【実現】阪急新大阪線【不可能】at RAIL
【実現】阪急新大阪線【不可能】 - 暇つぶし2ch25:名無し野電車区
09/10/25 11:57:45 WThEcRgGO
阪急地上線との乗り入れはないだろ。
駅の地下に四ツ橋線が延伸させられるだけ

26:名無し野電車区
09/10/25 15:24:57 K3AbH9md0
>>25
四ツ橋線が新大阪まで延伸した場合、上下分離経営になりそうな予感。
・第二種:大阪市交通局
・第三種:阪急電鉄または北急といった阪急出資の第3セクター会社

ちなみに新大阪延伸したら、地上高架駅で御堂筋線と交差する形をキボーン!

27:名無し野電車区
09/10/25 17:02:19 +6tj1AhFO
>>24
新大阪ー千里中央間は乗り入れ、
または阪急が大市交新大阪ー江坂間を買収ww

十三ー新大阪は阪急新線

千里中央ーときわ台は
国道423のトンネルに添う感じで
北急延長

キモイ妄想族でスマソ
あまり突っ込まないでね…

28:名無し野電車区
09/10/27 20:07:59 EitVeMsS0
>>26
>四ツ橋線が新大阪まで延伸した場合、上下分離経営になりそうな予感。
十三までは今までどおり大阪市交が上下所有することになるんだろうけど
十三~新大阪間はどういう運営になるのかたのしみ。

短区間乗り入れって事で神戸高速と共通点があるし
大阪市交の乗務員と車輌が新線に直通する形を取りそう。

線路の所有は阪急(運賃面で、既存の路線からのアクセスにメリットあり)
線路の保守メンテは北大阪急行(第三軌条を所有する自社系列会社というメリット)
って感じになるんじゃないかと予想してみる。

29:名無し野電車区
09/10/27 20:09:42 EitVeMsS0
>ちなみに新大阪延伸したら、地上高架駅で御堂筋線と交差する形をキボーン!
地上より地下のほうがメリットあるんじゃないの?
今は全部地上を走っている鉄道の乗換駅だけど
リニア新幹線の駅は地下にできる。これとの利便性アップが将来の成功に繋がるんじゃないかな。

どっちにせよ>>1にある駅ビル計画をふまえて
どういうレイアウトになるか予想してみるのも面白いかも。

30:名無し野電車区
09/10/30 18:23:50 Ce6DvRfaP
地下にしたらリニアと干渉して構造が色々と複雑になりそうだな

31:名無し野電車区
09/10/31 14:55:36 4241EP9E0
西梅田・新大阪間が開業した場合の路線経営予想
●西梅田・十三間
第一種:大阪市交通局
●十三・新大阪間
第二種:大阪市交通局
第三種:阪急電鉄

路線建設には大阪市・大阪府・阪急出資の第3セクター会社になると予想。
(例えば、新大阪高速鉄道や大阪北地下鉄建設etc)

32:名無し野電車区
09/11/04 12:22:24 Yq2TFHa8O
阪神難波線を思い出した。
20年近く前、西九条直近のルート上にはマンションが建ち並んでいた。
「こらもう線路伸ばすの無理や!」
って状態。
でも結局、あれよあれよと言う間に出来たじゃないか。

「実現不可能」なんてのはまだ早いよ。

33:名無し野電車区
09/11/04 18:11:44 eowFYgxvO
>>30
逆に考えるのだ。リニアを乗り入れさせるんだ!ついでに関空まで(ry

34:名無し野電車区
09/11/04 18:22:25 zorKGOZpO
>>32
あれよあれよ、って
どれだけ苦労して開業にこぎつけたかと

35:名無し野電車区
09/11/04 18:26:04 3yZBf7TV0
>>5
神戸市民の三宮素通りを警戒する神戸市が大反対してるから無理!
三宮で乗り換えの為一旦改札を出るから買い物をするんであって、直通なら買い物客が激減する予想があるらしい。
三宮の小売市場規模考えたら大問題だろうな。


36:名無し野電車区
09/11/05 18:40:29 YBV18reuO
東海道新幹線開通直前に書かれた本にもすでに載ってた。阪急の新大阪新線計画。

37:名無し野電車区
09/11/08 14:59:59 sxURtnxg0
>>32
淡路・新大阪間だけ工事着工できそうだけどな。
でも廃止になったし、用地に民家が建っているからムリポ。

>>36
そんな前から計画あったんだ。
初めて知りますた。

38:名無し野電車区
09/11/10 00:21:39 eESF805RO
>>31
路線建設は「新大阪高速鉄道(株)」かw

39:名無し野電車区
09/11/13 17:31:59 1Tg2W9l7P
昔そんな名前の3セク会社無かったっけ?

40:京神特急|新開地
09/11/13 22:27:34 +UIKGOYL0
>>39
西大阪高速鉄道(株)ならあるけどな。

41:名無し野電車区
09/11/13 23:47:40 Y/X5+WOu0
物理的には、大阪モノレール並の超高架でつなげば不可能ではないのかもしれないが

崇禅寺先輩からの反対があるからなあ。確かに、地元の立場じゃ廃線・支線化されると

不便この上なくなるから、気持ちはわからなくない。

42:名無し野電車区
09/11/13 23:49:06 qnbYTjqZO
潜れ!阪急!!

43:京神特急|河原町
09/11/15 09:43:17 zy0PgDdf0
>>42
おまえは九条の反対住民か?


44:名無し野電車区
09/11/18 16:50:24 skBgjY0V0
というか京都線のルート変更ってやっぱ無理なの?

十三 - 新大阪 - 淡路

みたいな感じで。

45:名無し野電車区
09/11/19 08:12:59 X/5xhhbDO
>>44
同意
いろんな事情を鑑みても
メリットあるやろうに



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch