【金沢】北陸新幹線 Part47【東京】at RAIL
【金沢】北陸新幹線 Part47【東京】 - 暇つぶし2ch852:遠州人
09/12/12 07:15:46 p/b/52Sn0
>851
そのとおり

森は地域のことはまったく考えていない。
大学移転における不動産利権は森元のインサイダーでしょう。
森元の資金つくりのために大学を移転させた。
街の歴史、文化、都市中心部の経済を破壊した責任は大きい。
東京地検特捜部はこの件を捜査すべきでしょう。

加賀産業道路建設も、小松バイパスも、小松ドームも不動産利権がらみ
で捜査が必要でしょう。


853:名無し野電車区
09/12/12 10:14:25 aZNz0sOGO
森が総理の時には、金沢-石動間で既に部分着工が進んでたのに
全く無視されて開業は富山駅までの打ち切りに決定。
金沢開業が正式決定したのは森が失脚してから3年も後の話だから、
森の政治力なんか新幹線開業にほとんど影響を与えて無いのが客観的事実として明らか。
でも本人だけは影響力があると思ってるところがたちが悪い。

854:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/12 10:29:21 OEoWWjdX0
>>853
森&北陸新幹線アンチのほうは病的だろ・・・


元首相だから外交特使や貴人の随行員はお役目だしなー。

855:名無し野電車区
09/12/12 10:30:02 KZuP/seS0
>>853
>森が総理の時には、金沢-石動間で既に部分着工が進んでたのに
>全く無視されて開業は富山駅までの打ち切りに決定。

というか、自分が総理の時に露骨に自分の選挙区に引っ張れなかったんだろ。
金沢近辺は工事が進んでいるから、後の世代に先送りしても大した影響はなかったし。

856:名無し野電車区
09/12/12 11:03:42 5zVsofZ/O
これまでの政権にそこまで強大な権力は無かったろ
現在の小沢独裁政権が異常すぎるだけだ

857:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/12 11:10:32 OEoWWjdX0
>>856
地方からの陳情を幹事長質に集約、知事相手に「金が欲しかったら支持支援しろ」、
酷いよね。

858:名無し野電車区
09/12/12 12:05:17 gqG37udA0
つか、当時の幹事長は道路族を仕切ってた橋本派の野中。
森は石動までの延長を主張していたが、野中が「我田引鉄」批判して富山までとなった。
森元が米原ルートを主張するようになったのは、野中が失脚してから。
亀岡をはじめとする口丹波は野中の地盤だったからね.

859:名無し野電車区
09/12/12 19:06:10 zVQoojMl0
今後、要注意にしても、
いったん陳情を政治家側に集約して、
醜い私腹肥やしのルートを壊滅させることには、
支持を惜しむべきじゃないだろうな。


860:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/12 19:12:34 DKXBm/dYP
>>859
幹事長室に集約っていうのは、国民からすれば陳情が自分の選挙区で選出した議員でなくて
小沢一郎に陳情することになるわけだし、政治家からすればあらゆる地元からの陳情を
自分で委員会にもって行って審議にかけたり官僚に問い合わせたりなんかの処理ができなく
なるわけだよね。

陳情について、総理大臣に選んだわけでもない小沢一郎の差配に全てが委ねられることになる。
何の正当性があるの?

861:名無し野電車区
09/12/12 19:27:21 NdHfRTopO
新・越山会にならなきゃいいんだが。

862:名無し野電車区
09/12/12 19:33:58 zVQoojMl0
国会議員に地元スタッフがたくさんいるなんて無駄。
「地元の国会議員に陳情」なんて要らない世界にならねば。
新幹線でもよくわかる通り、ほんとうの地元の声なんてほとんど吸い上げてないし。

まず既成の「醜いルート壊滅」。
「争点はそこだけでない」要素はあるにしても、
国民はかなりそこに重点を置いて、新しい政権を選択したと思われ。
劇薬小沢だが、今はお手並み拝見でよし。


863:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/12 19:55:24 DKXBm/dYP
>>862
どーせおまいの言う「ほんとうの地元の声」なんての、地元における少数派の声だろ?

> まず既成の「醜いルート壊滅」。

一体何がどう醜いっていうんだ?越後湯沢から上越市に向かえば良かったとか言っても
運輸省告示243号の基本計画を北陸新幹線の部分だけ変更しなきゃないんだが。
こんなの陳情とかでどうこういうレベルじゃないしな。

864:名無し野電車区
09/12/12 20:05:12 KJ/XVAnDO
>>863
だいたいお前はイカれすぎ。
少し黙れ。

865:名無し野電車区
09/12/12 20:11:06 VCnHu8g20
とにかく裏日本の新幹線は全部とりやめにすればよい。


866:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/12 20:21:27 DKXBm/dYP
>>864
お前いっみふ~

>>865
作って利益出るなら造ればいいだけのことじゃん。
一日14往復くらいなら富山~金沢ですら利益出るからな~

867:名無し野電車区
09/12/12 20:25:38 zVQoojMl0
> 地元における少数派の声

残念でした
っていうか、ほんとに醜い奴だな。


868:名無し野電車区
09/12/12 20:29:10 XPTBt+cr0
>>866
高速バスだと富山金沢間千円以下だからどうだろね
新幹線通勤許可出る企業はまだまだ少ない

869:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/12 20:31:22 DKXBm/dYP
>>867
ちゃんと説明してくれないんだ?

>>868
14往復っていうのは東京からの流動だけを考慮した場合の話。富山~金沢の流動が年間120万あったとすると
21往復が採算ラインになるよ。

870:名無し野電車区
09/12/12 20:58:46 sG5nedETP
>>868
でもなあ、長野ですら佐久平-上田-長野の通勤需要有るからなあ。
それなりの数は転移してくると思う。

871:名無し野電車区
09/12/12 21:07:48 KJ/XVAnDO
>>866
お前は精神科に行け。

872:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/12 21:11:58 DKXBm/dYP
>>871
やだ。

873:名無し野電車区
09/12/12 21:13:43 XPTBt+cr0
富山金沢は微妙に近いから
新幹線より高速道路通勤の方が安上がりかも
福井まで延伸すると富山⇔福井が通勤圏になって
北陸内大手企業社員は実家から通勤できてかなりのメリットになる

874:名無し野電車区
09/12/12 21:36:13 N+/tZejp0
駅の位置とインターの位置は違うけどなぁ・・・

富山は中心部から離れたところにインターがあるけど、金沢はどうだったかな・・・?

875:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/12 21:45:52 DKXBm/dYP
富山地鉄の高速バスは16往復+土日祝臨時4往復、1台50人として62万席だよな。

876:名無し野電車区
09/12/12 22:04:27 N+/tZejp0
>>875
平日だと1日1600席・休日だと1日2000席か

えーと、列車の輸送力と比べると・・・

877:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/12 22:06:57 DKXBm/dYP
>>876
平日・・・E2の10両が一往復
休日・・・E1が一往復

残酷だw

878:名無し野電車区
09/12/12 22:27:20 OD39k9rDP
休日のほうをE2の2往復にしとけよ

879:名無し野電車区
09/12/12 22:43:14 N+/tZejp0
>>877-878
うーん、規模が違いすぎるね

列車って輸送力あるんだなぁ・・・

880:名無し野電車区
09/12/12 23:05:22 KJ/XVAnDO
北陸はMAXが行かない以上、16両対応にしときゃ良かった。
それなら本数を増やさなくても客をさばけた。

881:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/12 23:07:34 DKXBm/dYP
つか、新幹線鉄道の輸送力が異常すぎるんですわ。


東海道新幹線とか限界まで能力を発揮したら輸送断面が年間2.3兆人超えるし。
東京新大阪間2.5時間のままだとそこまでの需要は無いけど、座席はそれくらい用意できてしまう。

これにバスで対抗しようと思うと、毎時400往復必要ね。毎時40往復じゃないぞ。

882:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/12 23:09:11 DKXBm/dYP
>>880
列車キロで考えないほういいよ。累積の車両キロでコストを出すのが一番正解に近くなる。

883:名無し野電車区
09/12/12 23:43:59 aISmFL6/0
>>880
本数増も16両化もいらんでしょ。
現状のあさまはガラガラだし、
あれにはくたかの客と航空の客がプラスされても充分捌けるぞ。
しかも本数も今の在来線に比べれば3倍近い本数になるんだし。

884:名無し野電車区
09/12/13 00:11:03 /9KA2TydP
>>873
福井はスレチ。

出てけ!ボケカス!

885:名無し野電車区
09/12/13 07:16:05 vq7VQjnVO
>873
そうだおまいはいらん

886:名無し野電車区
09/12/13 07:46:32 t3H+OQlKO
>>883
あさまは短いからかなり混んでる

887:名無し野電車区
09/12/13 09:49:07 BMrM9z110
北陸新幹線の各駅は何両対応なの?

888:名無し野電車区
09/12/13 10:06:11 +kRSyJBb0
>>887
12両

889:名無し野電車区
09/12/13 10:12:17 pvmM7lHCP
>>886
正直週末とかラッシュ時にははしゃれにならんよなあ。
週末限定とはいえ、時間3本になるのもわかる。

もし北陸延伸後にあさまが時間1本になるなら、せめて12連化して欲しいよ。
8連なら時間2本欲しい。その場合、全列車上越新幹線と連結必要だろうけど。

890:名無し野電車区
09/12/13 13:31:29 zT549G0Q0
軽井沢から長野まで新幹線に乗る時、
碓氷線のバスが遅れて(もともとバスと新幹線は接続してないが)乗り遅れた。
けど20分後にもう一本あった。
待ってる間にアウトレットに行ってたらそれにも乗り遅れた。
けどさらに20分後にもう一本あった。
たしか11/21かな。三連休だから臨時が多かったんだと思うけど20分に1本はびっくりしたわ。

新幹線って乗車率3割くらいで黒字なんだっけか確か。
俺はあさまが混んでるイメージあんまないわ。

891:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/13 13:38:52 4gL9AVZcP
平均で1両に23人乗ったら黒字。

892:名無し野電車区
09/12/13 13:54:05 SmgFg6Iu0
あさまはJR東日本の他の新幹線に比べたらかなり空いているよ。
つばさなんて週末や夕方でなくても指定席の通路にまで立ち客あふれること少なくないし。

893:名無し野電車区
09/12/13 13:54:34 pvmM7lHCP
>>890
週末の夕方下りに乗ってみやがれ。下手に立つと軽井沢か佐久平あたりまで
立ちっぱなしになる。高崎までの乗客が降りても駄目ってのが現状だわ。

あと、連休の上りなら昼間でも長野で自由席埋まったりもする。上田とか佐久平
の乗客があきれ顔ってのも時々見るよ。

894:名無し野電車区
09/12/13 14:03:56 SmgFg6Iu0
>>893
JR東日本の他の新幹線乗ったことある?
そんな時間帯ならもっと酷いよ。

895:名無し野電車区
09/12/13 16:19:08 +kRSyJBb0
北陸新幹線は余裕の黒字ってことでいいんじゃないの?

896:名無し野電車区
09/12/13 16:24:00 gHW7pgtk0
>>889
現行のあさまのスジ(東京駅発が毎時04・24・44分)のうち1~2本が、そのまま金沢まで
延長運転するダイヤになるんじゃない? もちろん金沢まで行く列車は12連化。
現行だと一時間3本走るのはレアケースでほとんどが臨時スジとなってるが、朝夕を中心に
長野止まりを合わせて時間3本が常態化するとみる。

それでも捌き切れないとなったら、それこそスレでたびたび言われてるように、たにがわとの
分割併合で時間4本を確保することになるんだろう。


897:名無し野電車区
09/12/13 16:31:27 SmgFg6Iu0
現状8両のあさまを12両化
つまり4両増結でこれが1時間あたり3本
4両×3本=12両

1時間あたり「新幹線車両で」12両分の輸送力増強。
仮に今のはくたかの利用者の倍の乗客が利用したとしても輸送力は充分でしょう。

898:名無し野電車区
09/12/13 17:23:05 X8BUP8eNP
12両と8両があったら効率悪いだろ

12両化すると輸送力は増えるけど
ピーク時に増結できないから輸送力を下げることになるから増結できる8両が良い

たにがわとあさまの連結は無い
連結したあさまは後続に抜かれるから空気輸送になるだけ

899:名無し野電車区
09/12/13 17:26:30 cjJLX76PO
新潟日報を見ると、JR東日本の違法取水の補償に、川に関係無い十日町商工会議所やJAなんかが絡んできて、地域振興策まで要求してる。
新潟県民のたかり利権構造が酷い。
ごねるだけ只ってのは新潟の気質か。

900:名無し野電車区
09/12/13 17:31:20 euoGC+pc0
まさにハイエナ状態

901:名無し野電車区
09/12/13 17:33:37 +kRSyJBb0
1時間に1本
東京~大宮~長野~富山~金沢の12両全席指定設定しそうだな

902:名無し野電車区
09/12/13 17:38:37 cN1UhQci0
>>901
ガラガラになりそうだな。

903:名無し野電車区
09/12/13 17:39:52 pvmM7lHCP
>>896
今の定期でも普通に2往復はあるから、ラッシュ時に1300人/hは必要。
いくらスジが無いからといって、あさま8両1本ではだめだと思う。

だから、時間3本なら全車両12連化と見る。これでも長野駅の乗客の
かなりの部分が金沢発着の快速系に流れないと破綻する。この上で、
週末中心にたにがわ併合の8連臨時あさまが走ってちょうどいい。

まあ8連あさまが普段遊ぶってのがちょっとアレだが。

904:名無し野電車区
09/12/13 17:40:23 Ynr3GOwC0
>>901
一生夢見てろw
妄想乙

905:名無し野電車区
09/12/13 17:43:41 i6pGm3O00
>>899
新潟も地域エゴ丸出しだが北陸3県にとっても在来線問題や空港問題が発生する北陸新幹線は作るべきでなかった
時短も上越新幹線とほくほく線の接続や北陸本線の一部区間改良をすれば十分だったはず

906:名無し野電車区
09/12/13 18:59:40 7x8IfDCzO
>>905
こういうの必死に書くひとってなんなの。


907:名無し野電車区
09/12/13 19:38:28 U7WLazx8O
>>906
小沢独裁政権の親衛隊だろ、シカトしてればいい

908:名無し野電車区
09/12/13 19:44:46 gHW7pgtk0
いざとなれば、上越の臨時スジ(東京発毎時16分)を召し上げてしまえば無問題w >長野・北陸4本枠
後続の24分発と近いのが気になるが、24分発を準速達として高崎か軽井沢に停めれば、かろうじて長野まで逃げ切れる。

上越は、現行のスジ3本(東京発毎時12・32・52分)だけで回せないのかしら。
現状でも、時間帯によって臨機応変にたにがわにしたりときにしたりしてるようだけど。


一応、東京駅の発車枠は毎時36分と48分が空いてるね。
尾久への回送列車もあるからフル活用するのは無理だろうけど、繁忙期だけでもどうにか活用できないものか。
(大宮発着は、あくまで最後の手段と考えて。)


909:名無し野電車区
09/12/13 20:13:16 X8BUP8eNP
東北のスピードアップにあわせてリセットされるからわからんがな
上越長野北陸で6本/hは変わらんだろうけど

910:名無し野電車区
09/12/13 21:31:25 6P/pxxmk0
>>905
まあ、並行在来線とか借金で苦労するのは地元自治体だから、
外野から見ればどうでも良い事だが、
当初のスキームを守らず国に新たな支援を要請するのとかは勘弁してほしいね。




911:名無し野電車区
09/12/13 22:58:13 64vj/9yu0
「当初のスキーム」が糞。

「国が」「県が」でなく、「これを決めた世代」を肥だめに棄てろ。
・・・せめて「世代」を「奴」にしようか? 


912:名無し野電車区
09/12/13 23:32:56 t3H+OQlKO
>>911
老害

913:名無し野電車区
09/12/13 23:45:11 hhku8qfY0
>>911
あぁ、青春18きっぷで乗れなくなるからかい?

914:名無し野電車区
09/12/14 00:08:08 49HnWH3tO
>>911
あほか。
当初のスキームはそもそも地元が新幹線欲しがるから、
それなら地元も金だして、在来線経営分離できるなら作りましょう
っていう事だろ。

地元が欲しくないなら最初から言えってんだ。

915:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/14 00:20:59 ARkeq9WHP
当初のスキームつーけど成田新幹線の時点でご同様に地元負担があったわけだが。
地元からの意見聴取と地元の要望が無かったけど。

916:名無し野電車区
09/12/14 00:36:07 ljeVdGeX0
>>899 :名無し野電車区:2009/12/13(日) 17:26:30 ID:cjJLX76PO
>新潟県民のたかり利権構造が酷い。
>ごねるだけ只ってのは新潟の気質か。


新潟県に住んで8年目。田中角栄を見れば明らかであれは気質。

新潟県人は「東京にいる地方出身者で一番多いのは新潟出身」「東京にたくさん米や酒や海産物や労働力や電気を送った」「国の政策の犠牲で明治以来最も人口が流出した」とやたらと煩い。
妙なプライドの高さは、こうした事と角栄と戦国時代に上杉謙信が全戦全勝で越後を守りきったこと、及び、新潟の女性は越後美人と呼ばれ評価が高い、と信じていることにあるようだ。
しかし、角栄の地元への税金泥棒の酷さや、列島改造による自然破壊と財政悪化を攻めると猛烈にキレる。
もちろん、JRによる信濃川の水泥棒では鬼の首を取ったよう。

他にも、新潟県出身で新潟大学卒の学長が「新潟大学は旧帝大に匹敵する」と発言。
また新潟出身の女性が「新潟市と仙台市は同じぐらいの評価なんでしょ」と発言。

真紀子みたいなジャワ原人のような眼の上の出っ張りや、角栄や真紀子みたいな頬の肉付きの厚さなど、顔立ちが皆同じに見える。
県外から嫁に来た女性たちはまず開口一番「うちの旦那の言うことって田舎くさい」「すぐ怒るので恐い」「付き合いが難しい」「私って新潟に合わなかったのね」。

新潟に住んでると、県外ナンバーの車なんて滅多に見ないし、訪問販売も少ないことに気付く。
農業・酪農・水産業とその加工産業だけでなく工業のそこそこあるためか、他県に住んだことない割合が日本有数の高さ。
さらに新潟県人どうしの結婚の割合が高いことで東京でも有名とのこと。

917:名無し野電車区
09/12/14 00:57:50 C1p1AXDcO
>>914
まあ、長野開業から時間が経って現実が見えてきて、も考慮しないと。

>>916
デタラメを言うな。
他県ナンバーなんか腐るほど見るわ。
埼玉系が多いな。
後は長野。
気質は根暗で陰険で、内に篭るタイプだとは思うけどな。

918:名無し野電車区
09/12/14 01:04:57 bN9bOB/L0
>>916
お国自慢でやれよ
カス

919:名無し野電車区
09/12/14 18:57:51 wSSUys3y0
8年も住んでりゃたいがいその土地を好きになるもんだが
好きにならないなら自分と合わないんだから出た方がよい
相性の問題

920:名無し野電車区
09/12/14 20:02:37 KIv+rilR0
「温暖化対策をすると、各家庭で大損する」とかいうデタラメを、
官僚はじめ「専門家」は垂れ流しにするわけだよ。相当のマスコミもそれに乗ってしまったが、
政権交代のせいもあるのか、いかにそれが(何重にも)デタラメだったのか、
ということも明らかになってきた。

過去のいろいろなことも、こんな感じの都合のよい情報だけで判断させられ
不幸な状況に追い込まれ、それを選挙民のせいにさせられてりしてきた。
これを、変えられない環境だと諦めずに、やや乱暴でもその枠組みを解体しようと思うことが、
今~将来の国民が、今までのように不幸にならない方法だ。

「責任は、選挙民だけにある」なんて時代は終わりにしようぜ。
「ふざけた判断材料を垂れ流した国賊系秀才」を晒し上げする方が先だ。

>>913は、各停を大事にしている人が、全員、
18切符利用者だとか思ってんのか?


921:名無し野電車区
09/12/14 21:48:09 wSSUys3y0
そうは言っても青春18きっぷで日本海側を縦断できないのは問題だ
毎年雑誌で18きっぷ特集組まれるたびに
「※北陸側は縦断できません」とか書かれるんだぜ

922:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/14 21:55:47 ARkeq9WHP
>>920
なに、温暖化対策やると家庭は利益でも得るのか?
まさか国費で補助するからとか間抜けなこと言わないよな?

>>921
どーでもいいなぁ。東北本線も盛岡以北分離だからな。

923:名無し野電車区
09/12/14 22:06:30 jk+XcAL+0
どうでもいいことだが、北陸なら横断だろうに・・・

924:名無し野電車区
09/12/14 22:13:04 wSSUys3y0
>>923
海沿いだからどっちかわからなくなったw
どちらにしろ雑誌が出るたびに哀しい思いをするぞ
オレは18きっぷ利用するのが楽しみなんだが
高山線から東京行くのか~  キツイ

925:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/14 22:14:18 ARkeq9WHP
>>924
JRにご機嫌取りさせたかったら株主にでもなれよ。

