09/12/12 18:57:32 OzwZwHJbO
>>896
221系のホシ→ヒネの移動で余剰になる、
ヒネ区J編成こと103系4Bですね、わかります。
901:名無し野電車区
09/12/12 18:58:21 nuSMAkYU0
湖西線にも221系くれよ~
902:名無し野電車区
09/12/12 19:12:22 S+RQn1wlP
>>891
半広島県民だが、確かに223・225なんて入らなくてもいいからダイヤをどうにかして欲しい
国鉄時代より悪くなるってどうなってるんだよ・・・
あと、最近はそれに加えて「塗装変更するな」っていうのもあるがw
903:名無し野電車区
09/12/12 19:15:40 V8hJCtcoO
>>901
じゃあ湖西線のお古を大和路にクレ。大和路快速は春日色の117系でいいから。
904:名無し野電車区
09/12/12 19:18:31 PTnIWAzJ0
あんな物が環状線に入ったら殺人混雑で死人が出るわ
905:名無し野電車区
09/12/12 19:21:49 dXWFMq1Y0
>>899
血税乞食はとっとと廃線して
地元バス会社に乗客を譲り渡してくれ
906:名無し野電車区
09/12/12 21:40:20 4xBHKZRq0
>>879
名鉄のように収益を上げている路線が平成生まれのつりかけボロという例も
あるけれどな。
907:名無し野電車区
09/12/12 21:56:29 /fhYWmT+0
阪急もな
908:名無し野電車区
09/12/12 23:25:28 6RBZQBn+0
>>900
日根電への221系転入はなく、阪和線から221系運用自体が消滅。
網総221系は京総へ。
909:名無し野電車区
09/12/12 23:40:43 g6q/OOYJ0
>>908
ついでに223を廣嶋の113や115と交換しないのか?>ヒネ
910:名無し野電車区
09/12/12 23:44:53 OzwZwHJbO
>>909
ほしければどうぞ。
運転と整備のできる人間がいればの話だけど…w
911:名無し野電車区
09/12/13 00:04:56 /pYQnMIu0
貧乏廣島がまともに整備できるわけ無い。
912:名無し野電車区
09/12/13 00:24:11 qqMNKeA/0
>>891
地方ではないが、おおさか東線が定期に入っていて毎日のように利用する俺としては
105系2両ワンマンでいいから10分ヘッドにして欲しい。乗車時間も短いから問題ない。
3編成あれば十分回せるから入出庫の際は3編成つなげて王寺まで回送か普通で走ればいいし。
現状の201・103の6両は供給過剰な上に、10分・20分・10分・20分間隔は非常に使いにくい。
久宝寺も放出も専用ホームがないから大和路線とかが遅れると巻き込まれる。
913:名無し野電車区
09/12/13 00:40:56 GfUv4ovwO
確かに東線の6両は供給過多だよなぁ。
かといって新ワカの車両持って来るのも面倒だし、
ナラの103系4連使ったらどよ?
ってか東線を10分ヘッドにしたら
学研都市線との接続がビミョくなるんじゃね?
914:名無し野電車区
09/12/13 04:26:15 Hml90dlo0
今回の廣島の件って・・
本社に新車置換え要求→地方は地元自治体からお布施して車輌更新してくれ!→本社当てつけ(金はないよ!)で単一塗装?
フチや山陰など自治体からお布施更新に味を占めた本社が廣島にも同様な手法を押し付けたのかな?
それに対する反発なのか、地方区の運用コスト抑制モデル(お布施が無い場合)として本社の意向押し付け?
915:名無し野電車区
09/12/13 11:38:20 LW3Wu0gKO
地元新聞がソースだが、今回のは中国地方の3支社が対象だから、本社の意向だぞ。
916:名無し野電車区
09/12/13 12:37:03 1NiRwtAK0
お布施っていうけど車両代に関しては、単に資金を貸しただけでしょ?
結局は西が払う金に違いないはずなんだが、一体西に何の得があるのだろう。
917:名無し野電車区
09/12/13 13:10:10 4LdD48qi0
このさい贅沢言わんから、大阪始発、2便、3便の上り快速を
221系6連から223-2000の4+4で置き換えてくれ……。
最低223-6000の6連でも良いから。
再来年くらいまで無理かな?ハァ…。
918:名無し野電車区
09/12/13 13:16:33 qYeC5fhrO
>>917
…本線700M~704Mのこと?
919:名無し野電車区
09/12/13 13:22:13 UF1CLvpwO
>>912
残念!!新形式が出るたんびに研修をするんだって→検修さん
920:名無し野電車区
09/12/13 13:26:32 4LdD48qi0
列番?
おっしゃるとおり、700K,702K、704Kです。
でも、704Kは別にいいや。よく考えたらすぐあとに新快速3400Mがありますしね。
こんな自分勝手なカキコにレスどうもです。
しかし、早いとこ快速が全部223-2000以降になんないかな。
921:名無し野電車区
09/12/13 14:51:28 HD+5etNyO
>>915
金沢支社も475や415を真っ青にするらしいぞ
922:名無し野電車区
09/12/13 15:32:29 qYeC5fhrO
>>920
細かい事だが、704「K」と3「4」00Mは運転日が違うわけで…
…まぁ真意は解るからいいけどね。
朝の琵琶湖線上りは酷いからねぇ。
隔離スレでは何度も話題になって、妄想ダイヤ案作ったりもしてるけどさ。
でも、>>920さんはそんなに221&223-1000に不満があるのか?
923:名無し野電車区
09/12/13 16:46:32 CP6IvWLH0
>>921
かつての富山港線を彷彿とさせるな
924:名無し野電車区
09/12/13 16:51:27 xANumyQ9O
>>921
一瞬顔面が真っ青になったgkbr・・・
925:名無し野電車区
09/12/13 18:23:53 EYxrlDtk0
>>875
223系・221系のP車上子は15m後方である事から、東海Pの問題はクリア出来ていない。
285系・681系・683系については既に対応できているので改造工事を行わなくてもよい。
従って、223系・221系のATS-P車上子の位置をずらす工事を行っていれば
大垣直通はしばらく存続すると考えても良いと思います。
926:名無し野電車区
09/12/13 20:30:46 0T5bXNzd0
>>925
なんで車上子の位置をわざわざずらす必要があるんだよw
ATS-P車上装置のパターンで車上子のずれを吸収すればいいだけの話だろjk
927:名無し野電車区
09/12/13 21:55:33 trOT86vv0
>926
全力非常停止パターンのときは吸収の余地が無いからではないか?
928:名無し野電車区
09/12/13 22:12:02 GfUv4ovwO
ってか西は
米原~大垣の片乗り入れで東海から車両使用料的なもの貰ってるのか…?
929:名無し野電車区
09/12/13 22:15:03 4HV8AJNG0
>>928
ひだとしなの、新幹線があるぞ
930:名無し野電車区
09/12/13 22:16:05 CtAs5g4H0
>>927
最高速からの非常停止は600m以内ってのは規定だけで
最近の車両で600mフルに使って非常停止するような車はさすがにないんじゃないか。
931:名無し野電車区
09/12/13 22:24:29 NfbJYjq30
>>916
補助金なら一定期間使えば返す必要が無い。
貸付としても市中で借りるより条件(金利・返済期間等)が圧倒的に有利。
もっと言えば西は廃止や減便をちらつかせて,返済の繰り延べとか棒引きとか認めさせればよい。
932:名無し野電車区
09/12/13 22:37:57 wPGD+xYc0
>>931
まるで家賃滞納分棒引きせんと畳にウンコすんでぇと大家脅す××人みたいな
933:名無し野電車区
09/12/13 22:49:35 ZjbMg+3F0
>>917
221系6連から223-6000の6連にしてなんのメリットがあるんだ?
車両が少し新しくなるが快適性はさほど変わらないし
934:名無し野電車区
09/12/13 23:16:06 jvJy5JXe0
>>931
そもそも初めからその目的でお布施をしている
献金だと余計な贈与税が発生するから、貸付金という名目で金を出す、返済不要と言う名のもとに。
935:名無し野電車区
09/12/13 23:33:19 +utvwa20O
>>929
新幹線は関係ないだろw
新大阪まで東海だし、新幹線の車両云々は新幹線で解決してる
しなのとひだ、南紀だろ
米原しらさぎを名古屋延長で相殺とか
936:名無し野電車区
09/12/13 23:37:08 +utvwa20O
>>933
っドア付近のスペース
937:名無し野電車区
09/12/14 00:06:30 AppubS3v0
>>935
Z編成やC編成やJ編成が山陽新幹線に乗りいれているのをお忘れで
938:名無し野電車区
09/12/14 00:38:37 hraRInJt0
>>937
新幹線は新幹線だけで在来線は在来線だけでそれぞれ距離を調整して相殺してるんだろ。
新幹線の方が乗り入れ距離が長いから両方をごちゃ混ぜにしたら収拾つかなくなるぞ。
939:名無し野電車区
09/12/14 08:09:26 D9bLrlcnO
>>937
だから、新幹線は新幹線で相殺してるだろ
所有本数や運行本数からでも相殺してるのが分かるし
F編成の出張とか
すこしは空の頭使おうぜ
940:名無し野電車区
09/12/14 22:21:02 0jxuQd3IO
>>932
うん、だから425との訴訟も組の抗争とか言われてたりするw
941:名無し野電車区
09/12/14 22:31:35 b7NavztZ0
>>940
デパスふやしましょう
942:名無し野電車区
09/12/15 05:51:00 qjg6jxe80
>>915
その割に、塗り替えに8年もかけるってのが…
長すぎじゃね?
943:名無し野電車区
09/12/15 07:50:32 8L95Zj5O0
もうすぐ祭りも近いので、ちょっと早いですが次スレをたてました。
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属56
スレリンク(rail板)
944:名無し野電車区
09/12/15 09:57:05 DSlyvJkR0
>>943乙
945:名無し野電車区
09/12/15 12:36:33 oZIsPfjp0
単色祭アーバンは何色かねぇ
946:名無し野電車区
09/12/15 12:40:46 WolAM4SFO
>>945
大阪支社も単色塗りの洗礼を受けるんだろうか。
天王寺駅の光景がカオスになるw
947:名無し野電車区
09/12/15 12:49:55 DSlyvJkR0
>>946
とっくに受けてるだろ
ナラ・モリ・ヒネの103どもを忘れたか?(ナラ・モリは201も)
948:名無し野電車区
09/12/15 12:57:00 WolAM4SFO
>>947
中国新聞か何かに書いてあっただろ、「地方ごとの単色」って。
949:名無し野電車区
09/12/15 12:57:49 fJk/LRBf0
単色祭りよりこのスレの住人の単細胞ぶりが気がかりだが
950:名無し野電車区
09/12/15 14:12:39 ZsAS2kv10
>>947
ナラ車は前面に警戒帯が入ってるから純粋な単色ではない罠。
951:名無し野電車区
09/12/15 17:01:20 +dYFT+2W0
削除依頼却下記念カキコ
148 名前:”削除”依頼[] 投稿日:2009/11/15(日) 21:19:17 HOST:nt12-ppp279.osaka.sannet.ne.jp
削除対象アドレス:
スレリンク(rail板)
削除理由・詳細・その他:
4. 投稿目的による削除対象
スレッド
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属55
スレリンク(rail板)
上記スレの利用者の気分を害するため・利用者を揶揄するために作られたスレッド
ほとんどコピペしか投稿がない
952:名無し野電車区
09/12/15 18:30:18 mRNZlGpqO
JR西と関西私鉄各社が共通IC定期券(ICOCA)発売へ
まずは来年5月に京阪から
953:名無し野電車区
09/12/15 20:05:45 9rbBA+RC0
はるか減便フラグ
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
954:名無し野電車区
09/12/15 20:15:32 2o5fmhu+0
どの路線が減便になるのやら…
955:名無し野電車区
09/12/15 20:27:21 IciC243h0
モロに広島減便フラグを有難う
956:名無し野電車区
09/12/15 20:27:25 fK6EZ/C+0
大垣直通も廃止なんだろうな
957: ◆NSTiYTv7k6
09/12/15 20:32:25 Xgdsah9a0
>>955
だから柏木に逃げられるんだよ…
958:名無し野電車区
09/12/15 20:40:37 H1BArSzLO
>>953
40線区ってほぼ全区間か?
特に福知山支社なんて新型ラッシュだからその分大減便されるんじゃ・・・
959:名無し野電車区
09/12/15 20:50:03 yKUtGk4SO
JR西全体で博多南線も入れたら50線区ある。
アーバン内の終電はこの前早めたし、ローカル線はこの上なく減便してるのを見ると、
特急とか、ローカル線の終電・始電、アーバン内の始電なんかが主な減便対象かなぁ…。
960:名無し野電車区
09/12/15 20:56:28 IciC243h0
大減便をすることで、新車を増やさずに旧車を減らし省エネ比率を上げようとという作戦か
なかなか大胆な考えだな、というか誰かの予言が当った気が
961:名無し野電車区
09/12/15 21:07:39 t06Ql2IC0
>>953
もともと過剰供給だったからな。減らされて当然。<はるかかなた
>>954
新幹線・神戸線・京都線・山陽線・山陰線・桜井線・奈良線・阪和線・嵯峨野線・学園都市線・東西線・
赤穂線・宇野線・吉備線・伯備線・津山線・因美線・姫新線・播但線・加古川線・和田岬線・本四備讃線・
湖西線・北陸線・七尾線・琵琶湖線・呉線・可部線・芸備線・岩徳線・山口線・美祢線・福知山線・
宇部線・小野田線・福塩線・木次線・三江線・境線・宝塚線・おおさか東線・関西空港線・オバマ線
結論:全部
962:名無し野電車区
09/12/15 21:14:03 uEIg7YyI0
>>961
大和路線は安泰か。よかったよかった。
学園都市線は酉が経営してたのか。
てっきりコヒの経営だと思ってたよ。
963:名無し野電車区
09/12/15 21:17:08 Vh2CDSOq0
>>961
大阪環状線、ゆめ咲線、大和路線、和歌山線、紀勢線、草津線(ry
964:名無し野電車区
09/12/15 21:22:25 /LUOijVh0
>>961
舞鶴線(ry
965:名無し野電車区
09/12/15 21:39:59 aJ3/Ka+H0
そんなモンわざわざどこから減らすか考えるより、阪和線の快速全廃したら手っ取り早いんじゃないか?
966:名無し野電車区
09/12/15 21:41:27 pRxQ8hTK0
>>961
石狩月形以北の減便は有り得るな、学 園 都市線
967:名無し野電車区
09/12/15 21:54:35 YPX/60Ap0
嵯峨野線複線化後のダイヤ改正で減便とか洒落ならんぞw
968:名無し野電車区
09/12/15 22:10:30 Xgdsah9a0
直通快速は真っ先に淘汰の対象だろ
969:名無し野電車区
09/12/15 22:26:21 IciC243h0
>>968
第三種事業者の絡む路線の減便は難しいから残る悪寒
970:名無し野電車区
09/12/15 22:27:50 pSTe51GA0
>>953
減らすのは京都発は毎時45分、関西空港は毎時46分発の方かな?
あれをなくせば環状線の外回りの快速を10分間隔にできるからね。
971:名無し野電車区
09/12/15 22:32:17 IciC243h0
大和路線は朝の区間快速1本と、柏原~JR難波の普通を無くすだけで103の6Bはアボーン出来そうだな、晴れて大和路線ナラ103撤退。
972:名無し野電車区
09/12/15 22:52:03 mRNZlGpqO
新快速は2012年に15分から20分間隔に延びる予定だよ
973:名無し野電車区
09/12/15 22:53:30 MaQXe10B0
>>972
はいはいソースソース
974:名無し野電車区
09/12/15 23:04:30 P6KhQwsJ0
今の西ならやりかねない
ネタよりありえないことをやらかしてくれたばかりだからな
975:名無し野電車区
09/12/15 23:25:41 x4tpWDAn0
>>970
記事をよく読め
3月改正では毎日運転の臨時列車化だ
976:名無し野電車区
09/12/15 23:26:25 MaQXe10B0
>>975
将来の1時間ヘッド化フラグには違いない
977:名無し野電車区
09/12/15 23:34:31 IciC243h0
橋下君がまた文句言い出してきそうだな
978:名無し野電車区
09/12/15 23:40:11 DidCauBO0
既に広島地区なんて新聞沙汰なってるし。
でも、1往復でも1本でも減っても減便は減便。
979:名無し野電車区
09/12/15 23:40:41 mRNZlGpqO
>>973
発表を待って。
本線系統の20分ヘッド化にするために行うもの
今の予定のままいけば1時間あたりの本数(大阪駅の場合)はこうなるよ
【現在】【2012~】
新快 4本 → 3本
快速 4本 → 6本
普通 8本 → 6本
980:名無し野電車区
09/12/15 23:50:06 iXAzVFW/O
>>954
山陽新幹線、博多南線、山陰本線、山陽本線、美祢線
小野田線、宇部線、山口線、岩徳線、可部線
呉線、芸備線、三江線、木次線、福塩線
伯備線、境線、因美線、姫新線、津山線
吉備線、本四備讃線、宇野線、赤穂線、播但線
加古川線、福知山線、舞鶴線、JR東西線、片町線
紀勢本線、奈良線、和歌山線、阪和線、関西空港線
大阪環状線、桜島線、草津線、関西本線、おおさか東線
桜井線、湖西線、東海道本線、北陸本線、小浜線
越美北線、七尾線、城端線、氷見線、高山本線
大糸線
以上51線区
981:名無し野電車区
09/12/15 23:51:51 x4tpWDAn0
>>979
新快速に利用が集中していて8連の解消(12連化)まで決定済みなのに減便するとかありえん
新快速10分ヘッド(6本/h)化・快速20分ヘッド(3本/h)化ならわかるが
982:名無し野電車区
09/12/15 23:54:05 iXAzVFW/O
>>980だが
新幹線を抜くと50線区だ
8割の路線が減便か。
983:名無し野電車区
09/12/16 00:19:37 AhAFtDvx0
快速の増発で琵琶湖線は純増にはなるが、新快速の減便のほうがマイナス面は大きいね
984:名無し野電車区
09/12/16 00:21:42 AhAFtDvx0
>>981
考えるんだ
両数を増やして一度に運べる客数を増やす、そして減便
東のやり方だ。
985:名無し野電車区
09/12/16 00:25:13 hsMyzSvm0
>>960
減便することで車両数を増やさずに予備車も潤沢に確保できるなw
986:名無し野電車区
09/12/16 00:25:56 vJ82rV6i0
>>984
考えるまでもなく増やした両数と減便の本数が全く釣り合い取れてないから
987:名無し野電車区
09/12/16 00:39:38 7Lg4+/MR0
>>985
玉突きで奈良の221を捻出するんじゃないのか?
988:名無し野電車区
09/12/16 01:23:22 mn+Ip+saO
減便して12両化か!その発想はなかったw
989:名無し野電車区
09/12/16 01:28:46 RynD7WGT0
>>959
アーバンは朝ラッシュの減便じゃね?
数年前より空いているから、再混雑時間帯の列車を1~2本減らして高速化ってところ。
以前近鉄南大阪線が使った手を使うんじゃないかな?
あとは山陽新幹線・特急列車の季節臨格下げってところじゃね?
脱線事故直後のゆとりダイヤの時は須磨行・柏原行みたく具体的な名前が出ていたから、
そう大した変更じゃないと思う。
990:名無し野電車区
09/12/16 01:38:51 +qWsRl3c0
>>978
広島の新聞沙汰kwsk
991:名無し野電車区
09/12/16 01:48:55 5zW9Wa1s0
これが高速2000円均一の成果か・・・
無料化すれば地方は淘汰されるな。
992:名無し野電車区
09/12/16 01:49:27 +qWsRl3c0
1000円でしょ?
993:名無し野電車区
09/12/16 01:53:38 G3UmMIie0
>>942
8年というのは全検の1周期か全検・要検の2周期を指してるんだと思う。
これまでは全検・要検のたびに車体や床下機器の再塗装をしていたけど、
2か月くらい前から吹田で検査を受けた日根野・森ノ宮の103系や奈良の201系に
再塗装を省略した事例が見られるようになっている。
再塗装は全検のときだけor全検・要検2回に1回というように方針が変わったのだろう。
994:名無し野電車区
09/12/16 01:59:30 vJ82rV6i0
>>993
束では要検時の車体の再塗装が省略されてもう10年以上経つが(床下機器のみ再塗装)、
ドケチな酉がまだやってたとは意外だ
995:名無し野電車区
09/12/16 02:16:42 1b4LwTi3O
>>979
なんという昔の阪急w
これが本当なら葬式状態の阪急京都線も少しは元気に・・・・・・なるわけないかorz
996:名無し野電車区
09/12/16 03:02:51 5zW9Wa1s0
>>992
スマソ。間違えた。
997:名無し野電車区
09/12/16 06:46:42 sjUrVwkMO
>>984
学研都市線なんかも今回全線7連化するけど目的のひとつはそれでないか?
998:名無し野電車区
09/12/16 07:21:44 sWPAEZCVO
長編成化で運転間隔拡大とか国鉄ダイヤに逆戻りだな
999:名無し野電車区
09/12/16 08:17:53 iVs1/5LL0
999
1000:名無し野電車区
09/12/16 08:18:52 iVs1/5LL0
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。