10/01/24 08:49:04 duIGgdQz0
>>807
> 中央線の213系だが、現状の211系4両の名古屋寄りに2両くっつけるやり方は正しいと思うよ。
正しくない。なぜなら昼間の編成はそのまま夕方から夜にかけての帰宅時間帯の編成に使われるからだ。
もともと昼間の増結は単なる輸送力増強だけではなく、連結作業の手間を減らすためのものであることをお忘れなく。
夕ラッシュに213付きの編成が来てホームで待っている客が右往左往、出入口付近が混乱するケースは日常茶飯事。
定期客でも帰りは決めた電車に乗るわけではない。
さらに集客会場を抱える大曽根・鶴舞は夕方から夜に一見さんの利用が多く、なおさらだ。
ドア数統一のために103をやめたのだから213を使い続けるのは正当化できない。そちらの方が混乱する。
転クロにこだわっているのはお前だけ。
中央線のホームに3ドア用の乗車位置しかないこと自体、もともと213をずっと使い続ける気はないということだろう。
現時点で正しいのは増結用としては3000番台を使い、213は関西線にまわすことだ。
どうせ関西線は今後の輸送力増強の際、ワンマンをやめる決断をせざるを得ないだろう(ワンマンのままでは2連しか運転できないので混雑を解消できない)から、2編成連結で4連にでもすればいいだけ。