何でJR奈良線は全線複線化しないの?at RAIL何でJR奈良線は全線複線化しないの? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト950:名無し野電車区 10/04/30 03:02:41 AjfmnSbo0 今の稲荷~京都のルートって、元々は旧東海道本線のルートだよね? 951:939 10/04/30 08:59:00 BitxS0us0 >>940 六地蔵最寄の通勤客ですが何か? 奈良線の実態は通勤通学やデータイムの沿線民のお出かけ利用を主とした路線ねぇ… こういう鉄道が一番収益が上がらない。少子高齢化による通勤通学需要の減少は10年以上前からいわれているし。 そういうこともあって、阪急といった純粋な通勤路線と思しき鉄道でも観光需要の開拓やっているしね。 世界中で観光で人が動く時代、そういう需要を生み出して増やすくらいのつもりがないと鉄道事業は続かないよ。 世界的に有名な観光資源を持っている奈良線は、これを活用するのが得策。 嵯峨野線も、補助した京都府の考えとしては、増発してもらおうという魂胆でしょ。 けど、一民間企業がそれをするかどうかは別問題。 あまり増やしていないから、阪急京都線のスレには影響なさそうというコメントがあったくらいだ。 JAL路線撤退で大騒ぎしている空港の地元自治体のことを思えばたいした問題ではないだろうが、 自治体が、財政難の中でこういった補助をしていくと、問題になるよ。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch