09/12/27 11:00:45 15NOa9/M0
中之島発着の快速急行廃止も時間の問題かもしれませんね。
828:名無し野電車区
09/12/27 14:28:30 da82FDBq0
>>825
Wikipediaより、クリスタ長堀
>その後、経営再建に取り組んだ結果、2005年度に初めて黒字を計上、
>2006年度決算では、4億1,500万円の最終利益を計上している。
829:名無し野電車区
09/12/27 14:52:54 jNNAG7Pw0
京阪中之島線 3.0km 1300億円
阪神なんば線 3.4km 900億円
同じような距離を建設しても西九条と難波を繋げるのと
天満橋から分岐して中之島まで掘るのとでは意味が違ってくるわな
京阪本線を三条から出町柳まで伸ばした形になる鴨東線ともまた違う
京阪鴨東線 2.3km 650億円
どうせなら御堂筋線の地下か横を掘って京阪梅田線にした方が乗客が見込めたかも
天満橋~淀屋橋が健在だから、天満橋~大江橋は差を付けることが出来ない
梅田方面に近いという利点よりも御堂筋線との乗換が不便という欠点の方が大きいし
渡辺橋・中之島も西梅田や北新地・福島や新福島との連絡は困難
中之島・堂島・肥後橋に目的地がある京阪沿線の人間にアピールして乗客を増やすしか無いのか
830:名無し野電車区
09/12/27 15:10:56 x9pfb8II0
>>828
心斎橋と中之島を一緒にすな。
831:名無し野電車区
09/12/27 15:37:52 HXSvbgAV0
>>830
一緒にしたのは>>825
832:名無し野電車区
09/12/27 16:18:35 tEYOWiT70
やまやに行ったついでにインデアン喰いに寄るけど、クリスタってあれで黒字なのかw
833:名無し野電車区
09/12/27 18:44:29 MSbY6hLl0
[1日乗車人員]
中之島 渡辺橋 大江橋 なにわ橋
H20/10 3914 3596 3430 1458
H20/11 4123 3774 3582 1531
H20/12 3800 3450 3238 1400
H21/01 3796 3476 3300 1410
H21/02 3829 3512 3342 1424
H21/03 3813 3456 3236 1403
H21/04 4104 3746 3541 1520
H21/05 3721 3434 3298 1393
H21/06 3840 3546 3408 1438
H21/07 3793 3477 3309 1411
H21/08 3700 3380 3199 1372
H21/09 3802 3487 3319 1414
H21/10 3817 3499 3327 1419
[そのうち定期客]
中之島 渡辺橋 大江橋 なにわ橋
H20/10 *888 1082 1385 *432
H20/11 *900 1097 1404 *438
H20/12 *759 *924 1183 *369
H21/01 *831 1013 1296 *405
H21/02 *855 1042 1333 *416
H21/03 *746 *908 1163 *363
H21/04 *869 1059 1355 *423
H21/05 *887 1080 1383 *432
H21/06 *920 1121 1435 *448
H21/07 *844 1028 1316 *411
H21/08 *790 *962 1232 *385
H21/09 *849 1034 1323 *413
H21/10 *846 1031 1319 *412
834:名無し野電車区
09/12/27 19:43:15 sbAUh3j+O
快速急行に雌車を入れなかったので草加が金を出し渋った。
835:名無し野電車区
09/12/27 20:29:33 DLnglGO/0
そのうち、快速急行だけになり区間快速と普通は廃止になる悪寒
836:名無し野電車区
09/12/27 22:09:51 673zWZdZ0
今日、西九条から阪神に乗ったんだが、来た電車にはそこそこ人は乗ってるんだけど西九条の駅自体にはあまり人がいなかったな。
837:名無し野電車区
09/12/27 22:22:35 DDk2S+o30
>>833
情報源を教えてほしい。
838:名無し野電車区
09/12/27 22:36:18 DDk2S+o30
>>829
渡辺橋駅とドーチカを、地下道・地下街で結べば、梅田の地下街と繋がる
朝日新聞大阪本社と、フェスティバルホールが、高さ200mのツインタワーになり、
中之島地下街がリニューアルされるのも、渡辺橋駅からすぐ(直結)の場所。
URLリンク(www.asahi.com)
あと7~8年後には、渡辺橋駅付近が激変する。
839:名無し野電車区
09/12/27 23:45:51 +gxzPLBK0
>>838
それまで中之島線が持つかな?
早くもテナントの撤退が相次いでいる。
来年の今頃はシャッター街になっているのは間違いない。
運行形態も今のままでやっていけるとは思えない。
大幅な減便と短編成化が急務だ。
>>835の言うとおり、快速急行だけでいいんじゃないか。
30分に1本じゃ少ないかもしれないが、区急や普通なんか走らせても客がいないんだから。
840:名無し野電車区
09/12/27 23:59:13 zkBWs8Y40
>>829
>梅田方面に近いという利点
それを言えば、本線の南側に新線を造っていれば「本町に近いという利点」ということになる。
梅田の商業施設も今は北側にシフトして、阪神百貨店以南には特に集客できるものはないし。
乗り換えができない以上、梅田に少し近いというのは利点とはいえない。
841:名無し野電車区
09/12/28 00:26:27 Vs7VXNDgO
中之島線のトンネルは
100年に1度の洪水や南海地震の津波で
土佐掘川と堂島川が決壊しそうになった時に
一時的に川の水を溜める地下の防災貯水槽として転用できる
て言うか
今みたいにムダに空気を運んでるより
防災目的の方がはるかに価値のあるトンネルの利用方法だよ
842:名無し野電車区
09/12/28 00:37:23 wppi6P/20
本数が少ないから利用客が居ないと思うんだがなあ
淀屋橋口より本数を増やすのが無理なら、すぐにでも廃止した方がいい
この路線の間抜けな所は既存の地下鉄駅と通路を繋いでいないという点に尽きるだろう
200億建設費を縮減したならその金で接続を改善しようとなぜ考えられないのか
843:名無し野電車区
09/12/28 00:44:52 u9ASvWzZ0
>>813
同意。そのかわり地下鉄と中之島線の駅との地下連絡通路を作らないといけないだろうけどね。ムービングウォークも必須で。
で、旧線を>>823が言うような地下街にすればいい。
844:名無し野電車区
09/12/28 02:07:16 0kl4a26g0
>>839
2013年に、ツインタワーの東地区が完成する。東地区だけだと、あと3~4年後だ。
845:名無し野電車区
09/12/28 07:08:37 n+iD8AgL0
京阪のCMで渡辺橋からでも徒歩で梅田に行ける事をもっとPRしたらいいのに。
現状はただのビジネス街に過ぎない中之島だけにこだわり過ぎてる気がする。
846:名無し野電車区
09/12/28 07:24:34 L89Qlzq10
>>845
そのためにも、渡辺橋-大江橋間の加算運賃を廃止すべきだな。
847:名無し野電車区
09/12/28 08:21:41 GkMeQskE0
>>846
期間限定で加算運賃分を割引してみて調べてみてもいいかもしれんね
効果の程がわかるし
848:名無し野電車区
09/12/28 20:36:14 XhmZ2VMG0
東西線ですら、加算運賃あきらめたのにな。
849:名無し野電車区
09/12/28 23:25:52 IZV4BXPs0
>>848
JR東西線は運賃制度上の問題だからちょっと違う
850:名無し野電車区
09/12/29 00:01:55 lw6Gpsje0
北浜、淀屋橋の関係で、大江橋までは加算されないから、余計に不自然な加算運賃になってる。
851:名無し野電車区
09/12/29 00:33:18 /gYc3cSv0
あげ
852:名無し野電車区
09/12/29 01:20:58 PQMFDhnW0
>>846
>そのためにも、渡辺橋-大江橋間の加算運賃を廃止すべきだな。
これは、素晴らしい妙案だ。
例えば、1年間限定で加算運賃を凍結する。
加算運賃を0円にすると、通常の運賃で定期券が買える。
定期券は、キロ単位で運賃が決まるので、渡辺橋駅⇔最寄り駅間が、
駅によると、淀屋橋駅・大江橋駅⇔最寄り駅間と、同額になるケースも出てくる。
853:名無し野電車区
09/12/29 01:28:22 PQMFDhnW0
>>852
途中で書き込んでしまった。
渡辺橋駅⇔最寄り駅間の定期券の運賃が、淀屋橋駅・大江橋駅⇔最寄り駅間より
高くなったとしても、渡辺橋駅⇔最寄り駅間定期券の運賃は、20キロの場合だと
800円程度だ。
854:名無し野電車区
09/12/29 09:55:40 YfExQ2rA0
俺はたまに中之島線使用するけど、
必ず座れるしありがたい。
俺的には大成功やわ。
855:名無し野電車区
09/12/29 10:46:18 EgQtswxH0
意味不明 目的不明の『おけいはんCM』を作りつづける金があるなら中之島線の利便性や認知を訴えるCM作るべきなのにな。
それをやらないというのは、本音は中之島線なんて殆んど税金で作って自分の腹が痛む訳ではないからどうでも良いんじゃね?
856:名無し野電車区
09/12/29 12:01:07 hvK3nj6/0
URLリンク(www.asahi.com)
これ、最後に肥後橋と地下街で繋がるって書いてるけどドーチカ方面の計画はないのかね?
857:名無し野電車区
09/12/29 17:54:43 6aDucgzX0
なにわ橋を利用したけど、駅深いね。地上からホームまで階段を使ったから
もうヒーヒー言ってしまいまつた(笑)利用が少ないのもわかる気がする。
ホームまで行くのが億劫になってしまうから。
その点北浜駅ならホームが地下2階だから階段の移動が少なくて楽ですね。
858:名無し野電車区
09/12/30 23:21:00 YwLLlGun0
正月ダイヤ見て、こりゃオワットル。
朝3時間程度、20分間隔ダイヤ導入か。ついに15分サイクル時代の橋本より酷い状態になったな。
859:名無し野電車区
09/12/31 00:13:36 FZGZLvxy0
>>858
よその鉄道会社は、普通 だけが、30分に1本・1時間に1本の路線もある中で、
京阪は、天満橋~出町柳間が、急行 と 普通 の20分ヘッドで、恵まれている。
沿線に、伏見稲荷などの有名神社が数多くあるおかげ。
ただ、中之島線のせいで、本線の淀屋橋・北浜駅が 急行 だけの20分ヘッドに
なっているのは、とばっちり。
とは言っても、淀屋橋・北浜⇔野江~土居間で乗降する人なんか、ほとんどいないだろうから
特に問題はないと思うが。
860:名無し野電車区
09/12/31 05:48:31 6lnLvkWB0
>>857
地下深く、ってイヤだよね。不便てのも当然あるし、
地下深度が増すにつれ精神への悪影響も強くなると思うわ。
これは閉所恐怖症ぎみで気圧にうるさい俺のヘッポコ理論だがなw
861:名無し野電車区
09/12/31 10:00:39 FEoGzS1p0
>>859
正月3日までのダイヤに限定して、始発~午前9時の間。
通勤客が皆無だと空気以外輸送するものが無いかも試練。
もっともぬれ煎餅鉄道の様に区間運休してしまうのもありかもね。
(元旦は午前9:30頃まで外川発着の列車設定がない)
862:名無し野電車区
09/12/31 10:39:42 SRm0bvlN0
そういえば、何年前だったか、正月ダイヤの夜間の優等が30分間隔になっていたような。
正月は、夜間も空気以外輸送するものがない、というのが現実かも。
863:名無し野電車区
09/12/31 14:12:11 kWMtHUH60
そろそろ終夜運転なんて止める時期に来ているのかもな。
864:名無し野電車区
09/12/31 14:17:32 U+PQJU4D0
京阪本線については、終夜運転は必須だろ。
八坂のおけら詣りもあるし。
中之島線なんかはまるきり無意味だが。
865:名無し野電車区
09/12/31 17:53:32 D9zv4PeF0
今日、なにわ橋から乗って帰宅したんだけど、
3番口のエレベーターに乗って駅のB1Fまで降りてきたアベックが、
あまりのヒト気の無さにビビッて引き返して逝ってたよ・・・(´・ω・`)
866:名無し野電車区
09/12/31 18:25:55 cRPILphn0
, -―-、__
,イ / , ヽ `ヽ、
/ { { lヽ } i !_
/{ i N\リーソヽ lハi;;;ヽ
|;ヽル-‐ ‐‐- ソ }l;;;;;| 人生、諦めが肝心なのです
{;;;;| { _ ∠ノ |;;;/
ヾハ ゝ、 _ , イルノi.イ 中之島線も、諦めが肝心なのです
ノ、_l/ノ ! />、│/ |
/ ,イ i// _イ / |
J r / / / / Y 八
867:名無し野電車区
09/12/31 18:36:15 EI4pfYrs0
あひるちゃん助けて
868:名無し野電車区
09/12/31 20:04:04 FZGZLvxy0
香里園~淀屋橋・大江橋間で、京阪を利用するときがあるが
香里園駅で快速急行が来たら、それに乗車して大江橋駅で下車。
大江橋駅は、上りの 快速急行 出町柳 ゆきが、03分・33分なので、
その時間帯に、大阪市役所付近にいたら、大江橋駅から、快速急行に乗る。
反対に、その時間帯以外では、淀屋橋駅を利用。
869:名無し野電車区
09/12/31 22:54:38 kWMtHUH60
今夜の中之島線はどんな感じになるかな。
誰もいないホームに無人の電車が到着するんだろうな。
870:名無し野電車区
10/01/01 00:03:58 7mYv2kvB0
誰もいない中之島線各駅を体感、写真撮影をするのも、いいのではないだろうか。
最近では、乗客が少ないとはいえ、駅・車内に数人程度はいるから。
871:名無し野電車区
10/01/01 00:21:58 zG8PNgOQ0
秘境駅か。
872: 【大吉】 【1219円】
10/01/01 11:53:56 Ryp7kI8K0
誰か行った人いないかな。
873:名無し野電車区
10/01/01 14:00:06 VUcehe5VO
渡辺橋駅にアヒル駅長を…
874: 【大吉】
10/01/01 15:58:11 DiDQ7U5L0
中ノ島線の未来を
875:名無し野電車区
10/01/01 18:11:21 7sUtrR1a0
∧_∧
(-@∀@) 「だがちょっと待ってほしい。
._φ 朝⊂) 我々が駅の上に巨大ビルを建てるから」
/旦/三/ /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| .|
|_____|/
876:名無し野電車区
10/01/02 13:27:25 4pGVAC350
朝日新聞は
売国サヨクの正体がバレて
発行部数が激減してるんだってね
大変だね
877:名無し野電車区
10/01/02 19:07:23 3dXtLZ9Z0
私個人的には、とっとと京阪と南海がくっつくべきかと考え。
十分に競争力のある、堅固な財務基盤のグループとなり、
中之島~なにわ筋線を自前で開拓すべきじゃないのか?
このまま指くわえて見てると、JRと阪急阪神近鉄に差をつけられるぞ。
878:名無し野電車区
10/01/02 19:15:24 xP5Cvgdi0
>>877
とすれば京阪は狭軌に改軌すべきだな。
狭軌に改軌することによって、東福寺からJR乗り入れも果たし、
奈良電の雪辱を果たすことも出来る。
879:名無し野電車区
10/01/03 23:22:57 d+7zL0Xj0
>>877
過去の経緯と遺恨。
おけいはん和歌山支社設立と電撃撤退。
とはいえ、こんなの知っているのは歴史ヲタだけか。
最後は南海に移譲され、その後あぼ~ん(廃線)
880:名無し野電車区
10/01/04 00:47:30 /Kjzn0wO0
随分昔の話に拘っても、しゃぁない、とは思ってんじゃないの、
両社とも。
881:名無し野電車区
10/01/04 09:06:00 kt3RBh1l0
>>879
べつに、あぼ~んじゃないだろ。
最終的にJR阪和線になったわけで。
882:名無し野電車区
10/01/04 10:17:43 B+CNPDOQ0
>>879-881
なんかゴッチャになってないか?
阪和鉄道(後のJR阪和線)には出資こそすれども合併したわけじゃないし。
和歌山支社のメインになったのは発電関係と和歌山市内中心部から海南にかけての路面電車だぞ。
883:名無し野電車区
10/01/04 18:29:31 /Kjzn0wO0
浜寺抗争だの、阪和電気鉄道設立や南海への吸収の際、
裏工作の応酬合戦してただの、阪和線絡みで京阪&南海の
タッグは無理、とか言う人が未だにいるよな・・・
神話レベルに成り下がっている事を気にしても、ビジネスには意味ねぇ・・・
884:名無し野電車区
10/01/04 21:48:44 25UGTDXW0
>>833
鉄ヲタは、そういうウンチクをひけらかしたいだけなんだよ。
「俺って業界通なんだよね~」とでも思ってるんだろうね。
885:名無し野電車区
10/01/04 21:54:07 3vD6D7qU0
去年南海沿線で京阪の広告柄スル関出てるの見たら昔の対立なんか信じられないけどね。
ただ、阪急と京阪の仲の悪さは今でもガチ。
886:名無し野電車区
10/01/04 22:02:36 N1hUkZbAO
阪神なんば線と京阪中之島線、なぜ差が付いたか…色々違いはあるから比較するのはナンセンスだが
とりあえず「どこまで作るか」というのは確実に命運を分けたね
なんば線の利用状況は九条≒大江橋、ドーム前≒中之島、桜川≒なにわ橋といった感じで
難波と近鉄直通が需要を牽引している
887:名無し野電車区
10/01/04 23:50:13 AelGlQdQO
中之島でどん詰まりじゃ、中之島に住居があるか、
中之島に用がある時しか使わない。
ただそれだけ。
他所者には使い様がないよ。
888:名無し野電車区
10/01/05 00:56:02 KgQGY2ty0
中之島に用がある人を育んで行く、ということが鉄道会社には
できるんだよね(単にビジネス環境を受動的にうけいれるだけ
じゃなく、自ら能動的に働きかける=開発する ことができる)。
20年後くらいに花開くことを目指して、京阪も投資を決断した
はずで、1年2年で結果が出ないとあげつらっても意味がない。
889:名無し野電車区
10/01/05 02:40:26 1dSGumF7O
高度成長期に開業したならその理論も成り立つが今ではなあ
上で名前の出ているなんば線も程度の差はあれにたようなもんだな
もし苦情の妨害がなければ今頃は本線と並ぶ幹線格の路線になっただろうし
奈良や東大阪と神戸の結び付きが今とは全然違うものになっていただろう
もっとも鉄道において「たられば」の話をする程馬鹿らしいことはないが
890:名無し野電車区
10/01/05 08:48:02 hAMGfHgo0
>>888
今より利用者が増えることを絶対の前提にするのが日本流の公共事業。
でも、もう人口は増えないことが客観的に明らかなんだから、インフラは
減らしていかないと維持できないよ。
なのに、無駄なインフラを増やし続けてるこの国は、30年後にはボロボロに
なってると思う(必要なインフラすら維持できなくなる)。
891:名無し野電車区
10/01/05 08:49:34 hAMGfHgo0
>>885
○○社と○○社が仲が悪い、なんてのは鉄道マニア間での都市伝説みたいなもんで
経営者ってのはそういうことをいちいち気にしてやってるわけじゃない。
なんの根拠もない愚論。マニア特有の知識ひけらかしでしょ。
892:名無し野電車区
10/01/05 10:57:06 Tce9LubV0
中之島線はJR東西線と競合しているのが致命的
中之島駅周辺へは新福島で降りればよいし、大江橋へは北新地から徒歩10分以内
893:名無し野電車区
10/01/05 13:48:46 X43oeNsD0
>>891
一度阪神急行電鉄25年史を読んでみ。
社長の小林一三自らが阪神電鉄をボロカスに書いているよ。
同業他社同士が仲が悪いと言うのはどの業種でも珍しくない。
ましてや競合他社同士ならごく普通に仲が悪い。
大半の鉄ヲタがウイッキレベルの生半可な知識を得意げにひけらかしている事は同意だが、
何の根拠もない愚論と、史料を調べず決め付ける君も大半の鉄ヲタと同レベル。
目糞鼻糞。
894:名無し野電車区
10/01/05 16:15:43 sdVo4fmx0
もはや特急誘導しかないよな
京阪特急は中之島から~みたいな
895:名無し野電車区
10/01/05 17:27:52 SBkyrIVnO
仲がいいとか悪いとか…幼稚園かよ(笑)
896:名無し野電車区
10/01/05 19:51:24 /Mv9cdpp0
幼稚園児に失礼
897:名無し野電車区
10/01/06 02:28:42 MLjOSxeY0
社長がボロカスに書いてるから、会社と会社の仲が悪いっていうのも、
なんだかなぁ理論と思うけど…
898:名無し野電車区
10/01/06 21:13:08 T460Cpnq0
>>894
特急だけでなく優等列車を中之島線へ移行するべき。
あとはグランキューブ大阪でイベントをがんがんやってくれればいいんだけどね。
899:名無し野電車区
10/01/06 22:19:00 ZIiNNRA10
中之島線の赤字を±0にするには、単純計算すると
現在の「2倍」の利用客数の増加が必要。
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
2010年3月期の増収額が、計画より20億円少ない12億円にとどまる見込み。
大阪府や大阪市などが出資する第3セクターが整備し、京阪電鉄は線路使用料を
年間24億円支払っているため、大幅な赤字。
900:名無し野電車区
10/01/07 00:09:22 ID4QY1d20
>>898
梅田・難波から中之島線のホームまで無料送迎バスでも運行してくれるんですか?
901:名無し野電車区
10/01/07 01:23:24 GFDI7r6c0
過去最高の来場者数 OSAKA光のルネサンス
URLリンク(www.nnn.co.jp)
902:名無し野電車区
10/01/07 01:38:53 yaVORRrBO
少なくとも京阪本線の方が本数多いうちは利用する理由がない路線だよね
903:名無し野電車区
10/01/07 08:24:53 alrPNa9k0
阪急の車両や駅、線路でテロが起これば、真っ先に疑われるのはアルカイダではなく京阪関係者。
904:名無し野電車区
10/01/07 08:41:02 6iT6OsGJ0
>>903
JR「計画通り!」
905:名無し野電車区
10/01/07 11:39:01 SjRCp8/k0
>>899
そのデータには現れてないが、
本線からも1万人転移してるからな~。
本線減収分も含むと赤字額は17億は下らんだろ。
906:名無し野電車区
10/01/07 11:54:38 tHxgoz2S0
>>897
書いている本は自叙伝でも私家本でもなく、公刊社史だぞw
社史の記述は即ち会社の公式見解なんだが。
そこで同業他社をおちょくってるんだぜ?
なんだかなぁ なんて言う位なら読んでからコメントしろよ。
907:名無し野電車区
10/01/07 11:56:22 6iT6OsGJ0
仲がいいとか悪いとかスレチじゃね?
908:名無し野電車区
10/01/07 13:45:13 fsK7Iyll0
運営を市営地下鉄にして初乗り200円で赤字幅減少しろ
909:名無し野電車区
10/01/07 16:14:11 09Q8u48S0
>>900 梅田からならロイヤルバスがありますよ。
国際会議場でのイベントの時は案内状に
アクセス案内としてこのバスのことが書かれているので
リーガロイヤルホテル利用者でなくても乗車を正式に認めているのだろうか?
それともついでにホテル施設の利用を目論んでサービスとして
黙認しているだけなのだろうか?
910:名無し野電車区
10/01/07 16:33:58 SQmqgQnn0
>>909
リーガの乞食バスを無くして、ホテル利用客には京阪(中之島-大江橋)と
地下鉄(淀屋橋or肥後橋-梅田)のチケットを配るようにすれば良いww
911:名無し野電車区
10/01/07 16:58:35 FN026yqa0
>>899
>>905の指摘の通り中之島線単独で見るなら今の3倍の利用客増でやっとチャラw
まあ少子化が長期的に確定してるから、
中之島線単独収支黒字は無理だな。
912:名無し野電車区
10/01/07 17:36:50 4OitF/Vm0
中之島線関連だと、中之島ループバスふららは乗ってる人多いのかな?
913:名無し野電車区
10/01/07 23:03:37 N0JivIin0
中之島線じゃなく土佐堀線にすりゃよかったのに。
本線の下を潜るルートとし天満橋と北浜を通過にしていれば天満橋駅を大改造して
A線を延長した意味も出てくるってもんだ。
今の状態だと深すぎてアクセスが厄介なくせに所要時間・本数ともにメリットのない
なにわ橋も大江橋も存在している意味が無い。
914:名無し野電車区
10/01/08 00:17:00 z53ee5De0
>本線の下を潜るルートとし天満橋と北浜を通過にしていれば
それなんかメリットあるの?
915:名無し野電車区
10/01/08 00:24:46 QXNl0Ovq0
>>913
通過はともかく、天満橋から現在の本線の真下に、新線・新駅を建設する案もあったそうだが、
工事が困難で建設費用が莫大になるため、断念されたらしい。
916:名無し野電車区
10/01/08 13:01:26 0jJbEB+6O
>>912
俺が見る限りではガラガラだが休日なんかは利用があるかもしれない
917:名無し野電車区
10/01/08 22:19:54 pqrlw3Yj0
>>914
本線の下を通すなら急勾配の途中になる天満橋にホームを作るのは困難だし
費用の点で本線よりさらに深い地下駅は建設費が莫大になるのは目に見えてるのだから
淀屋橋より乗降客の少ない北浜はパスして速達性のメリットを取れるのでは?と。
>>915
確かに淀屋橋のちょい先まで既存線の下を通すから費用の安くつく開削工法は取れないしね。
現中之島線の川底を通すシールド区間の4倍ぐらいの距離になるかな?
918:名無し野電車区
10/01/09 00:18:33 nLCitUb00
>>917
>本線の下を通すなら急勾配の途中になる天満橋にホームを作るのは困難
今の中之島線でも天満橋ホームから200m程進みながら約40‰の
勾配で土佐堀川をくぐっている事だし、北浜手前の東横堀川を
渡った後の約350mもあれば本線の下に潜るのは、
現天満橋ホームからでも問題無いんじゃないのかな?
更に新線に北浜駅を造らず、そのまま勾配を下っていけば、
堺筋線の下をくぐれる地下約30mぐらいは、どうにか
いけるんじゃないか、と・・・(現に今の中之島線も
似たような感じだし)。
919:名無し野電車区
10/01/09 00:43:48 nLCitUb00
あっ、と、>>918は、現中之島線と同様、八軒家浜を拡張して、
天満橋の現中之島線用ホーム(元々の本線ホーム)から
新線を延ばして本線の下に潜る事を前提にしてるつもり・・・
念の為。
920:名無し野電車区
10/01/09 04:19:10 +REi9X6s0
>>919
わざわざ工事難しくしてなにかメリッとあるの?北浜、淀屋橋に駅作れなかったら
今の方がマシ。
921:名無し野電車区
10/01/09 04:44:42 nLCitUb00
>>920
だから、廃案になったんじゃないかよw
922:名無し野電車区
10/01/09 11:19:49 BkmrrwQZ0
土佐堀通りの下を通して、淀屋橋にホーム設置すれば(技術的には可能)、
御堂筋線との接続が維持できて、新線への割り振り基本にできてもっと便利にできた。
このスレだったか関連スレだったか忘れたが、
土佐堀通近辺での工事用地確保に、多額の費用がかかることで採択されなかったことが書かれていたな。
923:名無し野電車区
10/01/09 12:38:11 WKAeXpz40
で、費用をケチったばっかりに今日の惨状がある、と。
京阪の迷走ここに極まった感だ。
924:名無し野電車区
10/01/09 12:54:10 ZeCdtDy+0
中之島線の救世主になってくれるかな
中之島フェスティバルタワー起工 2012年秋完成予定
URLリンク(www.asahi.com)
925:名無し野電車区
10/01/09 19:00:31 7w8rBfeQ0
京阪沿線沿いの人が淀屋橋まで歩くのを止めて乗るくらい
大部分の観客は梅田まで歩くか肥後橋から地下鉄に乗る
結論は救世主にはならない
926:名無し野電車区
10/01/09 20:06:24 tk589LPF0
知らんうちにドーチカに渡辺橋の案内でてるな。
梅田から京阪乗れるって事をもっとアピールしたらいいのに。
927:名無し野電車区
10/01/09 20:09:34 nLCitUb00
>>924
朝日朝刊でも見たけど、何か縦型の電熱ヒーターみたいで、
あまりデザイン的にカッコイイものとは思えなかったよ、
個人的には・・・。
しかも、アレが2棟並ぶ事になるんだもんな・・・。
928:名無し野電車区
10/01/09 20:12:46 tzDt30+a0
京阪電車はドーでチカって?
929:名無し野電車区
10/01/09 21:03:37 D13w2R4D0
>>926
だね。ドーチカでおけいはんの日向千歩ちゃんがイベントやってもっと盛り上げるべき。
930:名無し野電車区
10/01/09 21:09:49 ZeCdtDy+0
>>925
南北軸の地下鉄と接していても中之島線には乗り換えてくれないか
連絡が悪いからな 繋がっているのは肥後橋だけという現状
やはり、東西軸にアプローチして乗換客を取るべきだろうな
西九条で阪神か 野田で阪神とJRか
>>927
あれは、いわゆる「墓石ビル」と揶揄する人間もいる
三菱地所は、あのタイプのビルが好きだ
北ヤードのデザインが似通っているのも地所絡みというのもある
931:名無し野電車区
10/01/09 21:40:59 qsZGF/px0
>>930
朝日新聞の中之島再開発って三菱地所も関わってるの?
確かに東京の丸ビル・新丸ビルと構成がよく似ているね。
東京とは違って本当のツインタワーになりそうだけど。
URLリンク(www.asahi.com)
これを見ると、「大阪駅も徒歩圏」というのが重要で、
「渡辺橋駅直結」というのはどうでもいいように見受けられる。
932:名無し野電車区
10/01/09 21:53:03 ZeCdtDy+0
>>930
あれは、新聞部門に取って代わるような収益源にするつもりのようだから
朝日単独の事業だと思う
三菱地所と書いたのは、ただ単にデザイン・建物構成の点で書いただけさ
低層階に商業施設などを入れて高層階をオフィスにする手法
阪急百貨店も同じスタンス
どちらに重きを置くかと問われれば、朝日は四つ橋線と答えると思う
十三まで伸ばして阪急沿線・新大阪まで伸ばして新幹線を見据えている感がある
自社の利益に関わってくるから、新聞記事や催し物などで延伸の後押しが見られそうだ
933:名無し野電車区
10/01/09 21:53:09 arHcd1xp0
しかしドーチカも古いからなぁ 南に行くほど昭和の香りがプンプンするし
新朝日ビル開業時に思い切ってリニューアルせないかんわ
934:名無し野電車区
10/01/09 22:37:04 zJvkC0WX0
東京や阪神なんば線より
ここをライバルにしたらどうよ
『2007年11月13日調査結果』
井高野,瑞光四丁目,だいどう豊里合計:14,966人
『大阪市内の私鉄各駅の乗車人員』
淡路,上新庄,相川,天神橋筋六丁目合計
H21.01~10月平均
対H20年同月比:▲2,854人/月
対H19年同月比:▲11,306人/月
935:名無し野電車区
10/01/09 22:38:48 zJvkC0WX0
ごめん上側は乗降人員ね
936:名無し野電車区
10/01/10 01:23:16 E7QhEPeV0
大阪駅が徒歩圏というけど、渡辺橋でも徒歩圏として認知されてないのに
朝日ビルが梅田から客を集めることが出来るんだろうか?
937:名無し野電車区
10/01/10 01:32:35 Y6QKuO9M0
地下を制する者が梅田を制す
ドーチカとくっつけなきゃ駄目。
938:名無し野電車区
10/01/10 09:58:04 iMS1Fy5h0
大江橋は大阪駅前ビルにいくときに便利だよ
939:名無し野電車区
10/01/10 10:04:58 bs1zX+IAO
大阪第二ビルに行くとき
北新地を使ったら超便利だった。
大阪駅よりアホみたいに近いし
940:名無し野電車区
10/01/10 11:54:25 Vtxh9l1+0
>>938
深い大江橋で地上に出る間に淀屋橋から・・・w
俺は本数が多い淀屋橋を使う。
941:名無し野電車区
10/01/10 13:03:01 +P2Bbr04O
大江橋は地上へ直行するエスカレーターがあるからまだマシ
渡辺橋は階段使わないと四つ橋筋に出られないのが終わってる
942:名無し野電車区
10/01/10 15:07:38 viwpxvzQ0
>>939
何を今更w
少なくとも渡辺橋からドーチカに地上に出ずに抜けられるようになるとちょっとは状況変わるかも?
943:名無し野電車区
10/01/11 00:24:16 l1zj12nvO
渡辺橋駅のエキナカMINAMOに行ったら休日だからかマクド以外閉まってた…
そのマクドも客一人…
平日はどんな感じ?
944:名無し野電車区
10/01/11 09:53:34 Lz/PuECj0
そもそも京阪沿線からドーチカに行くもしくは、
経由する用事そんなにあるのか?
945:名無し野電車区
10/01/11 09:55:24 ZaPT3J37O
マクドなど薄利多売な店は赤字不採算店舗は当然整理にかかるから、後は京阪側との出店時の契約にネックがあるかも。
例えば三年以内に退店したらペナルティーを払う・・・とか。
946:名無し野電車区
10/01/11 18:16:43 rKhS4TyV0
渡辺橋駅といえば渡辺橋の東側の地下への入口(ボロい方)の階段が急でめちゃ危ないよな。
947:名無し野電車区
10/01/11 22:13:44 yT/Kg+qv0
>>945
逆の可能性は無いだろうか
出店料を割引くから三年は出店してくれと
>>937
案内表示板に京阪や中之島線の文字を入れたいな
繋がっているということを認知してもらうだけでも効果はあるだろう
948:名無し野電車区
10/01/11 23:07:57 c3d6cjC10
>>947
>>926
949:名無し野電車区
10/01/11 23:15:38 yT/Kg+qv0
>>948
ホワイティやディアモールにも載せていきたいな
後は、梅田に位置する駅の改札を出た部分が好立地
阪神梅田駅の西改札出口は狙い目になるかも
950:名無し野電車区
10/01/12 00:57:41 C/Tk8Irz0
梅田から京阪。
160円浮かせる為にどれだけの人が歩くかが問題。
951:名無し野電車区
10/01/12 02:05:10 MqQzIAA+0
>>943
もう駄目だな・・・。
おそらく今年中には全ての店舗が撤退してエキナカは閉鎖だろうな。
>>945
例えペナルティーがあったとしても、
毎日発生する莫大な損失を考えればすぐに撤退するべきだろう。
>>947
他の店舗が逃げ出しているぐらいだから割引は考えにくいな。
952:名無し野電車区
10/01/12 14:17:23 UDKbye4iO
エキナカMINAMOは地下にあるから中之島線利用者以外には全く知られていない可能性があるね。
もっと知名度を上げれば天満橋パナンテぐらいには機能すると思う。
953:名無し野電車区
10/01/12 21:08:32 baHmENzV0
>>951
渡辺橋駅「MINAMO」の空き店舗は、自前で京阪レストランの店を入居させてでも
維持をするべき。
URLリンク(www.keihan-r.co.jp)
「MINAMO」という食堂街がある以上、絶対にシャッター街にしてはいけない。
シャッターが下りたままで殺風景になると、イメージダウンは計り知れず
ただでさえ少ない客足が、一段と遠のく。
954:名無し野電車区
10/01/12 21:09:19 MqQzIAA+0
きっとこのまま乗客が増えることは無いだろうなあ。
日本の鉄道史上、ここまで無残な結果に終わった路線があっただろうか。
国鉄時代の誰も乗らないのが分かっていながら無理やり通した路線は別として。
955:名無し野電車区
10/01/12 21:12:24 2r0H9quS0
>>954
まだ終わってないしw
無残のまま終わるだろうけど
956:名無し野電車区
10/01/12 21:13:53 aGnhREam0
>>954
地下鉄今里筋線という仲間がいる!!
957:名無し野電車区
10/01/12 21:19:27 MqQzIAA+0
>>956
俺の見た感じでは、今里筋線のほうがまだ救いがあるように見える。
日曜日に何回か乗っただけなので、平日はどうなのか分からないけど。
958:名無し野電車区
10/01/12 21:25:51 4r1EB4ZB0
今里筋線と比べてみると阿波座ー京橋間のミニ地下鉄でよかったんじゃね
959:名無し野電車区
10/01/12 21:27:44 EX+KWPY80
>>956-957
今里筋線は今里に近づくにつれて、割と混んでくる・・・
960:名無し野電車区
10/01/12 21:38:42 dE2kDoa00
>>950
160円ということは京橋乗り換えだろうけど、大江橋と京橋では京阪の運賃が1ランク変わる区間も多いから、
実質の差はそれ以下やね・・・。
自分は阪神梅田あたりまでなら歩く。阪急だとちょっと考えるなあ・・・。
それにしても、地下鉄梅田での改札外乗り換えが30分制限になったのが残念・・・。
961:名無し野電車区
10/01/12 21:48:09 u7CCOw0A0
渡辺橋のマクドは平日なんかまずまず入っているし、テイクアウェイが多い。
周辺に意外とコンビニ、ファストフードがないもんで。
962:名無し野電車区
10/01/12 22:08:38 baHmENzV0
中之島線の利用客数は、個人的には開業時に比べると、5%程度増えているように思うが、
気のせいだろうか。
>>954
目標の利用客数には届かなないかもしれないが、少なくとも今後減ることはないと思う。
渡辺橋駅すぐ(直結)のところに、朝日新聞が高さ200mのツインタワー
「中之島フェスティバルタワー」を建設中。
フェスティバルタワーには、新フェスティバルホールの他に、オフィスや商業施設も入居。
さらに、中之島地下街が大リニューアル。
旧フェスティバルホールがあった東地区は2012年秋、西地区は2018年度完成予定。
中之島線の利用客数の推移は、あと10年くらいは様子を見たい。
いつの間にか、「中之島フェスティバルタワー」のHPが、バージョンアップをしている。
ぜひ、一度ご覧いただけたらと思う。
URLリンク(www.asahi.com)
963:名無し野電車区
10/01/12 22:14:48 MqQzIAA+0
>>961
会社員が昼飯を買いに来るのかな?
身近なところに飲食店街があるとは知らない人も多いかもしれない。
買いに来る人達がみんなに宣伝してくれれば増えてくるかも。
何しろ地上からの入り口が異様な雰囲気だしな。あの地下で飯が食えるとは思わないだろう。
964:名無し野電車区
10/01/12 22:17:18 aGnhREam0
>>957>>959
乗客数見ただけで言ってた失礼
今里筋線は他線からの乗り換えもあるし、4両編成だからな…
965:名無し野電車区
10/01/12 22:20:15 w7ApdrYl0
>>964
今里筋線は、他線「への」乗り換えもあるぞ。
これのおかげか知らぬが、長堀鶴見緑地線の
最混雑率はめでたく100%超え。
966:名無し野電車区
10/01/12 22:26:58 7ZLwUbEY0
路線自体は成功しているのにものの見事に荒れ果ててしまった某糞スレと
路線自体は失敗しているのに流れは至ってまともな当スレ
967:名無し野電車区
10/01/12 22:52:31 EX+KWPY80
>>961>963
あの辺のリーマンって、中之島地下街が休業中の今、
ドーチカか肥後橋商店街まで行って昼飯摂る人が
多いんじゃないのかな・・・?
それとか、路上販売の弁当とか。
968:名無し野電車区
10/01/12 23:21:28 Z3Z+qm/V0
>>954
っピンチライナー 15年で破綻。
破綻予備軍だなぁ。JLもあぼ~ん決定だし。
JLの大株主の一つは投球なんだよな。元JD系株だとは思うけど。
969:名無し野電車区
10/01/12 23:28:17 tYmQatPp0
>>963
確かに異様だよね。
なにわ橋駅の入口はけっこう好きだけどね。
URLリンク(www.hetgallery.com)
ちなみになにわ橋駅の地下1階は「アートエリアB1」っていうアートスペースになってる。
URLリンク(www.artarea-b1.jp)
URLリンク(www.nakanoshima-style.com)
970:名無し野電車区
10/01/13 00:12:08 sTcnGLsw0
>>969
川沿いの一段高いところにポコポコと変な箱が並んでいる。
周りは何も無いから、茶色い箱だけが変に目立つ。
目立つ割には全然人が来ないのが悲しいところだが。
京都地下線の出入口も川沿いに並んでいるけど、普通のデザインだから風景に溶け込んでいる。
971:名無し野電車区
10/01/13 01:34:40 7m/rKNPLO
>>966
最初はこのスレもシャドーボクシングばっかりで酷かったがな
今ではたまに叩きレスが紛れる程度
972:名無し野電車区
10/01/13 08:01:01 QNazsYcW0
アートスペースというのは良いんだが、以前も変なオブジェがポコポコ並んでいて、たしかに異様だった。
973:名無し野電車区
10/01/13 11:42:11 /jPEenNw0
大商会頭、京阪CEO・佐藤氏 就任へ
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
大阪マジ終わってる
974:名無し野電車区
10/01/13 13:37:49 c1j20//l0
>>973
中之島線をなんとかしてくれる人じゃないの?
975:名無し野電車区
10/01/13 13:39:09 NhO8zOBI0
>>973
何を言っているんだ。京阪にとってはチャンスじゃないか。
佐藤氏が、「渡辺橋駅とドーチカを地下で結ぶべき」 とか発言したときに
財界からの理解が得られやすい、などメリットがある。
976:名無し野電車区
10/01/13 18:36:57 +a2I8LPM0
自社びいきに取られないか?
977:名無し野電車区
10/01/13 18:50:44 Qqi6LxrU0
>>976
あり得る