信州 長野県の鉄道総合スレ 17at RAIL
信州 長野県の鉄道総合スレ 17 - 暇つぶし2ch740:名無し野電車区
10/04/01 23:39:40 erTlHLuO0
小布施に巨大リゾートを造れ!

741:名無し野電車区
10/04/03 02:40:20 rwRDSyXn0
あずさ2号あげ

742:名無し野電車区
10/04/03 05:47:50 YYBmFJNw0
>>740
オリンピックで線路作るのに山削って岩石売ったとこだろ?
国道18号から見ると、なんとまあみっともない山になったものか。
そこに作ればいいじゃん。

743:名無し野電車区
10/04/03 11:17:48 a1Ghp9T/0
いろんなデマがあるんだなw
>>742ははじめて見た。

744:名無し野電車区
10/04/03 23:07:33 H8pi4/4c0
今やってるBS朝日、「レールのあった街」見てるヤツおらんのか?
今日は上田交通真田添陽線


745:名無し野電車区
10/04/04 19:44:36 2BgYADnh0
>>744
傍陽の間違いです。

746:名無し野電車区
10/04/04 21:39:21 Si5KntPK0
>>744
今でもそんな人居るとは思えないのだが・・・
あの急傾斜地にどう通そうとしたのか

747:名無し野電車区
10/04/04 21:48:12 LbkK0gNW0
塩尻超えたら意識が弱まる。気を引き締めろ!

748:名無し野電車区
10/04/05 09:49:06 ZNucw0pxP
>>746
菅平高原へのアクセスに使われた模様。

真田傍陽線は構想の段階では傍陽駅から先、地蔵峠を越えて河東鉄道線(現、長野電鉄屋代線)の
松代駅を結ぶという壮大な路線であった

749:名無し野電車区
10/04/05 14:10:06 HrnovNHzP
そういえば丸子の国道沿いに凸型電気機関車が置かれてたな

750:名無し野電車区
10/04/06 09:12:47 y8JPK4+UP
長野も昔は壮大な鉄道網構想があったんだな。
吾妻線も昔は長野まで延ばそうとしてたみたいだし。
善白しかりな。

751:名無し野電車区
10/04/06 13:52:34 QDDmZCoQ0
上田~松本は実現してほしかった

752:名無し野電車区
10/04/08 15:26:11 usZIHSkNO
岳南の凸形ELって真田線の生き残りジャマイカ?

753:名無し野電車区
10/04/10 08:02:03 qUxNHpCoO
>>750
茅野‐上田の路線の計画もあった様な…

754:名無し野電車区
10/04/10 08:49:52 PK0Q4Tb70
>>746
地蔵峠から松代って
横軽の比じゃない高低差だw

>>750
通そうとしてもどっか山で遮られるのが信州
三才山か青木峠どっちもしんどいよな

755:名無し野電車区
10/04/10 19:11:52 YCV+vtLk0
仮に長野県内に500億くらいの予算で新線を1本引けるとしたらどうする?
オレなら、
佐久平から分岐して中山道沿いに新諏訪・塩尻・松本のミニ新幹線かな。

756:名無し野電車区
10/04/10 19:47:05 a4CfEHSP0
長野~古戦場~松代 かな?


757:名無し野電車区
10/04/10 21:40:54 PK0Q4Tb70
>>756
人口密度多く無いからなー大きな川2本あるし

中津川か木曽福島-飯田 これ500億じゃ引けない?
無理なら上田-松本-諏訪の高速新線で

どちらにしろ県内移動は自家用車を長野県民は使ってしまうからな

758:名無し野電車区
10/04/10 22:54:39 fN6sJsP20
変に新線引くよりも、諏訪周辺の複線化と飯田・大糸線の高速化、私鉄各線の設備改修あたりに振ったほうが・・・

759:名無し野電車区
10/04/10 22:58:40 BUR8XOvf0
篠ノ井線の複線高速化もお願いします

760:名無し野電車区
10/04/11 06:05:44 0iMe0r/mO
サッカー北信越リーグ開幕記念age


がんばれ上田ジェンシャン

761:名無し野電車区
10/04/11 07:29:50 nUo7vU8QO
>>759
篠ノ井線は地形的に複線化無理なとこがちらほら有るような

762:名無し野電車区
10/04/11 08:37:44 YCEfTpaC0
>>761
本当にやるんであればそれは理由にならんよ。
上下別線みたいになってるとこは幾らでもある。

まぁ限りなく優先度は低いとは思うが……。

763:名無し野電車区
10/04/11 10:03:06 u50AB2j/0
>>759
複線の広さでトンネル掘ってある
周辺だけでもやってくれればなぁ
行き違い待ち減るだろうし

764:名無し野電車区
10/04/11 15:27:45 p1qdY3+qP
>>763
現状だと田沢~明科あたりで交換しているのは特急と普通で、これが30分前後して
姨捨あたりでも交換するのが前提だから、明科から西条に複線区間延長するなら、
篠ノ井~稲荷山~姨捨あたりも複線化しないと普通が逃げ切れないと思われ。

そのまま複線区間延長しただけだと、姨捨か稲荷山あたりの待ち時間が延びるだけ。




765:名無し野電車区
10/04/11 16:28:40 QNjeNsUu0
>>753
茅野ー佐久じゃないっけ?
茅野の粟沢橋~鬼場橋間の河川敷に鉄橋の橋台が残ってるね

しかし、峠越えが麦草峠か大門峠か知らないけど、
あそこを鉄道で越えるのは大変そうだ

766:名無し野電車区
10/04/11 17:27:40 WkS1hGr20
東御じゃないの?

767:名無し野電車区
10/04/11 17:34:31 WlZWjlJR0
大学で長野~松本間の往復をたまに使うんだけど、
普通・快速で60~100分と所要時間に幅が広いのは、離合のせいなの?
長野6:55発、松本20:10発以外の便でリクライニングできる車両ないし、
あれなら片道160円出して、しかも市内直通してくれる高速バスのが助かる。

768:名無し野電車区
10/04/11 19:06:36 VZdC4GxX0
>>764
桑ノ原とか姨捨とかスイッチバック廃止するだけでも違うんだろうけどな

769:名無し野電車区
10/04/11 20:45:29 p1qdY3+qP
>>767
離合のタイミングが合わないせいです。ぶっちゃけ、1時間に特急1,普通1で
限界なんです。それでも微妙にすれ違うタイミングと離合できる駅がずれている
ので、運が悪いと待ち時間伸びます。

でも離合設備投資しても、普通の所要時間短くなるだけなので、投資効率悪すぎ
のため、現状放置。

諦めて片道500円足して特急に乗る。その値段出せないなら高速バスがよろしいかと。


770:名無し野電車区
10/04/11 20:45:54 bofFQTrW0
>>768
なんか霊的にやばくて冠着トンネルが掘り直せなかったという噂があったりするな、あそこ。
冠着トンネルが本格的に老朽化してきたら、あそこいらへんの魔改造に手をつけるのかもしれないが。
姨捨駅は、現ホームから土合並の階段を降りて新冠着トンネル内のホームに、てな感じになりそう。
正直、明科~西条が放置状態な理由は、冠着~稲荷山に手をつける予算か土地ほかがないため
投資対効果が低いからじゃないかと思うが。



771:名無し野電車区
10/04/11 21:02:07 UKu6kIa50
>>769
詳しい解説どうもです。朝夜帯は速いのに、昼間遅いのはそのせいなんですね。
姨捨でよく停まってるのもそのせいなのか…。
確かに長野・松本だけなら特急か高速バスのが良いですね。

772:名無し野電車区
10/04/11 21:28:28 p1qdY3+qP
>>770
根本的にやるなら、こんな感じじゃないの?
URLリンク(chizuz.com)

でもなあ、正直な話、稲荷山-篠ノ井だけでも複線にならないかなあ。
あそこで普通が待ち合わせするのは心理的に待たされ感大きい。姨捨や
桑ノ原ならまだ諦めつくのだが。

773:名無し野電車区
10/04/11 21:47:14 VZdC4GxX0
>>770
明科西条が複線化しないのは白坂第3トンネルの湧水のせいもあるって聞いたことあるけど
まぁ時代的には冠着トンネルに人柱が埋まっていてもおかしくはないけどなw

774:名無し野電車区
10/04/11 21:55:48 +7rLCcAt0
明科科西条が新線で短縮したとは言え、
潮沢廃止、羽尾廃止だから輸送力は低下してるんだよね。
次は桑ノ原か平瀬か、あるいは駅の棒線化か。

775:名無し野電車区
10/04/13 02:25:12 UmM3v6Sn0
>>755
面白いネタ振りに完全に乗り遅れた…

新線なくていいから駅の立ち食いそば屋を復活させたい
あ、食堂車も良いな…

776:名無し野電車区
10/04/13 21:30:05 D9gVt9Us0
>>774
旧線時代は西条-明科は今の倍以上かかっていたから、潮沢廃止で輸送力が落ちたってのはないだろう

777:名無し野電車区
10/04/14 00:05:22 4cTb069a0
>>776
旧線時代でも電化後なら西条 明科は10 12分程度だから倍以上ってことはないだろ。
潮沢入るやつとか客レは別だが。

778:名無し野電車区
10/04/14 03:57:05 PwRdURyu0
あずさ2号あげ

779:名無し野電車区
10/04/14 12:18:53 WXm2XBSp0
あずさ2号さげ

780:名無し野電車区
10/04/14 23:30:11 CJg9lcZqO
ここ毎日、朝、姨捨駅にクモヤ143の霜取り列車が停まってるが、去年より日数長いような…

明日もあるんだろうな~

781:名無し野電車区
10/04/14 23:33:00 0e87WZFwO
>>780
何時から何時までか教えて(-_-)頼む

782:名無し野電車区
10/04/14 23:38:45 CJg9lcZqO
下りは、姨捨527ー33。
上りは姨捨通過だよ。

日ざしが良いから、返しは沿線でどうぞ。

曇っていたら、バルブでどうぞ。

783:名無し野電車区
10/04/15 03:59:04 fhZeMXcH0
あずさ2号あげ

784:名無し野電車区
10/04/15 07:24:27 D4iWNzRm0
あずさ2号さげ

785:名無し野電車区
10/04/15 21:32:08 /n+FoYFM0
ありゃ?長野ってsuica使えないの?

786:名無し野電車区
10/04/15 21:58:17 VHXEY/MC0
>>785
そうだよ。

787:名無し野電車区
10/04/15 22:23:19 7MpiEgQ+0
スイカは豊野~茅野間などで計画されてる。
東京・新潟・仙台とは直通出来ない。
もちろん東海・西日本各社も。


788:名無し野電車区
10/04/15 22:23:36 qp4iu+Gx0
自販機で使えるよ。

ジュースの。

789:名無し野電車区
10/04/16 00:11:40 reiWCG5dP
事実上長野新幹線だけだな。在来線は無理。
それでも、長野駅1Fの松屋では使えるので、うちでは携帯に入れてる。

790:名無し野電車区
10/04/16 01:04:40 P5C4qQ5UO
>>782
ありがとね

791:名無し野電車区
10/04/16 01:50:40 rMVRKSjSO
>>790
霜取りは、どうやら、昨日で今季の運転終了のようです。
ギリギリでしたね。

792:名無し野電車区
10/04/16 01:56:24 UDkL17Dm0
この寒さだからまだ運転される可能性は有るかも?

793:名無し野電車区
10/04/16 02:52:14 6xuk5+IO0
あずさ2号あげ

794:名無し野電車区
10/04/16 05:54:46 P5C4qQ5UO
>>791
残念だよ
もう4月中旬だから仕方ないか

795:名無し野電車区
10/04/16 11:55:16 xOoiUfxKO
霜切は15日までで終了。

796:名無し野電車区
10/04/17 07:23:25 6Vx5kNU20
JR東日本の列車運行情報、小海線の遅延情報は信越エリアでなく、関東エリアにでるんだな。
なんで?

797:名無し野電車区
10/04/17 18:35:57 YtjSz6Jo0
倒木の場所が山梨県内だったからじゃね?

798:名無し野電車区
10/04/18 17:07:47 PIJptbEd0
今年の秋以降に小海線で新しい閉そく方式の試験を実施
って何だろう
URLリンク(jrrouso.com)

799:名無し野電車区
10/04/18 19:50:49 e0GbcDyB0
URLリンク(ja.wikipedia.org)
これっぽいか?

800:名無し野電車区
10/04/18 21:00:25 k67umhR40
>>798
線路横にリニア軌道を設置し、信号機が高速で移動するそうだ。

801:名無し野電車区
10/04/18 22:57:51 6e3pWGyIO
ATACSではないよ。
電子符号式に代わる新しい方式だが
既存の設備の改良型とのこと。

802:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/04/18 22:59:08 DxQ8xUnk0
JR東日本は保安機器は熱心にやってるな。速度制限の設定ミスも乃至。
どっかの会社に見習わせたいくらいだ。

803:名無し野電車区
10/04/18 23:00:28 JcXKxsIq0
新しい信濃大町駅が楽しみだね

804:名無し野電車区
10/04/19 23:49:57 3SaB0ACS0
下げてみる

805:名無し野電車区
10/04/20 13:04:59 xkPeMKbL0
↑下げの意味を知らないあほ

806:名無し野電車区
10/04/20 13:24:28 xnWDBZkd0
↑意味の無いレスに噛み付くアホ

807:名無し野電車区
10/04/20 13:51:54 X9P6T5fS0
↑小林健一郎、乙

808:名無し野電車区
10/04/20 15:59:44 e7fycJoa0
痔エンド

809:名無し野電車区
10/04/20 19:18:03 RPbkEK0c0
新しい信濃大町駅が楽しみだね!

