【名古屋】JR東海 中央線スレッド 32【中津川】at RAIL
【名古屋】JR東海 中央線スレッド 32【中津川】 - 暇つぶし2ch834:美樹
10/03/04 19:10:09 DpNcwZIAO
だれか私を襲ってー
(^ー^)

835:名無し野電車区
10/03/04 21:44:19 rtc18NJx0
>>833
誤乗防止ってこともあるんだろね。
さわウォ号だと鶴舞・勝川・春日井はスルー、多治見の次は中津川まで止まらないし。

836:名無し野電車区
10/03/04 22:08:30 8/Q28yQdO
あずさ、かいじの自動案内放送にちゃんと「中野行」があったことに驚いたよ。工事の時

837:名無し野電車区
10/03/04 22:55:10 RJfHtLLc0
>>836
カード書き換えてカード挿せばいいだけだからな。


838:名無し野電車区
10/03/05 01:14:59 R0T1qlni0
>>830
あと地味に「区間快速」が残ってたりするね。
新快速などは撤去されたみたいだけど、
もしかしたら新種別ができるのかなと期待してみたり。

839:名無し野電車区
10/03/05 01:19:48 dA5WjlwH0
>838

つ関西線区間快速

840:名無し野電車区
10/03/05 01:24:04 R0T1qlni0
>>839
なるほど。サンクス

841:名無し野電車区
10/03/05 20:46:08 jQRRX5ZfO
>>838
神領の313系は最初から「特別快速」と「新快速」は無かったはず。代わりに今は無き「通勤快速」がある。
あと、1100番台と1600番台には何故か「セントラルライナー」があったりする。実際に中津川駅の側線に停車中の編成で見た事がある。

842:名無し野電車区
10/03/05 22:46:57 mrEtV7hn0
>>841
中央線で「通勤快速」の方が「特別快速」と「新快速」よりも設定される
種別の可能性が高い証しだろうな。
1100番台と1600番台の「セントラルライナー」はダイヤ混乱時での運用を
想定しての入幕と思うな。
以前は383系や373系のセントラルライナーも運転されたぐらいだから。

843:名無し野電車区
10/03/05 23:00:35 R0T1qlni0
>>842
でもいつぞやかにダイヤが乱れた時は「臨時」表示のセントラルライナーだったよ。
ただ車両は313と211の併結で、211では表示できないから仕方ないか。
ちなみにもちろん全車無料でした。

844:名無し野電車区
10/03/05 23:26:35 mrEtV7hn0
通常使わない行先表示が役にたったのは、万博のときに静岡から
神領に貸し出された113系の中央線での運用のときぐらいか。
飯田線に113系や117系が貸し出しで定期列車の運用に入ったときの
幕の使われ方はしらないが・・・

845:名無し野電車区
10/03/06 00:42:04 2D1x5sj90
現状では快速と普通とライナー以外要らんだろう、沿線事情からして。

846:名無し野電車区
10/03/06 22:38:04 8RFEv0yO0
神領で降りるのは中部大の学生くらいだろ

847:名無し野電車区
10/03/06 22:56:30 MgnbLJbr0
>>844
幕替えてる


848:名無し野電車区
10/03/07 09:52:18 s8Ep+yYD0
通勤快速って懐かしいな

849:名無し野電車区
10/03/07 17:09:02 yhAuQawVO
速度制限標識、黒いビニールで被せてあったものは全体×印で姿を現した。真ん中の数字を×印している既存の標識はそのままだが、既存のものはダイヤ改正から一斉取り替え?ちなみにビニールで被せてあったものは三段標識。

850:名無し野電車区
10/03/07 18:48:46 NaTn9wE20
新標識は383と313と貨物?
今さら381用の標識はないよね?

それよりも新たに制限でも加わるのだろうか。

851:名無し野電車区
10/03/07 18:53:02 +mp/ZigC0
>>850
> 新標識は383と313と貨物?
それを言うなら211。
313でも銭と1000番台では制限速度が違うし。
1000番台単独の速度制限はないだろう。
多分7月ぐらいにはATS-PT運用開始になるかな。

852:名無し野電車区
10/03/07 19:08:11 n/Om0jG40
上段=383系
中段=313系(銭限定)
下段=快速・普通列車
…では。

853:名無し野電車区
10/03/07 19:49:57 yhAuQawVO
>>852
三段標識は中津川以北にもあります。上から特急、快速・普通、貨物では?

854:名無し野電車区
10/03/07 19:51:39 +mp/ZigC0
銭も一応MAX130ってことになってるね。
実際にそのスピードで走ることはほとんどないだろうけど。

855:名無し野電車区
10/03/07 20:29:20 AQi+PiAr0
>>854
三段標識が名古屋~中津川なら、>>852の内容が正解だろう。
しなのと銭は最高130kmでも、銭は振り子じゃないからカーブでは
速度を減速しないといかんから。

856:名無し野電車区
10/03/07 20:33:01 n/Om0jG40
>>854
鶴舞近辺と勝川~春日井で出すよ。
運が良ければというレベルで、大体は125km/h辺りでとどまるけど。

857:名無し野電車区
10/03/07 21:54:26 58ghAHbI0
三段標識は曲線制限に関するものだから、313の銭とそれ以外を
分ける意味はないよ。
看板の制限よりも車両や運用上の上限速度を守るのは当然の話。
現状でも三段の一番下に「125」があったりするくらいだからね。


858:名無し野電車区
10/03/07 22:17:21 yhAuQawVO
一番下って貨物じゃないの?

859:名無し野電車区
10/03/07 22:22:25 BvTvfKORP
上から順に
・JR東海ユニオン
・JR東海労
・国労
だろ

860:名無し野電車区
10/03/07 22:38:35 uACJJWDz0
Pの方向設定(電源はOFFのまま)の操作ってこっちもやってる?
この前静岡支社管内の折り返しで研修中と思われるウテシと指導員が指差呼称してたんだが
助手席がわP方向設定器操作
運転台後ろ方向レバー?中位置「1・2・3・4・5」前位置に「ヨシ」のあとに
「P?方向(多分こう聞こえたんだが)設定ヨシ」って聞こえた

PTのチャイム(アラーム)は束などと同じく「チン」なのかな


861:名無し野電車区
10/03/07 23:04:54 yhAuQawVO
中津川以北でも信号機の横にPT関連の機器があるよ。

862:名無し野電車区
10/03/08 00:32:55 QzIj0MKx0
>>860
既に金山~新守山にATS-PTが設置されていて、実車試験も継続的に実施されている。

863:名無し野電車区
10/03/08 00:41:16 +u5rxeIzO
>>855
>>853が正解じゃね?
特急
快速・普通
貨物
でしょ。

864:名無し野電車区
10/03/08 00:49:16 h2nnZkkN0
CL用は補助標識?で「CL130」みたいに書かれていなかったっけ?

865:名無し野電車区
10/03/08 01:04:03 2ZUJtIyN0
上から

振り子使用車(旅客)
非振り子使用車(旅客)
非振り子使用車(貨物)

383系も振り子切れば、中段の制限で走行しなければならない

866:名無し野電車区
10/03/08 01:58:45 mSSivMBM0
そういえば金山上りの停車位置目標をわざわざ屋根に付け替えたのは何でだろう?
運転席は左側なのに、右側の方が見やすいのかな?

867:名無し野電車区
10/03/08 11:17:30 xmYuO1vQO
JR中央線人身事故

2月07日:三鷹駅
2月08日:日野駅
2月08日:西八王子駅
2月10日:豊田駅
2月15日:高円寺駅(救出成功)
2月19日:高円寺駅
2月28日:八王子駅~西八王子駅
3月05日:四谷駅
3月08日:高円寺駅←New!!


こう見ると、中央線西線は平和だ。

868:名無し野電車区
10/03/08 18:52:03 2OPAu6DQ0
通勤快速なつかしいなー。
117系が快速で走っていた頃だよね。

>>865
俺もどっかでそう聞いた気がする。

869:名無し野電車区
10/03/08 20:59:52 n7voridL0
>>865
それは今後そうなるということ?

現時点では

383
381
それ以外

だよ。


870:神領車両区近隣住民
10/03/09 17:40:50 BVt2Gl700
>>869
381とか先日団で近畿からやってきたのだけだぞ


871:名無し野電車区
10/03/09 18:30:22 blcHez7i0
>>870
現時点では、って書いてあるじゃん。

ついこの間まで、中央線なんて
特急は381or383、急行は165、
快速は117or113で普通と通勤快速は211or103、って感じだったじゃん?

872:名無し野電車区
10/03/09 21:20:48 U4A5cAEw0
383系投入当初は>869のように設置された。
ただ、最近、中段(381系)に×印が付いたと聞いたぞ。
今後は>865のようになるのでは?

873:名無し野電車区
10/03/09 22:14:58 jVfGykGc0
>>871
> 快速は117or113で
117なんて通常運用としては4年間しかいない。
そんな車種が当たり前に出てくるということは、いかに中央線を知らないかということ。

874:名無し野電車区
10/03/09 22:21:10 ccpKpGRG0
>>871
万博直前に名古屋~鶴舞で閉塞短縮が行なわなわれて、速度標識は変えられているが。
勝川高架化にともない、春日井あたりまで閉塞の短縮がされているはず。

875:名無し野電車区
10/03/09 23:26:22 3LLCUY7Y0
>>868
117系がいた頃は通勤快速は無かったし、快速も昼間だけだった。
通勤快速は上り朝ラッシュ最初の1本が165系6両編成、もう1本は211系10両編成。
夕方の下りは全て211系7両編成だった。

>>871
ついこの間って、昔すぎるだろwww
165系や103系は10年以上も前に引退だし、117系に至っては20年以上前に撤退してる。

876:名無し野電車区
10/03/09 23:39:08 ILGQ2jjH0
通快懐かしい。
上りは勝川春日井すっ飛ばすのに、大曽根と金山手前で注意運転するから
結局普通の快速より遅かった。

877:名無し野電車区
10/03/10 00:58:52 rssnWFh/0
登場当初は高蔵寺もすっ飛ばしてたな。

878:名無し野電車区
10/03/10 01:29:02 0k024G6e0
今は貨物の制限速度はどうなっているの?

879:名無し野電車区
10/03/10 09:27:17 8WZ8+pke0
>>872
そのとおり。
旧3段書きは、中段にバッテンが付いている。
バッテンなしの3段書きは、順に383・EC・ELの最高速度

880:名無し野電車区
10/03/10 20:14:46 adFoo0Az0
ついこの前 が 10-20年って事は、もう2-300年生きている奴なんだろw

881:名無し野電車区
10/03/10 20:58:35 xRWIn+Bm0
>>880
おぬし、いくつか知らぬが、この感覚は歳を取ればわかる。

882:名無し野電車区
10/03/10 21:07:55 EvAJZuqv0
中日のデービスのランニングホームランも、ついこの前の感じだもんな。

合掌

883:名無し野電車区
10/03/10 21:22:50 E7xUFc030
マーチンの禿頭見たのもついこの間・・・

884:名無し野電車区
10/03/10 22:34:15 re5RT68W0
313系が登場したのももう10年前か。383系にいたっては
15年前・・・・古さをあまり感じない。
90年代に30年以上使われた103系、113系、165系の
お古が現役だったことが影響してるか。

885:名無し野電車区
10/03/11 00:10:16 LNx4rGC80
383系や373系の銭盗らるからもう10年か…。
あの頃はよく乗ったなぁ。乗車整理券310円が高いと感じなかったよ。
383系の銭はガラガラだったので、座席回転させてくつろげたし、放送前の♪ワイドビューチャイムが聴けたのもイイ思い出。

886:名無し野電車区
10/03/11 03:18:47 KgeR1+/R0
俺は浜松→豊橋で373系普通に乗っただけで大満足

887:名無し野電車区
10/03/12 02:25:44 lDNZ/Vv60
>>873
確かに、お前は中央線の知識しか自慢できない人間だもんな。
でもおかしいよな、ここ最近中央線についての報告が無い。何故だろうね。
あと競合と聞くと発狂する癖に、意外とこうして競争心を煽る表現が好きだったりするよねw
いいねえ、そうやってみんなで知識を深めていこう。

>>875
農協さん早く静岡から帰っておいで。明日は運用調査でこっち来るのかい?

>>880
いかに中央線を知っているか、とか書かれたら120歳以上生きてないとな。
まあ、歳を取ると鈍くなるから、若いうちに生き急げってことなんだな。
懐古は死に際でもできるし。

888:名無し野電車区
10/03/12 07:29:26 Ps+YRDEF0
>>883
そりゃ古過ぎるw
与那嶺監督の時代か

889:名無し野電車区
10/03/12 17:40:48 v9qC+g4KO
理由は無いけど
遅延してますw

さすが日本一の
クズ路線です

890:名無し野電車区
10/03/12 20:04:49 Vouz37ny0
でも中央線は走る車種が昔から多様だからな。
名古屋から神領まで限って言えば、今だとあおなみ線の車両
昔なら485系、583系、153系、70系、72系、80系の電車、キハ58
キハ181系・・・・臨時も含めれば一つの線路をこれだけの車種が走
った実績のある路線は中央線ぐらいか。

891:名無し野電車区
10/03/12 20:28:57 ZUHurAbN0
>>873
その四年間のうちに電車通学してたジジイなもんでねぇ。

>>890
475系も間合いの定期で走ってたよーな。
あと、太多線直通でキハを色々連ねたのも走ってたね。

892:名無し野電車区
10/03/12 22:29:37 OSvEgclj0
ごく僅かな期間だが、それにEF64(DD51・EF58)牽引の客車が加わったからな。
一つの路線上にEC・DC・PC全ての普通列車が走っていたことになる。
3種類は他でもあるが、車種の多さでは中央線が一番ではなかっただろうか。
蛇足だが、48.7~53.10の間、急行「きそ」はEC・DC・PC全てが「定期列車」で存在していた。

>>891
475系は門ミフ?持ち「玄海」のアルバイト運用、名古屋到着後、遠く九州博多を目指す。



893:892
10/03/12 22:33:17 OSvEgclj0
スマソ、まだ酔ってるzzz
>ごく僅かな期間
72系と客車が重複した期間のこと。

894:名無し野電車区
10/03/12 22:54:26 sgNPJ2fp0
急にアサヒ芸能の吊り広告が入ったのに驚いた。
雑誌の広告が入るのは悪いことじゃないけど、あんまりヤクザ系はなあ。
昔はポパイ、ブルータス、ノンノ、フライデーと普通に入ってたのに、90年代に入って急に消えた。

>>891-892
大ミハの165も間合い使用で入っていた。「比叡」かな。
もっとも、通勤時間帯にあれを使うのは今ならあり得ないが。

895:名無し野電車区
10/03/12 23:09:14 OSvEgclj0
>>894
揚げ足鳥スマンが、大ミハの比叡間合は基本153系な。
名古屋到着時、比叡にご乗車の方はこのままご乗車下さい、この車両が比叡になります。
って放送が入っていた。
どういう訳が、大垣の153系が昔から快速や普通で入っていたな、しかも中津川まで。
あの非力な4M4Tでよく中津川→美乃坂本、槙ヶ根を登ったものだと。
大垣の153は台車検査(モーター関係の検査だと聞いたが)を神領でやっていたが、
これは回送で出入りしていた記憶がある。
他にも静岡の111系が神領で台車検査をやっていたが、これは東海道線を名古屋まで
営業列車で来て中央線内は回送だった。ごくまれに113系0'が混じっていた。

あまり古い話ばかりだとウザがられそうなので、これ位で。


896:名無し野電車区
10/03/13 01:52:55 RYD+vFv00
>>887
今週はずっと名古屋(春日井)でした。
明日は夕方から静岡です。

897:名無し野電車区
10/03/13 07:28:22 K0rPAnuz0
オレが乗った比叡1号はクハ165だったな

898:名無し野電車区
10/03/13 11:23:57 9YZTSP+u0
新守山駅のエレベータ設置がらみの工事が始まるようだが、どういう構造になるのか。
ホーム幅が4m程しかなく階段も狭いので、設置スペースがないように思うが・・
しかもホーム2面あるのに、投資計画でエレベータ設置数1基となっているのが気になる。
ひょっとして貨物用中線をつぶして、ホームを広い島式1面にまとめるなど、
配線変更を伴う大工事をするのだろうか。

899:名無し野電車区
10/03/13 13:51:51 jHiQAmYy0
冊子型時刻表 配布状況 13日 11時~13時現在

名駅 桜通口  東海道× 中央× 関西●設置無
名駅 中央口  東海道× 中央× 関西●設置無
名駅 太閤通口 東海道× 中央× 関西×
金山駅 改札外 東海道△ 中央△
金山駅 改札内 東海道◎ 中央◎  大箱に大量
千種駅 地下改札 中央△
高蔵寺駅 改札前 中央× 愛環×
高蔵寺駅 みどりの窓口 中央△
津駅    みどりの窓口 関西×

900:名無し野電車区
10/03/13 14:20:56 TtfHOFmy0
新守山の中線って使ってないんだろ?

だったら拡張してくれって感じ。マジ狭えんだよ

901:名無し野電車区
10/03/13 23:16:09 SKg7ZKax0
>新守山のエレベータ工事
難工事になるから、年度をずらして取り掛かるんじゃないか?

>898
>899
中線撤去の可能性は、当面ないと思われ。
分岐器移設が必要になるが、そのような情報はない。
「しなの」待避が必要なので、待避設備の撤去も現実的ではないし。

現行のホーム幅のまま、取り掛かるのではないか?

902:名無し野電車区
10/03/13 23:47:28 mod29hl60
新守の工事は中線下に地下道作って工字型通路にするって聞いたことあるけど



903:名無し野電車区
10/03/13 23:52:33 1BYZ6ZPf0
駅の幅は確かに狭いが、今のまま拡張するんでないかな。

>>902
つうか、新守山は西口を開設して、出改札も真ん中に持っていった方がいいと思うんだが。
利用者の多くは駅西側の瀬古住民なんだし。

904:名無し野電車区
10/03/14 00:48:44 WYJM02xQ0
>>899
冊子時刻表、改正前にもう無くなっていたんだよなあ

905:名無し野電車区
10/03/14 02:09:40 ldaicFOQ0
新守山駅西から回り込むの大変なんだよ、西口を増設すれば利用者も増えるはず。

906:名無し野電車区
10/03/14 11:52:55 wbWbGL2w0
貨物がパチ屋に土地を貸してしまったので、もはや無理でしょう。
ゆとりーとができて東側からの入り込みが減ったしアピタもできたから西側へ重心を移すべきなのにな。
なんかおかしな話。

907:名無し野電車区
10/03/14 21:40:18 r5Zd3kX90
>>906
新守山に西口をつくるなら駅を少し南に移動してアピタに通路をつなぐ
しか活性化の道はないだろうな。
つか、今の新守山も駅前に三洋堂をつくってもすぐに潰れたし商圏と
しては向かないな。

908:名無し野電車区
10/03/14 22:09:00 SS1kWjKk0
>906
パチ屋なぁ、、、チョンに貸したのが運のつきだな。

909:名無し野電車区
10/03/15 00:00:33 RLleUwWj0
>>908
あのパチ屋FCで貨物か三洋が運営してたりして


910:名無し野電車区
10/03/15 01:19:44 aPKzgZjE0
>>896
レスどうも。そうですか、では遠路くれぐれもお気をつけて。
今年はしばらく動きがなさそうですが、新車が入ると面白そうですね。

