10/01/08 12:58:12 bZbw+62V0
>>496
気持ちは分かるんだけど、富山ライトレールですら1KMあたり15億円かかったはず。
阿字ヶ浦から「海浜公園前」のバス停付近で1.5KM、公園事務所付近で3KM、ファッションクルーズ
あたりで3.6KMそうすると、いくらかかるか分かるだろう。
駅舎もそこそこのを造れば数十億から数百億かかる。
吹きさらしの簡易ホーム、数年前に出来た都電荒川線荒川一中前駅でも一千万円くらい
かかったといっていたかな。
大雑把に建設費が60億円、まずこれを誰が出すんだという問題がある。
次に湊線が約\40/KMなので、ファッションクルーズまで延伸して18.3KMの営業距離なら
運賃\730円程度、勝田から見るとバスの数倍なのに時間はバスと変わらない。
そうすると日常の利用者がどれほどいるのか疑問。
ロックフェスタ来場者15万人が全員利用したと極論で計算すれば約2億2千万円の運賃
収入があるものの湊線は早朝から深夜まで運行しても片道27本が限界。
JRから車両借りて6両編成でフル稼働させても一々25000人しか運べないが、現実的な
有効時間帯で見るとそうはならない。
つまり、ロックフェスタあて込むことも不可能。
そうすると、俺たちが死ぬころまで建設費回収できていないという状況。
∴不可能