09/12/02 23:27:22 EVN2eZy20
>>732
22時代までならそれなりの需要ある。
(特に千歳→札幌や小樽→札幌は、かなりの需要がある)
これだけ深夜営業の店が増え、かつ生活が夜型化してるのに
ダイヤが20年前と同じというのは変だと思わない?
755:名無し野電車区
09/12/02 23:38:37 f5XDrKBq0
最終便は、
地下鉄の最終便に接続する形じゃないとね
756:名無し野電車区
09/12/02 23:39:44 FjcLdyO90
>>754
その考えはエコに反するな。
757:名無し野電車区
09/12/02 23:39:46 MjL6O1RL0
>>749-754
また怒られるぞw
731 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2009/12/02(水) 04:04:11 ID:fSNTz9ZjO
お前らいい加減にしろ。完全にスレチだぞ
>715もここでそういう質問するな
745 名前: 名無し野電車区 [sage] 投稿日: 2009/12/02(水) 18:26:11 ID:fSNTz9ZjO
本スレに書けよ、ここは複線化スレだぞ
監視している「番頭」さんがいるんだ叱られるぞ。
スレの話題や、レスのやり取りには参加しないがいつも目を光らせているんだからな。
758:名無し野電車区
09/12/03 02:22:48 WXUdq7550
>>757
うふふ。なかなか察しが鋭くていいぞ。
でも俺思うに、このスレの本質からは離れていても外部から質問あったら答えてあげてもいいと思うよ。
スレと関係ないから却下(このスレの方向性を示すってことで)でもいいけど(人それぞれ考えあるし)
でも、人として冷たい感じするんだよね。
759:名無し野電車区
09/12/03 05:37:38 P7ZGlFKL0
俺は電化の話や多少の脱線もしかたないとは認める。
しかし、タイトルに複々線、完全複線とあるようにここは複線にこだわったスレなんだよ。
いつまでも複線からはずれた書き込みはだめだ。
760:名無し野電車区
09/12/03 08:09:32 R97SMfLlO
ちゃんとJR北海道の【本スレ】があるんだしな。
ただ、スレに合わない質問が来る→答える だと脱線するから、
スレに合わない質問が来る→本スレのリンクを貼り誘導する でおk
761:名無し野電車区
09/12/03 12:56:31 /AIsVgseO
俺も基本的には番頭さんの言う
タイトルに沿った話が良いと思う。
でも、札沼線の突発事故や沿線の案内は
2、3レスならいいんじゃないかな?
駅前の様子や駅の詳しい構造なんか
ここじゃなきゃ知ってる人もいないかもしれないし。
昨日の事故で不通だって、本スレやJR北のスレには
情報がなかったし。
762:名無し野電車区
09/12/03 16:38:01 R97SMfLlO
あいの里公園~太美間の橋って、架け替えてからは線形が見事に東よりに曲がってしまったが、これは将来的に医療大まで複線化した場合、撤去した側にまた新たな橋を架けて複線にすることも考慮した結果なんだろうか?
763:名無し野電車区
09/12/03 16:53:38 l3CIQWv90
釜谷臼以北に将来的に複線の必要があるとまでは思えないんですが
764:名無し野電車区
09/12/03 18:19:16 1eI0ZL0BO
当別の人口が10万を越えれば複線が必要になるかも。
今は微減傾向だけどな。
765:名無し野電車区
09/12/03 18:51:38 E3jBclH00
複線化しなくても、あいの里公園以北の線路を直してほしい。
特にあいの里公園石狩太美間はかなりスピード出すのに、線路悪くて揺れがすごい。
766:名無し野電車区
09/12/03 19:02:38 Vd4WIrFe0
そんなところ一生乗らないから電化だけで充分
767:名無し野電車区
09/12/03 19:09:21 E3jBclH00
>>766
そんな寂しいこと言わないで、遊びに来てくれ笑
768:名無し野電車区
09/12/03 21:35:01 gbTzlofv0
>>766
ようこそふとみめいせん!!!ロイズもあるょwww
路盤改良は必要だと思うね。
769:名無し野電車区
09/12/03 23:39:41 fvuFkoWlO
学園都市線【札幌⇔桑園】だけのご利用は控えてほしいわねって電車に乗っていたおばあちゃん同士が話してました。
770:名無し野電車区
09/12/04 00:59:52 AoAUYdKE0
>>769
あはは、ほっとけ!
771:名無し野電車区
09/12/04 06:30:24 lXB/xk72I
あいの里石狩太美間のキサハの揺れ方は恐ろしいよ。
なんか変な音までしちゃってるし。
772:名無し野電車区
09/12/04 08:41:06 QcWRayZBO
>>763
君はいつの時代の人間ですか?
>>769
桑園が2路線使える駅なんで妬んでるんですねわかります。
小樽行き(発)が混んでる時の避難になるんだぞw
773:名無し野電車区
09/12/04 18:04:30 olJD8xCL0
俺はバスで使えるようになるか、もしくはウィズユー廃止なるまで
絶対に使わない。いかし=意味なし、価値なし、知ったこっちゃなし
774:名無し野電車区
09/12/04 18:33:55 Oa8DL4HtO
>>773
幼稚な奴っちゃな
775:名無し野電車区
09/12/04 21:20:51 QcWRayZBO
>>773
誤爆?内容的に察するとそれはSAPICAの話だろ?
776:名無し野電車区
09/12/04 21:48:03 07UcqQq70
スレ違スマソ・・・
777:名無し野電車区
09/12/04 22:22:44 m/6DItyO0
迷い猫が通過したな
778:名無し野電車区
09/12/05 09:13:47 NPrayyWf0
なんか、石狩太美のあたりに運転所を作るって話もある。
札幌運転所のキャパシティが満杯に近付いているから、電車対応の運転所を新設したい考えらしい。
軌道強化が有るとしたら、それが具体化したときの気がするね。
779:名無し野電車区
09/12/05 12:12:34 i5AS+MiZO
>>778
あのあたりなら土地余ってるし安そうだしな
780:名無し野電車区
09/12/05 13:57:49 Bla9Wnpo0
>>779
核安だよ。
あいの里の南でも劇安なのに。
ノーミンは喜んで土地売るべ。トチ狂ったように値上げ交渉するかもしれんが。
781:名無し野電車区
09/12/05 14:45:49 SNQOicQT0
というか、それぐらいしか土地の別活用の話が出てこない気がする
一応、北区の宅地が満杯になればって話もあるけど
それ自体、これから30年後位にならないと出てこない話の気がするし
782:名無し野電車区
09/12/05 15:18:03 Bla9Wnpo0
>>781
大丈夫、もうすでにゴーストタウンが出てきてるから。
都市でも、田舎のような限界集落が出てくる。
そのゴースト、タウンに子孫が住めばいいが、人は流動化してるから、帰ってくるの(息子や娘)は一部。
結果売り払う。なので、新たな土地や住宅街の需要は皆無。
札幌の人口もここをピークに後は落ちていくだけ。
公式の予想も出てる。
北区の宅地が一杯になったら、もっと古い住宅街に住めばいいだけ。
野幌あたりはゴースト入ってるよ。
だからあえてあんな遠くに住む意味ないさ。
783:名無し野電車区
09/12/05 15:50:16 +kTWZMwb0
>>778
朝ラッシュ時の増発にちょうど良さそうだね
784:名無し野電車区
09/12/05 17:00:19 Jp80HHVY0
石狩太美に新しい運転所の話って、結構有名だったりする?
初めて聞いてびっくりしたけど、なんか話盛り上がっててちょっと驚いた。
785:名無し野電車区
09/12/05 17:03:13 Bla9Wnpo0
いや、有名じゃないと思う。俺も今日始めて聞いた。
でもやってやれないこともないだろうって話だから、乗ってた。
786:名無し野電車区
09/12/05 17:15:57 hu5TTxRg0
>>784
このスレは持論発表スレだからさ。
しょせんは妄想だよ。
787:名無し野電車区
09/12/05 17:45:02 Bla9Wnpo0
あまりに現実的な妄想はたまに実現しちゃったりするがな。
実現しちゃう妄想は、夢がないってことで負け?
788:名無し野電車区
09/12/05 17:56:05 ERqy+r2K0
jなるほど・・・夢はあったほうがいい、か。
789:名無し野電車区
09/12/05 18:00:34 80slIbt80
現実的には、苗穂運転所所属の主に札沼線担当の運転士で
電車の動力車免許の非所持者にも取得させて、そのまま苗穂運転所所属らしいから
札沼線の気動車が淘汰されれば、苗穂に札沼線専属みたいな電車運転所支所が出来るんじゃないかと。
既存の土地や建物施設を利用出来れば、固定資産税や土地取得の増加費用も少ないだろうし。
790:名無し野電車区
09/12/05 18:08:43 Bla9Wnpo0
つまり夢としてはスケールが小さすぎるってこと。
791:名無し野電車区
09/12/05 18:11:16 Bla9Wnpo0
固定資産税は、太美・・・安いぞよw
土地取得と建物の費用がちょっとネックだけどね。
建物に関しては老朽化建て直しのときにあわせて移転、たっかい土地の売却益でやっすい土地の取得費用をまかなうってことで。
や
792:名無し野電車区
09/12/05 18:14:38 hu5TTxRg0
そう。
本スレで書き込む勇気のないやつが、実際にそうなって欲しいという個人の願望をだらだら書き込んでいるだけ。
793:名無し野電車区
09/12/05 18:41:38 /4EZx6W9O
ふっとみ、ふとみ、美肌の湯
お肌にうるわし、天然湯
794:名無し野電車区
09/12/05 19:03:26 7UHEq5PZO
♪太美銘泉~
795:名無し野電車区
09/12/05 19:26:19 Qy/NR/u5O
〉〉789
新幹線車やSLじゃあるまいし
在来線に免許の種類?
馬鹿ワロスWw
796:名無し野電車区
09/12/05 19:34:27 Upq7WUqeO
>>795
電気車と内燃車では免許資格は別
797:名無し野電車区
09/12/05 19:42:34 Jp80HHVYI
やばい・・・
恐ろしい馬鹿が現れた
798:名無し野電車区
09/12/05 19:48:47 Qy/NR/u5O
へぇー
じゃあ学園都市線の運転士は、スーパーおおぞらに乗務出来るけど
スーパーカムイの運転士は学園都市線では乗務の資格がない琴似なる。
799:名無し野電車区
09/12/05 19:53:10 MQhPOC/iP
電車と気動車とで動かし方違うだろ・・・・・・。
800:名無し野電車区
09/12/05 19:58:51 Jp80HHVYI
どうやらこれはネタじゃないらしいぞwww
801:名無し野電車区
09/12/05 20:30:09 ERqy+r2K0
そういう琴似なる。
802:名無し野電車区
09/12/05 20:37:48 SNQOicQT0
いやまあ、苗穂がそのまま札沼線用の車両基地になると思ってたけどな
あそこに架線張り巡らされるんだぜ
工場自体電車も組み立てやってるんだし、今後を考えればそうなるんでは
803:名無し野電車区
09/12/05 20:47:34 Qy/NR/u5O
俺が勘違いしていたのは認める。
>>789の、スレチな書き込みに釣られた。
俺も止めるから、お前らもいいかげんにスレチはやめれ。
804:名無し野電車区
09/12/05 20:58:21 i5AS+MiZO
>>802
しばらくは苗穂で落ち着かせるだろうね。新たに一つ作るかは将来的な話だろう。
苗穂工場の移転案が本格的になったらかな?
805:名無し野電車区
09/12/05 21:00:32 i5AS+MiZO
>>792
本スレで書き込む勇気がないというか、本スレで妄想書いても煙たがれるからだろ
こうして別スレとしてあるのもそんな経緯故だし
806:名無し野電車区
09/12/05 21:15:44 TF46DQVA0
>>805
臆病者はそうだろな。
807:名無し野電車区
09/12/05 22:53:21 Ircl1TBu0
>>784
だったら、石狩当別駅にプチ電車区
808:名無し野電車区
09/12/06 00:41:07 laWWXgGG0
農地って、土地の値段は安いかもしれんが
農地転用許可ってそんな簡単にできるもんなの?
数年かかるんじゃなかった?
809:名無し野電車区
09/12/06 01:15:49 BDf/Evhp0
自分としては、あいの里公園の東側に車両基地あればなあ、と思うけども
道道112号超えた先ね
でも石狩太美あたりに作るにしても、医療大以北の気動車はそこに移籍するんだろうか
札幌発浦臼行きがどうなることやら
810:名無し野電車区
09/12/06 01:36:42 laWWXgGG0
>>809
>あいの里公園東
そこは一坪地主ゾーンだから無理だろう。
南あいの里だって区画整理事業に数十年かかっているんだし。
811:名無し野電車区
09/12/06 10:06:09 wUAsYhP40
>>808
札幌市は、今後市街化区域の新規編入は認めない方針を決定したので、
北区や東区に広がる原野、清田区、南区に広がる原始林に宅地造成されることは、
人口爆増がないかぎり未来永劫ありません。
812:名無し野電車区
09/12/06 10:21:08 frR5FNc+0
苗穂を売って、石狩太美付近に新しい施設を作るのはありだろうね。
苗穂のJR関連施設の土地代=1000億円レベル
石狩太美の新施設の建設代=土地代含めても100億円以下程度?
だろうし。但し、余程大きな新施設を作らないと苗穂施設は廃止できそうもない。
苫小牧や岩見沢に一部の電車を転出させられるように
しないといけないかもしれない。
813:812
09/12/06 10:23:55 frR5FNc+0
忘れてたけど、旭川北を本格的に使えばよいのかな?
カムイ用789系を、全てこちらに持っていくだけで
ある程度の余裕が生まれそう。
814:名無し野電車区
09/12/06 10:26:57 wUAsYhP40
今更苗穂を売っても跡地は誰も買わないだろう。
苗穂工場はホワイトドーム(=札幌ドーム)の建設候補地だったのにな。
ここは妄想スレなんだから、
苗穂工場を売って、跡地に100階建てのオフィスやホテル、学校の複合タワービルを3棟建設する
というぐらいまで話を飛躍させないとだめだろ。
815:名無し野電車区
09/12/06 10:33:50 BDf/Evhp0
近くに大型商業施設があるわけだし、それなりに需要はあるとおもうよあの土地
816:名無し野電車区
09/12/06 10:41:05 6jFPArlS0
北ガス跡地の広大な再開発(北4東6)も入札なしで無期限延期だからな。
苗穂工場の土地なんて見向きもされんぞ。
工場用地としては需要があるかも。
817:名無し野電車区
09/12/06 11:29:11 63ZHSpbNO
苗穂は両駅から遠く広さもたいしたことない北ガスなんぞとはわけが違う。
駅と一緒に開発すれば化ける。
818:名無し野電車区
09/12/06 11:52:25 +jhouziZ0
苗穂工場の土地が、あまり評価されなかったり誰も触手したがらないのは
JR北海道の北の某工場近くでの土壌汚染で、 5億円以上の回復費をどこが支払うかで
揉めたり、国鉄時代の高砂工場跡地なんかは売却後に、土壌汚染が予想よりひどく
裁判を起こされたり面倒なんだよね。
更地にして売却となると、クロム、PCBやベンゼンが入り込んだ土壌の入換えに
土砂の搬入、汚染土壌の無害化処理を計上すると、とてもじゃないが準備費用が莫大にかかる。
最近のマンション購入層は、駅の改札に近くないのに、線路の近くは敬遠される傾向が強い。
関連会社に売却して、関連事業の施設目的が無難らしい。
その点、貨物ホーム側は工場がなく時代もうるさくなかったので
売却発表前から、いろいろ情報の漏洩やブローカーが動いた。
819:名無し野電車区
09/12/06 12:07:23 BV2KDAjx0
広さもたいした事がない?
北4東6再開発は南は札幌ファクトリー、北は線路裏までに及ぶ北ガス跡地を中心とした巨大再開発事業。
史上過去最大の再開発面積。
それをたいしたことないというなんて、無知すぎるわ。
鉄オタの限界を見たような気がする。
820:名無し野電車区
09/12/06 12:52:30 63ZHSpbNO
たいしたことないというのはぶっちゃけ言いすぎなんだけどさw苗穂に比べたら全然狭いよ。
しかも中をJRが通り抜けている。
そのJRに駅があったら即効でマンション建つんだろうけどちょっと駅間距離近くなりすぎるしな。
821:名無し野電車区
09/12/06 13:02:25 bm/ul+2sO
なんだか壮大な話になってきたね
822:名無し野電車区
09/12/06 13:24:51 BDf/Evhp0
いやまあ、そういう再開発になったら苗穂駅も北側に駅舎つくるでしょ
快速通過駅だけどさ
札幌市役所が作った苗穂地区の再開発計画概略図
URLリンク(www.city.sapporo.jp)
これは別に苗穂工場移転は考えてないけど
823:名無し野電車区
09/12/06 15:24:50 +jhouziZ0
今となっては、平和駅に隣接する
札幌貨物ターミナルと、JR貨物物流センターも無駄に広いよね。
実際に使用してる構内配線は南側だけじゃないのか?
市内の広大なJR(旧国鉄)用地だった所で、宅地開発に成功したのは
新札幌駅周辺のひばりが丘ぐらいかな。
もっとも、新札幌駅も人口が増えてから地下鉄の延長やらになったけど。
あんまり、続けるとスレ違いって指導が入るのでもうやめようか。
824:名無し野電車区
09/12/06 16:04:15 jt9fzYE90
>>820
いつから、苗穂工場と北4東6再開発の大きさ比べの話になった?
>>822
苗穂駅移転橋上化と北口新設は、苗穂地区再開発構想とは直接関係ないと思うよ。
北4東6周辺再開発は都市再生緊急整備地域にしていされている。
苗穂駅の移転先といわれている目の前の地域一体も2号再開発地域に指定されていて、
大型再開発が計画されている。
825:名無し野電車区
09/12/06 16:14:25 63ZHSpbNO
>>824
>いつから、苗穂工場と・・・
全然最近からだぞ。>>816-817からだ。
826:名無し野電車区
09/12/06 16:22:37 jt9fzYE90
>>825
北4東6周辺地区は正式な再開発計画。
苗穂再開発は構想いや要望段階。
一緒に比較するレベルじゃないのは明らか。
827:名無し野電車区
09/12/06 16:37:48 63ZHSpbNO
>>826
いつから、苗穂工場と北4東6再開発の段階比べの話になった?
828:名無し野電車区
09/12/06 18:45:28 jt9fzYE90
やっぱ、レベルの低いスレだな。
現実の話題もレベル感のない話だし、妄想話もちっぽけな妄想だし。
829:名無し野電車区
09/12/06 19:02:47 kdp+qQWp0
さっき新琴似駅で乗ったが、乗る前時間あったのでいろいろと見回したが、
すごい・・・!!!
なんか、鉄柱も南北(新川側も太平側も)、線路の両側に立っているし、
新琴似駅のホーム部分については両ホームにまたがる鉄柱と、
もう架線を張るのを準備する段階の鉄柱が横切っていて
工事早・・・!!!
830:名無し野電車区
09/12/06 19:52:08 j7Up7dax0
URLリンク(ameblo.jp)
なるほどこんな感じなんだな
24年春開業だから、検査や試験を考えると23年夏過ぎくらい
あと1年半くらいで工事の方はほぼ終るんじゃ無かろうか
831:名無し野電車区
09/12/06 20:24:21 Rl8KXUr/O
>>830
麻生の旧看板ニトリ麻生店と電車走行は何だかミスマッチだなw
その間にニトリは改装するかもだが。
832:名無し野電車区
09/12/06 20:44:45 hyA5m98J0
あのニトリにはあえてそのままでいてほしい
833:名無し野電車区
09/12/06 21:07:30 PXj1d3QlO
>>824
要するにスレチってことなんだろ。関連した話題でもその中身が離れていると派生した時にだんだんおかしなことになる
いいからスレ通りの話にもどろうぜ
834:名無し野電車区
09/12/06 21:51:51 kpY0fgxy0
>>830
八軒駅?新川駅?の線路上の鉄骨の梁だとか
篠路の連絡橋とか架線の高さは大丈夫なのかな?
835:名無し野電車区
09/12/06 22:11:47 hyA5m98J0
>>834
高架部は八軒のことと思われ。
どうも、駅前後に普通の架線柱よりもずっと高い柱を立ててるので、それをどうこうしてなんとかするんだと思う。
ちなみに八軒のホーム部はまだなにも手を付けられてない。
836:名無し野電車区
09/12/06 22:29:37 PDn9Ian/0
URLリンク(image.blog.livedoor.jp)
こういうのついてるでしょ
線路の上の鉄骨
架線に邪魔になるじゃん
高い柱があっても、架線の邪魔になるんじゃね?
837:名無し野電車区
09/12/06 23:23:24 hyA5m98J0
>>836
駅10年見てきた自分にとっては、それはわかりきったことなんだけどさ、
なんていうかな、鉄骨と鉄骨の間隔にさらに高い位置の鉄骨通して、
架線をその高いほうの鉄骨からぶら下がっるようにするって感じ。
一応、その写真の鉄骨は、パンタを開いた状態でも干渉しないのは、
201にパンタが乗っかったと想像して確認済み。
もしかして、物理的接触がなくても、低い鉄骨(写真の鉄骨)と架線が近ければ問題あるってことなのかな。
明日ちょっと早めに駅行くからさ、ホームの前後の面白いほど高い柱の写真撮ってくるわ。
まあそれみてもあまり想像つかないかもしれないけど・・・。
その場合は工事進むまで待ちましょ!
838:名無し野電車区
09/12/06 23:26:42 PDn9Ian/0
>>837
正解→「物理的接触がなくても、低い鉄骨(写真の鉄骨)と架線が近ければ問題あるってことなのかな。」
写真楽しみにしてます。よろしくです。
839:名無し野電車区
09/12/06 23:33:26 hyA5m98J0
>>838
稚拙でスマソ。一応説明の図は書いたんだが。。。
アホすぎるので、恥ずかしいけど一応upしますわ。
URLリンク(uproda11.2ch-library.com)
正解だったんですね。うーんどうなるのか楽しみです。
明日寝坊して駅に着くのギリギリなったら明後日になります。。。スマソ。
840:名無し野電車区
09/12/06 23:41:41 PDn9Ian/0
>>839
おまえおもしろいやつだな
声出て腹かかえて笑ったよw
いってることは初めっからわかってたから心配スンナw
写真はそのうちでいいから楽しみにしとく
しかしワラタよw
841:名無し野電車区
09/12/06 23:53:09 7k3gDfiO0
>>837
問題あるんじゃないのかな?架線には高圧電流が流れるわけだし。
何かの拍子で鉄骨に触れて感電なんてなったら、八軒駅危険極まりないもの。
あの鉄骨、最初は上にビルでも建てるのかなって思っていたけど、桑園駅や琴似駅みたいに
駅全体を覆う雨除けのためかなって思ってきた。ただ金かかるから当初はホームだけに造って
準備だけはしておいて。ただ、将来電化なんてされると思ってなかったんだろうな。
だから、あんなに低いんだろうって自分なりに考えてみた。
842:名無し野電車区
09/12/06 23:58:19 UytiL1et0
>>841
都市圏にある私鉄の地下駅にあるような異様に高さのない架線でも付けるかも
843:名無し野電車区
09/12/06 23:59:49 PDn9Ian/0
>>842
それ、交流の20000ボルトなの?
844:名無し野電車区
09/12/07 00:08:46 BOT8EOWr0
>>841
文章に構造的欠陥を発見したぞ。
電化の予定がないんだったら、架線柱立てるための土台もいらないでしょっ。
やっぱり予定があってのことと思うよ。
845:名無し野電車区
09/12/07 00:11:28 gCQeADPO0
>>844
そのとおり
とかんがえると、絶縁限界が大丈夫なんだろうな
そう見えないけどそうなんだろう
さて寝よう
846:名無し野電車区
09/12/07 00:27:56 iWA+mwlR0
>>844
鋭いわぁ~君。でも、電化の予定があったら、
あの鉄骨はもっと高い位置に造っておいてもよかったんじゃないか?
847:名無し野電車区
09/12/07 00:38:16 Q37N3+mT0
>>846
だからこそあの鉄骨、なぞを呼ぶんですね。
学園都市線七不思議ってことで、寝ます!
848:名無し野電車区
09/12/07 07:06:07 KeRDSq1YO
ここで交わされた鋭い推理も見当違いな話もいい思い出になるんだろうなw
849:名無し野電車区
09/12/07 10:34:38 9OyRJ9y4O
>>845
まあ早い話が架線通す時にわかるでしょってことで。公式の答えがない議論をいつまでも言い合ってたってらちがあかない
気になるならJRの人に掛け合って聞いてこいよ。
850:名無し野電車区
09/12/07 11:52:45 /f+G/XRh0
>>849
おまえがいってここで報告すれボケ
851:名無し野電車区
09/12/07 12:32:53 dKXBflie0
あの梁って、雪・雨除けとかそういうのじゃなくて
遮音する必要が出てきた時用のような気もする
入れ替えが必要な駅で、多少長く列車が止まるわけだから
852:名無し野電車区
09/12/07 13:18:14 /f+G/XRh0
道内
鉄柱「並木」キラキラ JR学園都市線で電化工事 (12/07 07:02)
線路脇に金属柱が並び奇妙な風景が見られる、電化工事中のJR学園都市線高架区間=JR新琴似駅
線路を囲むように日ごと増えていく無機質な鉄柱の「並木」-。JR学園都市線、桑園-北海道医療大学間(28・9キロ)の電化工事が始まり、高架区間では架線を張るための電柱が次々と建てられている。
電柱は列車が走らない深夜に建てられ、一夜で10本以上増えることも。亜鉛メッキを施された銀色の柱が、冬の日を映してキラキラ輝いている。
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
853:名無し野電車区
09/12/07 14:53:41 9OyRJ9y4O
>>850
俺は完成時にどうなるか楽しみにしとく派なんで気になってない。
文章読めないのかな?「気になるなら」って書いたはずだけど?
854:名無し野電車区
09/12/07 14:58:41 Uuhyb/hA0
web版では「輝いている。」で終わっちゃってるけど、紙面ではその後に架線柱建てる作業が間も無く終わって
今年中に架線が張られるって書いてあるな。
八軒の鉄骨がどうなるのか今月中に判明するな。
855:名無し野電車区
09/12/07 16:17:21 9OyRJ9y4O
>>852
なんか鉄柱を「並木」に表現してるあたりに、遠回しに景観が損ねることを皮肉ってるように感じてしまう
856:名無し野電車区
09/12/07 18:59:15 KeRDSq1YO
深読みしすぎな気がするけどw
857:名無し野電車区
09/12/07 19:59:07 DRew+na7O
都会的って景観で、好例じゃないか。
858:名無し野電車区
09/12/07 21:48:21 vGCDr8DR0
それほど損ねられるような景観でもあるまいよ
859:名無し野電車区
09/12/07 22:37:41 ixRBQfc40
>>852
近代的な光景だ~
860:名無し野電車区
09/12/07 22:48:46 Q37N3+mT0
つか、年内に架線張るってことは、今月中か。
すごい急ピッチな工事だな。
後はほんと、変電所とかぐらいでしょ。
地味に一番手間かかるのが、車両の調達だわな。
ここ最近でこんだけ一気に新車導入っつったら、同規模だと731の時かい?
861:名無し野電車区
09/12/07 22:48:52 JwFEi1Rh0
>>852
いいなあ、この景色。
862:名無し野電車区
09/12/07 23:27:53 Q37N3+mT0
俺も八軒でこんな写真撮って来るわ。
明日こそは!
863:名無し野電車区
09/12/08 00:28:41 0p0yb3C/0
>>862よろしく
864:名無し野電車区
09/12/08 00:53:08 C8JDxZp60
>>860
特急も含めたら、スーパーカムイ導入のときだろ。
865:名無し野電車区
09/12/08 02:22:25 8fGBwEPR0
記事本文は年度内だった気がするが年内の見間違いだったか
866:名無し野電車区
09/12/08 04:42:16 670alFY5O
>>857
写真のとこに“奇妙な光景”って書いてるけどな。函館線だって架線張ってるのにこれじゃ学園都市線に失礼だな。
まあ肝心の架線がまだないから奇妙と書いてるのかもしれないが
867:名無し野電車区
09/12/08 09:59:25 y2746Io00
>>866
後者に決まってるだろw
どんだけ読解力ないんだよw
868:名無し野電車区
09/12/08 13:40:19 vObDG12Q0
>>754
こんな感じかな
札幌─→小樽行(快速) 札幌─→小樽行(各停)
00 05 10 15 20 25 30 35 40 45 50 55 01 06 11 16 21 26 31 36 41 46 51 56 │17~19時台│
00 10 20 30 40 50 05 15 25 35 45 55 │20~22時台│
00 20 40 10 15 30 45 50 │23時~1時台│
869:名無し野電車区
09/12/08 22:52:27 KNYRuK7x0
最低でも10分ヘッドは欲しいな
870:名無し野電車区
09/12/08 23:52:52 fgdmnyhs0
いくらなんでもやりすぎ!
