京阪中之島線は失敗したのか? Part5at RAIL
京阪中之島線は失敗したのか? Part5 - 暇つぶし2ch903:名無し野電車区
10/01/07 08:24:53 alrPNa9k0
阪急の車両や駅、線路でテロが起これば、真っ先に疑われるのはアルカイダではなく京阪関係者。

904:名無し野電車区
10/01/07 08:41:02 6iT6OsGJ0
>>903
JR「計画通り!」

905:名無し野電車区
10/01/07 11:39:01 SjRCp8/k0
>>899
そのデータには現れてないが、
本線からも1万人転移してるからな~。
本線減収分も含むと赤字額は17億は下らんだろ。

906:名無し野電車区
10/01/07 11:54:38 tHxgoz2S0
>>897
書いている本は自叙伝でも私家本でもなく、公刊社史だぞw
社史の記述は即ち会社の公式見解なんだが。
そこで同業他社をおちょくってるんだぜ?
なんだかなぁ なんて言う位なら読んでからコメントしろよ。

907:名無し野電車区
10/01/07 11:56:22 6iT6OsGJ0
仲がいいとか悪いとかスレチじゃね?

908:名無し野電車区
10/01/07 13:45:13 fsK7Iyll0
運営を市営地下鉄にして初乗り200円で赤字幅減少しろ

909:名無し野電車区
10/01/07 16:14:11 09Q8u48S0
>>900 梅田からならロイヤルバスがありますよ。
国際会議場でのイベントの時は案内状に
アクセス案内としてこのバスのことが書かれているので
リーガロイヤルホテル利用者でなくても乗車を正式に認めているのだろうか?
それともついでにホテル施設の利用を目論んでサービスとして
黙認しているだけなのだろうか?

910:名無し野電車区
10/01/07 16:33:58 SQmqgQnn0
>>909
リーガの乞食バスを無くして、ホテル利用客には京阪(中之島-大江橋)と
地下鉄(淀屋橋or肥後橋-梅田)のチケットを配るようにすれば良いww


911:名無し野電車区
10/01/07 16:58:35 FN026yqa0
>>899
>>905の指摘の通り中之島線単独で見るなら今の3倍の利用客増でやっとチャラw
まあ少子化が長期的に確定してるから、
中之島線単独収支黒字は無理だな。

912:名無し野電車区
10/01/07 17:36:50 4OitF/Vm0
中之島線関連だと、中之島ループバスふららは乗ってる人多いのかな?

913:名無し野電車区
10/01/07 23:03:37 N0JivIin0
中之島線じゃなく土佐堀線にすりゃよかったのに。
本線の下を潜るルートとし天満橋と北浜を通過にしていれば天満橋駅を大改造して
A線を延長した意味も出てくるってもんだ。
今の状態だと深すぎてアクセスが厄介なくせに所要時間・本数ともにメリットのない
なにわ橋も大江橋も存在している意味が無い。

914:名無し野電車区
10/01/08 00:17:00 z53ee5De0
>本線の下を潜るルートとし天満橋と北浜を通過にしていれば

それなんかメリットあるの?

915:名無し野電車区
10/01/08 00:24:46 QXNl0Ovq0
>>913
通過はともかく、天満橋から現在の本線の真下に、新線・新駅を建設する案もあったそうだが、
工事が困難で建設費用が莫大になるため、断念されたらしい。

916:名無し野電車区
10/01/08 13:01:26 0jJbEB+6O
>>912
俺が見る限りではガラガラだが休日なんかは利用があるかもしれない

917:名無し野電車区
10/01/08 22:19:54 pqrlw3Yj0
>>914
本線の下を通すなら急勾配の途中になる天満橋にホームを作るのは困難だし
費用の点で本線よりさらに深い地下駅は建設費が莫大になるのは目に見えてるのだから
淀屋橋より乗降客の少ない北浜はパスして速達性のメリットを取れるのでは?と。

>>915
確かに淀屋橋のちょい先まで既存線の下を通すから費用の安くつく開削工法は取れないしね。
現中之島線の川底を通すシールド区間の4倍ぐらいの距離になるかな?


918:名無し野電車区
10/01/09 00:18:33 nLCitUb00
>>917
>本線の下を通すなら急勾配の途中になる天満橋にホームを作るのは困難

今の中之島線でも天満橋ホームから200m程進みながら約40‰の
勾配で土佐堀川をくぐっている事だし、北浜手前の東横堀川を
渡った後の約350mもあれば本線の下に潜るのは、
現天満橋ホームからでも問題無いんじゃないのかな?

更に新線に北浜駅を造らず、そのまま勾配を下っていけば、
堺筋線の下をくぐれる地下約30mぐらいは、どうにか
いけるんじゃないか、と・・・(現に今の中之島線も
似たような感じだし)。


919:名無し野電車区
10/01/09 00:43:48 nLCitUb00
あっ、と、>>918は、現中之島線と同様、八軒家浜を拡張して、
天満橋の現中之島線用ホーム(元々の本線ホーム)から
新線を延ばして本線の下に潜る事を前提にしてるつもり・・・
念の為。

920:名無し野電車区
10/01/09 04:19:10 +REi9X6s0
>>919
わざわざ工事難しくしてなにかメリッとあるの?北浜、淀屋橋に駅作れなかったら
今の方がマシ。

921:名無し野電車区
10/01/09 04:44:42 nLCitUb00
>>920
だから、廃案になったんじゃないかよw

922:名無し野電車区
10/01/09 11:19:49 BkmrrwQZ0
土佐堀通りの下を通して、淀屋橋にホーム設置すれば(技術的には可能)、
御堂筋線との接続が維持できて、新線への割り振り基本にできてもっと便利にできた。

このスレだったか関連スレだったか忘れたが、
土佐堀通近辺での工事用地確保に、多額の費用がかかることで採択されなかったことが書かれていたな。

923:名無し野電車区
10/01/09 12:38:11 WKAeXpz40
で、費用をケチったばっかりに今日の惨状がある、と。
京阪の迷走ここに極まった感だ。

924:名無し野電車区
10/01/09 12:54:10 ZeCdtDy+0

中之島線の救世主になってくれるかな

中之島フェスティバルタワー起工 2012年秋完成予定
URLリンク(www.asahi.com)

925:名無し野電車区
10/01/09 19:00:31 7w8rBfeQ0
京阪沿線沿いの人が淀屋橋まで歩くのを止めて乗るくらい
大部分の観客は梅田まで歩くか肥後橋から地下鉄に乗る
結論は救世主にはならない


926:名無し野電車区
10/01/09 20:06:24 tk589LPF0
知らんうちにドーチカに渡辺橋の案内でてるな。
梅田から京阪乗れるって事をもっとアピールしたらいいのに。

927:名無し野電車区
10/01/09 20:09:34 nLCitUb00
>>924
朝日朝刊でも見たけど、何か縦型の電熱ヒーターみたいで、
あまりデザイン的にカッコイイものとは思えなかったよ、
個人的には・・・。
しかも、アレが2棟並ぶ事になるんだもんな・・・。

928:名無し野電車区
10/01/09 20:12:46 tzDt30+a0
京阪電車はドーでチカって?

929:名無し野電車区
10/01/09 21:03:37 D13w2R4D0
>>926
だね。ドーチカでおけいはんの日向千歩ちゃんがイベントやってもっと盛り上げるべき。


930:名無し野電車区
10/01/09 21:09:49 ZeCdtDy+0
>>925
南北軸の地下鉄と接していても中之島線には乗り換えてくれないか
連絡が悪いからな 繋がっているのは肥後橋だけという現状
やはり、東西軸にアプローチして乗換客を取るべきだろうな
西九条で阪神か 野田で阪神とJRか

>>927
あれは、いわゆる「墓石ビル」と揶揄する人間もいる
三菱地所は、あのタイプのビルが好きだ
北ヤードのデザインが似通っているのも地所絡みというのもある

931:名無し野電車区
10/01/09 21:40:59 qsZGF/px0
>>930
朝日新聞の中之島再開発って三菱地所も関わってるの?
確かに東京の丸ビル・新丸ビルと構成がよく似ているね。
東京とは違って本当のツインタワーになりそうだけど。

URLリンク(www.asahi.com)
これを見ると、「大阪駅も徒歩圏」というのが重要で、
「渡辺橋駅直結」というのはどうでもいいように見受けられる。

932:名無し野電車区
10/01/09 21:53:03 ZeCdtDy+0
>>930
あれは、新聞部門に取って代わるような収益源にするつもりのようだから
朝日単独の事業だと思う
三菱地所と書いたのは、ただ単にデザイン・建物構成の点で書いただけさ
低層階に商業施設などを入れて高層階をオフィスにする手法
阪急百貨店も同じスタンス

どちらに重きを置くかと問われれば、朝日は四つ橋線と答えると思う
十三まで伸ばして阪急沿線・新大阪まで伸ばして新幹線を見据えている感がある
自社の利益に関わってくるから、新聞記事や催し物などで延伸の後押しが見られそうだ

933:名無し野電車区
10/01/09 21:53:09 arHcd1xp0
しかしドーチカも古いからなぁ 南に行くほど昭和の香りがプンプンするし
新朝日ビル開業時に思い切ってリニューアルせないかんわ

934:名無し野電車区
10/01/09 22:37:04 zJvkC0WX0
東京や阪神なんば線より
ここをライバルにしたらどうよ

『2007年11月13日調査結果』
井高野,瑞光四丁目,だいどう豊里合計:14,966人

『大阪市内の私鉄各駅の乗車人員』
淡路,上新庄,相川,天神橋筋六丁目合計
H21.01~10月平均
対H20年同月比:▲2,854人/月
対H19年同月比:▲11,306人/月

935:名無し野電車区
10/01/09 22:38:48 zJvkC0WX0
ごめん上側は乗降人員ね

936:名無し野電車区
10/01/10 01:23:16 E7QhEPeV0
大阪駅が徒歩圏というけど、渡辺橋でも徒歩圏として認知されてないのに
朝日ビルが梅田から客を集めることが出来るんだろうか?

937:名無し野電車区
10/01/10 01:32:35 Y6QKuO9M0
地下を制する者が梅田を制す

ドーチカとくっつけなきゃ駄目。

938:名無し野電車区
10/01/10 09:58:04 iMS1Fy5h0
大江橋は大阪駅前ビルにいくときに便利だよ

939:名無し野電車区
10/01/10 10:04:58 bs1zX+IAO
大阪第二ビルに行くとき
北新地を使ったら超便利だった。
大阪駅よりアホみたいに近いし

940:名無し野電車区
10/01/10 11:54:25 Vtxh9l1+0
>>938
深い大江橋で地上に出る間に淀屋橋から・・・w
俺は本数が多い淀屋橋を使う。

941:名無し野電車区
10/01/10 13:03:01 +P2Bbr04O
大江橋は地上へ直行するエスカレーターがあるからまだマシ
渡辺橋は階段使わないと四つ橋筋に出られないのが終わってる

942:名無し野電車区
10/01/10 15:07:38 viwpxvzQ0
>>939
何を今更w

少なくとも渡辺橋からドーチカに地上に出ずに抜けられるようになるとちょっとは状況変わるかも?

943:名無し野電車区
10/01/11 00:24:16 l1zj12nvO
渡辺橋駅のエキナカMINAMOに行ったら休日だからかマクド以外閉まってた…
そのマクドも客一人…
平日はどんな感じ?

944:名無し野電車区
10/01/11 09:53:34 Lz/PuECj0
そもそも京阪沿線からドーチカに行くもしくは、
経由する用事そんなにあるのか?

945:名無し野電車区
10/01/11 09:55:24 ZaPT3J37O
マクドなど薄利多売な店は赤字不採算店舗は当然整理にかかるから、後は京阪側との出店時の契約にネックがあるかも。
例えば三年以内に退店したらペナルティーを払う・・・とか。

946:名無し野電車区
10/01/11 18:16:43 rKhS4TyV0
渡辺橋駅といえば渡辺橋の東側の地下への入口(ボロい方)の階段が急でめちゃ危ないよな。

947:名無し野電車区
10/01/11 22:13:44 yT/Kg+qv0
>>945
逆の可能性は無いだろうか
出店料を割引くから三年は出店してくれと

>>937
案内表示板に京阪や中之島線の文字を入れたいな
繋がっているということを認知してもらうだけでも効果はあるだろう

948:名無し野電車区
10/01/11 23:07:57 c3d6cjC10
>>947
>>926

949:名無し野電車区
10/01/11 23:15:38 yT/Kg+qv0
>>948
ホワイティやディアモールにも載せていきたいな
後は、梅田に位置する駅の改札を出た部分が好立地
阪神梅田駅の西改札出口は狙い目になるかも

950:名無し野電車区
10/01/12 00:57:41 C/Tk8Irz0
梅田から京阪。
160円浮かせる為にどれだけの人が歩くかが問題。

951:名無し野電車区
10/01/12 02:05:10 MqQzIAA+0
>>943
もう駄目だな・・・。
おそらく今年中には全ての店舗が撤退してエキナカは閉鎖だろうな。

>>945
例えペナルティーがあったとしても、
毎日発生する莫大な損失を考えればすぐに撤退するべきだろう。

>>947
他の店舗が逃げ出しているぐらいだから割引は考えにくいな。

952:名無し野電車区
10/01/12 14:17:23 UDKbye4iO
エキナカMINAMOは地下にあるから中之島線利用者以外には全く知られていない可能性があるね。
もっと知名度を上げれば天満橋パナンテぐらいには機能すると思う。

953:名無し野電車区
10/01/12 21:08:32 baHmENzV0
>>951
渡辺橋駅「MINAMO」の空き店舗は、自前で京阪レストランの店を入居させてでも
維持をするべき。
URLリンク(www.keihan-r.co.jp)

「MINAMO」という食堂街がある以上、絶対にシャッター街にしてはいけない。
シャッターが下りたままで殺風景になると、イメージダウンは計り知れず
ただでさえ少ない客足が、一段と遠のく。

954:名無し野電車区
10/01/12 21:09:19 MqQzIAA+0
きっとこのまま乗客が増えることは無いだろうなあ。
日本の鉄道史上、ここまで無残な結果に終わった路線があっただろうか。
国鉄時代の誰も乗らないのが分かっていながら無理やり通した路線は別として。

955:名無し野電車区
10/01/12 21:12:24 2r0H9quS0
>>954
まだ終わってないしw
無残のまま終わるだろうけど

956:名無し野電車区
10/01/12 21:13:53 aGnhREam0
>>954
地下鉄今里筋線という仲間がいる!!

957:名無し野電車区
10/01/12 21:19:27 MqQzIAA+0
>>956
俺の見た感じでは、今里筋線のほうがまだ救いがあるように見える。
日曜日に何回か乗っただけなので、平日はどうなのか分からないけど。


958:名無し野電車区
10/01/12 21:25:51 4r1EB4ZB0
今里筋線と比べてみると阿波座ー京橋間のミニ地下鉄でよかったんじゃね

959:名無し野電車区
10/01/12 21:27:44 EX+KWPY80
>>956-957
今里筋線は今里に近づくにつれて、割と混んでくる・・・


960:名無し野電車区
10/01/12 21:38:42 dE2kDoa00
>>950
160円ということは京橋乗り換えだろうけど、大江橋と京橋では京阪の運賃が1ランク変わる区間も多いから、
実質の差はそれ以下やね・・・。

自分は阪神梅田あたりまでなら歩く。阪急だとちょっと考えるなあ・・・。

それにしても、地下鉄梅田での改札外乗り換えが30分制限になったのが残念・・・。

961:名無し野電車区
10/01/12 21:48:09 u7CCOw0A0
渡辺橋のマクドは平日なんかまずまず入っているし、テイクアウェイが多い。
周辺に意外とコンビニ、ファストフードがないもんで。

962:名無し野電車区
10/01/12 22:08:38 baHmENzV0
中之島線の利用客数は、個人的には開業時に比べると、5%程度増えているように思うが、
気のせいだろうか。

>>954
目標の利用客数には届かなないかもしれないが、少なくとも今後減ることはないと思う。
渡辺橋駅すぐ(直結)のところに、朝日新聞が高さ200mのツインタワー
「中之島フェスティバルタワー」を建設中。

フェスティバルタワーには、新フェスティバルホールの他に、オフィスや商業施設も入居。
さらに、中之島地下街が大リニューアル。
旧フェスティバルホールがあった東地区は2012年秋、西地区は2018年度完成予定。

中之島線の利用客数の推移は、あと10年くらいは様子を見たい。

いつの間にか、「中之島フェスティバルタワー」のHPが、バージョンアップをしている。
ぜひ、一度ご覧いただけたらと思う。
URLリンク(www.asahi.com)

963:名無し野電車区
10/01/12 22:14:48 MqQzIAA+0
>>961
会社員が昼飯を買いに来るのかな?
身近なところに飲食店街があるとは知らない人も多いかもしれない。
買いに来る人達がみんなに宣伝してくれれば増えてくるかも。
何しろ地上からの入り口が異様な雰囲気だしな。あの地下で飯が食えるとは思わないだろう。

964:名無し野電車区
10/01/12 22:17:18 aGnhREam0
>>957>>959
乗客数見ただけで言ってた失礼

今里筋線は他線からの乗り換えもあるし、4両編成だからな…

965:名無し野電車区
10/01/12 22:20:15 w7ApdrYl0
>>964
今里筋線は、他線「への」乗り換えもあるぞ。
これのおかげか知らぬが、長堀鶴見緑地線の
最混雑率はめでたく100%超え。

966:名無し野電車区
10/01/12 22:26:58 7ZLwUbEY0
路線自体は成功しているのにものの見事に荒れ果ててしまった某糞スレと
路線自体は失敗しているのに流れは至ってまともな当スレ

967:名無し野電車区
10/01/12 22:52:31 EX+KWPY80
>>961>963
あの辺のリーマンって、中之島地下街が休業中の今、
ドーチカか肥後橋商店街まで行って昼飯摂る人が
多いんじゃないのかな・・・?
それとか、路上販売の弁当とか。


968:名無し野電車区
10/01/12 23:21:28 Z3Z+qm/V0
>>954
っピンチライナー 15年で破綻。

破綻予備軍だなぁ。JLもあぼ~ん決定だし。
JLの大株主の一つは投球なんだよな。元JD系株だとは思うけど。


969:名無し野電車区
10/01/12 23:28:17 tYmQatPp0
>>963
確かに異様だよね。
なにわ橋駅の入口はけっこう好きだけどね。
URLリンク(www.hetgallery.com)

ちなみになにわ橋駅の地下1階は「アートエリアB1」っていうアートスペースになってる。
URLリンク(www.artarea-b1.jp)
URLリンク(www.nakanoshima-style.com)

970:名無し野電車区
10/01/13 00:12:08 sTcnGLsw0
>>969
川沿いの一段高いところにポコポコと変な箱が並んでいる。
周りは何も無いから、茶色い箱だけが変に目立つ。
目立つ割には全然人が来ないのが悲しいところだが。
京都地下線の出入口も川沿いに並んでいるけど、普通のデザインだから風景に溶け込んでいる。


971:名無し野電車区
10/01/13 01:34:40 7m/rKNPLO
>>966
最初はこのスレもシャドーボクシングばっかりで酷かったがな
今ではたまに叩きレスが紛れる程度

972:名無し野電車区
10/01/13 08:01:01 QNazsYcW0
アートスペースというのは良いんだが、以前も変なオブジェがポコポコ並んでいて、たしかに異様だった。

973:名無し野電車区
10/01/13 11:42:11 /jPEenNw0
大商会頭、京阪CEO・佐藤氏 就任へ
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)


大阪マジ終わってる

974:名無し野電車区
10/01/13 13:37:49 c1j20//l0
>>973
中之島線をなんとかしてくれる人じゃないの?

975:名無し野電車区
10/01/13 13:39:09 NhO8zOBI0
>>973
何を言っているんだ。京阪にとってはチャンスじゃないか。
佐藤氏が、「渡辺橋駅とドーチカを地下で結ぶべき」 とか発言したときに
財界からの理解が得られやすい、などメリットがある。

976:名無し野電車区
10/01/13 18:36:57 +a2I8LPM0
自社びいきに取られないか?

977:名無し野電車区
10/01/13 18:50:44 Qqi6LxrU0
>>976
あり得る


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