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◇◆◇新幹線はどこまで高速化できる?part31◇◆◇ - 暇つぶし2ch633:名無し野電車区
09/11/18 00:45:48 ut6Coi9N0

N700系の動力性能が優れているのは間違いないけど、騒音面でも320km/h対応できてるというのはウソ。
あの先頭形状はぎりぎりの300km/h対応。

騒音対策で320km/h対応水準をクリアしたのは500系とE5系だけであり、
広い車体での320km/h対応はE5系がはじめて。
しかも、もうひとつのボトルネック=制動距離で320km/h対応できたのはE5系だけ。
それらの成果はFASTECHあってこそのもの。
だから、FASTECHは決して無駄ではなかった。

ただ、動力性能だけについて言えば、確かにN700系が他形式を圧倒している。
N700系の足回りにE5系のブレーキを組み合わせ、それに500系またはE5系のボディーを載せれば、
最高速度320km/hで、かつ、起動加速も鋭いという、性能面では最強の営業車ができるはずだ。
ボディーは500系、E5系ともに320km/h対応なので、
定員重視なら500系、快適性重視ならE5系のボディーを載せるのが良いだろう。
前者を東海道・山陽に、後者を東北に走らせれば理想的だろう。



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