>>898,900
新守山楽しみですなぁ。階段の半分を通路として潰すのは俺も反対。
ただ、費用面でやむをえない場合もあるのが残念。
大曽根も階段が狭くなって不便になってしまった。

URLリンク(dl5.getuploader.com)
URLリンク(dl5.getuploader.com)

なんか布みたいな上にアスファルト流して固めていた。
これを見ると笠寺のように撤去ではなく、線路と線路の間に道を作っている。

911:名無し野電車区
10/03/15 02:52:36 ZsyVSq2H0
勝川駅のホームの間も気になるなあ。あの間にも電車を止めれるようにするのかな?
城北線をのばして、高架の間から勝川駅に入れるようにして乗り換えを便利にしようとしてるようにも見える

912:名無し野電車区
10/03/15 03:49:51 n0+oveyp0
>>910
これ中線潰してると言ってもいいよな。

>>902の言うことが事実なら、ホーム名古屋方にエレベータ設置で、
ついでに上屋延伸…という流れになってほしいが。

でも、工字型通路にするとしても、>>898の言うようにエレベータ“1基”じゃ足りんな。

913:名無し野電車区
10/03/15 04:09:48 n0+oveyp0
>エレベータ“1基”じゃ足りんな。

あぁ、>>901で自己解決。

914:名無し野電車区
10/03/15 23:24:26 aPKzgZjE0
>>911
その通りです。一応城北線の計画として中止せずに残ってる。

>>912
現時点では使用不可能だが、復帰はできるみたい。
あと、安全柵?が一部膨らんでいる箇所があるので、その辺りに通路ができるのかも。

915:名無し野電車区
10/03/16 00:03:37 jZfca/900
エの字型にすると、エレベータ付近が完全な死角になって物騒じゃないかと心配になるが。
かといって、階段を半分つぶした位ではエレベータは設置できないんだよね。

中線の工事は作業用通路を作ってるね。線路間に埋めているのはただの砕石。
砕石の下にわざわざ養生用のシートを敷いていることから、JRは軌道を撤去する気は
ないと見える。
中線をつぶしてホームを作るにしては、入替信号も撤去せずビニール被せて使用停止だし。

916:名無し野電車区
10/03/16 00:05:57 E5hByJXi0
>>910
今月は名古屋が多いですね。
別スレで新車が転クロかロングかで盛り上がってますけど、どうなるのでしょうね。

917:名無し野電車区
10/03/16 00:20:06 jjKq2w460
>>916
中央線向けに大量投入があるならロング、そうでなければ転換クロスではないかな。
ただし大量投入するにはハードル高杉だよな。
関西線をツーマンに戻して211を関西線主体の運用に変えるぐらいしか、方法はない。
関西線ユーザーには悪いけど。

918:名無し野電車区
10/03/16 00:25:56 E5hByJXi0
現在の関西は2連では輸送力不足の気がしますね。3連でロングか転クロかはどちらでも良い気がしますけど。
今夜は名古屋22:04発の四日市行きを見ましたが、213系2連でかなりの立客がいました。

919:名無し野電車区
10/03/16 01:02:03 xYLxvmsQ0
>>916
そうなんですか。それは移動が大変ですね。
個人的には、今回の中央線はロングだと思いますよ。
関西線のワンマンをやめずに輸送力を増強するにはロング化しかないかと。
競合は快速みえが主体ですし、短距離輸送主体の普通ならロングでも問題ないでしょう。
あと、単線で余裕がないダイヤなので、乗降時間のロスが問題ですし。

それから、一時期非常に辛辣な書き込みをしてしまい、
不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
2chの書き込みとは言え、ご迷惑をおかけしたことを反省しております。

920:名無し野電車区
10/03/16 03:21:58 DjF4n3B40
>>915
それを言ったら、地下鉄の駅はほとんど死角だが

921:名無し野電車区
10/03/16 11:56:02 Bz1JMwud0
勝川駅を久しぶりに利用したんだが、改札口入ったとこの外側が無駄に広いな
城北線がきたら売店でもつくれるように、広めのスペースにしたんかな。

922:名無し野電車区
10/03/16 18:14:26 OsOyKKSP0
>>919
関西線のワンマン、続けるかねえ?
人件費の圧縮というより、特定の年代の人手不足というのがワンマンにした背景にあるらしいんで。
もう無理しない方がいいと思うんだけどな。

923:名無し野電車区
10/03/16 22:11:09 NEnLwUge0
>>922
おそらく今年中に追加投入されるであろう313系が
関西線へどれだけ投入されるかはまだわかんないけど、
ここでワンマン非対応の車両を入れるかもしれないね。


924:名無し野電車区
10/03/17 00:00:44 xYLxvmsQ0
>>921
改札内にも何か欲しいところですな。

>>922
確かに。東海が増発を渋っていたのもそれが原因らしいね。
若手も随分育ってきて人材も安定してきたし、そろそろ無理はしない方がいいかも。
関西線のワンマン廃止分をそっくり飯田線にということなら納得できる。

