10/03/17 15:22:41 Pt0BeYXe0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━━●━━━━●━━●● 快速特急
●●━●━━━●━●━━━━●━━●● 特急
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●● 快速急行
●●━●●━━●●━●━━●━━●━●●●● 急行
●●●━●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●● 快速
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普通
●●━●━━━●━●━━━━●━━●● 臨時特急(秋シーズン)
●●━●━━●●━●━━●━━●===== 臨時急行(秋シーズン)
快速特急:平日朝夕ラッシュ時、土休日早朝深夜のみ運転
特急:平日昼間、土休日早朝除く終日
快速急行:平日朝夕ラッシュ時、土休日早朝、夜のみ運転
急行:平日昼間、土休日終日(天下茶屋行は平日のみ)
快速:平日朝夕ラッシュ時のみ
わかりやすく運転しましょうがモットー
準急、通勤特急廃止
ちなみに、6300系があるかなしかはどうでもいい停車駅
191:名無し野電車区
10/03/17 20:29:07 JKmE97eX0
一番判りやすいのが
普通=各駅停車
快速=高槻市~河原町各駅停車 梅田側=急行扱い
急行=快速急行と同じ停車駅
準急=急行+他社線等連絡駅(南方、南茨木)+上新庄
(通勤時間帯のみ運転)
特急=十三 淡路 高槻市 桂 大宮 烏丸
通勤特急は廃止
192:名無し野電車区
10/03/18 08:37:22 lPwVNuaF0
今回のダイヤ改正ひどすぎる。
作った奴のセンス疑うよ。走らせればそれでいいんかって感じ。
元に戻らないかなあ…。戻らないだろうな、摂津(笑)ができたから
193:名無し野電車区
10/03/18 10:19:19 z7C7VYRR0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━━●━━━━●━━●● 快速特急
●●━━━━━━●━━━━●━●●●● 通勤特急
●●━●━━━●━●━━●━━●━━●● 特急
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●● 快速急行
●●━●●━━●●━●━━●━━●━●●●● 急行
====●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●● 通勤急行(全列車堺筋方面)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普通
これがマシだろうな
194:名無し野電車区
10/03/18 11:46:29 z7C7VYRR0
梅中十神園塚武西夙芦岡御六王春三花高新
田津三崎田口庫北川屋本影甲子日宮隈神開
●━●━━●━━━━●●●● 通勤特急(10両編成で運転)
●━●━▲━●━●━━●●●● 特 急
●━●━●━●●━●━●━●●●● 急 行
●●●●●●━●●━●━●━●●●● 通勤急行
●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普 通
▲:朝ラッシュ時のみ停車
195:名無し野電車区
10/03/18 12:08:34 z7C7VYRR0
梅中十三庄服曽岡豊蛍石池川雲山中売清宝
田津三国内部根町中池橋田西雀本山布荒塚
●━●━━━━●●●━━━● 特 急
●━●━━━●━●●●●━━● 急 行
●━●━━━●●●●●●●●●●● 準 急(平日朝夕ラッシュ時のみ)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普 通
3線すべてやってみました、1件にして書けばよかったと後悔
196:名無し野電車区
10/03/18 12:22:08 y1SyLhss0
まぁまぁ、804Tがやっと6両→10両に緩和されたからヨシとしよーや!
197:名無し野電車区
10/03/18 13:29:27 D3kFEqW30
>>195
それやって失敗したんだってば。
宝塚線は。
198:名無し野電車区
10/03/18 13:31:01 z7C7VYRR0
>>197
そうだっけ?
神戸線と京都線はこれでベストだと思うが
199:名無し野電車区
10/03/18 13:59:15 z7C7VYRR0
○朝ラッシュ
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━━●━━━━●━━●● 快速特急
●●━━━━━━●━━━━●━●●●● 通勤特急(上り列車のみ)
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●● 快速急行
====●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●● 通勤急行(長天で快特退避、高槻で通特連絡)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普 通(桂で快特連絡、長天で通特退避)
○昼
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━●━━━●━●━━●━━●━━●● 特 急(茨木で普通に、長天で急行に、桂で普通に連絡)
●●━●●━━●●━●━━●━━●━●●●● 急 行(高槻で普通に、長天で特急に連絡)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普 通(正雀で急行退避)
とりあえず昼間まで
200:名無し野電車区
10/03/18 14:02:00 X0zq1pol0
>>199
おい、南方無視してんじゃねーよww
長岡で急行と接続する意味あんのそれ 急行は特急から逃げ切れるようにすべきでは
201:名無し野電車区
10/03/18 14:03:31 z7C7VYRR0
○夕ラッシュ時
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━━●━━━━●━━●● 快速特急(桂で通急に連絡)
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●● 快速急行(高槻で普通に、長天で通急に連絡
====●●→→→●●→→●●●●●●●●●●●●●● 通勤急行(茨木で快特退避)
●●●●●●●●●●●●●============== 普 通(相川で快急退避、正雀で快特退避)
○深夜
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━━●━━━━●━━●● 快速特急(桂で通急に連絡)
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●● 快速急行(長天で通急に連絡
====●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●● 通勤急行(茨木で快特退避、高槻で当駅止の普通に連絡)
●●●●●●●●●●●●●●○○○○○○○○===== 普 通(相川で快急退避、正雀で快特退避)
202:名無し野電車区
10/03/18 14:10:38 z7C7VYRR0
>>200
急行の4分前に普通が発車し、上りも特急が淡路で梅田・天下茶屋に連絡
急行は天下茶屋・梅田と連絡
下り連絡は茨木で特急と急行、上りは桂で行いましょうか
茨木、高槻、長天では連絡が無意味、桂で連絡するほうが西院、大宮客に効果あり
一方、普通は高槻で連絡、というか昼間でも通勤急行みたいな列車が必要かな
203:名無し野電車区
10/03/18 14:15:02 z7C7VYRR0
○朝ラッシュ
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━━●━━━━●━━●● 快速特急
●●━━━━━━●━━━━●━●●●● 通勤特急(上り列車のみ)
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●● 快速急行
====●●←←←●●←←●●●●●●●●●●●●●● 通勤急行(長天で快特退避、高槻で通特連絡)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普 通(桂で快特連絡、長天で通特退避)
○昼
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━●━━━●━●━━●━━●━━●● 特 急(長天で普通に、桂で急行に連絡)
●●━●●━━●●━●━━●━━●━●●●● 急 行(高槻で普通に、長天で特急に連絡)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普 通(正雀で急行退避)
南方は淡路で連絡する普通が有力、優等列車の停車は必要なしかと
204:名無し野電車区
10/03/18 14:17:26 X0zq1pol0
だから何故ダイヤを複雑にするのかがわからん
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━●━━━●━●━━●━━●━━●● 特 急
●●●━●●━━●●━●━━●━━●━●●●● 急 行 ラッシュ時のみ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普 通
これでいいじゃん
昼間の特急は淡路・高槻・桂で普通と接続 緩急接続により急行停車駅の救済を行う
ラッシュ時の特急は遠近分離により正雀相川などで普通を退避させ、急行を終着駅まで先着させることで混雑を緩和させる
205:名無し野電車区
10/03/18 14:27:23 z7C7VYRR0
○夕ラッシュ時
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━━●━━━━●━━●● 快速特急
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●● 快速急行
●●●→●●→→→●●→→●●●●●●●●●●●●●● 通勤急行
●●●●●●●●●●●●●============== 普 通
梅田の発車時刻で表すと
快特00、快急04、通急07、快特10、快急14、普通16
10分に3本走り、通急は茨木まで逃げ切るか、淡路退避か
ラッシュ時、南方に止まる急行は必要なし、通勤急行で補える
夕方の堺筋急行を通勤急行にし、20分に1本普通と通勤急行で補えば南方も無視していない
206:名無し野電車区
10/03/18 14:33:40 X0zq1pol0
>>205
え?つーか何そのダイヤ
それだと崇禅寺が20分に1本になるし、相川正雀摂津も20分に1本になるわけ? ふざけんなよ
ダイヤはもっともっと単純にすればいいの
JRに利用者が移行したのは朝を除いてダイヤが同じでわかりやすいからだよ
207:名無し野電車区
10/03/18 14:44:14 z7C7VYRR0
ごめん、少し誤解を招いていた
快急と通急の間に普通を入れれば20分に1本じゃなくなる、相川以降も天六方面の普通で補えるよ
208:名無し野電車区
10/03/18 16:27:22 D3kFEqW30
>>204
淡路から高槻市まで普通が逃げ切るのはかなりキツいんじゃないかと。
209:名無し野電車区
10/03/18 16:34:14 X0zq1pol0
普通(退避なし) 淡路―高槻21分
特急 淡路―高槻13分
ギリギリすぎるか
やっぱ茨木接続のほうがいいな
淡路・茨木・長岡退避で
210:名無し野電車区
10/03/18 16:57:08 z7C7VYRR0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━●━━━━●━━━━●━━●● 特 急
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●● 急 行
●●●━●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●● 快 速
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普 通
こうすれば急行の存在意義も出てくる、しかし競争をあきらめて途中駅で勝とうとしてる分
このダイヤでは不利かと思われるな
昼間は普通、高槻市までとして
211:名無し野電車区
10/03/18 17:03:33 z7C7VYRR0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●━━━━━━━━━━━━━● 特 急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普 通
212:名無し野電車区
10/03/18 19:02:13 lGHN0gbe0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●●━●●━●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 特 急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普 通
213:名無し野電車区
10/03/18 21:17:51 MbA8dCdV0
>>205
その快速特急は特急のあるべき姿を表した“真 正 特 急”だねw
停車駅も特急に相応しい感じに絞れてるし。
214:名無し野電車区
10/03/18 22:27:23 X0zq1pol0
>>213
きめぇ
今の時代の流れを考えろや つか現実をよく見ろ
あんな停車駅だったら朝の下りはともかく上りは完全に空気輸送になるわ
215:名無し野電車区
10/03/19 00:39:19 ErDqH9OM0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━━●━━━━●━━●● 特 急
●●━●━━━━●●●●●●●●●●●●●● 急 行
●●●━●●━━●●●●●============= 準 急
●●●●●●●●●●●================ 普 通
216:名無し野電車区
10/03/19 14:13:37 zUm1SFW60
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━●━━━●━●━━●━━●━━●● 特 急
●●●━●●━━●●━●━━●━━●━●●●● 急 行
●●●━●●━●━●●━●━●━●━●━●━●━●● きまぐれ
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● 普 通
217:名無し野電車区
10/03/19 14:34:58 uxHS5Gjh0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━●━━━━━━●●●●●●●●●●A特急
●●━●━━━━●●●●●●●●●━━●●B特急
●●━●━━●●●●●━━━━●━●●●●C特急
●●●━●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●●急行
●●●●●●●●●●●●●●=============普通
特急はABCの順で10分間隔。他も10分間隔。
218:名無し野電車区
10/03/19 19:11:12 zdmIxbaP0
>>214
今の通勤特急でも十分な空気輸送もあるぞ?
京都は朝の下りが混雑すれば良いの、上りは夕方が本領発揮なんだから
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━━●━━━━●━●●●● 快速特急
●●━●━━━●━●━━━━●━━●● 特 急
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●● 快速急行
●●━●━━●●━●━━●━━●━●●●● 急 行
●●●━●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●● 準 急
●●●●●●●●●●●●●●============= 普 通
快速特急は15分に1本
特急は10分に1本
快速急行・急行は15分に1本
準急は10分に1本
普通は10分に1本
219:名無し野電車区
10/03/19 20:30:20 ByL6uK8c0
現在の特急は“特急にあって特急に非ず”
220:名無し野電車区
10/03/20 01:26:07 tJWWWOUD0
・フェーズ1(ノンストップ特急にある程度の需要がある状態)
通過厨と停車厨の均衡が保たれ、安定している
・フェーズ2(ノンストップ特急の利用者が減り、急行との乖離が大きくなる状態) ○JRの大攻勢
停車厨が活発になり、通過厨は現状に満足しているためおとなしい
・フェーズ3(ノンストップ特急を止め、停車駅が増えた状態) ○阪急特急高槻市停車 京阪特急丹波橋中書島停車
通過厨が既得権益を脅かされたことで活発になる
特急停車の恩恵を受けられなかった停車厨の動きが活発になり、特急停車の恩恵を受けた停車厨は満足しておとなしくなる
停車厨 VS 通過厨の戦いは双方引かず
・フェーズ4(特急の停車駅が更に増え、かつての急行と合体した状態) ○阪急特急桂長岡茨木市停車 京阪特急枚方市樟葉停車 JR新快速高槻尼崎停車
通過厨は激怒、王蟲の目が赤くなった状態になり言葉が通じなくなる
もはや停車厨 VS 通過厨の戦いというより通過厨によるテロの様相を呈し始める 議論が過熱するというか荒れる
「○○駅に停まるのなら△△駅にだって…」と自分も特急の恩恵に与りたい停車厨も戦いに参入する
☆現在この状態
・フェーズ5(特急の停車駅が更に更に増え、特急しか使える種別が無くなる状態) ○阪急特急淡路停車 京阪特急寝屋川香里園停車? JR新快速芦屋停車
通過厨の体力が無くなり、王蟲の大群のように力尽きて歩みを止める
他に停める駅も無いため停車厨も黙り、停車駅に関する議論は終了するが、一部時間帯のダイヤに問題があればそういう話題は続く
阪急はとうにフェーズ5に突入しているのに、まだ通過厨がいたとは
これは保護すべき存在だなww
221:名無し野電車区
10/03/20 16:09:57 nbkzwFpU0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━●━━━●━●━━━━●━━●●特急
●●━●━━━●━●━━━━●━●●●●通勤特急
●●━●━━●●━●━━●━━●━●●●●急行
●●●●●●●●●●●●●●━━●━━●━●●●●A準急
●●●━●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●●B準急
222:名無し野電車区
10/03/20 19:53:53 feSOCVZ80
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━●━━━●━●━━━━●━━●●特 急
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●●快速急行
●●●━●●━━●●━●━━●━━●━●●●●急 行
●●●━●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●●準 急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普 通
223:名無し野電車区
10/03/21 02:15:40 QwuXq2vl0
>>219
今の特急は急行を格上げしたにすぎん。
本当の特急は2001年の改正で廃止になったからな。
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━●━━●●━●━━●━━●━●━●●快 速(8本/1h)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普 通(8本/1h)
天下茶屋●●●●●●●●●●=============普 通(8本/1h)
224:名無し野電車区
10/03/21 13:52:16 xqST4ZsM0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━━●━━━━●━━●●快速特急
●●━●━━━●━●━━●━━●━━●●特急
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●●快速急行
●●●━●●━━●●━●━━●━━●━●●●●急行
●●●━●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●●準急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通
どうも特急の停車駅が増えると快速特急や通勤特急が必要になるな
225:名無し野電車区
10/03/21 16:10:32 FZfEqHVX0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━●━●━━━━●━━●●特 急
●●━●━━○●━●━━●━━●━●●●●急 行
●●●━●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●●準 急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普 通
特急・急行は15分間隔。普通は7.5分間隔。準急はラッシュ時に登場。
226:名無し野電車区
10/03/21 17:14:09 HjiZvb050
お前淡路なめとんのか死ねよ
227:名無し野電車区
10/03/21 20:06:09 xqST4ZsM0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━━━━━━●━●●●●快速特急
●●━●━━━●━●━━●━━●━━●●特急
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●●通勤快急
●●━●━━●●━●━━●━━●━●●●●快速急行
●●━●━━━●━●━━●=========深夜急行
●●●━●━━●●━●━━●━━●━●●●●急行
●●●━●━━━●━●●●●●●●●●●●●●●通勤準急
●●●━●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●●準急
●●●━●●━━●●●●●●●●●●●●●●●●●●区間急行
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通
228:名無し野電車区
10/03/21 22:58:03 XK8E056v0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大京び米羽名
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山都わ原島古
●●━━━━━━━━●━━●のぞみ
●●━●━━━●━●━━●━━●こぞみ
●●━●━━━●━●━━●━━●のだま
●●━●━━●●━●━━●━━●ひぞみ
●●━●━━━●━●━━●ひかり
●●●━●━━━●━●●●●●●●●●ひだま
●●●━●●━━●●━●●●●●●●●●準急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通
229:名無し野電車区
10/03/22 10:59:39 DMA9YezH0
>>227-228
お前ら、なんか違うぞ?
230:名無し野電車区
10/03/22 13:11:40 YhUWDYza0
こぞみ…のだま……ひぞみ‥ひだま?
231:名無し野電車区
10/03/22 13:33:38 DMA9YezH0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━●━━━━●━━━━●━━●●特急
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●●快速急行
●●●━●●━━●●━●━━●━━●━●●●●急行
●●●━●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●●快速
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通
ダメだ、絶対こうなってしまうwww
232:名無し野電車区
10/03/22 14:27:04 LX+vAhFl0
>>228
大山崎から新幹線に乗り入れか~
阪急も交流にせなw
233:名無し野電車区
10/03/22 21:52:20 gh9o8i8A0
明楽寺新駅ができた場合、現状では準急は高槻市から桂まで逃げ切れないんだよな。
で、それを解消するためには上りの接続駅を茨木市と長岡天神に変更するか
特急を西院大宮に止めるしかないと。
ただ高槻市や桂での接続がないと、相当不便だな。
やはり特急の停車駅を増やすか、15分ヘッド化しかないんじゃないか?
234:名無し野電車区
10/03/22 22:47:37 STtZ9+P70
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━━●━━━━━●●●通勤特急
●●━━━━━━━━━━━●●●特急
●●●━●━━━●━●━━●━△━●━△●●●急行
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通
235:名無し野電車区
10/03/22 22:47:49 23COaBWS0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━●━━━━━━━━●━━●●特急(3本/h)
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●●急行(3本/h)
●━━━●━●━━●━━●━●●●●堺筋急行(3本/h)
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通 (6本/h)
236:名無し野電車区
10/03/22 23:05:31 STtZ9+P70
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
=●━●●━━━━━━━●=======通勤特急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通
237:名無し野電車区
10/03/23 16:00:33 NXe89THG0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━●━━━━●━━━━━━●●通勤特急
●●━●━━━━●━━━━●━━●●特急
●●●━●●━━●●━●━●━●━━●━●●●●急行
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通
238:名無し野電車区
10/03/23 20:17:32 00EZP7Xe0
>>190
臨時特急(秋シーズン) は京阪間の直通客が多いので、茨木市、高槻市は通過で良いのではないか
この場合、日中は臨時特急20分毎、臨時急行10分後となら、茨木市、高槻市の利用客の不満もあまり出ないであろう。
239:名無し野電車区
10/03/24 07:00:10 dFjQoIi80
>>238
淡路も通過で良いんじゃね?これなら6300系を入れても問題ないだろうに
で、混雑が多い特急を3扉中心で運転すれば問題ないと思うが
240:名無し野電車区
10/03/24 19:56:10 Cwwf5/jz0
>>238
淡路は堺筋線沿線の烏丸、河原町、嵐山方面への集客を考えると止めた方が得策では?
241:名無し野電車区
10/03/24 21:12:44 ps0oWLgN0
>>240
堺筋線はほとんど都心部しか走ってないから、沿線にあんまり人が住んでない。
南海沿線の客を拾いたいなら、誰得な臨時快速をやめて直通電車が欲しいな。
242:名無し野電車区
10/03/24 22:03:50 Cwwf5/jz0
>>241
もっともな意見だな。
秋のシーズンは十三・淡路・桂・烏丸停車の臨時特急を20分間隔で走らせ、天下茶屋初の急行(快速急行と同じ停車駅)も20分間隔で走らせ淡路でこの急行と特急とを接続させれば南海沿線の客を拾えるのではないかな。
天下茶屋急行を嵐山行きにすれば、嵐山方面はそのまま急行利用、烏丸、河原町方面は淡路で臨時特急乗換で乗客も分散するし、JRに勝てるのではないだろうか?
243:名無し野電車区
10/03/24 22:09:15 c/GQCKxE0
通過厨は死ねカス 現状をよく見ろ
244:名無し野電車区
10/03/25 06:52:25 aCy3ktE20
京都線の中心・高槻市を通過する事は許されない
茨木なら通過してもおk
245:名無し野電車区
10/03/25 15:01:08 NCHYCrUn0
>>244
茨木はJRも力入れてるからなー
新快速が停まらないが快速は停まるし、朝は快速のための列が物凄いことになっている
利用者も茨木>高槻だし 阪急の貴重な収入源 冷遇はできない
246:名無し野電車区
10/03/26 00:19:53 CvWr8DhJ0
>>243
スルーしろよおぼっちゃまwwwwwwww
247:名無し野電車区
10/03/26 01:20:33 Ic53HIwkO
京都線の通勤特急いらんやろ
快速急行にかえてしまえ
梅田から河原町までたいして時間変わらへんし
淡路駅利用者
248:名無し野電車区
10/03/26 11:12:19 CvWr8DhJ0
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━━━●━━━━━●●●●通勤特急
●●━●━━━●━●━━━━●━━●●特急
●●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●●快速急行
●●●━●●━━●●━●━━●━━●━●●●●急行
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普通
249:名無し野電車区
10/03/27 12:18:33 tlo5WJ5O0
どうしても茨城市、高槻市、長岡天神を通過にしたい場合
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━●━━━━━━━━●━●●●快速特急
●●━●━━━●━●━━●━━●━━●●特 急
天下茶屋●━━━●━●━━●━━●━━●●堺筋特急
●●●━●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●●準 急
●●●●●●●●●●●●●●=============普 通
天下茶屋●●●●●●●●●●=============普 通
●●●●●北千里===================普 通
快速特急(2本/1h):
・梅田(1号線のりば)発毎時00分、30分
・淡路にて堺筋特急と接続
・桂にて準急に接続
特 急(4本/1h):
・梅田(1号線のりば)発毎時11分、21分、41分、51分
・高槻市と桂にて準急に接続
堺筋特急(2本/1h):
・淡路にて快速特急と接続
・高槻市と桂にて準急に接続
準 急(6本/1h):
・梅田(2号線のりば)発毎時04分、14分、24分、34分、44分、54分
・高槻市と桂にて特急または堺筋特急に接続
・高槻市にて普通に接続。
普 通:
・全系統20分間隔。
・梅田(3号線のりば)発北千里行き毎時07分、27分、47分
・梅田(3号線のりば)発高槻市行き毎時17分、37分、57分
といきたいけど、つっかえつっかえになるのがオチかな?
250:名無し野電車区
10/03/27 13:11:06 vm42jcb70
良いアイデアだと思う。
京阪間直通客が多い行楽シーズンの休日は準急を廃止し、普通を河原町行にすればつっかえは避けられないだろうか。
快速特急を大宮通過として梅田~烏丸を35分で結んだらJRに対抗できないかな?
このときは特急、堺筋特急を西院、大宮に停車させ急行、堺筋急行にするのも良いのではないだろうか。
251:名無し野電車区
10/03/27 13:29:46 4tGZuy150
梅十南崇淡上相正摂南茨総富高上水大長西東洛桂西西大烏河
田三方禅路新川雀津茨木持田槻牧無山岡向向西_京院宮丸原
●●━━━━●━●━━●━━●━●●●●通勤特急
●●━●━━━●━●━━●━━●━●●●●特 急
●●●━●●━━●●━●━━●━━●━●●●●急 行
●●●━●●━━●●━●●●●●●●●●●●●●●準 急
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●普 通
早朝
急行が15分間隔(今の快速と同様)
朝ラッシュ
通勤特急・特急・堺筋準急が各15分間隔
昼
特急・準急が各10分間隔
夕ラッシュ
特急・準急が各10分間隔+堺筋急行
夜
特急・準急が各10分間隔
深夜
特急が10分間隔