★☆JR北海道総合スレッドPART73☆★ at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART73☆★ - 暇つぶし2ch937:名無し野電車区
09/11/27 21:04:15 8rM5EMsM0
最終で乗らざるを得ないってことに重きを置いてんの、俺は。
そんな客でもルールだからって特急料金取るってのは解るけど、
地元でその列車利用せざるを得ないんだったら、すずらん10号だけでも
幌別から普通みたいでもいいんじゃないかなって思うよ。(登別からでもいいけど)

938:名無し野電車区
09/11/27 21:07:38 7AKz+DYm0
そういえば札幌新千歳空港間快速エアポートになるスーパーカムイってかなり
乗り得列車なのでは?
でもこの列車札幌新千歳空港間結構乗っていることが多いのは気のせい?

939:名無し野電車区
09/11/27 21:25:05 fJgmwWXH0
>>937
特急が最終列車になる区間なんて他にもいっぱいあるが、これも運賃だけで乗せろと?

940:名無し野電車区
09/11/27 21:32:42 MjAnwQa1O
そんな事を言い始めたら、きりがない。
駅間ごとに特例列車を設定したら、最終が特例なら始発もやれやとか、収拾つかないべや。
東室蘭~室蘭とかの末端区間は全国的にも例が有るけど、論点が違う。
事故災害時などに突発的な特例は仕方ないけど最終だから、隣の駅だからとかの理由は勝手ではないかと思う。
やっぱり、ある程度の線引きは必要では。

941:名無し野電車区
09/11/27 21:36:54 F2klLUd+O
>>937
スーパー宗谷3号も最終列車
南稚内~稚内だって特急券が必要になるよ

極端かもしれないけど同じこと

942:名無し野電車区
09/11/27 22:17:00 pGwUMaFj0
特急料金を払うのが嫌なら、普通列車に間に合うように行動すればいいだけのことだろ。
>>935で指摘しているように、短距離区間は通常より割安な料金設定なのだから、
文句を付けるどころか、逆にJRに感謝するべき。

943:名無し野電車区
09/11/27 22:34:32 t38+fkzi0
まったくそのとおりだ。
25km未満の特急料金を300円で設定しているだけでもましだと思うが。
昔は>>935が言うとおり50km未満の設定しかなかったんだから・・・。

944:名無し野電車区
09/11/27 22:43:47 F2klLUd+O
スルーされているようなので>>938

個人的には乗り得だと思います。
普通車でもリクライニングだってあるし、Uシートも721に比べたらランクが高いです。

でも2ドアな上に5両しかないのは近郊利用者の場合不便に感じているようで、
敢えてカムイ型に乗るのを敬遠している人もいるくらいです。

945:名無し野電車区
09/11/27 22:46:29 IEksizg70
>>944
>敢えてカムイ型に乗るのを敬遠している人もいるくらいです。

wikipediaでこれ書いたら「要出典」を付けられるレベルだなw

946:名無し野電車区
09/11/27 23:06:51 rXycbE/70
>>938
> でもこの列車札幌新千歳空港間結構乗っていることが多いのは気のせい?

立ち席スペースも721に比べれば少ないし、既出の通り5両しかないですからね。


という訳で次スレ
スレリンク(rail板)

947:名無し野電車区
09/11/27 23:07:48 MM/syyr6O
>>945
でも実際、6両の721と5両の785or789じゃ定員数も違うんだから、敬遠している利用者は結構いるんじゃね。

721で、各車両に立ち客出ているくらいの乗車率だったら、その乗客数は785or789の時は収容しきれないから。

948:名無し野電車区
09/11/27 23:24:08 5GaBNm+e0
北海道 > 道内

踏切の圧雪が原因 釧網線脱線事故で報告書 運輸安全委 (11/27 14:48)

今年2月14日、網走管内斜里町のJR釧網線踏切で起きた普通列車の脱線事故で、国土交通省
運輸安全委員会は27日、踏切の上に短時間で降り積もった雪が大型車の通行で踏み固められ、
圧雪に列車の車輪が乗り上げたことが原因とする事故調査報告書をまとめた。

報告書によると、事故が起きた午前8時半ごろ、斜里町内の積雪は約50センチで、降雪も1時間に
約5センチ増える中、南東から秒速10メートルの強風が吹いていた。
踏切は事故発生前の早朝に除雪されていたが、さえぎるものがない方向からの強風で吹きだまりが
できやすく、短時間で踏切のレール面やフランジウェー(車輪外周の突縁部が通る溝)を雪が覆った。
さらに、踏切近くの工場へ向かうトラックが事故発生前の1時間半の間に100台以上も踏切を渡り、
圧雪されやすい条件だった。
運輸安全委員会は再発防止策としてJR北海道に対し、冬の積雪時の強風が予測される場合、踏切の
巡回と除雪に努めるよう求めた。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

-----

★☆JR北海道総合スレッドPART64☆★
スレリンク(rail板:793番) の事故記事のとおりで

ちょうど中斜里駅近くのホクレン中斜里製糖工場(製糖工場として国内2位の能力)の事だけど、
ほかにも列車本数の少ない鉄道沿線に製糖工場がありそうな……
(美幌駅そばの製糖工場とか)
URLリンク(www.icee.gr.jp)

949:名無し野電車区
09/11/27 23:29:49 F2klLUd+O
>>947
785or789を6両にしたら着席出来る確率は上がっても
混雑時の状況は余り変わらないだろうねぇきっと…

>>946
おいwww

950:名無し野電車区
09/11/27 23:33:48 FoBvlB+V0
>>948
1時間半で100台はすごいな。
食べ放題の店に相撲取りが押し寄せたような図だな。

951:名無し野電車区
09/11/27 23:55:00 7gYHhFAG0
工場側で専用の立体交差作れよってレベルでないの

952:名無し野電車区
09/11/28 00:02:53 ZDI19ZR10
>>951
本来はそういうことが当然なのだが、
道内企業はどこも青息吐息でそんな余裕がないのよね。

953:名無し野電車区
09/11/28 00:08:47 DQ2SnhNf0
そもそも中斜里は鉄道貨物で運んでいたのに、トラックなんかに切り替えるのが悪い…と八つ当たり。

954:名無し野電車区
09/11/28 00:09:29 IecRxchH0
実際夕方の789系エアポートは酷いことになってたなあ…一度も座れたことがない

955:名無し野電車区
09/11/28 00:13:05 Pbp99t4q0
快速エアポートはかなり揺れるから、掴まる所ないときついよなあ

956:名無し野電車区
09/11/28 00:18:54 3QG83U7EP
>>953
何処から何処まで運んでたの?

まあ、鉄道主体で貨物輸送となると引込み線やら積み下ろし設備やら必要になるから
距離とかにも寄るけどトラックのほうが安上がりだ罠
ダイヤ関係ないから輸送量の調整も楽だし

957:名無し野電車区
09/11/28 00:24:02 DQ2SnhNf0
>>956
中斜里の貨物って有名だと思ったけど、もうそうでもない?

製糖工場の専用駅のような趣で,構内は広く,以前は根室本線の東鹿越から
この駅まで石灰石を運ぶ貨物列車が運転されていたが,1997年3月で廃止と
なり,現在釧網本線に貨物列車は運行されていない。
URLリンク(www.onitoge.org)


かつて中斜里駅は、ホクレン中斜里製糖工場の専用線を発着する、東鹿越駅
発送の石灰石、西港駅発送の石油(1996年まで)、製品積載のコンテナなどの
貨物を取り扱っていた。
1997年(平成9年)3月以降、中斜里駅は貨物列車の発着のない自動車代行駅
となり、専用線は廃止された。
URLリンク(ja.wikipedia.org)

958:名無し野電車区
09/11/28 00:27:41 5zNX93Za0
>>953
中斜里まで鉄道貨物で重油を運んでたけど、
今回の1時間半に100台も通ったのは
周辺農家からビートを満載したトラックだろ?!

959:名無し野電車区
09/11/28 01:43:50 Gi4bzlw0O
特急を運転するよりワンマン列車のほうがはるかに大変のような気がするがどうなんでしょう。

960:名無し野電車区
09/11/28 02:36:08 qfQ/E/H30
知床斜里駅のやつなんだが左側の側線に止まっている車両は何だ??

URLリンク(www.onitoge.org)

961:名無し野電車区
09/11/28 03:15:41 DQ2SnhNf0
>>960
色から察するに、「ぽっぽや」のキハ12 23じゃないのかなぁ

962:名無し野電車区
09/11/28 06:59:13 FWjs7fFKO
たよろ駅のホームって屋根ありましたっけ?

963:名無し野電車区
09/11/28 08:34:05 h0C5wWpT0
JR北海道の社員て惰性で仕事してる。
だから、色々な矛盾があって
「昔から、こうこうやってるので」
以上の答えが出てこない。

964:名無し野電車区
09/11/28 10:50:35 VFlH5EWFO
釧網線と言えば混合列車でしょう

965:名無し野電車区
09/11/28 11:38:01 a+a+76KmO
ぽっぽ屋の予備車で40-758。スタンディングトレイン。

966:名無し野電車区
09/11/28 12:09:45 aor0VN4C0
いつも前から疑問に感じてたんだけど、旭○支社でやってるリバイバル列車。
HMとかサボとか特注で作ってるようだけど終わったらどこへ行ってるの?
それとも列車内でオークションやってるとかw

967:名無し野電車区
09/11/28 13:17:07 qnJoF2s00
C11のSL列車の場合は、カフェカーに応募箱があってナンバープレート各種の本物を購入できる(希望者複数時はたぶん抽選)
1日使ったから本物といえば本物。車庫に入った後外して宅配便で発送してくれるとのこと。

苗穂工場で鋳物をどんどん量産してるから、多少売れても、またつけ替えるだけ。

968:名無し野電車区
09/11/28 13:56:15 7IzihnZx0
いや疑問はSLのアレじゃなくて、旭川支社企画の団体列車の事でしょ?
183系にいろいろHMが入ってたみたいだけど

969:名無し野電車区
09/11/28 14:23:06 3bnVg29Z0
ほっともっと?

970:名無し野電車区
09/11/28 15:19:46 sdYqJcQkO
ほっともっと?

971:名無し野電車区
09/11/28 16:09:55 3QG83U7EP
>>969-970
おまいら列車貸切でケコーン式なw

とはいえ、ヘッドマークは取っといて次のイベントのときに使い回しじゃないのかね

972:名無し野電車区
09/11/28 19:29:01 sdYqJcQkO
ほっともっとじゃなくてヘッドマークだったのね?














紛らわしいわ!!

973:名無し野電車区
09/11/28 20:56:53 5P6FcYd6O
>>972
このスレ見たらわかるべさw

974:名無し野電車区
09/11/28 21:29:30 eKm8VUGqO
ほってもっと?

975:名無し野電車区
09/11/28 22:01:41 nwG5hH0qO
もっとほって?

976:名無し野電車区
09/11/28 22:08:26 /sdINoq40
721系の貫通扉が穴凹だらけだけど、貫通使用時に座り込みDQNに悪戯されたの?

977:名無し野電車区
09/11/28 23:28:32 4qOuQN530
>>948
毎日 > 北海道

釧網線の脱線事故:国が調査報告書を公表 /北海道 2009年11月28日 地方版
URLリンク(mainichi.jp)

毎日 > 北海道

北海道新幹線:在来線とのアクセス検討会議(沿線自治体の協議会)--北斗 /北海道 2009年11月28日 地方版
(※一部のみ)
現函館駅とを結ぶリレー列車については具体案は示されていないが、新駅への対面乗り換え
ホームの設置を前提に、現在の在来線の所要時間(最大30分)を20分以内に短縮し利便性を
図る方向で検討を進める。

URLリンク(mainichi.jp)

978:名無し野電車区
09/11/28 23:31:53 4qOuQN530
北海道新聞 > 道内

狩勝信号所跡が土木遺産に 鉄道技術伝え歴史的価値 引き込み線築堤 (11/28 14:48)

【新得、南富良野】旧国鉄狩勝線の狩勝信号所跡(上川管内南富良野町落合)が、社団法人
土木学会(東京)の本年度「選奨土木遺産」に選ばれた。旧狩勝線では、03年度の新得町側の
鉄道関連施設に続く選定で、歴史的な価値のある鉄道遺産が南富良野町側にも広がった。

狩勝信号所は1907年(明治40年)、新得-落合を結んだ旧狩勝線の開通に合わせて設置され、
新線の付け替えで66年に廃線となるまで、釧根・十勝と道央をつなぐ輸送の大動脈を支えた。
狩勝峠の真下を通る狩勝トンネルの落合側出口から約200メートル下った山間部に位置し、
列車が行き違うための停車場があった。国内有数の難所だった峠周辺の保線業務でも重要な
役割を果たした。
単線でスムーズな行き違いをするため、列車が待機する約500メートルの引き込み線が3本
あった。すでに線路は残っていないが、引き込み線の築堤やれんが・石造アーチ橋などが現存し、
当時の鉄道土木技術を伝えている。
また、同信号所には職員30人と家族が住み、多い時には100人を超す集落を形成。事務所や
職員宿舎などのほか、共同浴場や南富良野町公民館分館(集会場)、神社などもあった。
土木技術はもちろん、鉄道関係者の生活の記憶が眠る、血の通った鉄道遺産としても評価された。
NPO法人旧狩勝線を楽しむ会(新得)が、廃線跡ツアーなどを通じ、新得側の鉄道遺産「狩勝峠
鉄道施設群」とともに狩勝信号所の重要性をアピールし、今回の選定への足がかりをつくった。
同NPOの竹田英一理事長は「狩勝信号所跡の選定で、新得、南富良野の両町にまたがる活動に
弾みがつく。今後は落合側の散策ルートの整備や傷みが目立つ施設の保存活動なども進めたい」
と話す。

URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

979:名無し野電車区
09/11/28 23:52:16 7lq12AIFO
>>976
連結するときにしばれて開かなくて、ドアじゃなくて貫通扉までけりとばしてるか、人身事故 とかじゃない?w


980:名無し野電車区
09/11/29 00:12:12 4RSlEWQL0
蹴り飛ばしているに一票

981:名無し野電車区
09/11/29 00:42:44 bS38ag2+0
>>980
乗客に?

982:名無し野電車区
09/11/29 00:49:47 4RSlEWQL0
>>981 深夜思いっきり笑ったじゃないかwwww
扉にだろうがww

983:名無し野電車区
09/11/29 01:32:07 6RTQrdBe0
>>881
130km/h運転を120km/h運転に減速って書いてあるけど
オホーツクって120km/hまでしか出さないから

984:名無し野電車区
09/11/29 06:32:07 PoqFL8/6O
>>983
OKは最高110Km/h。

985:名無し野電車区
09/11/29 10:12:53 vbVmjt0E0
ところで次スレは批判禁止だと喚いているカスどもが湧いてるあのスレ使うの?

986:名無し野電車区
09/11/29 10:24:00 qdrlK8RF0
>>981
>>982
受身が乗客か扉なのか、乗客が扉を蹴り飛ばすのか、作業員が連結する際に扉を蹴り飛ばすのか、
どれも見て取れる文章だな。

987:名無し野電車区
09/11/29 10:32:27 6vo4SogT0
>>985
テンプレの1行目に
「批判禁止厨はお帰り下さい」
と明記してあるし、使ってもいいんでない?

988:名無し野電車区
09/11/29 11:57:07 aZCRSO6d0
>>985
確かに心情的には新しいスレを立てたい気分だな。
時々スレをのぞくような人からすれば、1の文言は
逆に批判禁止と勘違いされる可能性も否定できないし。

スレ建てられるようなら建ててくるわ。

989:名無し野電車区
09/11/29 12:06:54 UhQm5mNs0
大丈夫じゃまいか?
批判禁止厨だから、

批判厨おかえり  ちゃうし。

990:名無し野電車区
09/11/29 12:25:18 pLxPUc/L0
>>988
やめてくれ、乱立よくない。

991:名無し野電車区
09/11/29 13:50:30 3NkzKp48O


992:名無し野電車区
09/11/29 16:36:22 Muifsll/0
ぬるぽ

993:名無し野電車区
09/11/29 16:37:03 Fd+jZ0EI0
がっ

994:名無し野電車区
09/11/29 16:55:53 jIDquTmvO
ごっ

995:名無し野電車区
09/11/29 17:12:49 hDVH02hU0
ざっ

996:名無し野電車区
09/11/29 17:35:05 4/nIwzmv0
コヒスレは天気をぼやいてもコヒ批判になるからな。
どんな言論統制だよ

997:名無し野電車区
09/11/29 17:40:58 pLxPUc/L0
>>996
基地外が1匹混ざってるだけなんだから、気にするなよ。

998:名無し野電車区
09/11/29 17:52:27 N7W2fEsl0


999:名無し野電車区
09/11/29 18:00:42 3NkzKp48O
余市梅川車庫前

1000:名無し野電車区
09/11/29 18:03:45 QB4IOJ8+0
1000なら批判禁止を禁止

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch