武蔵野線スレッドpart.33at RAIL
武蔵野線スレッドpart.33 - 暇つぶし2ch889:名無し野電車区
10/01/19 21:43:52 iQ9Y/IZ80
>>887
103系が天下の時代、たまに来る201系がすごく新鮮だったなあ。
車番はモハ201-17・19だったの覚えている。
1985年辺り?から運用してたんだね。201系。
8両化で撤退。

890:名無し野電車区
10/01/19 21:45:25 8FOVNBnm0
急病人は乗務員のトイレw

891:名無し野電車区
10/01/19 22:12:57 fn7OMb8T0
>>889
あの201系は豊田区の青梅線用だったんだっけ?
結構レアだったよね。最初見たのが京葉線内でかなりビックリしたw

892:名無し野電車区
10/01/21 19:21:28 qNem7cDu0
昨日西浦和ー北朝霞間ですすきが燃えたが、線路に近いのに、普通に動いてた

893:名無し野電車区
10/01/21 20:27:03 HFSqD+vr0
>>888
酔っ払いでも、通報した人が「急病人」と言えば、
そのように対処するしかない。

男が酔っ払っているだけならあまり相手にされないけど、
若い女が酔ってたりするとすぐに「気分の悪そうな人がいる」だとか
周りが騒いでくる…

894:名無し野電車区
10/01/21 21:10:56 gSFwRd6AP
昨日の急病人は白目むいて倒れたらしい

895:名無し野電車区
10/01/22 06:13:19 /yX+JoeY0
そんなにトイレを我慢しなくても‥‥

896:名無し野電車区
10/01/22 08:20:30 pAkqVuOi0
あれ?掲示板の快速の表示が

武蔵野線内 と 快速Rapid
各 駅 停 車

に変わった。
字が細かくなってなんか見辛い件。
区間快速とか京葉快速とか適当な種別にしたらいいのに。

897:名無し野電車区
10/01/22 13:11:07 bUSlIbuL0
京葉快速は東京-蘇我快速だろ
武蔵野直通は武蔵野快速

898:名無し野電車区
10/01/22 19:30:14 n6fHzZNA0
>>897
そりゃ京葉線での話であって、武蔵野線では各駅停車として案内してる。

899:名無し野電車区
10/01/22 21:03:01 2Nl1kBUp0
>>898
そうじゃなくて「京葉快速」だと紛らわしいってことじゃないの?

武蔵野線内で「快速」って案内するのも知らなければ紛らわしいがな。

900:名無し野電車区
10/01/22 21:22:07 eirbBth/0
京葉快速と武蔵野快速は停車駅が異なる
市川塩浜は武蔵野快速停車であるが、京葉快速は通過
葛西臨海公園は、土日ダイヤのみ武蔵野快速が停車するものの、京葉快速は通過する

901:名無し野電車区
10/01/23 03:35:40 8ICJybPJ0
紛らわしいから快速って表示自体やめて、通過駅が少ないんだから
「武蔵野線の電車は越中島・潮見・葛西臨海公園には停車いたしません。」
って、案内しておけばシンプルで一番かんたんじゃん?

902:名無し野電車区
10/01/23 03:55:26 V4HDTjzS0
そもそもなんで通過するの?
京葉線の快速と違う停車駅を設定して種別を増やすくらいなら
いっそのこと京葉線内も各駅停車でいいんじゃないかと思うんだけど

903:名無し野電車区
10/01/23 04:50:37 cB5mNDoA0
国鉄は、無料の優等列車を原則
全て快速と呼ぶことになっている。
便によって停車駅が違っても構わない
のだが、パターン化けしている場合は
~快速とか呼ぶ伝統。

中央線に中央特快と青梅特快が
登場した時、停車駅の違いを知らず
「特別快速ならそう呼べばいいのに」という
投書があったらしいが、今やとんでもない状況に。

まあ、民鉄でも停車駅が変わり、種別も
増える傾向はあるけど。それは沿線が
変わっている、つまり「生きている」証拠。


904:名無し野電車区
10/01/23 05:30:13 oe02/2bm0
>>902 越中島、潮見なんか平日に20分近く空く時間もなかった?
夕方の時間帯にそれやられて、たまったもんじゃないって思った記憶ある

あの2駅周辺も今は開発されてるし、その2駅への通勤客も増えてきてるから
もういい加減快速運転廃止もありだと思うけどな

905:名無し野電車区
10/01/23 09:27:59 m0lHxVD40
3月13日のダイヤ改正が楽しみ!
URLリンク(www.doro-chiba.org)


906:名無し野電車区
10/01/23 10:41:45 L9rKMn0n0
>>902
各駅停車にしたら、西船以遠の利用客が冷遇になる。
越中島や潮見は都心に近いから、京葉の各駅で充分。
新浦安辺りに折り返し設備を作って増発すればいい。
武蔵野快速は名称を区間快速に変更したらどうだろう?
土日の葛西臨海公園停車もやめにしてくれ。利用客が少ない。

907:名無し野電車区
10/01/23 11:07:22 fPQhHZh40
千葉支社は京葉線内も各駅停車にしたがってるんだけど、大宮支社だとかが「快速」に拘って反対している
って書き込みを以前に見たな。本当かどうかは知らんけど

908:名無し野電車区
10/01/23 11:57:31 L9rKMn0n0
>>907
武蔵野線は支社を跨ぎ過ぎなんだよな。
八王子、大宮、東京、千葉・・・・。1つに統一してくれ。

909:名無し野電車区
10/01/23 13:18:44 LnSqHvHx0
武蔵野線で201系リバイバルしてくれないかな
トタのやつの中間クハ抜いた8両で府中本町~新習志野
新習志野到着後車両センター撮影会

910:名無し野電車区
10/01/24 02:21:39 2G2MozCQP
常磐緩行線イベントでの事件を教訓に、そういったイベントは今後一切行いません
by JR東

911:名無し野電車区
10/01/24 07:44:20 FcV/0Ion0
>常磐緩行線イベント

スマン詳しく教えてくれ

912:名無し野電車区
10/01/24 08:36:32 TjcKgNgoO
>>909
マヂレスも何だが武蔵野線に201がいた頃はまだ6連だったな

913:名無し野電車区
10/01/24 21:34:33 lfF27qkj0
武蔵野線増発って、西船橋~京葉線の区間便だけかよ…

いいかげん、夕ラッシュ時に10分開くとか勘弁してくれ

914:名無し野電車区
10/01/24 21:42:38 jnATCYsu0
6+4の6両を使って、府中本町ー新習志野を2往復でいいだろ


915:名無し野電車区
10/01/25 00:07:50 Nmouzkq10
>>911
12/5

916:名無し野電車区
10/01/25 08:55:36 vByv/EnF0
西船橋と南船橋の間で見られる、高速道路の高架下にある駐車場はどこのなの?
割と台数停められる大きな駐車場たけど全く使われてないような

917:名無し野電車区
10/01/25 12:39:24 J1Erj/f+P
>>916
あの辺だとどっかの運送会社か
倉庫のトラックヤードじゃないの?

918:916
10/01/25 12:46:13 vByv/EnF0
>917
でも明らかに普通車サイズに白線引いてあるんだよね。
今朝も見たけど一台も停まってなくて、なんか土地が勿体ないなとか思ってた

919:名無し野電車区
10/01/25 13:17:23 J1Erj/f+P
湾岸線の事ならあの辺の高架下に首都高管轄のPA無かったっけ?


920:名無し野電車区
10/01/25 15:32:23 znJMkyyU0
>>916
ららぽーとだろjk

921:名無し野電車区
10/01/25 16:31:58 xsakGyZMO
武蔵野線内を快速運転するのはむさしの一族だけなんだな。


922:名無し野電車区
10/01/25 21:26:58 tMSmVRfh0
>>916
南船橋寄りなら
東関東道路下:ららぽーとP8(休日専用)
南船橋駅高架下:ららぽーとP11

>>919
それは市川塩浜の辺り


…結局どっちも京葉線でした。

923:名無し野電車区
10/01/25 22:43:23 NQBMAASO0
>>881
むしろ、南船橋には大昔からあった点につっこんだ方が。

924:名無し野電車区
10/01/26 01:52:34 CooF68eN0
千葉から府中方面の話になるが、
府中本町以南(貨物線の方)を旅客路線化すべきだと思わないか?
赤字必至の川崎地下鉄、汚物化している南武線より
ずっとこっちのほうがいいと思う 

925:名無し野電車区
10/01/26 01:57:19 Ou3pi+Pw0
上が開発されて駅作れないから南武に退避設備用意して快速作ったほうがいいと思う

926:名無し野電車区
10/01/26 12:17:09 gygvjWXDP
それより武蔵野線北浦和駅の設置希望

927:名無し野電車区
10/01/26 12:20:06 uYFwmU3/0
>>926
どこに作るんだよ

928:名無し野電車区
10/01/26 14:18:37 jqUNIO9A0
大支にでも作るんじゃない?
貨物しか通らないのにwww

929:名無し野電車区
10/01/26 17:53:40 glJq0ksG0
ヒキコモリが地図と路線図見ながら駅設置希望ですか

930:名無し野電車区
10/01/26 20:18:54 GkRCa44V0
無駄に新しい駅を今、作ってるからいいだろwww

931:名無し野電車区
10/01/26 20:34:46 JXQQ2Pot0
なまずの里は無駄な新駅じゃないぞ

932:名無し野電車区
10/01/26 21:45:08 QGYYDgT50
折り返し設備をどれだけ使いこなせるかに期待したい

933:名無し野電車区
10/01/26 23:26:55 r4i1BjWQ0
なまず折り返しを駆使して、上野行きを作ってほしいとおもうのだが。
将来的には、東京乗り入れ優先割り当て、直通小田原・辻子方面行きとかね

934:名無し野電車区
10/01/26 23:52:44 CooF68eN0
それより府中本町以南の延伸
横浜までいけば利用アップじゃない?
地上ってオフィスビルない?あればメトロみたいにできるのかな・・ 

935:名無し野電車区
10/01/27 00:54:09 LSx6m5L+0
ついでに10両編成にしてくれ
優先順位としては新駅>上野行き>延伸>10両か?

936:名無し野電車区
10/01/27 01:39:52 5kKPwpmc0
競馬臨がなまずの里折り返しになったら面白いかも

937:名無し野電車区
10/01/27 09:59:21 tH2R5dav0
>>933

常磐快速線に10両未満での乗り入れは、迷惑だからやめてくれ。
京葉線ですら混乱してるのに・・・。

東京乗り入れの優先割り当ては水戸支社枠なので、
大宮支社の客は黙っててください。
どうしても乗り入れたいなら最低でも205にトイレを付けてください。


938:937
10/01/27 10:03:06 tH2R5dav0

あと、グリーン車も必要だった。

まあ、とにかく205-5000や209-500じゃ難しいね。


939:名無し野電車区
10/01/27 11:31:36 B3vIxh7a0
なまず&それ以東だけでも10両対応になれば朝ラッシュや競馬臨などで京葉線車の乗り入れが出来て
何かと便利になりそうだが、三郷あたりが厳しい?

940:名無し野電車区
10/01/27 16:11:15 Y8eyvbaN0
埼玉県民は南越谷経由で逝けよ。
と思ったが、三郷・吉川って歴史的に千葉同然なのね。

941:名無し野電車区
10/01/27 17:28:16 TOx+sE5E0
そういえば、三郷駅のホームの真中に待合室を作ってるなあ。
>>940
三郷には秋葉へ一直線のTXがあるしな。
TX経由なら東京まで40分

942:名無し野電車区
10/01/27 20:02:41 N3hzpNJE0
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
JR武蔵野線吉川-新三郷駅間で建設中の新駅の名称決定

JR東日本は27日、武蔵野線吉川-新三郷駅間に建設中の新駅(埼玉県吉川市)の
名称を「吉川美南(よしかわみなみ)」と決めた。

 市が新駅の名称を公募し、応募のあった131案の中から3案に絞った上で、JR東日本
が選定した。新駅が吉川市の南側に位置していることや、「美」を使うことで美しい町並み
が連想できることなどが決め手になったという。

 新駅は平成24年春に開業予定。同社は、開業5年後の1日の乗降客数を2万3000人
と試算している。

産経新聞
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

943:名無し野電車区
10/01/27 20:05:34 e0ZQMFuz0
吉川南でいいだろ
なんで美なんか入れたんだよ

944:名無し野電車区
10/01/27 20:08:50 xEbbCfPU0
残念ながら俺らには『なまず』と呼び続けられるだろうww

945:名無し野電車区
10/01/27 20:11:07 so/EhAg10
武蔵野線絡みの萌えキャラが出来そうだな。鉄道むすめのシリーズあたりで。

946:名無し野電車区
10/01/27 21:02:04 vYKCUd1w0
なまずの里落選か残念だな

947:名無し野電車区
10/01/27 21:38:29 QX1T3JbpO
夜分にラインデリアを入れるとは何の嫌がらせだ。
さみーよ。

948:名無し野電車区
10/01/27 22:21:23 fE2w11vx0
この線で地名+方角ってのは初めてだな。
他の駅は方角が先だ。
折り返しが出来ても東浦和ユーザーの俺は恩恵を受けられないだろうなぁ。



949:名無し野電車区
10/01/27 22:37:10 xs6QxWFS0
>>946
武蔵浦和ができた頃
別名 撥浦和 と呼ばれていた。
撥は正しくは麻雀の撥ね。
ガキの発想だ(東南西北 撥中)

950:名無し野電車区
10/01/27 23:01:12 BOSbFCo5O
吉川美南か・・・
JRは無難な線で決めたな。なまずじゃなくてよかったよ。
決めた人は常識のある人だな。なまずの里じゃ、どこの田舎だよって言われそう

951:名無し野電車区
10/01/27 23:11:20 q/RepDA20
吉川美南・・・
なんかアニオタっぽいネーミング

952:名無し野電車区
10/01/27 23:13:55 3AZ55GSWO
美南でミナミ?当て字かな?
ミナンとかミミナミって読んじまう

953:名無し野電車区
10/01/27 23:22:38 rVlnjZsx0
房総に行けば
南三原でミナミハラだ

954:名無し野電車区
10/01/27 23:50:45 7qyXG2lBO
吉川新駅はもう女子の名前だな。まあ、カタカナ、ぬまずよりいいけど
鉄道むすめの名前は駅二つ分使うよな。SRは鳩ケ谷みその、だったし

武蔵野現状でも、市川あさか、とか作れる

955:名無し野電車区
10/01/27 23:51:50 eaEkNk5a0
それよりも、川崎地下鉄廃止して稲城と生田 宮崎台 武蔵小杉に駅を作れば・・
客流れて来るんじゃない?
205御下げにもうってつけだろうし


956:名無し野電車区
10/01/28 00:55:16 SrX7p2PSP
>>946
このスレ的には残念だよなw
実際に候補にあっただけに。

そういえば、美南もこのスレで予想されてたよな

957:名無し野電車区
10/01/28 19:12:42 EVLfqpIt0
>>936
法典駅で15:○○ 吉川美南(臨) とか行先表示機に出るのかね
それから吉川美南発着電車考えてるなら
「快速(武蔵野線内各駅停車) 吉川美南」
「吉川美南」
と言う方向幕入れないとね。
>>940
吉川民だけど都心に出るのに地下鉄に乗り換えなきゃならない(山手線まで出れない)東武は使わん
(草加・竹ノ塚・西新井に用があれば(勤務地なら)話は別だが)
南浦で京浜東北か流山でつくばか通勤でなければ常磐特快だな(新松経由松戸乗り換え)

なまずの里なんちゃらでなくてよかった。
美南というのは新駅西側に新たに付く新地名だ。

958:名無し野電車区
10/01/28 19:19:41 RaoG8OvD0
それなら臨時でおk

959:名無し野電車区
10/01/28 22:29:58 0iaSILWb0
夕方に大宮→吉川美南・西船橋とか走らせてくれないかな…
快速むさしのの逆方向バージョンで。

南浦和で乗換えると、接続のタイミング次第じゃ武蔵野線のホームに上がった時から東川口に着くあたりまでウンザリする。。。
一息ついたらすぐにまた東武からの接続次第で南越谷から人がどっさり

960:名無し野電車区
10/01/29 08:36:43 EqHiq/Go0
吉川みなみタン(*´д`*)ハァハァ

961:名無し野電車区
10/01/29 10:43:44 +v5a+Sdx0
AV女優みたいな名前だな

962:名無し野電車区
10/01/29 10:51:22 mia9rrF20
鉄道アイドルユニット
吉川美南・井川さくら

963:名無し野電車区
10/01/29 16:10:24 CTLJZSP20
>>955 
同感。地下鉄なんてイラネェ

964:名無し野電車区
10/01/29 18:36:13 cwwtDq3U0
美しすぎる新駅・吉川みなみタン

965:名無し野電車区
10/01/29 21:49:51 iQqPlREm0
いとうのいじか島田フミカネあたりに
キャラを作ってもらうといいかも
堀口悠紀子でもいい

966:名無し野電車区
10/01/29 23:17:22 xDIp1hnF0
吉川美南の発音、浅倉南みたいにミナミのミが下がるの?

ちなみに、みなみで検索したらこんな物が...
URLリンク(dl.rakuten.co.jp)

967:名無し野電車区
10/01/30 00:20:34 URd3rlsu0
>>966
ミナミのミじゃどっちかわからんじゃないか。

  ①       ②       ③
  ナ     ミ ナ       ナ ミ
ミ   ミ        ミ   ミ

どれよ?

968:966
10/01/30 01:02:42 9yTMaBAp0
賢いね。
②のつもりだったわ。

969:名無し野電車区
10/01/30 09:56:12 0Xm0TYR90
②’
 ミ
   ナ
     ミ

じゃね?

970:名無し野電車区
10/01/30 12:03:26 qIKHR3Kp0
キャンブックスの「武蔵野線まるごと探見」っていう本を買ってみた
高いけど、なかなか濃くて面白い

971:名無し野電車区
10/01/30 15:18:40 siNYII2P0
吉川美南行きの終電を設定して終電時間が遅くなるといいね。

972:名無し野電車区
10/01/30 15:23:23 9jvsP0wAO
武蔵野線って何から何まで酷い路線だな…。いや、そういう場所になってしまったのか

973:名無し野電車区
10/01/30 15:33:32 URd3rlsu0
>>972
首都圏には数少ない大規模環状線なので、少なくとも路線自体が
酷いわけではなかろう。
ダイヤが酷いのはどうしようもないが。

974:名無し野電車区
10/01/30 16:07:49 NjQRaI7z0
存在価値は大きいな。

975:名無し野電車区
10/01/30 17:35:16 JF/hUghc0
もし武蔵野線がなかったらどうなるか...
想像するだけでマンドクセ

976:名無し野電車区
10/01/30 20:30:07 8hqaNXYX0
>>971
現上り最終の後にあったらいいと思うね。(東京→吉川美南もしくは新習志野→吉川美南)
2面3線で中線に夜間停泊できそうだけどね。(上りは西船を過ぎると東所沢までホームを使って折り返せるとこがない)
往路下り利用者のボーダーラインも三郷くらいまでだろうからね。

レイクタウンいや南越から西はもう完全に上りのほうが利用多そうだし。
下りはディズニー行くくらいしか使わないって人が多いだろうし・・・。

もし武蔵野線がないとあとは山手線と半環状だけど東武野田線
東武野田線は半環状だし単線区間もあるから遅いし使えないからね。
でもここと違ってあっちは荒天に強い(強い風くらいでは止まらない)
車両基地も多いし(岩槻・野田・六実の3か所。武蔵野線は東所沢1か所しかない)
武蔵野操車場を車両基地として少し残してくれればよかったのにな。
もっと区間電車設定できたのに。ダイヤ・終電の速さに目つむれば武蔵野線はいい路線だが

977:名無し野電車区
10/01/30 20:41:48 lFqpl2dq0
吉川のホームで何か作ってるけど待合室かな?

978:名無し野電車区
10/01/31 00:34:19 CYayXVPV0
>>976
環状線の定義を見直してくれ。半環状なんてあいまいな言葉はないから。
野田線は立派な環状線だ。

武蔵野線は、終電より始発の遅さがたまに恨みたくなる。

979:名無し野電車区
10/01/31 02:00:05 d3KtRnZwO
吉川美南駅開業前にATOS化だっけ?
折り返し設備作っても、美南駅発着の設定はないらしいよ。
異常時のみらしい。

980:名無し野電車区
10/01/31 02:12:28 CwE4aGNi0
東京駅で吉川美南行きの表示が見られる日はこないのか

981:名無し野電車区
10/01/31 05:40:21 k43LZlou0
ホントはなまずの里という表示を望んでいたんだろw

982:名無し野電車区
10/01/31 08:47:17 rAywhMC6O
・消防の女の子が男の子に「早くしろ、このデブ!」と罵る
・ホーム端でカップルがケンカ。女の方が男を平手打ち(2回)男何もできず
・もやし男とぶくぶく熟女の夫婦。夫はちんまり座り、妻は競馬新聞を読みどっかり座る。荷物持ちは全て夫
最近西国分寺付近で見た光景。この路線を武蔵女線と呼びたくなった。

983:名無し野電車区
10/01/31 09:38:43 326PbfOWP
それは違うぞ
中央女線が本当なんだ。 武蔵野線は亭主関白

984:名無し野電車区
10/01/31 11:46:26 lzRmR0dK0
武蔵野線スレッドpart.34
スレリンク(rail板)

985:名無し野電車区
10/01/31 11:52:21 vvj09HUgO
新三郷のコストコは実は吉川美南のほうが近くなのか?
地名は確か新三郷ららシティだが。
てか吉川の隣はどちらも平成になって作ったのかw

986:名無し野電車区
10/01/31 13:46:18 Txpb5D4S0
>>985
コストコは超超超圧倒的に新三郷の方が近い。

新三郷住民

987:名無し野電車区
10/01/31 14:39:57 mRMjgt0q0
ってかなぜに武蔵野の205はやけにフラットがおこるんだ?
ナンブではそんなに酷くなかったのに
桃太郎とか通るから? 

988:名無し野電車区
10/01/31 15:47:09 vvj09HUgO
>>986
ありがとう。やっぱり新三郷ららシティだから?
いやあ、コストコはららぽーとを抜けないと到着しないから・・・。

989:名無し野電車区
10/01/31 18:07:31 KTVc+Cwn0
たまに臨時なのか府中本町方面行で新松戸行ってのを見るんだけど、あれ何?

990:名無し野電車区
10/01/31 18:11:15 Ffb6Vx1kP
>>989
競馬対策

991:名無し野電車区
10/01/31 18:33:11 KTVc+Cwn0
>>990
サンクス。
時刻表にも表記ないから不思議に思ってた。

992:名無し野電車区
10/01/31 20:15:37 sAeb1bOZ0
>>988
>やっぱり新三郷ららシティだから?
だからも何も実際圧倒的に新三郷からの方が近いんだからそれだけの話だ

993:名無し野電車区
10/01/31 20:43:40 B3WCTl3+0
なーまーずー

994:名無し野電車区
10/01/31 22:44:44 n1zr5vND0
終電早すぎるの何とかならんかね。
終電市川大野行きを設定して市川大野1:07着にして、西船橋1:00発の
終電を設定すべきだよね。
それがこのスレの総意だよね。

995:名無し野電車区
10/01/31 22:45:30 oWnE6BNw0
あと20分、もう一本くらい増やしてくれればなあ

996:名無し野電車区
10/01/31 23:07:28 326PbfOWP
弟分の南武線のほうが本数多いのが許せない

997:966
10/01/31 23:32:32 yFpHCYWK0
御茶の水23:27に乗らないと、西船から武蔵野線乗れないのね。
千葉以東とたいして変わらないw

998:名無し野電車区
10/02/01 00:35:24 XF32wK5P0
総武線は津田沼行きが終電で、津田沼着1:20だから西船発は1:12何だよな。

999:名無し野電車区
10/02/01 00:40:31 pyWTmD5Y0
明日、大雪で朝から止まるらしいね

1000:名無し野電車区
10/02/01 00:42:06 LtfR0ZRg0
1000

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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