JR東海在来線車両スレ5at RAIL
JR東海在来線車両スレ5 - 暇つぶし2ch389:名無し野電車区
09/11/22 21:27:52 +fE3cacq0
キハ11は安く作ったからあちこちガタがきて寿命が近いよ。
国鉄車両みたいに頑丈だけが取り柄の車両と比べんなw

390:名無し野電車区
09/11/23 02:10:33 Vwwe0AV80
>>386-389
甘いよ。
気動車はキハ85系だけは置換えの可能性があるが、それを除けば当分このままだろう。
高山線に新車を入れて欲しいんだろうけどね。

391:名無し野電車区
09/11/23 05:46:40 srRymDHC0
普通列車変えないのだったら、
次はハイブリット車を入れるくらいにして欲しいな
特急は130キロの振り子車両で

オレは、このことをお客様センターに伝えたけどな

392:名無し野電車区
09/11/23 06:31:59 cLyHcw1M0
モンスターなんとか乙

393:名無し野電車区
09/11/23 09:56:28 W/DTSdhDO
>>391
振り子車で130キロ・・・どこを走るんだ?

地上設備改修に金が掛かりすぎる。

394:名無し野電車区
09/11/23 10:46:25 7ifxbTrc0
>>393
南紀の多気以東とか?

395:名無し野電車区
09/11/23 11:05:54 fE8E/tZF0
高山線のローカル列車に新車は当分ないですよ。
お客の数もジリ貧ですし。

396:名無し野電車区
09/11/23 11:50:48 uSk1QdJ1O
>>395
車両投入は、利用者数だけが判断材料じゃないと思うが…?
その考え方だと、飯田線には新車入らないって事にならないか?
長期的視点で見た際のトータルコストは新車入れた場合の方が安くなる場合もある。
それに今回の車両新製で武豊線に投入されるキハ25は、あれだけの投入数で新規設計するかな?
当然、次の段階では老朽化したDCの置き換えも視野に入ってると考えるのが妥当だと思うが…

397:名無し野電車区
09/11/23 12:11:48 cEFPVZ7+0
飯田線に本格的に新車入れるなんて話はどこにもないが
リリース見る限り今回も新車入れてもごく一部に限られる

398:名無し野電車区
09/11/23 12:18:47 uSk1QdJ1O
>>397
発電ブレーキとセラミック噴射装置が付いた車両を、119系置き換えに十分な両数だけどうやって捻出するんですか?

399:名無し野電車区
09/11/23 12:19:38 fE8E/tZF0
>>396
電車と気動車ではサイクルが違う。
キハ40より若い117や119を先に置き換えることからもわかるとおり、東海は電車優先。
三セクとJRをごっちゃにしてはいけない。
一般用気動車を置き換えるとしたら、211系や311系を置き換えた後だろう。

400:名無し野電車区
09/11/23 12:37:56 uSk1QdJ1O
>>399
さすがに、そこまでは引っ張らないでしょ!?
キハ40系列みたいな、重くて丈夫だけが取り柄の典型的な国鉄型の車両を…
まぁ、どちらにせよキハ25の投入で一定量の余剰が一般型気動車に出るから、それで初期にカミンズに交換した車両は置き換え。

401:名無し野電車区
09/11/23 12:41:45 fE8E/tZF0
>>400
>>109を参照のこと。
キハ25の投入と、キハ40の置換えは無関係だ。

402:名無し野電車区
09/11/23 13:07:35 uSk1QdJ1O
>>401
最初からステップ付きで作って状況に応じて、そこに箱状の物を固定しとけば段差は問題ないと思うが…?

403:名無し野電車区
09/11/23 13:20:48 8yTD1pw50
>>402
ステップを設けるには車体の切り欠きが必要。
21m3ドア車体の場合、そこに台車の空気バネがやってくる。
なのでステップの設置不可になる。結局のところキハ35みたいに
外吊りにするかキハ47みたいに中央に寄せて2ドアにするしかない。
その点、キハ40の寒地向けは上手い処理をしてるなと思った。


404:名無し野電車区
09/11/23 14:04:32 fE8E/tZF0
>>402
キハ25の完成予想図には、そのような姿はない。
てか、何で高山線に3ドアなんだい?

405:名無し野電車区
09/11/23 14:06:30 uSk1QdJ1O
>>403
なるほど…
勉強になった
つまり、キハ25を武豊線へ→キハ75を玉突きで関西線へ=関西線の輸送力を実質的に増強
今回の投入は、こういう捉え方でいいの?

406:名無し野電車区
09/11/23 17:16:49 QrMsCgji0
>>405
関西線というよりみえを終日4両化するためだろ。

407:名無し野電車区
09/11/23 20:12:18 iFfgmEUV0
>>406
みえ4連化は間違い無いだろうけど
なんで運転台無しの中間車造らないんだろ?
運転台の無い分コストダウンになって 
収容人員アップに繋がるのによーわからん。

408:名無し野電車区
09/11/23 21:03:21 C72Roy4G0
>>407
キハ75は武豊線と共通運用されているんだが・・・。
武豊昼間は2両だから、2両にしておいた方が、予備車も共通化できて効率的。
仮に運用を完全分離したとして、遷宮輸送終了後に全列車で4両が必要か?


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