810:名無し野電車区
10/04/20 23:23:15 TJNYy6Bh0
新しい信濃大町駅が楽しみかぁ?

811:名無し野電車区
10/04/22 18:56:49 oi6XaEKe0
平田駅オーバーランのニュースやってた

812:名無し野電車区
10/04/22 19:00:52 PfLKXIH90
URLリンク(www.abn-tv.co.jp)
URLリンク(sbc21.co.jp)

813:名無し野電車区
10/04/24 00:24:31 W1FobyMX0
だぶってるだろ
URLリンク(www.tetsudo.com)

814:名無し野電車区
10/04/25 21:56:55 QINUCINu0
北長野に中央総武緩行の電車がEF64に牽引される形で停まってたけど、廃回?新津送り込み?
あ、新津送り込みだったら上越線使うか・・・

815:名無し野電車区[]
10/04/25 22:44:21 ARh1zwBI0
中に挟んでる緑の山手線6扉サハの置き換えジャマイカ。

816:名無し野電車区
10/04/25 22:45:08 rIVSmz/Q0
>>814
山手6扉車の廃回で長野入りした後、新津行き

817:名無し野電車区[] [sage]
10/04/25 22:47:10 ARh1zwBI0
チョット言い直すと
中に挟まれてる山手線6扉サハのみ廃車

818:名無し野電車区
10/04/26 02:06:21 JBqt1LII0
6ダアー廃回も2回目だっけ?

819:名無し野電車区
10/04/26 02:11:53 fyuuw2lI0
山手線6ドアを廃車にするくらいなら、115系と置き換えろ。
209系と違って使い捨てじゃないんだから、まだ寿命は十分だろ

820:名無し野電車区
10/04/26 05:28:15 7IT88qrl0
>>815>>818
814です。サンクスです。

821:名無し野電車区
10/04/26 18:10:39 44oq0A+BO
>>819
だよな。
更新したからには、当分は115で我慢か…

822:名無し野電車区
10/04/26 18:16:56 k2McQQVf0
6扉サハ車だけをどうしろとw

823:名無し野電車区
10/04/26 21:55:19 tZpCFdhQ0
>>822
ラッシュ時の増結用とか自転車置き場とか....

824:名無し野電車区
10/04/26 23:07:34 rlxxmEEp0
>>822
上手いこと改造すれば123の置き換えに使えるんじゃないか?w

825:名無し野電車区
10/04/26 23:18:50 twubqblX0
上手いこと=名目上   か?w

826:名無し野電車区
10/04/28 06:30:58 DNfz+48HP
長野・松本駅近辺で使いのこりの青春18きっぷ売ってる金券ショップってないですかね

827:名無し野電車区
10/04/30 20:45:18 vZ8XQvOxO
E257はスカート変えたら男前になったな

828:名無し野電車区
10/04/30 21:09:47 634uf3py0
N'EX253系を廃車にするくらいなら、115系と置き換えろ。
山手線6ドアと違ってM車あるぞ。どうせだから6ドア車を組み込め。

829:名無し野電車区
10/05/01 18:24:38 uJw9kNVN0
>>828
むしろ置き換えるなら、同じ長ナノのオンボロ189系だろ。
3扉車が全廃されたら、諏訪湖花火大会のときどうなるか想像するだに恐ろしい。
そうでなくとも、通勤通学時間帯にはデッキがカオスになるかと。
いっそしなの鉄道にくれてやればいいんでは、色塗り替える手間もいらんし。
>>822
松電のボールドウィンに引かせるか(あれもう車籍ないと思ったが)w
>>826
松本駅前通りを、あがた方向に数百メートルいくと、でかい駐車場があるあたり
左側の1階に金券屋がある、でも、18きっぷ扱ってるかどうかは知らん。

830:名無し野電車区
10/05/01 22:02:04 UFl0ByFD0
>>822
6ドア車はぜひ使って欲しい。115系とかの車内状況ってことも
あるけど、ボックス席の通路まで入らずドア周辺にデーン!と
立ったまま動かず。床には大きいバックを置き、通路もせまく
している下りる人も大変そう、乗る人も乗りづらく。そんな
程度のマナーしかないのが信州人。特に高校生は酷い。まずは
電車の乗り方から教えろって感じ。信州は物心ついた時にはすでに
車での移動が当たり前という家庭が多いから、鉄道に乗るっていう機会は
少ないってことも影響しているかも。

 そんなマナー知らずのためにもいっそM積んで、2M6ドア車2両とか
でも効果があるかもしれない。座席はもちろんなし。そうすれば、
ドア周辺に集中しづらくなるかな?まぁ何をしても結局のところ
マナーは悪いままだから無理だとは思うけどね。

