09/10/07 22:39:27 UKeX1vwYO
だから山陽新幹線と北陸新幹線を梅田を経由して関空まで
伸ばすのが効果的なんですよ。
高速新線を青函トンネルのように標準軌と狭軌で併用出来るようにすれば
在来線の山陰方面からも関空まで直通できて、和歌山・南紀に向かう
在来特急も新線経由で高速化できる。
これで山陽新幹線と北陸新幹線を含めて西日本エリアの全域を
関西空港でカバー可能でしょ。
逆に東海道新幹線は関西空港に乗り入れしても効果が薄い。
名古屋には中部空港が存在しているので、競争を煽り共倒れや中部空港の衰退を招くだけ。
名古屋圏は各地域に路線を維持するだけの経済力を持っているから
独自に生存していくのがベスト。