◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part31◇◆◇at RAIL
◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part31◇◆◇ - 暇つぶし2ch718:KC57 ◆KC57/nPS5E
09/11/19 03:09:44 EU8qAzz50
>>712
流電同様撤去の歴史でもあるけど、流線型登場当時からスカートで腰下を覆うのはやってたんで、
浮き上がり防止とか無いと思う。てかあれでどうやって浮き上がり防止になるのか想像がつかないyo・・・

>>713
TGVも結局は鋼体から伸びた部材が幹になってるから微妙・・・

そもそも力がかかるなら、その部分だけ骨を増やしたり骨を太くしたり外板の厚みを増したりで
対処可能だし、変に拘った構造にしても面倒でコストアップ・重量増の原因になったりするだけだし。
気密構造の観点から言っても先頭のボンネット内って切り離されてるしね。

そもそも構造として切り離して、何でストレスに強くなるのかが分からないなりよ。

>>714
「最もストレスのかかるのは前頭部」ってわけでべつに他にストレスがかからないとは言ってないよ。
走行時の圧力分布の図が総研のサイトのどっかに転がってるけど、先頭部が最も大きいから。
ただそれだけ。


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