10/03/19 11:21:49 7P+PeU6K0
国土交通省が18日公表した2010年の公示地価は、東京圏や大阪圏の都心の一等地で下落が顕著になった。
京阪神中心の大阪圏は下げ一色だ。特に大阪市の中心部はオフィスビルの新築ラッシュとなっており、
景気低迷に加えて、供給過剰感が地価を押し下げている。
東京圏や名古屋圏に比べて、大阪圏は地価下げ止まりの動きが鈍い。
大阪ビルディング協会によると、大阪市内で09年に完成した床面積1万平方メートル以上の大型オフィスビル23棟のうち、
今年2月時点で入居率が30%以下にとどまる物件が11棟もある。うち6棟は入居ゼロだ。
こうしたオフィス需要の減退が都心の地価を押し下げている。大阪圏では御堂筋沿いのビルで下落率が
全国9位の24・7%になるなどオフィス街である大阪・本町周辺の下落が顕著だ。
さらに大阪都心でオフィスが過剰供給にあることも地価の下落を促している。
「ミニバブル」と呼ばれた07年頃計画されたオフィスビルが昨年から相次いで完成。
不動産会社アーバネックス(大阪市)の尾崎啓・開発第二部オフィスグループマネジャーは
「不動産投資ファンドなどは、こんな立地では無理と思う場所にも建てていた」と振り返る。
さらに梅田地区では、阪急百貨店梅田本店も入る「梅田阪急ビル」(オフィス面積約7万平方メートル)が
4月に開業。11年にJR大阪駅北側に約2万平方メートル、
13年には梅田北ヤードに2棟で計約14万8500平方メートルのオフィスビルが完成する。
ところが、長引く景気低迷で本社機能を東京に移したり、人員を削減したりする企業が相次いでいる。
ドイツの不動産投資会社アバディーン・イモビリエンのトーマス・ベイエル氏は「まだ様子見」として開発用地の取得には慎重だ。
住宅地も、名古屋圏や東京圏に比べて、分譲マンション在庫が積み上がったままの大阪圏は厳しい。
今を底値とみてマンション用地取得を再開する開発事業者も出てきたが、大手ゼネコンの土地調査担当者は
「首都圏より規模が小さく、さらに経済機能が縮小する関西での需要は先細りだろう」とみる。
総務省の人口移動報告では、09年の東京都は5万6220人の流入超過だったが、
大阪府は2273人の流出超過となり、東京圏と大阪圏の格差は広がるばかりだ。
885:名無し野電車区
10/03/20 06:37:27 cYcHT6jV0
やはり京都では、従来の四条河原町→京都駅へのシフトが進んでるようだ
↓
京の街並み地殻変動…商業地の“重心” 河原町→京都駅前
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
京都市の繁華街も軒並み地価が大幅に下落し、由緒ある街並みに〈地殻変動〉が起き始めている。
京都一の繁華街・四条河原町周辺は前年比で12・1%ダウン。
今年、相次ぎ閉店を決めた阪急百貨店やビブレの苦境ぶりが地価に反映された格好で、
四条繁栄会商店街振興組合の矢野三博・専務理事は「(訪れる)人が減っているわけではないのに……」と戸惑う。
一方、四条河原町周辺よりも地価や賃料の値頃感が大きく再開発に伴って家電量販店や
ショッピングモールが近く開業するJR京都駅前は、7・2%と1ケタの下落で踏みとどまった。
交通の便の良さからオフィス需要も高まっており、日本不動産鑑定協会の百合口賢次理事は
「今後、京都駅周辺の価値がさらに上昇する可能性がある」とみる。
886:名無し野電車区
10/03/20 07:23:23 2JfR2ZX50
>四条繁栄会商店街振興組合の矢野三博・専務理事は「(訪れる)人が減っているわけではないのに……」と戸惑う。
観光地は四条などの方が多い(近い)ですが、買い物する場所は京都駅周辺に
なって来ているということなんですかね。あくまでも比率の問題なので、仮に
四条が現状を維持していても、京都駅の人出の方が多くなれば、四条の地価は
下がることもあり得ます。他地方から来た人が新幹線などに乗る前に買い物を
出来ますしね。
887:名無し野電車区
10/03/21 18:30:50 hHdikXLLP
>>864
大阪駅とヨドバシに回転寿司あるよ
888:名無し野電車区
10/03/22 05:47:01 skcIdnKh0
>>887
ヨドバシには回転寿司ないよ。
地図ではあるみたいだけど。
889:名無し野電車区
10/03/22 08:38:32 ipnsA4yuO
D・D HOUSEって、殺人事件あったり自殺あったりと、あそこって何かに取り付かれているような感じ。
890:名無し野電車区
10/03/22 09:14:08 YOXt2gGu0
>>880
阪急はなんとかしてあそこから紀伊国屋を追い出したいみたいだが
(もちろん後にはBOOK1st)紀伊国屋も出て行きたくないから必死
一度賃料を倍にしたけどそれでも出て行かなかった
891:名無し野電車区
10/03/22 09:24:14 qOcNuQkYP
>>888
無くなったの?
892:名無し野電車区
10/03/22 11:38:45 skcIdnKh0
>>891
多分そうだと。
893:名無し野電車区
10/03/22 12:34:34 AydlSMy+0
>>854
奈良で言えば
都心繁華街=近鉄奈良駅周辺
ターミナル型繁華街=西大寺
ですね、わかりますw
894:名無し野電車区
10/03/22 13:33:53 +8Lpwqe90
ところで、今春オープン(もう春なんだけどw)のチャスカ茶屋町の商業フロアのテナント情報が全く出てこないし、
求人で検索しても上層部のホテル以外全く出てこないんだけど。
まさかテナント皆無ってことないよね?茶屋町は梅田で唯一元気な場所なんだから頼むよ!
8月オープンの上本町ユフラは求人で検索すると1軒でてくるのに。。。
895:名無し野電車区
10/03/22 16:40:52 EBiVBAIF0
>>894
ハービスもやばいしなwww
896:名無し野電車区
10/03/22 19:13:37 vPQ2asTe0
>>895
西梅田にあんなの立てて変に高級路線とってもなぁ
897:名無し野電車区
10/03/22 23:39:34 Xv/vLBSq0
>>894 チャスカの前にあった東急ホテルが不人気だった。
私はそこで挙式したが、不人気ゆえに結構サービスしてもらった。
ちなみに、二次会をやった近所のビルも現存せずorz.
898:名無し野電車区
10/03/22 23:45:56 +8Lpwqe90
チャスカにも結婚式場メインのホテルができる。
899:名無し野電車区
10/03/23 00:45:23 sw662ZiB0
アルモニーアンブラッセウエディングホテル
名前 なが
900:名無し野電車区
10/03/24 13:44:39 DqRUT6NE0
大阪駅が終ったら次にJRは天王寺駅の改装をやるってさ
あの駅ビルの中華屋さんは安くて美味しいでの残して欲しいなあ
スレ違いスマン
901:名無し野電車区
10/03/24 13:49:31 4Wn1Q+LV0
どう見ても天王寺より京橋が先だろ
902:名無し野電車区
10/03/24 14:05:39 /8hF5mX5P
>>900
今もう既に天王寺駅の改装をやってるわけだが…
903:名無し野電車区
10/03/24 16:01:08 9bJuZBZCP
そうそう、天王寺は現在プチ改装中なので、次は京橋の連続立体交差事業を・・・
904:名無し野電車区
10/03/24 16:10:46 Jbd9sdx20
京橋駅の改装をするとしたらダイエーと一体で施工だろうが
他にも地権者が多くてまとまりそうに無いからな。
それに駅西側の玉造筋の延長計画はまだ生きているはず。
あの道路計画が取り消しにならないと動きが取れない。
905:名無し野電車区
10/03/24 17:31:47 yUEi+1N+0
>>904
玉造筋延伸計画の用地は京阪もダイエーも確保済みなので、数軒の地権者との協議だと思うが、
疎開道路?~桜小橋の道路拡幅工事の方は立ち退きが思うように進んでないような・・・ここも関連してるので、
東西線の地下化・京橋駅改装・玉造筋延伸・疎開道路?拡幅の4点セットで進めないといけないから、凍結状態なんだろうね。
906:名無し野電車区
10/03/24 18:49:39 wryb5JCPP
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
JR片町線・東西線連続立体交差事業
大阪市の対応方針 事業継続(C):(A、Bより優先度が劣り)限定的な実施にとどまるもの
22年度の取組内容 ・関係機関等との協議 予算(案)0円
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
JR片町線・東西線 連続立体交差事業再評価
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
URLリンク(www.city.osaka.lg.jp)
907:名無し野電車区
10/03/24 18:50:43 1X7hJEBf0
>>904
玉造筋の延伸計画は連続立体交差事業とセットだが。
908:名無し野電車区
10/03/24 21:38:07 Rp6zguf+0
>>904
グランシャトーは?
909:名無し野電車区
10/03/24 21:59:37 wryb5JCPP
グランシャトーの場所は関係無い
910:名無し野電車区
10/03/24 22:56:43 KpVhSHL70
グランシャトー前の道は、京阪線路跡。
911:名無し野電車区
10/03/25 01:40:50 aqIeCYGV0
大阪駅の話題に戻すけど
あのヨドバシ側に出っ張って元の幹線道路塞いでる部分は
中くり抜いて下に道路通すのかね?
912:名無し野電車区
10/03/25 12:19:02 3VdNJ/I40
>>911
通すみたいよ。
ただ、車寄せみたいな感じになるんじゃないかな。
913:名無し野電車区
10/03/25 13:13:55 a9GR3Oq30
>>911
おそらく一般車は禁止で、バス・タクシー専用だろう。
914:名無し野電車区
10/03/25 15:19:40 HVGwwZw00
もうちょっと天窓大きくならなかったのかな
URLリンク(building-pc.cocolog-nifty.com)
915:名無し野電車区
10/03/25 16:03:02 a7AgvXCW0
高島屋と阪急阪神抱えるH2O、経営統合を中止: 2010年3月25日15時54分
URLリンク(www.asahi.com)
老舗百貨店の高島屋と、阪急阪神百貨店を傘下に抱えるエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングは
25日、2011年をめざしていた経営統合を取りやめると発表した。
916:名無し野電車区
10/03/26 07:41:35 yw7vlztR0
株式の持ち合いや資材の共同購入などの業務提携は続けるんだな。
917:名無し野電車区
10/03/26 08:10:41 qdSYMXQ90
そのうちセブンアイかイオンが触手を伸ばすんだろうな
918:名無し野電車区
10/03/26 09:08:35 HdiJKwi50
大阪に関しては、髙島屋とH2Oが提携すれば、その他は三越・伊勢丹と
大丸2店と近鉄2店だけ。
それに、難波と梅田は離れているとはいえ、髙島屋と阪急阪神は競合する部分が
大きいだろうから、提携は困難だろうな。
919:名無し野電車区
10/03/26 10:52:38 UO0v5L8pP
>>917
7&iはミレニアムの世話で手一杯。
イオンにしても百貨店事業に興味を持っていないし。
920:名無し野電車区
10/03/26 12:32:14 Vl92DSJNO
阪急の立て替えでグランドビルはどうするのかな。
ビル自体はそのままなんだろうが、コンコースがリニューアルするとなると、1F部分のエントランスくらいリニューアルしないと恰好がつかないだろうし。
921:名無し野電車区
10/03/26 21:12:26 lOpKdw1T0
大阪人(特にリーマン擬き)はトイレ大好きなの?平日なのにアホみたいに引きこもるなよ
後、オッサンはハーッ!クワッ!カァー!とかうるさい、これも取り締まってほしい
922:名無し野電車区
10/03/26 21:31:07 ziufwdVk0
>>918
京阪百貨店...
万代百貨店はもう無いんだっけ?
923:名無し野電車区
10/03/26 21:59:41 mR3bhlxh0
>>921 ヨドバシカメラや新阪急ホテルなど、個室が快適(ウォシュレット付き)なトイレは、
小便器がカラでも個室は満員御礼ってことが珍しくない。
競馬の予想、株取引、メール打ち、ゲームなどに興じていることは分かっているぞ。
924:名無し野電車区
10/03/27 00:50:17 jZryBlWC0
>>922
百貨店の看板を下ろして「NOW FRESH mandai」という堅実な看板に変えたようだ
URLリンク(www.mandai-net.co.jp)
925:名無し野電車区
10/03/27 10:02:34 mOOsbasLP
ってか、万代はもともと百貨店業じゃないし。
926:名無し野電車区
10/03/28 02:09:15 Yn0sg2Li0
>>920
グランドビルもリニューアルして欲しいけど、
個人的には動く歩道より北側のコンコースや駅構内を
二期工事完成に合わせてリニューアルして欲しい。
927:名無し野電車区
10/03/28 02:27:33 D0JQX9vM0
>>926 店子との調整が必要だが、グランドビルを完全にオフィスビルに特化させ、
最上階のレストランを新ビルに移転させ、展望効果を強調させる方法もある。
ただし、課題としてオフィス従業員の食事場所確保も考えないと駄目だから、
グランドビルにある飲食店を根こそぎ新ビルに移すのも現実的ではない。
928:名無し野電車区
10/03/28 02:29:20 H3rC9ZGQ0
h
929:名無し野電車区
10/03/28 02:48:09 a2puJqXf0
17番街もそろそろ建て替えを
930:名無し野電車区
10/03/28 05:34:07 MAfYDX/J0
>>926
南海難波はすごく綺麗になったな。
931:名無し野電車区
10/03/28 06:02:02 bDMdJmX2O
阪急コンコースがリニューアルしたら、あの辺りで最もみすぼらしくなるのは新梅田食堂街。
まさかリニューアルなんかしないだろうし。
932:名無し野電車区
10/03/28 06:16:30 MAfYDX/J0
>>931
あれはあれで凄くいい雰囲気なんだけどな。
933:名無し野電車区
10/03/28 07:51:08 LTfeMNcB0
>>932
梅田で「昭和」が感じられる最後の空間だなw
934:名無し野電車区
10/03/28 09:17:05 MAfYDX/J0
>>933
西梅田の地下街にもあるだろw
935:名無し野電車区
10/03/28 09:24:50 ltSA1F5V0
>>933
駅前ビルがあるだろ
936:名無し野電車区
10/03/28 12:32:43 Yn0sg2Li0
何やかんやで梅田も結構あちらこちらで老朽化が進んでいる…。
ホワイティ梅田も全面リニューアルしてから既に20年以上が経っているし、
阪神百貨店・御堂筋線梅田駅南改札前の地下通路も古くさくなりつつある。
梅田のイメージをさらに一新する為にも、
11年頃のビル完成ラッシュに合わせて何とか改装出来ないものなのだろうか?
>>930
「なんばガレリア」の辺りが特に凄い。
あのリニューアルだけでも難波に対するイメージが大きく変わった気がする。
937:名無し野電車区
10/03/28 12:40:09 vS1IfKsU0
>>936
>阪神百貨店・御堂筋線梅田駅南改札前の地下通路も古くさくなりつつある。
この前の状態を知っているからか今でも随分奇麗。
花博の前までは可動できる台での新聞の販売、靴磨きなど色々いたね。
流石に1~4ビルの地下は高度成長期から昭和50年代前半のイメージですな。
作られた当時ということになるでしょうか。泉の広場間までの長い通路は
比較的最近に更新されたんだったかな。
各建物の中に付いては知らんです。
938:名無し野電車区
10/03/28 13:57:27 62oWY3QdP
一般住宅でもそうだけど、隣近所がきれいになれば自分ちが今まで以上に汚く見えて、
逆に目立ってしまい、リフォームや建て替えを考えなくてはならなくなる・・・
阪神百貨店みたいになんちゃって外壁リフォームでも当時は「すげぇー」と思ったけどw
939:名無し野電車区
10/03/28 14:20:52 a2puJqXf0
中央郵便局ってなかなか工事始まらんな
940:名無し野電車区
10/03/28 18:41:51 dKpqGcky0
>>937
よく見たら、駅前ビルの共用スペースの内壁って結構大理石を使ってるな。
それが豪華に見えないってのがすごいというか欠点というか・・・w
941:名無し野電車区
10/03/28 18:54:01 MAfYDX/J0
駅前ビルって典型的な70年代モダニズム建築だな。
新宿住友ビルもそっくりだし。
942:名無し野電車区
10/03/28 19:35:36 nLSzWSwn0
>>939
民営化見直しやら何やらあるから当分あのままじゃね?
943:名無し野電車区
10/03/29 01:11:54 e1d42ymD0
駅前ビルの地下はディアモールが完成した辺りから
どんどん寂れていってしまった・・・。
第三ビル地下の古本屋が密集していた辺りなんか
今や完全にシャッター通りと化しているし、
その他の場所でも空テナントが目立つ。
テコ入れすればもっと賑わいそうな場所だけに勿体無い・・・。
>>941
日本の高層ビルのデザインは、バブルを境に一変した気がする。
逆に80年代初頭位までに建てられた高層ビルは、
何処も似た様なデザインばかりであんまり個性が無い・・・。
池袋のサンシャイン60だってよく見てみると、
第三ビルを高くしただけの様なデザインだし。
944:名無し野電車区
10/03/29 03:46:50 sxPFsLwV0
>>943
>テコ入れすればもっと賑わいそうな場所だけに勿体無い・・・。
三ノ宮なんて、同じように薄汚いサンプラザやセンタープラザがあれだけ栄えてるもんな。