09/12/07 23:13:20 I/+pWY+A0
>>728
221・205の更新だけど、経済情勢を鑑みて1年延期の公算が高いらしい。
732:名無し野電車区
09/12/07 23:27:06 V6eVF8iB0
>>731
当初は213、221、205の順だったが全部1年先送りだ
やっぱ株主配当さえ確保できれば会社がつぶれてもいいと思ってる経営茶坊主が牛耳ってる会社は駄目だ
733:名無し野電車区
09/12/08 00:11:10 ro7Y1M960
イ`ヘ
/: :| ヽ
/ : :/ ヽ ___ _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ /
マ r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
//: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
ジ {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
で / r:oヽ` /.:oヽヽ: :|: | :|
{ {o:::::::} {:::::0 }/: :|N
っ | ヾ:::ソ ヾ:::ソ /|: : |
!? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/ `、 ::::::::::: /: i } >
::∧: : :|: |J \ / /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
ヽ: |::|\  ̄/ /| |: : :|: |
734:名無し野電車区
09/12/08 00:12:27 ro7Y1M960
ageて済まない
>>733は>>731-732へのレスな
735:名無し野電車区
09/12/08 00:28:06 XCYTulrH0
221も延命更新か。
221は丁寧に扱えば末永く使えそうだし使える構造的に路線も多いから、やるなら金けちらずにして欲しいな。
まともな更新をして長く使って欲しい。もちろん短編成・先頭車化改造も。
736:名無し野電車区
09/12/08 00:28:57 9KSv0jds0
ありもしない計画を先送りとな?
737:名無し野電車区
09/12/08 00:33:46 osv20Fz4O
>>732
“先送り”
とは便利な言葉だな。
俺の周りじゃ
“後回し”
と言うんだが。
738:名無し野電車区
09/12/08 00:55:14 ro7Y1M960
むしろ221を地方にばらまくのでなく、先頭車化しやすいらしい
223-2000からばらまきそうな気がするのは俺だけでいいや
739:名無し野電車区
09/12/08 01:24:15 NQiCQTnxO
223はMT比の都合
3連単位くらいでばらさないとTがイパーイ余りそう。
ってか221は鋼製だから
特別準備工事無しでも改造しやすいんじゃね?
サンパチみたいに…。
740:名無し野電車区
09/12/08 03:50:36 CILTYhEY0
>>730
荒らしはスルーなどと古いこと言う奴は泣き寝入りしろ
いまは上手く煽って定型コピペ連投を誘い、
通報して潰すのが普通だよw
741:名無し野電車区
09/12/08 08:41:36 UmlrTsBRO
>>740
構ったら潰してくれないがな
742:名無し野電車区
09/12/08 08:51:50 N1bGUpss0
>>741
構うのと煽るのとでは違う
泣き寝入りしたきゃ泣いて寝とけ
743:名無し野電車区
09/12/08 13:07:38 UmlrTsBRO
>>742
そもそも、泣き寝入りって発想がおかしいだろw
NGすりゃ見えないし
根本的に気づかない
NGを知らない・できない奴は必死に相手するんだろうが
744:名無し野電車区
09/12/08 13:56:11 lJtYydzFO
>>739
4連のままで転配すれば良いじゃん。
広島が頂きますよw
745:名無し野電車区
09/12/08 17:11:27 3wU40W4Z0
>>744
広島にはもったいない
ミハの113を置き換えて113を広島にあげますよ
746:名無し野電車区
09/12/08 17:57:28 9ZnCbtWA0
新三田~大阪を1日1往復のために221系8両が5本も使われてるが、そういうアルバイト的運用こそ113のN40でいいだろうが。
最高120km/hのダイヤなのか?
747:名無し野電車区
09/12/08 18:02:41 GRZfiGC+O
205系のVVVF化マダー?
748:名無し野電車区
09/12/08 18:12:34 4J/bs4NhO
113のN40…ですか。(笑)
749:名無し野電車区
09/12/08 18:47:09 Xz57kOjtO
西ってさ、車両特性と路線の相性合わせて使う運用が多いけど、なぜ宝塚線や湖西線や阪和線は相性合わない運用なんだろうな。
環状線や奈良線は短距離だから低速性能に優れた103や201がマッチしているけど、高速列車が多く走り高速規格の湖西線に113や117ってどうみても合わないだろう。
120km/h運転が主の阪和線に103や205はダイヤ特性に合わないだろう。
750:名無し野電車区
09/12/08 18:55:03 V+VBZVF60
>>749
結局、高速性能のいい車両がどこもたりないということジャマイカ。
て、ことで、阪和線に207あげます。
751:名無し野電車区
09/12/08 18:58:00 diSB9uzx0
>>749
103系のどこが低速性能に優れているんだか。もともと113系や117系は
新快速に使われていただけあって、110km/h出せるんだし、どちらかといえば高速運転できるだろ。
だったら同じく120km/h運転が主体の大和路線を走っている103系はどうなるのか。
752:名無し野電車区
09/12/08 19:02:14 87TBS9PG0
阪和線は運転パターンの修正もあって、225系60両に続いて新通勤型導入。
207系は延命工事までの中間改修としてインテリア変更を順次実施していくが、運用線区の変更はなし。
753:名無し野電車区
09/12/08 19:02:53 3wU40W4Z0
>>750
207が阪和に入るのは321-1000を作ってからだ
今の321だけでは足りん
754:名無し野電車区
09/12/08 19:19:06 3kVPBKMpO
>>753
その1000番台とやらはいつできるんだよ?噂ばかりで全然製造始まらないじゃないか
新車がバカスカ入る東スレ住民から205やろうか?wなんて言われるのはもううんざりだ!
755:753
09/12/08 19:32:26 3wU40W4Z0
>>754
たとえばの話だ
207が入るのは、学研に2パンダの7連の列車が入らないと置き換えは不可能だ
756:名無し野電車区
09/12/08 20:25:53 0PdC5HG/0
>>751
103系は元々山手線のような駅間距離が短く速度を出さない線区向けに開発された。
ところが、その後国鉄の標準型通勤電車になってしまって駅間距離が長くて
速度を出す線区にも投入された(東海道山陽緩行線、常磐快速線など)
大和路線は、本来なら201系向きの線区。
101系の置き換えに201系が入ると言う噂が当時あったし。
(王寺の水害のため計画変更になったらしい)
って、103系は120km/h運転しないけど…
757:名無し野電車区
09/12/08 20:37:46 NQiCQTnxO
ってかさよくよく考えたら
321系を除いて事故以来積極的な旧型車の廃絶を行わなかったのって225系やN321系の設計待ちって考え方できない?
例えば事故以来お布施以外で223系が大量に入ったのは、ヒネ・ミハ。
ヒネは組み替える都合で225系じゃ駄目。
ミハは東線開業でどうしても新車が必要だった、(ただ、丹波路快速の223系化は説明つかないが…orz)
で結局ある意味、不可抗力な置き換え。
ってことで
225系は完成したし、更にN321系が完成した暁には
東並に新車をぽんぽん入れてくれるんじゃないかと…。
758:名無し野電車区
09/12/08 21:26:42 8cKnAVSbO
ヒネの113は将来221で置き換えられて、N40は広島、非リニュは廃車になるんかな
759:名無し野電車区
09/12/08 22:21:12 Pc6W4rY+0
>>757
ミハの223は東線の建設費の中から作られた車両
ただ直通快速だけの運用では勿体無いから運用両数的に合う4両運用の丹波路快速にも使用、大和路快速に使おうと思えば今度は車両が足りない上に予算も限られてりる為最低限しか増備出来ない、だから大和路快速での運用は無し。
760:名無し野電車区
09/12/08 22:41:57 V+VBZVF60
>>752
で阪和線の225系の座席は1+2なの?
URLリンク(rail.hobidas.com)
だと、2+2だけど、本線と分ける?
761:名無し野電車区
09/12/08 23:00:26 NQiCQTnxO
>>759
直通快速と大和路快速か
直通快速と丹波路快速の組み合わせなら同じ車両が使えるが、
3つ同時は同じ車両が使えない。
大和路快速と丹波路快速では
車両の向きが違うから。
まぁ、環状線・梅田貨物線経由で車両をやり取りするなら可能だが、その場合はナラ区に
直通快速で上ってきた奈良方にMcがある223系と
環状線・梅田貨物線経由で上ってきたJR難波方にMcがある223系を同時に留置することになり、
すご~~~~~くややこしい。
762:名無し野電車区
09/12/08 23:05:58 NQiCQTnxO
>>760
関空快速は今まで通り223系で運用して、
紀州路快速や快速、きのくに線を225系で運用にすれば、2x1クロスにする必要は無いかと…。
763:名無し野電車区
09/12/08 23:07:27 Jg5eBd1/O
当社の現時点での一般車の計画
●225系
1次車…神ホシ・大ナラ
2次車以降の予定…1次車投入区+大ヒネ・大ミハ・岡オカ(広セキ)
●N321系(現在、321系後継として計画中)
投入優先区1…大モリ・大ナラ
投入優先区2…神ホシ・岡オカ
その他予定区…大ヒネ
764:名無しの電車区
09/12/08 23:17:55 +Fe1KVAF0
>>763
すごい妄想能力・・・・。
765:名無し野電車区
09/12/08 23:24:19 87TBS9PG0
大和路快速・直通快速などは奈良電225系で取替を進め、宮総223系は丹波路快速を中心とした運用へ。
>>758
日根電225系導入後の113系は基本的にきのくに線内の運用のみで、奈良電221系は京総へ集約。
中長期的に国鉄型鋼製車は淘汰していく方向だが、阪和・きのくに線系の近郊型は223・225系で統一。
>>760
223系とは運用が区別され、関空快速に充当しない方向で2-2シート。
>>763
225系1次車は試作車中止で、40両全てが量産車で網総投入となり新快速12B化。
2次車以降は奈良電100両・日根電60両、続いて再び網総と亜幹線用の区分番台を検討。
新通勤型は日根電から導入、以降はアーバン地区の通勤型配置区所を予定しているが
日根電向けが103系直接取替・廃車となるのに対して、他の区所向けは在来車転用計画が絡むため未定。
766:名無し野電車区
09/12/08 23:25:58 8PIcslm20
>>756
たしかにそうだけど、それは開発当時の話であって
今の時代じゃ全然時代遅れの性能で話にならんわな。
1M1Tで起動加速度2.0km/h/sなんて今は超低加速
最低でも2.5km/h/sはないと。
767:名無し野電車区
09/12/08 23:30:39 Jg5eBd1/O
>>764
妄想とは失礼な
>>765
そんな計画ないよ
768:名無し野電車区
09/12/08 23:35:40 osv20Fz4O
>>767
通勤車をなんで岡山に直接投入しなきゃならんのだ?
769:名無し野電車区
09/12/08 23:37:16 87TBS9PG0
>>766
民営化直後の到達時分短縮施策で113系110km/h対応改修に先んじて
103系限流値向上を実施してあり、起動加速度は2.5km/h/sに変更されている。
ただし界磁制御領域へ入る僅かな速度域ではあるのだが。
770:名無しの電車区
09/12/08 23:37:47 +Fe1KVAF0
>>764だがおそらく103系の代替をすると仮定して言ってんじゃないのか?
しかしながら確か一番濃厚なのは113系における103系の置き換えが今の西ではせいいっぱいでわ・・・。
771:名無し野電車区
09/12/08 23:38:40 NS9Juo8e0
オカが入ってる時点で妄想確定
772:名無し野電車区
09/12/08 23:39:27 Jg5eBd1/O
>>768
そんなの俺に聞かれても困る
上の人に聞いてくれ
773:名無し野電車区
09/12/08 23:48:55 osv20Fz4O
>>772
わかった。
じゃ、上の人このスレに連れてきてくれ。
直接聞く。
774:名無し野電車区
09/12/08 23:59:01 87TBS9PG0
225系と新通勤型を岡山・広島支社へ合理化(メンテナンスフリー・短編成化等)の促進で
小規模で直接投入する構想がない訳ではなく、機会があれば検討を進めているのだが
どうしてもアーバン地区優先のため具体化していない。
これは223系登場時と大して状況が変わっておらず、再現される可能性が高いかと。
とりあえず両形式とも1次車投入分が確定しており、225系は2次車の振り分けを調整している段階。
775:名無し野電車区
09/12/09 00:16:01 SCVb4KB40
>>774
廣島、岡山へは5次車ぐらいからでいいんじゃない。
その頃には223系並にコストダウンも進んでいるだろうし。
776:名無し野電車区
09/12/09 00:20:45 o/rFUI/kO
試作無しで量産って321系の失敗を繰り返すのか…。
それとも225系の試作が321系だたーり?
777:名無し野電車区
09/12/09 00:21:21 XXtutIs90
広島・岡山に新型車なんて勿体無過ぎるだろうに
778:名無し野電車区
09/12/09 00:31:06 o/rFUI/kO
ってかヒネの60両って
イマイチ使い道が見えてこないな。
221系バイト運用(24両)解消と113系4連(36両)の置き換えで数が合うっちゃ合うけど、
113系は大半が昼間は寝てるし、新車をいきなりきのくに線に流すのも考えにくい。
そうなると225系は阪和線日根野発着の快速がメイン、きのくに線には223系を送り込むことになるんだろうけど、
結局新車の大半は昼寝運用になるな…。
まさかの関空快速・日根野快速・きのくに線普通を223系で回して
紀州路快速の225系化とか…?
まぁ和歌山民としては着座定員増えるから嬉しいけど
関空快速と一体運用だから難しいか。
779:名無し野電車区
09/12/09 00:39:41 uk3f5sPXO
流れがさ…
40両が一次車でそれ以降が二次車になるん!?
なら早いけど、俺はてっきり約200両分が一次車かなと思ったが…
780:名無し野電車区
09/12/09 00:42:05 Kx6FdKnp0
その通りで、223系はきのくに線の終日運用へも進出していく。
225系投入は103系など通勤型の快速運用の置き換えも当然兼ねている。
以前から113系運用置き換えは223系0・2500番台を前提に考えられていたが、
ここ10年に繰り返された計画変更や、223系から次世代への移行などで
目処が立っていなかった。
>>776
E231系の試作が209系量産車とまで言われているように、
結果的に321系の反省が225系で盛り込まれることになった。
225系では慎重に量産仕様を検討するため試作車を2編成8両造る予定だったが、
製造段階で設計作業の遅れもあり、時間的な制約から試作車での検討を省略へ。
これが吉と出るか凶と出るか。
あまり良い感じはしない。
781:名無し野電車区
09/12/09 00:44:10 WtBL2FPr0
一応南海との競合がある路線だから、阪和に手を入れるってのはわからないでもないけど…
しかも、和歌山までと競合する距離も長いし
782:名無し野電車区
09/12/09 00:59:22 o/rFUI/kO
>>780
まぁ、いずれはきのくに線終日運用に223系が入ってくるのは、なんとなく分かってたが…。
ってか定期の103系快速って、本当に数えるほどしか残ってなかったような。
それよりきのくに線に入れる223系ってどうやって捻出するんだ?
まず、きのくに線で昼間に必要な数は運用入りしてる2本と紀伊田辺に予備で1本の3本だったと思う。
それを日根野快速から出すにしても平日は可能でも、休日は全く捻出できないぞ。
ってか阪和線はそれよりも
上り和歌山始発の普通が日根野・熊取で日根野始発の快速に接続しない糞ダイヤをなんとかしてほしい…。
下りは接続してるのに。
>>781
225系が紀州路快速に入らない限り和歌山対策にはならないかと…。
783:名無し野電車区
09/12/09 01:01:09 y9pGpaLWO
関空需要で1・2シートになってるけど
もう必要ないんじゃね?
便利なはるかをご利用くださいってことで
2・2シート化希望
784:名無し野電車区
09/12/09 01:02:47 jg5cEQhUO
阪和線のパターン変更がどのようになるのか気になるところ。
>>778>>780
紀州路編成が天王寺寄りなだけに、2+2の225を使うはキツそうだなぁ…
ってことは日根野快速が本命かねぇ?
おまけに朝ラッシュの運用の組み方にも気を使いそうだ。
…ってヒネ117はまだ置き換えの視野には入ってないのね。
785:名無し野電車区
09/12/09 01:09:27 o/rFUI/kO
>>784
繋ぎ方を変える訳にはいかんのかねぇ…。
一応大和路快速は2x2シート6連でなんとかなってるが…。
223系って和歌山民としては、着座定員少なすぎで凄く嫌い。
225系が2x2シートなんだたーら、紀州路快速の充当キボン。
117系も朝の降車・乗車扱いが時間かかるから、置き換えてほしいよね…。
海南行きとか湯浅行きに入れてなんとか努力はしてるみたいだが…。
786:名無し野電車区
09/12/09 01:15:18 6I9qQMnM0
きのくに線のワンマン代走までどうするんだか。
787:名無し野電車区
09/12/09 01:29:07 o/rFUI/kO
ってか阪和線のダイヤパターン変更するなら
紀州路快速は日根野から各駅停車にして、
日根野快速を快速のまま和歌山まで延ばしてほしいかな。
はるか 関西空港 2本/h
くろしお 白浜方面 1本/h
関空/紀州路快速(日根野から各停) 関西空港/和歌山3本/h
快速 和歌山 3本/h
普通 日根野 6本/h
みたいな感じで。
788:名無し野電車区
09/12/09 10:17:25 y9pGpaLWO
紀州路快速は日根野から各駅停車にして、
日根野快速を快速のまま和歌山まで延ばしてほしいかな。
普通にこう変更してほしいだろ
紀州路快速は快速のまま
日根野快速を日根野から各駅停車
789:名無し野電車区
09/12/09 10:45:17 o/rFUI/kO
>>788
それをするとB快速側に6両以上を充当できない、もしくは日根野で切り離しが発生する。
実際、現行ダイヤでは一部の快速は13時台から8両化されるし…。
紀州路快速は絶対に4両だから、紀州路快速を日根野以南各駅停車、快速は快速のまま和歌山延長の方が効率がいいかと。
790:名無し野電車区
09/12/09 12:16:35 gvCe9N0z0
結局は関西圏が最優先されるんだよね
競合だらけだから力を入れないといくらでも客は逃げてしまうからな
関東じゃ他社から客を奪ってくると逆に輸送力不足になってクビを絞めるだけだから譲り合い競合だけど。
791:名無し野電車区
09/12/09 12:38:07 PyfomeUI0
関西以外は自家用車に逃げられて客がいなくなった後、というのが正確な表現
792:名無し野電車区
09/12/09 12:56:44 d8+WNDaZO
>>763の追記
さっき計画の資料見てたら225系の投入予定区に福フチも載ってたわ
793:名無し野電車区
09/12/09 13:16:18 qfFQXL9B0
そのうち静シスとか熊クマとか言い出しそうだなw
794:名無し野電車区
09/12/09 17:38:35 gvCe9N0z0
>>792
2両編成版の225?
795:名無し野電車区
09/12/09 18:21:50 pbbaeFn8O
>>792
223-5500と共通配置→無駄に取り扱いが煩雑に
ですね、わかります。
ついでに嵯峨野113の残留車も225で置き換えたりしてなw
796:名無し野電車区
09/12/09 18:38:49 d8+WNDaZO
>>794
2両編成だよ。
ちょうど223-5500での113・115置き換えが決まった頃にちょうど225の構想もまとまってきて、安全対策も兼ねて急遽225での置き換えに変更することになったんだけど、
もう先行投入分の32両を発注してしまってたからその分だけ223-5500を製造して残りは225での置き換えをすることにしたんだ。だから225の投入区に福フチもはいってるんだよ
797:名無し野電車区
09/12/09 18:49:34 d5QLbw690
>>780
>時間的な制約から試作車での検討を省略へ。
この時点で321系の反省など微塵も盛り込まれてないように思えるのだが。
798:名無し野電車区
09/12/09 18:52:05 f2KRwkTP0
225系は将来は国鉄時代の113系シリーズのようにすべての電車区にいれるつもりだね。最初の数年は福知山・日根野・奈良・網干のようだね。
799:名無し野電車区
09/12/09 20:25:27 4vaWzygTO
アーバンも単色地獄になるのか?
さすがに大丈夫……だよな?
800:某スレ801
09/12/09 20:27:55 Y3o9eMmD0
南アーバン線区のダイヤは、かつて検討された阪和快速の
オール環状直通化を基本に組み立てていく方針。ただし大和路側からの環状直通需要が
多く、おおさか東線側へシフトしにくい現状から考えると、
環状直通本数は阪和3+大和路3で落ち着く見通し。
きのくに線普通の223or225化については、阪和快速の直通化で対応するとのこと。
直通するのが、紀州路になるのか、天王寺(難波という声もあるが…)発着になるのかは
これからの検討事項だが、時間3本確保した大阪直通を切り捨てるとは考えにくい。
ひとまずは昼間時間帯から開始し、均等ダイヤの深度化が図られてから、直通時間帯を拡大。
本線新快速の12両化に225系が導入されることから、システム自体は223系併結を前提としており、
225系限定運用を組んだ上で、紀州路快速、阪和快速に導入していくと思われる。
運用の流れで関空快速に充当されることも考えられるが、現段階では、まだそこまで
詳細な話ができる段階ではないよ。
801:名無し野電車区
09/12/09 20:54:08 QZYGbWMf0
URLリンク(www.westjr.co.jp)
いずれアーバンもこうなるの?
802:名無し野電車区
09/12/09 21:01:56 cUiaAi9y0
>>799
そもそもステンレス&シールの車両が多いから大丈夫
221・117・113・201・103が対象になるだろうが
すでに103と201は単色しかないし、221もやらないだろ。
803:名無し野電車区
09/12/09 21:10:38 mT38m8EbO
塗装コストを削減するためにステンレス車導入します。
なんてならないだろな。
804:名無し野電車区
09/12/09 21:14:44 CYRu3eKN0
いつまでも国鉄型と付き合わされるよりその方がいいだろ。
805:名無し野電車区
09/12/09 21:15:45 qiamMjw10
SUS車か。逆に良くなってないかそれ
806:名無し野電車区
09/12/09 21:18:20 d8+WNDaZO
>>799
ごめんだけど225系はほぼ単色に近いよ
>>800
それどこの情報?幹部?
807:名無し野電車区
09/12/09 21:23:10 Hk/q1Je20
>>801
223(日根野以外)の帯も113体質改善車も221系をベースにした色なのに、今さら変える必要があるかどうか。
808:名無し野電車区
09/12/09 21:24:33 mT38m8EbO
>>806
ステンレスの単色ですなw
809:名無し野電車区
09/12/09 21:27:46 qiamMjw10
>>806
521系風味か?
810:名無し野電車区
09/12/09 21:28:26 3pRZQE0N0
こりゃ225系も期待できんな・・orz
811:名無し野電車区
09/12/09 21:29:53 CYRu3eKN0
いや、アーバンだけは金かけるでしょ。
812:名無し野電車区
09/12/09 21:30:13 gvCe9N0z0
あの発表図そのままの色で出てくるのか
革命的だな、未だかつて無塗装ステンレス剥き出し色を採用した会社は無い
813:名無し野電車区
09/12/09 21:32:16 3pRZQE0N0
まったく無塗装だった南海8000系の出場を思い出すな。
まさかずっとあのままじゃないかって言われたりしてた。
814:名無し野電車区
09/12/09 21:35:35 o/rFUI/kO
>>812
っCI導入前の南海6000系他
815:名無し野電車区
09/12/09 21:36:26 u3EN+3en0
>>782
いくら201系が入ったとはいえ大和路の方が
定期の103系快速が多いんじゃないかな。
モリ車運用があるだけに
816:名無し野電車区
09/12/09 21:38:21 d8+WNDaZO
>>808-810
225系は黒を基調としたデザインだよ
817:名無し野電車区
09/12/09 21:39:41 gvCe9N0z0
>>815
ナラ車による103の快速運用は1往復だけ
モリ車の103運用は日によって無い時もあれば沢山ある時もある、201と103が共通運用を組んでいる時点で103の快速運用を無くすのは困難だね。
818:名無し野電車区
09/12/09 21:41:45 5PEjWqx+0
>>802
221系は対象外
819:名無し野電車区
09/12/09 21:44:31 QxW7gdJIO
>>812
東急6000~8000系
南海6000系
とかは?
820:名無し野電車区
09/12/09 21:45:52 gvCe9N0z0
>>814>>819
南海6000か、たしかに無塗装だw
821:名無し野電車区
09/12/09 21:47:39 VBfbl5EZ0
>>819
重箱の隅で申し訳ないが、東急は5200も。
ステン車の無塗装は別に気にならないんだが、今回の113やら115を末期色ってのはなぁ・・・
822:名無し野電車区
09/12/09 21:52:22 u3EN+3en0
>>817
ナラ車8連の運用はもっと多くないか?
2運用あるように見えるし。
あと201系と共通だが6連の運用もあるな。
823:名無し野電車区
09/12/09 21:57:19 o/rFUI/kO
>>822
大和路区快といえば緑の103系のイメージだったけど2運用しかないんだ…。
ってかモリ車の大和路運用を今回の転配で全てナラ車にするだけで
モリ車の103系をそこそこ駆除できそう。
824:名無し野電車区
09/12/09 22:58:27 Jb8tK3P50
>>771
いや、ヒネが入ってる時点で脳内お花畑の妄想だろwww。
大体阪和線なんぞ223や221でも贅沢で、117を特急に使って丁度いいくらいのクソ路線じゃないかwwwwww。
825: ◆hanwa6LBcU
09/12/09 23:12:00 vMLpOM4Z0
>>824
そこのうっさいの、さっさと巣に帰れ。
...普段使いなれないや、こんな口調。
826:もーしゃん@シンデレラ☆エクスプレス
09/12/09 23:34:43 o/rFUI/kO
>>825
子持ちハニワちゃむ
かっこよろしいお(^ω^)
827:某スレ801
09/12/09 23:45:20 Y3o9eMmD0
>>806
知っている人なら知っている話。
出所を明らかにするわけにはいかない。これお約束。
幹部情報ではないことだけは明記しておこう。
だから別に脳内情報といわれてもかまわないよ。
現場レベルでは色々と噂話だけが先行しているけど、
話半分で聞いておいたほうがいいよ。
#某組合は結構核心な話題を掘り当てたようだけど。
828:名無し野電車区
09/12/09 23:47:38 CYRu3eKN0
>>827
忘れ物だよっ
つ(夕刊フジ 久保武司)
829:名無し野電車区
09/12/09 23:56:58 HVg+ADBl0
>>827
そうだね奈良への配置はないね
昨日誰かがトンチキなこと言ってたようだけど日根野はそれだけの両数じゃ済まないね
ま、運輸系統でも区所が違えば流れてくる情報もまるで違うからしょうがないだろうけど
830:名無し野電車区
09/12/10 00:07:29 Ew+jOiy0O
>>792>>794>>796
いや、いくら何でもそりゃ嘘だろ。
だいたい前から自称中の人が
「残留113と115置き換えのため223-5500を再増備、すでに発注済み」
って言ってたじゃまいか。
それに225系の二次増備(またはそれ以降)ってかなぁり先だろ?
それまで残留113や115が持つの?
だいたいフチにまた新型、なんてなりゃそれこそ嫌但馬厨が(ry
831:名無し野電車区
09/12/10 00:09:01 YoGd8KONP
>>830
フチの113は1編成除いてユニット窓世代だから、使おうと思えばもうちょい使えるだろうねぇ
832:名無し野電車区
09/12/10 00:13:28 UAiZux+UO
阪和線は車両も車両で置き換えてほしいが
あの糞ダイヤをなんとかしろよと。
関空・紀州路快速という名の日根野以南虐めとか、
昼間から快速が天王寺~杉本町、東岸和田~熊取で普通に詰まるとか、意味不明。
所用時間も南海に比べたらあほみたいにかかるし。
(南海は難波~和歌山市 約65kmを57分に対してJRは天王寺~和歌山 約61kmを約65分。)
833:名無し野電車区
09/12/10 00:18:34 uQYP/DFF0
>>830
225系2Bってw
まぁそれ以前に福トカには新型DCの噂があるがね
834:名無し野電車区
09/12/10 00:20:25 SO7Z6P4e0
>>832
いっそのこと、阪和線は快速全廃するか、昔のラッシュ時の小田急みたいに特急も快速も普通も所要時間全部同じに
したほうがいいんじゃないのか?
大体阪和線なんてまともな人間の乗る路線じゃないしなwww。
835:名無し野電車区
09/12/10 00:40:31 CGvM5tgYO
>>827
俺も出所は言えないが情報はかなりあるよ
ただ書いたとこで妄想扱いで終わりだけどね
>>830
嘘ではない。225の構想がまとまった当時は1次車を割り当てる予定だったんだが新快速12連化などいろいろ計画が浮上した為、2次車以降での置き換えに延びたんだよ
その影響で225の投入が当初の予定より大幅に遅れる為、暫定的に221で113と115を置き換え廃車し、
225の2次車以降準備できしだい221を置き換える計画もある
836:名無し野電車区
09/12/10 00:46:29 UAiZux+UO
西の福知山好きは何処から…。
同じくらいヤバい105系とか、まるで放置なのに。(戸袋窓すら埋めてない。)
837:名無し野電車区
09/12/10 00:50:10 2Igq2TzX0
>>835
とは言っても約5年くらい先の話だろ?
どーせまたお家芸炸裂だよ
にしても>>833にもあるけどトカの新型DCはマジなんかな?
838:名無し野電車区
09/12/10 01:08:38 5qzFcreK0
>>836
ただのお布施
それだけ
839:名無し野電車区
09/12/10 01:49:13 NYnMX7jH0
多田野お布施
略して田臥
840:名無し野電車区
09/12/10 01:59:48 auR+5i0XO
>>839
アッー!
841:名無し野電車区
09/12/10 02:00:41 auR+5i0XO
>>839
アッー!
842:名無し野電車区
09/12/10 02:35:12 1x/QABD/0
DCって言えば、半年くらい前に噂になってた、キハ41の魔改造ってどうなったん?
843:名無し野電車区
09/12/10 07:26:16 CGvM5tgYO
>>837
5年もかからないはずだよ
2012年頃には225系2次車製造にはいる予定なので(1次車で問題がなければ)
福トカの新型DC投入について計画はあるがまた具体的な話にはなってない(形式も未定)。
なんせ今たくさんの新車製造計画があるので…
844:名無し野電車区
09/12/10 09:38:00 f6TQOTmNO
225二次車とやらは広島向けに計画されたが目先のカネ大好きな財務にアッサリ却下された3両物と2両物のことかえ?
仮に2012年以降に作るとしたら521二次車で準備工事止まりのアレやコレがつくってことだよな?w
845:名無し野電車区
09/12/10 09:57:01 g8GL7pdH0
目先のカネ大好きなら多数の生産性の著しく低い
無駄なグループ会社を仕分けして売却すればいいのにな
846:名無し野電車区
09/12/10 10:48:20 f6TQOTmNO
逆に考えるんだ
「>>845の人生が無駄そのもの」
と考えるんだ
847:名無し野電車区
09/12/10 10:54:15 wlote0ih0
廣島や岡山より
湖西線の113系・117系を何とかすべき
若干残ってる嵯峨野線の113系はもうすぐいなくなるのか?
848:名無し野電車区
09/12/10 11:47:56 yy4QLrKc0
湖西線自体を廃棄して
北陸新幹線の路盤として提供すれば一挙解決
西大津にでも停車駅作れば滋賀県民のプライドも満たされるやろしな
849:名無し野電車区
09/12/10 11:49:35 dUqIibzHO
>>847
丸窓車は居ないし、更新車率(40N・30N)は高いし、
差し当たって特に問題は無いが。
…強いて挙げれば117のドアぐらいか
850:名無し野電車区
09/12/10 12:16:58 dUqIibzHO
>>848
アホらしすぎて返す言葉が無い
851:名無し野電車区
09/12/10 13:57:23 vdl88FFg0
>>848
あんなとこを路盤にしたら、風が吹くたびに遅延で大変なことになるだろ
もうちょっと考えろよ
852:名無し野電車区
09/12/10 16:16:34 f6TQOTmNO
この流れなら言える!
