10/01/22 04:32:33 QpVArtnZ0
飯田線には新車ではなく,お古をすべて入れる可能性も。
その場合,213系と211系6000番台になるが,同時に最低20年以上の
継続使用が求められる。
211・213系を飯田線で使用するにはいろいろな問題が発生することは
十分に承知しているが,すべて改造で対応すれば可能だと思う。
・足回り・システムはVVVF化,空転防止に機器調整
・トイレ取り付け改造
・ワンマン化
(乗務員室直後の客室をつぶしてワンマン機器を設けるためのスペースを作る)
・座席リニューアル化
また茅野まで乗り入れるJR東日本側にも2012年頃,首都圏の211系をVVVF化,短編成して
松本地区に投入する予定(ソースは国電総研という信用あるサイト)があるが,
おそらく東日本と東海で協議しているだろうと予想できる。
取り扱いの違いをできるだけ少なくして共通化するために話し合っているんじゃないかな?