10/04/30 11:52:38 eU8ea0Md0
妙案なしのマイカー対策 宇治市の観光事情 臨時駐車場の水際作戦も限界
URLリンク(www.rakutai.jp)
P&Rが頓挫したのは複線化などハード面整備が遅れていることが要因とか
954:元宇治市民
10/04/30 12:19:37 5V5rD2te0
>>953
複線化したらアクセスが向上してマイカーでなく
奈良線で来るようになるということを言いたいのだろうか?
宇治市の観光地周辺の駐車場ってピーク時全然足りないけど、
平日ガラガラだからハード整備が難しそう。
955:名無し野電車区
10/04/30 14:18:18 1DW56MX20
六地蔵あたりで停めてもらってそこからJRで、ということを目論んでいたのではと推測
たとえば京都競馬開催時には大手筋らへんで停めて京阪で淀まで向かう通人もいるようだ
956:名無し野電車区
10/04/30 18:26:32 DPUAObVv0
>>953-955
そういえば、京都市は、秋の観光シーズンのパークアンドライド拡大実施で、
イトーヨーカ堂六地蔵店の駐車場も確保している。
その時期には、店の前にPRの「のぼり」も立っていた。
URLリンク(www.city.kyoto.lg.jp)
宇治市は、京都市と協力無しでは、何もできないだろうと思う。
単線でも、1時間6本運行だから、PR次第でそれなりに利用されるだろうし。
957:名無し野電車区
10/05/01 00:17:00 L3rImJLf0
ヨーカ堂なら地下鉄にもJRにも近いな・・・
京阪はそこのところ一歩弱いか
958:名無し野電車区
10/05/01 07:16:21 Ibu1GUFG0
次スレ立てたよ
スレリンク(rail板)l50
959:名無し野電車区
10/05/01 08:28:53 KJZJ4JXPP
>>959
乙彼三山っす!
960:名無し野電車区
10/05/01 17:40:52 bqHLyNa90
宇治はサイゼリアがあるがなw
961:名無し野電車区
10/05/02 01:38:27 Nd1B9SGR0
>>960
宇治橋のサイゼリアと槙島のガストは騒がしくて行く気がしない。
高い割りにショボくなったロイホの方がまだまし。
962:名無し野電車区
10/05/02 07:26:24 hdHy3Olp0
六地蔵に駅の電光掲示板の時刻どおりに電車が来たためしがありません。いつも2~3分遅れてる。
国際的にも有名な宇治までは、せめて行き違い無く走れるようにして欲しい。
関東人の戯言ですが、京都へ行くと地下鉄フリーパス→六地蔵から奈良線に乗るのでお願いします。
963:名無し野電車区
10/05/02 09:58:30 X/SXZcu60
>>962
京都-六地蔵間でJRを選ばれない状況では、複線化は無理、と言われるだろうな。
ま、地下鉄で六地蔵まで行くなら、10分間隔の京阪宇治線使った方が良いと思うよ。
964:名無し野電車区
10/05/02 10:16:41 sv04jKX/0
JR藤森から桃山方面は、
片側線は地下に潜ってもらって、もう片側線は現状のまま。
桃山駅では地上部で2面2線、地下部で1面1線の構造で造って。
橘高校を過ぎたところで地上部と平行線。
六地蔵から木幡までは複線化も沿う時間は掛からないはず。
965:名無し野電車区
10/05/02 12:52:21 e16F3KY10
両方とも地下でいいよ
大手道とか長岡とか第一、第二御陵とかの踏切マジで邪魔だし
966:名無し野電車区
10/05/02 13:18:17 sv04jKX/0
いや、そこはお金が掛かるので・・・ry
地下部ができれば、そこを代替線にできるので
そこで高架工事に掛かるってのも、一つの方法なのだが。
967:名無し野電車区
10/05/02 15:29:35 g8nc9oVm0
かなり過激だがもうひとつの方法
稲荷~宇治を数年間閉鎖
残った京都~稲荷、宇治~奈良までで区間運転
宇治~京都は京阪宇治線、地下鉄東西線などで振り替え輸送
この間に桃山、木幡、黄檗、新設の莵道を高架線で一気に仕上げるということ
こうすれば高架線にくわえての地下線まではいらない
さすがにこの区間をいちどきに閉鎖というのは営業上こまるのであれば
稲荷~六地蔵(前期)、六地蔵~宇治(後期)にわけて閉鎖というのもありかと
とくに黄檗付近のダブル踏切はまちづくりのネックなので・・・
968:名無し野電車区
10/05/02 15:47:00 foZKuYWO0
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.' .:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:.\:..:.ヽヽ:\
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i.:. イ..:. ..::::::.::l:..:.:::|.::/|\ハ:| V:|斗≦ト:::::::l:..:..:..l::::..|
l:/ |..::..:.::::!::::|:..:::::|zイィ示ミ「´ `ヘ|ァィ乍ミミト:| :..:..::|::::::l 223系の走らない奈良線は
|l l.:::..::::::|:::::|..::::ハ:{ トイ::j.}| トイ::j..| }〉|..:..:..::|、::::| いけないと思います!
l′l:::::::::::ll:::::l、::小{弋__.ツ 辷_.fソ |:..:..:..:| ヽ:l
| |{::::::::ハ:::|ヘ:|小! `¨¨ ` ¨¨´ !.:..:..:::| ヾ、
lト、::::!ノヘ∨ヽ:! ''' ′ '''' l..:..:..:::トト.ト_\
メLィ_,|;:ト::八 i⌒ヽ /l:..:..:.:::トト、ー:._ー\_
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969:名無し野電車区
10/05/02 19:24:46 sv04jKX/0
数年間も営業停止していたら完全に利用客は
代替交通から戻ってこないと思う。
利用客回復まで数年かかって割が合わない。
970:名無し野電車区
10/05/03 01:16:35 g5rX39Jh0
>>967
まず事業主体のJRが敵に塩を送るようなことをせんだろ。
>とくに黄檗付近のダブル踏切はまちづくりのネックなので・・・
宇治市は本数が多い近鉄京都線とか、黄檗付近とかあちこちで
踏切が多くて大変だね。複線化して本数が僅かに増えても
踏切閉鎖時間は増大するから悩ましい・・
971:名無し野電車区
10/05/03 08:35:36 eg1e5eM70
>>970
京阪宇治線の木幡から宇治の間は単線で運行しても支障ないんじゃないかな。
阪急嵐山線も単線で運行できているし。
972:名無し野電車区
10/05/03 15:14:45 g5rX39Jh0
事業仕分けのR4みたいな香具師がいるな
・数年間閉鎖じゃダメなんですか?
・単線じゃダメなんですか?
973:名無し野電車区
10/05/03 20:01:04 RJBJf4UvP
京阪宇治のところにJRも新駅を作れないかな。