925:名無し野電車区
10/03/18 23:38:53 bM6C7G8M0
 武豊線が電化されることになったわけだが。

926:名無し野電車区
10/03/19 00:05:42 NJyC5XD10
>>925
この調子だと、他の在来線への投資も今後考えられるね。
一応城北線の話も聞いたことあるし。まあ気長に待とう。

927:名無し野電車区
10/03/19 00:11:17 lGBf6ML20
武豊だけ非電化で残っていると、車両運用上も無駄が多いんだろ。
電化した方が車両運用上選択肢が増え、無駄な車両を減らすこともできる。

北海道の学園都市線が電化されるのと似たような理由だろうね。

928:名無し野電車区
10/03/19 00:32:32 NJyC5XD10
>>927
まあ、それだけ武豊線の利用者が増えたってことなんだろう。
昔は線内折り返しで十分だったからね。
あと、新幹線でやる事はほとんど終わったから余裕出てきたのかな。

929:名無し野電車区
10/03/19 00:58:04 U4UfYZc60
>>926
他の在来線への投資かぁ・・・、中央西線の全線複線化はいつの日になるか。

930:名無し野電車区
10/03/19 02:25:42 SswJXHjn0
>>929
そんなもんより、関西線のショボさをどうにかしろと

931:名無し野電車区
10/03/19 07:22:10 UZzewBXz0
>>930

関西線(名古屋~四日市)を全線複線化して、
一旦手放した伊勢鉄道を買収して電化させたら
近鉄にかなり対抗できそうなんだけどなぁ。

932:名無し野電車区
10/03/20 16:34:31 B3K2uJUJ0
対抗してどうする
これ以上赤字にならないよう抑えて
あとは近鉄にまかせときゃいいんだよ

933:名無し野電車区
10/03/20 16:55:53 C4tCEWDU0
あそこは近鉄に任せておいたほうがいいな

934:名無し野電車区
10/03/20 17:34:40 yyK9fRAW0
関西線は快速みえと競合のない四日市ー亀山間からどれだけ客を引っ張れるかだな。

935:名無し野電車区
10/03/21 00:15:04 VRCCabCz0
ここは中央線スレ。

936:名無し野電車区
10/03/21 13:07:00 SIdQwFpf0
大曽根~新守山 架線修復のため上下線運転見合わせ@CBCテレビ速報

937:名無し野電車区
10/03/21 13:08:45 a+F0F3gy0
さては、ナゴヤドームにいかせず、CBC中継を見させるためか

938:名無し野電車区
10/03/21 13:36:50 rt18RDgc0
強風でビニールが架線に引っかかったのか。

939:名無し野電車区
10/03/21 14:23:38 cSq2+EE70
青梅線との直…あ、違った。
今日も「東も西も」ですね。

940:名無し野電車区
10/03/21 14:31:23 zivcHas3O
相変わらず
電車が一時間も遅延w

日本一のクソ線ですねw

941:名無し野電車区
10/03/21 18:52:27 zeiSSz2Q0
>>940
1時間も遅延!?失礼な!


3時間遅延だ

942:名無し野電車区
10/03/21 21:02:52 p4NGD3GN0
>>941
運転再開直後に金山から大曽根まで乗ったが、愛環直通のやつが神領止りになってた。ただし方向幕は「高蔵寺⇒岡崎」のままで。
夕方もかなり乱れてたみたいだね。
中央線は編成や駅の設備の問題で、一度乱れると夜まで尾を引いてしまうのが難点。
>>931-932
四日市は難しいが、桑名ならもし複線化できれば十分対抗できる。
まして2年後にTOICAとトランパスICが相互利用を開始すれば、Pitapaに固執する近鉄より優位に立てると思う。

943:神領車両区近隣住民
10/03/21 21:18:21 VPjK4Ni+0
今日乱れに巻き込まれた

16:20発?銭撮らる211×2臨時幕8連全車一般
17:00発銭撮らる 313-8000一時間送れ
16:20ごろまでの普通列車
すべて(ほぼ)神領どまり


944:名無し野電車区
10/03/21 23:32:07 IaT/K/Ro0
復旧能力が著しく低い鉄道だな

945:名無し野電車区
10/03/22 01:28:08 k/arhkC50
ダイヤ整理が下手くそなんだよ。
学習能力がない人間が指示を出してるんだろ。

946:名無し野電車区
10/03/22 20:11:11 h9SH5vZR0
大垣発の快速5502Fがそのままナイスホリデー木曽路になるんだよね。
てことは名古屋で一旦降りなくても良いの?

947:名無し野電車区
10/03/22 21:45:43 V7z05xm30
>>946
ナイスホリデー登場当時は大垣から中央線まで時刻表上でも通しの
列車だったけどな。
大垣方面から豊橋方面に向かうつもりの客が誤車してしまうから
同じ車両でも列車を区切ったじゃないのかね。

948:名無し野電車区
10/03/22 22:10:23 qajAUszA0
>>932-933
そうそう。近鉄は新幹線乗り換え利用者も結構いるからなあ。
改札繋がってるくらいだし。無理せずぼちぼちって感じでいいと思うよ。

>>940
なるほど、架線のない城北線最強ってことですねわかりますw

>>946
降りてくれって言われない場合はそのまま乗ってていいと思うよ。
確か大丈夫だったはず。

949:名無し野電車区
10/03/22 23:08:01 h9SH5vZR0
>>947-948
なるほど。thxです。

どうでもいいけど、塩尻行きのナイスホリデーって塩尻到着後は何処か行くの?
そのまま留置?

950:名無し野電車区
10/03/22 23:18:11 qajAUszA0
>>949
塩尻駅の退避線に留置。
かつて東西直通だったころのホーム跡地に留置線があるから
その辺りにいるんじゃないかな。

951:名無し野電車区
10/03/22 23:21:30 4xFw45Hn0
>>949
木曽福島まで回送してるよ。

952:名無し野電車区
10/03/22 23:54:28 k/arhkC50
951が正解

953:名無し野電車区
10/03/23 13:19:19 swUwwg+J0
3月21日、勝川から大曽根に行こうとして、
新守山の直前で架線にビニルが引っかかった。

ホームから、除去作業を見ていた。


954:名無し野電車区
10/03/23 20:28:49 0fePKdrf0
交通新聞提供倒壊の2月輸送概況
いつもの通り概略は倒壊のHP参照のこと、ここではHP不掲載の部分のみ。

●在来線特急
 あさぎり~前年同月比101%、しらさぎ~同95%、ひだ~同96%、しなの~99%、
 南紀~同98%、ふじかわ~同98%
 今月は列車別概況が割とたくさん発表された。
 というか、発表してないのは伊那路だけでした。
 存在感の希薄さがわかりますね。

●名古屋圏輸送
 東海道線名古屋-岐阜間同100%、名古屋-大府間同99%、
 中央線名古屋-高蔵寺間96%、関西線名古屋-四日市間105%
 2月は前年同月比ではこれまでの月よりは改善された。
 ただし中央線は前月同様、前年同月が唯一増だった反動が出た。
 関西線は相変わらず健闘。

今日の交通新聞には、他に武豊線電化関連の記事が載った。
発表されている以上の記事があるかどうか見たが、あえて挙げれば以下の通り

・313系28両を投入するが、2両または4両編成の運用形態を変更する予定はない。
・現在運用中のキハ75系30両は、全て高山線に転用する計画という。

武豊線の電化自体が過去のニュースリリースの変更であることからして、一応の
予定ともとることができるけど、こんなことが書いてあった。

955:名無し野電車区
10/03/23 20:40:46 0fePKdrf0
倒壊の今後の予定としては、今週末が東京での社長会見があるが、
おそらく東京での新社長お披露目が中心だろう(名古屋では先月やっているので)。
22年度の設備投資計画の発表は、多分来週の月曜か火曜ぐらいだろう。
今回は例年にも増して注目点がたくさんある。

956:名無し野電車区
10/03/23 21:32:23 QNm9c/++0
>>954
30両も向こう行っちゃったら、快速みえ用は足りるのかな。
ここでキハ25登場ってところか。


957:名無し野電車区
10/03/23 23:41:47 yAlU81gd0
武豊線直通の313-4コテは出るのかな?

958:名無し野電車区
10/03/24 00:59:22 DlGaWW6X0
>>951-952
あれ、そうでしたか。勘違いスマソ。
入線前の列車を待機と見間違えたのかも。

>>955
東海博物館霞んできたなぁw
一応来春完成なんだけどね…引換券無くす人多そうだな。

959:名無し野電車区
10/03/24 01:03:42 XT0q/wsu0
たしか、新幹線架線事故で、運転見合わせ中に社長就任会見したんだよな。

トヨタが工場爆発、中電が原発事故があった日に社長就任会見しないだろうに。

960:名無し野電車区
10/03/24 17:37:39 PSEh+Lvp0
変なのがきた

961:名無し野電車区
10/03/25 02:27:20 UM5Nm27F0
>>954
新幹線の乗客も久々に増加だってよ。
まあ底はそろそろ抜け出しつつあるって感じかね。

962:名無し野電車区
10/03/27 17:54:33 CZAToi6l0
アサ芸の広告が入り始めたのはなぜ?

963:名無し野電車区
10/03/29 01:08:30 1LNfpYxr0
そういえば東海の広告ってヤバイのが多いな

競艇 聖教新聞 潮


そうかそうか

964:名無し野電車区
10/03/29 19:28:45 KnrTVITO0
競艇は右翼だろ?創価と一緒にするなよw
いや、似たようなもんかもしれないけどさ、一応

965:名無し野電車区
10/03/29 22:31:36 LtQBgho50
いい加減複線化しろよ。

966:名無し野電車区
10/03/30 18:27:46 RPQF7cIN0
今日の交通新聞のトップ記事が倒壊の22年度設備投資関連だった。
車両の新造については、キハ25を始めとして、というニュアンスで記事が載った。
抽象的な内容で、特にここに書くまでもない。
詳細な内容は、今後発売される雑誌に載るかもしれないが、かつてのような○連組成までしっかり掲載されることは期待できないかも。
「鐡道界」には載るかもしれないが、あの雑誌を鉄道業界の外にいる人が読むのは、名古屋地区では難しいんだよね。
結局倒壊のニュースリリースで初めて知ることになるだろう。

967:名無し野電車区
10/03/31 01:32:24 KXZ92Mg00
>>965
名古屋中津川間は全線複線ですが。
ちゃんとスレタイ見てますか?

968:名無し野電車区
10/03/31 14:04:39 NEM/0iWV0
>>965
複々線化の間違えじゃね?

969:名無し野電車区
10/03/31 20:30:50 sDgiDohU0
東洋経済見たけど、中央線の利用者って激減しているんだね。
区間は名古屋~塩尻だけど、中津川以遠はそんなに利用者多い区間でもないし。。
(86年と比べ30%減)

970:名無し野電車区
10/03/31 20:56:26 G6cTyUaZ0
一日乗車人員の数値が無茶苦茶だったが、どういう計算してんだろうか。
神宮前が14万人くらいいたぞ。

971:名無し野電車区
10/03/31 21:13:29 808fieYy0
>>969
86年のそれは名古屋~坂下(名古屋鉄道管理局管内)。
もともと対象となってる区間が違う。

972:名無し野電車区
10/03/31 22:39:38 CXobM3mh0
それだと07年は木曽と塩尻地区を含んでいるから、もっと減ったってこと?

973:名無し野電車区
10/03/31 22:46:58 808fieYy0
>>972
煽ってるつもりだろうから相手にしようか迷ったが一応。
東洋経済の数字は鉄道統計年報の「キロ当り乗車人員」。
つまり07年の場合、分母が89.8から174.8に増えているということ。

974:名無し野電車区
10/03/31 22:51:57 GfdfCpt80
>>969
ここ数年の東洋経済は信用ならんよ
年金問題だかなにかでも基本的なミスやらかしてたみたい

975:名無し野電車区
10/03/31 23:00:45 Ewogo1UY0
駅の利用客数が、乗車人員と乗降客数がごっちゃになってるからね。
上前津に至っては、乗降客数をさらに2倍して利用者数が8万2千人になってる。
神宮前は、そもそも1ケタ間違えてるねw

976:名無し野電車区
10/03/31 23:27:44 /6ib3f860
3月31日
名古屋18:33-ひかり482号・東京行(2,410円)-19:31静岡
静岡19:40-特急ワイドビューふじかわ13号・甲府行(890円)-21:53甲府-徒歩13分-ドーミーイン甲府(3,500円)
4月1日の予定
9:45-10:09 甲府駅。「花と名水、美し色の山梨へ」キャンペーン・オープニング列車「美し色の山梨・信州号」出発式
甲府10:09-美し色の山梨・信州号(自由席/甲府16:45着まで昼食付5000円)-11:48松本
11:48~松本駅。NO.DO.KA号歓迎セレモニー。
11:53-12:40 (ご希望のお客様)松本駅構内入換を乗車のまま体験。
松本市観光情報センター・柳澤千里さんの案内による松本市内観光。
松本15:21-美し色の山梨・信州号(自由席)-16:45甲府
甲府17:28-特急スーパーあずさ23号・松本行(1,150円)-18:24塩尻
塩尻19:19-特急ワイドビューしなの24号・名古屋行(2,100円)-21:20名古屋

977:名無し野電車区
10/03/31 23:48:47 LvpqmNFv0
>>974
そうだな
都合の悪い数字だから、信用しないほうが精神衛生上いいかもな

978:名無し野電車区
10/03/31 23:51:00 XxdtUlHwO
>>975
確かJR大宮の乗車人員が60万人とかそんなもんだったが、もうアホかとw

979:名無し野電車区
10/03/31 23:52:44 LvpqmNFv0
中央線の利用人数は減っていると書いてあるが、実際は増えてると思った方がいいな?

980:名無し野電車区
10/04/01 01:26:29 bJY3Rs4T0
東洋経済は異なるデータを比べるほど頭が悪い雑誌なのか?

981:名無し野電車区
10/04/01 07:37:13 oXEEE5FP0
車内LEDの調整終了したか?
最近使用停止のようだが。

982:名無し野電車区
10/04/01 14:53:08 Mh/dDeuu0
そろそろ次スレの気配…

983:名無し野電車区
10/04/01 21:51:30 1VsS8lpV0
次スレ
スレリンク(rail板)

タイトルもシンプルにしました。

984:名無し野電車区
10/04/01 21:58:51 4jB8tvJZ0
今日乗ったやつは使用停止中で放送かかってた「車内表示は使用停止しております。案内は車掌の案内放送をお聞きください」




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