10/01/22 10:23:38 YXWzjI71O
ホンマ何もしないくせに口だけ星人だなはししたは
780:名無し野電車区
10/01/22 11:06:19 oL9F54ZX0
>>777-779
前の大阪市長の関と
女助役の極妻弁護士と市政改革外部有識者会議が
①市バスと地下鉄の完全民営化
②ゴミ収集の完全民営化
③生活保護の不正受給の徹底調査と摘発
以上の3点を早急に実施するように答申
改革に目覚めた関市長が市長選挙の公約に掲げたが
それにビビッた関係者が「軽くてパー」の平松邦夫元アナウンサーを立てた
①には労働組合が
②には労働組合、部落開放同盟が
③には生活保護信者を多数かかえる創価学会が
それぞれ猛反対
共同で関市長をささえるフリをしながら
裏切って平松を市長にさせ
自分たちの利権を守った
当選した事で
①②③を廃案にした平松は
当選した瞬間に役目が消滅したので何もする事が無く
今は市長のイスを暖めるだけで高給がもらえるけっこうな身分
781:名無し野電車区
10/01/22 11:43:03 tYlFqfFxO
>>778
リニアとセットでしないといけないからなあ。
それより、リニアは大阪来るのか?これが一番だわ。
橋下もここに狙いがあるんじゃないか?
伊丹やめるからリニアくれって言えば説得力あるし。
>>779
何もやってないことはないとは思うけど、コマル関係はノータッチでいてほしかった。
>>780
裏金出て来たら謝る役。
それでも割には合わないほどの高給取りw
782:名無し野電車区
10/01/22 16:00:14 5K/ZtQJS0
まずはバスを民営化しろよ
783:名無し野電車区
10/01/22 17:25:33 k8Nep82p0
全路線にホームドアを設置すべき。ソウルメトロを見習え。
784:名無し野電車区
10/01/22 19:28:52 r2/5jsno0
首都圏じゃなく京城を?
さようなら、いずれ ご先祖様の祖国に戻られると思いますが、
どうか お元気で。
785:名無し野電車区
10/01/22 21:33:12 UXcp158S0
PiTaPaの無条件10%割引もあと1週間。
786:名無し野電車区
10/01/22 22:11:21 VFnlI5DL0
>>780
デパスふやしましょう
787:名無し野電車区
10/01/22 23:12:52 aBmCNdxy0
別に市営地下鉄は無理に民営化しなくてもいいような気が・・
民営化したら利益追求でドル箱の御堂筋線を値上げしそうだなw
強いて言えば阿呆な路線拡張だけ止めれば別に駅員やる気なくても今の市営地下鉄でいいよ
788:名無し野電車区
10/01/23 00:39:17 /af1nrcx0
>民営化したら利益追求でドル箱の御堂筋線を値上げしそうだなw
そんなことできる訳ないだろ。
それがまかり通るなら近鉄奈良線なんか酷いことになるぞw
ちなみに8号線みたいな阿呆な路線拡張がなんでされるかと言うと
市営だからだ。
経営ではなく政治で判断されるんだよ市営である限りな。
789:名無し野電車区
10/01/23 00:53:31 y7z2/XlW0
平松のもうひとつの存在意義は在阪マスコミの口封じ
当選してからMBSのちちんでもABCのムーブでも大阪市叩きなくなった、それまでローカルニュースとかでも結構やってたのに
790:名無し野電車区
10/01/23 02:22:59 m2Il+fn90
>>789
大阪「市」叩きはなくなったかもしれないけど、大阪叩きは相変わらずだと思う
それこそねらー並の論調で腐してるのをよく見る
791:名無し野電車区
10/01/23 02:30:22 xiyQoNtF0
湯里とかはどうでもいいけど、8号線はせめて杭全まで通しとけば
JR東部市場前からも上手いこと流れそうなのにな
792:名無し野電車区
10/01/23 03:57:05 bJGKB2ZM0
市営地下鉄は終電をあと30分遅くしてほしいな。
民営化で可能なら民営化賛成かな。
793:名無し野電車区
10/01/23 09:05:52 MHbEXvA90
>>792 逆に人件費節減で終電を早くする可能性もあるぞ。
794:名無し野電車区
10/01/23 09:27:43 g6H7M0E/O
今里筋線は意外と最終遅い
千日前線や谷町線最終からでも乗り継げる
795:名無し野電車区
10/01/23 10:07:40 yUPfeh1T0
>>789
妄想の自由は以下略
796:名無し野電車区
10/01/23 10:27:23 NKekjmJK0
だけど妄想病が過ぎると
脳細胞が破壊されてブツブツしゃべりながら歩いたり、
ひどい場合、車内で大声で喚いたりするようになるお…
797:名無し野電車区
10/01/23 10:38:43 Ld7IqnvF0
早めにメンヘルの糖質スレにゴー
798:名無し野電車区
10/01/23 10:52:21 vlVcrmjpP
>>796
新今宮駅周辺にはそういうのはいっぱいだから、別に珍しい事でもないよ
799:名無し野電車区
10/01/23 11:10:24 XXIUqSdNi
妄想のし過ぎはあなたの精神的健康を損ねるおそれがあります
800:名無し野電車区
10/01/23 13:38:29 rfzg2cP60
地下鉄でもっともマイナーな駅は、清水駅に思うがどうだろうか?
新線除くと小路駅か。
801:名無し野電車区
10/01/23 17:15:06 Ld7IqnvF0
ニュートラムを入れると平林東が最強
通勤時間帯以外は通過してもいいんじゃないかと思うほど
802:名無し野電車区
10/01/23 17:21:03 M9RR1ZR90
御堂筋線天王寺駅2・3番線ホームにエレベータがつくみたい。
朝のラッシュ時がカオスになりそうw
803:名無し野電車区
10/01/23 19:44:15 UsJlTTCP0
>>801
平林東??
804:名無し野電車区
10/01/23 20:14:44 g6H7M0E/O
そういやコマルってどこの駅でもそれなりに乗降客いるなw
阪急崇禅寺みたいに極端に少ない駅って
今里筋線の駅くらいか
805:名無し野電車区
10/01/23 20:25:53 plVXpWJT0
末端の乗降1万人切る駅なら結構あるが。
比較的利用の多い区間の中でぽっかり利用が少ない駅と言えば扇町とか?
806:名無し野電車区
10/01/23 21:36:33 7l/98TxO0
>>805
四天王寺前夕陽丘の方が少なそう
807:名無し野電車区
10/01/23 21:47:10 rfzg2cP60
西大橋
808:名無し野電車区
10/01/23 21:48:41 BYtrAxH50
>>806
環状線内部の駅でってことなら、松屋町も結構少ないぞ。
松屋町線は夢と消え、路線バス(南行きだけ)すら毎時1本という状況だもんなぁ。
809:名無し野電車区
10/01/23 23:25:13 mDiEy8OlO
大阪阿部野橋と谷町線の乗換は阿倍野が近いってマジですか?
810:名無し野電車区
10/01/23 23:48:28 m2Il+fn90
抹茶町筋に新線引けたら楽しいのになあ
04答申の内容でコマルが事業主体でさ
1万ぐらいなら俺寄付すんのに
811:名無し野電車区
10/01/23 23:59:02 cw6jeVKQ0
>>805
確かに扇町は少ないな
812:名無し野電車区
10/01/24 00:37:48 Odr589o3O
中崎町も少ないよね
813:名無し野電車区
10/01/24 00:41:45 fJVk8x410
>>805
西側は公園だし公園の西側は中崎町のエリアだし、
南森町ともやたら近いし、天六から北は別料金だしねぇ。
814:名無し野電車区
10/01/24 00:51:02 mgPN2igE0
>>809
乗ってる車両によるけど阿倍野の方が近いかも
天王寺からだと地上に出てもう一度地下か陸橋とおらないとダメだし
815:名無し野電車区
10/01/24 01:14:59 fcH5spS8i
>>814
谷町線天王寺と近鉄南大阪線大阪阿部野橋なら地上に出なくても乗り換えられるよ
それでも阿倍野のほうが近いのは事実だけれど
816:名無し野電車区
10/01/24 01:35:41 mgPN2igE0
北改札から出るのを想像してしまいました・・・
817:名無し野電車区
10/01/24 03:51:08 2Wh/FXyU0
谷町線阿倍野ー近鉄阿倍野橋 の方が近いの?
google地図眺めてるけど、あべの筋で信号3つ分あるよ。
現地歩いてみると印象が違うんだろうか?
818:名無し野電車区
10/01/24 04:16:14 7HqkjpGt0
>>787
いい加減、最高速度と加速度を上げるべきだ。
都心部はどうでも良いとしても、放射部が長くなりすぎた。最高速度70km/h、加速度2.5km/h/sが
許されるのは市電を地下化したときまで。
電車は一編成が物凄く高くて人件費がかかる割に、電気代とかは安いので、高速化することは利用者だけじゃなく
営業費用も抑えられるはず。
公務員がやると、共産主義の国を見ても分かるように、旧態依然が許されてしまう。
819:名無し野電車区
10/01/24 07:47:11 kGZKxBHRi
>>817
大阪阿部野橋駅から天王寺へ乗り換えようとすると、階段昇降が多発する。
それを考慮すれば絶対に阿倍野駅が楽。
ただ、近鉄->地下鉄なら絶対阿倍野だが、地下鉄->近鉄の方向に乗り換えるなら天王寺でもいいかも。
阿倍野駅の階段は半端なく深い。
820:名無し野電車区
10/01/24 16:48:47 A/gPaUy70
>>818
地下鉄に乗入れている在阪大手民鉄の電車は大阪市の公務員の電車よりもっと旧態依然ですが何か?
821:名無し野電車区
10/01/24 20:06:51 qYZ9rEqH0
>>818
7号線・8号線はリニア式だから加速度を上げるのも容易だと何かで読んだな
822:名無し野電車区
10/01/24 20:34:39 LNMHT8bl0
天満⇔扇町、野田⇔玉川
近いだけで乗り換え需要のない駅
823:名無し野電車区
10/01/24 22:16:23 S3RRoK5Ti
>>822
野田と玉川は多くはないがそこそこいるぞ
824:名無し野電車区
10/01/24 23:43:32 J9HIMS/E0
>>822
天満⇔扇町
そりゃ需要ないだろ
そもそも扇町自体乗降客が少ないし
天満の一個前の大阪駅で乗り換えるだろうからな
825:名無し野電車区
10/01/24 23:47:28 rQ99/Xcd0
環状線から阪急京都・千里線に行きたい場合に、行き先によっては早いかもしれないって程度だからな。
巨大ターミナル梅田を隣駅に控える以上、なかなか難しかろうよ。
826:名無し野電車区
10/01/24 23:52:55 O8NyWEDz0
扇町⇔天満乗換は使いたいんだが、堺筋線がコマル所属で阪急淡路方面からだと割高になるのがネック。
だから天六⇔天満乗換を使う。
阪急淡路方面から京橋・長居などへ行く場合大阪乗換より天満乗換が安いし、人が少ないので気分的に楽。
正直、堺筋線は阪急に身売りしてほしいわ。
827:名無し野電車区
10/01/24 23:55:24 rQ99/Xcd0
>>826
それをやると、今度は市内の移動の利便性が大きく低下することになるぞ。
地下鉄の運賃基準を採用しながら、阪急線乗り入れの場合に限り大幅割引、見たいなことができればいいんだが・・・
828:名無し野電車区
10/01/24 23:59:50 O8NyWEDz0
>>827
堺筋線の駅は全てコマル他線の駅から徒歩10分以内だし別にいいやん。
阪急⇔南海・近鉄の移動だと初乗り運賃3回で高すぎで困る。
やっぱ堺筋線は阪急に身売りしてほしいわ。
829:名無し野電車区
10/01/25 00:13:07 SdKEFPqf0
>>828
その10分が果てしなく遠いと感じる人もいるんだよ。
それに、それがまかり通ればじゃあ中央線は近鉄に、御堂筋線は北急に(ここは逆か?)と、
うちもうちもと収拾がつかなくなる。
地下鉄を民営化する場合は、ニュートラム含め9路線を同じ会社に。これは絶対に崩せないよ。
830:名無し野電車区
10/01/25 00:17:07 t7stysEc0
>>829
逆に、乗り入れ全社局に対してそういう料金設定をすればいいだけの話では。
複数社局の場合はどちらか1社だけということにしておいて。
831:名無し野電車区
10/01/25 00:32:14 Qakyt4A0i
>>823
千日前線と環状線を乗り換えるなら、ここと鶴橋しかないからな。(当然か)
近隣では弁天町なら環状線の快速系統が止まり、中央線と相互に乗り換えられるから乗り換え客はそこそこいる。
だが、目的地が千日前線なら、やっぱり野田=玉川乗り換えを選ぶな。
832:名無し野電車区
10/01/25 00:52:23 sp80tSuY0
目的地が千日前線で玉川乗り換えって言ったら阿波座しか思いつかん・・・。
833:名無し野電車区
10/01/25 10:49:41 gSpT/bSlO
阪急淡路から大阪産大(学研都市線野崎)
に通学してた友人は1年目だけ梅田経由
残り3年は天六天満徒歩乗り換えだったらしい
天満経由のが20分くらい早いからとのこと
微妙にスレ違いだが
834:名無し野電車区
10/01/25 15:44:09 nFKoy7rEO
その手があったか
835:名無し野電車区
10/01/25 20:40:29 1eoAHkh60
>>833
普通は南森町乗り換えやと思うけど、もしかしたらまだ東西線が無かった時代かも。
836:名無し野電車区
10/01/25 23:01:49 xZRAHhEG0
西長堀から千日前線乗って玉川=野田乗換え→USJ行ったよ
837:名無し野電車区
10/01/25 23:22:17 L+48okYxi
>>832
阿波座こそ中央線が使えるだろjk
838:名無し野電車区
10/01/26 00:11:51 vfkNtAjq0
JR⇔地下鉄利用における玉川乗り換えが優先的に選択される目的地がマジ判らん・・・。
野田阪神が目的地の環状線沿線で、梅田乗り換えよりも所要時間の短い西側の限られたエリア?
なんば線開業でその重要はますます小さくなったとおもうけど。
839:名無し野電車区
10/01/26 00:46:14 XfbJc3hci
マジレスすると桜川か日本橋と環状線西半分相互の流動だろ。
阿波座は弁天町、西長堀は大正、谷9は天王寺か梅田からアクセスできるから。
840:名無し野電車区
10/01/26 00:54:36 vfkNtAjq0
日本橋なら新今宮から堺筋線があるぞ。東からなら鶴橋だし。
841:名無し野電車区
10/01/26 01:18:03 7836m87z0
>>838
実際乗り換え駅ちゃうやろ。ただ、こういう細かい接続は振替輸送の時大事あるね。
>>840
その辺は目的地によるんとちゃう?
環状線の福島行きたいときとか、中崎町、桜ノ宮は扇町乗り換えかも。
842:名無し野電車区
10/01/26 01:38:20 F6uPYwuAO
JR野田⇔玉川の乗り換えが有効な例ねえ。
環状福島から千日前線とかくらいしか思い付かん。
843:名無し野電車区
10/01/26 07:16:53 lRlIJRiNi
>>839
桜川は、阪神があることはあるが、
鶴橋側から乗れば大阪難波からの1駅のためだけに阪神の初乗りを払わされ、
西九条側から乗っても加算運賃orzってなるから、千日前線の天下だな。
(南海汐見橋とかいう突っ込みはなしで。)
桜ノ宮~新今宮くらいの広範囲で玉川経由が有力になる。
844:名無し野電車区
10/01/26 09:46:28 qcd0EsMk0
>>843
南西の方からわざわざ遠回りせんやろ。
普通は御堂筋線とか堺筋線とか中央線を使う。
西長堀の乗り換えはめんどくさいから大正経由は使いたくないけど。
845:833
10/01/26 11:15:13 77Mr/BziO
>>835
つい数年前だから東西線はすでにあった
地下鉄の通学定期高すぎ、堺筋線が阪急になればいいのに…と愚痴ってたけ
846:名無し野電車区
10/01/26 17:49:24 7tRoX5Cu0
>>845
大阪市交の通学定期は安くない?
京都市交なんか280円区間の大学1ヶ月定期が8400円だが
847:名無し野電車区
10/01/26 21:16:56 QITkceYgi
>>846
普通運賃と比較なんか意味がない、距離に対してで比べないと。
近鉄や阪急はもはや比較自体が間違い、南海やJRと比較してでさえ目の玉が飛び出るほど高い。
848:名無し野電車区
10/01/26 23:52:57 77Mr/BziO
>>846
阪急の通学定期=通勤定期の8割引
コマルの通学定期=通勤定期の3割引
849:名無し野電車区
10/01/27 08:54:08 3KqakjVi0
夕方のよみうりテレビの番組で市交の話題がでるぞ
850:名無し野電車区
10/01/27 09:07:02 sYii62Yz0
この前の自販機点検の続編かな
851:名無し野電車区
10/01/27 13:16:38 I7zhiaen0
よみうりTV 夕方番組のラテ欄見出しで「大阪市営地下鉄のムダ」
852:名無し野電車区
10/01/27 13:20:57 fJ3U/RkQ0
tenかな?
どーせろくな取材も出来てないだろうけど
853:名無し野電車区
10/01/27 13:21:54 D5ggxc3n0
>>850
バカボン
854:名無し野電車区
10/01/27 15:15:35 DdWwILYl0
とりあえずコマルの定期券売り場いらない。
20時閉店とあの行列が苦痛。。。
なんで自動発券にしないの・・・。
855:名無し野電車区
10/01/27 15:19:56 Nu2r7Z76O
梅田がババ混みでわざわざなんばまで買いに行ったことあったな
継続定期くらい券売機で買わせろよな
856:名無し野電車区
10/01/27 16:26:48 YhlCqyPs0
職員の仕事がなくなるからじゃね?
857:名無し野電車区
10/01/27 17:00:34 j7wqnPkj0
テンキター
858:名無し野電車区
10/01/27 17:07:21 j7wqnPkj0
>>850
それだった
で、自販機点検は廃止
ただ地下鉄案内のメトロサービスへの委託は継続
859:名無し野電車区
10/01/27 20:34:19 +aWAuGU40
>>846
京阪寝屋川市から京橋経由でJR鶴橋までの定期より
岸里から難波までの定期のほうが高いんだよな・・・
860:名無し野電車区
10/01/27 20:38:34 Wmb33bBq0
近畿車輛に30000が2編成分造られてる
861:名無し野電車区
10/01/27 22:50:40 j+Y2UM5ui
>>854
つ マイスタイル
862:名無し野電車区
10/01/27 23:06:16 b+2A+BlV0
俺、コマルの6号のMっす!
今日の乗務車両は阪急電鉄株式会社所属 第7324号電動制御客車っす!
この編成の3両目には7310が連結されてるっす。
7310は東洋電機の第1世代GTO-VVVFの試作品が搭載されてるっすよ。
さぁ、北浜発車っす。車掌の電鈴が鳴った。右手を人差し指を信号機に向けて喚呼、そしてそのまま「黒いボタン」に振り下ろす!!
「プゥ~ン」
あの“緑のボタン”こと3300系(出来れば音色の綺麗な3327を思い出して欲しい)に比べれば低い、でも何か上品な汽笛。
汽笛が強く鳴いている。
T字型ワンハンドルマスコンのノッチをP5に入れる。3両目からの東洋のインバータの鼓動がわずかに聞こえる。
さぁ次は堺筋本町(K15)だ。ここからは山登り。そこそこの急勾配がある。
東洋が唸る!! 東洋だぃ・・・いや東洋電機のインバータが唸る!! 東洋頑張れ東洋!おらおら東洋!!
K15到着。 無事山を登り切った。 東洋は永遠に不滅っす。
863:名無し野電車区
10/01/27 23:30:31 Jqj0ob1DO
質問です。
交通局の新規採用はいつ頃再開されるのでしょうか?
できれば受けてみようと思っているんですが・・・
どなたか情報お願いします!!
864:名無し野電車区
10/01/27 23:36:45 ZL8Os81d0
>>863
確定じゃないけど、今年はまず無いと思うよ。
なぜなら、市バスの古市営業所が廃止になるから。
その結果・・・
古市廃止並びに鶴町委託化→鶴町にいた交通局社員が配置換え
→まずは各営業所で定年退職の枠を埋める→それでも行き場の無い人の地下鉄部門転職
ってシナリオは容易に予想できるからだ。
さらに、地下鉄部門もバス部門も人員数は縮小傾向と着てる。
残念だけど、新規採用は当面見込めそうも無いよ。
865:名無し野電車区
10/01/28 04:38:43 Drruzuk/0
>>826 亀だがマジレスすると朝の天六→天満の乗り継ぎ客は多い。
現に5丁目出口に去年辺りから「→JR天満駅」の紙が掲示されるようになった。
さらに内回りだと08年から全部停まるようになったから座席の少ない223系にも座れることが多い
コンコース階の地下通路を見る限り谷町線からの乗継ぎ客も多少あるかもしれない
>>842 気になったのだが海老江⇔野田阪神の乗継があまり知られてないみたいだ。
やはり違いすぎる駅名が元で乗継駅として認知されにくいのが問題だと思う。
あっちからだと新快速や丹波路快速で大阪駅へ出た方が早いと思うが、
大阪天満宮で谷町線や堺筋線に乗り換えるよりは、特定運賃が適用されるから各段に安いのに
866:名無し野電車区
10/01/28 12:18:12 6f81dyrB0
北花田の駅に「←JR浅香駅方面」って案内でてるけど、
一見、紛らわしいな。
867:名無し野電車区
10/01/28 13:35:58 xD2ZXDJd0
>>866
振替輸送対策じゃね?
何せあのハニワ線だしw
868:名無し野電車区
10/01/28 19:57:33 Y0OxWN5/0
逆じゃね?
浅香駅に「←地下鉄北花田方面」て出てるのなら分かる。
869:名無し野電車区
10/01/28 20:41:18 75oC7FSo0
>>868
帰宅時にグモったとき、天王寺から御堂筋線に振替乗車した浅香駅利用者用ってことでw
普段北花田駅を利用しない人にとっちゃ、地下のコンコースは方向感覚を狂わすからね。
まあイオンモールへの買物客の流れについてゆけばいいだけだが。
870:名無し野電車区
10/01/28 22:11:22 gwyTmr4t0
JR学研都市線がグモで止まった時、京橋→放出間の振替輸送が鶴見緑地線の京橋→今福鶴見、って
アナウンスしてたっけなぁ。位置関係からすれば京橋→森ノ宮→深江橋じゃないの?
871:名無し野電車区
10/01/29 16:23:17 NcfgMOQS0
>>869
地上出口の床に方位盤が埋め込まれているのは
方向感覚を正すためらしいね。
872:大阪港
10/01/30 11:54:43 eun9b+QJO
中央線の宇宙広場行き、なんでこんなに混んでるん?ガラガラのイメージがあったが意外だ。
873:名無し野電車区
10/01/30 16:26:07 XxEdvD2N0
>>872
ZEPP大阪でライブとかインテックス大阪でイベントがあるときは混む。
またコミケっぽいイベントやってるのかも。
874:名無し野電車区
10/01/30 16:57:06 Xf5h0bqe0
こないだ宇宙から婦女子がいっぱい乗ってきたな
875:名無し野電車区
10/01/30 18:01:50 XxEdvD2N0
>>874
それを言うなら腐女子だろ。
まぁ俺ら鉄ヲタも腐ってるがなwww
876:名無し野電車区
10/01/30 19:25:22 COz5X7RB0
ちなみに、来週の日曜(明日の次の日曜)は、ゆとりが大挙して押し寄せるぞ。
企業合同説明会があるんだよ。
俺も行くけど、みんなピリピリしてっから近づかない方が無難だろうな。
多分、コミケより雰囲気ヤバいと思う。
877:名無し野電車区
10/01/30 19:35:42 8apWBZPI0
南港に訳あって住んでいるが、イベントのある日とない日の
混雑率がまるっきり違う
休日(特に昼間)は中央線って使いたくないんだよねー
車内が想像以上にやかましいから。マナーのない糞ガキや
カップルなんか電車使うなと思ってしまう。
878:名無し野電車区
10/01/30 19:38:08 MQQRAuy30
>>876
なにその選民思想
879:名無し野電車区
10/01/30 20:17:46 8cFoX+IH0
コスモ駅前にAコープ(農協のスーパー)できるんだってな。
なんかイメージが・・・(農村に行ったらAコープやらJAーSSのガソリンスタンドばかり。
AコープではEdy使えてビックリした覚えがw)
JA大阪市って、ほかにもAコープ運営してるのかな?
880:名無し野電車区
10/01/30 22:06:19 8apWBZPI0
>>879
去年の8月に既に出来てますが
大阪市内は知らんが、大阪南部泉州地域は
農業が盛んなのでいっぱいあるんじゃない?
でもって、Aコープって地元のJAがやってるんじゃなくって
全農じゃなかった?
881:名無し野電車区
10/01/31 11:19:18 yqng7SbA0
和歌山では頻繁に見かけたが、大阪府下ではそれほど多くない
882:名無し野電車区
10/01/31 13:19:05 xRhTXqvj0
大阪のAコープはコスモと交野市に1店あるだけ。
883:名無し野電車区
10/01/31 13:20:06 3Kmj/IRI0
>>854
数年以内の定期券売機の導入計画はあるみたい。pdfの資料が公開されてた。
884:名無し野電車区
10/01/31 15:16:00 huWDfS5V0
大阪市内を走る民間バス
京阪バス(19号経路・9A号経路・タウンくる八雲)
阪神バス(北大阪線・大阪ローカル線)
近鉄バス(阪奈線・加美線・赤十字病院線・警察病院線・久宝寺線南系統['09新路線])
阪急バス(加島線・阪北線・吹田摂津線)
南海バス(匠町線住之江系統['10新路線])
日本城タクシー(1系統・2系統・急系統)
北港観光(コスモ・サークル1・アクティブ1・ふらら['09新路線])
885:名無し野電車区
10/01/31 15:20:33 WcN0dOUU0
>>884
ここは地下鉄スレ
貼るならせめて市バススレに貼ろうぜ・・・
886:名無し野電車区
10/01/31 15:43:26 RmDYAjvL0
どうも谷町線の紫色が都島以北の駅では、薄くて違和感がある。
887:名無し野電車区
10/01/31 18:06:48 76dU5bwX0
さっき高井田から通常では考えられないくらいの客が乗ってきた
888:名無し野電車区
10/01/31 21:12:07 EUfHcvIy0
今頃今里筋線初乗車してきたのだが、聞きしに勝る惨状ですねぇ。
やっぱり長鶴線乗り入れするか、いっそ千日前線をリニア化して乗り入れるかして
市内中央部に入っていかないとダメではないかと。
889:名無し野電車区
10/02/01 01:24:16 nW7sIK78O
市バスを置き換えるくらいのことをしないと厳しいだろうな。
そもそも上新庄に繋がってない時点でアウトだが。
890:名無し野電車区
10/02/01 08:14:25 uX8e6BaX0
URLリンク(www.youtube.com)
1:00から出てくる更新後の30系。
前3両と後ろ3両で車体色違わなくね? 前3両だけブラスト洗浄していないとか・・・?
891:名無し野電車区
10/02/01 08:28:58 y0Z4U8YjP
>>889
部落とチョンの為の路線だからな
892:名無し野電車区
10/02/01 08:54:25 pwHU1GMiO
>>891
自己紹介乙
893:名無し野電車区
10/02/01 11:57:18 R0KPWQ8NO
地下鉄出来てから(逸走阻止に)上新庄に準急が停車するようになったからな~
おおさか東線が出来たらもっと便利になるな
894:名無し野電車区
10/02/01 12:21:16 2aJA7I2e0
市バスで立ち客が出て混んで来たなと感じる状態で約40人、
それが20~30分に一本だから、あくまで単純計算だけど、
地下鉄に移っても約3倍の本数で4両の1両あたりだと…3人程度?
少なくとも見た目ではガラガラのままでしょ。
ガラガラの新線地下鉄に対して、客乗ってる並行バス。
パッと見で、これが地下鉄が乗ればとか
新線地下鉄の足を引っ張ってるように思えてもさ。
895:名無し野電車区
10/02/01 17:06:58 R0KPWQ8NQ
>>894
確かに。
今里筋線よりバスのが混んでるのは同意
でもあの路線は上新庄北口~大阪駅前間の
区間利用(地下鉄と被らない)も多いからな~
これ以上の減便や廃止は難しいかと
896:名無し野電車区
10/02/01 17:07:52 D0k+YSia0
>>891
ぼくはぶらくみんやちょんみまんのぶったいです、まで読んだ
897:名無し野電車区
10/02/01 21:08:33 YzrHLUxS0
>>895
だったら、なぜ区間便があのザマになる?
上新庄ー梅田間の区間便はすでにある。もし需要がそこに固まっているのなら、区間便が増便されて本系統が減便されるはずだ。
しかし実際はどうだ?区間便は次の3月改正で廃止の噂も流れる程だ。
つまり、井高野地区から梅田への需要が多いってことだな。
地下鉄で代替えするには、谷町線を増便して今里筋線との接続を限りなくノータイムにしないと厳しいぞ。
898:名無し野電車区
10/02/01 21:19:13 R0KPWQ8NQ
>>897
今度夕方以降の井高野車庫前行き乗ってみたらいいよ
半分以上の客が上新庄北口までに降りるから
899:名無し野電車区
10/02/01 21:20:44 R0KPWQ8NQ
>>897
今度夕方以降の井高野車庫前行き乗ってみたらいいよ
半分以上の客が上新庄北口までに降りるから
上新庄始発はダイヤが悪すぎる
井高野始発の続行とか普通にあるし…
上新庄行きはむしろ昼間より朝夕のが有益
900:名無し野電車区
10/02/01 21:41:58 2/LFv0P60
最近、御堂筋線の新20系の女性専用車が従来の妙に目立つラッピングから
専用車と表示したステッカーのみの車両が何本かあるみたいだが、元々あったっけ?
901:名無し野電車区
10/02/01 22:35:38 sZrJeNEX0
>>900
スポンサーが下りたんじゃないの?
21005Fがそうだった。
902:名無し野電車区
10/02/01 22:39:20 ibRg49wT0
御堂筋線の朝ラッシュ時に久々に乗ったら
車体がミシミシいってたんだけどこれって仕様なの?
903:名無し野電車区
10/02/01 22:51:12 J3Nru5lV0
考えようによっては、西淀川・平野・住之江・住吉・鶴見の各区周辺部、
つまり歌島橋・出戸・地住之江公園・住吉車庫・横堤らの存在を考えると、
江口・井高野なんて、上新庄を境に支線ゾーンであってもおかしくなかった。
東淀川区、江口・井高野レベルで大阪駅前までの直通便は贅沢。
904:名無し野電車区
10/02/01 23:04:41 BXKfwyrR0
>>903
井高野には公営住宅5000戸もの巨大な団地群がある
しかもあの地域には鉄道駅が2km以上離れている鉄道空白区
幹線とするには当然だ
じゃあ、同じ規模以上に公営住宅群がある長吉はどうかというと、
ゾーンバス試験実施時には地下鉄建設が決定されており、
輸送動向から見て路線再編は必至だったから出戸で系統分割された
905:名無し野電車区
10/02/01 23:27:12 UOD6Y4+B0
井高野団地は歴史あるからなー
906:名無し野電車区
10/02/01 23:44:16 AuDxrJBT0
出戸で再編したのは、末端部までを増強増便するためもあったんだけどね。
人口急増に対し、地下鉄の開通は延期されてしまっていたから。
907:名無し野電車区
10/02/02 04:38:09 m0WTd8CA0
ところで鶴町まではいつになれば延伸されるのかな?by大正区民
908:名無し野電車区
10/02/02 09:51:08 1qDIhJEH0
>>907
バス専用レーン監視員は、重要な雇用口なので
それを失うような地下鉄延伸は行ないません。
909:名無し野電車区
10/02/02 11:51:17 G0TOtiSN0
朝の通勤時に満員で数台連なって大正通りを北上するバスを
見るとなんとかしてやって欲しいと思うわ
910:名無し野電車区
10/02/02 12:09:23 JOkbjyn2Q
あそこはさすがにかわいそうだよな~
と思う。単線でも地下鉄引いたほうがいいよね
byだいどう豊里民
911:名無し野電車区
10/02/02 15:30:52 SHRAXXDX0
っ連接バス
912:名無し野電車区
10/02/02 16:17:10 yl43t/tb0
っメガライナー
913:名無し野電車区
10/02/02 16:38:47 nNhBxn/E0
>>912
メガライナー萌えー。
ほんまに、もう。
914:名無し野電車区
10/02/02 17:52:03 nNhBxn/E0
ところで何で地下鉄って車庫要るん?
普通の私鉄ならいたづら防止とかもあるんやろうけど…。
ラッシュと平時の差分だけ入れておけたら十分やんな。
915:名無し野電車区
10/02/02 18:20:43 feA0L+VX0
橋下が余計なことすると
市営地下鉄が民営化されそうだな
さてどうなるか・・
別に東京都みたいに区にするのはいいが
区にすると生活保護の支出が半端なくていきなり死にそうな区とかできそうだなw
916:名無し野電車区
10/02/02 18:32:24 Nei1V6/A0
まぁ、特別区制にして、市営地下鉄を府営地下鉄にするのなら、
市営では伸ばせなかった延伸とかができるからいいんだけど・・・
問題は、知事が市営地下鉄民営化論者であるってことだな。
空港にせよなにわ筋線にせよWTCにせよ、地下鉄以外の議論については知事に賛成できるんだが・・・
917:名無し野電車区
10/02/02 19:16:51 Sk4cl9WD0
>>915 ハシゲは何様のつもりなのかねぇ。
大阪市交よりも先に大阪モノレールと泉北高速の民営化なら理解できるが。
*北大阪急行は阪急が府を言い負かすから民営化できない。
府立高校授業料減免率全国ダントツ1位、授業料滞納もダントツ1位(総額で全国の50%超!)、
学力テストは何とかワースト1位を回避したが、実質的に最下位。
生活保護受給率全国1位(大阪市が元凶だが)、失業率全国1位。
華やかとか賑やかな部分にしか手を着けないハシゲに大阪市交民営化なんかできない。
918:名無し野電車区
10/02/02 19:21:31 kiddCgjt0
地下鉄の民営化も要は大阪市と地下鉄を引き剥がしたいわけなんだから
一時的に民営にしてすぐさま府営にしてしまえばいい
橋下ならちょちょいのちょいだろw
919:名無し野電車区
10/02/02 19:26:40 feA0L+VX0
>>916
民営化するとJR西日本みたいに
安全軽視する会社になって余計酷くなったりしてw
ただ外郭団体に回してる怪しげな契約はドンドン切った方がいいが
だからといって全部民営化してバラ色になるとは思えん
>>917
生活保護に関しては大阪市に他自治体から送り込まれてくるからな・・
平松が国に対して生活保護を有効期限付きや求職真面目にしない連中には
権利剥奪出来るように改正を進言するとは言ってたな
というか確かにモノレールとか府が出資してる鉄道会社を先に民営化しろよなw
自分とこが出資してる会社のコントロールも出来ない癖に
大阪市営地下鉄を民営化しろとか言える立場じゃないのにな
920:名無し野電車区
10/02/02 19:39:34 kiddCgjt0
別に民営化しなくても、地下鉄で儲かってる分をジャブジャブ無駄遣いしなかったらいい
ただ問題はそれが出来ないことw
市長も市職員も「自分らの稼いだ金をどう(利権に、無駄に)使おうが自由だろ」レベルにしか思ってないし
921:名無し野電車区
10/02/02 20:04:07 JOkbjyn2Q
江坂って御堂筋線通るまで陸の孤島(御堂筋線がストップするとソッコー陸の孤島に戻るけど)
なんであんな飲み屋街というか繁華街が出来たんだろ?
922:名無し野電車区
10/02/02 21:38:03 JoqzM+B50
>>920
妄想の自由は(ry
923:名無し野電車区
10/02/02 21:45:27 jZQtqqMa0
御堂筋線(北急)は都心じゃなくても乗客数が多い駅があるけど、どこから人が出てくるのか
千里中央とか江坂とか中百舌鳥とか
924:名無し野電車区
10/02/02 21:56:49 /taMvp4o0
>>923
中百舌鳥は南海線・泉北線からの乗換えじゃない?
925:名無し野電車区
10/02/02 21:59:10 Nei1V6/A0
同様に千里中央はモノレールやバスから。
しかし江坂・・・?ニュータウンか何かなのか?
926:名無し野電車区
10/02/02 21:59:16 w8cFmIeV0
>>923
千里中央はモノレール乗り換えが結構多い。
桃山台はニュータウンで朝はかなり混む。
927:名無し野電車区
10/02/02 22:00:49 /Kx3e8cY0
>>923
千里中央・・・千里NTの中心。モノレール乗り換え、NT内各地と
箕面・茨木北部方面とのバス路線からの乗り換え客
江坂・・・吹田市の中心市街地、大阪の副都心。上場企業の本社も複数立地する他
予備校や専門学校など、学生の利用客も多い
中百舌鳥・・・南海・泉北高速乗り換え
928:名無し野電車区
10/02/02 22:06:35 S+EAW92Y0
橋下知事の支持率はやっぱり高いね
URLリンク(live22.hp.infoseek.co.jp)
929:名無し野電車区
10/02/02 22:07:46 3YCZAFVH0
先月久しぶりに谷町線に乗ったが、ちゃんと名物の蚊が歓迎してくれた
930:名無し野電車区
10/02/02 22:14:01 Sk4cl9WD0
>>928 タコヤマノックを選ぶ大阪府民だよ。衆愚政治の最たるものだ。
931:名無し野電車区
10/02/02 22:56:21 PlahTnt60
木津溝陽 (きづこうよ)
沖サリィ (おきざり)
石木翔って何?と聞こうと思ったが
書いてるうちに気づいてしまった・・・
(意識しよう)だな
932:名無し野電車区
10/02/02 23:22:47 h3Skuw3J0
イシキカケルだと思っていた
933:名無し野電車区
10/02/02 23:25:59 jZQtqqMa0
>>924>>926>>927
おお、詳しくありがとう
中百舌鳥は自分でも南海・泉北乗り換えかと思ったんだが、
乗客数が地下鉄4万に対して南海が1万くらいだからいまいちしっくりこないんだよな…
934:名無し野電車区
10/02/02 23:37:09 feA0L+VX0
>>933
>乗客数が地下鉄4万に対して南海が1万くらいだからいまいちしっくりこないんだよな…
そもそも乗り換え客が全てじゃない
大阪市内(難波以北)に職場ある人が住んでたら御堂筋線利用するだろ・・
935:名無し野電車区
10/02/02 23:52:39 b497jG3J0
>>919
民営でも阪急阪神京阪は比較的安全だよ。
逆に、民営化しなくても大阪市交は安全軽視なんだがな。
ボヤや発煙騒ぎが毎年のようにある。
いつか大惨事が起こりそうで怖い。
JR西の後ろの車両のほうがまだマシだと思うわ。
職員や工作員は反論しなくていいから、その前に発煙騒ぎを撲滅させてくれ。
936:名無し野電車区
10/02/03 00:01:58 XwQkp2pe0
>>933
深井・白鷺方面だと自転車で中百舌鳥に流れるよ
土塔に住んでるけど、深井は泉北が高いから使わないし、
白鷺も中百舌鳥に比べ本数が半分だから使わない
937:名無し野電車区
10/02/03 00:04:50 0OlUVI3k0
>職員や工作員は反論しなくていいから
自分と反対の意見は全部工作活動って・・
どういうヤバイ教育受けて育ったんだよ・・
合掌
938:933
10/02/03 00:16:21 CL01Hl0t0
>>934
それはそうなんだけども
中百舌鳥周辺に目立った住宅密集地がないようだから、そんなに人がいるかな、と思って
>>936
ほう、さいですか
それなら納得。ありがとう。
939:名無し野電車区
10/02/03 00:18:06 3PWMXTjI0
>自分と反対の意見は全部工作活動って・・
被害妄想じゃね?
そこまでは言ってないはずだが・・・
ていうか主題は発煙騒ぎを撲滅させてくれのほうだろ。
940:名無し野電車区
10/02/03 00:23:15 PoTo7RLy0
>>938
中百舌鳥は中百舌鳥団地があるし、白鷺も白鷺公園団地があるからそれなりに人はいるよ
駅前も昔は白鷺>中百舌鳥だったのが今は中百舌鳥>越えられない壁>白鷺って状況
白鷺の月極め駐輪場は空きがあるのに対し、中百舌鳥は3~6ヶ月待ちという状況からもわかるかと
941:名無し野電車区
10/02/03 00:25:23 lTiWyu770
俺としては、安全性と利便性さえ確保されるなら公営だろうが民営だろうが構わんのだがな。
そう考えたときに、公営・民営それぞれのメリットとデメリットというと・・・
公営のメリット:ある程度採算度外視のサービスが出来る、市バスとの連携が組める
公営のデメリット:民営なら当たり前のことに公営であるが故の制限がかかる。
民営のメリット:公的機関という縛りが無くなり、自由な運営が出来るようになる(駅ナカビジネスなど)
民営のデメリット:採算性に厳しくなるため、採算性の悪いサービスの低下が懸念される。
ってことで、どっちも一長一短だ。
どっちがいいとは一概には言えんよ。
942:名無し野電車区
10/02/03 00:28:45 WmIbw/jl0
>>941
採算度外視なことが出来るのはメリットなのか?
