JR東海在来線車両スレ5at RAIL
JR東海在来線車両スレ5 - 暇つぶし2ch382:名無し野電車区
09/11/22 11:05:17 QoU6uohx0
何かあおなみの1000がどうとか言っている人が居るようだが、
あれは前面が非貫通だよ。
海はJR化後の車両に関しては、特急車の一部や新幹線を除き、
幌で貫通させてないか?

383:名無し野電車区
09/11/22 11:32:50 jkdlVN/dO
>>380
おいw
国府津は神奈川だよ!

>>382
まぁ、名鉄なんかは日車ブロック非貫通の2両×3みたいなのが走ってるから、法律的な問題は無いんだろうが…
しかし、東海みたいに一括大量購入するなら、313で統一した方が効率良いんだろうな!
ただ、今回の投入が終われば、遂に211が置き換え対象になるだろうが、その場合数も多いし新型式へ移行する事は考えられるんじゃないかな!?
その際に、コストダウンしようと考えれば日車ブロックで…みたいな事もありそうで嫌だな…

384:名無し野電車区
09/11/22 12:38:22 kEPMCmddO
今回の新車投入後次のスケジュールはキハ40・11の置き換え(10年以内?)で次に311・211の置き換えかな?(15~20年位先かな?)
キハ85も一番古い車両は20年経過しているから後10年以内には後継車が登場しそう。
383は後15年、373は20年位は走るかな?


385:名無し野電車区
09/11/22 12:55:01 6EjlK5tq0
>>371-372
そこまで必死になることもない。
飯田線は東海道線の枝線であり、大垣が面倒を見るのが自然。
>>384
キハ40はともかく、車齢が20年しかないキハ11はない。
211-5000と同年齢なのに気動車を先に置き換える根拠が不明。

386:名無し野電車区
09/11/22 13:10:53 kEPMCmddO
>>385
同時期(80年代後半~90年代前半)に3セク向けに作られたディーゼルカーは結構今置き換えられているから。
もちろんそれよりは頑丈だろうけどそれでも寿命は30年位では?

387:名無し野電車区
09/11/22 14:24:53 8N6bL1VL0
静岡の113系もインタビューで「あと数年は走るよ!」と言った矢先に全車廃車だからな。
ぶっちゃけキハ11も廃車になっても不思議じゃない。

388:名無し野電車区
09/11/22 17:03:25 gmi6kpvZ0
キハ11でまだまだ使えそうなのは、トイレ付きステンレスボディの300番台だけだな。

389:名無し野電車区
09/11/22 21:27:52 +fE3cacq0
キハ11は安く作ったからあちこちガタがきて寿命が近いよ。
国鉄車両みたいに頑丈だけが取り柄の車両と比べんなw


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch