【福島山形】奥羽本線スレッド9番線【秋田青森】at RAIL
【福島山形】奥羽本線スレッド9番線【秋田青森】 - 暇つぶし2ch869:名無し野電車区
10/02/11 00:52:21 Hwhy/E690
>>867
大曲-新庄間を見捨てたな
俺の地元だ恨んでやるw

870:名無し野電車区
10/02/11 02:51:52 T1ttKtKfO
>>868は新幹線のありがたみを分かっていない。


871:名無し野電車区
10/02/11 02:52:50 M+27PO8x0
せめて秋田ー新庄間は朝昼晩の3本特急必要だろ。
秋田ー青森間、秋田ー酒田間は特急があって秋田ー山形間は鈍行しかないのは
おかしいだろ。新庄で乗り換えるのは仕方ないにしても最低でも秋田ー新庄間は2両
編成の特急3本は必要。これでは県庁都市間の連携も図れない。

872:名無し野電車区
10/02/11 03:25:34 PdTuJ4680
>>869
じゃあ、JR及位線w

873:名無し野電車区
10/02/11 05:14:40 4K2gV/BV0
新庄から秋田までの150キロを特急で90分で結べばええな

874:名無し野電車区
10/02/11 05:20:23 CxQGIy+JO
>>867
なんで大曲で分割されてるのかわからん。
運行形態で考えれば、
大曲を境に奥羽線が
分割されるなんてあり得ないだろ。

875:名無し野電車区
10/02/11 14:41:08 Hwhy/E690
まずJR〇〇線っていうのは西日本だけだから。
あと秋田ー青森間をしらかみ線にしたら紛らわしいだろ。リゾートしらかみは五能線を通るのに。
大曲で分断する必要なし。秋田ー盛岡間の愛称みたいなものが秋田新幹線だろ。わざわざこまち線なんて付ける必要なし。

俺も考えた。
福島-新庄間 山形線
新庄-秋田間 出羽線or両羽線(旧国名から)
秋田-青森間 秋森線(秋田と青森から一事拝借。なんのひねりも無し。)

>>871
普通列車もガラガラだから特急なんか走らないだろうね。金にならないところは客じゃないってことだろうきっと。

876:名無し野電車区
10/02/11 16:44:22 d6xTkwox0
快速こまくさに乗って横手に帰省したのが懐かしいなあ

朝方の新庄行きなんて、
地味に通過駅多いのに横手発車時点でも立席が出るくらいだったが。
一時的なUターンラッシュと言えばそれまでだけど。

877:名無し野電車区
10/02/11 16:59:39 O+xGIoyX0
帰省の時は湯沢とか院内からでも立ち客が出てるよね

878:名無し野電車区
10/02/11 19:04:36 s23qJnoLO
横手~秋田は以外に乗客多いんだよな

秋田は酒好き多いから、週末の秋田最終八郎潟行や湯沢行なども乗客多い

879:名無し野電車区
10/02/11 19:06:00 8hXdXaM30
>>875
大曲~新庄はアンタが思ってる以上に乗降客は多い区間だよ。
特急が走ってないにしても横手駅の乗降客は酒田駅よりも多い。
大曲駅や北上駅に新幹線客が取られてるにも関わらずだよ。
湯沢もちゃんとした街だし、秋田ー酒田、秋田ー弘前よりも需要は
あるはずだよ。
秋田支社は秋田ー新庄間に特急を走らせたらこまちの乗客がつばさに奪われる
と思ってるんだろうね。

880:名無し野電車区
10/02/11 19:07:34 Oy3jBu6u0
新庄以北は客が少ないから無理だろ。
特急こまくさもガラガラだったしな。


881:名無し野電車区
10/02/11 20:29:19 F5UHeg2g0
2013年には新幹線の東京までの時間は大曲>新庄になる


882:名無し野電車区
10/02/11 20:38:14 N3MHOdIt0
湯沢ー横手ー大曲間は人口も多くて混んでるよ。
確かに横堀から真室川まではガラガラだけどな。
ただ秋田から山形までの特急移動の選択肢は残しておくべき。
そうでなければビジネス拡大の余地が無くなるからね。例えば秋田市で
創業した法人が山形市に進出する場合はあまりにも不便だからね。逆もまた
しかり。中年のビジネスマンが鈍行で秋田から新庄まで何往復もでき
るかね?
JR四国やJR西日本みたいにどんどん短い編成の特急を走らせるべき。
東北の人はおとなし過ぎて大企業から舐められてるよ。

883:名無し野電車区
10/02/11 20:57:10 NuDwCUGV0
>>882
混んでる原因は、701系2両で運転してるからだろ。
4両とか6両で走らせれば、がら空きだろうに。

884:名無し野電車区
10/02/11 21:09:40 F5UHeg2g0
>>882
ここで書いても何もかわらん
せめてメールでも送ったら?


885:名無し野電車区
10/02/11 21:16:45 uw40LHgQO
>>882
そもそもそんなシチュエーション実際存在するのか?
あったとしても秋田・山形の場合ならクルマ移動じゃね?


886:名無し野電車区
10/02/11 21:37:22 W+00JVvg0
往年のこまくさも秋田ー湯沢間はそこそこ人は乗ってたよ。3両だったけど。
どう考えても大人の事情で廃止されたとしか思えないな。
>>885
秋田から湯沢までしか高速はつながってない。あと車だと接待とかできない
だろ。

887:名無し野電車区
10/02/11 21:44:04 Oy3jBu6u0
こまくさはガラガラだったから廃止も仕方ない。

888:名無し野電車区
10/02/11 22:38:18 VRI1BMag0
>>885
秋田の北都と山形の庄内銀行が合併したから
そんなシチュエーションは増えるかも知れない。
もっとも本店機能は仙台に移転するみたいだが。

889:名無し野電車区
10/02/11 22:47:47 GR38wxI30
やはり中国人富裕層を取り込むしかないな。日本各地では既に中国人富裕層の取り合いになっている。

890:名無し野電車区
10/02/11 23:28:54 CxQGIy+JO
特急料金払ってまで乗りたくないが、
やっぱり秋田~新庄は需要はある。
乗り通す人はほとんどいないだろうけど。

院内以北はやっぱり
最低でも毎時1本は必要。

891:名無し野電車区
10/02/11 23:54:36 O+xGIoyX0
>>888
もともと荘内銀行は山形の銀行では一番堅実ではないような感じで、積極的に仙台に進出したり、
インストアブランチとかやったりしている。

892:名無し野電車区
10/02/11 23:57:48 Q/XOAFAz0
秋田~山形を車移動なんて時間かかりすぎで辛いわ・・・

893:名無し野電車区
10/02/12 00:05:51 CN2pqB7S0
ニュースジャパン
山形空港が台湾人観光客を大歓迎してるぞ!

894:名無し野電車区
10/02/12 00:18:55 ZcOY8GsP0
いわきー郡山、新潟ー郡山、水戸ー郡山も鈍行しか走ってない。
ここも需要あると思う。
四国や山陰で走ってるディーゼル特急を走らせてほしい。
朝昼晩の3往復2両編成でいいから走らせてほしい。JR東日本は東京ー地方間
しか考えてない。東京に集めることしか考えてない。地方都市間需要をない
がしろにしすぎ。

895:名無し野電車区
10/02/12 01:02:12 KUCvm9WC0
あんまり地方都市間需要を取りにかかると地方バス会社の収益源たる都市間バスが圧迫されて、
そのしわ寄せで路線バスが残念なことになるので駅まで出てこれなくなる人が増えるという悲劇が。
まあ今も山形市―秋田市直通のバスはないし(対新潟でさえあるのに)、本当に流動少ないんだな山形の内陸と秋田。

896:名無し野電車区
10/02/12 01:54:16 AqX5CpSE0
新庄~秋田は2両くらいのE751走らせたらどうなる?
新庄~横手を120キロ運転させてみたい

897:名無し野電車区
10/02/12 01:55:24 JBHlLkU30
秋田臨海と庄内地方は多いけどね。

898:名無し野電車区
10/02/12 02:56:47 bZGJjAw8O
地方同士の交流。
山形内陸~秋田は通過点というか、北関東の前橋~宇都宮~水戸みたいなのと似たような感じ?

899:名無し野電車区
10/02/12 08:20:24 rXj8dOQl0
>>896
2両のE751系・・・・。
なんか怖いかも。

だけど、100%ない話だな。まず、あの区間に特急が復活することはもうないだろう。
あって、快速程度だろ。快速なら、秋田の485系は余裕が無いから701系を増結して対応とか。

900:名無し野電車区
10/02/12 10:47:12 bZGJjAw8O
秋田や盛岡も新型の電車検討しろ。難しいなら仙台で次の廃車719をもらえ

901:名無し野電車区
10/02/12 18:31:58 XXkEYsof0
>>900
719系は、オールロングにしてあれば秋田とか盛岡に来てもいいと思う。
セミクロのままだったら、いらん。

902:名無し野電車区
10/02/12 19:05:37 9JsMioDl0
こまくさ復活しねえかな
気づいたときにはもう廃止されてたんだよな・・・

903:名無し野電車区
10/02/12 19:18:24 zo3/Ch2L0
廃止に気づかないほど存在感がないんだから無理だろ。

904:名無し野電車区
10/02/12 19:45:34 CjCn+d/e0
>>900が郡山の廃車置場で廃車にされますように

905:名無し野電車区
10/02/12 19:54:20 yQ3qZ9ea0
>>901
おまえはオールロングがいいのか?
なるべくならオールボックス席がいいだろ。

906:名無し野電車区
10/02/12 20:25:26 scrwHKyF0
夢物語みたいなことばっかりだな~
もっと現実的なまともな話しろよ!

だいたい暮れには青森で485がかなり余るんだから、それで「かもしか」はまかなう。
秋田車の485は廃車。
残りは新潟のボロ485の代わりになる予定(もちろん、塗り替え)
それと、仙台のあかべえ485も廃車にして青森からくる可能性あり。

新庄ー秋田は人、物の動きがないから、特急なんか必要なし。
沿線は高齢者が多いんだから、各駅止まりの電車でなんら問題なし。


907:名無し野電車区
10/02/13 00:56:33 /1u61Zfq0
>>903
物心ついたころには廃止されてた。

908:名無し野電車区
10/02/13 12:40:15 wQ6jsEa10
秋田~新庄は長距離だけど、新庄発2135発は秋田まで行くけど利用者多いの?

909:名無し野電車区
10/02/13 12:46:54 /1u61Zfq0
>>908
県境付近はガラガラ。

910:名無し野電車区
10/02/13 13:11:20 JwcOwSD30
>>882
>例えば秋田市で創業した法人が山形市に進出する場合

そんな場合まずねーよw
たまには外でて社会の仕組みを勉強しろ


911:名無し野電車区
10/02/13 13:33:19 c3YqO3IR0
まず隣の県庁所在地まで遠すぎるのが問題
青森山形盛岡何処へ行くにしても200キロ離れている
隣の県庁所在地までの繋がりのなさで最も低いレベルに位置するといってもいいレベル

912:名無し野電車区
10/02/13 13:50:09 9xu6bgjo0
その点では青森の方がまだマシなレベルだからな。
秋田は遠いが盛岡は言われるほど遠いわけではないし、
100Km内に県庁所在地に順ずるクラスの都市圏の都市が2つあるわけだし。
まあ、青森と八戸の都市間の道路インフラは最悪だが

913:名無し野電車区
10/02/13 13:52:53 Ex0pruLr0
県境付近はどこでもガラガラだからな。
象潟ー酒田、大館ー弘前だって特急、鈍行全てがガラガラだよ。
ガラガラだからって県境を跨ぐ列車を全部廃止にしていいというのは愚かな
土人が考えること。
それに秋田方は院内、山形方は及位で折り返すよりも、県境通したほうが
利用者の利便性は高いし運行本数も少なくて済むからな。