最大の公営のデメリット=民営のメリットは人件費だと思うんだが。
943:名無し野電車区
10/02/03 00:38:45 0OlUVI3k0
>>942
でも琴電は私鉄なのにアホみたいに人件費かけ過ぎて潰れたぞ
だから一概にそうとも言えないはずだが
市営地下鉄はここ数年新規採用凍結して人件費減らしてなかったっけ?
人件費よりむしろ外注だしてる業者の選定がファミリー企業多くてそっちが問題じゃないのか?
944:名無し野電車区
10/02/03 01:11:11 CPw+IY4z0
御堂筋線に東京メトロみたいな乗換案内の表が掲示されてるね。
駅ごとの何両目に乗ったら乗換とか便利ですよーっていうのが一目でわかるやつ。
945:名無し野電車区
10/02/03 01:42:27 KXImHA0z0
>>921 道路地図みてみたらバカで無い限り江坂の有用性が理解できるはず。
946:名無し野電車区
10/02/03 09:48:38 +GoC6BTH0
>>942
高齢者や障害者みたいな交通弱者へのサービスは公営の方が融通が効く。
947:名無し野電車区
10/02/03 10:08:24 G4XYFO4H0
>>940
> >>938
> 中百舌鳥は中百舌鳥団地があるし、
中百舌鳥団地はとっくに消滅したし最寄は白鷺駅だったし、
中百舌鳥公園団地のこと?
>白鷺も白鷺公園団地があるからそれなりに人はいるよ
白鷺公園団地は聞いたことがないけど、
しらさぎ団地なら今やゴーストタウンですよ。
948:>>940
10/02/03 12:51:32 3M01Rgoi0
>>947
中百舌鳥団地=中百舌鳥公園団地
白鷺公園団地=白鷺団地
スマソ記憶だけで書くとやっぱダメだなorz
東百舌鳥小校区(土塔・新家・大野芝)あたりも最近戸建建売増えてるし、
それで白鷺団地分を上回ってるってことかな?
うちも土塔で田んぼを建売に売ったクチだけど
949:名無し野電車区
10/02/03 19:14:23 zP9jgzhq0
>>943
琴電の件は、倒産したコトデンそごうへの債務保証が原因だろ。
>>942が言うように大阪市交に関しては、
バス民間委託の時点で「公営のデメリット=民営のメリットは人件費」が証明されたようなのもの。
公営が民営より人件費安いのなら、わざわざ民間委託する必要なんてない。
950:名無し野電車区
10/02/03 22:11:04 39q9uoXP0
思いつきとイメージ先行 橋下改革
児童文学館閉館 蔵書→府立図書館へ
↓
府立図書館…要書庫改造工事発生、
尚も元児童館蔵書と図書館蔵書で書庫満杯必至。
↓
あふれた図書館の蔵書は、
↓
元児童文学館に移送して保管と決定。
↓
要往復搬送費。 閉館=ムダ省きの題目でもあった場所代も依然継続出費。
↓
わざわざ、あっちのものをこっちに、こっちのものをあっちにして何しとんねん!
と非難をうける
951:名無し野電車区
10/02/03 23:47:35 YgK8tjnh0
妄想やん
952:名無し野電車区
10/02/03 23:51:40 hpDmdw16P
>>950
館長や職員の人件費を払わなくてよくなったやんw
953:名無し野電車区
10/02/04 08:41:55 Tl0+g7O20
>>950
「ピース大阪」、「児童文学館」、「府立女性総合センター」などの正体は
在日朝鮮人や在日韓国人に支配された
反日左翼の秘密基地と化してしるんだよ
そんな反日売国組織に税金を注ぎ込むぐらいなら
ペッチャンコに叩き潰して当然
954:名無し野電車区
10/02/04 09:03:10 opaOVVp50
大阪市交通局、大阪モノレール、北大阪急行、泉北高速の4社局を合併し民営化して欲しい。
当然合併後は初乗運賃は1度だけにしてね。
955:名無し野電車区
10/02/04 09:43:26 P4FWBgug0
>>953
でも橋下は永住外国人地方参政権に賛成してるんだろ?
956:名無し野電車区
10/02/04 09:52:22 lwqIaoph0
>>953
そ、そうだったのか…。まったく知らんかった。
知らん人多いと思うから、大声で演説してきてよ。こんなマイナーなスレに書き込んでる場合じゃない。
みんな生暖かい目で見守ってくれるし、ニコニコ動画にアップすれば賞賛の嵐。
いやごめん。本当は953に何書いてあるか、まったく分かってないんだ。日本語でおk。じゃなかった、
ニュー速でおk。
957:名無し野電車区
10/02/04 10:50:02 bC2CNdSVP
橋下は売国奴
こんなキチガイはさっと知事をやめさせねばならない
958:名無し野電車区
10/02/04 12:29:10 dulcS4Z/O
>>949
人件費の問題は、公営だけの問題じゃないよ。
民間でもある事業を子会社化して人件費を抑制するケースがあるけど、
要は一度上がった賃金は、なかなか下げれないからな。
民間なら子会社化したり、公営ではそういう策がとり難いから例えば委託運営などを行なう。
人件費の抑制ってのが、どんな事業であれ結局は最も効果がある反面、最も面倒な問題と。
959:名無し野電車区
10/02/04 12:31:52 P4FWBgug0
>>949
というか破綻する前まで琴電の人件費は相当アレだったんですけど・・
960:名無し野電車区
10/02/04 12:35:36 s/zzWXGT0
私鉄系バス子会社の運転手に聞いたことがあるけど、
本社自動車事業部の頃と比べると1/3になったと嘆いていた。
961:名無し野電車区
10/02/04 13:43:44 Tl0+g7O20
高度な専門技術のいらない
市バスの運転手ごときの身分で
年収1千万円を越える大阪市は異常
962:名無し野電車区
10/02/04 13:47:26 P4FWBgug0
確かに市バスはもっと人件費にメスいれないとな
963:名無し野電車区
10/02/04 15:04:18 NKmtZn3M0
大阪市営地下鉄って御堂筋線を作ったときは先見性アリアリだけど
その後の路線は乗り継ぎにしろ、場所にしろ見事にウンコばっかりなのはなんで?
なんのために御堂筋線を島式2線で作ったのかと文句言いたい
964:名無し野電車区
10/02/04 15:21:14 PTzvwpg40
>>921 東急グループとローソンの西の拠点
965:名無し野電車区
10/02/04 17:05:21 f/KHXNYY0
御堂筋線を複々線にしてたら神だった
966:名無し野電車区
10/02/04 17:21:21 LKlgop7P0
御堂筋線、好きなんだけど、そろそろ車両デザインを変えて欲しいなぁ。
東京メトロ10000系みたいな感じの洗練されたやつに。
967:名無し野電車区
10/02/04 18:50:05 e0Nf7j2J0
>>921
SNKの本社あったよ
968:名無し野電車区
10/02/04 20:25:23 8Wn6W1oR0
大同生命の旧本社、ダスキンの本社も・・・
969:名無し野電車区
10/02/04 20:41:51 mYbegLDaP
みんな東京に行ったのか?
