09/12/12 01:57:18 0HCTSX+w0
新AEの新製は予定通りなんだろうか?
減便して運行するのなら、新製数も抑制しそうだが。
851:名無し野電車区
09/12/12 03:07:14 TDFqYgQN0
>>832
上りと下りで分岐の号数がずいぶん違うね。
852:名無し野電車区
09/12/12 03:23:06 D2vergg+0
停車する時はすばやく進入したいから大きな分岐で出発する時は多少はゆっくりでもいいから小さな分岐って事?
どっちがどっちだかわかんないけど。
853:名無し野電車区
09/12/12 08:22:49 GzzqmAxj0
利用者目線で考えれば、成田空港で出発直後だと40分待ち、はあり得ない。
往路は狙って乗れるので多少間隔開いても良いが、成田空港側からは最低20分間隔では必要。香港の機場快線も15分間隔だし、譲れても20分間隔だと思う(除く早朝深夜)
そういえば、北総経由になると成田朝着の便に接続するライナーは設定されるのだろうか?
今のダイヤでは成田空港朝の有料特急が7:44のNEXまでないので、もう少し早い時間への設定も期待している。
以前、シドニーからの帰り(相当早着で成田運用時間前の為の上空待機あり)で70リットルのスーツケース持って7:00発の総武快速乗ったら途中で混雑して荷物を邪魔そうに見られたこともある。。
7:0-7:20位の早朝便対応のスカイライナーが設定されればそんなこともなくなるだろうけど。
854:名無し野電車区
09/12/12 08:26:25 eT8Zd6eH0
それもあるが、抜かれる列車がさっさと本線を開けるために手前で分岐しているのかもしれない。
855:名無し野電車区
09/12/12 09:02:39 UZPuFTRC0
>>851
設置位置が違うのに大きさが違うって。。
856:名無し野電車区
09/12/12 09:12:56 3LqEU5Ug0
>>843
JRの湯川駅が余裕でできるスペースが・・
駅ができたら玉造エリアは超便利になるな
都心、成田、成田空港、柏・・
857:名無し野電車区
09/12/12 09:56:07 pd5vgu3g0
ストックホルムのアーランダエクスプレスや
オスロのガーデエモンンエクスプレスも
時速210kmで15分間隔だな。
6両編成にして、せめて20分間隔で運行すべき。
>>856
JRは絶対に作らないだろう。客が流出するから。
858:名無し野電車区
09/12/12 10:49:20 pd5vgu3g0
朝夕ラッシュ時もちゃんとライナー運行するのかね?
朝夕であるからこそ、運行することに意義がある。
早朝や深夜を除いて、全時間帯で20分間隔で運行すべき。
一般特急は40分間隔でもいいから...
ラッシュ時の一般特急は今の北総特急や急行を延長するだけかな?
859:スカイライナー
09/12/12 10:52:04 GML8DdgEO
6|40
7| 0 20 40
8| 0 20 40
9| 0 20 40
10| 0 20 40
11| 0 20
12| 0 40
13|20
14| 0 40
15|20
16| 0 20 40
17| 0 20
18| 0 40
19|20
20| 0
860:名無し野電車区
09/12/12 11:03:09 pd5vgu3g0
これ本当なの?
こんなんだったら、新線作った意味がない。京成経由ライナーと新線ライナーがほぼ同じ本数なんて、
都心~空港 需要をNEXから奪う気がさらさらないんだな。
3月改正点
・金町線、日中各時間帯1~2本増便→これで日中は多くて5本/1時間となる
・朝6時~8時台に佐倉始発快速高砂行き、高砂から普通上野行きを各時間帯最高2本新設→金町線高架による減便分補てん
・押上7時~10時台、16時~18時台の押上行きを各時間帯1~2本ずつ青砥へ延伸→押上~青砥間の輸送力増
・一部列車の押上線の高砂行きを青砥行きに変更→青砥~高砂間の常態化した遅延対策
・一部列車の行き先変更→具体的には913T泉岳寺行きを青砥まで延伸など他いくつか
・その他、一部の列車の時刻変更
7月改正点~成田新高速鉄道開通
3月の改正点に以下のものを加える
・新スカイライナーを上野~Bルート成田空港間に40分ヘッドで運転(上野・日暮里・一部青砥・2ビル・空港)
・シティライナーを上野~京成成田空港間に40分ヘッドで運転(上野・日暮里・青砥・船橋・成田・2ビル・空港)
・上野~Bルート成田空港間、羽田空港~Bルート成田空港間にそれぞれ40分ヘッドで特急
・三崎口~青砥間に泉岳寺からエアポート快特の列車を40分ヘッドで運転。青砥でBルート特急と接続
・押上線の高砂行きを青砥行きに全面的に変更→朝晩以外の高砂行きを青砥行きにし高砂の混雑緩和・踏切対策実施
・上野発の各駅停車、北総線普通の一部列車に微調整
・立石に快速停車
861:一般特急
09/12/12 11:05:05 GML8DdgEO
6| 2 22 42
7| 2 22 42
8| 2 22 42
9| 2 22 42
10| 2 22 42
11| 2 22 42
12| 2 22 42
13| 2 22 42
14| 2 22 42
15| 2 22 42
16| 2 22 42
17| 2 22 42
18| 2 22 42
19| 2 22 42
20|22
21| 2 42
22|22
862:名無し野電車区
09/12/12 11:20:02 ToMxvgHo0
一般特急厨しつこい
863:名無し野電車区
09/12/12 11:22:15 0HCTSX+w0
戦力の逐次投入は最悪な愚策だぞ>京成
当初の輸送量が多くガラガラでも20分ヘッドは最低限、確保すべき。
「スピードアップしても待ち時間長く不便」という評判が定着したら
後から改善しても手遅れ。現行のライナーの固定客が移行するだけ
の結果になる。
864:名無し野電車区
09/12/12 11:28:59 ToMxvgHo0
>>863
意味不明
865:名無し野電車区
09/12/12 11:29:39 +Mz6WQVC0
歴史を知らないガキが30分ヘッドを40にしたことも知らないとはw
866:名無し野電車区
09/12/12 11:40:47 jQ1EAQRl0
>>865
日本語でおk
867:名無し野電車区
09/12/12 11:46:30 K0Z+AJCoO
本線ライナーもBルートのライナーもやがては新AEに統一されるんだよね。両ルート合わせて時間あたり何本走らせるか知らんが20分間隔となると8編成で足りるのか?8編成の中の1本は予備車だろうし。
増備しないとなると20分間隔は怪しいかも。
868:名無し野電車区
09/12/12 11:47:32 0HCTSX+w0
スマソ訂正
戦力の逐次投入は最悪な愚策だぞ>京成
当初の座席提供数が多すぎとなりガラガラでも20分ヘッドは最低限、確保すべき。
「スピードアップしても待ち時間長く不便」という評判が定着したら
後から改善しても手遅れ。現行のライナーの固定客が移行するだけ
の結果になる。
869:名無し野電車区
09/12/12 11:48:22 QX6rGdPH0
>>865
お前も、30分ヘッド時代はどうだったか、を書かねばガキ扱いになる。
~~であるから、30分から40分に変更された、くらいのことは書け。
870:名無し野電車区
09/12/12 12:20:31 AO49WnGf0
40分間隔じゃ少ない、20分間隔じゃ客そんなに乗るのか?って感じで難しいところやね
871:名無し野電車区
09/12/12 13:01:22 Z2waLwVK0
羽田~アメリカの毎日4便就航キタな
872:名無し野電車区
09/12/12 13:13:39 pU/Wk4tE0
本線20分ヘッド、SL30分ヘッドだと60分サイクルになるから難しいのは歴史が証明している。
本線系統の20分サイクルをいじって30分サイクルにするのが妥当にも思えるが、京急が納得しないんだろうな。
昔と違って京急は快特10分ヘッドなのだから、30分サイクルにも耐えうると思うんだけど。
873:名無し野電車区
09/12/12 14:27:01 aux08vgp0
まぁ、やや使いづらくなりながらも京成が30分1サイクルとするのが妥当だろうね。
京急は既に10分サイクルにかなり近いものになってると思ったし。
京成にとっても、一般優等を1サイクルに2本(実質15分ヘッド)走らせることで
利便性を上げられるんだよね。反面、京成だからこそ種別や区間によっては
現行の10分間隔を15分間隔にしかねないんだが・・・ 本線の各停とかで。
>>863の言いたいことは、訂正がなくても理解できる。
874:872
09/12/12 15:49:32 pU/Wk4tE0
30分サイクルを仮定し、関連各スレからの案をつなげてパターン案を作ってみた。1サイクル当たり、
案A:
B線スカイライナー:上野-成空、本線新ライナー:上野-成空*0.5
本線特急:西馬込-成空、本線通特相当+大和田:上野-芝千、本線快速:羽空-佐倉(都営線内士運転)
B線特急相当:上野-成空、B線普通:西馬込-医大・西馬込-印牧
本線普通:上野-うすい・上野-大和田・上野-津田沼・羽空-青砥*2
(北総線・津田沼以東の本線以外は10分ヘッドに近づける。)
案B:
B線スカイライナー:上野-成空、本線新ライナー:上野-成空*0.5
本線特急:西馬込-成空・上野-芝千
B線特急:上野-空港
B線普通:羽空-医大(押上線内急行/快速・都営線内士運転)・西馬込-印牧
本線普通:羽空-青砥*3・上野-佐倉*2(・上野-津田沼*2)
(押上線・千葉線は10分ヘッド、それ以外は15分ヘッド。
普通を15分にするか7.5にするかで津田沼行きを作るか作らないかが決まる。)
都営が7.5分ヘッド(8本/H)や3.75分ヘッド(16本/H)だと厳しいので、5分ヘッド(12本/H)にならざるを得ない。
そうなると自然に青砥がサイクル切替点になるで京急は10分ヘッドで良さそう。
多分40分サイクル・20分ヘッドなのだろうが、京急車に現れたらしい「エアポート急行幕」の謎が気になるところだ。
875:名無し野電車区
09/12/12 15:54:51 i6cRIDGz0
>>853
>>利用者目線で考えれば、成田空港で出発直後だと40分待ち、はあり得ない。
その次に来るのがスカイライナーなんだから、そっちに乗ればいいじゃん(笑)
876:名無し野電車区
09/12/12 17:45:59 wDrb/M6sO
あくまでも40(20)分を固持するならスカイライナーもシティライナーも両方40分サイクルってのは無理なのかね。
上野(日暮里)発が
S00 C20 S40 C60 S20 C40
空港(2ビル)発も
S00 C20 S40 C60 S20 C40
みたいに20分おきに必ずライナーが入れば待たされてる感覚はなくなると思うんだけども。
問題は
・先発のシティライナーが後発のスカイライナーと到着時間がほとんど変わらなくなる事
・上野・空港で在線時間がかなり長くなる事(車種共通なら回せそうだけど)
・需要に対して過剰な本数になる事
か……うん、これはないな。
車も足りなくなるか…
877:名無し野電車区
09/12/12 17:46:39 ZKrmBYnjP
【鉄道/航空】新地下鉄(押上-泉岳寺)建設で、成田-羽田は59分に:国交省試算 [09/11/15]
スレリンク(bizplus板)
878:名無し野電車区
09/12/12 18:11:05 dqTrdcH80
シティライナー40分毎は不要、最多でも60分毎で十分
879:名無し野電車区
09/12/12 19:52:26 pd5vgu3g0
シティライナー邪魔すぎ。
2時間に1本で十分。
そもそも、シティライナーは京成沿線と空港、都心を結ぶ路線であり。
都心~空港のための路線じゃない。40分間隔は出しゃばりすぎ。
京成がダイヤを変えたくないから、残しただけの怠慢な姿勢を感じる。
本来なら、無料の速達特急を作ればいいものを。
せっかく、スカイライナーが本線から出るのに、沿線住民にとっては
あまりうれしくない。しかも、青砥にも止まるし...
880:名無し野電車区
09/12/12 19:54:49 p/E8ik+P0
バーカ
881:名無し野電車区
09/12/12 21:08:38 38/JprRs0
湯川の待避有効長10両分ありそう?
ホームは8両対応だけど。
882:名無し野電車区
09/12/12 21:08:56 tlKG8k6w0
本線は特急の普通車に一部指定席、みたいのがベストなんだがなあ。今の運用では無理だね。
ライナーはダイヤ上邪魔でしかないわ。全面的にBルートに移して本線のスピードアップにつとめてほしい
883:名無し野電車区
09/12/12 21:21:46 aux08vgp0
少なくともBルート経由で都心と空港間をダイレクトに結ぶ速い列車が存在する以上、
京成本線を経由してダイレクトに結ぶ遅い列車の存在価値はないな。
何年か前から現行のライナー車両を何本か残すとか、京成本線経由のライナーも
残すとか書き込みがあるけど、きちっとしたソースを見たことがないんだよね・・・
884:名無し野電車区
09/12/12 21:27:04 i6cRIDGz0
そもそも、モーニングライナー、イブニングライナーは今まで通り残るが
日中の新スカイライナーとかぶる時間帯にも京成本線に有料特急を走らせるかどうかは
まだ決まっていない
885:名無し野電車区
09/12/12 21:32:25 QX6rGdPH0
また鉄ヲタの思い込みフライング?
886:名無し野電車区
09/12/12 21:39:02 qFCN4jMU0
エア快登場時のように羽空~Bルート~成空の折り返しがBルート~上野になりそうな予感。
887:名無し野電車区
09/12/12 21:44:36 aux08vgp0
>>884
また というより、結構前からそういう書き込みがあるんだよ。
ソースがきちんと提示されないから、ヲタ特有の希望的観測としか思えない。
現状のAE車の運用方やML・ELの背景を考えると、新しいAE車を
SL限定にする理由は乏しいし、ましてやML・ELのためだけに
今のAE車を残すなんて、考えられないんだよ・・・
888:名無し野電車区
09/12/12 21:46:59 aux08vgp0
>>887のレスアンカは誤り、正しくは>>885ね。ごめん。
889:名無し野電車区
09/12/12 21:59:20 EoVABvDIO
シティライナーは決して少なくない成田駅利用者確保のため検討していると思われる
ライナー券買って乗ってくれるので利益率の高いお客様だからね
一般特急だけではJRに流れる恐れもある
890:名無し野電車区
09/12/12 22:03:56 pd5vgu3g0
そもそも、日中にシティライナーなんて走らせる意味がない。
着席が欲しいラッシュ時ならともかく、日中や休日は一般特急で十分。
シティライナー40分間隔説っていうちゃんとしたソースは一度も見たことがない。
実際、ML、EL以外京成有料特急はいらないでしょ。
一部京成経由のライナーも残す=ML,EL
のことであって、日中のライナー運転のことじゃないと思いたい...
891:名無し野電車区
09/12/12 22:08:26 pd5vgu3g0
結局、京成ダイヤは変わらず中途半端で誰も乗らない
ライナーが邪魔をし、
新高速は、鈍足一般特急が40分に1本。
新ライナーも40分に1本
旧ライナーもそのままで
日暮里から乗る客も、新ライナーがない時間は、今のスカイライナー以上に遅い
京成経由ライナーに乗る羽目になる。
一般特急も、20分間隔の京成経由特急が便利で、Bルート一般特急は使えない
ってことになり、新線建設んぼ異議が薄れることになるな。
もし、日中にシティライナーなんてのが存在したらね。
892:名無し野電車区
09/12/12 22:15:02 HXYcc4XH0
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
ピーク時を除く日中に現行車両による有料特急を運行。
893:名無し野電車区
09/12/12 22:32:03 gU1A0bg90
この記事を読んでも、主力はBルートということが明記されている。
2時間に、3:3ならどちらが主力とは言えないわけで、
4:2か5:1。で、閑散時間帯は20分間隔を多少間引くとすると、
5:1から若干減らした4:1くらいが、いろいろな話と
符合するんじゃないか。
894:名無し野電車区
09/12/12 22:33:32 wDrb/M6sO
日中のライナー残すのは上野・日暮里~成田と船橋~成田・空港二駅の需要が無視出来ないレベルで存在してるって事なんじゃない?
実際に船橋停車で京成の予想を大幅に上回るくらいに好調になったみたいだし。
920円も追加してまで乗ってくれる極上のお客様を切る訳にもいかないでしょ。
上で書いといてなんだけど、現行通りの40分サイクルってのはない(というかAE100を相当数残さないと無理)にしてもやっぱある程度は残すんじゃないかね。
895:名無し野電車区
09/12/12 22:33:51 AEwg+Dg/0
>>891
それが本当だとしたら、京成の商売下手も救いようがないな。
896:名無し野電車区
09/12/12 22:41:16 +Mz6WQVC0
NEXの船橋停車もガセみたいだったしね。
897:名無し野電車区
09/12/12 22:42:27 NtRNTzVh0
CLは60分間隔で十分では。停車駅はML・EL+船橋・勝田台。
新SLと新高速一般特急は最初ガラガラでもいいから、それぞれ
20分間隔運行してほしいな。
日暮里から毎時6本新高速経由空港行が発車すればインパクトある。
一般特急は東松戸・新鎌ケ谷乗り換えで松戸・柏・船橋北部・
遠くは埼玉から集客できる。
とにかく40分間隔は頼むからやめてくれ。誰も乗ってくれないよ。
898:名無し野電車区
09/12/12 22:54:33 wDrb/M6sO
実際にはスカイライナー30分・シティライナー60分サイクルってあたりが落としどころなんかねえ。
本線にあまり関係のなくなるスカイライナーなら20分縛りに捕らわれなくても良さそうだし。
上野~高砂で一般車が影響受けそうだけど。
一般優等はどうなるやら。本線一般特急もあまり減らせないだろうし、新高速分を増やすにも線路容量もそんなにないし。
一般優等の一部を東成田に流すってのも分かってる人にはアリっちゃアリなんだがあまりいい方法ではないしなぁ…
899:名無し野電車区
09/12/12 22:56:15 i6cRIDGz0
特急料金不要の「快特」じゃないと客はつかないよ
日暮里からならともかく、わざわざ千葉県から特急料金払うかよ
「しょぼいロマンスカー」になって、空気を運ぶのがオチ
900:名無し野電車区
09/12/12 23:00:34 wDrb/M6sO
>>899
それが試しに停めたら船橋から結構乗ってくれちゃって困っちゃったどうしよう。となってるんでしょ。
901:名無し野電車区
09/12/12 23:05:39 MfUqdpek0
>>899-900
船橋→成田空港の客だけじゃなく、
船橋→日暮里/上野や、上野/日暮里→船橋の利用客も
意外とまとまった数いるんだよね。
902:名無し野電車区
09/12/12 23:10:37 pd5vgu3g0
バンコクでも来年空港連絡鉄道が完成する。
最高時速は160km 28.6 km 所要15分 15分間隔
クアラのKLIA Ekspres
最高時速は160km 57kmを28分で結ぶ
15~20分間隔
世界一の大都市で40分間隔じゃな。
せっかく、国策で作ったんだから、しっかり最大限に利用しないと...
903:名無し野電車区
09/12/12 23:10:53 djvysW0X0
>>900
あまり乗ってないだろ。
904:名無し野電車区
09/12/12 23:13:24 7buj0gCN0
本線ライナー要らない。特急の佐倉~成田を通過に戻せばよい。
本線特急も今より空くだろうし、船橋からでも座れたりして。
905:名無し野電車区
09/12/12 23:19:13 pd5vgu3g0
>>897
東松戸は止めるべきだな。一般特急はそもそも遅いんだし。単線だし...
最速達列車が20分間隔で運行されることで、NEXからシェアを奪える。
スカイライナー:最速達。最優先。空港輸送主力。ほぼ終日20分間隔。
Bルート一般特急:青砥と高砂(羽田空港や都心浅草線客)・東松戸(常磐線沿線・西船や武蔵野沿線客)・新鎌ヶ谷(東葛地域・船橋)~北総沿線の客取り込み。
シティライナー:京成沿線の朝夕のラッシュ時着席通勤客。
京成一般特急:船橋~成田間の空港利用者向け。
成田エクスプレス:遠方~都心西部からの直通客・千葉駅利用者
JRエアポート成田:稲毛~千葉~総武本線沿線客
こうやって、すみわけができないものか。
906:名無し野電車区
09/12/12 23:19:36 MfUqdpek0
>>902
今は国策で羽田ハブ化されようとしてるがな
907:名無し野電車区
09/12/12 23:23:35 aux08vgp0
仮に>>897の提案する停車駅で昼間走らせても、空港とは何の関係もない
佐倉・成田から都心方面への利用客にとっては、特急料金として別途払うほどの
価値があると判断されるかどうかは微妙になるんじゃない? 停車駅が多すぎるし。
一方で船橋から日暮里・上野までSLに乗ろうとする場合、一般優等列車の本数が
事実上20分に1本というようなダイヤだから、所要時間を考えてSLに乗らざるを得ない
という事例もそれなりにあるのではなかろうか?
908:は ◆UQYKeFInIJKA
09/12/12 23:25:52 Ch+I9DRt0 BE:121046764-2BP(1003)
つーか、あれだ、新SLが40分ごとになるなら名鉄形式の130km/h有料特急を走らせたらいいんじゃないか
909:名無し野電車区
09/12/12 23:30:50 pd5vgu3g0
シティライナーを青砥に止めて、客を拾うっていう発想もばかげてる。
青砥だったら、Bルート経由の一般特急で行くほうが近いから誰も乗らない。
浅草線~青砥~シティライナー~空港 っていうプランもおかしい。
なぜBルートを有効に利用しようとしないのか?
船橋以西はすべて、Bルートで空港へ行かせるようにしないと。新線建設の意味がない。
船橋でさえ、京成経由かBルート経由で空港へ行くかは半々だろう。
(今までの京成船橋駅利用者は武蔵野線西船乗換え客や東武沿線の客もいる。)
シティライナー作っても、京成船橋駅からシティライナーで空港へ行く客がどれほどいるものか。
(Bルート経由ができたら、東武沿線客は新鎌ヶ谷乗換え。武蔵野沿線客は東松戸乗換えで行く。)
単純に、船橋駅周辺の住民しか、船橋発京成経由で空港というルートを使わないだろう。
市川市民も、高砂乗換えか東松戸乗換えのBルートで行くだろうし。
いまだに、京成は京成本線を都心~空港輸送の主流として念頭に置いてるのだろうか?
Bルートができた時点で、京成本線の空港輸送としての役割は、主に、津田沼以東(+京成千葉線客)客が主流だろう。
910:名無し野電車区
09/12/12 23:36:15 aux08vgp0
>>909
多分、ヲタの希望的観測が一人歩きしてるだけだと思うよ・・・
シティライナーにまつわるソースがないし、シティライナーをそれなりの本数
走らせるとすると現行のAE車を廃車できないから(できても1~2編成?)
911:名無し野電車区
09/12/12 23:44:09 MfUqdpek0
新高速開業後の本線ライナーは頻繁に記事や関係者の言及があるけど。
シティライナーという名称は誰かが商標登録から逆引きした推測だったはず。
URLリンク(www.asahi.com)
> 現在の京成本線を走るスカイライナーの存廃については、「朝夕に走る『モーニングライナー』『イブニングライナー』は、存続の方向で検討中。
>昼間のスカイライナーも一部残るかもしれない」(同社運転計画課)という。
URLリンク(www.nikkan.co.jp)
> 京成電鉄は2010年度の成田新高速鉄道開業後も、京成本線での有料特急、スカイライナーの運行を日中に限り継続する。
で、スカイライナーの船橋乗降客は、ここで妄想してるヲタが考えてる以上に存在するよ。
空港までの特急料金500円は、JRのグリーン車よりも安いし。
912:名無し野電車区
09/12/12 23:46:21 KYq9gapA0
>>908
AE100と3400のニコイチ車ですね、乗りたいです
913:名無し野電車区
09/12/12 23:47:12 wDrb/M6sO
とりあえずのCL停車駅はML/EL+船橋あたりでいいんじゃないかな。
勝田台は動向見てからでも遅くはないだろうし、端末やら人員増やさずに済むんだし。
>>907
ライナー券500~400円くらいなら、佐倉あたりから上ってく人も日暮里なり青砥まで乗るかもよ。
確実に座れるっていう大きな利点があるしね。
京成からしても本来なら船橋下車してたような人にライナー使って貰った上に日暮里や押上まで乗って貰えるなら、CLは青砥で始発の快速なり急行なりに接続で着席確率上げてやるって方法もある。
>>909
現状、青砥から空港なり成田なり行くのに確実に座れる列車がない訳で。
着席需要って結構な数あるでしょ。
所要もBルート一般優等より多少は早いわけだし、青砥停車に意味がないって事はないと思う。
914:名無し野電車区
09/12/12 23:50:51 wDrb/M6sO
>>910
>>892
915:名無し野電車区
09/12/12 23:51:36 pd5vgu3g0
>>910
wikipediaの本線経由ライナーの日中運転について書かれた部分のソースを見ても、
どこにもシティライナーの言及がないからね。
昼間の時間帯でも運行するかもしれないというあいまいなソースしかない。
Bルートが完成したら、それで京成本線の対成田空港需要は
船橋以東、主に津田沼以東の客に限られる。
都心からの客は対空港ではBルートが圧倒的になる。
そうなるべきだし、Bルート一般特急の40分間隔運転っていうソースもないからね。
Bルートを空港輸送の主流にしたダイヤにしない時点で、京成は商売が下手ってことになる。
葛飾区の住民も市川市民も、船橋市民の半数近くの住民も、空港へ行くのに、今までの京成経由から
Bルート経由に切り替えるのは間違いない。
シティライナーで都心へ行くのも、たかが二駅(八幡・高砂)通過だけであまり時間が変わらないものに、
わざわざ金払って乗らないし。
船橋から空港へ行くのに、勝田台や八千代台、佐倉、成田に止まる遅いシティライナーを金払ってまで乗るのもばかげてるし。
(今までの日中ライナーように成田まで無停車だと、船橋駅利用者限定ライナーになるからまずありえない。)
本来ならライナー撤退による対都心強化で、特急の増発やスピードアップを京成沿線住民も期待しるはず。
916:名無し野電車区
09/12/12 23:52:46 MfUqdpek0
>>915
>>911
917:名無し野電車区
09/12/12 23:55:10 B6xoARCk0
自分は佐倉から都内まで通ってる学生だけど、
日中も佐倉に停まるライナーがあったら喜んで使うけどな。
特急の成田~佐倉間各停化で滅多に座れなくなったし、
空港利用客はそこら中にスーツケースを散乱させる等々マナーが悪いし。
918:名無し野電車区
09/12/12 23:57:30 aux08vgp0
>>911の記事を読んだけど、ソースとしては弱いな。
文面から確定事項と判断するのは、さすがに早計。
919:名無し野電車区
09/12/12 23:58:28 2KngC0mz0
俺東中山民だけど、Bルートできたところで使わないな
これまでどおり本線経由だわw
920:名無し野電車区
09/12/13 00:00:06 6MoF0kmt0
>>918
ネット記事になってない日経の記事とか、
雑誌記事とかいろいろあるよ。
>>918が情報弱者なだけ。
921:名無し野電車区
09/12/13 00:01:17 l4fElbjh0
いまどき本線ライナー完全否定とか吹いたw
頭の中5年くらいズレてるぞw
922:名無し野電車区
09/12/13 00:06:32 lsB98+RdO
>>918
そのソースで弱かったら何を信じたらいいんだよwwww
かなり固いだろこれはww
923:名無し野電車区
09/12/13 00:06:58 LINfB0a/0
逆に例え日経とはいえ、企業内で詰めてる段階の話をそんなに
正確に伝えられるものか? と思うんだよな。
雑誌に載ったからそれが正しいとか、それこそ自分の判断力がないのに
気付かないで新聞社の手の中で踊らされるだけじゃね?
924:名無し野電車区
09/12/13 00:07:00 uMtUeZsg0
Bル-ト一般特急が40分間隔だから使い勝手が悪いんだよ。
それじゃ、20分間隔の京成特急のが便利に決まってる。
結局、Bルートって存在価値が低いってことだな。
成田新高速線って、40分に1本程度のスカイライナーを走らせるために作ったに過ぎない
のか?おまけに、空港第一ビル~日暮里間は41分かかるし。
成田エクスプレスの東京~空港第一ビル51分とそう変わらない。
つまり、成田エクスプレスの利用客はほとんど流れないな。これじゃあ。
だから、バイパス線建設なんだろうけど...
今のスカイライナー利用客も、かなり本線のシティライナーを使い続けるわけか?
Bルートスカイライナーの存在価値がますます下がる...
925:は ◆UQYKeFInIJKA
09/12/13 00:08:33 6I+zEM1N0 BE:30262223-2BP(1003)
>>912
AE車と3400のチャンポンや、AE100と3700のチャンポンならあり得るが、
AE100と3400のチャンポンはいくら何でも無いだろ
>>915
Wikipediaは2ちゃんと違って基本的に公式発表したことしか載せちゃいけないんだよ
載せたら載せたで自治厨が湧く
926:名無し野電車区
09/12/13 00:12:16 LINfB0a/0
>>924
京成としても、NEXから客を奪おうとはそんなに思ってないんじゃない?
あっちは新幹線接続とか、中央線接続とか、ニーズが微妙に違うし。
そいや上野のびゅうプラザで成田空港への切符を買おうとしてた外人さん、
スカイライナーを案内されてたなぁ。
927:名無し野電車区
09/12/13 00:13:08 /VA70W9s0
>>925
普通鋼+普通鋼の方がいいでしょ、そんだけ
まあ臼井民の俺はライナー関係ないけどさ……佐倉より臼井の方が、は屁理屈か
928:名無し野電車区
09/12/13 00:17:35 81LcBBn40
>>926
そりゃあ、「東京駅まで行ってN’EXをどうぞ」じゃ、鬼だ。
JR社員、GJでしょ。
そういうマニュアルが出来ているのかもね。
929:名無し野電車区
09/12/13 00:22:38 rq+pY8JO0
>>926
「エアポート常磐」がまだあったらそれ案内したんだろうなあ
930:名無し野電車区
09/12/13 00:30:18 MDoklwOE0
エアポート常磐って、成田でスイッチバックするアレかw
931:名無し野電車区
09/12/13 00:35:01 Yy6h/TKK0
日経なんて、憶測記事のオンパレードだぞ。
932:は ◆UQYKeFInIJKA
09/12/13 00:58:19 6I+zEM1N0 BE:363139698-2BP(1003)
>>927
システム的に無茶ゲーってはなし。
AE100を一部廃車にして改造ってのはありと言えばありだけど。
933:名無し野電車区
09/12/13 01:28:14 ZXcGP5j/0
シティーライナーだけど、「鉄道による輸送」って分類で商標が登録されてるだけ。
URLリンク(www1.ipdl.inpit.go.jp)
現状から推測して可能性が高いのは新高速開業後に走る本線ライナーの名称だけど、
使うかどうかはわからないし、あくまでも予想に過ぎないよ。
ところで、同じ商標の検索結果でKEiSEIというのが登録されてたんだが
こんなロゴ見たことないぞ。K'SEIやめるのか?
934:名無し野電車区
09/12/13 01:40:54 jDcoJJZg0
他で使われないように、取り敢えず取っておいたんじゃない?
洗剤メーカーのライオンが、
「LION」をひっくり返した「NO17」を商標しているように
935:名無し野電車区
09/12/13 01:42:51 3RL9TBaY0
まさかの開運号復活で参詣ライナーですね、わかります。
936:名無し野電車区
09/12/13 01:55:02 EzDiu1MpP
わかりません><
937:名無し野電車区
09/12/13 02:15:28 tWSNp7EeO
日経となると信頼度は抜群だからな
938:名無し野電車区
09/12/13 04:28:26 ab8qcRIe0
「ニュー(ネオ/ヌーボー/ノイエ)スカイライナー」とか名づけそうで怖い
939:名無し野電車区
09/12/13 04:33:29 12nPB/w90
>>741
スマソ
あの1本以外は静止画に撮ろうとして華麗に散ったんだ
940:名無し野電車区
09/12/13 06:40:53 AXPB8ihlO
話反れてスマンが、本線と新高速関連で本線特急を日中快速化、普通は全て津田沼折返しになるんじゃない?
《新高速》
・ライナー40分間隔
・特急(上野ー成田空港)20分間隔
・普通(羽田空港ー印旛日本医大)20分間隔
《本線》
・ライナー40分間隔
・快速(羽田空港ー成田空港)20分間隔
・快速(西馬込ーうすい)20分間隔
・普通(上野ー津田沼)10分間隔
ラッシュ時
・ほぼ現状通りで、朝の下り特急と夕方以降の上り特急は快速化、
・北総普通を一部上野発着(金町線分離による本数確保)
妄想でスマン
941:名無し野電車区
09/12/13 07:36:16 N4HXGZzD0
都営・京急の駅でもCLの特急券を買えるようにしないと、青砥停車の意味がない。
942:名無し野電車区
09/12/13 08:23:46 t5MagCoS0
市川、船橋市民がBルートにシフトするとか実しやかに書いてる香具師がいるけど、具体的にどの辺の地域のこと言ってるの?
両市内の京成及び総武線沿線のユーザーがBルートにシフトする何てことは常識で考えてあり得無い。高砂乗り換えなんて論外。
新京成、野田線沿線のユーザーなら新鎌ヶ谷乗り換えは考えられるが、京葉線、東西線のユーザーが不便な武蔵野線なんか使って、東松戸なんていう知名度の低い駅で乗り換えなんて考えにくい。
つまり、市川、船橋市民は京成本線を使うのが圧倒的ってことだ。
943:名無し野電車区
09/12/13 08:42:52 uMtUeZsg0
>>942
市川だったら、高砂乗り換えじゃないか?
特急で二駅程度だし...
944:名無し野電車区
09/12/13 09:28:30 8breg0WQ0
1月6日より新線区間通電は既出?
945:名無し野電車区
09/12/13 09:41:28 5h+WIlY+0
今現在の千葉県民の東西線、総武線、武蔵野線、野田線、新京成線などのユーザーは船橋で京成線
に乗り換えていった方が早く、安く、楽に着く。東西線ユーザーは勝田台までいけるのだが
東葉高速の糞運賃なので船橋でみんな乗り換える。
成田新高速線完成したら武蔵野線ユーザーは東松戸で、野田線、新京成線ユーザーは
新鎌ヶ谷で乗換えするだろう。
946:名無し野電車区
09/12/13 09:47:39 b/TBTNhi0
そもそもBルートの一般特急は需要が少ないから40分に1本で十分なんだよな。
沿線でたくさん客が拾える京成本線の方が需要が高い。
作った意味がないとか言うのもいるけどスカイライナーの時短が目的だし。
947:名無し野電車区
09/12/13 09:54:51 njqIMQ4DO
>>939
寒い中乙。
>>741
そんな事言いなさんな。
948:名無し野電車区
09/12/13 09:57:07 uMtUeZsg0
>>945
船橋の人口の半数は、新京成沿線住民だからね。
京成船橋から空港へ行く人はかなり減るだろう。
シティライナー運行による収益狙いもあてがはずれるだろうな。
949:↑
09/12/13 10:08:45 5h+WIlY+0
これで京成船橋の乗降者減少だね。日暮里のほうが多くなるでしょう。
950:名無し野電車区
09/12/13 10:30:44 GceFmBEg0
シティライナー = 開運号
1日2~3往復だったりして・・・
951:名無し野電車区
09/12/13 12:12:49 AXPB8ihlO
東京駅を基準に考えると八成田~八千代沿線からは船橋乗換のJRがベスト
東葉使っても日本橋と中途半端な場所だし、そもそも日本橋ならそのまま乗り換えなしで行ける
今までの傾向見ても船橋~小岩は放置されがち
津田沼以東から都心へのアクセス向上を重視して、船橋~小岩は普通を待避なしで若干の所要時間短縮でオッケーじゃないかな
新高速の特急は空港から高砂以西のアクセス向上と新鎌ヶ谷、東松戸乗換えの為であり、40分ヘッドでは
昔のエアポート特急の二の舞になりかねない
北総線内の普通列車とは別ものと考えたほうがいい
952:名無し野電車区
09/12/13 12:53:11 b/TBTNhi0
>>951
新鎌ヶ谷、東松戸乗換えの為なら40分ヘッドで十分。
高砂以西のアクセスならシティライナー、京成経由の一般特急で十分。
直通の需要が少ないと見切られたエアポート特急をなぜ20分ヘッドで
走らせなきゃならないんだ?w
953:名無し野電車区
09/12/13 12:56:06 b/TBTNhi0
>>952
高砂以東じゃなくて高砂以西か。
いずれにせよ見切られたエアポート特急を20分ヘッドで直通させる必要はないな。
954:名無し野電車区
09/12/13 13:09:08 P9k6xwJV0
そもそも東松戸に特急が停まると決まったわけでもないし。
955:940
09/12/13 13:23:49 nxc3HJl40
・本線
<普通>上野ー津田沼 10分毎(津田沼で千葉方面に接続、下り津田沼で快速接続)
<快速>羽田空港ー成田空港 20分毎(青砥で特急接続、上りは津田沼で始発普通に接続)
西馬込ーうすい 20分毎(青砥で本線ライナーに接続)
<ライナー>上野ー成田空港一部成田 40分毎(青砥で快速接続)
・新高速
<普通>羽田空港ー印旛日医大 20分毎(下り特急追抜なし、上り特急の後続)
<特急>上野ー成田空港 20分毎(上下共青砥で快速接続、上り印旛で始発普通接続)
<ライナー>上野ー成田空港 40分毎
956:名無し野電車区
09/12/13 13:25:43 lsB98+RdO
うすいって8連返せるようになったんだっけ?
957:名無し野電車区
09/12/13 13:30:11 rqEVW7EV0
新スカイライナー(特急料金込みで2000円をちょっと超える?)
シティライナー(青砥から特急料金込みで1000円ちょっと?)
こんなの両立するわけがないでしょ
京急・浅草線内からは、北総経由(現在の印旛日本医大行きの延長)
京成小岩あたりからは、有料特急料金のいらない快特
958:名無し野電車区
09/12/13 13:30:55 n5v9W7oY0
>>943
特急で2駅だが、だったら本線経由で行くだろう。
959:名無し野電車区
09/12/13 13:50:03 SD5ADWUL0
羽田直通の特急が廃止。
本線特急が佐倉から各駅停車。
これが何を意味するかわかるな。
そもそも乱発させるほど無料特急なんて需要がないんだよ。
960:名無し野電車区
09/12/13 14:50:51 lsB98+RdO
>>957
新高速でも現行と同じ値段だろ。
それに青砥から空港1000円ちょいってライナー券安すぎじゃね?
961:名無し野電車区
09/12/13 14:52:39 i1og4rAW0
>>955
しつこいし馬鹿げてる。
大方特急を止めてもらえないうすい民の願望的妄想だろうけど、
そういうのはキモいからチラシの裏だけにしてね。
962:名無し野電車区
09/12/13 15:02:50 wE3uJB4w0
いるんだよね。
スルーされてるのに気づかず
何度も書きこんじゃう奴。
963:名無し野電車区
09/12/13 15:35:08 /VA70W9s0
>>956
スカイライナー折り返せるから大丈夫だけど
964:名無し野電車区
09/12/13 18:05:20 Lx3aLO9g0
新ルートの名前=成田スカイアクセス?
これってガイシュツ?
URLリンク(www1.ipdl.inpit.go.jp)
965:名無し野電車区
09/12/13 18:11:15 akU8bhiW0
京成の社長が先月に発言したとされる
URLリンク(s-shimizu.jugem.jp)
>1日あたりの運転本数はスカイライナーが現行の30%増になる予定
>日中の一般特急は1時間あたり1~2本の運転
上記と免許申請時の予定本数(>>3)が矛盾しないとしたら
一般特急が20分間隔で運転する時間帯は結構長そうだな。
概要正式発表まであと一月くらいかな?
966:名無し野電車区
09/12/13 18:14:38 A3wuOgEv0
商標登録は候補や類似品対策も登録するので当てにはならない。
とりあえずその名前はダサいな
967:名無し野電車区
09/12/13 18:18:35 akU8bhiW0
>>964 (>>933も)
そこ直リン無理だよ。エラーになる。
968:名無し野電車区
09/12/13 18:46:55 n5v9W7oY0
1月6日より送電開始だそうだ。
タコが絡みついたら自分で取らないで下記に連絡してね。
by 鉄道建設・運輸施設整備支援機構
969:名無し野電車区
09/12/13 18:49:59 YwRAVq2g0
調べたら、京成電鉄株式会社の権利者名で登録されてるそれっぽい名称は
今のところ>>964以外にはなかった。
ちなみに開運号はしっかり登録されてるw
970:名無し野電車区
09/12/13 19:06:47 akU8bhiW0
成田スカイアクセスは登録はされてないよ。
まだ出願の段階。
ちなみにシティライナーも出願から登録まで1年半かかってる。
なお開運号の登録は鉄道ではなく、関係ない分野で登録。
971:名無し野電車区
09/12/13 19:13:40 AsHrDfCIP
じゃあ、愛称は成田スカイアクセスか
972:名無し野電車区
09/12/13 19:45:43 L3RKP/oC0
成田スカイアクセス線って、日本で二番目にダサい名前だな
一番は、仙台空港アクセス鉄道だが
973:名無し野電車区
09/12/13 19:55:10 EzDiu1MpP
スカイアクセスてwww
鉄道交通の名前に相応しくない。
974:名無し野電車区
09/12/13 20:00:35 AsHrDfCIP
まあ、あくまでも愛称だからなw
正式名称は別にあるだろw
975:名無し野電車区
09/12/13 20:05:23 sSLS09DOO
公募して1年近くも選考して
こ れ か よ w
まだスカイゲートラインのがインパクトあるわな
976:名無し野電車区
09/12/13 20:12:35 EWNCCj5y0
普通に考えて○○ラインとか○○エクスプレスが妥当だよな
977:名無し野電車区
09/12/13 20:44:38 eQQjB5VB0
>>965
1時間あたり1~2本の運転なら40分毎じゃないかな?
20分毎が多くなるなら1時間あたり2~3本。
978:名無し野電車区
09/12/13 21:29:48 kVluNqugO
だね
一般特急は40分毎
スカイライナーは3割り増しというから7~8往復増の32往復だろうか
だとすると20分間隔の時間帯はかなり広くなる
ただし朝晩は本線イブモニとあわせて20分間隔もありうるが…
本線ライナーは成田参拝客を主なターゲットにするのではないかね
東武・新京成エリアからは新高速一般特急が主要ルートとして その他のエリアも所要時間が短縮される日暮里利用あるいは東松戸経由に分散されると推測されるからだ
沿線利用者からみれば
ライナーよりも快速特急のような列車に特別車両を連結の方が使いやすそうであるが…
979:名無し野電車区
09/12/13 21:29:53 8fj2Gnni0
スカインバライン
980:名無し野電車区
09/12/13 21:32:28 EzDiu1MpP
パンティーライン
981:名無し野電車区
09/12/13 21:32:49 AsHrDfCIP
そろそろ次スレの季節だね
982:名無し野電車区
09/12/13 21:33:15 YwRAVq2g0
>>978
同感
快特を10分ヘッドにして、
1両をグリーン車みたいにしてくれた方が。
まあ京成じゃ無理か。
983:名無し野電車区
09/12/13 22:18:43 A3wuOgEv0
「成田新」でgoogle画像検索するとトップに妙な画像が出るんだが…
984:名無し野電車区
09/12/13 22:24:45 /VA70W9s0
>>982
3000or3050の車内を、LCシートないし転クロに改造するだけでもいい、と無理なこと言ってみる
>>983
タクラマカンwwww
985:名無し野電車区
09/12/13 22:28:23 81LcBBn40
単純に、成田エアポートリンク でもいいのに。
986:名無し野電車区
09/12/13 23:10:58 qg46rWrL0
そもそも愛称というのは必要なのか?
訳のわからん和製英語を付けられても外国人に説明するときに恥ずかしい。
素直に「Hokuso-Line」とか「Keisei-Line」でいいだろ。
987:名無し野電車区
09/12/13 23:50:56 Aeh/7nCv0
何か成田新高速に慣れてきたから愛称付いても新高速って言っちゃいそう。
988:名無し野電車区
09/12/13 23:57:20 YJW5HEmS0
もう成田新高速で定着してるしそのままで良いような
989:名無し野電車区
09/12/14 00:03:01 XNrJ34RZ0
>>933
URLリンク(www.mitokeisei.co.jp)
京成百貨店のロゴだよそれ
990:名無し野電車区
09/12/14 00:18:08 ysUm/n0Y0
>>989
デザイン的にもう少し何とかならんって感じ受けるな。
991:名無し野電車区
09/12/14 00:48:58 QC8v4B890
昔の、「ヘソ」みたいな京成百貨店のロゴの方がいい。
992:名無し野電車区
09/12/14 01:04:27 tNNmE1O50
自社グループ内でパクリみたいなデザイン使ってどうするんだと・・・
993:名無し野電車区
09/12/14 02:23:03 PLAJZT250
>>978
結局、一日46往復も走らなさそうですね。
994:名無し野電車区
09/12/14 03:12:31 ALNNijGt0
URLリンク(chizuz.com)
地図Z/成田新高速鉄道
周辺地図と合わせて見たい時とかにどうぞ
元が自分用だからカーブの具合とかが微妙に違うかもしれんが
995:名無し野電車区
09/12/14 03:13:56 vSo49O6n0
新高速に限らず、需要を呼び起こすってことを考えないのかね、この会社。
996:名無し野電車区
09/12/14 03:53:19 iFCPo7+b0
需要を呼び起こす為に赤字になったら大笑い
鉄道は慈善事業じゃありませんよゆとり君
997:名無し野電車区
09/12/14 05:09:49 /qAf0dg40
次、建てますね
998:名無し野電車区
09/12/14 05:22:04 /qAf0dg40
次スレだコロン
成田新高速鉄道(仮称) part20
スレリンク(rail板)
↓以下埋めモード
999:名無し野電車区
09/12/14 06:01:44 U3MEZQQ50
>>995
北総や千葉急行で煮え湯を飲まされたという被害者意識が強いんですね。
そう考えるとこの会社の行動はすべてわかる。
1000:名無し野電車区
09/12/14 06:07:56 RVucwe4m0
スカイライナー燃やされたりもしたしな
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