【東急原因】歪んだ半蔵門線直通問題4【東武犠牲】at RAIL
【東急原因】歪んだ半蔵門線直通問題4【東武犠牲】 - 暇つぶし2ch200:名無し野電車区
10/02/15 11:21:48 gIurStN/0
句読点を使わない
接続詞が変
他人の意見は聞く耳持たず
唐突な話題の出し方

アスペだな

201:名無し野電車区
10/02/15 21:12:59 kTFfQXxF0
半蔵門線のアナウンスが笑ってるように聞こえるのは俺だけか?

202:名無し野電車区
10/02/16 13:19:49 RuJDZgPb0
>>201
メトロ全般がそうだと思う。
ただ、こないだ東西線に乗ったら落ち着いていた。

203:名無し野電車区
10/02/17 12:23:37 AvO7gEDp0
ここは 伊勢崎線が便利になるのを阻止しようとする奴らの板か?

204:名無し野電車区
10/02/18 00:26:21 a68yfRGk0
メトロの車両です
っていちいち表示される意味が全くわかんね

205:名無し野電車区
10/02/18 00:40:48 xofWCKqo0
弱冷房車とか車椅子スペースの位置が違うからなぁ。
客と言うより職員への案内用だよ。

206:名無し野電車区
10/02/18 00:49:48 iG9+9qim0
>>204
他の路線ではないね。
JRの車両です
東葉高速の車両です
小田急の車両です
西武の車両です
埼玉高速の車両です

って、表示すればいいのにね。

207:名無し野電車区
10/02/18 01:29:32 a68yfRGk0
>>205
なるほどと思ったが職員なら手元の列番ですぐわかると思うけど
表示されるのも進入直前だし
>>206
いやwいらないでしょw

208:名無し野電車区
10/02/18 04:57:39 C6kPxsYa0
どうせなら
8500系です
5000系です
8000系です
30000系です
50050系です
みたいに表示すればいいのにね。

ヲタ向けにw

209:名無し野電車区
10/02/18 06:03:16 1W6XEhQY0
ヤダそれw
それ見て動きを変えたヤツはヲタ認定されるなww

210:名無し野電車区
10/02/18 10:43:22 v1K+W6Ir0
東急サイトの運行情報より

2010年02月18日 10時28分 現在
6時33分頃、田園都市線すずかけ台駅において車両故障があり、上下線の列車が遅れています。東武線への直通運転を中止しています。お急ぎのところ、ご迷惑をおかけしております。ただいまJR線、東京メトロ線、などで振替輸送を実施中です。



さも当然のように書くな。申し訳なさが足りねえんだよ。
今後東急は手前のところが原因で東武直通を切る結果になった場合、
社長が頭下げてるビデオを東武全駅と東武のサイトで流せ。

211:名無し野電車区
10/02/18 10:47:23 PYn68Yyk0
>>208
東急5000系です、のときは6ドアを避けるw


212:名無し野電車区
10/02/18 13:05:41 /6cukbyi0
>>210
YouTubeにデントお詫びチャンネルを作るとかw

213:名無し野電車区
10/02/18 13:12:19 17lHzerJO
西落合=有馬=ルンルン

214:名無し野電車区
10/02/18 18:58:21 tsrwzOVF0
>>211
6ドア車両がくるかどうかは重要だよな

215:名無し野電車区
10/02/24 11:24:16 bnSYqduV0
渋谷発が夕ラッシュピークにさしかかる列車あたりで、東武線内から田都の方面へ半直で帰ろうとすると、どうみてもガラガラなのに北千住~曳舟で前の普通に追いついてる感じで曳舟着が3分くらい遅れるんだがなんなのあれ。
メトロ線内でも遅れが解消せず、東急線内まで遅れを引きずってめちゃ混むんだけど。

これのせいで朝ラッシュに関しても遅延の原因が全部東急とされていることにも懐疑的になってしまうのだが。

216:名無し野電車区
10/02/24 12:51:50 kDyWUIRy0
逆も然り、じゃね?
それにデントはデント自体が四六時中遅れてるからな。

217:名無し野電車区
10/02/24 15:08:03 bnSYqduV0
>>216
>それにデントはデント自体が四六時中遅れてるからな。
朝ラッシュ、朝ラッシュ後と夕ラッシュ下り以外はあまり遅れてるのみないけどなあ。
四六時中遅れてるというレベルなら溝の口~二子玉川で大井町線が絡むあたりで破綻してるだろうけど実際そうなってない。


218:名無し野電車区
10/02/24 18:10:03 LZor4LoV0
へ?
日中も普通に微遅れしてるけど。
あと夕ラッシュ時の上り。だいたいあと30分くらいで遅れだす。

219:名無し野電車区
10/02/25 00:13:18 HgeB0bfo0
>>212
どうせお詫び女です
本日は東急電鉄をご利用いただき、ありがとうございました

大変申し訳ありませんが、この度は列車が遅延し、ご迷惑をおかけしました

またのご利用をお待ちしております

220:名無し野電車区
10/02/25 08:02:31 CUzmaepf0
>>219
それはニコ動だよ

221:名無し野電車区
10/03/01 16:17:33 2eXnk8Yw0
今日は二子新地で自殺があって止まっていたため、久しぶりに東横線で渋谷に行った。
そしたら何あの東横線の変わりよう!
日吉から乗ったけど、駅がぜんぜん変わってるし、その先ほとんど複々線!
だいたい日吉を通過する特急って何?
武蔵小杉なんて2面2線のさびれた駅だったのに、すごい近代化してるし。
多摩川園の遊園地もなくてただの雑木林になってたぞ。
どうして田園調布駅が地下なんだ?
学芸大学は変わってなかったなあ。


222:名無し野電車区
10/03/03 21:38:07 faGmCsfs0
>>221
どんだけ久々だw

223:名無し野電車区
10/03/04 11:14:42 LZTu16430
10年ぐらい?

224:名無し野電車区
10/03/06 06:04:56 5FkdLvez0
折り返しを曳舟で出来ればいいんだけどなあ
新宿線が笹塚まで行ってるような感じで

225:名無し野電車区
10/03/06 13:51:00 lV5XyhsD0
>>224
それが理想だが、曳舟に折返しできるスペースがないのが厳しいな。
仮に曳舟で折り返しできたところで、乗務員の非効率的な運用が懸念される。
名古屋市営上飯田線も市営の運転士が乗務することで、かなり重荷だったようだ。
そこで、名鉄小牧線の運転士が通しで平安通まで乗務することになった。

半蔵門線の場合も、メトロの乗務員が曳舟まで乗務することになるだろう。
でないと、東武の乗務員の負担が重くなる。

京王の場合は、新宿~笹塚まで距離があるから、そんなに負担には感じないだろう。
(都営の乗務員が笹塚まで担当しても問題はないと思うが)

226:名無し野電車区
10/03/06 14:33:59 tkZiDqQc0
逆に、東武が住吉で折り返せばいいんじゃね。

227:名無し野電車区
10/03/06 15:38:18 YpaN2sYi0
江東区が基金を積み立て始めた住吉・豊洲間ができれば
豊洲で折り返し可能になる。
豊洲の混雑は異常だから、採算性もかなり良くなってるはず。

228:名無し野電車区
10/03/06 21:23:31 KyxMGIMWO
折り返しに住吉?豊洲?

根本的に、論点というか視点というか、考え方がズレている。
トラブル時に、なぜ半⇔伊の直通運転を止めるのか、その原因をもう一度よ~く考えてみましょう。

まあ、押上-住吉を複々線にすると言うのであれば話しは別だが。

229:名無し野電車区
10/03/07 01:41:54 aD5zcAmI0
業平橋と押上が連絡通路で一体化すればすべて解決しますよ。
東武の同じ駅なんだからやらざるおえないでしょう。

230:名無し野電車区
10/03/07 02:50:48 QsnNiMlR0
然るべき時に東急が直通をやめれば1円も費用をかけずに問題は解決する訳だが。

231:名無し野電車区
10/03/07 02:53:02 oWKcPZsa0
曳舟~押上のどこかに両渡り線を設置して押上で折り返せないもんかね。

232:名無し野電車区
10/03/07 03:48:55 pSwu33rl0
>>229
業平橋の地平ホームと京成都営の押上駅はお隣さんだったが、
業平橋の高架ホームとメトロ東武の押上駅は隣の隣のそのまた隣り。


233:名無し野電車区
10/03/07 08:23:40 uMN2o1SQ0
スカイツリーができれば商業施設が連絡通路になりますよ

234:名無し野電車区
10/03/07 14:25:26 HZyMxEWj0
>>225
それを最初からやった神戸高速は
改めて「先駆者だな」と思う

235:名無し野電車区
10/03/07 16:45:13 mVj689aj0
>>234
神戸高速の場合は、自分の車両は自分で運転するというスタンスだったからだろう。
ただ、当時は阪急は六甲、阪神は大石、山陽は須磨浦公園と、他社の路線でも
習熟運転の負担が少なかったと思われる。
直通運転が長くなったいまでは、難しいと思われる。

曳舟~押上間は、路線は東武が所有しつつ運行業務はメトロに委託するという
考え方もあるのではないか。

236:名無し野電車区
10/03/07 17:02:16 HZyMxEWj0
>>235
その事を先駆者と言っているのだが
それと想定は湊川~新開地

但しレスを否定しているわけじゃないよ、念の為

237:名無し野電車区
10/03/07 18:49:05 lwpPsAPQ0
根本原因である渋谷駅の件を、なぜ誰もが避けるのだろう・・・?

238:名無し野電車区
10/03/07 18:54:46 rsK/76ohO
東武が直通やめればいいのに。後から割り込んできてウダウダ言うなよ

239:名無し野電車区
10/03/07 18:57:32 XBR6EBoo0
>>237
渋谷のことを言っても半直打ち切りの被害はいつまでたっても解消されない

ソレだったら 東急・メトロの責任で曳舟打ち切りに変えてもらうこと
そして 東武側は 半直の急行を区間急行に格下げし 北千住までで
遅れを解消する 調整ダイヤにしてしまい
急行を浅草発にして 伊勢崎線内の混乱を無くすようにする

いつまでもうだうだと渋谷の欠陥を攻めても仕方ない

240:名無し野電車区
10/03/07 19:07:12 HZyMxEWj0
東武は半直シフトを進めているのに
通常時のダイヤを悪化させる理由がわからない

あくまでも異常時の問題に限定すべき

241:名無し野電車区
10/03/07 20:34:27 IBa9ZeZ90
>>225
新宿~笹塚は京王が何回も都営に乗務してもらいたくお願いしているが
そこはさすが都営
組合の反対や信楽事故等の理由で断固拒否している
なによりも理不尽なことばっかりやってる組合色強い乗務員が癌

242:鉄道界のAVGN
10/03/07 20:52:54 1DQu6y/e0
絶対に乗りたい
 東急5000系(トレインビジョン採用だから。)

どうでもいい
 東京メトロ8000系更新車、東京メトロ08系、東武50050系(LED式だから)

大井町線や秩父鉄道線に転属してほしい
 東急8500系・8590系(秩父鉄道へ転属希望)東急2000系(大井町線へ転属希望)

243:名無し野電車区
10/03/07 20:55:26 4cuTWE3s0
>>239
仕方なくはないだろう。
押上側で、メトロや東武が理不尽にも金をかけ何か対策をしても
解決されるのは直通打ち切りの問題だけであって
東急側が何があっても直通を継続している限りは
ダイヤ混乱の問題が残り続ける。

押上側で何かをやるにしても、それだけで終ってしまってはそれこそ理不尽。
渋谷側すなわち東急側も何かしないと。
そもそもの原因は渋谷の貧弱さなのだから。

244:名無し野電車区
10/03/07 21:35:22 mVj689aj0
>>241
本来は京王の路線だから拒否されても当然でしょう。
新線新宿~笹塚間の3.6kmの習熟訓練を行う必要があること、
受委託に際し折り合いがつかなかったのが原因ではないのだろうか。
とは、いいつつ新宿線~笹塚間は都営が一体管理した方が合理的だと思うが。

245:名無し野電車区
10/03/08 03:31:44 E/d3dpG8O
東武厨って池沼ばかりだな。

246:名無し野電車区
10/03/08 03:44:27 w48lIQDj0
押上の構造の問題?

番線の扱いを、
1番…東武直通
2番…当駅止まり(一部直接田園都市線方面折り返し)
3番…当駅始発田園都市線方面
4番…東武からの田園都市線方面

で、押上方・渋谷方の双方に上下渡り線を増設するとともに
松戸延伸用に伸びてる中2線を留置線化して代々木上原や笹塚のような
構造にすれば、異常時は2/3/4番線だけを使い、1番線を利用して単線扱いで
曳舟~押上間を運転すればおkじゃね?


247:名無し野電車区
10/03/08 05:52:45 xOVi963f0
東急電鉄の男 (関西学院大学 総合政策学部 出身) が、先輩風吹かせナンパするなどし、周囲の迷惑になっているとのことです。
この男、東急電鉄の社内ではどうでしょうか? 東急電鉄の社内でも先輩風吹かせてナンパなどしてませんか?
社員教育の徹底、宜しくお願い致します。




> 挨拶しないと機嫌損ねるし、挨拶すると先輩ヅラして付きまとうようになる
> 総政の第一期生で東急電鉄の奴


> 東急電鉄に入社したいと思っている学生にとっては、
> 彼の機嫌を損ねると後でどんな嫌がらせをされるか分からないから渋々相手せざるおえないね。


> 東急いった総政OBのおっさん、現役の若い女の子をゲットしたくて毎年毎年来る


> 挨拶しないと機嫌損ねるし、挨拶すると先輩ヅラして付きまとうようになる。
> どうしようもないねぇ。


> (1999年総合政策学部卒[福田ゼミ]、2001年総政研究科修了)。
> 2001年東京急行電鉄株式会社入社。
> 流通事業部から都市生活事業本部企画開発部、エリア開発本部企画等に勤務


248:名無し野電車区
10/03/08 10:33:36 iytT3QEU0
2番3番線の曳舟方を埋めて作りなおせば解決

249:名無し野電車区
10/03/08 12:03:25 7CiMCuIQ0
>>243
>押上側で、メトロや東武が理不尽にも金をかけ何か対策をしても
解決されるのは直通打ち切りの問題だけであって
東急側が何があっても直通を継続している限りは
ダイヤ混乱の問題が残り続ける。

ダイヤの混乱を発生しないように半直の急行・準急を区間に降格して、
北千住まで各駅に停車させる。
その上で 押上、曳舟、鐘ヶ淵での停車時間を十分に取っておいて、
曳舟で浅草発の特急の通過待ちを、浅草発の急行の通過待ちをさせる。

半直の遅延を北千住までに吸収できるようにしてしまい、
東武側が混乱しないようにする。

半直を急行に再昇格して欲しかったらと、遅延しないようにと東急とメトロに対して、
もっと強気に要求すればいい。

慢性的な遅延を解消出来なければ、押上~北千住間を折り返し区間として直通をやめるくらいに強硬な要求をすればいい。

「直通運転をしていただいてる」 ではなく 「直通運転をさせてあげている」 のスタンスにならなければだめだ。

250:名無し野電車区
10/03/09 00:47:57 ZLFg63PO0
現実を直視しようよ…

251:名無し野電車区
10/03/09 11:42:13 dtxMIwVE0
>>250
現実を直視すると 渋谷云々の要求をするより
伊勢崎線側での被害を最小限にする工夫が必要。

252:名無し野電車区
10/03/09 15:54:49 7eSLTwvP0
現実を直視して

半蔵門線押上駅~スカイツリー~業平橋駅間に、無料連絡バスを運行します


253:名無し野電車区
10/03/09 16:41:41 dtxMIwVE0
>>252
半直切られたときの曳舟~北千住間の運転本数が半減する件と、
急行が無くなってしまう件は無視ですか?

254:名無し野電車区
10/03/11 13:36:21 SjkcEl3i0
>>249
半直シフトを進めたい東武が損するだけの素晴らしいアイディアですね。

255:名無し野電車区
10/03/11 13:39:23 lx59OcYL0
URLリンク(ameblo.jp)

有料特急であるロマンスカーで自分の赤ん坊が騒ぎ、それを注意した乗務員に激高!
そのせいで注意した乗務員は、上司に激しく怒られたらしい。



256:名無し野電車区
10/03/11 14:30:12 xFCyUZ2W0
それこのスレに持ち込まれるべき話題なのか?

257:名無し野電車区
10/03/12 15:45:35 ZssZzgil0
左翼教育で子供のまま子供作る馬鹿親がたくさん居るんだね。
こんな馬鹿げたことをわざわざブログに書いてるんだから、
さぞ本人は正しいコトをした!!とでも思ってるんだろ?

いやはや、恥ずかしい限り。

258:名無し野電車区
10/03/12 22:12:43 TawQjYsh0
ITコンサルタントのくせに全体公開で日記を書くリスクも
わからんとは・・・。医者の不養生ってやつかな。
精神科医もクスリを飲んで日々過ごしてるらしいが。

259:名無し野電車区
10/03/17 04:31:12 vJung0tP0
歪んだ半蔵門線直通問題
歪んだ東急の社員>>247

>>247の歪んだ東急の社員の部署は、エリア開発本部企画か。

そういう歪んだ奴が企画にかかわるから、半蔵門線直通問題も歪んだんじゃないのか?

260:名無し野電車区
10/03/18 01:57:49 YxHtQCVj0
半直が歪んでいる? それだったら、東武直通の話は最初から
蹴ってればみんな幸せだったのかも…

半蔵門線は東急のおかげでなりたっているのだし、まあ東急も
半蔵門線からは利益を得ている。東武は、半蔵門線への貢献は低く
(東急の1/7~1/8程度)、いわば一方的に利益を享受している立場。
なのに、東急内でのトラブル時は渋谷で分断できるようにしろ、とかは
(願望としてはわかるけど)現実的にあり得ないのは当然すぎるほど当然。

261:名無し野電車区
10/03/18 13:32:58 xc5wXeHU0
> 半蔵門線は東急のおかげでなりたっているのだし
> 半蔵門線は東急のおかげでなりたっているのだし
> 半蔵門線は東急のおかげでなりたっているのだし
> 半蔵門線は東急のおかげでなりたっているのだし
> 半蔵門線は東急のおかげでなりたっているのだし

( ´,_ゝ`)プッ

262:名無し野電車区
10/03/20 03:52:33 87PC3w/q0
鷺沼に東京メトロの基地があって、切っても切れない状況だからじゃあないの。
鷺沼はたしか元東急の基地。長津田に移転した後に入ってきた。

263:名無し野電車区
10/03/20 06:05:56 Bva0DGM70
誰かが前に書いてた件だけど
東武線から10:28に押上到着したと思ったら反対側3番線から急行中央林間行きが出発してる
当の電車は各停の中央林間行きになり5分の停車
これも歪んだ直通問題じゃありませんこと?

264:名無し野電車区
10/03/20 12:49:06 73DaTdEq0
>>262
まだ田都が荒野だった頃に都心直通の本数をアピールして不動産販売を軌道に乗せるための戦略だった。
渋谷の構造も営団が渋谷折り返しを設定できないようにするため。

265:名無し野電車区
10/03/20 12:54:50 7LeCiK490
>>262
あれは東急の土地転がしだよ。
詐欺沼を売って楽々と長津田開設という構図。
いろんな意味で、これが東急のヤリ口の基本。
言うまでもないが東急は基本、鉄道会社ではなく地面師だから。

266:名無し野電車区
10/03/20 13:16:30 wfmFS2440
半蔵門線と直通しているからこんなに混む事になったのだから、
この際渋谷で分断すればいいんじゃね?

267:名無し野電車区
10/03/20 13:20:25 KoHN6ZCd0
>>262
基地があるから切れないなら
日比谷線と伊勢崎線も切れないはずだよね
でも実際には北千住分離なんて良くあること。なんでだろうね

当然南千住で全部対処できるわけじゃないよ

268:名無し野電車区
10/03/20 13:35:17 J2/gXTCl0
もし昔から東武直通計画があったら、渋谷で両方向に折り返せる構造になってたのかな?

269:名無し野電車区
10/03/20 14:26:37 aP4Gmu7t0
>>267
C線も状況に応じ、ちゃんと綾瀬切りor上原切りをやってるよね。
ええ、F線もY線もね。

何でここだけ、しかも片方だけ分断ができないんだろうね。

270:名無し野電車区
10/03/20 15:31:21 XQReAcUm0
>>269
全列車半蔵門線~田都線直通で、両線のダイヤが一体化していることが最大の原因かと。

話は変わるけど、半蔵門線松戸方面の延伸計画が運輸政策から削除されたら、押上駅に東武側からの折り返し設備は造れるでしょうか。
渋谷駅の現状維持を認める代わりに、東急にも資金を提供してもらえればいいと思います。

答申を先取りしてメトロが曳舟まで路線を引くか、東武が錦糸町まで自社で建設していればまた違ったのでしょうけど、現状は押上が中途半端で何とも出来ないのが痛いところ。

271:名無し野電車区
10/03/20 15:42:55 AulPmSpy0
春だなぁ(´・ω・)y―・~

272:急行久喜行きです
10/03/20 18:09:00 yo0V13CsO
東武鐵道、久喜久喜うるさい。

AV会社、九鬼思い出すじゃないか。

273:この電車は急行久喜行きです
10/03/20 18:13:32 yo0V13CsO
ダメだ。

急行久喜行きに乗るとにやけるね(笑)。

274:名無し野電車区
10/03/20 18:58:06 YUU5ORp/0
将来住吉豊洲間を建設するしないに
かかわらず、住吉の行き止まり線路を
延長して上下線をつなげて、
引き上げ線を作り、混乱時は東武の運転士が
住吉まで運転できるようにしたらと思う。

275:名無し野電車区
10/03/20 22:51:42 J2/gXTCl0
>>274
日本語でおk

276:名無し野電車区
10/03/21 00:28:39 IW0MOdWr0
>>269
> 何でここだけ、しかも片方だけ分断ができないんだろうね。

それだけ、田都と半蔵門線が一体化している、ということそのもの
だと思うんだけど…

本気でそれが理解できないのかな?

277:名無し野電車区
10/03/21 01:05:21 mmK/nlUI0
二言目には「一体」。
もっと論理的に説明しなよ。

つーか、東急の目論見そのまんまやんけ・・・
恐ろしい会社だな。。。

278:名無し野電車区
10/03/21 10:57:56 Xt8BJhs80
>>277
その「一体化」が唯一無二の拠り所だからしょうがないだろw
ここで「東武が後から(ry」言っても
いざ日比谷線や副都心線の事言われたらだんまりなんだから

279:名無し野電車区
10/03/21 11:31:28 XPkP+hMg0
一応、渡り線は付いてるんだよね。
物理的には折り返せるけど、しない理由は?

280:名無し野電車区
10/03/21 12:17:29 Cioo7ouT0
>>276
みんなが分かっている事を書いてどうしたいの?
今まで気付かなかったの?

281:名無し野電車区
10/03/22 01:32:58 ZL+kSy6y0
>一体化している
=折り返し設備を造らなかった。
先見の明がなかったと、連呼しているようなもんですよ。

282:名無し野電車区
10/03/22 14:28:01 qIt0mrbL0
いくら「一体だから~」と言っても、会社境界駅でまともに折り返すことを想定しない構造ってのもありえんわな

283:名無し野電車区
10/03/22 15:45:24 PmufIlU80
そんな想像すらできないので目黒も同じような配線なんですね
さすが東急様w

284:名無し野電車区
10/03/23 13:02:51 OW6SRRnc0
>>281
加えて、危機管理能力もゼロであると。

285:名無し野電車区
10/03/23 13:35:50 BRrEZnEn0
東急の対応を待っていたら どうにもならない
半直が切られたときは 急行を業平橋折り返しで運用できるようにすればいい

メトロは押上まで運転するのだから 現状の北千住折り返しよりかなりましな状況になる 

286:名無し野電車区
10/03/23 18:01:40 8cWdmF6m0
待て待て。
デント側は、実は渋谷折り返しができるんだよ。
いつだか忘れたがこの間のデントの事故の時そうしてたじゃん。
あれを、毎度やればいいんだよ。

何で向こうの障害で、向こうはノウノウと直通を続けている一方で
こっちが大きな不便を強いられるのは理不尽だろというのが出発点なわけで。

287:名無し野電車区
10/03/23 18:36:41 sSV6CicF0
>>286
管轄が東急となりポイントを動かすのも東急
ダイヤ乱れの忙しい時にメトロの業務なんてやってらんねーよ

やったとしても1時間で数本くらいしか折り返ししないと思うよ

288:名無し野電車区
10/03/23 18:52:39 NOr7g2WW0
>>287
渋谷駅は忙しくはないだろ、止まってんだから。

289:名無し野電車区
10/03/24 02:51:02 QycHnbmJ0
>>288
駅員にからむ馬鹿がいるから忙しいんじゃね?

290:名無し野電車区
10/03/24 13:02:01 vB5oqc2g0
三越前で人身事故
さてどう対応するかな

291:名無し野電車区
10/03/24 13:03:06 jNtHWHM70
半蔵門線三越前駅でグモ
スレリンク(news板)l50


292:名無し野電車区
10/03/24 13:06:29 lsmelcVO0
ラッシュ時までに復旧すれば問題なしだな

293:名無し野電車区
10/03/24 13:06:30 BpSm9fBe0
渋谷から田都側がどうなっていたって興味ない
問題は 東武側の利便性が良くなってくれればそれでいい


294:名無し野電車区
10/03/24 13:06:33 f95adTHs0
>>290
東急側は渋谷折り返しになってる。
不可能じゃないんだな。

295:名無し野電車区
10/03/24 13:18:40 +Sp8eG2P0
歪みまくり。
東急側は神保町ターンで直通再開。
一方、水天宮前~押上は運行再開したものの、伊勢崎直通はなし。

なんで?
どうしてもわかんねえ。

296:名無し野電車区
10/03/24 13:41:05 bXcwtri20
現場開通した
東急直通あり
東武直通なし

297:名無し野電車区
10/03/24 14:13:55 Fz9RFCou0
>>280
いや、本質は分かってないと思うよ。
一体である、というのは東急メトロの意識のうえでの
問題であって、設備の問題じゃない。

このスレで攻撃すべきは、そういう意識をこそなんだけど、
それに対する理論武装ができてない。

298:名無し野電車区
10/03/24 14:31:49 BpSm9fBe0
>>295
東武にやる気がないって事か?

伊勢崎線は押上で折り返せないのだったら
せめて業平橋を使って急行の折り返しをやってくれればいいのに

そうすれば押上~業平橋を地上連絡で最悪の分断は回避できるのに

299:名無し野電車区
10/03/24 15:02:42 5E34QXzo0
>>298
業平橋は8両までしか入れない。10両が入れた地上ホームは東京スカイツリーの用地になった。

300:名無し野電車区
10/03/24 15:21:04 1Zt0dpZR0
>>298
つか、そうせざるを得ない原因が渋谷の物理的部分にあるんじゃないかと。
あるいは物理的部分じゃないかも知れないが。

301:名無し野電車区
10/03/24 15:30:29 h/LIPx9DO
>>298
曳舟で折返しが出来るだけで良いと思うのだが

302:名無し野電車区
10/03/24 16:33:24 BpSm9fBe0
>>299
なるほど そうなっちゃってるのか

そうしたら 押上~曳舟はあきらめて >>301 の言うように曳舟折り返しだな

303:名無し野電車区
10/03/24 20:11:54 IinKrt7V0
渋谷折返しができるとして、それが容易かどうかという部分なのでしょう。
昼間は出来ても朝夕ラッシュ時には難しいとか。

それよりも私は、素人でも疑問に思う半直打ち切りについては、直通開始前に当然東武社内で議論されていると思うのです。
何らかの取り決めが三社間で為されていて、『直通中止で構わない』と東武が飲んでいる気がしてなりません。

>>301
メトロ乗務員が曳舟まで乗るのですね。折り返しの可否はともかく、押上~曳舟間をメトロに平常時も委託してしまえば、何の問題も無さそうですね。

304:名無し野電車区
10/03/24 21:06:35 ZAFYRRGQ0
もう新線作らないって言っておきながら、「松戸延伸構想があるから押上~曳船はメトロ管理に出来ない」などとのたまうダブルスタンダード

305:名無し野電車区
10/03/24 22:12:40 Ni7SyoS50
>>303
つーか、あれじゃ飲まざるを得ないんじゃないかと。
俺はむしろ、それがためにあんな貧弱な駅しか造らなかったのだと思ってるがね。
東急らしい汚いやり方じゃないか。

306:名無し野電車区
10/03/24 22:51:22 xNvDkzDEO
そんなグダグダ言うなら乗り入れなんかしなきゃよかったのに。
対面乗り換えで十分だったんじゃね?
養鶏場の近くに後から引っ越してきたくせに『臭いからでてけ』って
養鶏場を叩く住民と同レベル。

307:名無し野電車区
10/03/24 23:00:38 vxpOPBQv0
>>303
そんなに容易ならざることかな?
同じ造作の泉岳寺駅は、京急上り泉岳寺終着→京急下り泉岳寺出発までだいたい10分とっている。
その10分には
上り:終着してから1~2分止まってる時間
Y線:乗務員が前後移動し、準備する時間
下り:出発まで3分くらいホームに止ってる時間
も含まれているから、実質5分滞留で折り返していることになる。
全然オケーじゃねえ?

308:名無し野電車区
10/03/24 23:17:52 aJhl0AcS0
>>307
異常時なら充分だな。ラッシュ時でもいけるだろう。
もとより所定の運転間隔は維持できない状況下だからな。

309:名無し野電車区
10/03/24 23:19:08 aJhl0AcS0
と、書いてふと疑問に思ったのだが。
結局渋谷の折り返し線って、一体何のためにあるんだ?

310:名無し野電車区
10/03/25 01:22:19 kzvPQNyD0
>>305
ただ精神論で東急憎しというだけでは、社会的にも個人的(精神的)
にも何の解決にもならないと思う。

異常時に半直が切られてしまうのは、Z線の優良顧客は東急側の
ユーザーという事実がある以上揺るがしがたいわけで、理不尽さを
被りたくないなら、平常時も千代田線他を使うという選択肢しかない
(逆に言うと伊勢崎線はそういう選択肢の豊富な路線であって、
半直を意地でも維持する必然性が乏しいのも事実)。

311:名無し野電車区
10/03/25 02:54:38 jmLzEbVI0
>>310
精神論?
>>305が言ってるのは
(渋谷駅がああいう状況だから)飲まざるを得ない
ということじゃないのか?
全体が混乱に陥るのが明白だからメトロも東武にお願いせざるを得ないし、
東武だって飲まざるを得ない。
こういうことだろ?

312:名無し野電車区
10/03/25 02:58:17 wfeANJuo0
>>269
綾瀬で折り返しって案内出てるときでも実は直通してる場合がほとんどだった気がする
JR側から折り返せないんじゃなかったっけ?

313:名無し野電車区
10/03/25 06:10:58 zIzQMfKq0
>>312
それは「ほとんど」であって、切る時は切るよ。
やれるのにやらない東急渋谷とは訳が全然違う。

314:名無し野電車区
10/03/25 08:31:01 NgDVcpBI0
今更なんだが
ここは 田都(東急)を叩くスレなんですね

東武側でなんとかしようとするスレじゃなかったのね



315:名無し野電車区
10/03/26 06:02:15 tNyEUu5C0
「叩くスレ」じゃないんだが...

316:名無し野電車区
10/03/26 13:50:33 ZW75y99A0
>>274
接続駅での乗務員交代は、今は相互直通運転では当たり前になってしまった
けど、昔の神戸高速のように乗務員ごと乗り入れ出来れば、
打ち切りしなくてはならない要因が少しは緩和されないかなと思う。

相手の会社の運転取扱心得や線路状況を叩き込まなければならないし、
事故時の責任区分やら、保安方式が異なる、他社宿泊施設で仮眠が
取れるか、走行キロ精算に加えて乗務キロ精算も発生するなど難題だらけだが、
乗客に取っては「押上打ち切り」「北千住打ち切り、千代田線に乗り換えろ!」
という不便さはある程度改善できると思われるんだが・・・・。

そんな事、とっくの昔に検討して今の結果なんだろうけど、半直急行・準急が
伊勢崎線の主力となっているだけに残念で仕方ない。東武も久喜・南栗橋で
系統分断しているので、乗務仕業ダイヤ的にも可能性が見いだせないだろうか。

317:名無し野電車区
10/03/26 14:22:18 YEk2c8G30
さて、また理不尽な展開になりそうな件について

318:名無し野電車区
10/03/26 15:04:43 X7rmnu0F0
>>316

>乗客に取っては「押上打ち切り」「北千住打ち切り、千代田線に乗り換えろ!」
>という不便さはある程度改善できると思われるんだが・・・・。

改善が必要なのは 伊勢崎線内の速達性と運行の安定性だ
事故やトラブルで 運用が分断されて乗り換えを余儀なくされるのは仕方ない
それより乗り換えたあとの速達性が確保されていればいい

319:名無し野電車区
10/03/26 15:16:41 kmRhTWGp0
あざみ野グモキタ━━━('A`)━━━ !!
またはじまるお

320:名無し野電車区
10/03/26 15:55:39 EsdLRkDQ0
今日は理不尽な展開にならず。
もっともクソデントが運転再開したので
影響はむしろこれからが本番なのかも知れないが。

321:名無し野電車区
10/03/26 17:15:08 YYhxdkHw0
押上の2・3番線から曳舟まで延伸させて「地下鉄曳舟」を作るという手もあるな。

322:名無し野電車区
10/03/26 17:45:51 /YRiiMKQ0
応急措置のためにそんなに金をかけるわけが無かろう

323:名無し野電車区
10/03/26 23:03:03 u+nW0Udd0
直通中止に備えて、曳舟~押上を逆走できるようにする工事をしては?

324:名無し野電車区
10/03/27 01:24:03 +v4jC6kq0
>>322
朝ラッシュの北千住止まりを押上延伸。という名目で
押上駅の1・4番線から錦糸町側に引き上げ線を作るとか?。

押上駅南側に引上線つくるなら、
もうちょっと投資して錦糸町まで伸ばしたいところだけど。

325:名無し野電車区
10/03/27 15:09:12 84yWYIIr0
莫大な投資

326:名無し野電車区
10/03/27 23:08:03 N1Ux8OHk0
>>324
そうなると「住吉~東陽町」間を建設、東陽町は2面4線+引上線2線。
なんて設備が欲しくなるが、駅だけで200億円はかかるか。途中の隧道も
23区内だから埋設物調査や軟弱地盤対策で単線シールド上下線で200億円
くらいかな? 
一応スペーシアが通れるように建築限界は標準+左右400ミリメートルで。


327:名無し野電車区
10/03/29 17:29:17 TNmcekFWP
東急側が原因の場合、割と二子玉川以西での事故が多いよね。
とくに溝の口以西での事故だったら、二子玉川駅を利用して折り返しができそうな気がするんだけどね。

新地や高津であっても、中二線を利用すれば何とかなるような気も。


328:名無し野電車区
10/03/29 17:45:08 D1vV7TAT0
あの東急がそんな面倒なことをするわけがないだろ

329:名無し野電車区
10/03/30 09:21:49 h4a/69iF0
>>328
東急を叩くスレじゃなくて
東急のやることに妥協を促すスレなのか?

330:名無し野電車区
10/03/30 09:26:37 KD16pn9w0
東急はミニJR化しつつあるな

331:名無し野電車区
10/03/30 10:21:20 f/RAXS0r0
>>327
あ、それ言えてるかも。
ニコタマ以東の障害だと渋谷分断やったりする。

332:名無し野電車区
10/04/01 17:29:54 YRwouJ8U0
>>330
実物大ジオラマを運転しているので、許してやってくれ。
JRなんかより更にひどい。

333:名無し野電車区
10/04/05 10:32:18 5gCZ+cFz0
押上と業平橋は運賃計算上では 同一駅にならないものか?



334:名無し野電車区
10/04/06 13:54:44 xvibrSf70
北越谷で人身事故が発生し、早々と半直切り。
これが筋の通った対応というものだ。
何であろうが無理に直通を継続させる某社とは雲泥の差だぜ。

335:名無し野電車区
10/04/07 15:19:24 nmH1EsVq0
>>327
東急側が問題の場合は二子玉か溝の口折り返しは大賛成
便利になった大井町線に乗り換えてくれ

336:名無し野電車区
10/04/08 10:40:46 ps+aSQ5l0
>>334
ただ問題なのが浅草駅の駅員

たとえば新越谷~押上~浅草線乗換定期券だと浅草駅で処理さえすれば振替無しで浅草線に乗れるのに
東武浅草の駅員は全員馬鹿だから振替券よこすだけで出場処理を一切しない
処理をお願いしても降りる駅で言ってください
降りる駅で言えの一点張り

しねよ東武の駅員

337:名無し野電車区
10/04/08 11:15:47 is9E5JpoO
>>335
中央林間方面で折り返しが可能なのは用賀、梶が谷、鷺沼ぐらいじゃないか?
二子玉川は二子玉川-用賀回送での折り返しで溝の口は2、3番線での折り返しで共に上りしかできないし
しかも溝の口でやるなら大井町線は止めないとできないから乗り換えられないな

338:名無し野電車区
10/04/08 11:49:37 Z52jIdEP0
>>334
いっそのこと 曳舟以遠からは押上・業平橋・浅草は同一駅と見なしてしまえばいい
そうすれば >>344のような場合 スムーズに流れる



339:名無し野電車区
10/04/09 19:41:49 BozkDvF60
>>337
あざみ野もヨロシク

340:名無し野電車区
10/04/10 04:20:52 GMEk7gtTO
>>337
二子玉川の内側線(大井町線)の本線上に元引上線の両亘りが、まだ残ってるんじゃないか?

341:名無し野電車区
10/04/10 23:53:16 sPaHfj8fO
>>340
二子玉川は2番線には直接入れないし、2、3番線は6両までしか扉は開けないぞ
二子玉川1番線→二子新地→二子玉川3番線→二子新地→二子玉川4番線ということ?
さすがに無理じゃないか?

342:名無し野電車区
10/04/12 11:14:57 FvUQH+vu0
渋谷駅ほど金かからないんだから東急持ちでなんとかしてほしい

343:名無し野電車区
10/04/13 01:59:17 e4mscTDkO
>>341
違うよ。大井町線は止めなくても、二子玉川で折り返したら乗り換えできるんじゃないかって事。

344:名無し野電車区
10/04/13 21:45:29 d4IJxBB00
>>343
341じゃないが、二子玉川は配線上無理。渋谷方の立体交差を潜った先に
両渡りを設ければ、1,4番線を交互に使う形で折り返しが出来るだろうが。

345:名無し野電車区
10/04/15 06:07:23 A10EEGJL0
従来の押上行きは清澄で系統分離
清澄-押上は6両で十分なんで6両の区間急行、準急とか入れる
んでたった一つの引き上げ線で、東武方からのは方向転換で
なんとかやりくりして接続できるようにする
ホームの方向表示はLEDで切り替え
ポイント切り替え大変?そこが腕の見せ所

346:名無し野電車区
10/04/15 06:23:41 Tn7KaAt60
ガイシュツだが異常発生時はZ線の神保町~九段下を不通にし
神保町~東武線・九段下~東急線で折り返す
これが最も公平で、かつ実害が最も少ない。

347:名無し野電車区
10/04/15 06:55:59 A10EEGJL0
現状のままなら、他の迂回では補えない所に行くには
北千住止まりになった急行より、
浅草行きの区間某にのって業平橋徒歩乗り換えしかないのだから
それを種別変更の時並に猛アピールする。
連絡通路復活して動く道路付きになりゃなおよし。

348:名無し野電車区
10/04/15 07:03:12 A10EEGJL0
↑~しかない じゃなくて ~の方が便利 に訂正

349:名無し野電車区
10/04/15 07:35:47 a4EhQN9Z0
浅草線短絡新線を狭軌併設にして伊勢崎線はそっちに乗り入れるようにすればいい。

350:名無し野電車区
10/04/15 12:46:40 j6ak9AXh0
アホか。
東急が直通をやめりゃいいだけ。
毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日2社に迷惑をかけやがって。

351:名無し野電車区
10/04/15 15:55:37 s6ZA16YsO
日比谷直通を急行にしよう

352:名無し野電車区
10/04/15 15:56:10 n+t4gcvl0
タワーができると押上出口は業平側にできるのか?
とりあえず近くなればそれでもいい気がしてきたよ

353:名無し野電車区
10/04/15 18:13:06 ujTXjraa0
それ東急の思う壺

354:名無し野電車区
10/04/16 00:20:38 xMVWM+5AO
別に東急の思う壷とかどうでもよくね
押上で乗り換えが楽になるとか最低でもそれぐらいやってほしいな

355:名無し野電車区
10/04/16 02:54:57 6tAgVVqy0
この際、
東武の押上ホームを新設して
浅草~曳舟廃止でよくね?

356:名無し野電車区
10/04/16 13:49:39 aYagl1Wz0
>>354
気持ちは分かるが、それって横暴な直通切りをさらに正当化させるだけな希ガス。

357:名無し野電車区
10/04/17 16:18:27 GTsP7utT0
常磐緩行線~千代田線の混雑緩和のために半蔵門線の松戸延伸を図るのは本末転倒だよな。
運休で東武が北千住止まりになったときはその分難民が流れてくることになり、千代田線は余計に混雑する。
それよか押上に東武側の折り返し線を作った方が、お互いに被害を最小限にできるし、新線作るよりも安価で済むよな。

東武から京成・浅草線経由で都心に流れる人がどの位いるのか知らないけど、
わざわざ手間暇かけてまで配慮する程の数ではないってのが会社側の認識なのかね?




358:名無し野電車区
10/04/17 17:40:35 d3X5R6P10
国土交通省構想の羽田空港・成田空港連絡鉄道の概要が明らかに
スレリンク(liveplus板)

国土交通省が調査・検討している、羽田・成田両空港を50分台で結ぶ高速アクセス鉄道の概要が明らかになった。

これは都営地下鉄浅草線の短絡線として大深度地下鉄の形で整備し、泉岳寺・押上間に新東京駅のみ設けるというもの。
新東京駅は丸の内地区直下を予定している。泉岳寺駅は都営浅草線の駅を活用するが、
押上駅はスカイツリー直下に新設し、また短絡線を標準軌と狭軌の併設にすることにより
京成線のほかに東武伊勢崎線の直通も検討されている。

運営は設備のみを保有する第三セクター「東京圏空港間連絡高速鉄道」(東京圏スカイアクセス)が担当し
国、東京都、京浜急行電鉄、京成電鉄が株式が保有する模様。東武鉄道の参入も検討されている。

新設の東京駅、押上駅は公式資料では「新東京駅」「新押上駅」となっているが、
高速アクセスをアピールするため「高速東京」「高速押上」もしくは「スカイ東京」「スカイ押上」
などの名称も候補に挙がっている。

所要時間は、最速の列車で新東京駅から羽田空港まで22分、成田空港まで37分を予定している。

359:名無し野電車区
10/04/17 20:11:28 QeBGLmiS0
じゃあ東武は半直を打ち切れよ

360:名無し野電車区
10/04/18 00:32:01 n+yLs/pRO
もう中央林間―喜多方直通でいいよ

361:名無し野電車区
10/04/18 10:22:47 8SVc5QCW0
ならばなおさら押上-曳舟に常に電車が通るような整備が必要だな
半直がどうとか関係なく

362:名無し野電車区
10/04/18 10:35:38 zF4HClSI0
>>355
浅草~曳舟はメトロに売却だろ
買ってくれるかどうか知らんけど

363:名無し野電車区
10/04/19 11:14:23 XdGi6OHS0
直通は特急だけなんじゃないの?
今のスペが入るとは思えんけど

364:ぐんぐん京成
10/04/21 23:42:02 oo4CHf4u0
>>363
浅草松屋のビル(というか東武所有の駅ビル)も、相当経年していると思う。
上野から浅草ノンストップで、東武が地下線を掘って業平橋で地上に上がり、
曳舟で合流。(途中駅無しにするのは銀座線の権益をまもるため、また
運賃は特定区間としてメトロと同額)。

メトロへの経済保障として、浅草駅ビルを東京メトロに譲渡するとともに、
浅草~地下鉄業平橋(東京スカイツリー南下)~押上(半蔵門線中線に方向別配線)
を国土交通省、東京都建設局が土地区画整備事業としてインフラ部建設。
京成スカイライナーAE100は、京急レベルの高速改造を行い、浅草橋~浅草~
押上~船橋~津田沼~京成成田~空港2ビル~成田空港を120キロ運転。
新スカイライナーと合わせ、頻発運転と、地下鉄アクセスを売り物にする
「ツリーライナー」にする。台東区活性化、銀座線は押上駅直通で、亀有方向
の隧道を車庫化。ダイヤ乱れのバッファーにする(朝夕の上野発着廃止)。
東武は特急・快速・区間快速・区間急行・区間準急・普通は上野へ、
半蔵門線は押上返しを廃止して、全列車曳舟・北千住・竹の塚ゆきに。

365:名無し野電車区
10/04/22 10:21:15 sYd1Bdgg0
夢が広がるお話ですね

366:名無し野電車区
10/04/22 14:08:17 uDyn7HIQ0
東急側の改良には誰も期待していない件www

367:名無し野電車区
10/04/24 11:58:26 7fstrlVi0
>>366
だって(田都)渋谷の反省をせず目黒を似た配線にしたり
後から乗り入れる副都心線に無理やり8両固定要求したりする会社だぜww

368:名無し野電車区
10/04/24 12:23:41 CoFjxFzO0
>>367
東横線の8両固定はやむを得ない部分があるが、
目黒駅の構造は反省してませんと言ってるようなものだ。

369:名無し野電車区
10/04/24 14:38:42 JiZD6ulw0
でもあっちは白金高輪の存在でまだ救われてる

370:名無し野電車区
10/04/24 17:45:43 Z+Bc1Z4b0
漏れは押上経由で東武まで利用しているが毎日の遅れ本当に困ったもんだ
更に押上止まりにぶつかったときは空いているので利用するが押上で東武直通
の状況の案内放送なく接近しての自動放送できくしかない
東急の責任での遅れが多いがメトロにも責任は有るはず
メトロの社員は自線だけでなく東武の状況ももっと案内せい
本当に迷惑な乗り入れ線だ

371:名無し野電車区
10/04/24 18:56:59 m0L/6LhoO
もう曳舟から逆出発して押上4番に停車した後折り返せばいいよ

372:名無し野電車区
10/04/24 19:12:31 8DOSiA/p0
九段下と神保町で双方打ち切って、間を新宿線に繋いでもらったら万事解決じゃないか?
今出来ない理由はいったい・・・

373:名無し野電車区
10/04/24 22:01:30 M8VoJQcJ0
>>372
そりゃあ勿論、神保町の九段下側に片渡り線が一本しかないからでしょ。

374:名無し野電車区
10/04/24 22:30:06 tiOM8OV40
田園都市線が大手町に行けなくなったら東急が激怒するに決まってる

375:名無し野電車区
10/04/24 22:34:35 zu+6Qrlu0
50050の、車内の案内表示を千鳥配置にするのをやめて欲しい。
全扉上にLCDが付いている東急5000を見ると、いつも格差を感じてしまう。

376:名無し野電車区
10/04/25 13:17:35 SVFh98Ry0
>>374
そこまでやればさすがの東急さんも渋谷改良について考えてくれるでしょw

377:名無し野電車区
10/04/29 20:59:59 kyNffEt90
>>375
車内の案内表示機の有無がバリアフリー項目に挙がっていて、それを最低の出費で満たすためにそうなっています。
統計上は、東急5000のLCDも東武の千鳥式小文字LEDも等価値なのです。
50000系は随分叩いてますからね。間違いなく東武でカネをかけている電車は30000です。

半直打ち切りについては、一番不利益を被っている東武が積極的に声を上げない限り、何も変わりません。しかしその動きはみじんも感じないので、何らかの密約があるのでしょう。

例えば後から直通を申し込んだときに、東急・営団(当時)が婉曲表現で断ったのにその条件を飲んだとか。

東武は乗入れさせてもらっているだけで、東急・メトロには何も言えないようです。


378:名無し野電車区
10/05/01 08:11:02 WMU1sPMr0
半蔵門線のナンバーリング、Hだと日比谷線とかぶるんなら、
田園都市線の頭文字取って「D」にすべきだったと思うのは俺だけ?

379:名無し野電車区
10/05/01 08:17:45 BhFYjfaJ0


380:名無し野電車区
10/05/01 18:08:15 8zdYmWMW0
>>378

マジでそう思ってるの?

はんぞーもんのZOにアクセントがあるし、
他の路線とかぶらねーから、「Z]が一番分かりやすいだろが。


381:名無し野電車区
10/05/01 21:42:23 XK9yD7UX0
地下鉄田園都市線に改名ならDはありうるけどなw

382:名無し野電車区
10/05/01 22:10:50 8zdYmWMW0
ねーよw

383:名無し野電車区
10/05/02 11:41:24 qbiZSJWB0
そして現在ただいまも繰り返されている理不尽・・・

なあ教えてくれ
なんで市が尾だかの事故で東武直通が切られるわけ?
その後あざみ野折り返しで運行再開したのになんで東武直通は切ったままなわけ?
どう考えたっておかしいだろ

384:名無し野電車区
10/05/02 12:43:08 bxS0GOw+O
ナンバリングで一番不幸を被ってる三田線はどうなんだw

385:名無し野電車区
10/05/02 12:43:51 PS52b/U50
理不尽状態は解消した。

386:名無し野電車区
10/05/02 14:21:42 44jTQCOh0
>>384
しょうがなくね?MITAで被らないのIだけだしww

387:名無し野電車区
10/05/02 14:38:11 g7i2MIMP0
曳舟~北千住を複々線化して北千住までの内側線は半直専用とできればいいんだけどね…無理だよな。
せめて曳舟にY線造ってけれ。

388:名無し野電車区
10/05/03 10:55:56 uxXDBsY20
>>383
結局、理不尽でもなく、おかしくもない、理不尽と認定している
(あなたの)「基準」が正しくない、というだけなんだと思うよ。

389:名無し野電車区
10/05/03 15:40:27 xH0kj5w50
需要すくねーし、後から乗り入れだし、折り返し設備ねーし、
代替路線は東武のほうがあるし、

今の状態が当たり前じゃねぇ?

390:名無し野電車区
10/05/05 01:59:53 QhOffseN0
だよね。

東武が虐待されてるって思っちゃうのは、かけっこみんなが1等思想に
おかされてるんじゃないか。

半蔵門線に乗り入れる私鉄、という共通点はあっても、田園都市線と
伊勢崎線の立場は対等でも平等でもない(どっちが半蔵門線にとっての
上得意なのか…)。その事実は踏まえた上で、パワーゲームとして
伊勢崎線の立場強化のために平等を求める(振りをする)のなら
いいのだけど、本気で平等でないことを嘆いているなら純粋すぎる。

391:名無し野電車区
10/05/07 00:29:45 nOy2Z/n20
需要少ないとか後から乗り入れとか言うけど、半直利用者は増えてるぜ
ついこないだまで中央林間ってどこよ?っていう人が多かったけど、
今は区間急行見送って半直準急乗る人もいる

土日は東武からの直通で、押上、錦糸町、大手町、永田町で降りる人も多い
おそらく乗り換え路線としての認識ができたためと思われる
以外なのは三越前で降りる人がけっこういること

392:名無し野電車区
10/05/07 00:52:04 xQDzp+LSP
土日なら三越で買い物する客だろ

393:名無し野電車区
10/05/07 01:28:42 kuMYBGLB0
でも精算はみんな北千住経由ボタン押してるよね。

394:名無し野電車区
10/05/07 10:50:30 6EG7hpzm0
半直でも北千住通過するので勘違いしているのでは?

395:名無し野電車区
10/05/07 23:43:37 sJIfYO250
>>393だって理由は分かってるだろw

396:名無し野電車区
10/05/08 01:33:04 P2LT2F3y0
>>390
それじゃ説明がつかんよ。
単に標榜したサービスはきちんと提供しろってだけのこと。
それに明らかに渋谷切りができないがための東武直通中止というケースだっていくらでもあるぞ。

397:名無し野電車区
10/05/08 10:27:52 D2QEbKup0
てゆうか、代替ルートの有無と言う視点が抜け落ちているのが問題じゃね?

398:名無し野電車区
10/05/08 12:03:51 rWxQ/eSd0
曳舟、押上、業平橋の3つの駅を真ん中当たりに寄せて一つの駅にしてしまえば問題は解決しそうだ

399:名無し野電車区
10/05/08 15:12:21 saPFONd30
>>391
錦糸町は一昔前より街に活気が出てきてるな。

400:名無し野電車区
10/05/09 20:29:03 y/0LI2/A0
いつの間にか清澄白河止まりがなくなってた。
できるのなら最初からやればよかったのに

401:名無し野電車区
10/05/09 20:46:21 WBipZP6R0
>>400
様子を見てたんだろう。
いまは平日の朝夜だけだしね。
そのうち、現状では半蔵門線の半分が直通している半直の増発につながったりして?

402:名無し野電車区
10/05/09 21:57:01 GqBidum10
朝はともかく夜の澄白河止まりがあるせいで、乗車率を偏らせている
できるなら全部押上まで行けといいたい

403:名無し野電車区
10/05/10 00:54:11 M/cR5eP/0
>>402
田都側の混雑が激しくて、東急が夜間の増発を要請しても断り続けたメトロだ。
そう簡単に行くとは思わない。
ただ、有楽町線がワンマン化されて乗務員に余裕ができれば、やってくれるかも。
(丸ノ内線ワンマン化後に半蔵門線の大幅増発&区間延長という前例あり)


404:名無し野電車区
10/05/10 03:15:48 4Q/RDU/VI
半蔵門線で最初に直通を打ち切られるのは東武だが、
日比谷線では東急が打ち切られる。

405:名無し野電車区
10/05/10 04:10:53 etYsBmKn0
たまにこの路線を乗るたびに思うのだが
東武メトロ東急3社を通しで乗車する定期ユーザーはどのくらいいるのだろうか?

406:名無し野電車区
10/05/10 06:26:45 cStRMB9V0
>>404
中目が同一ホームだから問題無い

407:名無し野電車区
10/05/10 10:25:08 jlvTPzYp0
>>405
学生はいるかもしれないけど少数かな
俺は以前仕事の都合で3ヶ月だけ春日部から溝の口まで通ってたが、
直通は乗り換えなしなので便利だった

408:名無し野電車区
10/05/10 16:26:19 IyDTVZJl0
デジドカか?

409:名無し野電車区
10/05/11 11:21:34 QB6Ang2d0
都営新宿線の住吉駅で乗り換えて利用するから、
清澄白河止まりは全廃してくれるとありがたい。
無理なのは押上駅の構造によるものかな?

410:名無し野電車区
10/05/11 11:26:50 d/Imem5x0
定期じゃないが春日部から三茶まで年数回通しで乗る。
野田線埼京線使っても速くならないし

411:名無し野電車区
10/05/11 20:27:54 HQ9wSOOT0
休日ダイヤにある田都側からの渋谷行き連発
(中央林間だと22時49分急行渋谷行き、52分各停渋谷行き)
の時間に当たった俺の友達(東武沿線在住)、さすがに焦ってたぞ。
やはり半蔵門線と田園都市線は直通してるのが当たり前と感じてた様で。
「東武線に直通しないのはわかるけど、田都→半蔵門が直通しないのは…」
と漏らしておりました。

412:名無し野電車区
10/05/11 22:04:56 P1q1VSEM0
23時台の押上止まり4連発はなんとかならんのか?

413:名無し野電車区
10/05/11 22:32:54 yrf9NLyV0
呼んだ?(´ω`)呼んだ?(´ω`)呼んだぁ?(´ω`) 


414:名無し野電車区
10/05/15 12:24:45 ijbqhWwx0
散々概出とは思うがこの春から錦糸町~北北千住間の利用者になったが
毎日の遅れには参った
秋葉・上野経由より早いがダイヤがあてにならない地下鉄は初めての経験で
しかもメトロの駅員が質問してもまともな返事のできる人少なく腹の立つこと
多い

415:名無し野電車区
10/05/15 17:04:42 o2OIQOdk0
>>414
亀戸乗換→亀戸線(曳舟)→伊勢崎線(北千住)はダメですか?

もし押上延伸決定時にスカイツリーが決まっていたら、メトロとの接続駅は錦糸町になっていたでしょうし、
東武側からの折返し設備も出来たでしょうに残念ですね。

416:名無し野電車区
10/05/18 17:01:20 pWRmZ3YS0
曳舟-押上を建設するときに、曳舟-業平橋の線増と称していたことに違和感を持った。
鉄道免許の認可を得るのは大変なんだろうな、と想像した。
半蔵門線は有楽町支線や押上先の延伸もあり、事情が複雑だ。

417:名無し野電車区
10/05/19 20:37:54 y8p34xa00
乗り換え案内で錦糸町~東武伊勢崎線の検索をし、
料金順にすると亀戸経由がでてくるんだよな。

そういえば、業平橋→曳舟→押上経由住吉でsuicaを使ったら、
押上乗車、住吉下車で160円しかとられてなかった。

418:名無し野電車区
10/05/20 06:17:36 CN5zML1Y0
今まで押上まで歩いて損していた!

昔の銀座線渋谷(田園都市線扱いが出来る)と同じなんだな。
確かに業平橋と押上は同一駅扱いだからね。

419:名無し野電車区
10/05/20 07:03:57 d4xbtMYy0
もともと半蔵門線が来る前から、曳舟~業平橋間の複々線の計画があったようです。
あかない踏切があるそうで、高架化と複々線化を同時施工するつもりだったらしい。

その計画が根底にあるので、半蔵門線が来たことによって並行した線路による複々線ではない
股裂きのような複々線になったのが実態のようです。

今でもあかない踏切は伊勢崎線にあるようです。


420:名無し野電車区
10/05/20 07:28:21 PBoUhEiF0
てか観光地になってさらなる渋滞が予想されるのに
踏切放置とかやめてくれw

421:名無し野電車区
10/05/20 08:26:10 6joh1HPI0
半直の中央林間行きに北千住→曳舟で乗ると、
ダラダラ駅通過するだけで所要時間よりも長く感じるw


422:名無し野電車区
10/05/20 13:44:37 CN5zML1Y0
>>421
荒川放水路の崇り

423:名無し野電車区
10/05/20 17:29:28 ZYV5DHMo0
なんてぜいたくな。
速度制限が多くてとばせないよ。


424:名無し野電車区
10/05/20 19:03:44 tvV5/GFr0
いづれにしても東武は変な会社だね
朝、押上で七分遅れで入線 曳舟からは定時運転ですだって そんなに
余裕をみているのか

425:名無し野電車区
10/05/20 21:46:19 yIkOOQRq0
日中1時間3本の直通だった頃は、押上に入線して曳舟発車するのに
10分かかる電車があったからなあw

426:名無し野電車区
10/05/20 21:56:29 4sK9ys0s0
都心メインを日比直と見ている証拠。半直がらみで遅延を出したくない現れ。
それをやると緩急両方でメトロがらみの遅延の影響を受けるから。
東急異常時に直通打ち切りも同様。人形町での日比谷線→半蔵門線の乗換を認めて、
異常時の乗換経路として担保すればいいだろうに。

427:名無し野電車区
10/05/20 22:36:06 yIkOOQRq0
栃木のゴルフ場に向かう臨時列車は北千住発だしな。

428:名無し野電車区
10/05/21 05:21:29 KMshNhSB0
>>425
ケチメトロが15分毎に清澄白河止まりにしていたからなあ

429:名無し野電車区
10/05/21 06:31:20 9LF/LlOl0
まあ、オフピークになると押上発の電車に錦糸町から座れるぐらいの
混雑だからなw

430:名無し野電車区
10/05/21 06:45:59 CUq+c2yu0
田都の青葉台の朝ラッシュ時の行先表示
清澄白河の三連発 まだあるのか?

431:名無し野電車区
10/05/21 07:04:51 jim1zPNa0
散々概出ですが
この線は3鉄道とも乗り入れ始点駅での折り返しが出来ないところに
問題がある 

432:名無し野電車区
10/05/21 07:29:53 vKqvI4aI0
速度制限あってもスペや快速は浅草→北千住10分で走りきってるからな


433:名無し野電車区
10/05/21 08:11:27 TRkFwp8i0
でもTXなら 浅草~北千住間 途中南千住に停車して5分だよ

434:名無し野電車区
10/05/21 08:32:17 0ZXhSiS4Q
>>430
夜の中央林間19:18 22 27が清澄三連発だった。
※長津田始発が割り込むので中央林間限定。

中央林間だと休日の朝押上五連発が2回あった。

435:名無し野電車区
10/05/26 19:48:15 ZMhjhO+P0
>>434
中央林間なら、平日朝に7:44半,49清,56半,8:02半があるね。
各停乗り通し組には、清澄3連発よりきつい…

あとは、平日16:17急行久喜から18:37各停久喜まで東武線直通がないとか。

436:名無し野電車区
10/05/28 01:10:12 tAdlPFaJ0
>>432
それに加えて
特急は200㍍くらい余計に走っている

437:名無し野電車区
10/05/28 22:49:40 qD/2pZdo0
>>419 >>420
開かずの踏切って言っても、運行本数が多い訳では無くて
貨物の入れ替えを踏み切り上でやってたからね、
今は、貨物が廃止されたから、かなり閉鎖時間が短縮されてる。

438:名無し野電車区
10/06/03 18:39:10 6ilYUn9t0
今日朝半蔵門で、わけわからんメガネかけた
クズに出くわした。
そんなに大股広げて乗りたいなら、宅でも乗れクズ!!
マジ民度低いぞこの路線


439:名無し野電車区
10/06/03 22:58:06 13IpdATnO
いや、路線の民度が低いのではなく、日本の民度が低くなってる。

440:名無し野電車区
10/06/04 01:43:52 cxZOQfLu0
その発信源は罵関西

441:名無し野電車区
10/06/04 11:08:14 dhrrTZcw0
他の国の民度が高いかって言ったら、決してそんなこともないだろう
先進欧米諸国だってタカが知れてる
こういうのが多いって気づく前はお前もあほうだったってだけ

442:名無し野電車区
10/06/06 23:52:43 AD/+f7mg0
中国なんかすごいぞ
並んで乗るとか、席を譲るなんて知らないからな

443:名無し野電車区
10/06/11 13:43:50 X4mDSDE6O
プロに質問。
久喜行きの電車に乗ってたら押上駅に停車後に逆方向の渋谷に走りだした。 
車外に「久喜行き」の表示がされていたのにも関わらず。
なぜですか?押上駅には5分くらい停車していた。

444:名無し野電車区
10/06/11 14:07:18 uNIBwdSR0
>>443
耳の不自由な方ですか?

445:名無し野電車区
10/06/11 14:47:36 CZD80iFc0
>>443
すごい すごすぎる
押上でみんな降りているのに座り続けたのかw
それとも 押上から逆走したと車内がパニックにでもなったのか?

田都内で遅れが発生すると 久喜行きや南栗行きが押上折り返しに化けることはよくある
その場合は後続の押上止まりが久喜行きや南栗行きに化ける
化けた場合は行き先表示と実際の行き先が違っていると車内でも駅でもしつこいくらいに放送がある

あれ?オイラ釣られたのか・・・・・




446:名無し野電車区
10/06/11 18:04:19 8K3Gmv8h0
寝過ごして久喜までいって折り返しても気づかずに押上まで戻ってきたんじゃね?

447:名無し野電車区
10/06/11 18:36:02 Gy5GSIcIO
俺の仲間は押上で乗り換えるつもりが気付いたら栗橋だったからなあ、まあ可能性としては有りだな。

448:名無し野電車区
10/06/11 20:28:40 LZQguJ1y0
伊勢崎線から押上に入った後、待機していた折り返し電車が先に発車する
ダイヤがあるという不思議な路線ではあるな。

449:名無し野電車区
10/06/12 01:21:00 OEswpE580
半直中止って、東武の乗務員を訓練して錦糸町折り返しにできないの?


450:名無し野電車区
10/06/12 08:54:20 iNAlroSJ0
>>444
音楽プレーヤー聴きまくってたのさ
その日は普段よりも熱心に目をつぶりながらな…
 
>>445
上記の通りだったのと一車両に3、4人しか乗ってなかったし全く気づかなかったんだがw
解説マジでサンクス!そんな複雑な事情があったとは。
今後また半蔵門に乗る機会があったら気をつけます…
渋谷方面に行くときしか使ったことなかったから本気でビビった


451:名無し野電車区
10/06/13 16:20:45 khpdg3MS0
age

452:名無し野電車区
10/06/16 20:06:06 TfUHSDHsP
>>440
頭狂人乙

453:名無し野電車区
10/06/17 19:27:16 PGc1IFyN0
??

454:名無し野電車区
10/06/17 23:41:24 Of8INod80
452は罵関西人って事じゃね?

455:新宿区は練馬ナンバー
10/06/17 23:46:23 gYO1uVpA0
いいえ西落合人です。
西落合さん、いつもご遠征ご苦労様です。
「さて新宿区の落合地区(上落合・中井・中落合・下落合・西
落合)は中野区に入れる予定だったが「中野は田舎だから」とワガママをいい、押しかけ女
房よろしく強引に新宿区(当時淀橋区)に潜り込んだ。それで中野区と新宿区の形が歪(い
びつ)なのだ。かつての中野は犬小屋・スパイ養成所・刑務所・結核療養所と暗いイメージ
が漂っていた。落合が逃げたのもむべなるかなか・・・」
URLリンク(www.geocities.jp)

「新宿区の地図を見ると落合地区だけが取ってつけたように見える。むしろ中野区とした方が形
としてはスッキリする感があるが・・・・そう東京市の案では中野区に入れる予定だったの
だ。落合地区は戸塚町とは接しているものの淀橋や大久保には程遠い。しかし落合町は当時
は田舎の中野や野方を拒絶してより都会の新宿のほうに擦り寄った。」
URLリンク(www.geocities.jp)


456:名無し野電車区
10/06/21 21:15:03 c5HpAPhv0
なんだよ、水天宮前~東武方面の折り返しできるんじゃないか。
なんでいつもやらんの?

457:名無し野電車区
10/06/21 21:43:46 TqXrfo8n0
>>456
原因がメトロ線内の信号故障だからじゃない?
東急原因の不通に対し、貧弱な自社線設備で無理することも無いかと。

458:名無し野電車区
10/06/21 21:45:38 NRPc/y0v0
>>456
全通とともに半直中止になりますた。

459:名無し野電車区
10/06/21 21:52:38 ix9Oy4DP0
またかよ・・・
仕方ねえ、人形町へ乗り換えるか

460:名無し野電車区
10/06/26 16:16:58 OQfwdWYQ0
あげ

461:名無し野電車区
10/06/27 02:02:18 ZOVIUdfJ0
51054F引取りに来たのか東武は?


462:名無し野電車区
10/06/28 17:46:36 ZXvB0YlU0
kwsk

463:名無し野電車区
10/06/28 19:26:44 lyijwxgs0
>>462
先日の梶が谷車両故障の犯人で、自走できず鷺沼に留置されてるらしい。

464:名無し野電車区
10/06/29 00:09:20 qeX9CpKz0
早く引き取りに来い。51054Fを・・・

465:名無し野電車区
10/06/29 02:03:56 qeX9CpKz0
弁償しろ。東急さんよ。
51054Fは早く迎えに行ってやれや~南栗橋(栗バシ)連中よ~

466:名無し野電車区
10/06/29 07:34:19 XBSx/cr/0
住吉の留置線は昔はメトロの車両しか留置してなかったのに
最近は東急や東武の車両も当たり前に留置してるな。

467:名無し野電車区
10/07/02 20:31:05 fyuhMF5W0
東武50050系冷房きつすぎw

468:名無し野電車区
10/07/03 23:04:54 bm/zDEiF0
冷房きつすぎ

469:名無し野電車区
10/07/03 23:09:14 h6fzap4x0
確かに冷房やばい

470:名無し野電車区
10/07/03 23:17:23 e6IOO4Jy0
51054F何処にあるの?栗車?

471:名無し野電車区
10/07/04 08:25:59 xZkB/yk40
URLリンク(www.tobu.co.jp)

472:名無し野電車区
10/07/06 00:49:23 XGySKg2O0
冷房きつすぎ

473:名無し野電車区
10/07/08 23:41:32 dUT2hJ9y0
age

474:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:15:14 zdBP3Wsb0
保守

475:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 09:30:19 P69kE19J0
URLリンク(www.tetsudo.com)

476:名無し野電車区
10/07/12 13:11:14 yCCSxXCT0
そして本日もつい先ほどまで、デントの事故というワケワカラン理由で半直切り

477:名無し野電車区
10/07/12 15:53:50 amxk/XdP0
どうせなら2代目51054Fを61F以降の仕様で製造きぼんw


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