◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part31◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part31◇◆◇ - 暇つぶし2ch970: ◆Z6IUu0ewHM
09/11/28 04:46:12 k9zZZVgDP
日立うぜぇ

971:名無し野電車区
09/11/28 07:08:03 EeIQ2aH30
バカとそれにイチイチ付き合うKC57の罪は重い

972:名無し野電車区
09/11/28 07:25:03 DHe4GZRA0
馬力は荷役作業員辞めたの?仕事はちゃんとしないとダメだよ。

973:名無し野電車区
09/11/28 07:30:15 RrzFZJUQ0
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part32◇◆◇
スレリンク(rail板)

974:名無し野電車区
09/11/28 09:13:04 ee1KjUhDP
>>973


975:名無し野電車区
09/11/28 10:59:58 g2XLvHJK0
>>973


976:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/28 12:28:39 0mY1aMo40
ID:7rolFKeJ0へ。

横から口出しすんのはまぁいいとして、

・レス内の数字の有無はレス主が把握し数値的評価をしているかいないかとは別問題であること。
・独特の単語を駆使し勝ちな人物だと推定されること。

は踏まえた上での確認のレスなんだが。こと前者は当然区別されてるはずのことと思うが。
で、それにも関わらず根拠としての数字とその評価の提示が「できないこと」を問題にする
レスを根拠に、数字の確認のレスを矛盾だ批難だというのは牽強付会の見本だろう。

尚且つ、まだ30も残ってる旧スレで一応の決着を図ることを放棄し、新スレにてスレタイに沿った
話題が冒頭で提起されていることを全く無視して旧スレでの余人には関与したくもない話を
わざわざコピペしてまで再提起するということは、これは新スレに対する荒し行為としか思えない。

いったい、ID:7rolFKeJ0以外の誰が新スレへの持込を望んでいるのか?
単純にいくつかの数字を確認したかっただけのレスが元であることを再度言っておきたい。

977:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/28 12:33:31 0mY1aMo40
ほんとに詳しいなら逃げたりせんかったろうな。

それに紹介文だけで内容の欠陥を知るなんてことは無理な相談で、そんなもん実際に
読んだ人で無い限り把握できないだろう。

未読本の内容を知れというのは、それはエスパーにでも求めたまえ。

23 名前:名無し野電車区[] 投稿日:2009/11/28(土) 12:30:32 ID:7rolFKeJ0
966 名前: KC57 ◆KC57/nPS5E Mail: sage 投稿日: 2009/11/28(土) 01:55:00 ID: BuREv2JwP

>>963
彼に関して言えば、ブン投げた過去があるためマトモなことは期待してない。
------

お前、リニアスレ読んでみろよ。
一般人にはなじみのない磁性体や素材まで含めて、凄く詳しい方だと思う。
少なくとも、TEC300系を「CVCF制御だ」とか
「VVVFではなくサイクロコンバータ制御だ」なんて書いてある本を
「良さげな本だ、買うか」とか書いてるお前よりも技術に明るいだろうね。
他の人に指摘されるまで理解できなかったじゃないか、お前。
あ、「他の人」って私だけどね(w

978:名無し野電車区
09/11/28 12:54:01 oQUe2ZRu0
馬力は馬鹿

979:名無し野電車区
09/11/28 15:18:43 7rolFKeJ0
>>977
お前につきあうのが面倒だったんじゃないの?
私だって面倒くさかった。

>それに紹介文だけで内容の欠陥を知るなんてことは無理な相談で、
>そんなもん実際に読んだ人で無い限り把握できないだろう。

私ゃ紹介文だけしか読んでないが?

980:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/28 15:21:44 0mY1aMo40
俺が紹介文って言ったのはコレ。当時は深夜だしリンク先をよく読むの後回しにして寝たんだろ。

232 名前: 名無し野電車区 Mail: sage 投稿日: 2008/10/02(木) 01:59:54 ID: jt8QM4Vo0
>>227
> 交流⇒直流⇒交流⇒電動機
> 交流区間じゃVVVF車ってこんな変換してませんでしたっけ?

つい数日前までそう思ってたし、結構信頼に足る資料でもそう書いてるんだけど、
広岡友紀さんという女性ライターが、「新幹線300系の制御方式はVVVFではなくサイクロコンバータ方式」だと書いていて、
それだとAC→異周波ACの直結構造で違うんだよね。

出力の問題と、交直両用車では一旦直流化は間違いないけど、
交流専用電車では直接AC⇒異周波AC変換を実現した可能性はある。調査してみる。
(商品名マトリクスコンバータでは最大出力が1桁小さいから電車には使えない。他社でどこか実現してるかもしれない。それが300系なら驚き!)
URLリンク(www.chuoshoin.co.jp)

981:名無し野電車区
09/11/28 20:02:30 Mo3c9piU0
300系も汚フランス新幹線より性能は上です


982:名無し野電車区
09/11/28 20:17:53 BOeM2u8UO
>>980
一応ご参考までに。
機器構成図にC-I間のDC電圧書かれてるのを見た記憶ありますよ。
どの資料に載っていたかは忘れた上に登場時期も時期なので、
一次資料探すなら多分国会図書館沙汰になると思いますけど。

983: ◆Z6IUu0ewHM
09/11/28 22:03:26 k9zZZVgDP
300位古いと普通の電気学会論文集でも出て来るよ

984:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/28 23:29:16 0mY1aMo40
俺が2000年ころに見た300系の技術解説もそのくらい書いてあったような記憶が・・・
買えば良かったんだけど、熱力の本を買うの優先してしまって。

TMSでPWM制御のパワーパックの製作記事が載ってて、電気的な解説は一応頭に入ってたため
なしてCVCF制御なんだろうかと、そこに驚きを覚えて「よさげな本」って思ったんですね。

985:名無し野電車区
09/11/29 00:43:36 v6vRNcOn0
>>984
CVCFの、どこに制御が介在する余地があるというのか。
CVCFを制御したらそれは即ちVVVFだ(w

986:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/29 00:48:50 qpxdePoF0
>>985
だからビックリしたのよ。電気は自信無いから。ATだBTだ言われてもモヤモヤーン。

987:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/29 00:54:59 qpxdePoF0
途中で送っちゃった。

んでその2000年ころの技術解説見て、交流電動機でどうやって回生するのかと思ってたら
CVCFの威力が書かれててなるほど~!と感動したんだ。
それから五年くらいは機械漬けだったから詳細まではしかとは覚えてなかった。

988:名無し野電車区
09/11/29 01:20:12 +cdxxyC+0
>>987のインテリさん
300系500系ひかりレールスターN700系ファステック360の性能の良さを
汚フランスマンセーどもに教えてやってください


989:名無し野電車区
09/11/29 01:24:18 1a5jVoqB0
何言っても聞かない病人のことをマンセーって呼ぶんじゃないの?

990:名無し野電車区
09/11/29 01:36:12 NgUF3QJPP
KCは他スレでもスルー推奨だから、あまり相手にしない方が…。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch