 23:37:47 4zODQGjLO
素直に特急は時刻表上遅くなったのが分からない
27分50秒運転程度に戻して余裕持たせ、西北乗降分離復活させろよ

933:名無し野電車区
10/04/11 00:15:20 UCyUAyqO0
     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ
                  |∧
                 /


934:名無し野電車区
10/04/11 06:06:41 GCqaPvmM0
>>932
ダイヤモンドクロスの方を復活してほしい

935:名無し野電車区
10/04/11 12:59:14 0ur7204a0
>>894
伊丹駅って2面3線だったのか・・・意外

936:名無し野電車区
10/04/11 13:06:22 UA6SOVWu0
もともと北へ延長できる構造になっていたというのは本当?>伊丹旧駅

937:名無し野電車区
10/04/11 14:12:48 Gze7Y9130
そうだ。
もう震災の頃を知らん世代も成長して来たからな。

938:名無し野電車区
10/04/11 14:15:11 Gze7Y9130
2面3線だが一番西側は線路のないコンクリのままの状態で、
いつでも2面4線に出来る構造だった。園田をイメージすれば良い。

939:名無し野電車区
10/04/11 17:13:13 m0J1Gu4QO
今日は仁川で謳歌賞・・
何を間違えたのか、宝塚線(十三寄り)から今津線回りで帰ってしまいました

仁川駅に降車ホームなんてあったのか
降車ホーム停車、そして通常ホームへたどり着いた時・・・阪急は終了
臭いが半端なく、くさい。



940:名無し野電車区
10/04/11 18:03:46 Uuum9UJQO
伊丹って本当は宝塚方面に延長する予定だったみたいだな

能勢電鉄と繋がってたらどうなってたんだろう…

941:名無し野電車区
10/04/11 23:21:34 wjT8/wYI0
宝塚線川西十三間のバイパスとして機能する
そして塚口に特急が止まる

942:名無し野電車区
10/04/11 23:44:14 CLV3RiJnO
朝ラッシュ以外で
梅田直通急行が運転されていただろう

943:名無し野電車区
10/04/12 09:20:13 z27Fv5iZ0
伊丹線スレでやれ


944:名無し野電車区
10/04/12 10:48:14 K37X31xc0
>>939
まだましだよ
西宮競輪、園田競馬があったときのことを考えたら。

むかし上司が阪急神戸線沿線への引越を考えていて、
さんざん考えたあげく競輪競馬が沿線あるというだけでやめた人を知っている。

945:名無し野電車区
10/04/12 21:32:50 8OFjrK7u0
伊丹で痛み、逝った身 悼み…

946:名無し野電車区
10/04/13 07:25:31 J65CQixXO
>>944
結局その上司は何処にすんだの?


947:名無し野電車区
10/04/13 19:35:07 v4T8NOCfO
さっき中津で、えらく汚れた特急が通った。
阪急では珍しいな。黄砂かな?

948:名無し野電車区
10/04/13 22:57:04 Eu6/PhOb0
>>946
もともとは近鉄沿線。あまりに勤務地と遠いので引越を考えていたが
そのうち転勤で関東に行ってしまった。

949:名無し野電車区
10/04/14 01:13:19 wilaX2YNO
今日十三から昼間乗った、8020新開地特急は窓が汚れてたよ
淀川で強風が吹いてたんじゃないかな


950:名無し野電車区
10/04/14 03:53:29 9HUI710k0
8000Fも汚い。洗車しろ。

951:名無し野電車区
10/04/15 16:50:29 fGaX+49gO
120km/h運転はしないんかなぁ

952:名無し野電車区
10/04/15 17:50:28 HFPapSmt0
>>935
旧伊丹駅へ向かう前面展望動画
URLリンク(www.nicovideo.jp)

953:名無し野電車区
10/04/15 21:46:01 otFXLmejO
特急を三宮停まり、普通を新開地停まりにして欲しいものだ

下り・・・07分(1号線)普通新開地着→08(3)特急三宮着→09(1)普通発
上り・・・01(2)特急梅田発→02(4)普通梅田発着
と、出来ないものか?

降り口にしか使われない2番ホームから特急乗車にし、降り口は3番に変更。
これで新開地行き乗車客と三宮特急降車客・普通降車客が同一ホームでニアミスすることがなくなるが、2号に並ぶ列が増えるから結果的に同じ?
あとは高速で1号入線する列車も無くせる。

954:名無し野電車区
10/04/16 21:43:54 gh+tE+1oO
>953
特急の終日三宮止まりは新開地からゆっくり座るもれが困るw
ラッシュ時は三宮が大混雑しないか?
増解結の手間は少なくなりそうだけど

十三1号線の喫煙スペースが10両停目付近に移動してた

955:名無し野電車区
10/04/16 21:59:52 CCP0YOSFO
新開地行きの特急は三宮でかなりお客さんが減るね。
花隈で降りる人もあんまりいてないし。

956:名無し野電車区
10/04/16 23:01:25 rnDI0iNoO
新開地行き、神鉄乗り換え推奨の前2~3両はガラガラだな・・・

上り特急三宮始発は、朝の増結前2両の座席乞食共を減らす為にもちょうどいい
あれは狭い場所に並ぶから、半端なく邪魔だろう

新開地まで行かなければ、上り通勤特急が最初から10両入線が出来るな
逆に朝の新開地方面からの客が座席確保出来なくなるだろうから、不便になるだろうけど

>>953
以前の、十三定期券売り場付近に喫煙コーナーが戻ったってこと?
新開地側の喫煙コーナーでは、よく座って酒飲んでる輩がいたような・・・

957:名無し野電車区
10/04/16 23:42:20 ZO9NjmCp0
むしろ全便三宮止めで高速神戸を阪神山陽の待避設備として利用させていい。
あとは神戸市営地下鉄への直通に邁進すればいい。

958:名無し野電車区
10/04/16 23:46:53 LT44PP9IO
無理

959:名無し野電車区
10/04/17 09:33:03 HF+mn8G0O
>957
花隈ユーザー無視か!


ていうか、10両対応しなかった阪急以外の会社が悪い

960:名無し野電車区
10/04/17 10:44:43 LhajQxuWO
>>957
花隈は少し歩けば県庁前でもJR元町でもみなと元町でも阪神元町でも、替わりはいくらでもあるじゃないか
JR阪神阪急地下鉄2線と、狭い範囲に5線(新幹線除く)も並走し、三宮~神戸間に必要数以上の複数駅が現存するのは、ここ中央区だけじゃないかと

阪急三宮→→→→→
高速神戸
阪神三宮→元町→→

で良い。

961:960
10/04/17 10:47:05 LhajQxuWO
>>959でした
携帯からうまくスペース空けられなかったので、

>西元町と花隈は廃止

に訂正

962:名無し野電車区
10/04/17 11:11:48 NhhBIMXw0
中央郵便局行くのに西元町は意外と重宝してるんだがなぁ…。

963:名無し野電車区
10/04/17 11:19:52 LhajQxuWO
中央郵便局は高速神戸からでも10分、JR神戸駅からでも7分で行ける
その数分くらいでああだこうだ言うのは・・・他路線民に(略)

西元町は西口(元町側)の廃れっぷりが怖い

964:名無し野電車区
10/04/17 13:11:54 HF+mn8G0O
>963
西元町の西口=元町側??


965:名無し野電車区
10/04/17 20:59:59 LhajQxuWO
>>964
西元町西出口=郵便局へ向かう階段を上がると、郵便局前の道路を境に元町側(東の元町通商店街)と神戸側(西のビル街)があって、全然違う景色だ
ややこしい表現ですまない

966:名無し野電車区
10/04/18 09:18:10 TWeRH+PkO
さっき、三宮で見たんだが神戸線に6050なんてあったっけ?

3015とかををプレゼントした宝塚線からの転用?

967:名無し野電車区
10/04/18 10:09:38 MePdx2zY0
6050←2250
6150←2251
改番

968:名無し野電車区
10/04/18 10:22:45 AUbU5Tva0
>>966
6050Fは宝塚線からの転用じゃなくて、元から神戸線系列にいたと思う。

6050号と6150号は元は2200系の2250号と2251号という車で、たしか震災前は今津北線で
運用してたのが、宝塚南口の例の脱線で一緒に編成組んでた2720号と2721号(阪急初の
VVVF制御車)が復旧不能なの損傷を受けたから、2250号と2251号は6050号と6150号という
車番を新たに与えて、間に7000系列を挟んで復旧させた…んじゃなかったっけ?

復旧後は今津北線で運用してたんだけど、さらに7000系列を挟んで8連にして神戸本線の
運用になったんだったかな…?

6000番台だけど、6050と6150はT車でM車は全部7000系列だから、7000系と同じように115km
出せるはずなんだけど…特急運用に入らない不思議な編成。

969:名無し野電車区
10/04/18 10:25:13 4laeezZFO
>>968
何回か話題にのぼってるけど、6050がA特急運用に入らないのは車掌室仕切扉が無いかららしい。

970:名無し野電車区
10/04/18 14:00:02 CTDoSuey0
6050って貫通扉の車番の位置がちょっと下のような気がする

971:福原人
10/04/18 14:33:27 maX+8tZQO
最後に特急運用で6050Fに乗ったのは確か2004年だった。花隈から新開地までだったけど。

972:名無し野電車区
10/04/18 19:18:18 13KH23G80
>>969
その理由づけも何度も見たが、
それが115km/h運転出来ないこととどういう関係があるのかいまいちわからん。

973:名無し野電車区
10/04/18 23:20:26 4JC5Fq1DO
Tc同士の向かい合わせに問題がある理由で10連にしないです。
そのため115キロ対応に改造してません。

974:名無し野電車区
10/04/19 01:09:28 DJ18Y97vO
6050Fは111km/h以上出そうとすると制動が掛かるらしいな。

代走で特急に駆り出されたことがあるらしいが、その時も115km/hは出さなかったそうだ。



975:名無し野電車区
10/04/19 13:04:06 uocp7lSA0
結局、はっきりした理由はないわけか。

976:名無し野電車区
10/04/19 13:53:51 t2TWWhL+0
単純に古いから高速走行に向いてないってだけでは

977:名無し野電車区
10/04/19 20:09:44 O0V1cMq50
6050Fは、車掌台の締め切りができないので、10連対応から外されている。
A特急は、ワンハンドル、10連対応編成だから、
10連に対応していない6050Fはツーハンドル扱いで、A特急に対応させていない。

978:名無し野電車区
10/04/19 21:20:42 En0BDpbx0
神戸線だけは古い車種も新し目に見える

979:名無し野電車区
10/04/19 21:52:17 6OMjOdYr0
>>978
車体がきれいだからだ

喜ぼうぜ

980:名無し野電車区
10/04/19 23:14:59 VrXJPea20
俺今日は休みだから朝から酒盛りしてた。夕方から神戸線乗ったら気持ち悪くなって
C#7627の座席にもんじゃ焼き焼いてしまった。

981:名無し野電車区
10/04/19 23:19:58 gBbeaPX00
とにかく、7007Fの高速走行時の蛇行はひどい。脱線しそうで怖かった。
ブサイクなリニューアルが原因で女々しい車体になってもうたんちゃうか?
あの蛇行はあかん。蛇行っていうよりも、船が揺れてる感じやったな。
今すぐ引退しなさい!

982:名無し野電車区
10/04/20 00:33:41 0HMlOQDY0
新スレたてとくぞ

983:名無し野電車区
10/04/20 00:39:36 0HMlOQDY0
すまん
以下のようなのがでてきて無理だった

ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
またの機会にどうぞ。。。

スレ立て規制回避
名無し野電車区 (1)

984:名無し野電車区
10/04/20 00:40:19 CVdCKeBoO
>>982
お願いします。

985:名無し野電車区
10/04/20 00:47:33 CVdCKeBoO
>>983
パソコンでも規制があるみたいですね。

誰か新スレお願いします。

986:名無し野電車区
10/04/20 00:52:17 jk+qzggH0
いってくら

987:名無し野電車区
10/04/20 01:03:59 jk+qzggH0
次スレ
スレリンク(rail板)

テンプレに不足があったらよろしく

988:名無し野電車区
10/04/20 01:08:29 CVdCKeBoO
>>987
新スレ乙です。
有難うございます。
テンプレはこれでOKです。

989:名無し野電車区
10/04/20 01:17:27 0HMlOQDY0
>>987
乙!

990:名無し野電車区
10/04/20 12:40:32 WHyDtJeC0
>>987
乙!

991:名無し野電車区
10/04/20 23:39:46 ZGG0oQno0
この前宝塚線に久しぶりに乗ったけど
神戸線の線形の良さが改めてわかったわ

992:名無し野電車区
10/04/21 00:55:53 OzKBm8j70
この前京阪線に久しぶりに乗ったけど
新京阪線の線形の良さが改めてわかったわ

993:名無し野電車区
10/04/21 11:48:04 KJh6BU4S0
>>987
乙!

994:名無し野電車区
10/04/21 23:33:41 zlv8hMRs0


995:名無し野電車区
10/04/21 23:35:25 zlv8hMRs0
区|

996:名無し野電車区
10/04/21 23:37:29 bk81dhyK0
梅凶

997:名無し野電車区
10/04/21 23:50:22 wjyayL4v0
お待たせいたしました。
9号線 特急 神戸新開地ゆき
只今発車します。

998:名無し野電車区
10/04/21 23:58:06 wOKuGofV0
  _
梅凶

999:名無し野電車区
10/04/21 23:58:59 wOKuGofV0
伊丹

1000:名無し野電車区
10/04/21 23:59:04 bk81dhyK0
ちゃんちゃららんちゃんちゃちゃちゃ~らら~ちゃ~ら~

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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