914:名無し野電車区
10/02/13 14:32:36 Ex0pruLr0
>>911
秋田県は大曲を県庁所在地にしたほうが良いな。
県外からのアクセスを考えると秋田市に置いておく必要がない。県内でも
求心力がどんどん低下してる都市だし。

915:名無し野電車区
10/02/13 21:15:23 aQDQ69DT0
田舎もののくせにお国自慢厨って痛々しいな

916:名無し野電車区
10/02/13 21:26:00 aQDQ69DT0
>>911
秋田駅~盛岡駅が 114.5km
盛岡駅~青森駅で 186.7km



適当に嘘書くなよ詐欺師



917:名無し野電車区
10/02/13 21:44:32 aQDQ69DT0
高速利用なし

青森~盛岡 4時間39分
秋田~盛岡 2時間50分
40kmペース

高速利用あり

青森~盛岡 1時間59分
秋田~盛岡 1時間52分
100kmペース




918:名無し野電車区
10/02/13 23:09:45 Yj+7OTcx0
>>911
普通に青森市の方が繋がりない。
山形とは交流皆無。

919:名無し野電車区
10/02/14 02:43:05 kt3kx88/0
>>911
仙台に近すぎて仙台の衛星都市になった山形よりマシ。

920:名無し野電車区
10/02/14 02:52:56 W3p4aQCs0
>>914
それ以前に、秋田県自体の求心力が弱まってるだろ。
そもそも、秋田に用がある人間が皆、秋田県庁に用があるとは限らないぞ。

921:名無し野電車区
10/02/14 02:56:07 kt3kx88/0
>>920
東京に行く人間だって、ほとんどは都庁に用はないけどな。

922:名無し野電車区
10/02/14 05:40:12 qM/XgPT90
秋田~青森はガラガラでも安心路線!

923:名無し野電車区
10/02/14 09:50:19 EPzuCs/S0
奥羽線は風が吹いても電車が走るので羨ましいです><

924:名無し野電車区
10/02/14 20:25:26 T5Ro9F480
>>913

かもしか2号は、弘前からかなり乗車しますが。

925:名無し野電車区
10/02/14 20:51:54 VdTASERB0
需要があればJRも検討する
あちらも商売だ

926:名無し野電車区
10/02/15 01:35:38 WvomBVEH0
秋田駅の7・8番線ホームは新幹線との乗り継ぎをかんがえれば秋田駅止まりの列車や男鹿線を発着させるのがいいのだが。

927:名無し野電車区
10/02/15 01:41:33 WvomBVEH0
>>875
> 秋田-青森間 秋森線(秋田と青森から一事拝借。なんのひねりも無し。)
青森~新潟間は日本海線の方がいい。

928:名無し野電車区
10/02/15 17:51:24 G4PxRpcA0


社会の仕組み くわしい  まとめ


検索→   コピペ版 厳選 韓国




929:名無し野電車区
10/02/15 22:21:56 Q0aVEQRw0
昨日犬っこまつり号走ってたな!
485系は良いな!こまくさ思い出してたわ
てか、485を快速で秋田~湯沢または秋田~新庄を走って欲しい。
長野の妙高号みたいな感じで。快速で走るなら秋田のオンボロ485でもぜんぜん我慢できる。てか乗れたら嬉しい。
県南地域だとつばさ&こまちの接続列車としては重宝するかも。
寝台あけぼの、津軽、こまくさが走ってた頃が懐かしい。
まぁほとんど記憶ないけど(笑)

930:名無し野電車区
10/02/15 22:53:36 +ZUB9jx10
>>929
便利で快適な新幹線こまちをご利用ください

931:名無し野電車区
10/02/16 00:19:01 mj+1S+2dO
【外国人参政権】 岩手県知事 「永住外国人は事実上、日本国籍を持った住民」「権利を与えると国益を損なうというのは外国人恐怖症」★6
スレリンク(newsplus板)


岩手ってめちゃくちゃ嫌われてたんだな。知らんかったよ

932:名無し野電車区
10/02/16 00:43:54 l70s6kIX0
今の岩手県知事は汚沢の犬だからな。


933:名無し野電車区
10/02/16 01:18:36 /wgDVTik0
ネット右翼は他に行けよ。

934:名無し野電車区
10/02/16 22:05:32 bV6kbw5s0
外国人参政権の異常さはウヨサヨ関係ねーよ

935:名無し野電車区
10/02/16 22:10:04 IkFhcSJy0
他でやれ

936:名無し野電車区
10/02/17 23:01:49 QSNPey150
全く関係ないスレでこんなことするからネトウヨ嫌われるんだよ、ボケ

937:名無し野電車区
10/02/18 00:03:57 R8SU3vGF0
汚澤の選挙区の近所乙

938:名無し野電車区
10/02/18 20:42:49 twZ2RaB+O
このスレは非鉄の話題が半分近くを占めている。

それはどうでもいいとして
北上線の貨物列車が廃止になるなら
新庄-大曲間の標準軌化を躊躇する理由が無くなるな

939:名無し野電車区
10/02/18 20:45:18 j5P6mNw10
>>938
随分前に見たコピペだな。

940:名無し野電車区
10/02/18 22:18:54 ZUM+2mhu0
JR全線標準軌化するべきだな。
日本の路線は世界標準に合わせて順次標準軌化していくべき。

941:名無し野電車区
10/02/18 22:25:40 Cehk4OKa0
>>940
大正時代の政治家乙

942:名無し野電車区
10/02/18 22:42:35 GCAYA4QS0
山形の奥羽線は裏切り行為だ。

943:名無し野電車区
10/02/18 23:58:17 XRuJMALc0
>>940
狭軌のお陰で高い曲率保ってる線区もあるから、
全部ってのは無理。


944:名無し野電車区
10/02/19 01:28:10 kFl126xd0


945:名無し野電車区
10/02/20 23:30:10 xw09vwfnO
なんかネタないの?

946:名無し野電車区
10/02/21 10:46:13 aNU0Q04yO
奥羽線内駅名しりとり




947:名無し野電車区
10/02/21 11:44:54 oqaAt7jj0
井川さくら

948:名無し野電車区
10/02/21 11:51:32 wAsjoH7FO
さくらんぼ東根

949:名無し野電車区
10/02/21 13:13:28 AhmPgnWP0
日本海東北自動車道
スレリンク(way板)

950:名無し野電車区
10/02/21 20:09:32 HyAnWrbNO
乳首なめて

951:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/02/21 21:01:39 L9nnFLT50
>>950
甘噛みしたり舌先で転がしたり唇で挟んだり

952:名無し野電車区
10/02/21 22:03:36 aNU0Q04yO
新庄米沢間に快速ほしい

953:名無し野電車区
10/02/21 23:09:25 nm+OIOzH0
HJ

954:名無し野電車区
10/02/22 02:43:02 vS5asxiwO
東京最終山形行
2130くらいのがほしい
福島~山形は在来線扱いだから0時過ぎても運転可能だし

955:名無し野電車区
10/02/25 12:56:39 qog9omus0
え??

956:名無し野電車区
10/02/25 16:45:31 ts/g9BA50
本線ではないんだが土崎貨物駅から先、秋田臨港の北線の先、秋田製錬への
引き込み線が撤去されてもうた。北線はもう廃止か・・・

957:名無し野電車区
10/02/26 01:05:33 GJk8z4Tj0
>>956
北線復活は「シーアンドレール」に期待だな。
実現するのかアレ?と思っているが、数日前にも実験をやったらしい。


958:名無し野電車区
10/02/28 08:16:22 29HLz1KO0
韓国便の韓国人搭乗者前年同月3.7倍で、搭乗率3ヶ月連続で80%超!
こまちで田沢湖見に行くんだろうなあ。いいいよいいよ。もっと来てくれ。

959:名無し野電車区
10/02/28 09:02:47 plyg8zUk0
どうせドラマ終わると潮を引くようにいなくなるよ
大河のご当地訪問みたいなもの

960:名無し野電車区
10/02/28 09:13:07 29HLz1KO0
>>959
韓国じゃもう終ってるんじゃないの?

961:名無し野電車区
10/02/28 18:29:29 uPgjI3qC0
秋田、青森は普通列車の本数が少なすぎる。一両でいいからもっと運行本数を
増やした方が利用しやすいと思うんだが。
カッコ悪いからいやなのか?

962:名無し野電車区
10/02/28 19:41:49 wGIxI7KG0
快速きたかみ復活&北上~湯沢走行キボン

963:名無し野電車区
10/03/01 03:40:10 u/FM0Gp40
>>958
秋田空港に到着すると、何台もの観光バスが韓国人観光客をお待ちしております。
そのまま田沢湖に行くんじゃないの?


964:名無し野電車区
10/03/01 04:23:11 t7sKhg7/0
空港使うので角館田沢湖は普通バスだな

965:名無し野電車区
10/03/01 07:22:57 J8vjZqFa0
そ、そうか。残念。

966:名無し野電車区
10/03/01 09:48:12 18agWAEuO
山形線で初めて検札されたわwww

967:名無し野電車区
10/03/03 20:04:12 DdFOoUrq0
たわ(笑)

968:名無し野電車区
10/03/03 22:08:53 knuy9m7xO
大曲駅でやってる工事って、
こまち7両化に対応して
ホーム長を延ばす工事なのかな?

969:名無し野電車区
10/03/04 02:50:59 AZGoGFjWO
聞いてこい

970:名無し野電車区
10/03/04 06:26:16 ZWAJcsZV0


嘘と過激な理由? オウム並みの洗脳教育!? 韓国 北朝鮮の反日教育 幼少から憎悪を植えつけ日本人を殺せ 
URLリンク(www.youtube.com)
日本内でも・・・?
URLリンク(www.youtube.com)

国民第一民主党  また小沢、鳩山・民主党連中が売国行為?

在日韓国民団に挨拶 民主議員が公明党と連立して外国人参政権を可決すると約束 証拠の動画出回る!


検索↓


★何故俺を精神病院に入れるんだ!




971:名無し野電車区
10/03/04 20:03:32 EPCVoa370
てか、横手駅橋上駅舎化工事いつ始まんの?
マンションももう出来たろ。けっこう入居者いるみたいだな。

972:名無し野電車区
10/03/04 20:38:55 U+XupROf0
天童の芳賀土地区画整理地内にイオンが出店するらしい
で、その土地区画整理の地図を見てみると、大規模商業用地が設けられる以前の計画では線路に隣接してロータリーのような道路があるのが確認できるが、
新しい、大規模商業用地が設けられた後の計画図を見てみると、なぜかその線路に隣接していた道路がなくなっていた
しかしイオンや宅地開発、運動公園至近距離など一応の目処がついたものと思われ、再度JR仙台支社側と協議に入る模様

973:名無し野電車区
10/03/04 20:44:25 UQbmUDRs0
URLリンク(www.ikechang.com)
上でも出てるが、高擶~天童間、芳賀陸橋あたりに新駅?

974:名無し野電車区
10/03/04 20:55:05 U+XupROf0
話が出たのは確か区画整理の事業化も決まってなかった頃

この用途図の線路に隣接する第3街区公園の南側に、西側から線路に向かって道路が延びていた
で、線路に隣接するところでロータリーのような道路があった
再度新駅設置の検討が始まったということで、また変更があるのかどうか
URLリンク(www.city.tendo.yamagata.jp)

975:名無し野電車区
10/03/06 00:22:10 yechYtpwO
山形~尾花沢は駅多いからなあ。

まず南山形駅が先

976:名無し野電車区
10/03/06 03:30:55 kmEhSus00
ねえ、ケツの穴かゆいお~~


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