10/01/13 01:42:00 YOIouA6C0
大曽根の潜在的拠点性・可能性は極めて高い。
リニア駅を名古屋だけでなく大曽根「にも」作って欲しい。
そのためには岐阜圏(東濃)が愛知県に駅を譲る必要あるが、東濃と尾張の歴史上および
現在における関係を考えるとそう難しいことではない。
大曽根に駅があれば、東京都内から名古屋市内の広い範囲へのアクセスがスムーズ
になるし。加え大曽根は潜在的な拠点性が高いので十分な規模の副都心になりうる。
名古屋が東京・大阪に劣る理由は核が名駅と栄の2つしかないから。
それに下手に東濃に駅を作ってもリニア誘導が行なわれるだけ。だから東濃に駅は一切
いらない。
飯田の次は大曽根に止まります。これでOK。大曽根停車分のタイムロスは飯田大曽根間
ぶっ飛ばせばいい。
飯田~大曽根が「隣駅特例」特急料金設定なら、飯田下伊那と名古屋のつながりもグンと
深まるだろうし。
447:名無し野電車区
10/01/13 01:47:44 YOIouA6C0
東濃人はよく考えるべき。
大曽根に駅ができて名古屋が発展することは東濃にとって非常にプラス。
448:名無し野電車区
10/01/13 02:20:01 Kgpnq+YL0
まぁ俺も大曽根にリニアの駅ができれば面白いと思っている
>>446に書いてあることに概ね同意だな
中央線以外にも、名鉄・地下鉄・ゆとりの駅がある
大曽根は充分発展するポテンシャルはある、通過駅にするのは勿体無い。
ただ、名古屋が意味分からん区画整理で大曽根商店街を潰したのは痛いが・・