京阪中之島線は失敗したのか? Part5at RAIL
京阪中之島線は失敗したのか? Part5 - 暇つぶし2ch939:名無し野電車区
10/01/10 10:04:58 bs1zX+IAO
大阪第二ビルに行くとき
北新地を使ったら超便利だった。
大阪駅よりアホみたいに近いし

940:名無し野電車区
10/01/10 11:54:25 Vtxh9l1+0
>>938
深い大江橋で地上に出る間に淀屋橋から・・・w
俺は本数が多い淀屋橋を使う。

941:名無し野電車区
10/01/10 13:03:01 +P2Bbr04O
大江橋は地上へ直行するエスカレーターがあるからまだマシ
渡辺橋は階段使わないと四つ橋筋に出られないのが終わってる

942:名無し野電車区
10/01/10 15:07:38 viwpxvzQ0
>>939
何を今更w

少なくとも渡辺橋からドーチカに地上に出ずに抜けられるようになるとちょっとは状況変わるかも?

943:名無し野電車区
10/01/11 00:24:16 l1zj12nvO
渡辺橋駅のエキナカMINAMOに行ったら休日だからかマクド以外閉まってた…
そのマクドも客一人…
平日はどんな感じ?

944:名無し野電車区
10/01/11 09:53:34 Lz/PuECj0
そもそも京阪沿線からドーチカに行くもしくは、
経由する用事そんなにあるのか?

945:名無し野電車区
10/01/11 09:55:24 ZaPT3J37O
マクドなど薄利多売な店は赤字不採算店舗は当然整理にかかるから、後は京阪側との出店時の契約にネックがあるかも。
例えば三年以内に退店したらペナルティーを払う・・・とか。

946:名無し野電車区
10/01/11 18:16:43 rKhS4TyV0
渡辺橋駅といえば渡辺橋の東側の地下への入口(ボロい方)の階段が急でめちゃ危ないよな。

947:名無し野電車区
10/01/11 22:13:44 yT/Kg+qv0
>>945
逆の可能性は無いだろうか
出店料を割引くから三年は出店してくれと

>>937
案内表示板に京阪や中之島線の文字を入れたいな
繋がっているということを認知してもらうだけでも効果はあるだろう

948:名無し野電車区
10/01/11 23:07:57 c3d6cjC10
>>947
>>926

949:名無し野電車区
10/01/11 23:15:38 yT/Kg+qv0
>>948
ホワイティやディアモールにも載せていきたいな
後は、梅田に位置する駅の改札を出た部分が好立地
阪神梅田駅の西改札出口は狙い目になるかも

950:名無し野電車区
10/01/12 00:57:41 C/Tk8Irz0
梅田から京阪。
160円浮かせる為にどれだけの人が歩くかが問題。

951:名無し野電車区
10/01/12 02:05:10 MqQzIAA+0
>>943
もう駄目だな・・・。
おそらく今年中には全ての店舗が撤退してエキナカは閉鎖だろうな。

>>945
例えペナルティーがあったとしても、
毎日発生する莫大な損失を考えればすぐに撤退するべきだろう。

>>947
他の店舗が逃げ出しているぐらいだから割引は考えにくいな。

952:名無し野電車区
10/01/12 14:17:23 UDKbye4iO
エキナカMINAMOは地下にあるから中之島線利用者以外には全く知られていない可能性があるね。
もっと知名度を上げれば天満橋パナンテぐらいには機能すると思う。

953:名無し野電車区
10/01/12 21:08:32 baHmENzV0
>>951
渡辺橋駅「MINAMO」の空き店舗は、自前で京阪レストランの店を入居させてでも
維持をするべき。
URLリンク(www.keihan-r.co.jp)

「MINAMO」という食堂街がある以上、絶対にシャッター街にしてはいけない。
シャッターが下りたままで殺風景になると、イメージダウンは計り知れず
ただでさえ少ない客足が、一段と遠のく。

954:名無し野電車区
10/01/12 21:09:19 MqQzIAA+0
きっとこのまま乗客が増えることは無いだろうなあ。
日本の鉄道史上、ここまで無残な結果に終わった路線があっただろうか。
国鉄時代の誰も乗らないのが分かっていながら無理やり通した路線は別として。

955:名無し野電車区
10/01/12 21:12:24 2r0H9quS0
>>954
まだ終わってないしw
無残のまま終わるだろうけど

956:名無し野電車区
10/01/12 21:13:53 aGnhREam0
>>954
地下鉄今里筋線という仲間がいる!!

957:名無し野電車区
10/01/12 21:19:27 MqQzIAA+0
>>956
俺の見た感じでは、今里筋線のほうがまだ救いがあるように見える。
日曜日に何回か乗っただけなので、平日はどうなのか分からないけど。


958:名無し野電車区
10/01/12 21:25:51 4r1EB4ZB0
今里筋線と比べてみると阿波座ー京橋間のミニ地下鉄でよかったんじゃね

959:名無し野電車区
10/01/12 21:27:44 EX+KWPY80
>>956-957
今里筋線は今里に近づくにつれて、割と混んでくる・・・


960:名無し野電車区
10/01/12 21:38:42 dE2kDoa00
>>950
160円ということは京橋乗り換えだろうけど、大江橋と京橋では京阪の運賃が1ランク変わる区間も多いから、
実質の差はそれ以下やね・・・。

自分は阪神梅田あたりまでなら歩く。阪急だとちょっと考えるなあ・・・。

それにしても、地下鉄梅田での改札外乗り換えが30分制限になったのが残念・・・。

961:名無し野電車区
10/01/12 21:48:09 u7CCOw0A0
渡辺橋のマクドは平日なんかまずまず入っているし、テイクアウェイが多い。
周辺に意外とコンビニ、ファストフードがないもんで。

962:名無し野電車区
10/01/12 22:08:38 baHmENzV0
中之島線の利用客数は、個人的には開業時に比べると、5%程度増えているように思うが、
気のせいだろうか。

>>954
目標の利用客数には届かなないかもしれないが、少なくとも今後減ることはないと思う。
渡辺橋駅すぐ(直結)のところに、朝日新聞が高さ200mのツインタワー
「中之島フェスティバルタワー」を建設中。

フェスティバルタワーには、新フェスティバルホールの他に、オフィスや商業施設も入居。
さらに、中之島地下街が大リニューアル。
旧フェスティバルホールがあった東地区は2012年秋、西地区は2018年度完成予定。

中之島線の利用客数の推移は、あと10年くらいは様子を見たい。

いつの間にか、「中之島フェスティバルタワー」のHPが、バージョンアップをしている。
ぜひ、一度ご覧いただけたらと思う。
URLリンク(www.asahi.com)

963:名無し野電車区
10/01/12 22:14:48 MqQzIAA+0
>>961
会社員が昼飯を買いに来るのかな?
身近なところに飲食店街があるとは知らない人も多いかもしれない。
買いに来る人達がみんなに宣伝してくれれば増えてくるかも。
何しろ地上からの入り口が異様な雰囲気だしな。あの地下で飯が食えるとは思わないだろう。

964:名無し野電車区
10/01/12 22:17:18 aGnhREam0
>>957>>959
乗客数見ただけで言ってた失礼

今里筋線は他線からの乗り換えもあるし、4両編成だからな…

965:名無し野電車区
10/01/12 22:20:15 w7ApdrYl0
>>964
今里筋線は、他線「への」乗り換えもあるぞ。
これのおかげか知らぬが、長堀鶴見緑地線の
最混雑率はめでたく100%超え。

966:名無し野電車区
10/01/12 22:26:58 7ZLwUbEY0
路線自体は成功しているのにものの見事に荒れ果ててしまった某糞スレと
路線自体は失敗しているのに流れは至ってまともな当スレ

967:名無し野電車区
10/01/12 22:52:31 EX+KWPY80
>>961>963
あの辺のリーマンって、中之島地下街が休業中の今、
ドーチカか肥後橋商店街まで行って昼飯摂る人が
多いんじゃないのかな・・・?
それとか、路上販売の弁当とか。


968:名無し野電車区
10/01/12 23:21:28 Z3Z+qm/V0
>>954
っピンチライナー 15年で破綻。

破綻予備軍だなぁ。JLもあぼ~ん決定だし。
JLの大株主の一つは投球なんだよな。元JD系株だとは思うけど。


969:名無し野電車区
10/01/12 23:28:17 tYmQatPp0
>>963
確かに異様だよね。
なにわ橋駅の入口はけっこう好きだけどね。
URLリンク(www.hetgallery.com)

ちなみになにわ橋駅の地下1階は「アートエリアB1」っていうアートスペースになってる。
URLリンク(www.artarea-b1.jp)
URLリンク(www.nakanoshima-style.com)

970:名無し野電車区
10/01/13 00:12:08 sTcnGLsw0
>>969
川沿いの一段高いところにポコポコと変な箱が並んでいる。
周りは何も無いから、茶色い箱だけが変に目立つ。
目立つ割には全然人が来ないのが悲しいところだが。
京都地下線の出入口も川沿いに並んでいるけど、普通のデザインだから風景に溶け込んでいる。


971:名無し野電車区
10/01/13 01:34:40 7m/rKNPLO
>>966
最初はこのスレもシャドーボクシングばっかりで酷かったがな
今ではたまに叩きレスが紛れる程度

972:名無し野電車区
10/01/13 08:01:01 QNazsYcW0
アートスペースというのは良いんだが、以前も変なオブジェがポコポコ並んでいて、たしかに異様だった。

973:名無し野電車区
10/01/13 11:42:11 /jPEenNw0
大商会頭、京阪CEO・佐藤氏 就任へ
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)


大阪マジ終わってる

974:名無し野電車区
10/01/13 13:37:49 c1j20//l0
>>973
中之島線をなんとかしてくれる人じゃないの?

975:名無し野電車区
10/01/13 13:39:09 NhO8zOBI0
>>973
何を言っているんだ。京阪にとってはチャンスじゃないか。
佐藤氏が、「渡辺橋駅とドーチカを地下で結ぶべき」 とか発言したときに
財界からの理解が得られやすい、などメリットがある。

976:名無し野電車区
10/01/13 18:36:57 +a2I8LPM0
自社びいきに取られないか?

977:名無し野電車区
10/01/13 18:50:44 Qqi6LxrU0
>>976
あり得る


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch