JR東海在来線車両スレ5at RAIL
JR東海在来線車両スレ5 - 暇つぶし2ch306:名無し野電車区
09/11/08 20:19:27 zn022uXxO
あと10年位は先になると思うけど新しいローカル線用ディーゼルカーを予想(妄想)してみた。
・キハ25をベースにステップ付き2ドア。(3ドアの可能性もあるけど高山線なんかは必要なさそうな気がする)
・車内は転換クロス。(ボックス席の可能性有り、流石に全席ロングは無い?)
・2両編成と単行用の2種類。
・岐阜地区は2両主体で単行用は少なめ、伊勢地区は単行用も多い。(高山太多線はキハ11の2両編成が多いからあまり単行は必要無いと思われる)
・ワンマン運転対応、トイレ完備。
・現在は別れているキハ11と40グループの運用は置き換えを機に共通化。(11-300は改造して新型車と共通運用に?)

307:名無し野電車区
09/11/09 00:57:20 39Fan4hYO
中央線にキハ75形10両編成、太多線からの直通が走る姿を思わず想像してしまったw

それは現実にはありえんが、もし太多線が電化されても輸送力的に中央線と差がありすぎる事。また多治見駅に増解結の要員がいない事から中央線直通は難しいと思う。

ただ国鉄時代に急行赤倉の間合いでキハ58の10両編成があった事から10両編成の運転は可能で、電化すれば多治見発着の中央線列車を6~10両と長編成のまま美濃太田まで延長する事は出来ないことではない。
ホーム長さが足りないのであれば現在の夕方ラッシュの愛環直通と同様、増解結せず一部車両締め切りで対応すればいい訳だし。

308:名無し野電車区
09/11/09 03:21:30 gJXM7opPO
高山本線の美濃太田以北に3ドアなんか導入されたら、厳冬期は恐ろしい事になるんだが

309:名無し野電車区
09/11/09 22:13:16 10m/8bBNO
木曽なんて313投入当時は半自動使わなくてクレームの嵐。
雪が吹き込んでも許可がないと使えないと言って頑なにドア全開。
特急通過待ちの時は最悪だった。

310:名無し野電車区
09/11/10 00:06:11 /qxjp/nM0
そういえば、313系は何で全車両に半自動機能付いてないの?

311:名無し野電車区
09/11/10 07:37:14 qDGS54OX0
>>306
小海線のようなハイブリッド車両は無理か?
速度うpと半自動ドア、自動音声は?

312:美樹
09/11/10 11:25:30 qh2stFxwO
キハ25の事なら、このスレで決まり!

スレリンク(saku2ch板)

313:名無し野電車区
09/11/12 00:27:52 47yoZ3Q5O
>>311
ハイブリッドを入れるなら試験車両をまず作るのでは?
今の所そんな話も無いし通常のディーゼルだと思うけど。
最高速度はローカル線用なら100㌔かな?
開閉ボタンはもちろん標準装備。


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch