東武日光/鬼怒川線・野岩鉄道・会津鉄道 Part4at RAIL
東武日光/鬼怒川線・野岩鉄道・会津鉄道 Part4 - 暇つぶし2ch741:209 ◆209kSi5n5bGx
10/01/30 14:45:46 uhSJi9Je0
>>739
>>738のこころざしはすばらしいと思うが(もっとも需要があってペイするかどうか激しく疑問)、
東武鬼怒川線の元の線路が敷設されたころ、その線路は東武が敷設したものじゃなく、
下野電気鉄道のものだった。それに、当時は観光客を運ぶ列車だけじゃなく、沿線の
鉱山の貨物輸送もしてたし、下今市が開業する前までは省線の新今市(現在のJR今市)
に接続していたのを東武側が開通したあとで下今市にも接続した経緯がある。

さらに下今市とJR今市のあたりは旧今市市街の中心地・現日光市の中心市街地で、
上今市を分岐にしたところで地元の利用客の利便性がことごとく悪くなる。>>739
東武日光・下今市・大谷向のあたりがどうなってるか知らない妄想で書いてるだろ。

その線形だと、大谷川を斜めに大谷向までつっきることになる。鉄道にしろ道路にしろ、
橋は極力最短距離でわたるようにするのが原則でしょ。川を斜めに突っ切る橋を架けるための
工事費用がどれだけ余計にかかるか考えたこと有る? それに、君が書いた停車駅じゃ、
>>738では2回、>>739でも一階進行方向が変わるから、特急車両のクロスの座席の向きと、
反対になる区間が出てくるけど?

東武日光線も鬼怒川線も、特急だけが走っててみんな日光と鬼怒川が目的地というわけじゃ
ないんだよ。それに、歴史や地理についても勉強しような。

>>740
CMを作った広告代理店の人間の頭の中のイメージでは雪が降ってるんじゃないの?
冬に雪が降ってることを売りにしてるという意図があるとすれば優良誤認させるCMで
問題あるよな。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch