何でJR奈良線は全線複線化しないの?at RAIL何でJR奈良線は全線複線化しないの? - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト108:名無し野電車区 09/11/18 21:09:22 RVsi/XZYO >>107 貴殿の指摘するとおり、緩急併用形ダイヤでは「緩:急=1:1」が原則。すなわち緩急併用の対象区間では「急」の運転間隔がそのまま事実上の利用サイクルになってしまい、余分の「緩」はあまり役に立たない。 現行の「城陽折返し」は、宇治~城陽間の京都口利用客にはあまり意味はない。 109:名無し野電車区 09/11/18 22:09:00 WJYNex95O >>107-108 2-6ダイヤ派(?)から言うと、 例えば京都発(宇治方面)・宇治発(京都方面)のパターンは00分・02分・12分・22分 みたいになるわけで、間に入る各停が1本有効になるんだけどな。 これを城陽発着にすれば、4-4ダイヤと同じ効果は(城陽民にとっては)得られるよ。 「種別のありがたみ」というのは、ダイヤパターンによって幾らでも変化するからね。 小倉・新田での近鉄との対決ならともかく京都から 宇治へは直接の競合相手は居ないから、 それなら数分遅くなってもいいから各駅へ恵みをもたらしてやろうか…と。 110:名無し野電車区 09/11/18 22:35:08 bXNJRX8H0 いや、優等と各駅のバランスを崩してまで2・6に拘る理由がわからん 各駅の利用者からしても4・4で途中駅で緩急接続したほうが早く着くし、城陽以南は各駅2本で十分みたいな利用者の駅ばかり 長池ぐらいはみやこ路を停めてもいいかもしれないが… 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch