09/12/12 23:47:12 wDrb/M6sO
とりあえずのCL停車駅はML/EL+船橋あたりでいいんじゃないかな。
勝田台は動向見てからでも遅くはないだろうし、端末やら人員増やさずに済むんだし。
>>907
ライナー券500~400円くらいなら、佐倉あたりから上ってく人も日暮里なり青砥まで乗るかもよ。
確実に座れるっていう大きな利点があるしね。
京成からしても本来なら船橋下車してたような人にライナー使って貰った上に日暮里や押上まで乗って貰えるなら、CLは青砥で始発の快速なり急行なりに接続で着席確率上げてやるって方法もある。
>>909
現状、青砥から空港なり成田なり行くのに確実に座れる列車がない訳で。
着席需要って結構な数あるでしょ。
所要もBルート一般優等より多少は早いわけだし、青砥停車に意味がないって事はないと思う。
914:名無し野電車区
09/12/12 23:50:51 wDrb/M6sO
>>910
>>892
915:名無し野電車区
09/12/12 23:51:36 pd5vgu3g0
>>910
wikipediaの本線経由ライナーの日中運転について書かれた部分のソースを見ても、
どこにもシティライナーの言及がないからね。
昼間の時間帯でも運行するかもしれないというあいまいなソースしかない。
Bルートが完成したら、それで京成本線の対成田空港需要は
船橋以東、主に津田沼以東の客に限られる。
都心からの客は対空港ではBルートが圧倒的になる。
そうなるべきだし、Bルート一般特急の40分間隔運転っていうソースもないからね。
Bルートを空港輸送の主流にしたダイヤにしない時点で、京成は商売が下手ってことになる。
葛飾区の住民も市川市民も、船橋市民の半数近くの住民も、空港へ行くのに、今までの京成経由から
Bルート経由に切り替えるのは間違いない。
シティライナーで都心へ行くのも、たかが二駅(八幡・高砂)通過だけであまり時間が変わらないものに、
わざわざ金払って乗らないし。
船橋から空港へ行くのに、勝田台や八千代台、佐倉、成田に止まる遅いシティライナーを金払ってまで乗るのもばかげてるし。
(今までの日中ライナーように成田まで無停車だと、船橋駅利用者限定ライナーになるからまずありえない。)
本来ならライナー撤退による対都心強化で、特急の増発やスピードアップを京成沿線住民も期待しるはず。
916:名無し野電車区
09/12/12 23:52:46 MfUqdpek0
>>915
>>911
917:名無し野電車区
09/12/12 23:55:10 B6xoARCk0
自分は佐倉から都内まで通ってる学生だけど、
日中も佐倉に停まるライナーがあったら喜んで使うけどな。
特急の成田~佐倉間各停化で滅多に座れなくなったし、
空港利用客はそこら中にスーツケースを散乱させる等々マナーが悪いし。
918:名無し野電車区
09/12/12 23:57:30 aux08vgp0
>>911の記事を読んだけど、ソースとしては弱いな。
文面から確定事項と判断するのは、さすがに早計。
919:名無し野電車区
09/12/12 23:58:28 2KngC0mz0
俺東中山民だけど、Bルートできたところで使わないな
これまでどおり本線経由だわw
920:名無し野電車区
09/12/13 00:00:06 6MoF0kmt0
>>918
ネット記事になってない日経の記事とか、
雑誌記事とかいろいろあるよ。
>>918が情報弱者なだけ。
921:名無し野電車区
09/12/13 00:01:17 l4fElbjh0
いまどき本線ライナー完全否定とか吹いたw
頭の中5年くらいズレてるぞw
922:名無し野電車区
09/12/13 00:06:32 lsB98+RdO
>>918
そのソースで弱かったら何を信じたらいいんだよwwww
かなり固いだろこれはww
923:名無し野電車区
09/12/13 00:06:58 LINfB0a/0
逆に例え日経とはいえ、企業内で詰めてる段階の話をそんなに
正確に伝えられるものか? と思うんだよな。
雑誌に載ったからそれが正しいとか、それこそ自分の判断力がないのに
気付かないで新聞社の手の中で踊らされるだけじゃね?
924:名無し野電車区
09/12/13 00:07:00 uMtUeZsg0
Bル-ト一般特急が40分間隔だから使い勝手が悪いんだよ。
それじゃ、20分間隔の京成特急のが便利に決まってる。
結局、Bルートって存在価値が低いってことだな。
成田新高速線って、40分に1本程度のスカイライナーを走らせるために作ったに過ぎない
のか?おまけに、空港第一ビル~日暮里間は41分かかるし。
成田エクスプレスの東京~空港第一ビル51分とそう変わらない。
つまり、成田エクスプレスの利用客はほとんど流れないな。これじゃあ。
だから、バイパス線建設なんだろうけど...
今のスカイライナー利用客も、かなり本線のシティライナーを使い続けるわけか?
Bルートスカイライナーの存在価値がますます下がる...
925:は ◆UQYKeFInIJKA
09/12/13 00:08:33 6I+zEM1N0 BE:30262223-2BP(1003)
>>912
AE車と3400のチャンポンや、AE100と3700のチャンポンならあり得るが、
AE100と3400のチャンポンはいくら何でも無いだろ
>>915
Wikipediaは2ちゃんと違って基本的に公式発表したことしか載せちゃいけないんだよ
載せたら載せたで自治厨が湧く
926:名無し野電車区
09/12/13 00:12:16 LINfB0a/0
>>924
京成としても、NEXから客を奪おうとはそんなに思ってないんじゃない?
あっちは新幹線接続とか、中央線接続とか、ニーズが微妙に違うし。
そいや上野のびゅうプラザで成田空港への切符を買おうとしてた外人さん、
スカイライナーを案内されてたなぁ。
927:名無し野電車区
09/12/13 00:13:08 /VA70W9s0
>>925
普通鋼+普通鋼の方がいいでしょ、そんだけ
まあ臼井民の俺はライナー関係ないけどさ……佐倉より臼井の方が、は屁理屈か
928:名無し野電車区
09/12/13 00:17:35 81LcBBn40
>>926
そりゃあ、「東京駅まで行ってN’EXをどうぞ」じゃ、鬼だ。
JR社員、GJでしょ。
そういうマニュアルが出来ているのかもね。
929:名無し野電車区
09/12/13 00:22:38 rq+pY8JO0
>>926
「エアポート常磐」がまだあったらそれ案内したんだろうなあ
930:名無し野電車区
09/12/13 00:30:18 MDoklwOE0
エアポート常磐って、成田でスイッチバックするアレかw
931:名無し野電車区
09/12/13 00:35:01 Yy6h/TKK0
日経なんて、憶測記事のオンパレードだぞ。
932:は ◆UQYKeFInIJKA
09/12/13 00:58:19 6I+zEM1N0 BE:363139698-2BP(1003)
>>927
システム的に無茶ゲーってはなし。
AE100を一部廃車にして改造ってのはありと言えばありだけど。
933:名無し野電車区
09/12/13 01:28:14 ZXcGP5j/0
シティーライナーだけど、「鉄道による輸送」って分類で商標が登録されてるだけ。
URLリンク(www1.ipdl.inpit.go.jp)
現状から推測して可能性が高いのは新高速開業後に走る本線ライナーの名称だけど、
使うかどうかはわからないし、あくまでも予想に過ぎないよ。
ところで、同じ商標の検索結果でKEiSEIというのが登録されてたんだが
こんなロゴ見たことないぞ。K'SEIやめるのか?
934:名無し野電車区
09/12/13 01:40:54 jDcoJJZg0
他で使われないように、取り敢えず取っておいたんじゃない?
洗剤メーカーのライオンが、
「LION」をひっくり返した「NO17」を商標しているように
935:名無し野電車区
09/12/13 01:42:51 3RL9TBaY0
まさかの開運号復活で参詣ライナーですね、わかります。
936:名無し野電車区
09/12/13 01:55:02 EzDiu1MpP
わかりません><
937:名無し野電車区
09/12/13 02:15:28 tWSNp7EeO
日経となると信頼度は抜群だからな
938:名無し野電車区
09/12/13 04:28:26 ab8qcRIe0
「ニュー(ネオ/ヌーボー/ノイエ)スカイライナー」とか名づけそうで怖い
939:名無し野電車区
09/12/13 04:33:29 12nPB/w90
>>741
スマソ
あの1本以外は静止画に撮ろうとして華麗に散ったんだ
940:名無し野電車区
09/12/13 06:40:53 AXPB8ihlO
話反れてスマンが、本線と新高速関連で本線特急を日中快速化、普通は全て津田沼折返しになるんじゃない?
《新高速》
・ライナー40分間隔
・特急(上野ー成田空港)20分間隔
・普通(羽田空港ー印旛日本医大)20分間隔
《本線》
・ライナー40分間隔
・快速(羽田空港ー成田空港)20分間隔
・快速(西馬込ーうすい)20分間隔
・普通(上野ー津田沼)10分間隔
ラッシュ時
・ほぼ現状通りで、朝の下り特急と夕方以降の上り特急は快速化、
・北総普通を一部上野発着(金町線分離による本数確保)
妄想でスマン
941:名無し野電車区
09/12/13 07:36:16 N4HXGZzD0
都営・京急の駅でもCLの特急券を買えるようにしないと、青砥停車の意味がない。
942:名無し野電車区
09/12/13 08:23:46 t5MagCoS0
市川、船橋市民がBルートにシフトするとか実しやかに書いてる香具師がいるけど、具体的にどの辺の地域のこと言ってるの?
両市内の京成及び総武線沿線のユーザーがBルートにシフトする何てことは常識で考えてあり得無い。高砂乗り換えなんて論外。
新京成、野田線沿線のユーザーなら新鎌ヶ谷乗り換えは考えられるが、京葉線、東西線のユーザーが不便な武蔵野線なんか使って、東松戸なんていう知名度の低い駅で乗り換えなんて考えにくい。
つまり、市川、船橋市民は京成本線を使うのが圧倒的ってことだ。
943:名無し野電車区
09/12/13 08:42:52 uMtUeZsg0
>>942
市川だったら、高砂乗り換えじゃないか?
特急で二駅程度だし...
944:名無し野電車区
09/12/13 09:28:30 8breg0WQ0
1月6日より新線区間通電は既出?
945:名無し野電車区
09/12/13 09:41:28 5h+WIlY+0
今現在の千葉県民の東西線、総武線、武蔵野線、野田線、新京成線などのユーザーは船橋で京成線
に乗り換えていった方が早く、安く、楽に着く。東西線ユーザーは勝田台までいけるのだが
東葉高速の糞運賃なので船橋でみんな乗り換える。
成田新高速線完成したら武蔵野線ユーザーは東松戸で、野田線、新京成線ユーザーは
新鎌ヶ谷で乗換えするだろう。
946:名無し野電車区
09/12/13 09:47:39 b/TBTNhi0
そもそもBルートの一般特急は需要が少ないから40分に1本で十分なんだよな。
沿線でたくさん客が拾える京成本線の方が需要が高い。
作った意味がないとか言うのもいるけどスカイライナーの時短が目的だし。
947:名無し野電車区
09/12/13 09:54:51 njqIMQ4DO
>>939
寒い中乙。
>>741
そんな事言いなさんな。
948:名無し野電車区
09/12/13 09:57:07 uMtUeZsg0
>>945
船橋の人口の半数は、新京成沿線住民だからね。
京成船橋から空港へ行く人はかなり減るだろう。
シティライナー運行による収益狙いもあてがはずれるだろうな。
949:↑
09/12/13 10:08:45 5h+WIlY+0
これで京成船橋の乗降者減少だね。日暮里のほうが多くなるでしょう。
950:名無し野電車区
09/12/13 10:30:44 GceFmBEg0
シティライナー = 開運号
1日2~3往復だったりして・・・
951:名無し野電車区
09/12/13 12:12:49 AXPB8ihlO
東京駅を基準に考えると八成田~八千代沿線からは船橋乗換のJRがベスト
東葉使っても日本橋と中途半端な場所だし、そもそも日本橋ならそのまま乗り換えなしで行ける
今までの傾向見ても船橋~小岩は放置されがち
津田沼以東から都心へのアクセス向上を重視して、船橋~小岩は普通を待避なしで若干の所要時間短縮でオッケーじゃないかな
新高速の特急は空港から高砂以西のアクセス向上と新鎌ヶ谷、東松戸乗換えの為であり、40分ヘッドでは
昔のエアポート特急の二の舞になりかねない
北総線内の普通列車とは別ものと考えたほうがいい
952:名無し野電車区
09/12/13 12:53:11 b/TBTNhi0
>>951
新鎌ヶ谷、東松戸乗換えの為なら40分ヘッドで十分。
高砂以西のアクセスならシティライナー、京成経由の一般特急で十分。
直通の需要が少ないと見切られたエアポート特急をなぜ20分ヘッドで
走らせなきゃならないんだ?w
953:名無し野電車区
09/12/13 12:56:06 b/TBTNhi0
>>952
高砂以東じゃなくて高砂以西か。
いずれにせよ見切られたエアポート特急を20分ヘッドで直通させる必要はないな。
954:名無し野電車区
09/12/13 13:09:08 P9k6xwJV0
そもそも東松戸に特急が停まると決まったわけでもないし。
955:940
09/12/13 13:23:49 nxc3HJl40
・本線
<普通>上野ー津田沼 10分毎(津田沼で千葉方面に接続、下り津田沼で快速接続)
<快速>羽田空港ー成田空港 20分毎(青砥で特急接続、上りは津田沼で始発普通に接続)
西馬込ーうすい 20分毎(青砥で本線ライナーに接続)
<ライナー>上野ー成田空港一部成田 40分毎(青砥で快速接続)
・新高速
<普通>羽田空港ー印旛日医大 20分毎(下り特急追抜なし、上り特急の後続)
<特急>上野ー成田空港 20分毎(上下共青砥で快速接続、上り印旛で始発普通接続)
<ライナー>上野ー成田空港 40分毎
956:名無し野電車区
09/12/13 13:25:43 lsB98+RdO
うすいって8連返せるようになったんだっけ?
957:名無し野電車区
09/12/13 13:30:11 rqEVW7EV0
新スカイライナー(特急料金込みで2000円をちょっと超える?)
シティライナー(青砥から特急料金込みで1000円ちょっと?)
こんなの両立するわけがないでしょ
京急・浅草線内からは、北総経由(現在の印旛日本医大行きの延長)
京成小岩あたりからは、有料特急料金のいらない快特
958:名無し野電車区
09/12/13 13:30:55 n5v9W7oY0
>>943
特急で2駅だが、だったら本線経由で行くだろう。
959:名無し野電車区
09/12/13 13:50:03 SD5ADWUL0
羽田直通の特急が廃止。
本線特急が佐倉から各駅停車。
これが何を意味するかわかるな。
そもそも乱発させるほど無料特急なんて需要がないんだよ。
960:名無し野電車区
09/12/13 14:50:51 lsB98+RdO
>>957
新高速でも現行と同じ値段だろ。
それに青砥から空港1000円ちょいってライナー券安すぎじゃね?
961:名無し野電車区
09/12/13 14:52:39 i1og4rAW0
>>955
しつこいし馬鹿げてる。
大方特急を止めてもらえないうすい民の願望的妄想だろうけど、
そういうのはキモいからチラシの裏だけにしてね。
962:名無し野電車区
09/12/13 15:02:50 wE3uJB4w0
いるんだよね。
スルーされてるのに気づかず
何度も書きこんじゃう奴。
963:名無し野電車区
09/12/13 15:35:08 /VA70W9s0
>>956
スカイライナー折り返せるから大丈夫だけど
964:名無し野電車区
09/12/13 18:05:20 Lx3aLO9g0
新ルートの名前=成田スカイアクセス?
これってガイシュツ?
URLリンク(www1.ipdl.inpit.go.jp)
965:名無し野電車区
09/12/13 18:11:15 akU8bhiW0
京成の社長が先月に発言したとされる
URLリンク(s-shimizu.jugem.jp)
>1日あたりの運転本数はスカイライナーが現行の30%増になる予定
>日中の一般特急は1時間あたり1~2本の運転
上記と免許申請時の予定本数(>>3)が矛盾しないとしたら
一般特急が20分間隔で運転する時間帯は結構長そうだな。
概要正式発表まであと一月くらいかな?
966:名無し野電車区
09/12/13 18:14:38 A3wuOgEv0
商標登録は候補や類似品対策も登録するので当てにはならない。
とりあえずその名前はダサいな
967:名無し野電車区
09/12/13 18:18:35 akU8bhiW0
>>964 (>>933も)
そこ直リン無理だよ。エラーになる。
968:名無し野電車区
09/12/13 18:46:55 n5v9W7oY0
1月6日より送電開始だそうだ。
タコが絡みついたら自分で取らないで下記に連絡してね。
by 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
969:名無し野電車区
09/12/13 18:49:59 YwRAVq2g0
調べたら、京成電鉄株式会社の権利者名で登録されてるそれっぽい名称は
今のところ>>964以外にはなかった。
ちなみに開運号はしっかり登録されてるw
970:名無し野電車区
09/12/13 19:06:47 akU8bhiW0
成田スカイアクセスは登録はされてないよ。
まだ出願の段階。
ちなみにシティライナーも出願から登録まで1年半かかってる。
なお開運号の登録は鉄道ではなく、関係ない分野で登録。
971:名無し野電車区
09/12/13 19:13:40 AsHrDfCIP
じゃあ、愛称は成田スカイアクセスか
972:名無し野電車区
09/12/13 19:45:43 L3RKP/oC0
成田スカイアクセス線って、日本で二番目にダサい名前だな
一番は、仙台空港アクセス鉄道だが
973:名無し野電車区
09/12/13 19:55:10 EzDiu1MpP
スカイアクセスてwww
鉄道交通の名前に相応しくない。
974:名無し野電車区
09/12/13 20:00:35 AsHrDfCIP
まあ、あくまでも愛称だからなw
正式名称は別にあるだろw
975:名無し野電車区
09/12/13 20:05:23 sSLS09DOO
公募して1年近くも選考して
こ れ か よ w
まだスカイゲートラインのがインパクトあるわな
976:名無し野電車区
09/12/13 20:12:35 EWNCCj5y0
普通に考えて○○ラインとか○○エクスプレスが妥当だよな
977:名無し野電車区
09/12/13 20:44:38 eQQjB5VB0
>>965
1時間あたり1~2本の運転なら40分毎じゃないかな?
20分毎が多くなるなら1時間あたり2~3本。
978:名無し野電車区
09/12/13 21:29:48 kVluNqugO
だね
一般特急は40分毎
スカイライナーは3割り増しというから7~8往復増の32往復だろうか
だとすると20分間隔の時間帯はかなり広くなる
ただし朝晩は本線イブモニとあわせて20分間隔もありうるが…
本線ライナーは成田参拝客を主なターゲットにするのではないかね
東武・新京成エリアからは新高速一般特急が主要ルートとして その他のエリアも所要時間が短縮される日暮里利用あるいは東松戸経由に分散されると推測されるからだ
沿線利用者からみれば
ライナーよりも快速特急のような列車に特別車両を連結の方が使いやすそうであるが…
979:名無し野電車区
09/12/13 21:29:53 8fj2Gnni0
スカインバライン
980:名無し野電車区
09/12/13 21:32:28 EzDiu1MpP
パンティーライン
981:名無し野電車区
09/12/13 21:32:49 AsHrDfCIP
そろそろ次スレの季節だね
982:名無し野電車区
09/12/13 21:33:15 YwRAVq2g0
>>978
同感
快特を10分ヘッドにして、
1両をグリーン車みたいにしてくれた方が。
まあ京成じゃ無理か。
983:名無し野電車区
09/12/13 22:18:43 A3wuOgEv0
「成田新」でgoogle画像検索するとトップに妙な画像が出るんだが…
984:名無し野電車区
09/12/13 22:24:45 /VA70W9s0
>>982
3000or3050の車内を、LCシートないし転クロに改造するだけでもいい、と無理なこと言ってみる
>>983
タクラマカンwwww
985:名無し野電車区
09/12/13 22:28:23 81LcBBn40
単純に、成田エアポートリンク でもいいのに。
986:名無し野電車区
09/12/13 23:10:58 qg46rWrL0
そもそも愛称というのは必要なのか?
訳のわからん和製英語を付けられても外国人に説明するときに恥ずかしい。
素直に「Hokuso-Line」とか「Keisei-Line」でいいだろ。
987:名無し野電車区
09/12/13 23:50:56 Aeh/7nCv0
何か成田新高速に慣れてきたから愛称付いても新高速って言っちゃいそう。
988:名無し野電車区
09/12/13 23:57:20 YJW5HEmS0
もう成田新高速で定着してるしそのままで良いような
989:名無し野電車区
09/12/14 00:03:01 XNrJ34RZ0
>>933
URLリンク(www.mitokeisei.co.jp)
京成百貨店のロゴだよそれ
990:名無し野電車区
09/12/14 00:18:08 ysUm/n0Y0
>>989
デザイン的にもう少し何とかならんって感じ受けるな。
991:名無し野電車区
09/12/14 00:48:58 QC8v4B890
昔の、「ヘソ」みたいな京成百貨店のロゴの方がいい。
992:名無し野電車区
09/12/14 01:04:27 tNNmE1O50
自社グループ内でパクリみたいなデザイン使ってどうするんだと・・・
993:名無し野電車区
09/12/14 02:23:03 PLAJZT250
>>978
結局、一日46往復も走らなさそうですね。
994:名無し野電車区
09/12/14 03:12:31 ALNNijGt0
URLリンク(chizuz.com)
地図Z/成田新高速鉄道
周辺地図と合わせて見たい時とかにどうぞ
元が自分用だからカーブの具合とかが微妙に違うかもしれんが
995:名無し野電車区
09/12/14 03:13:56 vSo49O6n0
新高速に限らず、需要を呼び起こすってことを考えないのかね、この会社。
996:名無し野電車区
09/12/14 03:53:19 iFCPo7+b0
需要を呼び起こす為に赤字になったら大笑い
鉄道は慈善事業じゃありませんよゆとり君
997:名無し野電車区
09/12/14 05:09:49 /qAf0dg40
次、建てますね
998:名無し野電車区
09/12/14 05:22:04 /qAf0dg40
次スレだコロン
成田新高速鉄道(仮称) part20
スレリンク(rail板)
↓以下埋めモード
999:名無し野電車区
09/12/14 06:01:44 U3MEZQQ50
>>995
北総や千葉急行で煮え湯を飲まされたという被害者意識が強いんですね。
そう考えるとこの会社の行動はすべてわかる。
1000:名無し野電車区
09/12/14 06:07:56 RVucwe4m0
スカイライナー燃やされたりもしたしな
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