10/03/08 08:49:01 h71quscu0
この記事では電鉄と百貨店は一体のように書かれているが実態は?
↓
阪急開業100年、梅田で加速 地の利生かし再開発(1/2ページ)2010年3月6日
URLリンク(www.asahi.com)
阪急電鉄が10日、開業100年を迎える。同社は何もない郊外に鉄道を敷き、
周辺に住宅や大型施設をつくることで鉄道の利用者を増やす、創業者の故・小林一三氏が打ち立てた
ビジネスモデルで事業を拡大してきた。低成長時代を迎え輸送人員は減少の見通しだが、
今後の成長戦略の軸にもこのモデルの徹底を据えようとしている。
「沿線の受け皿は時代に合わせ変える必要があるが、ビジネスモデルは変えない」。
阪急電鉄の角和夫社長はそう強調する。阪急グループは2002年末に閉鎖した阪急西宮スタジアムの跡地に
一昨年秋、大型商業施設「阪急西宮ガーデンズ」をオープン。
核テナントの阪急百貨店を中心に好調が続いており、そうした自信が発言の背景にある。
<以下略>