10/02/07 18:29:30 1qma5OA40
何かあったらすぐ運休。
しかも復旧しない。
不便すぎる。
798:名無し野電車区
10/02/07 19:14:52 O/tKS/2O0
>>795-796
言いたくはないが、本数の少ない今さえガラガラの直通なのに、
優等を全部西武側に持って行くというのはずうずうし過ぎませんか?
東上線に行く人は乗り換えるか追い抜かれるかしろということですか?
西武有楽町線ってそんなに偉いんですか?
799:名無し野電車区
10/02/07 20:26:00 sIPZfThXP
>>798
は?東上は池袋で乗り換えが楽だし、山手線も乗り換えが楽。
しかも和光市まで行けば、東上線に乗り換えられる。
西武は、小竹から練馬の本数がなきゃ不便だし、その不便さから直通利用客が少ないんだよ。実際、東上だって有楽町線直通が始まったら、有楽町線にシフトした人が多いだろ?その影響で、東上線の混雑緩和につながった。
しかし、またまだ西武はシフトが進まない。そのせいで遅延する。西武が遅延するって事は、有楽町線や副都心線までに影響が出る。
西武池袋線から地下鉄利用をシフトさせるって事は、お前ら東上線からの利用者だって遅延する事が少なくなるっていうメリットが生まれるって事。
しかも、和光市と小竹の間の急行通過駅だって、列車間隔が均一になって利用しやすくなるんだな。
800:名無し野電車区
10/02/07 20:50:02 UW56xlfx0
双方向の本数比率が1:1になるダイヤが一番望ましいよな
それで小竹で完全接続
今みたいな配分だからどうしてもダイヤに粗が出てくる
そのために西武からの直通客を確保しようと共通定期も出すんだろうし
あと東上方面はメトロの練板4駅の人がいるから込んでるだけで
和光市から先はそこまで西武線と違わないと思う
801:名無し野電車区
10/02/07 23:44:19 5BafAV/P0
>>793
確かに練馬停車スレはタイトルが良くないね。
>>795-800
和光市・東上線方面の話は他のスレでやってよ。
西武線利用者は副都心線急行を全て西武線直通にしろとは言っていない。
本数は多ければ多いほど良いけど、和光市方面の利便性を犠牲しなくてもいい。
ところで、ダイヤ改正後の時刻表っていつ発売されるのかな?
西武もメトロも少しはダイヤが改善されていると良いんだけどね。
802:名無し野電車区
10/02/08 00:17:00 4BhLHS7w0
>>797
最近はYFのどちらかで障害が起きたときはもう一方のみ動かすようになったから
当初より大分改善されたよ
西武線内で何かあると長時間運休は変わらないが、こういうときは問答無用で
池袋で乗り換えるしかない
803:名無し野電車区
10/02/09 10:40:12 kSk/oZeY0
よくここまで続いたな、このスレw
804:名無し野電車区
10/02/09 11:20:47 qDjxYWNN0
ヤマダ有楽町線、に改名すべきですね
805:名無し野電車区
10/02/09 11:26:58 AYLENsa90
>>803
イケ線スレは地下直イラネだし、有楽町線・副都心線スレは練板住人とバカ女のせいで荒れてて語る場所が無かったからな
地下直も練馬で以前程降りなくなったから、ユーザーも増えてるだろうし
806:名無し野電車区
10/02/09 15:30:16 oJOZ3stU0
有楽町線沿線にヤマダ増殖中。
807:名無し野電車区
10/02/09 16:04:05 oySTltoq0
【漁業】待望の寒ブリ、大漁1381本…富山・氷見[10/02/09]URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
808:名無し野電車区
10/02/09 16:04:18 oySTltoq0
誤爆したw
809:名無し野電車区
10/02/09 16:21:03 ix3OLL8l0
>>807
寒ブリうまそ
810:名無し野電車区
10/02/09 19:09:31 1AgtpMTr0
>>806
平和台、池袋、有楽町ときたら次は豊洲だろう
811:名無し野電車区
10/02/09 21:01:34 2d+UIF2n0
ヤマダ電機危ないね
手を広げすぎじゃねえの?
812:名無し野電車区
10/02/10 00:34:30 /s2pKfu+0
男性を不当に排斥している鉄道会社の悪事である女性専用車両。
男性に不便をきたす女のわがままを認めるわけにはいきません。
この女性専用車両の問題点を的確に指摘した動画番組をご覧いただき、
みなさんも、どんどん鉄道会社や国土交通省にクレームを送り付けましょう。
<番組>
URLリンク(www.youtube.com)
813:菊池雄臭星 ◆13wx.ARIMA
10/02/10 00:35:37 IHtJv5cj0
>>811
CMが層化茸という時点で…
814:名無し野電車区
10/02/10 07:39:17 7meJmS6MO
>>810
豊洲か、その場合は潮見の移転だろうね。
815:名無し野電車区
10/02/10 11:55:30 SBjHpgsJ0
ヤマダ電機は「副都心線特需」を見込んで
池袋、新宿三丁目、渋谷に出店したんだよね
しかし、思ったほど売り上げが上がらず・・・
816:名無し野電車区
10/02/10 12:34:33 x0YvmgH30
それで西武はこの無駄な路線乗り入れをいつになったらヤメんだよ?
817:名無し野電車区
10/02/10 12:45:48 ed/GN0oA0
>>816
はいはい出て行ってね。
ここは無駄だと思ってない人のスレだから。
無駄だと思ってる人は池線スレ、練馬停車スレなどへどうぞ。
818:名無し野電車区
10/02/10 13:26:44 Fr7k/bvk0
>>801
2007年3月6日改正の20号発売は3月1日、2008年6月14日改正の21号は6月2日発売だった。
今回は副都心線開通時ほど大規模なものじゃないし、2007年と同じ日に改正だから
直前まで発売されなさそうだな。
有楽町線の準急がなくなることで運転間隔が変わるだろうから、そこで小竹向原の接続が
どうなるのか気になるところだね。
819:名無し野電車区
10/02/10 13:40:42 nPb4ihma0
前にも言ったが、メトロの広報担当らしき人がF池袋の駅の時刻表を見ながら
デザインがどうの、見易さがどうのと、いろいろ話してて、手に東新宿の
新ダイヤの時刻表らしきものを持ってたから、ちらっと覗き見したけど
日中はほとんど変わってなかったと思う。
恐らく有楽町線がメインで副都心線部分のダイヤは大きく変わらないんだろう。
有楽町線の時刻がどう変わって副都心線から西武線方面への接続がどうなるかだな。
820:名無し野電車区
10/02/10 13:47:50 ed/GN0oA0
副都心線は東横線のダイヤに合わせて作ってあるから
そう簡単には変えられないんだろうな
有楽町線の時刻をずらして接続を改善するぐらいしか手直しはできないんでしょう
全部変えるには関係する全社が一から作り直さないといけないだろうし
ただ西武とメトロだけでも改善できる部分はいっぱいあるとは思うが
821:名無し野電車区
10/02/10 17:36:21 jt0ocsPL0
昼間は池袋発の準急が毎時2本、球場前まで行くようだが夕方以降は池袋発に代わって清瀬、または小手指発着のメトロ直通が球場前まで運転。
・・・なんてことはないよな。走行距離の精算問題もあるしな。
822:名無し野電車区
10/02/10 18:11:27 OOvFJLhw0
>>819-820
副都心線の現行ダイヤは時間毎に微妙にズレていてパターンダイヤになっていない。
東急に合わせているってよく言われるけど、これも副都心線は少しズレていて
東横線の方が15分サイクルの美しいダイヤパターンになっている。
おかげで東横線は各停が最大で9分間隔なのに
副都心線は10分以上間隔が空く箇所がある。
そこら辺を微調整して欲しいところ。
>>821
所沢止まりを延長運転するんじゃない?
823:名無し野電車区
10/02/11 00:37:24 /Ijn8sAY0
JRから若者客奪え 東京メトロが「原宿ぅ原宿ぅ」
URLリンク(www.asahi.com)
>東京メトロが、副都心線の明治神宮前駅(東京都渋谷区)を車内放送などで「原宿」とも
案内することを決めた。JR山手線を意識した「第二の駅名」で、3月のダイヤ改定から
実施する。メトロは「原宿は若者の街。JRから客を奪いたい」と意気込む。
>副都心線明治神宮前駅への入り口と山手線原宿駅は最短約30メートルで、目と鼻の先。
だが、地方から訪れることの多い若者の間では原宿の方が知名度が高く、メトロの営業戦略上、
長年の課題だった。
「第二の駅名」以外のサービスでも乗客に訴える。
池袋駅(豊島区)からだと、副都心線明治神宮前駅まで14分190円、山手線原宿駅まで
12分160円。メトロは3月6日のダイヤ改定で、土曜休日のみ明治神宮前駅に急行列車を
停車させ、所要時間も10分と4分短くする。
824:名無し野電車区
10/02/11 01:11:35 f0Nh2YLC0
東急がJAL問題で大損害を被ったために車両の置き換えが進まなくなってて
もしかしたら古い9000系が西武線内まで入ってくることになるかもしれないんだな
それはそれで趣味的には面白いんだがw
複々線区間をあの車両が走って101・301や3000との競演が見られるとしたらワクワクするわw
825:名無し野電車区
10/02/11 02:34:29 ImDVjE+q0
東急の9000は地下鉄で使うにはパワーが若干足りないんじゃなかったか?
登場から20年経ってるし車体は頑丈そうだから走行機器換装する可能性もあるだろうけど
826:名無し野電車区
10/02/11 03:16:51 rewA4KPBO
東急9000は来ない。短編成化して大井町線に転属。
827:名無し野電車区
10/02/11 22:39:15 /Ijn8sAY0
なるほど。
ところでそろそろ特殊連絡定期の愛称募集の結果がどうなったか
発表になるのかな?
828:名無し野電車区
10/02/12 23:52:14 8KFCju690
東横に新車が入るという噂もあるな
829:名無し野電車区
10/02/13 07:33:20 o9gmKhpc0
どうせ走るんですでしょ。
830:名無し野電車区
10/02/13 15:19:08 0R71Wa500
大井町線の新車をベースにしたものらしい
831:名無し野電車区
10/02/14 00:05:47 +PnCbHTd0
将来はほとんど東横直通になるんだね
172 :名無し野電車区:2009/03/05(木) 21:49:55 ID:2gglKR5UO
かつての株主総会での話のうるおぼえ
Q東横線渋谷始発はどれくらい残す予定か?
A駅の構造の問題もあるので、原則早朝深夜を除き、すべて地下鉄直通を予定
Q田園都心線の渋谷駅と違って、ホームが1つ余分にあるから、折り返しは可能なのでは?
Aホームは2面あるが、1面あたりのホーム幅が狭く、始発列車用に並ぶ列を
作ることができない。とくに階段付近は人が数人しか立てないほど狭く、
なおかつ新渋谷駅は地下駅のため、階段がとても多い。始発列車を設定すると
どうしても始発待ちの列が、あの狭い空間にできてしまい、対面ホームの降車
によるお客様の混雑により、安全面でも難しいと判断しました。
Q副都心線の渋谷駅を見る限り、今の東横線のラッシュ時の客をさばけないのでは?
A現在は2つのホームの間に、橋による連絡通路があるため、最混雑時にも
降車ホームのエスカレーターが混んでる際は、反対側ホームのエスカレーター
まで歩いていくことで対処されています。しかし4年後には連絡橋は撤去され、
1つのホームの中で、これらのお客様を地上まで安全に導かなければなりません。
そうなると、現在ホームなかほどの上下エスカレーターの一部を上り専用に
するなどして、対処することを考えています。本来ならば連絡橋を撤去せずに
広大な1面を使ったホームが安全面では望ましいのですが、現在の東横線
の本数を1線ではさばききれないので、難しいでしょう。
Qということは、渋谷駅の2面4線の役割は、緩急接続用なのですか?
基本的にはそうです。しかし早朝深夜の折り返しや留置にも使います。
昔どっかのブログにあった記事
832:名無し野電車区
10/02/14 02:33:14 Tz2tns0PP
うろ
833:名無し野電車区
10/02/14 13:40:09 +SeOti6S0
>>831 は横浜人。
うろおぼえ→うるおぼえ は、横浜方言。
834:名無し野電車区
10/02/15 17:14:17 PXzaRdQO0
大阪に行った時に地下鉄に乗ったが
向こうは扉の開け閉めがテキパキしてたな
東京も見習えよ
835:名無し野電車区
10/02/15 22:53:29 UGwd6h7o0
ドア閉まってもなかなか発車しないときあるよね
「お客様混雑のため遅れてます」
なんて、
ただトロいだけじゃん
と思うときある
836:名無し野電車区
10/02/15 23:05:24 oCs3KzAY0
この前有楽町線に乗っててずっと時計で測ってみた。
各駅での、ドアが閉まってから電車が動き出すまでの平均時間は、10秒。
これはホームドアが完全に安全確認できるまでの待ち時間だと思われる。
それにしても6駅で1分、12駅で2分・・・う~ん、見逃せないロスタイムだ。
837:名無し野電車区
10/02/16 09:07:52 MOKE8X6y0
そういや西武池袋線で2,3年くらい前に引きずられた人いたよな
838:名無し野電車区
10/02/16 17:53:54 LfMmpEe60
何これ?
休日も野球開催日は飯能行きを西武球場前行きに振り替えるの?
あと渋谷発の時刻が1分繰り上がってるのは明治神宮前停車の影響かな?
いずれにせよ所要時間を見ると時間調整は変わらなさそうだな・・・
804 :名無し野電車区:2010/02/16(火) 15:02:55 ID:oziNeier0
新ダイヤ 副都心線発の野球臨
平日 1本
渋谷発16:55 西武球場前着17:54
(副都心線内急行・西武線内準急)
休日デーゲーム 2本
渋谷発11:23 西武球場前着12:25
渋谷発12:23 西武球場前着13:25
(2本共副都心線内急行・西武線内快速)
休日ナイター1本
渋谷発15:53 西武球場前着 16:55
(副都心線内急行・西武線内快速)
渋谷発の西武球場前行きは、副都心線・西武線で優等運転のようです。
なぜか平日の西武線内準急の方が所要時間が短い。
所沢-飯能間には補完電車を増発?
2010埼玉西武ライオンズ日程表(ポケット版)より
839:名無し野電車区
10/02/16 17:58:16 LfMmpEe60
これも本当かね
8連が来ないということは、優等しか直通ないんじゃ不便でしょうがないわ
277 :名無し野電車区:2010/02/16(火) 16:55:17 ID:6rpmIOTOP
東横用の10連車は、作ったらあらかじめメトロの8連車と目黒線・南北線経由で交換しておくらしいよ。
地上渋谷に7000が来るのが今から楽しみだ。
278 :名無し野電車区:2010/02/16(火) 16:59:25 ID:6rpmIOTOP
追加
今の予定だと10000は全部10連化されるから来ないみたい。
で、8連車は東横直通開始時に、東武・西武には行かないダイヤにする予定だって。
840:名無し野電車区
10/02/16 18:05:42 LfMmpEe60
各駅停車の直通がないということは本数的にどうなるんだろう・・・
ただ西武のイベントで言ってたことと合致するんだよな・・・
602 :名無し野電車区:2009/06/08(月) 00:15:07 ID:Sl6px4fN0
今日の成果
石神井完成時のダイヤ改正で区準復活
急行小手指行きが快急飯能行に
メトロ8両編成は池線直通無し
メトロ乗り入れ(副線、東急)に急行登場(練馬停車)
メトロ直通特急車両の製作
朝上りの快急を増発
841:菊池雄臭星 ◆13wx.ARIMA
10/02/16 18:21:44 pBVOhMw/0
>>833
生粋の横浜人だがうる覚えなんて使わないぞ。
久良岐郡域じゃなくて都筑弁なのかな。
842:名無し野電車区
10/02/16 19:45:46 qHhoy6620
>>839
副都心線各停にも10連はあるんとちゃう?
たしか、
副都心線各停8連 = 東横各停
副都心線各停10連 = 東横急行
副都心線急行 = 東横特急
となるような事を聞いたことがある。
843:名無し野電車区
10/02/16 21:48:26 LfMmpEe60
>>842
それだと東横線内急行が東新宿で東横線内特急・副都心線内急行の列車に
抜かれるダイヤになりそうだな・・・
844:名無し野電車区
10/02/16 21:51:45 LfMmpEe60
このスジがそのままだと通勤急行からの接続は改善されそうにないな・・・
813 :名無し野電車区:2010/02/16(火) 19:00:37 ID:oziNeier0
812>>
野球臨(有楽町線)
平日ナイター
新木場発
16:45 17:16 いずれも西武線内準急
他にもあるかもしれませんが、上記2本しか記載はなし。
休日には新木場からの直通は無いようです。
845:名無し野電車区
10/02/16 22:14:58 KETDJbI+0
>>841
旧橘樹郡だが「うる覚え」は確かに使う。
というかこれ方言だったのか。
反対に「うろ覚え」が正しいとは全然知らなかった。
846:名無し野電車区
10/02/17 22:56:48 hApJTcpV0
>>845
情弱乙
847:名無し野電車区
10/02/18 01:14:14 KSVM1css0
これ本当なの?
119 :東横特急飯能行き:2010/02/17(水) 19:48:00 ID:/ID6O8IB0
>>116東急の事情は分からないけど西武の20000系が地下鉄化するみたいだよ。
所沢駅の事務室のほうから情報部のお知らせ?みたいのが聞こえた。西武の
9000や2000は非常扉あるんだから地下鉄対応工事しろ!
848:名無し野電車区
10/02/18 01:15:19 KSVM1css0
東横線地下化のシールド機が到達
URLリンク(kenplatz.nikkeibp.co.jp)
849:名無し野電車区
10/02/18 02:00:47 +6J1MxxO0
>>846
方言というものは元々情弱になり易いものなのだよ。
それを使っている人にとっては信じられないほどそれが正しいと思い込んでいるから。
また地域全体がそれを使っているから、それこそ標準語に接する機会が得られない、
つまり情弱になり易い、ということである。
850:名無し野電車区
10/02/18 19:04:51 LgXeawTWO
>>842、>>843
東横線急行が東新宿で抜かれるのは仕方ないでしょう。ちょうどその関係を無理矢理新幹線にあてはめると?
元町・中華街→東京
横浜→新横浜
渋谷→名古屋
東新宿→岐阜羽島
池袋→京都
小竹向原→新大阪
急行→ひかり
東横特急→のぞみ
か?
851:名無し野電車区
10/02/18 20:56:44 KSVM1css0
>>850
横浜~池袋間が4本しか有効列車がなくなるのはJRと対抗したいがために
渋谷の着席機会も捨て、広範囲に輸送障害の影響が及ぶのも覚悟で
この乗り入れを決断した東急としては受け入れないと思うがな
東横急行も副都心線内急行で運転すると思う
時刻表は25日発売か
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)
852:名無し野電車区
10/02/19 06:51:15 zDYUQhZnO
>>851
しかしそうすると、副都心線は日中1時間16本、朝は20本ないと無理では?
つまり昼間は急行8本、各停8本。
急行が30分単位で飯能、小手指、川越市、和光市で各停が清瀬、和光市、小手指、志木か?
副都心線急行のうち飯能と川越市が東横特急、小手指と和光市が急行で。
853:名無し野電車区
10/02/19 23:09:05 0N3IiNmZ0
8両が入って来ないとなると
西武線内に東急車はほとんど来ないのかな
854:名無し野電車区
10/02/19 23:29:16 zDYUQhZnO
>>853
東急ではないけど、横浜高速Y500は多いのでは?まさかあれを10両にはするとは思えないし。
しかしY500と書こうとすると史上最大の大失敗博覧会Y150を思い出す・・・。
855:名無し野電車区
10/02/19 23:43:36 0N3IiNmZ0
>>854
Y500って10両化を見込んでか、車番が飛んでるんじゃなかったっけ?
856:名無し野電車区
10/02/21 01:33:01 grdJ2Guu0
休日の副都心急行が明治神宮前を通過するのも今日を入れてあと3日か
857:名無し野電車区
10/02/21 01:56:44 OR2wJb2F0
東横線に乗ってて気が付いたのだが…。
渋谷から横浜を通りみなとみらい線に入って元町中華街まで行く。
その一方で日吉まで伸びた目黒線はこの先、神奈川東部方面線へ行くことになっている。
そして再来年に開通する副都心線と東横線の直通は、渋谷から元町中華街まで行くことになる。
ところがみなとみらい線は横浜環状鉄道の一部でもあり、この先の延長が考えられる。
目黒線からの神奈川東部方面線もこの先相鉄で海老名か湘南台まで行くことに?
しかしここで不思議なことに気が付いた。
日吉で一旦分かれるこの2つの路線は、延長部分で二俣川で再び出会うことになる。
横浜環状線はその先グリーンラインとしてリニアになっているから、
みなとみらい線延長部としてはこの二俣川で実質終わりになってしまうのではないかと。
ではここで同じ東急系として神奈川東部方面線につなぐことになるのではないか?
すると東横線と目黒線は横浜市内でぐるっと輪を描きつながることに。
またこの時点で横浜における環状鉄道も一応できることにはなる。いびつな形ではあるが。
858:名無し野電車区
10/02/21 02:07:17 OR2wJb2F0
続き
そしてこのような長大路線の誕生である。
東武東上線/西武池袋線・西武有楽町線-副都心線-東横線-みなとみらい線-神奈川東部方面線-目黒線--南北線・埼玉高速線/都営三田線
スレタイの西武有楽町で例えるとしたら、
ある時、新桜台駅で電車を待っていたら・・・
--間もなく池袋、渋谷、横浜、新横浜経由、浦和御園(西高島平)行きが参ります…。
なんてことが起こるかも知れない・・・。
859:名無し野電車区
10/02/21 05:08:33 Hj84FYNTP
>>858
で?
860:名無し野電車区
10/02/21 10:39:15 OR2wJb2F0
埼玉西部から東京副都心を抜けて横浜市内をぐるっと一周し、また東京に戻って
今度は都心部を縦断して、埼玉中央部方面へ抜ける
冗談みたいな路線ではないか?
861:名無し野電車区
10/02/22 09:15:42 wGSy91Rg0
西武と東武を秩父鉄道を利用して戻れるようにしたら1周できるな
862:名無し野電車区
10/02/22 13:37:23 pIy8h1cn0
次の改正はY限定車がなくなって運用が
どう変わるか興味深いな
863:名無し野電車区
10/02/22 14:04:59 KqIIgse5P
ついでに西武池袋もメトロポリタンとこに移してくっつけようぜ
864:名無し野電車区
10/02/22 14:09:05 mCYLbKAh0
ついでに東武練馬→光が丘を復活させて豊島園まで伸ばす
865:名無し野電車区
10/02/22 18:19:41 pIy8h1cn0
いつもフライング発売で有名なある駅前の書店で
新しい西武の時刻表を早くもゲットしてきました。
・・・何も変わってないです。
ってか改悪だろ、これ・・・
有楽町線スレの人も怒るよ、たぶん。
866:名無し野電車区
10/02/22 18:28:33 pIy8h1cn0
まぁ期待してなかったけど、思わず笑っちゃったわw
867:名無し野電車区
10/02/22 18:59:57 pIy8h1cn0
でも見れば見るほどムカムカしてきた・・・
土曜休日の夕方に走ってるあの早い直通快速がなくなってる!
これはショックだ!
副都心線急行からのは全部小手指止まりの準急になってやがる
868:名無し野電車区
10/02/22 19:03:08 ZokUUXJzP
>>867
よっしゃあ!!
by大泉民
869:菊池雄臭星 ◆13wx.ARIMA
10/02/22 19:04:19 7b9bqq530
悲喜ほもごもですな
870:名無し野電車区
10/02/22 19:05:35 pIy8h1cn0
ただ土日夕方の下りに関しては
急行川越市からの接続がきちんと取られるようになってて
それが有楽町線からの準急飯能行きになってる
でも渋谷からより新木場からのを飯能行きにする意味あるのかな・・・
871:名無し野電車区
10/02/22 19:08:26 pIy8h1cn0
見た感じ通勤時間帯以外の有楽町線はかなり使えない
でもその分副都心線を優先してる感じだ
ただ通勤時間帯は副都心線通勤急行からの接続は相変わらず悪そう・・・
872:名無し野電車区
10/02/22 20:18:09 pIy8h1cn0
日中の準急新木場は小竹で急行渋谷に乗り換えるための列車としてしか使えませんな
873:名無し野電車区
10/02/22 21:59:52 cUak41Il0
ID:pIy8h1cn0は落ち着け
874:名無し野電車区
10/02/22 23:17:35 z+IaaHUI0
ヒント
やきう輸送
875:名無し野電車区
10/02/23 02:10:44 8PLKn7yp0
下り、練馬での時間調整が増えそうだな
876:名無し野電車区
10/02/23 03:34:26 8PLKn7yp0
土日夕方のは清瀬止まりがなくなって
全部所沢まで行くな
877:名無し野電車区
10/02/23 14:05:33 NZaopCfV0
>>870
急行川越市が小竹で有楽町線の飯能行きと接続してくれるのは嬉しいけど
準急っていうのがなぁ・・・orz
それを時間調整なしの快速にして、所沢で特急に接続すればベストなんだけどね。
>>871-872
平日ダイヤも変更されるの?
快速急行→石神井公園→準急新木場(時間調整なし)→小竹向原→副都心線急行渋谷
これはそのまま維持される?
878:名無し野電車区
10/02/23 14:10:17 8PLKn7yp0
>>877
維持されない
その準急新木場は特急退避のスジも含めて
小竹で3分、池袋で3分も時間調整する
だから急行渋谷行きに乗り継ぐためしか使えないと言ってる
全体的にこのダイヤは近距離・中距離の利便性・運転間隔を第一に考えてるみたいだ
879:名無し野電車区
10/02/23 14:26:43 EfqOgr4h0
>>878
有楽町線内は全部各駅停車になったのに池袋で3分も停まるの!?
なんだかいろいろ大変そうだ。
880:名無し野電車区
10/02/23 14:29:50 8PLKn7yp0
ただ本当に接続を取るかどうかはあくまで推測
1分ずれてるだけだから、これだと接続を取るのではないかということに過ぎない
有楽町線・副都心線の全体のダイヤを見ないとなんとも言えない
ただ副都心線のダイヤは全然変わってないからたぶん大丈夫だと思うんだけど
881:名無し野電車区
10/02/23 14:31:24 8PLKn7yp0
>>879
各駅停車の方はすんなり発車していくけどね
副都心線の方は変わってないから
見た感じこれだと和光市からのも池袋で調整しそうな感じがする・・・
有楽町線は改悪だろうね
882:名無し野電車区
10/02/23 14:35:19 UMthM4A90
池袋の3分時間調整って、思うに有楽町線ホームドア設置による遅延を織り込んだダイヤなんじゃないの?
883:名無し野電車区
10/02/23 14:48:03 NZaopCfV0
>>878
ってことは、準急新木場行きは西武線内は現行ダイヤのままなのね。
小竹と池袋で合わせて6分も時間調整するってことは
直前に和光市からの有楽町線のスジが入っているのかな?
>>882
だったら有楽町線全列車の運転時分を一律に延ばすんじゃない?
池袋、飯田橋、有楽町、豊洲でそれぞれ1~2分停車するとか。
884:名無し野電車区
10/02/23 14:51:44 8PLKn7yp0
>>882
普通に準急廃止の余波だろう
それでただ繋げて行ってあまった分を調整させているという感じ
副都心線のダイヤをそのままで有楽町線をいじっただけなんだろうね
それで副都心線のダイヤの合間に走らせているからこんなふうに
有楽町線が犠牲にされてるんだろう
885:名無し野電車区
10/02/23 15:03:37 0TH3zKVZ0
副都心線が完全15分サイクルじゃないからね。
その辺で歪んでるのかも。
まぁ、6分サイクルと15分サイクルを繋ぐこと自体が間違ってるんだがw
886:名無し野電車区
10/02/23 15:18:36 NZaopCfV0
>>885
東急目黒線は15分サイクルだけど、南北線や三田線は6分間隔。
30分サイクルと考えれば、本数が有楽町線と副都心線で異なっていても構わない。
問題はやっぱりダイヤの組み方だと思う。
887:名無し野電車区
10/02/23 15:57:52 8PLKn7yp0
■2010年2月23日
平成22年3月6日(土)有楽町線・副都心線ダイヤ改正のお知らせ
URLリンク(www.tokyometro.jp)
メトロのダイヤも発表になったが
休日の急行川越市から飯能行きの接続はなしだわ・・・
888:名無し野電車区
10/02/23 17:03:52 NZaopCfV0
>>887
急行川越市行きは小竹向原で先行の副都心線各停を追い抜くみたいだね。
だから、飯能行きは急行の直前に出すと。
副都心線から飯能行きに乗るには急行の前の各停に乗って
要町~小竹で乗り換えるしかないか。
それにしても、池袋の時点で6分も前に発車した各停が3駅先で急行に抜かれるんじゃ
所沢で特急待避で6分停まる西武線の急行と良い勝負だなw
889:菊池雄臭星 ◆13wx.ARIMA
10/02/23 20:38:12 z//hdzih0
>>886
あれは15と6の最大公約数「3」をうまく利用してるね。
890:名無し野電車区
10/02/23 21:57:56 NZaopCfV0
>>889
そう。15分サイクルといっても各停は6分・9分間隔の交互で
間に急行が挟まれる形になる。
副都心線と有楽町線でも、もっとマシなダイヤは組めるはず。
891:名無し野電車区
10/02/24 12:03:46 1ikn3tg40
関西に引っ越したい・・・
新快速羨ましい
892:名無し野電車区
10/02/25 02:24:23 Ovanx4CJ0
このダイヤの次はもう東横直通時かな?
その時石神井も完成で
893:名無し野電車区
10/02/26 01:08:13 aRCu22vo0
共通定期の愛称はだぶるーとか・・・
ツーウェイパスがカッコよかったのに・・・
894:名無し野電車区
10/02/26 01:08:26 j5/mlOCs0
ってことは、次回の改正で練馬高野台発着は廃止ってことかな?
895:名無し野電車区
10/02/26 10:51:09 KZssd3Q/0
>>892
石神井の工事完成は2011年度、東横直通と椎名町の10両対応が2012年度だから
おそらくあと2回ダイヤ改正をやるはず。
まあ、石神井の工事が2012年3月完成で東横直通が4月だったら1回で済ますだろうけど
どうも東横直通の工事は時間かかるみたいだから、そうならないみたい。
西武は保谷の2面3線化、東横線は祐天寺の2面3線化もあるから
それらの進捗状況もみて判断するんだろうけどね。
896:名無し野電車区
10/02/26 12:54:44 LBk6sb+w0
高架工事は事業仕分けで外された良いのにと思う。
おれのガソリン税や重量税がこんなところにつぎ込まれて哀れだ。
897:名無し野電車区
10/02/26 21:52:46 KZssd3Q/0
>>896
どこぞの熊しか乗らない高速つくるより
開かずの踏切解消の方がよっぽどいいだろw
立体化工事だって線増分は鉄道事業者が負担するんだし。
むしろ国はもっと鉄道に予算を回して欲しいところ。
これから人口が減るってわかってるから、どの会社も新規に複々線化なんてやろうとしない。
もし所沢まで複々線になれば、朝のピーク時でもレッドアローを走らせるくらいの余裕ができるのに。
898:名無し野電車区
10/02/26 22:14:18 aRCu22vo0
西武鉄道・東急電鉄合同ウォーク
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)
これは何かの布石か?
899:名無し野電車区
10/02/26 23:01:04 tFuAEISD0
時刻表買ってないけど、小竹で6分停まる例のヘッポコ直通快速まだあるらしいな。
でも土日の午前にあるヘッポコ直通準急はさりげなくなくなってるようだ。
なんたってひばり~大泉の各駅で5分後にでた各停に練馬で追いつかれるとんでもない準急だもん。
900:名無し野電車区
10/02/27 00:37:22 hQQmy95v0
>>899
>小竹で6分停まる例のヘッポコ直通快速
副都心線内急行のくせに各停に抜かれて、東新宿で抜き返すやつでしょ?
あるある。休日なんか7分も小竹向原に居座ってるw
901:名無し野電車区
10/02/27 01:56:21 m5ypkdV80
ついにこの土日で
夕方の速い快速ともお別れか・・・
最初の宣伝の通り渋谷~ひばりヶ丘を32分で走る列車が
次の改正からは1本も無くなりそうだな・・・
902:名無し野電車区
10/02/27 16:53:00 holTWTsL0
副都心線乗り入れ自体をおやめください。
903:名無し野電車区
10/02/27 16:55:14 m5ypkdV80
>>902
ここには来ないで池線スレで言ってください
904:名無し野電車区
10/02/27 16:56:02 m5ypkdV80
それに副都心線からの列車をなくしても
その同数だけ有楽町線からの直通を引く受けることになるだろうよ
905:名無し野電車区
10/02/27 17:02:53 BEApQWlb0
「だぶるーと」のパンフ貰ってきたが
6ヶ月定期の練馬~小竹間の加算額は8100円みたいだな
ってか6ヶ月定期の場合、中村橋や清瀬や飯能みたいに小竹までと西武池袋までの運賃が同額になる駅以外は
小竹経由との差額が1万4000円ってちょっと高すぎだろ・・・
1万4000円なら西武池袋~練馬間の普通回数券1700円が8セット買えるし
意味ないじゃん・・・
906:名無し野電車区
10/02/27 17:03:01 +EjK8JzD0
「だぶるーと」のパンフ貰ってきたが
6ヶ月定期の練馬~小竹間の加算額は8100円みたいだな
ってか6ヶ月定期の場合、中村橋や清瀬や飯能みたいに小竹までと西武池袋までの運賃が同額になる駅以外は
小竹経由との差額が1万4000円ってちょっと高すぎだろ・・・
1万4000円なら西武池袋~練馬間の普通回数券1700円が8セット買えるし
意味ないじゃん・・・
907:名無し野電車区
10/02/27 17:12:40 3VBdkIpL0
相変わらず場違いな荒らしが来るな
副都心線使う人明らかに増えたよ
明治神宮前停車でどうなるか
しかし今度のダイヤも抜本的なところは変わってないし
あと2年間もこのダイヤに我慢しろということか
ぼつたくり定期だぶるーとを売りつけるために
池袋・直通の両方に不便な時間帯を作っているとしか思えんな
908:905・906
10/02/27 17:19:27 +EjK8JzD0
あらら・・・
アク禁で代行スレから書き込んでもらったら
手違いで重複してしまいました。
二重投稿スマソ
909:名無し野電車区
10/02/27 17:25:20 m5ypkdV80
だぶるーとを買うメリットは清算の手間がないことと
振り替えのとき有人改札で並ばずに済むぐらいか
池袋経由の人がどうするかだろう
910:名無し野電車区
10/02/27 22:22:41 fw0ir4Lf0
>>909
寄り道がイパーイできること
乗ったり降りたりいくらでもできるし
911:名無し野電車区
10/02/27 23:07:30 hQQmy95v0
桜台と新桜台、江古田と小竹向原を運賃計算上、同一駅扱いとした上で「だぶるーと」を売ればいいのに。
そうすると西武線発駅~西武池袋と小竹向原~メトロ着駅の運賃だけで済む。
一度に両方乗ることはできないのに、西武線内の運賃を池袋まで取って
さらに西武有楽町線の運賃まで二重取りするのは、おかしいと思う。
912:名無し野電車区
10/02/27 23:13:54 m5ypkdV80
だから「特殊」連絡定期なんでしょうね
途中下車もできるわけだし
まぁそこまで金を払ってでも、どうしても両方乗りたい人だけ買えば?って
スタンスなんだろう
でも細かいことを気にしない人はそれなりにいるだろうから少しは売れるでしょう
マクドナルドとかでクーポン使わずに定価で買ってる人いっぱいいるのと同じで
913:名無し野電車区
10/02/27 23:16:07 m5ypkdV80
ってか小竹経由の定期で西武池袋乗車のみ可能にしてくれればいいんだけどね
それよりも夜間の本数が増えて終電が繰り下がれば別に小竹経由だけで
そこまで不便を感じることはないだろう
遠方の人は別にして
914:名無し野電車区
10/02/28 22:19:01 9bzZ4xtc0
渋谷18:38発の副都心線内急行、西武線内快速の飯能行きに乗車
明治神宮前を高速で通過
小竹向原手前の信号開通待ちと乗務員交代で手間取るも
西武線内に入ってグングン飛ばして定時に所沢到着
早くて快適だったわ
それも今日で終わりか・・・
915:名無し野電車区
10/02/28 22:22:01 ghDR4j7B0
だぶるーとは「うるさい人がいるから作りました」って感じだな
これじゃ「両方使えるようにしてやったから、振替輸送の手数料は負担しろ」だよ
ゴネてやらせたことはそれなりの報復を受けるわけだ
有楽町線準急のように
916:名無し野電車区
10/03/04 00:41:27 DVhLYfiw0
ようやく書き込めたわ
平日の朝夕通勤時間帯は何も変わってないな
917:名無し野電車区
10/03/04 07:22:56 iDJKphki0
小竹で5分とまって各駅に追い越される急行はないわぁ
918:名無し野電車区
10/03/04 09:59:19 JwFqktUm0
小竹で後から来た各駅停車を先に逃げさせといて、東新宿で抜き去る手法は健在ですな。
919:名無し野電車区
10/03/05 02:19:58 uFsycBk50
ちょうど2時限目からの授業のときに
いつもその筋に当たるからむかつくわ
920:名無し野電車区
10/03/06 01:02:10 zteOcL/O0
>>919
俺もw
921:名無し野電車区
10/03/06 19:24:09 7T8kftR80
むかつくなら乗らなきゃあ良いと思います。
922:名無し野電車区
10/03/06 23:20:51 IMYJTbEA0
明治神宮前停車で何か案内表示は変わったのかね
923:名無し野電車区
10/03/07 00:35:41 /3bMP3qB0
>>921
>むかつくなら乗らなきゃあ良いと思います。
それを認めたら、鉄道の公共性を否定する事になる。
利用しようとする全ての人に、真摯に向き合おうとする気概は持たないと。
その意味で言えば、メトロのダイヤはほんと屑だなw
924:名無し野電車区
10/03/07 01:53:36 vLjmFv4H0
>>921
そしてまた一人、池袋乗換え客が増えると。
925:名無し野電車区
10/03/07 10:16:01 0YHGwPW9O
メトロVS練板豊島住人の戦いはまだまだ続きそうだしな
東上線を気にも留めない東武と違ってゴネがいあるし
926:名無し野電車区
10/03/08 01:13:59 Nx6Qywws0
9時台のダイヤは
西武線内をもう少し後ろにずらせばいいだけなのに
日中みたいにさ
927:名無し野電車区
10/03/08 08:49:57 ghHkOfyXO
土日の10時台は修正したのにな。
なんたって練馬で後続の清瀬発各停に追いつかれるありえない直通準急があった。
前後電車を含めて行き先をうまく修正して練馬のロング停車がなくなった。
928:名無し野電車区
10/03/09 02:56:14 rjtmYWn10
平日は本当に昼以外、ほとんど変わってないな
929:名無し野電車区
10/03/10 04:08:31 JVGrcqe/0
だぶるーと買う人いるのかな
930:名無し野電車区
10/03/11 00:39:36 WmP7A+HV0
携帯規制って不便だな
今朝は小竹のドア点検で遅れてたのに
何も情報入れられんね
931:名無し野電車区
10/03/12 06:53:32 hGHzEXFu0
石神井公園からの人が
だぶるーとに切り替えると言っていた
帰りは池袋から座りたいと
西武池袋経由の人が買ってくれないと西武としては意味ないだろうな
932:名無し野電車区
10/03/12 11:25:15 /t6vJAbb0
>>931
座れるという理由なら、むしろ地下鉄からの方が座れると思うが?
とくに小竹向原からはほぼ確実に。
石神井公園という位置から考えると、急行ノンストップで帰れるから早くてラクチンってことでしょ。
933:名無し野電車区
10/03/12 19:59:25 A5t3F8CI0
最近は直通利用者も増えてるから、
小竹で乗り換えても座れないことがしばしば。
そもそも池袋の時点で座れないと散々だから直通の帰りはいつも不安になる。
934:名無し野電車区
10/03/12 20:16:17 hGHzEXFu0
後ろの方の車両はガラガラだけどねぇ
小竹で座れなくても、練馬でも降りる人が多いし
特に西武線内で準急・快速になるのは通過駅の人が練馬で降りるから
まぁだぶるーとが発売されたら帰りの直通は今以上にガラガラだろうな
935:名無し野電車区
10/03/12 20:17:58 hGHzEXFu0
あと池袋から確実に座るとしたら下手すりゃ20分ぐらい待たないと
駄目な時もあるからなぁ
936:名無し野電車区
10/03/12 20:29:02 A5t3F8CI0
>>934
最後尾に乗ると小竹で乗り換え先の列車が8両の時に困るし、
後ろから2~3両目だとちょうど階段が邪魔で乗り換えにくいのが難点
937:名無し野電車区
10/03/12 20:55:30 Ds/NdUU00
>>931
小竹経由だとここぐらいしか情報無いから困り物だよな
>>932
石神井だと朝の急行は乗れないしな
気持ち悪くて降りたことが何度かあるわ
938:名無し野電車区
10/03/12 21:02:49 J8KgL0/60
>>936
それって、上り(A線)のこと?
939:名無し野電車区
10/03/12 21:20:36 hGHzEXFu0
夕方の準急飯能の後に来る各停清瀬はガラガラ
東新宿で抜かれるからだろうけど
940:名無し野電車区
10/03/12 21:27:28 A5t3F8CI0
>>938
「新木場発・和光市方面行き」から「渋谷発・練馬方面行き(8両)」に乗り換える時のこと
941:名無し野電車区
10/03/12 21:35:30 hGHzEXFu0
後ろ1両、前1両止まらないだけだからそこはそんな気にならんけどな
942:名無し野電車区
10/03/13 01:45:24 kVGAcGYf0
だぶるーとで小竹経由が増えるのか減るのか、興味深い
943:名無し野電車区
10/03/14 15:49:52 dPjirikK0
>>936>>940
小竹向原で乗り換えるときにホームを少し歩けば良い話じゃん。
944:名無し野電車区
10/03/14 17:35:58 ZF7ROxnd0
だぶるーとで行きは増加、帰りは減少だろうな
945:名無し野電車区
10/03/15 00:10:17 fpuV0BHd0
休日デーゲームのダイヤ
渋谷発が飯能行きから西武球場前行きになって
その分、新木場からの清瀬行きが飯能行きになるんだな
946:名無し野電車区
10/03/16 00:31:44 +K8RoUE00
>>944
自分は逆になりそうだわ
朝は元気だから池袋で乗り換え平気だけど
帰りは疲れて混んでいる池袋で降りる気がしない
池袋でたくさん下車したあとは空くしね
947:名無し野電車区
10/03/16 23:48:00 AIZkSFkv0
朝ずっと同じ電車で立ってると辛いからな
貧血になったりするし
でも池袋方面の急行系も混んでるし・・・
948:名無し野電車区
10/03/16 23:49:52 AIZkSFkv0
日中は3番線から和光市方面の電車が出なくなったな
全部撲滅してくれると誤乗車がなくなっていいんだが
949:名無し野電車区
10/03/17 01:12:27 CIxQZsuA0
新ダイヤ小竹向原3番線発着和光市方面
平日
5:54和、8:23川、8:41森、9:59和、10:38和、17:30和、17:38川、17:51川、17:59和、
18:07和、18:26和、18:37川、18:59和、19:42和、19:59和、20:28川、20:57川、21:11森、
21:57川、22:15和、22:29森、22:48和、23:07森、23:39和
土休日
7:11和、7:30和、7:40急川、8:13志、8:41和、8:51和、9:07和、9:36和、10:28和、
17:12急川、17:42急川、18:12急川、18:22和、18:42急川、18:52川、19:12急川、
19:42急川、19:52川、20:12急川、20:22森、21:16川、21:29和、21:47森、22:00和、
22:13森、22:29和、22:48和、24:27和
950:名無し野電車区
10/03/18 02:43:07 ONZw48b20
だぶるーとのパンフレットを手に取る人が多いな
951:名無し野電車区
10/03/18 04:01:20 HILg+Yl40
通学定期つくれんだと?>だふるーと
ビンボー学生イジメも甚だしい。
952:名無し野電車区
10/03/18 09:52:47 9gknsOz/O
>>951
それがある意味致命傷、早急に改善が必要。要は加算運賃のようなノリでいいと思う。
でも現状を考えるとなぜ4月1日からなんだろう?通勤のみならば、ダイヤ改正当日からでよかったのにね。
953:名無し野電車区
10/03/18 11:47:23 HILg+Yl40
>>952
決算の関係だと思う。
通学定期は、同区間の定期を二枚発行してはいけないという規則らしいが、小竹経由か池袋経由。高い方を通学定期として割り引いて、安い方をだぶるーととして割引(通勤定期が基準)けば、規則違反にならないと思うのだか、、、。
954:名無し野電車区
10/03/18 12:11:22 ONZw48b20
通学なんて棒引きなんだし片方しか使えなくても問題ないだろ
西武~メトロ~都営のような三社連絡定期が対応できないことの方が問題
それより小竹向原で信号トラブルとかでまたgdgdだな・・・
955:名無し野電車区
10/03/18 15:07:14 L4Ft5ryo0
有楽町線へなんか乗り入れやめて副都心一本でいいじゃあないかと思うけどね。
俺の場合は、有楽町線で池袋線乗り入れに乗って新木場方向から来ても池袋で
池袋線へ乗り換えて帰る。
あんな高くて、呪いヤツに乗ってられんよ。