09/12/23 18:17:07 RsG72zQg0
>>939
7000に続いて6000の廃車も始まるわけで、
あとは(01以外には)8000の一部ぐらいじゃね?
置き換えるべきなのは。
944:名無し野電車区
09/12/23 18:26:03 RcP3K+c50
車両の更新が一時期に集中しちゃって大変だね。メトロ車両部は
東西線05系を毎年3本づつ、だらだらと作ってた頃に何かやっておけばよかったのに。
忙しいから、16000のデザインが日立任せきりのダメデザインになっちまった(泣)
11000のデザインはどうかな。日射でやるみたいだから、日立よりはマシかな。
945:名無し野電車区
09/12/23 18:52:00 E0w6qYuT0
05系初期車も汚らしいから廃車してくれ
946:名無し野電車区
09/12/23 18:58:06 QCp5IFYF0
>>941
01系は初期車が多いから、チョッパ更新とATO、ホームドア改造するコストが新車より高くなるため。
>>945
謹んでお断り致します。
947:名無し野電車区
09/12/23 19:08:47 UffcLhxx0
>>945
田窓の車両が走っている緑色のとこもあるのにそれはないだろ
948:名無し野電車区
09/12/23 19:27:41 Yu7t0zjeO
01系って名車だよな
登場した時は俺はまだ10歳だったな
949:名無し野電車区
09/12/23 20:19:33 uPoyNFJqO
>>943
まあまさに8000なんだが
でも8000のB更新車(5M5T、VVVF)ってかなりモーター音静かだから申し分ないけどね
950:名無し野電車区
09/12/23 20:55:07 +JrGtLOHO
05系って千代田転用のときにB修繕するのかな?
951:名無し野電車区
09/12/23 21:11:42 71TDcrTZ0
>>945
複層ガラス止めたのは火災対策だったはず
952:名無し野電車区
09/12/23 21:14:17 i+kdFfrv0
>>951
ならばE233-2000や小田急4000はどうなる?
953:名無し野電車区
09/12/23 21:17:31 N8TAGP8S0
>>951
じゃー、なんで他社では復層ガラス使い出したの?
他社でも韓国の火災事故以降、プラ部品の使用控えたり、貫通ドア全車につけたり「火災対策」してるのに、
ドアガラスにも火災対策必要なら、わざわざ復層ガラスなんて入れないと思うのだけど。
954:名無し野電車区
09/12/23 21:26:48 NaPLMh340
メンテナンスを考えるともちろん単純な構造のほうが有利なので、単層でも複層と同じくらいの断熱性が確保できたのならば前者を使ってもおかしくはない。
955:名無し野電車区
09/12/23 21:31:16 VeOjBFm00
>>954
理屈の上ではそうだけど、実際は無理だよ。
単層に復層なみの断熱性を持たせるのは。
956:名無し野電車区
09/12/23 21:40:59 Q6l08xgr0
複層やめてるのはメンテナンスの問題でしょ。
01や03なんかの末期はガラスにボンドみたいなの塗ってあったの見たことない?
雨水漏水か何かで現場から反発くらったとかじゃないか。
957:名無し野電車区
09/12/23 21:51:56 d3uOqqvWO
>>941
まだ銚子に2000いるのに、
01廃車なんてことになったら矛盾だよな…
アルゼンチンの500もいつまで走るやら…
958:名無し野電車区
09/12/23 22:06:00 d3uOqqvWO
01をブエノスアイレスに持っていってもダメだよなあ…
冷房付きで良いかもしれないが、
500よりも車体短くて輸送力落ちるし。
959:名無し野電車区
09/12/23 22:09:44 uPoyNFJqO
若干スレチだが、
最近テレビでよく見る東京メトロのCMで、
ラストに出てくる08の行き先表示が「渋谷」にしか見えないのだが、
あれって終電後に客は全部エキストラで集めて撮ってるのかな
960:名無し野電車区
09/12/23 22:32:53 1KtAaXbs0
>>959
ってか通常ダイヤでZ線の渋谷行は1本も無いんだな
実際の行先の種類は中央林間・長津田・鷺沼のみだし
五島電鉄からゴルァされそうだ…
961:名無し野電車区
09/12/23 22:35:46 qVb6O0I10
CMは定休日に撮ってるんじゃないの?
962:名無し野電車区
09/12/23 22:43:55 dI94UQPS0
>>957
んなこと言ったら
東日本は205を置き換えようとする一方、西日本は103をまだ使ってる
963:名無し野電車区
09/12/23 22:47:58 RsG72zQg0
>>949
81・82年製の8101~09FのうちB更新受けてないのって3本だけじゃん。
8110~19Fは87年以降の製造だし、6000の次に01なのは順当だろう。
964:名無し野電車区
09/12/23 23:05:29 3dmwkd0Z0
>>959
公式のメイキング映像見てみ、明らかに終電後だから
どうやら半蔵門駅だから留置車を使ったんだろうね。
ポスターも使ってるシーンは押上方向が向かう電車に「渋谷」と出してロケした感じ
965:名無し野電車区
09/12/23 23:10:39 d3uOqqvWO
>>962
京葉のは元山手車以外廃車にはならないみたいだが。
01同い年の京王7000だって廃車対象外だぞ、
6000は潰しまくってるが。
966:名無し野電車区
09/12/23 23:14:32 uPoyNFJqO
>>963
じゃあむしろ01がB更受けるべきなのか
散々言われてるけど
>>964㌧クス
967:名無し野電車区
09/12/24 00:27:18 /cIesiVp0
修繕更新しようにも、CR施設はこれから02系のB修で手一杯だろ
968:名無し野電車区
09/12/24 01:28:13 uIYMH/XmO
>>950
しない訳がないだろう
VVVF化は絶対条件
05イラネ厨も101復帰時点で諦めりゃかわいいものをww
969:名無し野電車区
09/12/24 02:09:31 TMZK3msQ0
次スレテンプレ、こんな感じでOK?
・銀座線
◆形式未定(11000系?)を製造(2010年度に1本)
・丸ノ内線
◆2009年度より大規模修繕工事(B修)を施行 チョッパ制御車はVVVF制御に更新 (永久磁石同期電動機を採用)
・日比谷線
?18m車8両編成から、20m車7両編成へ?
・東西線
●15000系を13本製造(2009年度末~2011年度、2009年度は2本)
→◆05系第01-13編成の13本を千代田線に転用
・千代田線
●16000系を16本製造(2010年度秋~ 年5本程度?)
◆05系第01-13編成の13本を千代田線に転用
→△6000系第01-21,23,25-27編成の25本を廃車、第22,24,28-32編成は残存
→?6000系第33-35編成、06系、北綾瀬支線の6000系試作車と5000系の今後は?
・有楽町・副都心線
◆10000系を10両編成36本製造(完了、第03,05編成は8両化して運用中)
◆7000系第03,09,13,15,16,19,20,27-34編成の15本を8両化し副都心線専用に改造(完了)
◆7000系第01,02,04,05,10,18編成の6本を有楽町線・副都心線兼用に改造(2009年12月時点で第01,04,05,10,18編成に実施済、第02編成は計画変更で廃車→改造)
→○7000系第06-08,11,12,14,17,21-26編成の13本を廃車
・半蔵門線
◆8000系のB修を2004年度より実施(01-03,06-07,09編成に施行済)
・南北線
●増発用として9000系を2編成増備(第22-23編成 完了)
970:名無し野電車区
09/12/24 02:35:59 hJavocgW0
メトロから打診があったのは
15000
16000
02*19
03*8
05*13
971:名無し野電車区
09/12/24 08:55:43 QL3lqFrPO
06を東西線にくれ
他系列より天井高くて良い
972:名無し野電車区
09/12/24 09:05:39 93/+tTbm0
>>966
>>946
>>971
ホームドアの進捗次第。
973:名無し野電車区
09/12/24 09:13:52 uv8innhsO
>>970
日比谷のはいらない気がする
974:名無し野電車区
09/12/24 09:42:03 pw07UBKL0
むしろそっちの07を千代田にくれ
975:名無し野電車区
09/12/24 10:53:41 rUMz6s8E0
日比谷線の20m化ってトンネル的に無理なんじゃなかったっけ?
976:名無し野電車区
09/12/24 11:32:50 j+LTCiS+0
6103F 6105F 6106F 6107F 6110F 6111F 6112F 6113F
6115F 6123F 6125F 6126F 6127F 6133F 6134F 6135F
未更新&更新チョッパ車
ちょうど16本あるから16000系16編成投入と合っている
残りはV更新されてて新車と遜色ないから05系初期車みたいな
ゴミはもはやいらない
977:名無し野電車区
09/12/24 11:34:44 93/+tTbm0
>>973
日比谷も03チョッパ車はV車に更新予定
>>974
当初予定していた07101Fと07102F(正式に)が千代田に行かなかった理由を考えよう。
978:名無し野電車区
09/12/24 11:49:41 gvI2GuDy0
>>976
ガイシュツ
URLリンク(geocities.yahoo.co.jp)
979:名無し野電車区
09/12/24 14:13:46 uIYMH/XmO
>>976
33~35以外のチョッパは全廃だっつうの
33~35B更新だけは決定
05イラネ厨しつこい
980:名無し野電車区
09/12/24 14:18:08 uIYMH/XmO
>>969
33~35 支線にはいかね~よ
本当におまいらは…
B更新化して本線にそのまま運用
ソースがあってもまだ言い張るとは、アスペかよww
981:名無し野電車区
09/12/24 16:39:18 IcTniwQG0
>>969
10000の8両に関しては、7000系の検査時や故障時に代走するに訂正してくれ。
編成は10101F~10105Fの中から決まってるので、どの編成が7000系代走時に8両になるかはその時次第。
982:名無し野電車区
09/12/24 16:55:10 YXx9BRlj0
>>975
フリーボディートレインの開発が急がれるな。
983:名無し野電車区
09/12/24 17:44:19 93/+tTbm0
>>979-980
05転属はケテーイでおK?
984:名無し野電車区
09/12/24 18:11:38 7sc72FYf0
>>982
満員の乗客を乗せて車体長さの変更を行うわけか。
985:名無し野電車区
09/12/24 19:41:16 YXx9BRlj0
>>984
お客さまもフリーボディーに・・・
986:名無し野電車区
09/12/24 20:04:13 uv8innhsO
>>980
支線に行くとは書いてないだろうが
987:名無し野電車区
09/12/24 20:10:19 SFW9O36u0
>>769
8000系B修は05,11編成も施工済
988:名無し野電車区
09/12/24 21:33:19 RXzFj+aL0
次スレ立ててくる。
989:名無し野電車区
09/12/24 21:42:27 RXzFj+aL0
次スレ↓
スレリンク(rail板)
990:名無し野電車区
09/12/24 22:42:13 MABUa10/0
>>989乙
>>976
V更新だろうと、窓が小さくて扇風機がウザい1~3次車は05以下だわ。
991:名無し野電車区
09/12/24 22:48:33 MABUa10/0
>>980
そうなると千代田線本線用が40本(06を除いても39本)になるがな。
今は36本なのに。
992:名無し野電車区
09/12/24 22:56:20 IcTniwQG0
支線も代替計画入っているのはお忘れなくw
新車じゃありませんよ
993:名無し野電車区
09/12/25 00:14:21 2Xia/YlU0
>>983
千代田線ではなくインドネシア行きのようです
994:名無し野電車区
09/12/25 00:17:25 ocugAn0j0
ネシアには7000CHと6000CHと05NDCHがほぼ決まりでJR203も考慮されてるんだな
01はアルゼンチンへ譲渡すべきだな1920年製なんてのがまだ走ってるみたいだし
995:名無し野電車区
09/12/25 00:25:38 1IYaJn9P0
>>993
OERと束(マト)に乗り入れお断りされたからか?
996:名無し野電車区
09/12/25 00:36:50 IlWEujiT0
マトにお断りは無いんでないかな?
線内運用のみで車両性能も違う07系があっさり乗り入れた前科があるし
997:名無し野電車区
09/12/25 00:39:04 3WvF9j3O0
06と07は同じだよ内容
998:名無し野電車区
09/12/25 00:43:43 CLDQ0cFpO
998
999:名無し野電車区
09/12/25 00:45:35 c9g61NBs0
次スレ
東京メトロ車両総合スレ 09S
スレリンク(rail板)
1000:名無し野電車区
09/12/25 00:46:04 Ypmsy+r20
ヨコ井の す
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。