◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part31◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part31◇◆◇ - 暇つぶし2ch755:名無し野電車区
09/11/20 00:20:59 0lTWwOgn0
>>727
>皆が書いているように、受けるストレスに応じて肉厚を増すなどして、
>車両の寿命まで変形しない強度を持たせればいいだけの話でしょ。
これでは逆効果になるのじゃないか?
先頭部を強固にすれば、その受けた力は先頭部以外の部分に分散してしまう。
かといって他の部位も強固にすればいいかというと、それは軽量化と逆行する
と言ういたちごっこになる。
それが
○それによる鋼体の劣化がドア開閉不能などの故障を招く
につながってしまうのではないかと。
建築に例えると判りやすいのかな。免震構造と耐震構造の違いみたいなもので
前者は免震ゴムで変形を受け持ち、後者は柱梁の変形で力を分散する。
当然、後者のほうがダメージが全体に及んでしまう。
TGVとか欧州の車両の構造は、前頭部が柔構造になって他の部位と切り離されてるのじゃないかな?



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