831:名無し野電車区
10/05/02 00:08:55 Hx5G3s9Q0
>>830
そういう話はNゲージでやっとけ。

832:名無し野電車区
10/05/02 10:12:59 rK45MtIiP
>>829
松本か~
今度行ってみるよ

833:名無し野電車区
10/05/05 22:58:55 Hi9aHzX20
>>832
松本の金券なら売ってるよ。
駅から見て駅前通りの左側歩道沿いを100m位いったところのビル1階に金券の自販機を置いてある。

自販機しかないのだが、平日の日中に行くと自販機で売らないような物を売る人がいる。
その人が18きっぷを持ってるのを見た事がある。
まぁ、いつも持ってるわけでは無さそうなので運が良ければ…って感じではあるが

834:名無し野電車区
10/05/05 23:38:33 8bEqjW9K0
そりゃ、期間外は持ってないだろうな

835:名無し野電車区
10/05/07 17:13:32 RCGwelsf0
URLリンク(www.shinmai.co.jp)

836:名無し野電車区
10/05/07 22:41:18 AuWKcgbf0
>>835
今後の動向が気になりますよね。
ところで、ハイブリッド車は今どこにいるの?
坂を上がれないから小淵沢?

837:名無し野電車区
10/05/10 20:52:04 rpgJ21FD0
リニア中央新幹線建設促進長野県協議会、
ようやく空気読んだか……。

838:名無し野電車区
10/05/11 11:33:33 0U+UP6VB0
リニアネタはスレ違い

839:名無し野電車区
10/05/11 18:01:01 qLVGX7da0

        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<ハイブリッドの修理まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______


840:名無し野電車区
10/05/11 19:34:24 WWwJSDCO0
ハイブリッド一昨日ぐらいに見たが
また壊れたのか?

841:名無し野電車区
10/05/11 20:45:22 WTZmsSNVP
ぶりっとちゃん終了のお知らせ

842:名無し野電車区
10/05/11 22:03:40 d0yGzHRh0
>>840
5月8日から再開

843:名無し野電車区
10/05/12 01:58:45 ZRKwFdkw0
鉄道全く詳しくないんだけど、
何で伊那路は飯田までしか来ないの?
しなのとの関係?

せめて辰野や岡谷までくれば良いのに、と思ってしまうのだけど

844:名無し野電車区
10/05/12 20:26:08 EJRkBpSf0
>>843
ローカル特急は3時間弱が普通だから
飯田から駒ヶ根は客がゲロ吐く程ジェットコースターだから
高速道路と平行してて相手にならないから
などさ
しなのは無関係

845:名無し野電車区
10/05/12 21:20:24 5mdRJCP70
豊橋・飯田と岡谷に特急走らせる需要があるなら、たぶんみすずは今でも急行天竜だったろうね

お急ぎの方はしなの号で名古屋からこだま号を、それが嫌なら上諏訪発豊橋行きをご利用ください

846:名無し野電車区
10/05/12 23:42:28 xxCC26iLP
>>845
上諏訪発豊橋行き乗ってみたいなw
313系だっけ?

847:名無し野電車区
10/05/13 00:12:34 IymYun0O0
>>845
お急ぎの方は便利な特急バスをご利用ください

848:名無し野電車区
10/05/13 01:57:28 bgbvOu850
>>846
上諏訪発豊橋行は午前の1本が313だけど、夕方のは119
岡谷始発の豊橋行と豊橋発上諏訪行も119…

昔、岡谷始発ので豊橋まで乗り通した事があるが腰痛めた記憶しかない

849:名無し野電車区
10/05/14 00:16:42 +Q53rZxG0
諏訪の御柱のとき、帰りにちょうど119が来たから上諏訪から岡谷まで乗ったけど、車内の東海ツアーズの広告が新鮮だったなぁ。

850:名無し野電車区
10/05/14 00:37:38 nseegUF/0
119系ももうすぐ思い出になるね
115系湘南色も懐かしい

851:名無し野電車区
10/05/14 03:13:52 +J/q81QV0
東日本に313が走り始めて11年目か。
未だに新しく感じる

852:名無し野電車区
10/05/14 03:25:44 +pTM4B5q0 BE:372267353-2BP(2255)
だって県内では新しいもの…

853:名無し野電車区
10/05/14 12:44:31 JwCXnGXO0
昼のニュースで大糸線5325Mのパンタが落ちて運行不能と言ってた。
馬鹿クレーンが架線に引っ掛けたのが原因らしい。

854:名無し野電車区
10/05/14 13:35:33 Pom6Kfll0
>>851
115系の厚化粧が激しいので、尚更そう感じるのだろう。

855:名無し野電車区
10/05/14 14:39:26 fRPC+9WV0
>>853
窓ガラスも割れたし、ボディーも一部凹んでいるから、長総入場決定かな?
編成番号は?

856:名無し野電車区
10/05/14 17:10:29 FEeCebjS0
>>849
完全に長野県民を無視した広告なのですが

857:名無し野電車区
10/05/14 18:29:48 +Q53rZxG0
URLリンク(www.shinmai.co.jp)

NHK夕方ローカルニュースでもやってたけど編成番号は見てなかった。

858:名無し野電車区
10/05/14 20:10:38 fRPC+9WV0
>>855
映像再確認したら、ボディーは凹んでいなかった。
パンタグラフは脱落しているので、自走は不可能ですね。

859:名無し野電車区
10/05/14 20:52:24 rqfrj+VA0
パンタ破損したのはA9編成です。
救援には大町方面からA4編成がきました。
外れたパンタとボディが接触した部分はショートして穴があいているように見えた。

860:名無し野電車区
10/05/14 22:08:44 fRPC+9WV0
>>859
有難うございます!

861:名無し野電車区
10/05/15 07:05:06 YULUVL6X0
>>857
大糸線で修学旅行・・・?
海ノ口にでも行く気だったのか?

862:名無し野電車区
10/05/15 08:33:56 HQ4fW5Ua0
>>861
千葉の中学生は毎年来てるよ。
ニューなのはなの集約臨で往復する。大糸線は安曇野へ行くための利用。
以前、車内でどう回れば効率よく見れるかを聞かれた事もある

863:名無し野電車区
10/05/15 09:51:32 afW4Ol040
まああの程度なら復帰は数カ月程度で出来るわ
それよりもっとヤバい事を起こしたE127系が新潟にいる訳で。

864:名無し野電車区
10/05/15 09:58:44 HQ4fW5Ua0
>>863
新潟のV3か…あれは今はどうなってるんだ?


865:名無し野電車区
10/05/15 11:43:52 afW4Ol040
>>864
あれは部品取り用で事実上廃車になった。
運が悪くクモハが溶けたから例の期限が終わったら間違いなく解体だね。

まあ車体だけ新たに作り直す手があるけどE129系導入計画があるから可能性はすごく低い。

866:名無し野電車区
10/05/15 16:17:47 HQ4fW5Ua0
>>865
やっぱりそうだったのか…
新車導入計画があるなら、車体更新はしないだろうし

867:名無し野電車区
10/05/15 18:10:49 afW4Ol040
>>866
仕方ないよね・・恨むなら車体が溶けた原因を作った車の運転士と遺族(笑)を恨めばいいし。

それはともかくE127系A9編成はあの程度なら復帰は可能だと思うけどね。

868:名無し野電車区
10/05/18 22:24:14 Ttoa3gko0 BE:620445555-2BP(2255)
今日の夜中あたりに県内の東海路線で点検列車が走るとかって噂を聞いたけど、どうなの?

869:名無し野電車区
10/05/18 23:55:28 /6b+pjKR0
>>868
スレリンク(rail板)l50

870:名無し野電車区
10/05/20 13:03:23 tcSYdVDQ0
長野県警ニュース24時 5月19日上田市で踏切り架線接触事故の発生(上田署)
本日午後3時30分ころ、上田市舞田地籍の上田電鉄別所線「舞田踏切」で、クレーン付の普通貨物車がアーム部分を上げたまま、踏切りを通過しようとしたため、アーム部分が架線・信号ケーブル・遮断機ケーブルに接触し、遮断機ケーブルが破損する事故が発生しました。
この事故で電車が20分遅れで発車したほか、上下線各2本が運休となり、約100人の乗客に影響が出ました。

871:名無し野電車区
10/05/21 13:04:23 AdMdqkaN0
またユニック車の事故ね。
先日の大糸線での事故もユニックだったよね。長野県多すぎだよな。
移動式クレーンの技能講習受けてるんだろう。
事故起こした運転手の運転免許取り消し、技能講習の資格もな。

872:名無し野電車区
10/05/21 15:03:40 OaPBZR5y0
それ以前に損害賠償でツりたくなってるだろ

873:名無し野電車区
10/05/21 17:17:16 AdMdqkaN0
>>872
会社の人間で仕事中だとすると賠償は会社持ちかもな。
運転してた本人は刑事罰と罰金はあるだろうがそんなに痛くないかも。
勿論会社はクビだろうが。


874:名無し野電車区
10/05/21 20:19:00 GP4K6Y3M0
>>871
まぁこの手合いの事故って1度あると続くからなぁ


つまりまた近いうちに篠ノ井線でオーバーランが起きるってことだろう

875:名無し野電車区
10/05/21 20:40:14 wVZFpyuF0
>>870
SBCのニュースには、運転手は62歳のアルバイト従業員なんて出てた。
アーム上げたままだと走れない安全装置とか付いてないのかね?。

876:名無し野電車区
10/05/22 14:36:54 +J/F0VIO0
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・)<次の架線事故まだー?
             \_/⊂ ⊂_)_ \_______


877:名無し野電車区
10/05/22 15:16:13 Km5HUAaO0
事故が続くな…
前にもクレーン車による事故が続いて、県警が緊急指導した事があるらしいが…
(その時は鉄道架線以外にも電線や電話線を切断する事故が続いた)
またやらなきゃダメか?

878:名無し野電車区
10/05/25 07:43:48 TVoMxGzQ0
保守

879:名無し野電車区
10/05/25 17:10:38 cqxJ9C6+0
123系が上諏訪にいるけど

880:名無し野電車区
10/05/25 21:10:45 TVoMxGzQ0
>>879
えっ??何故に上諏訪に?

881:名無し野電車区
10/05/25 21:57:34 cqxJ9C6+0
>.880
朝も夜もいた。一体なんでなんだ
しかし久々に見たけど結構側面キテたなぁ

882:名無し野電車区
10/05/25 22:27:38 fn3Vn1a40
辰野線が飽きたんだよ。
毎日同じ所を行ったり来たりだからなw

883:名無し野電車区
10/05/25 22:41:12 zKBD+x640
上諏訪支区運転士の乗務範囲って松本運輸区に比べたらつまらなそー。
あずさ乗れるわ、大糸線行けるわの本区との差が大きすぎる。

まあ山手線ぐるぐる回ってる池袋運輸区も似たようなもんか。

884:名無し野電車区
10/05/26 11:34:31 ptLIV7vu0
昨日辰野線は終日115系だったな。

885:名無し野電車区
10/05/26 22:12:23 aRVHzAoa0
上諏訪は飯田の313乗れる?

886:名無し野電車区
10/05/27 13:52:49 ONNXmrg10
227M 上諏訪 843着
544M 上諏訪 919発

887:名無し野電車区
10/05/28 20:06:15 Eq1teW3F0
飯田線から来る313と言えば…
篠ノ井線内だと転換クロスの向きがいつもおかしいんだよな。


888:名無し野電車区
10/05/28 20:37:04 HnZY/8I90
>>887
115系のボックスに逆向きに乘ってると思えばいいよ。
オレは、始発駅から乗るのでなけりゃあるがままの状態で座る。

889:名無し野電車区
10/05/28 21:03:47 mGTl+9sf0
長野のローカルニュース
URLリンク(www.shinshu.co.jp)

890:名無し野電車区
10/05/28 21:31:03 QQ81z3p6P
長野大町間に線路作れ

891:名無し野電車区
10/05/28 21:31:56 Adc60SiY0
253導入!?

892:名無し野電車区
10/05/28 22:16:39 mGTl+9sf0
>>891
うん
ながでんに253系

893:名無し野電車区
10/05/28 22:32:47 jT8TRvEW0
しな鉄スレにマルチしたのは、買う予定がぽしゃったから?

894:名無し野電車区
10/05/28 23:47:55 /AVl97tB0
特急型車両に異常な執着を見せる長電w
どうせならあのときHiSEもう1本貰っとけばよかったんじゃね?

ってか253にすら手を出せないしな鉄とお下がりすらもらえない長野支社って・・・

895:名無し野電車区
10/05/28 23:57:36 YXtjilg/0
抑速ついてないからな

896:名無し野電車区
10/05/29 00:03:05 /CcoLK+g0
しな鉄がカネないのは分かるが、
長野支社は別にお下がりなんか必要としてないだろ。

897:名無し野電車区
10/05/29 01:06:26 vUTGRj3t0
257も351もわりと新しいから必要ではないよな。
置き換えるなら山手線6ドアを115系と・・・

898:名無し野電車区
10/05/29 01:32:08 IWYOzumT0
妙高用の189を253で置き換えればいいんじゃね
なんとなく

899:名無し野電車区
10/05/29 06:39:47 RePxrZkU0
雪どうするんだよww

900:名無し野電車区
10/05/29 07:44:01 IWYOzumT0
そんなの後からでもどうにでもなるだろう、多分。
現に長電で走るかもしれないんだし

901:名無し野電車区
10/05/29 11:27:26 QizCWAcA0
長電沿線と信越山線の気象条件の違いを理解できないヲタの妄言でしたw

902:名無し野電車区
10/05/29 15:41:30 cTQ9kUVN0
長野支社…今一番欲しいのは115の代わりの車両じゃないの?
だとすれば、特急のお下がりなんて要らないだろう。

211とかは欲しいかもしれないけどね。

903:名無し野電車区
10/05/29 16:08:50 /zhThXHg0
>長野支社…今一番欲しいのは115の代わりの車両じゃないの?

115の代わりは、またお下がりの115だった・・・

904:名無し野電車区
10/05/29 17:30:12 kVv8KeP4P
>>903
お下がり115でいいから、乗客用開閉スイッチだけつけてくれ。

905:名無し野電車区
10/05/29 17:58:22 IWYOzumT0
>>901
理解できないとかじゃなくて、積雪量の大小に関わらず改造で対応できるんじゃないの?って事

というか俺も長野県民だし、それくらいの違いは解るわ・・・最寄り駅は北長野だけど

906:名無し野電車区
10/05/29 19:29:35 HB6fk12A0
>>902-904
新車導入で混雑よりは良いかと。

907:名無し野電車区
10/05/29 21:55:34 cYjB1/160
東海が313-3000を313-1300で置き換えようとしているのに、東日本は何をやっているんだか

908:名無し野電車区
10/05/29 22:18:19 /CcoLK+g0
>>907
それによって車両使用料が上がるのなら何か考えるだろうが、
そうでなきゃ東には関係のない話。

909:名無し野電車区
10/05/30 00:24:32 7cG28ghT0
>>907
置き換えって…車両を交換するだけだろ

910:名無し野電車区
10/05/30 09:12:14 GvRWfshp0
>>901
そんなに違うか?

冬の気温は長電沿線のほうが低くて
長電の方が条件が悪いと思うぞ。
積雪量も駅周辺で考えると、
湯田中も妙高高原も変わらないと思うが。

911:名無し野電車区
10/05/30 12:29:58 fdkQci9A0
現地に行ったことある?

912:KC57 ◆KC57/nPS5E
10/05/30 19:11:30 6ySroF8A0
行かなくても気象庁でデータを公開してるから確認すればいいよ。

URLリンク(www.data.jma.go.jp)

913:名無し野電車区
10/05/30 19:39:12 fiIi8BSf0
253系の走行性能は知らんが、
少くとも長電が大雪で長時間運休になったのは聞いた事がない。

914:名無し野電車区
10/05/31 00:02:45 CDWDwY1A0
>>907
> 東海が313-3000を313-1300で置き換えようとしているのに、
3000番台はそのままというのが東海在来線スレの結論なのだが。
飯田線に1300番台を投入するようだ。

915:名無し野電車区
10/05/31 20:43:41 rHNpR3in0
とするとついに119も淘汰か
金のある東海は違うなぁ

916:名無し野電車区
10/06/01 00:22:10 0wmFKIj60
1300番台??
ワンマン運転とかには対応してるのか?

917:名無し野電車区
10/06/01 00:24:05 cHlIxig00
転クロ+ワンマンとかかな?

918:名無し野電車区
10/06/01 01:19:07 pNnvT6eH0
1300には木曽用の雪かき器を装備したものと、飯田線用のセラミック噴射装置が装備されているものがある

919:名無し野電車区
10/06/01 07:13:18 iUPD3r/E0
東海のワンマンって2両のイメージしかないんだけど、3両ワンマンってある?

920:名無し野電車区
10/06/01 13:05:27 /xFD+67b0
ない。無人駅多いから今後もする気はないと思う。

921:名無し野電車区
10/06/02 09:05:54 ZJIx1JSb0
>>919
3両ワンマンはさすがに無いな…

922:919
10/06/02 09:12:53 q+PPVSU20
>>920-921
ありがとう。
1300番代って2両なのかな。てっきり飯田線には3000番代が入るものだと思っていたから……。

923:名無し野電車区
10/06/02 09:41:32 8VBp3LQF0
さて明日いよいよ東急車輛からキハE300が出てくるわけだが…

924:名無し野電車区
10/06/02 09:43:27 ZJIx1JSb0
>>922
木曽で使ってるのを飯田へ…って話もあったからね。まぁ、どっちになるかはまだ分からないんだけどさ。
3000の方向幕にも豊川とか中部天竜ってコマがあるのは確認したし。

925:名無し野電車区
10/06/02 13:02:57 YUr7AMp50
>>924
豊川は静岡以外の313系に標準装備だけど、
中部天竜はあったっけ?

ちなみに、静岡車には豊川のかわりに西小坂井がある。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch