10/04/29 22:47:07 sN0A+8YB0
>>926
現行の昼間時ダイヤが、容量をフル活用しているのはそうだが、
それ故、ダイヤが乱れた際に回復に時間がかかるとしても、
その対策としての複線化延伸という投資は無理。
「収入が増える」という効果がないと。快速を増やして収入アップ…にはならんだろう。
快速10分間隔で平等院への観光客、増えるか?
ついでに万福寺や伏見稲荷大社も行こうとしたときに快速が増便されたのでは意味ないんじゃない?
940:名無し野電車区
10/04/29 23:22:16 AckGYPN20
>>939
奈良線のことを全く知らない沿線外の方ですか?
観光地の名前ばかり並べているけど、奈良線の実態は通勤通学やデータイムの沿線民のお出かけ利用を主とした路線。
特に近鉄より所要時間面で不利な状況にある宇治、城陽市内からの集客は快速でなければ達成できないというのは、さんざん既出。
>ついでに万福寺や伏見稲荷大社も行こうとしたときに快速が増便されたのでは意味ないんじゃない?
複線化されると普通の運転間隔がランダムだったのが等間隔になったり、行き違い待ちがなくなって所要時間が短縮されるってことをご存じないですか?
ご存じなければ、ついこの間全線複線化された嵯峨野線という先例があるので、そちらのことをよく調べてみて下さい。
それから、5分間隔とか快速10分間隔なんて誰が言ったの?
勝手な拡大解釈はやめていただきたい。
941:名無し野電車区
10/04/29 23:50:24 sh1CMA1P0
京阪とJRが線路を共用したらダメ?
京阪は複線なんだしさ~。
あー。またeo規制か・・。
942:名無し野電車区
10/04/29 23:52:22 77PIhpM80
>>941
JRは狭軌
943:名無し野電車区
10/04/30 00:02:48 5V5rD2te0
用地「費用」の問題もあるね。
京都市部の山陰本線は昔から複線の用地がほとんど確保されており、
用地買収の手間があまりかからなかった。むしろ確保されてたのに
国鉄改革のお陰で工事が凍結され昭和63年複線電化予定なのが
20年以上遅れた。
奈良線の場合、電化したのが奇跡で、複線化も藤森までよくできたと思うよ。
桃山とか木幡付近は道路と住宅が近接しており買収費用も高いから
今から取り組んでも十年単位で時間がかかると思うよ。
944:名無し野電車区
10/04/30 00:28:29 9Ghr5Q4m0
何を言ってるんだ
奈良線の伏見区内の東福寺から名神高速付近までは
もともと複線の用地があったんだけど。
945:名無し野電車区
10/04/30 01:02:10 5V5rD2te0
>>944
それで複線化がすぐできたわけか。
ご指摘ありがとう。
946:名無し野電車区
10/04/30 01:10:06 9Ghr5Q4m0
まさか、上記の区間が元々東海道本線だったってことも知らなかったの?
名神の山科バスストップ跡から名神高速道路がその東海道線だったんだけど。
名神との交差部付近で現路線と分岐していた線路跡の軌跡があるから。
947:名無し野電車区
10/04/30 01:17:25 5V5rD2te0
>>946
大昔東海道線が大岩街道辺りを通ってたんだよね。
稲荷にランプ小屋とかあるのは知ってるけど
複線分余裕があるのは知らなかった。
948:名無し野電車区
10/04/30 02:58:12 9Ghr5Q4m0
名神高速から稲荷駅の踏み切り手前ぐらいまでは
沿線に住む人が勝手に園芸や耕作地にしていた。
だけど元々国鉄の用地だったから複線化したら
それらは消えちゃった。
嵯峨野線の太秦から嵯峨嵐山の間も同じ光景が見られていた。
949:名無し野電車区
10/04/30 03:00:24 9Ghr5Q4m0
あ、そういう意味では、新田からJR小倉の間も耕作地とかがあったな。
だから複線化しやすい土地はあった。
ここの土地が国鉄の所有地だったとは思えないけど、知っている人いないかな。
950:名無し野電車区
10/04/30 03:02:41 AjfmnSbo0
今の稲荷~京都のルートって、元々は旧東海道本線のルートだよね?
951:939
10/04/30 08:59:00 BitxS0us0
>>940
六地蔵最寄の通勤客ですが何か?
奈良線の実態は通勤通学やデータイムの沿線民のお出かけ利用を主とした路線ねぇ…
こういう鉄道が一番収益が上がらない。少子高齢化による通勤通学需要の減少は10年以上前からいわれているし。
そういうこともあって、阪急といった純粋な通勤路線と思しき鉄道でも観光需要の開拓やっているしね。
世界中で観光で人が動く時代、そういう需要を生み出して増やすくらいのつもりがないと鉄道事業は続かないよ。
世界的に有名な観光資源を持っている奈良線は、これを活用するのが得策。
嵯峨野線も、補助した京都府の考えとしては、増発してもらおうという魂胆でしょ。
けど、一民間企業がそれをするかどうかは別問題。
あまり増やしていないから、阪急京都線のスレには影響なさそうというコメントがあったくらいだ。
JAL路線撤退で大騒ぎしている空港の地元自治体のことを思えばたいした問題ではないだろうが、
自治体が、財政難の中でこういった補助をしていくと、問題になるよ。
952:名無し野電車区
10/04/30 11:51:48 oQx/d79p0
>>946
まさかも何も普通の人はそんなこと知らないw
>>947
名神と外環の交差あたりに旧山科駅跡ってのがあるよ
953:名無し野電車区
10/04/30 11:52:38 eU8ea0Md0
妙案なしのマイカー対策 宇治市の観光事情 臨時駐車場の水際作戦も限界
URLリンク(www.rakutai.jp)
P&Rが頓挫したのは複線化などハード面整備が遅れていることが要因とか
954:元宇治市民
10/04/30 12:19:37 5V5rD2te0
>>953
複線化したらアクセスが向上してマイカーでなく
奈良線で来るようになるということを言いたいのだろうか?
宇治市の観光地周辺の駐車場ってピーク時全然足りないけど、
平日ガラガラだからハード整備が難しそう。
955:名無し野電車区
10/04/30 14:18:18 1DW56MX20
六地蔵あたりで停めてもらってそこからJRで、ということを目論んでいたのではと推測
たとえば京都競馬開催時には大手筋らへんで停めて京阪で淀まで向かう通人もいるようだ
956:名無し野電車区
10/04/30 18:26:32 DPUAObVv0
>>953-955
そういえば、京都市は、秋の観光シーズンのパークアンドライド拡大実施で、
イトーヨーカ堂六地蔵店の駐車場も確保している。
その時期には、店の前にPRの「のぼり」も立っていた。
URLリンク(www.city.kyoto.lg.jp)
宇治市は、京都市と協力無しでは、何もできないだろうと思う。
単線でも、1時間6本運行だから、PR次第でそれなりに利用されるだろうし。
957:名無し野電車区
10/05/01 00:17:00 L3rImJLf0
ヨーカ堂なら地下鉄にもJRにも近いな・・・
京阪はそこのところ一歩弱いか
958:名無し野電車区
10/05/01 07:16:21 Ibu1GUFG0
次スレ立てたよ
スレリンク(rail板)l50
959:名無し野電車区
10/05/01 08:28:53 KJZJ4JXPP
>>959
乙彼三山っす!
960:名無し野電車区
10/05/01 17:40:52 bqHLyNa90
宇治はサイゼリアがあるがなw
961:名無し野電車区
10/05/02 01:38:27 Nd1B9SGR0
>>960
宇治橋のサイゼリアと槙島のガストは騒がしくて行く気がしない。
高い割りにショボくなったロイホの方がまだまし。
962:名無し野電車区
10/05/02 07:26:24 hdHy3Olp0
六地蔵に駅の電光掲示板の時刻どおりに電車が来たためしがありません。いつも2~3分遅れてる。
国際的にも有名な宇治までは、せめて行き違い無く走れるようにして欲しい。
関東人の戯言ですが、京都へ行くと地下鉄フリーパス→六地蔵から奈良線に乗るのでお願いします。
963:名無し野電車区
10/05/02 09:58:30 X/SXZcu60
>>962
京都-六地蔵間でJRを選ばれない状況では、複線化は無理、と言われるだろうな。
ま、地下鉄で六地蔵まで行くなら、10分間隔の京阪宇治線使った方が良いと思うよ。
964:名無し野電車区
10/05/02 10:16:41 sv04jKX/0
JR藤森から桃山方面は、
片側線は地下に潜ってもらって、もう片側線は現状のまま。
桃山駅では地上部で2面2線、地下部で1面1線の構造で造って。
橘高校を過ぎたところで地上部と平行線。
六地蔵から木幡までは複線化も沿う時間は掛からないはず。
965:名無し野電車区
10/05/02 12:52:21 e16F3KY10
両方とも地下でいいよ
大手道とか長岡とか第一、第二御陵とかの踏切マジで邪魔だし
966:名無し野電車区
10/05/02 13:18:17 sv04jKX/0
いや、そこはお金が掛かるので・・・ry
地下部ができれば、そこを代替線にできるので
そこで高架工事に掛かるってのも、一つの方法なのだが。
967:名無し野電車区
10/05/02 15:29:35 g8nc9oVm0
かなり過激だがもうひとつの方法
稲荷~宇治を数年間閉鎖
残った京都~稲荷、宇治~奈良までで区間運転
宇治~京都は京阪宇治線、地下鉄東西線などで振り替え輸送
この間に桃山、木幡、黄檗、新設の莵道を高架線で一気に仕上げるということ
こうすれば高架線にくわえての地下線まではいらない
さすがにこの区間をいちどきに閉鎖というのは営業上こまるのであれば
稲荷~六地蔵(前期)、六地蔵~宇治(後期)にわけて閉鎖というのもありかと
とくに黄檗付近のダブル踏切はまちづくりのネックなので・・・
968:名無し野電車区
10/05/02 15:47:00 foZKuYWO0
/:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:.\:`ヽ、
.' .:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:..:.\:..:.ヽヽ:\
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/.:.:/:. ..:::::..i. ..:ト、:|:..:.:|::.! |..:.|:::::..:.::.:.:.イ|..:..:..l::..:.|
i.:. イ..:. ..::::::.::l:..:.:::|.::/|\ハ:| V:|斗≦ト:::::::l:..:..:..l::::..|
l:/ |..::..:.::::!::::|:..:::::|zイィ示ミ「´ `ヘ|ァィ乍ミミト:| :..:..::|::::::l 223系の走らない奈良線は
|l l.:::..::::::|:::::|..::::ハ:{ トイ::j.}| トイ::j..| }〉|..:..:..::|、::::| いけないと思います!
l′l:::::::::::ll:::::l、::小{弋__.ツ 辷_.fソ |:..:..:..:| ヽ:l
| |{::::::::ハ:::|ヘ:|小! `¨¨ ` ¨¨´ !.:..:..:::| ヾ、
lト、::::!ノヘ∨ヽ:! ''' ′ '''' l..:..:..:::トト.ト_\
メLィ_,|;:ト::八 i⌒ヽ /l:..:..:.:::トト、ー:._ー\_
 ̄´⌒7!:l!::::::/:>,.、 廴..ノ .., く:.:,|..:..::::::!`7ーァー` ̄
ハハ:::N::{く、::>、 .._ .. ´/../_j..::..:::::|:/:::/
{:..:.::.:>{´∧.ミヽ、廴__..-.ニ.´/ l..:::::::::ト<
〉 ´ ト、\j/`\ ̄,. -‐ヘ{/´ |...:::::::l \
/ ヽヽ V⌒ヽ∨,.. ‐.:¨V:.ノ,ト--‐.{
969:名無し野電車区
10/05/02 19:24:46 sv04jKX/0
数年間も営業停止していたら完全に利用客は
代替交通から戻ってこないと思う。
利用客回復まで数年かかって割が合わない。
970:名無し野電車区
10/05/03 01:16:35 g5rX39Jh0
>>967
まず事業主体のJRが敵に塩を送るようなことをせんだろ。
>とくに黄檗付近のダブル踏切はまちづくりのネックなので・・・
宇治市は本数が多い近鉄京都線とか、黄檗付近とかあちこちで
踏切が多くて大変だね。複線化して本数が僅かに増えても
踏切閉鎖時間は増大するから悩ましい・・
971:名無し野電車区
10/05/03 08:35:36 eg1e5eM70
>>970
京阪宇治線の木幡から宇治の間は単線で運行しても支障ないんじゃないかな。
阪急嵐山線も単線で運行できているし。
972:名無し野電車区
10/05/03 15:14:45 g5rX39Jh0
事業仕分けのR4みたいな香具師がいるな
・数年間閉鎖じゃダメなんですか?
・単線じゃダメなんですか?
973:名無し野電車区
10/05/03 20:01:04 RJBJf4UvP
京阪宇治のところにJRも新駅を作れないかな。