10/03/04 07:56:09 F5HkAJy40
>>778
乗り換えで歩かされるのはデメリットですよね。
しかし一方でメリットもありませんか?
自分は淡路の商店街の回し者ではありませんが、なぜ梅田など明治以前は
ほとんど何もなかったような場所が、歴史的に見れば短い期間で発達した
のでしょうか?それは複数の鉄道が敷設され、それぞれの鉄道を改札の外
に出て乗り換える客数が相当数あり、そのような人々を相手とした商売が
成り立っているからです。更にその積み重ねによって単なる乗り換え地点
であるだけでなく目的地ともなる大きな街に成長して行ったからです。
特定の商店街と言ったように小さい単位で見ているのではないのです。その地域に
人々が集まるような仕組みを作らなければなりませんよね?私たちは日常の生活の
中で巧妙に仕組まれた集客システムの中で生きています。人が集まるようになれば、
更に商業が盛んになり、それに従事する人などが住んだりもします。街が発展する
と、そこへの需要、そこからの需要が生まれるので鉄道側にもメリットがあること
でしょう。
梅田でも仮に大国町のように谷町線と御堂筋線が乗り換え出来ていれば、乗り換え
に関しては便利だったとは思います(実際、現なかもず行きホームはそうなるはず
だった)。しかし別々にしたからこそ人の流れが生まれて商売が成立し、今日のよ
うな発展があるのではないでしょうか?