マナーを守って正しい妄想
853:名無し野電車区
09/12/10 23:44:20 zWfoD2ytO
>>847 >>849
225により221が玉突き転属され113は中国地方へ転属か廃車、117は中国地方転属及び団体のみの運用になるだろう。
854:名無し野電車区
09/12/10 23:51:49 UAiZux+UO
ってか2扉なら
シートを特急と同じリクライニングシートに変えたら
広島とか岡山あたりでライナーの新設とか
はんわ・やまとじライナーに充当できるんじゃね?
いくら使い難くても廃車とか団体専用で遊ばせておくのは勿体ない希ガス。
855:名無し野電車区
09/12/10 23:53:20 UAiZux+UO
↑117系の話ね。
856:名無し野電車区
09/12/10 23:57:13 zWfoD2ytO
>>855
廃車はないけど形式にもよるが全体的には車両のサイクルは短命傾向にあるから117の活躍場所は狭くなるだろうね。
857:名無し野電車区
09/12/10 23:58:35 5qzFcreK0
117の最後の砦は湖西線か広島か
858:名無し野電車区
09/12/11 00:00:32 RONOHC+Z0
快速すら減ってる広島でライナーとかpu
859:名無し野電車区
09/12/11 00:06:48 xbM0rvwN0
今テレビで大阪駅新5号ホームの完成を報道していたけど
その時に移った列車が、EF65に牽引されているキハ122の三重連w
なぜキハ122が大阪に居るんだろうか、まさかの増備車?
860:名無し野電車区
09/12/11 00:26:12 sP7t2Cyh0
>>859
キハ120ね。
岡山→金沢行き
861:名無し野電車区
09/12/11 00:30:07 HPpMm9gF0
>>859
動画
URLリンク(www.ytv.co.jp)
URLリンク(www.ytv.co.jp)
862:名無し野電車区
09/12/11 01:13:33 QoZhYfV80
>>838
イチビリにマジレスでスマソが
そもそも、お布施有無とかで済まされるような話ではない。
所詮民間企業なのだし大半の不採算区間ごとの比較でエコヒイキがあっていいってものでもないわな。
どこの地区も平等に運賃支払っているのだし利用者がよそと比べて劣ったサービスで我慢せなあかん理由なんて元々ない。
そういう仕打ちに敏感な賢い人は、さっさと鉄道利用は辞めて使いやすいマイカー利用に切り替えてるよ。
実際利用者減に歯止めが効かないスパイラルが続いているやろ。
老朽化進行→安全対策不備→ブレーキ故障等で大事故で第二の福知山線もといな大勢の犠牲者発生
なんてことだけは起こさんとってくれよと願いたい。どことは言わんが。
863: ◆NSTiYTv7k6
09/12/11 01:14:01 GZxGq8E40
ytv狙ったか?
864:名無し野電車区
09/12/11 02:36:58 zJPsCEwi0
>>859-861
こいつかな?
URLリンク(railf.jp)
865:名無し野電車区
09/12/11 08:27:14 YoWH8C61O
>>862
それが顕著なのが、今回の騒動の中心支社…廣島。
まぁ本社の言うことは信用出来んな。4年にいっぺん事に新車の空手形だしorz
866:名無し野電車区
09/12/11 10:38:43 B871f7xY0
>>857
たぶん広島だろうね。
後は車両基地で臨時扱いのみの運用と。
867:名無し野電車区
09/12/11 11:19:55 CZyLDPKF0
>>857
下関を忘れるな
868:名無し野電車区
09/12/11 17:36:59 a7m5I+iHO
広島が受け入れるわけないんだから下関に直送だろ。
あと岡山も忘れるな。
869:名無し野電車区
09/12/11 17:40:49 T3y2yVjv0
そういや来年の改正は大垣直通が廃止になるらしい
870:名無し野電車区
09/12/11 17:43:11 v8Va8e2sO
>>869
倒壊のATSの整備が絡んでるんだろ?
871:名無し野電車区
09/12/11 17:48:09 ap5tI7H20
>>869
マジか。と言っても夕方のそれは乗り通す奴なんて居ないと思うし
朝の列車は18シーズンなら強烈だろうけどどっちにしろ米原で乗り換えるだろうし
872:名無し野電車区
09/12/11 17:49:27 T3y2yVjv0
>>870
ATS-Pの車上子の位置をずらす工事をするか、
あるいは大垣直通そのものを廃止するのかがまだ分からないな
873:名無し野電車区
09/12/11 18:18:01 CZyLDPKF0
大垣行きの筋はどうするんだ?
教えてエロい人
874:名無し野電車区
09/12/11 18:34:55 c/1kRTmYO
>>873
えっ?何って普通に…米原分断じゃないの?
875:名無し野電車区
09/12/11 19:03:32 6TF0GEuq0
>>872
ATS-PTはの地上設備は、車上子が少なくとも車両の最前部から10m以内
(車体中央よりわずかでも前寄り)についていれば問題ない設計になっているそうだが
876:名無し野電車区
09/12/12 00:35:22 bIxQkswy0
>>862
えこひいきっていうより
自分らで新車の製造費出すから新車入れてくれって言われて
それに答えて新車入れるのっておかしいのか?
金出したとこと違う地域に新車入れるのならダメだけど
北近畿は西に結構な金出したはず
877:名無し野電車区
09/12/12 01:32:18 PTnIWAzJ0
ある意味地域差別だな
金を出せば入れて貰える地域と、金を出さなくても待てば自然に入いる地域
878:名無し野電車区
09/12/12 01:33:32 S+RQn1wlP
>>877
マリンって自腹?
879:名無し野電車区
09/12/12 01:44:12 OzwZwHJbO
>>877
そりゃ
新車が入れられるだけ収益を上げてる路線は新車が入るし
それに満たない路線は中古ばかりって言うのは、あってしかりだろ。
私鉄なんかでも
都市圏の大手や準大手だったら新車は入るが、
地方の中小私鉄は大手の中古ばかり。
880:名無し野電車区
09/12/12 02:19:56 2l0vj01T0
緩行線は赤字ですよ
881:名無し野電車区
09/12/12 05:52:41 bBPR3kh70
>>879
酉さんは利益と新車率は関係ないです
882:名無し野電車区
09/12/12 10:51:24 HXYcc4XHO
>>881
でもさぁ、地域によっては差別としか言いようがないくらいの車両ばかりがいる地域もあるんだよ、現実に。
883:名無し野電車区
09/12/12 11:27:53 5lv8W99v0
山崎前社長が収益の見込める路線に対する積極投資(=旧国鉄時代の思想)に
固執したからこのザマだよ
組織改正して保安システム室や車両設計室を作ったはいいけど何の成果もないし
884:名無し野電車区
09/12/12 12:09:55 hGsbBwsiO
>>878
し尺死国のお布施
885:名無し野電車区
09/12/12 12:28:31 jx/6O1ID0
>>877
しかし、金沢は3セク移管直前にも関わらず新車を投入した。
おそらく、安全にに運用できる限界を超えてしまったんだろうな。
886:名無し野電車区
09/12/12 13:04:05 k7FSrvjL0
>>885
金沢から先でまだ使用しなきゃならんだろ
887:名無し野電車区
09/12/12 13:44:13 qkjph1fR0
廣島は103系3連置き換えに新車を入れれば良い。
3連×5本程度入れれば呉線快速の完全ワンマン化だってできる。
それこそ少量の新車投入で相当な効果を発揮できるのに。
888:名無し野電車区
09/12/12 14:06:52 oqSl8VCQ0
>>885-886
金沢以西は事実上の白紙状態になったからなぁ。
もっとも新潟がごねてるから金沢までも予定通りに開業するかどうかも微妙だけどw
889:名無し野電車区
09/12/12 15:21:50 SoGCuDhTO
>>887
マリンビューやみすゞ潮騒や103トイレ改造車は造れても、そんな新車は造れないのが西クソリティ
890:名無し野電車区
09/12/12 15:47:03 YtaxxE790
>>889
たぶん岡山の115系3連ぬるぽ仕様車をまわすだろ
ちょうど5本あるし
891:名無し野電車区
09/12/12 17:22:13 dCYVb+A30
地方に新車をとか言っている奴は地元の利用者じゃないな。
地元民なんらそんな頓珍漢な事は言わね。
普通はダイヤを何とかしてくれと思うのだが。
ボロい中古車でもいいから本数を増やせって話。
行楽で来る人なら列車本数が少なくてもいいのかも知れないが。
892:名無し野電車区
09/12/12 17:33:04 JdN1t6kMO
>>890
ぬるぽ仕様はD28~31の4本しかない件。
実際に呉線快速に廻す予定はあったけど、尼崎でオジャンになったようで…
893:名無し野電車区
09/12/12 17:43:40 nuSMAkYU0
廣島如きに新車など勿体無いことこの上なし
あそこは永遠にアーバンのお古で十分だろ
894:名無し野電車区
09/12/12 17:46:23 HXYcc4XHO
>>892
では213で…ということだったが2扉で却下に。
んで4年後を目処に225の2次車呉!!になって…計画にもあがったが…
895:名無し野電車区
09/12/12 17:49:13 PTnIWAzJ0
国鉄車で充分車両と線路条件にマッチしているというのが新車が入らない最大の理由だろうな
アーバンみたいにどんどん性能の良い車両で動かさないとダイヤと需要が合わないなら新車は入る。
ようするに広島にはそれほどの需要が無いと言う事、ラッシュだけの凌ぎ程度ならどこでも旧車で間に合う。
896:名無し野電車区
09/12/12 18:00:40 h/Hevvfx0
11年改正で仮に221系網干車が運用消滅したら、
播但線の6両運用にJ編成でも入れるのだろうか?
897:名無し野電車区
09/12/12 18:03:59 pRWVz9ngO
>>896
Jでもいいし、どっかから捻出された103の6Bでもいいし、
なんとでもなるだろ
898:名無し野電車区
09/12/12 18:46:49 jx/6O1ID0
>>896
消滅するわけないだろ。
網干の221系は200両以上あるんだぞ。
少なくとも225系が221と同じ分だけは必要。
一年でそれだけ増備するのはまず不可能だと思うが。
899:名無し野電車区
09/12/12 18:56:10 PTnIWAzJ0
姫路以西をすべて廃線にしてアーバンだけの経営にすれば充分な利益が出て可能かも
900:名無し野電車区
09/12/12 18:57:32 OzwZwHJbO
>>896
221系のホシ→ヒネの移動で余剰になる、
ヒネ区J編成こと103系4Bですね、わかります。
901:名無し野電車区
09/12/12 18:58:21 nuSMAkYU0
湖西線にも221系くれよ~
902:名無し野電車区
09/12/12 19:12:22 S+RQn1wlP
>>891
半広島県民だが、確かに223・225なんて入らなくてもいいからダイヤをどうにかして欲しい
国鉄時代より悪くなるってどうなってるんだよ・・・
あと、最近はそれに加えて「塗装変更するな」っていうのもあるがw
903:名無し野電車区
09/12/12 19:15:40 V8hJCtcoO
>>901
じゃあ湖西線のお古を大和路にクレ。大和路快速は春日色の117系でいいから。
904:名無し野電車区
09/12/12 19:18:31 PTnIWAzJ0
あんな物が環状線に入ったら殺人混雑で死人が出るわ
905:名無し野電車区
09/12/12 19:21:49 dXWFMq1Y0
>>899
血税乞食はとっとと廃線して
地元バス会社に乗客を譲り渡してくれ
906:名無し野電車区
09/12/12 21:40:20 4xBHKZRq0
>>879
名鉄のように収益を上げている路線が平成生まれのつりかけボロという例も
あるけれどな。
907:名無し野電車区
09/12/12 21:56:29 /fhYWmT+0
阪急もな
908:名無し野電車区
09/12/12 23:25:28 6RBZQBn+0
>>900
日根電への221系転入はなく、阪和線から221系運用自体が消滅。
網総221系は京総へ。
909:名無し野電車区
09/12/12 23:40:43 g6q/OOYJ0
>>908
ついでに223を廣嶋の113や115と交換しないのか?>ヒネ
910:名無し野電車区
09/12/12 23:44:53 OzwZwHJbO
>>909
ほしければどうぞ。
運転と整備のできる人間がいればの話だけど…w
911:名無し野電車区
09/12/13 00:04:56 /pYQnMIu0
貧乏廣島がまともに整備できるわけ無い。
912:名無し野電車区
09/12/13 00:24:11 qqMNKeA/0
>>891
地方ではないが、おおさか東線が定期に入っていて毎日のように利用する俺としては
105系2両ワンマンでいいから10分ヘッドにして欲しい。乗車時間も短いから問題ない。
3編成あれば十分回せるから入出庫の際は3編成つなげて王寺まで回送か普通で走ればいいし。
現状の201・103の6両は供給過剰な上に、10分・20分・10分・20分間隔は非常に使いにくい。
久宝寺も放出も専用ホームがないから大和路線とかが遅れると巻き込まれる。
913:名無し野電車区
09/12/13 00:40:56 GfUv4ovwO
確かに東線の6両は供給過多だよなぁ。
かといって新ワカの車両持って来るのも面倒だし、
ナラの103系4連使ったらどよ?
ってか東線を10分ヘッドにしたら
学研都市線との接続がビミョくなるんじゃね?
914:名無し野電車区
09/12/13 04:26:15 Hml90dlo0
今回の廣島の件って・・
本社に新車置換え要求→地方は地元自治体からお布施して車輌更新してくれ!→本社当てつけ(金はないよ!)で単一塗装?
フチや山陰など自治体からお布施更新に味を占めた本社が廣島にも同様な手法を押し付けたのかな?
それに対する反発なのか、地方区の運用コスト抑制モデル(お布施が無い場合)として本社の意向押し付け?
915:名無し野電車区
09/12/13 11:38:20 LW3Wu0gKO
地元新聞がソースだが、今回のは中国地方の3支社が対象だから、本社の意向だぞ。
916:名無し野電車区
09/12/13 12:37:03 1NiRwtAK0
お布施っていうけど車両代に関しては、単に資金を貸しただけでしょ?
結局は西が払う金に違いないはずなんだが、一体西に何の得があるのだろう。
917:名無し野電車区
09/12/13 13:10:10 4LdD48qi0
このさい贅沢言わんから、大阪始発、2便、3便の上り快速を
221系6連から223-2000の4+4で置き換えてくれ……。
最低223-6000の6連でも良いから。
再来年くらいまで無理かな?ハァ…。
918:名無し野電車区
09/12/13 13:16:33 qYeC5fhrO
>>917
…本線700M~704Mのこと?
919:名無し野電車区
09/12/13 13:22:13 UF1CLvpwO
>>912
残念!!新形式が出るたんびに研修をするんだって→検修さん
920:名無し野電車区
09/12/13 13:26:32 4LdD48qi0
列番?
おっしゃるとおり、700K,702K、704Kです。
でも、704Kは別にいいや。よく考えたらすぐあとに新快速3400Mがありますしね。
こんな自分勝手なカキコにレスどうもです。
しかし、早いとこ快速が全部223-2000以降になんないかな。
921:名無し野電車区
09/12/13 14:51:28 HD+5etNyO
>>915
金沢支社も475や415を真っ青にするらしいぞ
922:名無し野電車区
09/12/13 15:32:29 qYeC5fhrO
>>920
細かい事だが、704「K」と3「4」00Mは運転日が違うわけで…
…まぁ真意は解るからいいけどね。
朝の琵琶湖線上りは酷いからねぇ。
隔離スレでは何度も話題になって、妄想ダイヤ案作ったりもしてるけどさ。
でも、>>920さんはそんなに221&223-1000に不満があるのか?
923:名無し野電車区
09/12/13 16:46:32 CP6IvWLH0
>>921
かつての富山港線を彷彿とさせるな
924:名無し野電車区
09/12/13 16:51:27 xANumyQ9O
>>921
一瞬顔面が真っ青になったgkbr・・・
925:名無し野電車区
09/12/13 18:23:53 EYxrlDtk0
>>875
223系・221系のP車上子は15m後方である事から、東海Pの問題はクリア出来ていない。
285系・681系・683系については既に対応できているので改造工事を行わなくてもよい。
従って、223系・221系のATS-P車上子の位置をずらす工事を行っていれば
大垣直通はしばらく存続すると考えても良いと思います。
926:名無し野電車区
09/12/13 20:30:46 0T5bXNzd0
>>925
なんで車上子の位置をわざわざずらす必要があるんだよw
ATS-P車上装置のパターンで車上子のずれを吸収すればいいだけの話だろjk
927:名無し野電車区
09/12/13 21:55:33 trOT86vv0
>926
全力非常停止パターンのときは吸収の余地が無いからではないか?
928:名無し野電車区
09/12/13 22:12:02 GfUv4ovwO
ってか西は
米原~大垣の片乗り入れで東海から車両使用料的なもの貰ってるのか…?
929:名無し野電車区
09/12/13 22:15:03 4HV8AJNG0
>>928
ひだとしなの、新幹線があるぞ
930:名無し野電車区
09/12/13 22:16:05 CtAs5g4H0
>>927
最高速からの非常停止は600m以内ってのは規定だけで
最近の車両で600mフルに使って非常停止するような車はさすがにないんじゃないか。
931:名無し野電車区
09/12/13 22:24:29 NfbJYjq30
>>916
補助金なら一定期間使えば返す必要が無い。
貸付としても市中で借りるより条件(金利・返済期間等)が圧倒的に有利。
もっと言えば西は廃止や減便をちらつかせて,返済の繰り延べとか棒引きとか認めさせればよい。
932:名無し野電車区
09/12/13 22:37:57 wPGD+xYc0
>>931
まるで家賃滞納分棒引きせんと畳にウンコすんでぇと大家脅す××人みたいな
933:名無し野電車区
09/12/13 22:49:35 ZjbMg+3F0
>>917
221系6連から223-6000の6連にしてなんのメリットがあるんだ?
車両が少し新しくなるが快適性はさほど変わらないし
934:名無し野電車区
09/12/13 23:16:06 jvJy5JXe0
>>931
そもそも初めからその目的でお布施をしている
献金だと余計な贈与税が発生するから、貸付金という名目で金を出す、返済不要と言う名のもとに。
935:名無し野電車区
09/12/13 23:33:19 +utvwa20O
>>929
新幹線は関係ないだろw
新大阪まで東海だし、新幹線の車両云々は新幹線で解決してる
しなのとひだ、南紀だろ
米原しらさぎを名古屋延長で相殺とか
936:名無し野電車区
09/12/13 23:37:08 +utvwa20O
>>933
っドア付近のスペース
937:名無し野電車区
09/12/14 00:06:30 AppubS3v0
>>935
Z編成やC編成やJ編成が山陽新幹線に乗りいれているのをお忘れで
938:名無し野電車区
09/12/14 00:38:37 hraRInJt0
>>937
新幹線は新幹線だけで在来線は在来線だけでそれぞれ距離を調整して相殺してるんだろ。
新幹線の方が乗り入れ距離が長いから両方をごちゃ混ぜにしたら収拾つかなくなるぞ。
939:名無し野電車区
09/12/14 08:09:26 D9bLrlcnO
>>937
だから、新幹線は新幹線で相殺してるだろ
所有本数や運行本数からでも相殺してるのが分かるし
F編成の出張とか
すこしは空の頭使おうぜ
940:名無し野電車区
09/12/14 22:21:02 0jxuQd3IO
>>932
うん、だから425との訴訟も組の抗争とか言われてたりするw
941:名無し野電車区
09/12/14 22:31:35 b7NavztZ0
>>940
デパスふやしましょう
942:名無し野電車区
09/12/15 05:51:00 qjg6jxe80
>>915
その割に、塗り替えに8年もかけるってのが…
長すぎじゃね?
943:名無し野電車区
09/12/15 07:50:32 8L95Zj5O0
もうすぐ祭りも近いので、ちょっと早いですが次スレをたてました。
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属56
スレリンク(rail板)
944:名無し野電車区
09/12/15 09:57:05 DSlyvJkR0
>>943乙
945:名無し野電車区
09/12/15 12:36:33 oZIsPfjp0
単色祭アーバンは何色かねぇ
946:名無し野電車区
09/12/15 12:40:46 WolAM4SFO
>>945
大阪支社も単色塗りの洗礼を受けるんだろうか。
天王寺駅の光景がカオスになるw
947:名無し野電車区
09/12/15 12:49:55 DSlyvJkR0
>>946
とっくに受けてるだろ
ナラ・モリ・ヒネの103どもを忘れたか?(ナラ・モリは201も)
948:名無し野電車区
09/12/15 12:57:00 WolAM4SFO
>>947
中国新聞か何かに書いてあっただろ、「地方ごとの単色」って。
949:名無し野電車区
09/12/15 12:57:49 fJk/LRBf0
単色祭りよりこのスレの住人の単細胞ぶりが気がかりだが
950:名無し野電車区
09/12/15 14:12:39 ZsAS2kv10
>>947
ナラ車は前面に警戒帯が入ってるから純粋な単色ではない罠。
951:名無し野電車区
09/12/15 17:01:20 +dYFT+2W0
削除依頼却下記念カキコ
148 名前:”削除”依頼[] 投稿日:2009/11/15(日) 21:19:17 HOST:nt12-ppp279.osaka.sannet.ne.jp
削除対象アドレス:
スレリンク(rail板)
削除理由・詳細・その他:
4. 投稿目的による削除対象
スレッド
〔アーバン〕ダイヤ改正と車両転配属55
スレリンク(rail板)
上記スレの利用者の気分を害するため・利用者を揶揄するために作られたスレッド
ほとんどコピペしか投稿がない
952:名無し野電車区
09/12/15 18:30:18 mRNZlGpqO
JR西と関西私鉄各社が共通IC定期券(ICOCA)発売へ
まずは来年5月に京阪から
953:名無し野電車区
09/12/15 20:05:45 9rbBA+RC0
はるか減便フラグ
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
954:名無し野電車区
09/12/15 20:15:32 2o5fmhu+0
どの路線が減便になるのやら…
955:名無し野電車区
09/12/15 20:27:21 IciC243h0
モロに広島減便フラグを有難う
956:名無し野電車区
09/12/15 20:27:25 fK6EZ/C+0
大垣直通も廃止なんだろうな
957: ◆NSTiYTv7k6
09/12/15 20:32:25 Xgdsah9a0
>>955
だから柏木に逃げられるんだよ…
958:名無し野電車区
09/12/15 20:40:37 H1BArSzLO
>>953
40線区ってほぼ全区間か?
特に福知山支社なんて新型ラッシュだからその分大減便されるんじゃ・・・
959:名無し野電車区
09/12/15 20:50:03 yKUtGk4SO
JR西全体で博多南線も入れたら50線区ある。
アーバン内の終電はこの前早めたし、ローカル線はこの上なく減便してるのを見ると、
特急とか、ローカル線の終電・始電、アーバン内の始電なんかが主な減便対象かなぁ…。
960:名無し野電車区
09/12/15 20:56:28 IciC243h0
大減便をすることで、新車を増やさずに旧車を減らし省エネ比率を上げようとという作戦か
なかなか大胆な考えだな、というか誰かの予言が当った気が
961:名無し野電車区
09/12/15 21:07:39 t06Ql2IC0
>>953
もともと過剰供給だったからな。減らされて当然。<はるかかなた
>>954
新幹線・神戸線・京都線・山陽線・山陰線・桜井線・奈良線・阪和線・嵯峨野線・学園都市線・東西線・
赤穂線・宇野線・吉備線・伯備線・津山線・因美線・姫新線・播但線・加古川線・和田岬線・本四備讃線・
湖西線・北陸線・七尾線・琵琶湖線・呉線・可部線・芸備線・岩徳線・山口線・美祢線・福知山線・
宇部線・小野田線・福塩線・木次線・三江線・境線・宝塚線・おおさか東線・関西空港線・オバマ線
結論:全部
962:名無し野電車区
09/12/15 21:14:03 uEIg7YyI0
>>961
大和路線は安泰か。よかったよかった。
学園都市線は酉が経営してたのか。
てっきりコヒの経営だと思ってたよ。
963:名無し野電車区
09/12/15 21:17:08 Vh2CDSOq0
>>961
大阪環状線、ゆめ咲線、大和路線、和歌山線、紀勢線、草津線(ry
964:名無し野電車区
09/12/15 21:22:25 /LUOijVh0
>>961
舞鶴線(ry
965:名無し野電車区
09/12/15 21:39:59 aJ3/Ka+H0
そんなモンわざわざどこから減らすか考えるより、阪和線の快速全廃したら手っ取り早いんじゃないか?
966:名無し野電車区
09/12/15 21:41:27 pRxQ8hTK0
>>961
石狩月形以北の減便は有り得るな、学 園 都市線
967:名無し野電車区
09/12/15 21:54:35 YPX/60Ap0
嵯峨野線複線化後のダイヤ改正で減便とか洒落ならんぞw
968:名無し野電車区
09/12/15 22:10:30 Xgdsah9a0
直通快速は真っ先に淘汰の対象だろ
969:名無し野電車区
09/12/15 22:26:21 IciC243h0
>>968
第三種事業者の絡む路線の減便は難しいから残る悪寒
970:名無し野電車区
09/12/15 22:27:50 pSTe51GA0
>>953
減らすのは京都発は毎時45分、関西空港は毎時46分発の方かな?
あれをなくせば環状線の外回りの快速を10分間隔にできるからね。
971:名無し野電車区
09/12/15 22:32:17 IciC243h0
大和路線は朝の区間快速1本と、柏原~JR難波の普通を無くすだけで103の6Bはアボーン出来そうだな、晴れて大和路線ナラ103撤退。
972:名無し野電車区
09/12/15 22:52:03 mRNZlGpqO
新快速は2012年に15分から20分間隔に延びる予定だよ
973:名無し野電車区
09/12/15 22:53:30 MaQXe10B0
>>972
はいはいソースソース
974:名無し野電車区
09/12/15 23:04:30 P6KhQwsJ0
今の西ならやりかねない
ネタよりありえないことをやらかしてくれたばかりだからな
975:名無し野電車区
09/12/15 23:25:41 x4tpWDAn0
>>970
記事をよく読め
3月改正では毎日運転の臨時列車化だ
976:名無し野電車区
09/12/15 23:26:25 MaQXe10B0
>>975
将来の1時間ヘッド化フラグには違いない
977:名無し野電車区
09/12/15 23:34:31 IciC243h0
橋下君がまた文句言い出してきそうだな
978:名無し野電車区
09/12/15 23:40:11 DidCauBO0
既に広島地区なんて新聞沙汰なってるし。
でも、1往復でも1本でも減っても減便は減便。
979:名無し野電車区
09/12/15 23:40:41 mRNZlGpqO
>>973
発表を待って。
本線系統の20分ヘッド化にするために行うもの
今の予定のままいけば1時間あたりの本数(大阪駅の場合)はこうなるよ
【現在】【2012~】
新快 4本 → 3本
快速 4本 → 6本
普通 8本 → 6本
980:名無し野電車区
09/12/15 23:50:06 iXAzVFW/O
>>954
山陽新幹線、博多南線、山陰本線、山陽本線、美祢線
小野田線、宇部線、山口線、岩徳線、可部線
呉線、芸備線、三江線、木次線、福塩線
伯備線、境線、因美線、姫新線、津山線
吉備線、本四備讃線、宇野線、赤穂線、播但線
加古川線、福知山線、舞鶴線、JR東西線、片町線
紀勢本線、奈良線、和歌山線、阪和線、関西空港線
大阪環状線、桜島線、草津線、関西本線、おおさか東線
桜井線、湖西線、東海道本線、北陸本線、小浜線
越美北線、七尾線、城端線、氷見線、高山本線
大糸線
以上51線区
981:名無し野電車区
09/12/15 23:51:51 x4tpWDAn0
>>979
新快速に利用が集中していて8連の解消(12連化)まで決定済みなのに減便するとかありえん
新快速10分ヘッド(6本/h)化・快速20分ヘッド(3本/h)化ならわかるが
982:名無し野電車区
09/12/15 23:54:05 iXAzVFW/O
>>980だが
新幹線を抜くと50線区だ
8割の路線が減便か。
983:名無し野電車区
09/12/16 00:19:37 AhAFtDvx0
快速の増発で琵琶湖線は純増にはなるが、新快速の減便のほうがマイナス面は大きいね
984:名無し野電車区
09/12/16 00:21:42 AhAFtDvx0
>>981
考えるんだ
両数を増やして一度に運べる客数を増やす、そして減便
東のやり方だ。
985:名無し野電車区
09/12/16 00:25:13 hsMyzSvm0
>>960
減便することで車両数を増やさずに予備車も潤沢に確保できるなw
986:名無し野電車区
09/12/16 00:25:56 vJ82rV6i0
>>984
考えるまでもなく増やした両数と減便の本数が全く釣り合い取れてないから
987:名無し野電車区
09/12/16 00:39:38 7Lg4+/MR0
>>985
玉突きで奈良の221を捻出するんじゃないのか?
988:名無し野電車区
09/12/16 01:23:22 mn+Ip+saO
減便して12両化か!その発想はなかったw
989:名無し野電車区
09/12/16 01:28:46 RynD7WGT0
>>959
アーバンは朝ラッシュの減便じゃね?
数年前より空いているから、再混雑時間帯の列車を1~2本減らして高速化ってところ。
以前近鉄南大阪線が使った手を使うんじゃないかな?
あとは山陽新幹線・特急列車の季節臨格下げってところじゃね?
脱線事故直後のゆとりダイヤの時は須磨行・柏原行みたく具体的な名前が出ていたから、
そう大した変更じゃないと思う。
990:名無し野電車区
09/12/16 01:38:51 +qWsRl3c0
>>978
広島の新聞沙汰kwsk
991:名無し野電車区
09/12/16 01:48:55 5zW9Wa1s0
これが高速2000円均一の成果か・・・
無料化すれば地方は淘汰されるな。
992:名無し野電車区
09/12/16 01:49:27 +qWsRl3c0
1000円でしょ?
993:名無し野電車区
09/12/16 01:53:38 G3UmMIie0
>>942
8年というのは全検の1周期か全検・要検の2周期を指してるんだと思う。
これまでは全検・要検のたびに車体や床下機器の再塗装をしていたけど、
2か月くらい前から吹田で検査を受けた日根野・森ノ宮の103系や奈良の201系に
再塗装を省略した事例が見られるようになっている。
再塗装は全検のときだけor全検・要検2回に1回というように方針が変わったのだろう。
994:名無し野電車区
09/12/16 01:59:30 vJ82rV6i0
>>993
束では要検時の車体の再塗装が省略されてもう10年以上経つが(床下機器のみ再塗装)、
ドケチな酉がまだやってたとは意外だ
995:名無し野電車区
09/12/16 02:16:42 1b4LwTi3O
>>979
なんという昔の阪急w
これが本当なら葬式状態の阪急京都線も少しは元気に・・・・・・なるわけないかorz
996:名無し野電車区
09/12/16 03:02:51 5zW9Wa1s0
>>992
スマソ。間違えた。
997:名無し野電車区
09/12/16 06:46:42 sjUrVwkMO
>>984
学研都市線なんかも今回全線7連化するけど目的のひとつはそれでないか?
998:名無し野電車区
09/12/16 07:21:44 sWPAEZCVO
長編成化で運転間隔拡大とか国鉄ダイヤに逆戻りだな
999:名無し野電車区
09/12/16 08:17:53 iVs1/5LL0
999
1000:名無し野電車区
09/12/16 08:18:52 iVs1/5LL0
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