926:遠州人
09/12/14 22:39:57 qnBgkTid0
>923
北陸本線は列島を縦断している。
高山線は列島を横断している。

927:名無し野電車区
09/12/14 22:59:51 yMMwPzD7O
>>924
正直どうでもいい

928:名無し野電車区
09/12/14 23:04:33 wSSUys3y0
>>926
だよな
オレは間違ってないよな

>>927
三無主義は自己主張せず屁こいて寝ろ

929:名無し野電車区
09/12/14 23:47:03 49HnWH3tO
>>920
ばかじゃねーのかこいつは。
鳩山が言い切っちゃったCO225%削減は
太陽電池を新たに各家庭に導入するのはじめ
どうやってもコストは高くならざるを得ない。
さらに今電気自動車は国の補助込みでやっとこ400万円
燃料電池車はまだ1億円だ。

長距離の移動や輸送には今後新幹線やリニアは必須のはずだ。
物流も貨物新幹線を高速道路の中央分離帯に走らせる動きがあるぞ。

930:名無し野電車区
09/12/14 23:58:58 wSSUys3y0
>>929
貨物新幹線はナイスアイデアだ
なんで今までこういう有効なことに金を使わず
ダムとか箱物ばっか造ってたのかと思った

931:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/15 00:27:19 aJmApOrvP
貨物新幹線なんざ東海道開業前からの話。今更何を。

932:名無し野電車区
09/12/15 00:55:19 E+5aUvdFO
>>930
国鉄時代から構想は有ったが、今の新幹線のシステムじゃ無理だわ。
夜間に保守をしないといけない。
青函トンネルでようやく実現するような形だけど、あれは少し違うけどな。
カモレは重さがあるから160キロがいいとこだろ。

933:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/15 01:05:22 aJmApOrvP
今更新幹線に160km/hの列車でもないし、かといって300km/h級の車両が出来るかっていうと
1両で10tしか積めない積載効率が恐ろしく低いものしか造れないし、ろくなこと無いよね。

934:名無し野電車区
09/12/15 02:15:57 v0DUnSr70
>>932
新聞でみたのは
東名第2高速の中央分離帯ということだ

935:名無し野電車区
09/12/15 02:22:57 0eaabultO
>>933
でも朝日に構想が出てるわ。
昔からあるアイデアだけど、CO2のドラスティックな削減が現実課題になってきて
こんなのもまた真面目に考えなきゃならなくなってきたのは確かなようだよ。

まあ新幹線は「よい公共事業」として、アンチ涙目だけど遂行されてくってこった。


936:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/15 02:33:10 Ohq2FAnj0
>>935
構想だったら真空地下トンネルリニア貨物列車だってあるさ、
それが成り立つかどうかはまた別の話なんだよ。

937:名無し野電車区
09/12/15 02:58:40 0eaabultO
>>936
まあできるかどうかは知らんよ
だが高速道路の敷地使って貨物新幹線なんて構想を
大学教授を座長にした有識者会議で
真面目に考えるような時代になったんだなぁってことさ

938:名無し野電車区
09/12/15 06:00:30 BwJRZyXJ0
ひとくちに中央分離帯といっても、トンネルや上下線の分かれた高架橋、交差道路の橋脚がゴマンとあることについて。


机上の空論としか言いようがない罠。

939:名無し野電車区
09/12/15 06:15:17 zQhiRG7x0
第二東名・新名神は6車線で設計されているが、実際には暫定4車線で整備されたため、
浮いた2車線分(これが中央側にあればだだっ広い中央分離帯)を貨物新幹線として
整備するんじゃない?

940:名無し野電車区
09/12/15 06:30:08 05Ep+sxUP
道路の基準だから鉄道にはあわないだろ
貨物対応にするならすべて作り直す必要がある
安全面でも問題あるし

941:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/12/15 06:37:02 Ohq2FAnj0
車線の幅は3.5m、追い越し車線が3.75m、路肩2.5~3.0m、中央分離帯側の路肩2.0m、中央分離帯4.5m、
勾配は20‰、特例30‰、最小曲線半径3000m・・・
・・・と、一見、中央分離帯と車線二本分の11.5mで線路を引けるように見えるが。


でもトンネルをどうするのかw トンネルは上下別に掘ってるから中央分離帯の4.5mなんか使えないし、
追い越し車線の3.75mと、路肩の1.0~2.5mを無理に使うにしてもそれは路面での話、上のほうまで
確保できてるわけじゃないし。
そして橋梁の活荷重が鉄道を走らせるに耐えるようなものかどうか。無理だ無理。

942:名無し野電車区
09/12/15 09:47:12 E+5aUvdFO
保線の問題が有るなら、旅客列車は23:00終電車で良い。
夜型生活を見直せばCO2だって減らせるだろ。

943:名無し野電車区
09/12/15 12:23:59 uPoj4Gwe0
北陸新幹線「開業遅れはだめ」認識一致 知事、政務官と会談
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
 
北陸新幹線(長野―金沢)整備事業を巡り、地元負担金の支払いを拒否している泉田知事が14日、東京都内で三日月大造・国土交通政務官と会談した。
会談後、取材に応じた泉田知事は、「2014年度末の開業が遅れてはならない点で、国と認識は一致している。信頼関係を持って取り組むよう努力することで合意した」と述べ、問題解決に向け、引き続き国と協議していく考えを明らかにした。

泉田知事は上越駅(仮称)への全列車停車などを要望しており、この日の会談でも「資金負担している各県1駅に(列車が)停車するのが合理的」と訴えたが、三日月政務官からは、この主張に歩み寄る発言はなかった。
一方、政務官から、国交省の政務三役で構成する整備新幹線問題検討会議の設置について説明があったという。

泉田知事は会談後、検討会議に出席して意見を述べる意向も示した。
負担金支払いの条件については、「(国、事業者の鉄道建設・運輸施設整備支援機構との)信頼関係を回復させること。一緒に議論して進める態勢が取れれば次にいける」と述べるにとどまった。

◆「認可で国、関与」係争委に意見書

県、申し立て審査求める 北陸新幹線(長野―金沢)の整備事業で、県は14日、「国土交通省による追加工事実施計画の認可は無効」と申し立てた第三者機関「国地方係争処理委員会」に対し、申し出の審査入りを求める意見書を提出した。
1日の同委員会の初会合で一部委員から「新潟に対する国の関与が不明確で、審査の要件を満たしていない可能性がある」と指摘されたのを受けたもの。

工事認可は契約上、国交相が事業者の鉄道建設・運輸施設整備支援機構に出している。
しかし、県は意見書で、「国の認可は県に多額の建設費負担を課すもので、実質的に国の関与が存在している」と主張。
「認可の際、国交省は県に対し、法律に定める十分な意見聴取をしておらず、不作為がある」などとして、速やかな審査を求めている。

同委員会は2日付で、県に意見書提出を求めていた。
次回会合は21日に予定されており、意見書を踏まえ申し出が審査の対象かどうか議論する。

(2009年12月15日 読売新聞)

944:名無し野電車区
09/12/15 12:27:27 uPoj4Gwe0
新幹線県負担金、鉄道機構の退職金含む
役職員引当金1億1500万円
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

昨年度の北陸新幹線(長野―金沢間)整備の一般管理費の県負担額約8億円の中に、建設主体の独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の役職員の退職給付引当金約1億1500万円や法定福利費(福利厚生金)約7600万円が含まれていたことが14日、わかった。

同日の県議会予算特別委員会で、田尻繁委員(社民)の質問に県が明らかにした。
田尻委員は、「事業と直接関係がない」として、同様の負担の見直し議論が出ている国の直轄事業負担金を例に挙げ、新幹線負担金も「退職金が含まれているのはおかしい」などと指摘した。

石井知事は、新幹線は通らない自治体もあるため、直轄事業とは異なるとし、新幹線建設の関連費用の3分の1を地元都道府県が負担すると定めた全国新幹線鉄道整備法を挙げ、「法律上、(負担は)やむを得ない」との見解を述べた。
ただ、同機構の人件費が、国家公務員や県より高い点を挙げて、全体の整備費を抑えて負担額を減らすため、管理費と工事費双方の縮減を求めていく考えを示した。

新幹線県負担金の退職手当や法定福利費を巡っては、長野県監査委員が11月、「今後見直しを検討する必要がある」とする意見をつけた監査結果を村井仁知事と県議会に提出。
村井知事は「問題ない」とする認識を示した。
一方、新潟県は、退職給付引当金などを「負担金の対象外とされるべき管理費」と主張し、08年度までの5年間で計約3億9000万円あったと発表。
機構側に一層の情報開示を求めている。

(2009年12月15日 読売新聞)

945:名無し野電車区
09/12/15 13:06:02 ONMc805t0
次スレはこちらに統合します
スレリンク(rail板)l50

946:名無し野電車区
09/12/15 13:10:37 E+5aUvdFO
>>944
長野県知事ダメだな…確かに元自民党の経歴を考えたらこう言うだろうが。


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