【練馬】西武有楽町線スレpart1【小竹向原】at RAIL
【練馬】西武有楽町線スレpart1【小竹向原】 - 暇つぶし2ch877:名無し野電車区
10/02/23 14:05:33 NZaopCfV0
>>870
急行川越市が小竹で有楽町線の飯能行きと接続してくれるのは嬉しいけど
準急っていうのがなぁ・・・orz
それを時間調整なしの快速にして、所沢で特急に接続すればベストなんだけどね。

>>871-872
平日ダイヤも変更されるの?

快速急行→石神井公園→準急新木場(時間調整なし)→小竹向原→副都心線急行渋谷
これはそのまま維持される?

878:名無し野電車区
10/02/23 14:10:17 8PLKn7yp0
>>877
維持されない
その準急新木場は特急退避のスジも含めて
小竹で3分、池袋で3分も時間調整する
だから急行渋谷行きに乗り継ぐためしか使えないと言ってる

全体的にこのダイヤは近距離・中距離の利便性・運転間隔を第一に考えてるみたいだ

879:名無し野電車区
10/02/23 14:26:43 EfqOgr4h0
>>878
有楽町線内は全部各駅停車になったのに池袋で3分も停まるの!?
なんだかいろいろ大変そうだ。

880:名無し野電車区
10/02/23 14:29:50 8PLKn7yp0
ただ本当に接続を取るかどうかはあくまで推測
1分ずれてるだけだから、これだと接続を取るのではないかということに過ぎない
有楽町線・副都心線の全体のダイヤを見ないとなんとも言えない
ただ副都心線のダイヤは全然変わってないからたぶん大丈夫だと思うんだけど

881:名無し野電車区
10/02/23 14:31:24 8PLKn7yp0
>>879
各駅停車の方はすんなり発車していくけどね
副都心線の方は変わってないから
見た感じこれだと和光市からのも池袋で調整しそうな感じがする・・・
有楽町線は改悪だろうね

882:名無し野電車区
10/02/23 14:35:19 UMthM4A90
池袋の3分時間調整って、思うに有楽町線ホームドア設置による遅延を織り込んだダイヤなんじゃないの?

883:名無し野電車区
10/02/23 14:48:03 NZaopCfV0
>>878
ってことは、準急新木場行きは西武線内は現行ダイヤのままなのね。
小竹と池袋で合わせて6分も時間調整するってことは
直前に和光市からの有楽町線のスジが入っているのかな?

>>882
だったら有楽町線全列車の運転時分を一律に延ばすんじゃない?
池袋、飯田橋、有楽町、豊洲でそれぞれ1~2分停車するとか。

884:名無し野電車区
10/02/23 14:51:44 8PLKn7yp0
>>882
普通に準急廃止の余波だろう
それでただ繋げて行ってあまった分を調整させているという感じ
副都心線のダイヤをそのままで有楽町線をいじっただけなんだろうね
それで副都心線のダイヤの合間に走らせているからこんなふうに
有楽町線が犠牲にされてるんだろう

885:名無し野電車区
10/02/23 15:03:37 0TH3zKVZ0
副都心線が完全15分サイクルじゃないからね。
その辺で歪んでるのかも。

まぁ、6分サイクルと15分サイクルを繋ぐこと自体が間違ってるんだがw

886:名無し野電車区
10/02/23 15:18:36 NZaopCfV0
>>885
東急目黒線は15分サイクルだけど、南北線や三田線は6分間隔。

30分サイクルと考えれば、本数が有楽町線と副都心線で異なっていても構わない。
問題はやっぱりダイヤの組み方だと思う。

887:名無し野電車区
10/02/23 15:57:52 8PLKn7yp0
■2010年2月23日
平成22年3月6日(土)有楽町線・副都心線ダイヤ改正のお知らせ
URLリンク(www.tokyometro.jp)

メトロのダイヤも発表になったが
休日の急行川越市から飯能行きの接続はなしだわ・・・

888:名無し野電車区
10/02/23 17:03:52 NZaopCfV0
>>887
急行川越市行きは小竹向原で先行の副都心線各停を追い抜くみたいだね。
だから、飯能行きは急行の直前に出すと。

副都心線から飯能行きに乗るには急行の前の各停に乗って
要町~小竹で乗り換えるしかないか。

それにしても、池袋の時点で6分も前に発車した各停が3駅先で急行に抜かれるんじゃ
所沢で特急待避で6分停まる西武線の急行と良い勝負だなw

889:菊池雄臭星 ◆13wx.ARIMA
10/02/23 20:38:12 z//hdzih0
>>886
あれは15と6の最大公約数「3」をうまく利用してるね。

890:名無し野電車区
10/02/23 21:57:56 NZaopCfV0
>>889
そう。15分サイクルといっても各停は6分・9分間隔の交互で
間に急行が挟まれる形になる。
副都心線と有楽町線でも、もっとマシなダイヤは組めるはず。

891:名無し野電車区
10/02/24 12:03:46 1ikn3tg40
関西に引っ越したい・・・
新快速羨ましい

892:名無し野電車区
10/02/25 02:24:23 Ovanx4CJ0
このダイヤの次はもう東横直通時かな?
その時石神井も完成で

893:名無し野電車区
10/02/26 01:08:13 aRCu22vo0
共通定期の愛称はだぶるーとか・・・

ツーウェイパスがカッコよかったのに・・・

894:名無し野電車区
10/02/26 01:08:26 j5/mlOCs0
ってことは、次回の改正で練馬高野台発着は廃止ってことかな?

895:名無し野電車区
10/02/26 10:51:09 KZssd3Q/0
>>892
石神井の工事完成は2011年度、東横直通と椎名町の10両対応が2012年度だから
おそらくあと2回ダイヤ改正をやるはず。

まあ、石神井の工事が2012年3月完成で東横直通が4月だったら1回で済ますだろうけど
どうも東横直通の工事は時間かかるみたいだから、そうならないみたい。
西武は保谷の2面3線化、東横線は祐天寺の2面3線化もあるから
それらの進捗状況もみて判断するんだろうけどね。

896:名無し野電車区
10/02/26 12:54:44 LBk6sb+w0
高架工事は事業仕分けで外された良いのにと思う。
おれのガソリン税や重量税がこんなところにつぎ込まれて哀れだ。

897:名無し野電車区
10/02/26 21:52:46 KZssd3Q/0
>>896
どこぞの熊しか乗らない高速つくるより
開かずの踏切解消の方がよっぽどいいだろw
立体化工事だって線増分は鉄道事業者が負担するんだし。

むしろ国はもっと鉄道に予算を回して欲しいところ。
これから人口が減るってわかってるから、どの会社も新規に複々線化なんてやろうとしない。
もし所沢まで複々線になれば、朝のピーク時でもレッドアローを走らせるくらいの余裕ができるのに。

898:名無し野電車区
10/02/26 22:14:18 aRCu22vo0
西武鉄道・東急電鉄合同ウォーク
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)


これは何かの布石か?

899:名無し野電車区
10/02/26 23:01:04 tFuAEISD0
時刻表買ってないけど、小竹で6分停まる例のヘッポコ直通快速まだあるらしいな。
でも土日の午前にあるヘッポコ直通準急はさりげなくなくなってるようだ。
なんたってひばり~大泉の各駅で5分後にでた各停に練馬で追いつかれるとんでもない準急だもん。

900:名無し野電車区
10/02/27 00:37:22 hQQmy95v0
>>899
>小竹で6分停まる例のヘッポコ直通快速
副都心線内急行のくせに各停に抜かれて、東新宿で抜き返すやつでしょ?
あるある。休日なんか7分も小竹向原に居座ってるw

901:名無し野電車区
10/02/27 01:56:21 m5ypkdV80
ついにこの土日で
夕方の速い快速ともお別れか・・・
最初の宣伝の通り渋谷~ひばりヶ丘を32分で走る列車が
次の改正からは1本も無くなりそうだな・・・

902:名無し野電車区
10/02/27 16:53:00 holTWTsL0
副都心線乗り入れ自体をおやめください。

903:名無し野電車区
10/02/27 16:55:14 m5ypkdV80
>>902
ここには来ないで池線スレで言ってください


904:名無し野電車区
10/02/27 16:56:02 m5ypkdV80
それに副都心線からの列車をなくしても
その同数だけ有楽町線からの直通を引く受けることになるだろうよ

905:名無し野電車区
10/02/27 17:02:53 BEApQWlb0
「だぶるーと」のパンフ貰ってきたが
6ヶ月定期の練馬~小竹間の加算額は8100円みたいだな
ってか6ヶ月定期の場合、中村橋や清瀬や飯能みたいに小竹までと西武池袋までの運賃が同額になる駅以外は
小竹経由との差額が1万4000円ってちょっと高すぎだろ・・・
1万4000円なら西武池袋~練馬間の普通回数券1700円が8セット買えるし
意味ないじゃん・・・

906:名無し野電車区
10/02/27 17:03:01 +EjK8JzD0
「だぶるーと」のパンフ貰ってきたが
6ヶ月定期の練馬~小竹間の加算額は8100円みたいだな
ってか6ヶ月定期の場合、中村橋や清瀬や飯能みたいに小竹までと西武池袋までの運賃が同額になる駅以外は
小竹経由との差額が1万4000円ってちょっと高すぎだろ・・・
1万4000円なら西武池袋~練馬間の普通回数券1700円が8セット買えるし
意味ないじゃん・・・

907:名無し野電車区
10/02/27 17:12:40 3VBdkIpL0
相変わらず場違いな荒らしが来るな
副都心線使う人明らかに増えたよ
明治神宮前停車でどうなるか

しかし今度のダイヤも抜本的なところは変わってないし
あと2年間もこのダイヤに我慢しろということか
ぼつたくり定期だぶるーとを売りつけるために
池袋・直通の両方に不便な時間帯を作っているとしか思えんな

908:905・906
10/02/27 17:19:27 +EjK8JzD0
あらら・・・
アク禁で代行スレから書き込んでもらったら
手違いで重複してしまいました。
二重投稿スマソ

909:名無し野電車区
10/02/27 17:25:20 m5ypkdV80
だぶるーとを買うメリットは清算の手間がないことと
振り替えのとき有人改札で並ばずに済むぐらいか
池袋経由の人がどうするかだろう

910:名無し野電車区
10/02/27 22:22:41 fw0ir4Lf0
>>909
寄り道がイパーイできること
乗ったり降りたりいくらでもできるし

911:名無し野電車区
10/02/27 23:07:30 hQQmy95v0
桜台と新桜台、江古田と小竹向原を運賃計算上、同一駅扱いとした上で「だぶるーと」を売ればいいのに。
そうすると西武線発駅~西武池袋と小竹向原~メトロ着駅の運賃だけで済む。

一度に両方乗ることはできないのに、西武線内の運賃を池袋まで取って
さらに西武有楽町線の運賃まで二重取りするのは、おかしいと思う。

912:名無し野電車区
10/02/27 23:13:54 m5ypkdV80
だから「特殊」連絡定期なんでしょうね
途中下車もできるわけだし
まぁそこまで金を払ってでも、どうしても両方乗りたい人だけ買えば?って
スタンスなんだろう
でも細かいことを気にしない人はそれなりにいるだろうから少しは売れるでしょう
マクドナルドとかでクーポン使わずに定価で買ってる人いっぱいいるのと同じで

913:名無し野電車区
10/02/27 23:16:07 m5ypkdV80
ってか小竹経由の定期で西武池袋乗車のみ可能にしてくれればいいんだけどね

それよりも夜間の本数が増えて終電が繰り下がれば別に小竹経由だけで
そこまで不便を感じることはないだろう
遠方の人は別にして

914:名無し野電車区
10/02/28 22:19:01 9bzZ4xtc0
渋谷18:38発の副都心線内急行、西武線内快速の飯能行きに乗車
明治神宮前を高速で通過
小竹向原手前の信号開通待ちと乗務員交代で手間取るも
西武線内に入ってグングン飛ばして定時に所沢到着
早くて快適だったわ

それも今日で終わりか・・・

915:名無し野電車区
10/02/28 22:22:01 ghDR4j7B0
だぶるーとは「うるさい人がいるから作りました」って感じだな
これじゃ「両方使えるようにしてやったから、振替輸送の手数料は負担しろ」だよ

ゴネてやらせたことはそれなりの報復を受けるわけだ
有楽町線準急のように

916:名無し野電車区
10/03/04 00:41:27 DVhLYfiw0
ようやく書き込めたわ


平日の朝夕通勤時間帯は何も変わってないな

917:名無し野電車区
10/03/04 07:22:56 iDJKphki0
小竹で5分とまって各駅に追い越される急行はないわぁ

918:名無し野電車区
10/03/04 09:59:19 JwFqktUm0
小竹で後から来た各駅停車を先に逃げさせといて、東新宿で抜き去る手法は健在ですな。

919:名無し野電車区
10/03/05 02:19:58 uFsycBk50
ちょうど2時限目からの授業のときに
いつもその筋に当たるからむかつくわ

920:名無し野電車区
10/03/06 01:02:10 zteOcL/O0
>>919
俺もw

921:名無し野電車区
10/03/06 19:24:09 7T8kftR80
むかつくなら乗らなきゃあ良いと思います。

922:名無し野電車区
10/03/06 23:20:51 IMYJTbEA0
明治神宮前停車で何か案内表示は変わったのかね

923:名無し野電車区
10/03/07 00:35:41 /3bMP3qB0
>>921
>むかつくなら乗らなきゃあ良いと思います。
それを認めたら、鉄道の公共性を否定する事になる。
利用しようとする全ての人に、真摯に向き合おうとする気概は持たないと。

その意味で言えば、メトロのダイヤはほんと屑だなw

924:名無し野電車区
10/03/07 01:53:36 vLjmFv4H0
>>921
そしてまた一人、池袋乗換え客が増えると。

925:名無し野電車区
10/03/07 10:16:01 0YHGwPW9O
メトロVS練板豊島住人の戦いはまだまだ続きそうだしな
東上線を気にも留めない東武と違ってゴネがいあるし

926:名無し野電車区
10/03/08 01:13:59 Nx6Qywws0
9時台のダイヤは
西武線内をもう少し後ろにずらせばいいだけなのに
日中みたいにさ

927:名無し野電車区
10/03/08 08:49:57 ghHkOfyXO
土日の10時台は修正したのにな。
なんたって練馬で後続の清瀬発各停に追いつかれるありえない直通準急があった。
前後電車を含めて行き先をうまく修正して練馬のロング停車がなくなった。


928:名無し野電車区
10/03/09 02:56:14 rjtmYWn10
平日は本当に昼以外、ほとんど変わってないな

929:名無し野電車区
10/03/10 04:08:31 JVGrcqe/0
だぶるーと買う人いるのかな

930:名無し野電車区
10/03/11 00:39:36 WmP7A+HV0
携帯規制って不便だな
今朝は小竹のドア点検で遅れてたのに
何も情報入れられんね

931:名無し野電車区
10/03/12 06:53:32 hGHzEXFu0
石神井公園からの人が
だぶるーとに切り替えると言っていた
帰りは池袋から座りたいと

西武池袋経由の人が買ってくれないと西武としては意味ないだろうな

932:名無し野電車区
10/03/12 11:25:15 /t6vJAbb0
>>931
座れるという理由なら、むしろ地下鉄からの方が座れると思うが?
とくに小竹向原からはほぼ確実に。

石神井公園という位置から考えると、急行ノンストップで帰れるから早くてラクチンってことでしょ。

933:名無し野電車区
10/03/12 19:59:25 A5t3F8CI0
最近は直通利用者も増えてるから、
小竹で乗り換えても座れないことがしばしば。
そもそも池袋の時点で座れないと散々だから直通の帰りはいつも不安になる。

934:名無し野電車区
10/03/12 20:16:17 hGHzEXFu0
後ろの方の車両はガラガラだけどねぇ
小竹で座れなくても、練馬でも降りる人が多いし
特に西武線内で準急・快速になるのは通過駅の人が練馬で降りるから

まぁだぶるーとが発売されたら帰りの直通は今以上にガラガラだろうな

935:名無し野電車区
10/03/12 20:17:58 hGHzEXFu0
あと池袋から確実に座るとしたら下手すりゃ20分ぐらい待たないと
駄目な時もあるからなぁ

936:名無し野電車区
10/03/12 20:29:02 A5t3F8CI0
>>934
最後尾に乗ると小竹で乗り換え先の列車が8両の時に困るし、
後ろから2~3両目だとちょうど階段が邪魔で乗り換えにくいのが難点

937:名無し野電車区
10/03/12 20:55:30 Ds/NdUU00
>>931
小竹経由だとここぐらいしか情報無いから困り物だよな

>>932
石神井だと朝の急行は乗れないしな
気持ち悪くて降りたことが何度かあるわ

938:名無し野電車区
10/03/12 21:02:49 J8KgL0/60
>>936
それって、上り(A線)のこと?

939:名無し野電車区
10/03/12 21:20:36 hGHzEXFu0
夕方の準急飯能の後に来る各停清瀬はガラガラ
東新宿で抜かれるからだろうけど

940:名無し野電車区
10/03/12 21:27:28 A5t3F8CI0
>>938
「新木場発・和光市方面行き」から「渋谷発・練馬方面行き(8両)」に乗り換える時のこと

941:名無し野電車区
10/03/12 21:35:30 hGHzEXFu0
後ろ1両、前1両止まらないだけだからそこはそんな気にならんけどな

942:名無し野電車区
10/03/13 01:45:24 kVGAcGYf0
だぶるーとで小竹経由が増えるのか減るのか、興味深い

943:名無し野電車区
10/03/14 15:49:52 dPjirikK0
>>936>>940
小竹向原で乗り換えるときにホームを少し歩けば良い話じゃん。

944:名無し野電車区
10/03/14 17:35:58 ZF7ROxnd0
だぶるーとで行きは増加、帰りは減少だろうな

945:名無し野電車区
10/03/15 00:10:17 fpuV0BHd0
休日デーゲームのダイヤ
渋谷発が飯能行きから西武球場前行きになって
その分、新木場からの清瀬行きが飯能行きになるんだな

946:名無し野電車区
10/03/16 00:31:44 +K8RoUE00
>>944
自分は逆になりそうだわ
朝は元気だから池袋で乗り換え平気だけど
帰りは疲れて混んでいる池袋で降りる気がしない
池袋でたくさん下車したあとは空くしね

947:名無し野電車区
10/03/16 23:48:00 AIZkSFkv0
朝ずっと同じ電車で立ってると辛いからな
貧血になったりするし
でも池袋方面の急行系も混んでるし・・・

948:名無し野電車区
10/03/16 23:49:52 AIZkSFkv0
日中は3番線から和光市方面の電車が出なくなったな
全部撲滅してくれると誤乗車がなくなっていいんだが

949:名無し野電車区
10/03/17 01:12:27 CIxQZsuA0
新ダイヤ小竹向原3番線発着和光市方面

平日
5:54和、8:23川、8:41森、9:59和、10:38和、17:30和、17:38川、17:51川、17:59和、
18:07和、18:26和、18:37川、18:59和、19:42和、19:59和、20:28川、20:57川、21:11森、
21:57川、22:15和、22:29森、22:48和、23:07森、23:39和

土休日
7:11和、7:30和、7:40急川、8:13志、8:41和、8:51和、9:07和、9:36和、10:28和、
17:12急川、17:42急川、18:12急川、18:22和、18:42急川、18:52川、19:12急川、
19:42急川、19:52川、20:12急川、20:22森、21:16川、21:29和、21:47森、22:00和、
22:13森、22:29和、22:48和、24:27和

950:名無し野電車区
10/03/18 02:43:07 ONZw48b20
だぶるーとのパンフレットを手に取る人が多いな

951:名無し野電車区
10/03/18 04:01:20 HILg+Yl40
通学定期つくれんだと?>だふるーと

ビンボー学生イジメも甚だしい。

952:名無し野電車区
10/03/18 09:52:47 9gknsOz/O
>>951
それがある意味致命傷、早急に改善が必要。要は加算運賃のようなノリでいいと思う。
でも現状を考えるとなぜ4月1日からなんだろう?通勤のみならば、ダイヤ改正当日からでよかったのにね。

953:名無し野電車区
10/03/18 11:47:23 HILg+Yl40
>>952
決算の関係だと思う。

通学定期は、同区間の定期を二枚発行してはいけないという規則らしいが、小竹経由か池袋経由。高い方を通学定期として割り引いて、安い方をだぶるーととして割引(通勤定期が基準)けば、規則違反にならないと思うのだか、、、。

954:名無し野電車区
10/03/18 12:11:22 ONZw48b20
通学なんて棒引きなんだし片方しか使えなくても問題ないだろ
西武~メトロ~都営のような三社連絡定期が対応できないことの方が問題

それより小竹向原で信号トラブルとかでまたgdgdだな・・・

955:名無し野電車区
10/03/18 15:07:14 L4Ft5ryo0
有楽町線へなんか乗り入れやめて副都心一本でいいじゃあないかと思うけどね。
俺の場合は、有楽町線で池袋線乗り入れに乗って新木場方向から来ても池袋で
池袋線へ乗り換えて帰る。
あんな高くて、呪いヤツに乗ってられんよ。


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