JR東海在来線車両スレ5at RAIL
JR東海在来線車両スレ5 - 暇つぶし2ch299:名無し野電車区
09/11/08 02:08:20 ZLO5OvCj0
でもさぁ、武豊線にしろ「みえ」「ひだ」「南紀」にしろ電化区間に乗り入れているから
これらの列車は電気式DCに置き換えて電化区間は架線集電にした方がエネルギーの無駄は無いわな。
架線下DCほど無駄なモノはない。

300:名無し野電車区
09/11/08 06:44:31 vNCDuGh50
最終的にはエンジンぶら下げて電化区間を走ると
死重になって効率が悪いから全線電化しろって訳ですね 

301:名無し野電車区
09/11/08 11:56:46 ZNDqgZTc0
でもいまさら新型気動車を造るくらいだからもう自社路線の電化は考えていないんだろうな。

302:名無し野電車区
09/11/08 12:26:23 VBz39OWF0
キハ25入れちゃうから夢物語なのは承知の上だが、武豊線は電化した方がスッキリすると思うんだがな。
ロケーション的に名古屋直通は不可欠だし、盲腸線として非電化のままなのは勿体無い。

以下俺の妄想
他の非電化線区は、地域的にまとめられるしさ。
高山・太多線は美濃太田、紀勢・参宮・名松線は伊勢(多気)でまとめて面倒を見てるからね。
海ナコの気動車はキハ85だけに絞り、快速みえ用のキハ75も海イセからの運用でいい。
ま、太多利用者は名古屋指向が強いから、本当は高山線と一緒にされるより
多治見経由名古屋直通を望んでるんだろうけど、そこは我慢してもらうとして。

303:名無し野電車区
09/11/08 12:26:33 0RSVmZkW0
>>301

キハ40系置き換えがてら電化するかも試練よ。

需要が大きく他社線が直接平行しない武豊線および太多線を電化
(高山線岐阜口や参宮線はもともと2社線も並行するのが過剰気味だから必要ないと思う)
し、そこから捻出される新系列気動車を他線のキハ40系淘汰に回せばOK
キハ75では場合によっては輸送力過剰気味なので、キハ11初期車の後継車として
キハ75の両運版を導入
もっとも、わざわざキハ25を武豊線投入と謳っているから、
電化する気はないようにも取れるし、
それ以前に、業績悪化の吐与太が間接的に圧力をかけてきそう。

304:名無し野電車区
09/11/08 13:36:01 AY19qbYx0
>>303
わざわざ電車通勤に切り替えたトヨタがそこまでする事は無いだろう。
それに国内販売では業績が回復してきているし。

305:名無し野電車区
09/11/08 14:05:50 VBz39OWF0
>>303
太多線の電化は中央線への直通が物理的にしにくいからあんまり意味ないんじゃないの。
中央線は朝ラッシュ時10連の縛りがあるから多治見で増結しければいけないし。

> そこから捻出される新系列気動車を他線のキハ40系淘汰に回せばOK
俺もかつてはそう思っていたが、>>109読んで少なくともキハ75の捻出は無理だと知らされた。
ローカル線のホーム嵩上げを大規模にやるわけないしねえ。

306:名無し野電車区
09/11/08 20:19:27 zn022uXxO
あと10年位は先になると思うけど新しいローカル線用ディーゼルカーを予想(妄想)してみた。
・キハ25をベースにステップ付き2ドア。(3ドアの可能性もあるけど高山線なんかは必要なさそうな気がする)
・車内は転換クロス。(ボックス席の可能性有り、流石に全席ロングは無い?)
・2両編成と単行用の2種類。
・岐阜地区は2両主体で単行用は少なめ、伊勢地区は単行用も多い。(高山太多線はキハ11の2両編成が多いからあまり単行は必要無いと思われる)
・ワンマン運転対応、トイレ完備。
・現在は別れているキハ11と40グループの運用は置き換えを機に共通化。(11-300は改造して新型車と共通運用に?)


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