09/12/08 04:42:16 670alFY5O
>>857
写真のとこに“奇妙な光景”って書いてるけどな。函館線だって架線張ってるのにこれじゃ学園都市線に失礼だな。
まあ肝心の架線がまだないから奇妙と書いてるのかもしれないが
867:名無し野電車区
09/12/08 09:59:25 y2746Io00
>>866
後者に決まってるだろw
どんだけ読解力ないんだよw
868:名無し野電車区
09/12/08 13:40:19 vObDG12Q0
>>754
こんな感じかな
札幌─→小樽行(快速) 札幌─→小樽行(各停)
00 05 10 15 20 25 30 35 40 45 50 55 01 06 11 16 21 26 31 36 41 46 51 56 │17~19時台│
00 10 20 30 40 50 05 15 25 35 45 55 │20~22時台│
00 20 40 10 15 30 45 50 │23時~1時台│
869:名無し野電車区
09/12/08 22:52:27 KNYRuK7x0
最低でも10分ヘッドは欲しいな
870:名無し野電車区
09/12/08 23:52:52 fgdmnyhs0
いくらなんでもやりすぎ!
首都圏の鉄道よりも本数多いかも。
871:名無し野電車区
09/12/09 00:12:42 9+rzAggs0
>>868
突っ込み所満載だなw
妄想とはいえもっとマシなダイヤにしてくれよw
872:名無し野電車区
09/12/09 00:30:30 PoluNFuY0
今の閉塞さらに細分化しないと実現しない気がするがソレ
873:名無し野電車区
09/12/09 00:51:24 hWU/NWSe0
信号場率は新夕張~新得間とどっちが上かな
874:名無し野電車区
09/12/09 02:03:38 E/DINOkt0
>>868
終列車付近も確かに増やしてほしいが、それより初列車だろ。
札幌駅で6時台以前初の列車がないという状態をなんとかすべきだな。
寝台夜行以外で北海道で最も早い列車が特急っていうのは・・・
本数少なくてもいいから、5時台の普通列車をもっと増やして欲しいな。
875:名無し野電車区
09/12/09 02:12:41 4zAlqUCTO
>>874
それよりも6:12の然別行きのつぎが6:55小樽行きと待たされる状況をなんとかしてほしい
地下鉄の始発に乗っても然別行き乗れねーんだよ!
876:名無し野電車区
09/12/09 04:55:36 583QTjlA0
>>875
それより地下鉄の始発を早めてもらえるように働きかけたら?
地下鉄6時始発はやっぱり遅いよな。
877:名無し野電車区
09/12/09 07:26:25 x75qMTEhO
篠路駅になんかデッカいテントみたいなのが出現
詳細知るもの情報求む
878:名無し野電車区
09/12/09 07:28:56 FMHV3sO6O
>>875
(キハ40&711でノロノロだが)岩見沢方面はもっと本数あるのに、小樽方面は何でこんなに少ないんだろうな。
>>876
中央バスの北広島柏葉台始発でさえ5時台があるのにな……
879:名無し野電車区
09/12/09 07:54:21 6pB2Cvxq0
>>836さんの八軒駅の鉄骨を見てきました。
ホームの上からの高さで、背の高い男の人から見ると低いように感じるけど
>>837さんの言うとおり、線路からの高さは5Mはあるから普通かな。
手元の昭和40年の函館本線電化工事の資料を見てみると
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
「・・・電化工事完成後の将来・・・札沼線は廃止も検討されるので地上設備に・・・」
って、言う所は飛ばして(今となってはおかしいよね)
数年後は、交流区間に於いても鋼体架線が使用出来る技術が確立され・・・
ってあるから、
もしかして、すでに韓国で使用しているような交流で吊架線を設置しない鋼体架線になったりして。
最近の絶縁碍子は、霧やゴミ付着には弱いけど強い雨には効果が高いし。
高速走行には向かないらしいけど、駅構内を高速で通過もしないし。
韓国方式だったら、また学園都市線名物が増えるよね。
880:名無し野電車区
09/12/09 08:10:30 4zAlqUCTO
八軒駅にちょうど列車が来た時に写真撮れば梁との高さ差を比較でるんじゃない?
881:名無し野電車区
09/12/09 08:39:38 a3Cspy+m0
>>869-872
札幌─小樽間は複々線化を前提で
3時台 快速:10分ヘッド 各停:10分ヘッド
4~5時台 快速:5分ヘッド 各停:5分ヘッド
6~9時台 快速:2分ヘッド 各停:2分ヘッド
10~16時台 快速:4分ヘッド 各停:4分ヘッド
17~19時台 快速:2分ヘッド 各停:2分ヘッド
20~22時台 快速:4分ヘッド 各停:4分ヘッド
23~1時台 快速:7分ヘッド 各停:5分ヘッド
快速:721系または731系6両編成または9両編成
各停:731系または741系6両編成または9両編成または12両編成
882:名無し野電車区
09/12/09 08:47:25 FMHV3sO6O
>>881
妄想乙
883:名無し野電車区
09/12/09 13:17:53 QdHN84Er0
>>879
貴重な資料乙
ただ架線の地上高が標準5.1mとあるから、「線路からの高さは5Mはあるから」でも、絶縁限界を考えると、
「八軒駅の鉄骨」はさらに高さが必要だよね。
884:名無し野電車区
09/12/09 18:41:04 PoluNFuY0
>>879
着雪の恐れがある地域なのにそういう冒険にはでないでしょ
885:名無し野電車区
09/12/09 21:48:37 //fg4hR40
>>881
午前3時台はいらねーだろ
886:名無し野電車区
09/12/09 21:54:48 PoluNFuY0
せめて札幌発0:30~45くらいは欲しい
券売機とかのシステムアップデートが必要になるのかもしれないけど