09/10/28 20:19:53 Oe3VOfWvO
>>363
(えーと、とりあえずサンダバ用に限って説明するよ)
元々は6+3ばっかりだったが、金沢で連結解放作業をしない列車から順に9コテへの置き換えが進行中で、
押し出された6+3連は大阪-金沢間運転の特急に転じ、こちらは雷鳥485系を置き換え中。
3連には3種類あって、681系附属編成は新潟方が非貫通クハ、
683系附属編成・683系増結編成は両側貫通。
681系附属・683系附属はどちらも主に6+3連の7~9号車に区別無く使われるが、
増結で10~12号車を連結する場合は当然7~9号車には681系附属は使用不可。
683系増結編成には定期運用は無くて、増結12両(6+3+3 or 9+3)
運転時の10~12号車に使われる事が多い。
…とりあえず、こんなとこかな。