首都圏の鉄道よりも本数多いかも。
871:名無し野電車区
09/12/09 00:12:42 9+rzAggs0
>>868
突っ込み所満載だなw
妄想とはいえもっとマシなダイヤにしてくれよw
872:名無し野電車区
09/12/09 00:30:30 PoluNFuY0
今の閉塞さらに細分化しないと実現しない気がするがソレ
873:名無し野電車区
09/12/09 00:51:24 hWU/NWSe0
信号場率は新夕張~新得間とどっちが上かな
874:名無し野電車区
09/12/09 02:03:38 E/DINOkt0
>>868
終列車付近も確かに増やしてほしいが、それより初列車だろ。
札幌駅で6時台以前初の列車がないという状態をなんとかすべきだな。
寝台夜行以外で北海道で最も早い列車が特急っていうのは・・・
本数少なくてもいいから、5時台の普通列車をもっと増やして欲しいな。
875:名無し野電車区
09/12/09 02:12:41 4zAlqUCTO
>>874
それよりも6:12の然別行きのつぎが6:55小樽行きと待たされる状況をなんとかしてほしい
地下鉄の始発に乗っても然別行き乗れねーんだよ!
876:名無し野電車区
09/12/09 04:55:36 583QTjlA0
>>875
それより地下鉄の始発を早めてもらえるように働きかけたら?
地下鉄6時始発はやっぱり遅いよな。
877:名無し野電車区
09/12/09 07:26:25 x75qMTEhO
篠路駅になんかデッカいテントみたいなのが出現
詳細知るもの情報求む
878:名無し野電車区
09/12/09 07:28:56 FMHV3sO6O
>>875
(キハ40&711でノロノロだが)岩見沢方面はもっと本数あるのに、小樽方面は何でこんなに少ないんだろうな。
>>876
中央バスの北広島柏葉台始発でさえ5時台があるのにな……
879:名無し野電車区
09/12/09 07:54:21 6pB2Cvxq0
>>836さんの八軒駅の鉄骨を見てきました。
ホームの上からの高さで、背の高い男の人から見ると低いように感じるけど
>>837さんの言うとおり、線路からの高さは5Mはあるから普通かな。
手元の昭和40年の函館本線電化工事の資料を見てみると
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
URLリンク(uproda.2ch-library.com)
「・・・電化工事完成後の将来・・・札沼線は廃止も検討されるので地上設備に・・・」
って、言う所は飛ばして(今となってはおかしいよね)
数年後は、交流区間に於いても鋼体架線が使用出来る技術が確立され・・・
ってあるから、
もしかして、すでに韓国で使用しているような交流で吊架線を設置しない鋼体架線になったりして。
最近の絶縁碍子は、霧やゴミ付着には弱いけど強い雨には効果が高いし。
高速走行には向かないらしいけど、駅構内を高速で通過もしないし。
韓国方式だったら、また学園都市線名物が増えるよね。
880:名無し野電車区
09/12/09 08:10:30 4zAlqUCTO
八軒駅にちょうど列車が来た時に写真撮れば梁との高さ差を比較でるんじゃない?
881:名無し野電車区
09/12/09 08:39:38 a3Cspy+m0
>>869-872
札幌─小樽間は複々線化を前提で
3時台 快速:10分ヘッド 各停:10分ヘッド
4~5時台 快速:5分ヘッド 各停:5分ヘッド
6~9時台 快速:2分ヘッド 各停:2分ヘッド
10~16時台 快速:4分ヘッド 各停:4分ヘッド
17~19時台 快速:2分ヘッド 各停:2分ヘッド
20~22時台 快速:4分ヘッド 各停:4分ヘッド
23~1時台 快速:7分ヘッド 各停:5分ヘッド
快速:721系または731系6両編成または9両編成
各停:731系または741系6両編成または9両編成または12両編成
882:名無し野電車区
09/12/09 08:47:25 FMHV3sO6O
>>881
妄想乙
883:名無し野電車区
09/12/09 13:17:53 QdHN84Er0
>>879
貴重な資料乙
ただ架線の地上高が標準5.1mとあるから、「線路からの高さは5Mはあるから」でも、絶縁限界を考えると、
「八軒駅の鉄骨」はさらに高さが必要だよね。
884:名無し野電車区
09/12/09 18:41:04 PoluNFuY0
>>879
着雪の恐れがある地域なのにそういう冒険にはでないでしょ
885:名無し野電車区
09/12/09 21:48:37 //fg4hR40
>>881
午前3時台はいらねーだろ
886:名無し野電車区
09/12/09 21:54:48 PoluNFuY0
せめて札幌発0:30~45くらいは欲しい
券売機とかのシステムアップデートが必要になるのかもしれないけど