970:名無し野電車区
10/02/04 21:31:34 s/zzWXGT0
大同は今は肥後橋。
ローソンは今は東京。
ダスキンは今も江坂。
971:名無し野電車区
10/02/04 22:01:15 ECy2EnhT0
>>943
清掃とかの外注は、あまりにもコスト叩きすぎで一部生活保護を受けざるを得ない
こともあったはずだがな(10chのウェークアップでやってたような)。
黒字出してるんだから、時給1000円は出してもバチは当たらないのだろうがね。
972:名無し野電車区
10/02/04 22:10:03 1J/Svhk80
>>963
むしろ御堂筋線ホームを相対式で作らなかったのが間違いやろ
200mのホームがフル活用される状況というのがどんなものか想像かつかなかったのかと…
973:名無し野電車区
10/02/04 22:33:47 mYbegLDaP
ダスキンは、ほとんどミスタードーナツのイメージだろ
974:名無し野電車区
10/02/04 22:34:36 e0Nf7j2J0
>>969
SNKは潰れてSNKプレイモアが江坂に本社あるでよ
975:名無し野電車区
10/02/04 22:45:24 fvNmEXBa0
本町駅のホームを増築してほしい。
朝ラッシュ時は狭くてキケンだ
976:名無し野電車区
10/02/04 22:49:40 ECy2EnhT0
ちなみにytvで言ってたのは以下の話ね。
野田市の条例があればそういうことも無かったかもしれんのだが。
URLリンク(www.ytv.co.jp)
URLリンク(www.asahi.com)
977:名無し野電車区
10/02/04 22:51:47 16+OKBKc0
>>972
200mの列車に超満員&多頻度なんてのは想定してなかったんでは。
978:名無し野電車区
10/02/04 23:13:06 cIlr+6ZF0
御堂筋線は複々線の2面4線の8両(17m)が当初の想定値ですが、何か?
979:名無し野電車区
10/02/04 23:30:29 v11bYDOZ0
>>958
確かに民営でも人件費問題はあるが、それでもやはり公営の人件費のほうが民営より高いよ。
都市交通事業では公営→民営委託は多数あるが、民営→公営委託はあまりない。
公営委託化より民営子会社化のほうが人件費が安くつくから、民営会社は民営子会社化を選ぶことが多い。
一見公営のコミバスでも、乗務員は委託先の民営社員だったりするしな。
980:名無し野電車区
10/02/05 00:44:41 whqzfjc/0
赤バス廃止延期 利用増なら継続 (サンケイ関西)
平成22年度末の全面廃止案を打ち出した地域密着型の
小型コミュニティーバス(通称・赤バス)について、
(略)
交通局は「全面廃止の方向性は変わらない」とする一方、
今後利用者の増加策を地元住民らと協議し、ルート変更などで利用者数が
一定基準に達すれば継続も視野に入れるという。
赤バスの全面廃止を盛り込んだ改革アクションプラン案の改訂版を
2月中旬に発表し、全27路線の廃止延期を明らかにする方針。
981:名無し野電車区
10/02/05 07:37:58 R8/pU7iPP
崔ゲバラのポスターはると客増えるかも
982:名無し野電車区
10/02/05 10:51:10 sruGa+qmQ
御堂筋線で一番危険なのは本町
あそこは朝夕はいつ人が落ちても驚かない
梅田方が天王寺方のどちらかにホーム拡張&分離してほしい
983:名無し野電車区
10/02/05 17:05:31 c8i5EMZF0
南海をなにわ筋線から撤退させて御堂筋線の地下に新線を建設させたら解決する。
一応コマルの新線として狭軌架線給電式で建設、京王新線と都営新宿線みたいな感じにする。
984:名無し野電車区
10/02/05 18:51:21 qdGPJh9a0
>>983
そうなると難波←→新大阪がコマルと同じ料金になるぞ
985:名無し野電車区
10/02/05 21:59:53 KBPv0zT30
伊丹空港 廃止前提で北急延伸優先
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
橋下知事、豊能で考え示す
橋下知事は4日、豊能町で行われた町議との大阪(伊丹)空港を巡る意見交換会後、報道陣に対し、伊丹空港廃止を前提に、北摂地域から関西空港へのアクセス改善策として、北大阪急行の延伸の優先順位を上げる考えを明らかにした。
橋下知事は「北摂地域へのアクセスが改善されれば、(伊丹廃止に対する)皆さんの不安が解消されると感じた」と意見交換会を振り返り、同急行の延伸について「元々進めていたが、明確に関空問題と絡める」と強調。
関空に連絡するなにわ筋線と、同急行の箕面市までの延伸をセットで進める意向を示し、「廃港が前提に出てくれば、(府予算の)延伸の優先順位はボーンと上げますよ」と語った。
同急行の延伸は2018年の開業を目指しており、整備計画案によると、建設事業費420億円のうち、府と箕面市が146億5000万円を負担する。
986:名無し野電車区
10/02/05 22:02:47 hAJTBxIP0
なるほど・・・
ただ、問題は運賃だよね。
時間に関しては、地下だからJR外環状線みたいに土地買収で手こずって云々ってのはないだろうけど、その代わり工費がかかる。
アクセスの時間が縮まっても、運賃が高すぎるのでは意味無いぞ。
987:名無し野電車区
10/02/05 22:08:06 5cpd5kDz0
>>978
そういえば、梅田は壁ブチ抜いて、使ってなかった部分でホーム拡張したっけ
988:名無し野電車区
10/02/05 22:12:25 r/IUM4TQ0
箕面延伸とか無駄だろ
989:名無し野電車区
10/02/05 22:18:58 DmIKWmbr0
>>986
用地買収ちょっとはあるよ。
運賃は梅田まで450円とか言ってたかなあ。乗車率が悪かったら値上げらしいけど…。
990:名無し野電車区
10/02/05 22:20:48 aUInrVLA0
今の北大阪急行の運賃は万博の恩恵ありまくりだしね
991:名無し野電車区
10/02/05 22:59:48 YjegTs5p0
阪急バスの北部路線、箕面森町、絶望が丘、関電学園前路線を
延伸した新箕面駅発着にすれば、
ある程度の利用客は見込めるよ。
992:名無し野電車区
10/02/05 23:31:58 QdVM5YJSP
鉄道が来れば土地価格も上がるのかな?
箕面在住有名人
上沼恵美子・島田紳助・キダタロー・西川きよし・林与一・もんたよしのり・・・
993:名無し野電車区
10/02/06 00:26:37 YBJ1I+2O0
箕面 外大 椿原
994:名無し野電車区
10/02/06 00:29:35 tIJwAbF30
箕面市はボートレースと有名人の税金でウハウハ。
なにも貧乏な府が支援することは無いと思うよ。
995:名無し野電車区
10/02/06 00:33:04 jHweNenm0
そろそろ次スレ
996:名無し野電車区
10/02/06 00:37:24 swKQ1mAl0
箕面~梅田450円ってw
阪急より190円も高いのかw
誰も乗らんわ。
997:名無し野電車区
10/02/06 05:38:32 tIJwAbF30
>>996 それでもまだ泉北高速よりマシだね。
998:名無し野電車区
10/02/06 07:11:04 jHweNenm0
998
999:名無し野電車区
10/02/06 07:11:54 jHweNenm0
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10/02/06 07:12:46 jHweNenm0
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