東京メトロ車両総合スレ 08Sat RAIL
東京メトロ車両総合スレ 08S - 暇つぶし2ch687:名無し野電車区
09/12/13 23:42:43 Cj2ghLdH0
でも、今のメトロって下松独占状態なんでしょ?

688:名無し野電車区
09/12/14 00:22:16 uQxINkAhO
>>687
つ豊川
しかも上場したらあの帝国が狙ってるとも・・・
まだ束に狙われる方がマシだな

689:名無し野電車区
09/12/14 08:06:28 TbpY75S/O
>>685

いやいや、明らかに総合的に見てAトレよりE233の方が勝ってるでしょ

これからの車両製造はE233をベースにすべき

690:名無し野電車区
09/12/14 09:27:16 t/BD5lCL0
>>689
雨樋剥き出し汚物なんかイラネッ

691:名無し野電車区
09/12/14 13:45:41 2gGWypnV0
雨樋でギャーギャー言うのは日立派から見ても情けない

692:名無し野電車区
09/12/14 15:39:01 /a2idbWAO
>>690
お前、電車な通勤利用してないだろ。
JR車のような雨樋だと雨の日の乗降で濡れなくていいんだぞ。
E231のG車なんてドア上に雨樋を設けてるくらいだしな。

693:名無し野電車区
09/12/14 15:40:33 /a2idbWAO
間違い。
× 電車な
○ 電車の

694:名無し野電車区
09/12/14 16:18:56 /Vgz+GIyO
8104F 更新したなんてガセだぞ

695:名無し野電車区
09/12/14 16:43:44 EWeX+CU80
>>694
そんなガセネタ流した奴いたか?

696:名無し野電車区
09/12/14 20:27:36 gUwXSNTd0
実際全部が東急5000とか小田急4000みたいになってみろ、スゲーつまんないぞ

697:名無し野電車区
09/12/14 20:35:43 0Bt0I0xO0
天皇陛下と中国国家副主席謁見に抗議するOFF
1 :エージェント・774:2009/12/11(金) 15:14:07 ID:yXmT7RRb
こんなことを許していいのでしょうか?陛下の体調が優れない為に御公務を
減らしている最中に、特例で会見を認めるなど言語道断。
国家元首たる天皇陛下を軽視し、他国の要人を重視するとはどういう外交方針か?

日本国民は天皇陛下を深く敬愛し、決して軽視していない。そのような決断を行う
政党を決して国民は支持しない、とはっきり意思表示を行う為のOFFを開催したいと考えました。
スレリンク(offmatrix板)l50
920 :エージェント・774:2009/12/14(月) 20:15:15 ID:uUd4qLom
まとめたらこれでいい?
【緊急告知!】
12.15 習近平中国副主席 訪日反対!天皇陛下会見強行反対!緊急街宣行動
7時30分~8時30分  大手町・経団連会館 前
9時00分~12時30分  東京駅 丸の内北口前 日本生命丸の内ビル 付近
主催 草莽全国地方議員の会 チャンネル桜二千人委員会有志の会
数はチカラです! こちらも御参加を御願い致します!!

698:名無し野電車区
09/12/14 21:51:19 lvrkB1xr0
スレチだが西武6000のY車も残り3本になってそのうち1本が改造入場したな
7000とあわせて、来年6月ごろには有楽町線からYシールの車両が消滅するのか

699:名無し野電車区
09/12/14 21:55:43 PgnvR8130
>>684
新3000形…ブロック工法
新4000形…何だったっけ?

700:名無し野電車区
09/12/14 22:02:53 U8fh5yXy0
>>696いや、東西線の1000系車両なんかは前面を見ている限り大阪市交66系と酷似していると思うのだが。
233系ではなくて。。


701:名無し野電車区
09/12/14 22:03:17 /xf2Xj4IO
>>696
現に10000ばかりの有楽町線もつまらないがな

三菱IGBT聞き秋田

702:名無し野電車区
09/12/14 22:32:30 J92ecfyo0
>>699
新4000形は、JR東日本-東急車輛の標準車体。

703:名無し野電車区
09/12/14 22:56:27 u/DJxgsG0
>>692
んなもんJRが屋根寸法ケチってるってだけじゃねえか。
アホかお前。

張り上げじゃないと側面見付けが古臭くていかん。
先祖がえりしてどうする。

704:名無し野電車区
09/12/14 23:50:30 4HKAcW4YO
>>701
たまに「プーーー」っていう一定音を鳴らしながら電車が入って来ると、ちょっと嬉しくなる自分がいる。

705:名無し野電車区
09/12/14 23:53:23 TbpY75S/O
>>703
雨樋ごときでギャーギャー言うのはいかがなものかと

大事なのは快適さと内装だろ

706:名無し野電車区
09/12/14 23:57:37 EWeX+CU80
>>698
東武9101FはもうしばらくYステッカーつけたままだと思うよ。

707:名無し野電車区
09/12/15 00:24:20 yZ4YErIp0
メトロ車が東上線で投石被害に遭ったのはガチネタ?
いつ頃の話?

708:名無し野電車区
09/12/15 00:45:03 WLAVqKiV0
URLリンク(rail.uploader.dyndns.org)

709:名無し野電車区
09/12/15 01:17:40 qjg6jxe80
>>699
東急製造分はブロック工法じゃないよ

710:名無し野電車区
09/12/15 06:36:42 wcSyqyiSO
>>700
東西線に1000系はもう走ってないよね?

711:名無し野電車区
09/12/15 08:01:11 VrBAePj20
漏れは阪急沿線民だがいつのまに引退してたのか、1000系は

712:名無し野電車区
09/12/15 08:43:25 8qEBkgXlO
>>709
ブロック工法ではないが骨組みの構造が4000形と異なる。
だからあれだけの大型表示機にできた。

713:名無し野電車区
09/12/15 21:56:39 eBakSLsx0
>>704
俺はトンネルから電球色ライトと3色LEDが見えると心の中でガッツポーズしてる。

714:名無し野電車区
09/12/15 22:56:07 MhlS8lY/0
>>705
オマエさあ…
雨樋でギャーギャー言ってるのは俺じゃねえだろ。

最近はそういう訳の判らない噛み付き方が流行ってるんですか?


スレ違いを承知で言うが、E231のぶどう色塗装は似合いすぎだろう。
笑ってしまった。

715:名無し野電車区
09/12/16 04:16:22 A5hZhdzX0
東急が作ってる日車準拠の車両は、
見た目は同じだがフレームは違うということ?

716:名無し野電車区
09/12/16 11:18:20 BvxL0iBD0
で、10122Fはその後どうなったんだ?

717:名無し野電車区
09/12/16 11:24:25 45kXvJjxO
年内に10000系1編成を回せ

718:名無し野電車区
09/12/16 18:58:42 9vGBdqpl0
>>709
Aトレも走るんですも作ってる川重製造分はブロック工法?

719:名無し野電車区
09/12/16 19:11:51 IFJXOnH80
>>714
どうでもいいけど、社会をしらないお子様は引っ込んでなさい。

720:名無し野電車区
09/12/16 19:14:32 DYxFem5i0
>>718
Aトレの場合はブロック工法ではないはず。
川重のTX-1000と日立のTX-2000を比べても、見た目に差はない。

721:名無し野電車区
09/12/16 19:52:07 qae49vMC0
10122Fの長期離脱が原因で7102Fの延命決定ということでいいのかな

722:名無し野電車区
09/12/16 20:14:45 q6KB9GRi0
>>717
「回してください、お願いします」だろ?
礼儀を知らんのか糞ゆとりw

723:名無し野電車区
09/12/16 20:22:27 Tkn9MKqC0
東京メトロ愛好家の特徴

1、東武特急も日比谷線に乗り入れてほしい
2、丸の内線からJR中央線、総武線に乗り換える駅は四ツ谷
3、銀座線から半蔵門線への乗換える駅は表参道
4、会社を辞めた経験がある
5、マムシに噛まれたことがある
6、AKB48のメンバー全員の名前を知っている
7、大学ラグビーは明治ファン
8、嫌いな歌手は浜崎あゆみ
9、女子高校生とエッチしたい
10、車のローンが後1年以上残っている

全部当てはまるだろ?


724:名無し野電車区
09/12/16 20:38:17 CCE09CUm0
>>722
大変参考になりました。
有難うございますm(_ _)m

725:名無し野電車区
09/12/16 21:33:00 byl4IYl+0
>>721
つ 10000系初期導入5編成の編成組み換え阻止

726:名無し野電車区
09/12/16 23:43:39 GHoOpw/aO
15000系はいつお目見えになるのかね?

なぜイマイチ話題に上がらないのだろうか…

727:名無し野電車区
09/12/16 23:46:41 WJjCflx20
>>719
またどっかの私立中学生ですか…

728:名無し野電車区
09/12/17 00:27:48 +ArP9ZtPO
いいかげん粘着しつこいお。

729:名無し野電車区
09/12/17 00:30:26 DC0kqyO60
15000はもう作っているらしいけど。
ハイタッチはパパラッチできないのかな?

730:名無し野電車区
09/12/17 00:58:52 1vjIEF8Y0
>>729
日立のパパラッチ写真って、メトロ10000が出来上がる寸前のしか見たこと無いなぁ。
いずれにせよ、東急車輌と同じで、ある程度出来上がらないと外から見えないっぽい

731:名無し野電車区
09/12/17 09:52:35 DsH8eQ710
まぁ完成予想図を見た感じ、黒マスク版N05って感じだろうけどな。
パパラッチする程のもんでもないんだろw

732:名無し野電車区
09/12/17 12:29:37 spX79XobO
16000系も06ベースのデザインだったらいいなぁ

733:名無し野電車区
09/12/17 12:41:17 5IpYOUee0
>>732
16000系も15000系も10000系ベースでしょ。
06系は既に過去のデザインだと思う。

734:名無し野電車区
09/12/17 13:18:28 vHPXxzhe0
顔ってかライトの目つきとかはちょっと古さを感じるけど
それ以外はいま比べても06や07の方が上だと思う
中間車のサイドビューなんか特に

735:名無し野電車区
09/12/17 14:02:06 5IpYOUee0
>>734
あ、>>733は06のデザインが悪いという意味ではなくて、今のコンセプトではないだろう、
という事なので、念の為。悪く感じていたならスマソ。

736:名無し野電車区
09/12/17 15:49:22 3l7R2FMKO
東西線民だが15000なんぞ来て欲しくないわ…。みんなこんな感じだから話題にならないんじゃないかね。

最混雑列車であろう勝田台発無待避各停に、既存のワイドを限定運用しとけばいいのに。
ホントにメトロはダイヤの組み方が下手くそ。悪名高い小竹向原といい、東西線のラッシュといい…

737:名無し野電車区
09/12/17 16:48:53 5IpYOUee0
何度もガイシュツだけど、東西線は国交省の改善命令が出たからね…。
ワイドドアよりも増発して欲しかったけど。>九段下折返し。

738:名無し野電車区
09/12/17 21:23:13 E52d/Lkr0
これはメトロ10000系のパクリではないか。
URLリンク(www.peoplechina.com.cn)

739:名無し野電車区
09/12/17 21:51:03 GzI3nh7iO
むしろ15000系の普通ver.だな

740:名無し野電車区
09/12/17 22:29:46 jHhEngFTO
中国は遂に鉄道車両までもパクりですか…


741:名無し野電車区
09/12/17 23:00:44 LES8Ls0G0
日本が技術売りすぎた結果だな

742:名無し野電車区
09/12/17 23:27:00 FwU7PaRvO
>>740
今さら…


昔からそうだよ
韓国ほどじゃないけど

743:名無し野電車区
09/12/17 23:48:31 DsH8eQ710
恩を売れば巡り巡って自分に返ってくるって言うのは嘘だな。
パクられっぱなし、貶されっぱなしで、中韓から恩恵なんて1つもない。

744:名無し野電車区
09/12/18 00:39:59 2+v6SQZWO
15000系イラネから5000系復活してほしい
>>738
メトロも1000系のデザイン66系をパクったからお互い様
10000系も明らかに七隈線のパクリだ

745:名無し野電車区
09/12/18 00:47:40 UKLfPph90
>>744
つアレクサンダー・ノイマイスター

746:名無し野電車区
09/12/18 00:51:28 dhABJQ7N0
まあ日本の鉄道車輌だって外国の既存の車輌のデザインの真似をしたものが幾らでもあるんだから
中韓叩きも程々にな。

747:名無し野電車区
09/12/18 00:58:05 mjTrdkQzO
しかし>>738の写真を見ればわかる通り、我が国で営業用の電車では外吊りドアが採用されたことは一度もない

748:名無し野電車区
09/12/18 02:20:10 cQniLuqWO
>>747
キハ35系と、471系くらいか。

749:名無し野電車区
09/12/18 05:33:41 YMKvI/h40
>>744
>>738の写真は、10000系よりも七隈線に近い気がする。

ただ七隈線は車内にも意匠を凝らしてあるから、
パクったところで見劣りはしない。

750:名無し野電車区
09/12/18 05:53:27 D7XoHw9oO
>>744
設計者(デザイナー)が同じ人だから仕方ない

751:名無し野電車区
09/12/18 09:05:55 B2aW2p3K0
>>750
土井津仁だっけ?

752:名無し野電車区
09/12/18 15:03:02 Osa9ioD7O
>>747


>>751
>>745

753:名無し野電車区
09/12/18 15:04:35 Osa9ioD7O
ミスったorz

>>747-748
気候的に日本じゃ外吊り扉は適さない、と聞いたことがある

>>751
>>745

754:名無し野電車区
09/12/18 17:23:16 NmLg+NDq0
>>744
長電3000じゃないけどインドネシアから返してもらうか?

755:名無し野電車区
09/12/19 02:45:54 rbvhV8UFO
>>744
北綾瀬に2本ほど、上物がありますぜ

756:名無し野電車区
09/12/19 17:02:08 bXv+o9t6O
>>755
深川だか行徳にも1本いないか?

757:名無し野電車区
09/12/19 18:51:48 5HJ5UCT40
鉄ピク記事

7102F、5M5Tに改造する。仕様統一化のため。(2010年2月~改造着手予定)

残る7000系も、3月~5月に21F,23F,22Fの順に廃車予定になっている。
だが、既に新木場留置の7000系についてみると、14Fが12月、17Fが1月廃車予定となっている。
となると、書類上の廃車であって、運用離脱はもっと早いのかも・・・。

ちなみに東急乗入改造は10月着手済み。暫く運用に入らない編成があれば、改造工事を疑うべきか。

758:名無し野電車区
09/12/19 18:54:29 5HJ5UCT40
6000系の6M4T編成の組み換え予定は記事を見る限り
02,04,08,09,14,16~21、33~35らしい。
残る6M4Tについては言及がないので、改造せず廃車になるのか?

759:456
09/12/19 19:18:27 /5lAeIyr0
>>758
あくまでもGTOチョッパに取り換えた編成だけ置き換えで、
3レベルインバータ車全部と88・90年車は残ることになるのか。

760:名無し野電車区
09/12/19 20:08:12 gPrho4trO
ピクトリアルの今回の記事、リリースがまだ出ていないとはいえ、16000のことは、出ず仕舞いだったな。


761:名無し野電車区
09/12/19 20:30:08 zWV7X1e70
今年度分の10000系の増備終了で次はやっと15000系か

762:名無し野電車区
09/12/19 20:33:14 1oHEWpSO0
中の人執筆だと、リリース前の事業に関わることを書くのは憚られるらしいね
新駅開業増発とか新形式導入とか

763:名無し野電車区
09/12/19 23:15:25 PICWBAEg0
>>762
そりゃそうだろ。会社組織なんだから当たり前。

764:名無し野電車区
09/12/19 23:47:14 ExLTg7HB0
しかし7000系の大窓後期車をポンポン廃車すると、千代田ユーザからブーイングが来そうだな。

765:名無し野電車区
09/12/20 15:43:37 uQYNjsKp0
今の時期に中途半端に小綺麗な車両持ってきてくれるより
もっと待ってから新車を入れてくれる方がありがたい

現実は05系なわけだがw

766:名無し野電車区
09/12/20 17:10:46 3HPYdl4f0
千代田線と東西線を両方使ってる身としては複雑な気分だな
新しくなっても乗り換え先のお古とか・・・

767:名無し野電車区
09/12/20 19:13:35 +E/LndQO0
05なら6000より遙かに良いけどな~。
展望も6000の比じゃないくらい良いし、
何よりあの典型的な電車って感じの四角い車体が良い。

768:名無し野電車区
09/12/20 19:27:42 dmzAgdb10
ピクトリアルの記事には05系転属の話は無し?

769:名無し野電車区
09/12/20 20:11:35 APwJHhtn0
05系13次車は、完全コストダウンだね
メトロになってから新技術は消極的なものになったよな
スクリューCPとか、フルカラーLEDとか、LCDとか採用すべき(むしろ採用してもおかしくない)なのに

9000系ツリ目、10000系はそれに進化したけど

770:名無し野電車区
09/12/20 20:15:27 APwJHhtn0
連投でスマソだけどメトロになってから05系13次車の製造から2枚複層ガラス→1枚単層ガラスに退化したよな
それ以降に製造した9000系ツリ目、10000系と扉を交換した6000・7000・8000系にも普及したよな

ナゼだ?って言いたい

771:名無し野電車区
09/12/20 20:34:59 1yyoouhB0
>>758
6101Fを除くと処遇が不明なのは丁度13編成だな。
05系の余剰と同じ数だが・・・・・

772:名無し野電車区
09/12/20 20:50:29 8/9bAZDP0
まだ4次車以降で更新してないのは6123F・6125F~6127Fの4編成だから、ここが気になるなぁ
編成組み換えするってことは、D-ATS-P搭載改造工事の兼ね合い?
このうち6121Fを先行的にD-ATS-P搭載改造したけど、その後は音沙汰ないからなぁ

773:名無し野電車区
09/12/20 21:03:24 Zdox5L+M0
>>772
6133~6135を除き、
チョッパ車は問答無用で廃車の模様

774:名無し野電車区
09/12/20 22:34:21 PRNez90VO
>>770
借金だらけの東葉高速2000と共同で発注したからあんなショボい車両になったんでしょ


確かに外見と内装のギャップが激しいよな

775:名無し野電車区
09/12/20 22:55:34 adk5Y9he0
LED取り付けが、最低千鳥式に取り付けると言うところは法律なんだっけ?
普通、取り付けていない車両に取り付けるサービス向上の話のはずなのが、
もとより全ドア上についていたものを千鳥配置に後退させると言う逆転の発想だったからな。

776:名無し野電車区
09/12/20 23:14:21 Ru+m0RwU0
7133F・7134Fも全配置が更新工事で千鳥配置になったしね。
千代田線に行く05系はどうなるだろうか。

777:名無し野電車区
09/12/21 00:13:04 8tPhVlMM0
ちょっと前ならメトロの新車がJRよりしょぼいとか考えられなかったんだが
今やE233の方がよほどまともだもんなw

778:名無し野電車区
09/12/21 00:51:04 ZO1uaTmmO
>>777
0シリーズ登場時なんて圧勝だったな
あの頃は積極的に新機能を搭載していったのに今では…
どうしてこうなった

779:名無し野電車区
09/12/21 01:25:13 lXo0lkLT0
N05が目立ってダメなだけと思いたい
15000、16000に期待

780:名無し野電車区
09/12/21 01:29:50 E9QdWmdk0
>>777
メトロというか、営団の車両開発が大盤振る舞い路線だったんだよ。
まぁ金儲けより首都の地下鉄の整備が第一の特殊法人だったから、
金に糸目はつけなくていいぞという感覚があったんだろう。

781:名無し野電車区
09/12/21 02:57:55 JK1PJw1U0
営団時代から今に至るまで、良くも悪くも見たくれ重視なのは変わってないよね。

車両が安っぽくなったとはいえ、扉には化粧板がついてるし、見た目の美しいアルミ車体。
路線にもよるが駅は比較的きれいだし、最近は駅メロやエキナカ(エチカ)もはじめた。

一方で、営団時代には脱線防止ガードの設置基準が甘く、日比谷線脱線事故を起こし
メトロになってからも車両トラブルが頻発し、副都心線開業時のgdgdや半蔵門線の発煙事故などで
国交省の指導を受けるなど、見えないところでは手を抜く傾向がある。


782:名無し野電車区
09/12/21 08:06:00 Hwwjp1910
05-101F~13F・6133F~35F更新内容

・帯変更(6000系除く)
・化粧板取替え(05系は9122F仕様、6000系は従来仕様)
・モケット交換(05系は9122F仕様、6000系は従来仕様)
・床張替え(ダークグレー)
・フルカラーLED化
・LCD設置
・VVVF化

その他、D-ATS-P設置による予備として16000系を先行導入。
6123F・6125F~6127Fは支線転用。

※あくまで予想(妄想)です

783:名無し野電車区
09/12/21 08:06:55 A6Tpsnix0
寝言は寝てから言え

784:名無し野電車区
09/12/21 08:24:36 ly5HunAvO
>>782
そこまでやると新車とコストがほとんど変わらん。
そして小田急が騒音問題を理由に新車を求めているため全て16000系への置き換えで05系転属はないよ。
その証拠に16000系は全密閉モータが採用されるしね。

785:名無し野電車区
09/12/21 08:45:33 y+ixi4p30
>>784
05系は今のチョッパでもそんなにうるさくないと思うけどな。
転用した場合は、更新で密閉モーターにするんじゃ?

786:名無し野電車区
09/12/21 08:53:33 UmXkLPJS0
窓枠小さくて椅子も狭い監獄6000&7000をまだ使うのかって感じだな

787:名無し野電車区
09/12/21 11:49:09 rUMM/IGs0
>>784
E233-2000は全密閉モーターじゃありませんが

788:名無し野電車区
09/12/21 11:57:46 8tPhVlMM0
てか小田急4000って全閉式とか言う割に
E233-2000と音量ほとんど変わんないよね

789:名無し野電車区
09/12/21 12:46:38 VpQ/diKL0
亀なのですが6000とかの前面のボチボチした溶接って何溶接なんやろ?
アーク溶接なんやろか?

790:名無し野電車区
09/12/21 12:51:33 6/tMFp7iO
>>788
あれほとんどVの音だけどな

791:名無し野電車区
09/12/21 12:56:31 WRg/bBYS0
「Vの音」というのはモーター内部で発するノイズなわけで
全密閉なら防げる種類のもの

792:名無し野電車区
09/12/21 14:47:50 +DwP3857O
>>784
更新=新車扱い
残念ながら? 16000統一なんか無い。
モーターうんぬん程度ではソースにはならん。
バブルな時代は終わっている。
副都心有楽町線のような複雑な事情も無い線を、完全新車とか言う方が無理過ぎる。

793:名無し野電車区
09/12/21 15:20:10 /dQlniSoO
05系13本転用、16000系22本製造でほぼ間違いなさそうな感じはする。

794:名無し野電車区
09/12/21 15:27:01 ly5HunAvO
>>792
そもそも15000系の投入自体、05系の更新が必要となり、更新と新車を検討した結果、新車の方が良いと判断しただけで、ワイドドアは後付け。
千代田線も同様の理由で新車が入る。

795:名無し野電車区
09/12/21 15:30:19 KRmAQIkQ0
>>791
>>788


796:名無し野電車区
09/12/21 16:05:24 3OWQ1qcw0
05系を千代田線転籍しないで廃車にするつもりなら、第1編成は修理せずにそのまま廃車にした筈。
半年程度なら東葉やJRの借り入れで何とかなるし。

797:名無し野電車区
09/12/21 16:10:36 Vcn5s/P60
千代田線に新型車両 消費電力を10%削減
URLリンク(www.sanspo.com)

798:名無し野電車区
09/12/21 16:21:11 TAn5N4sg0
>>797
>省エネルギー化を実現した新型車両16000系(16両編成)

じゅ、16両編成?! ヴァー…

799:名無し野電車区
09/12/21 16:33:28 dGjLPXXp0
>>797
【鉄道】東京メトロ千代田線に新型16000系 消費電力10%削減 クッションをふかふかなど[09/12/21]
スレリンク(bizplus板)

800:名無し野電車区
09/12/21 16:36:04 6/tMFp7iO
小田急がなにか言うなら入ったとしても線内に縛ればいいだろうし
これから束が小田急対応になるからメトロにスクエアE(仮)が13本いてもどうってことないような

>>791
Vからもノイズは出てる
Vのある車両とモーターだけの車両で比較すれば違いははっきりする

>>797
またまた酷いデザインだなこりゃ

801:名無し野電車区
09/12/21 16:38:22 8tPhVlMM0
柱を強化して騒音低減って、騒音は車体強度の問題だったのか…?
ちょっと意外

802:名無し野電車区
09/12/21 16:39:12 bVxtivZP0
>>797
ライト部分以外はいいと思うんだが…

803:名無し野電車区
09/12/21 16:41:12 bVxtivZP0
永久磁石モータ搭載なのか。

804:名無し野電車区
09/12/21 16:45:29 8tPhVlMM0
>>800
少なくともインバータ部からの音がほとんどってこたないだろ

805:名無し野電車区
09/12/21 16:45:30 dYZND7U/0
何かヨーロッパにこんな顔した地下鉄いっぱい走ってるよな。
でも、15000みたいに10000の焼き直しみたいな全面じゃないから
十分評価できる車体だな。こりゃ完成が楽しみだ。

806:名無し野電車区
09/12/21 16:47:37 CCgvXby30
来た
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

807:名無し野電車区
09/12/21 16:48:03 nZCxW7lD0
9000系5次車を少し弄った程度か
まぁフカフカクッションってのに期待しようw

808:名無し野電車区
09/12/21 17:03:52 +DwP3857O
>>793
B更新した6000
33~35は残るがな

809:名無し野電車区
09/12/21 17:07:53 ly5HunAvO
16両編成か。そりゃびっくりだ。

810:名無し野電車区
09/12/21 17:07:57 y+ixi4p30
次はホームドア導入の発表(ry

811:名無し野電車区
09/12/21 17:10:15 fBolJVb+0
>>610
千代田線とセットで常磐緩行線もホームドアを導入しないのかな

812:名無し野電車区
09/12/21 17:10:56 fBolJVb+0
>>810
×>>610

スマソ

813:名無し野電車区
09/12/21 17:11:44 +DwP3857O
>>797
16両編成 ×
16編成 ○

05 13編成
16000 16編成
06 1編成
6000 6編成

これで千代田線更新終了

じゃないか
33~35が残るのであれば、B更新車が3両編成化して支線投入
という事になる

814:名無し野電車区
09/12/21 17:11:52 adRkj2HR0
冷遇続きの千代田線に遂に噂の16000導入か。
千代田線の自社車両としては06以来17年半ぶりだな。

これで6000は後期車以外スクラップかな

815:名無し野電車区
09/12/21 17:13:06 3OWQ1qcw0
>>797
16両編成を16編成と見間違えてどの編成が廃車なのか編成表とにらめっこしちまったよw
とりあえずは1編成だけの導入だろうね。

816:名無し野電車区
09/12/21 17:25:15 kTvSYGlJO
10000 三色LED
   ↓
15000 フルカラーLED
   ↓
16000 三色LED


フカフカシートは良いが、これはなぜだ?

817:名無し野電車区
09/12/21 17:27:00 E9QdWmdk0
ピクトリアルの記事だと、VVVF化した6000系初期車は二段窓の6108Fも含め組成変更して存置するみたいだし
33~35Fの大規模更新をやる予定もある(その時に車椅子スペースを設けるとある)
5M5T化した7本も当然存置

16000系16本で置き換えられるのはチョッパ車13本+6101F
あと2本は小田急複々線完成後の直通各停増発+D-ATS-P工事入場予備枠
つまり05系の転属はなくなったのかもね

818:名無し野電車区
09/12/21 17:27:46 AgjvkLFPO
15000は予想CGの行先が白だっただけで誰もフルカラーになるなんて言ってないわけだが

819:名無し野電車区
09/12/21 17:33:09 Hwwjp1910
>>817
05系13編成と合わせれば5M5T化した7編成以外全て置き換えられる。
16000系は平成22年秋ごろとしか書いてないため、
いつ導入が終わるかは分からない。

一部の6000系に行われるD-ATS-P設置も、
あくまで廃車前提の暫定的なものなんじゃないか?

820:名無し野電車区
09/12/21 17:40:26 +DwP3857O
>>817
無くならないから


16000 マジダセェ…

821:名無し野電車区
09/12/21 17:42:28 luZ5uLqq0
10000系と比較しても電力消費量10%削減できるってすげえな

822:名無し野電車区
09/12/21 17:45:19 ly5HunAvO
16両編成ってのは10両編成で、投入本数は36編成。
6000のチョッパと小田急に入れないやつは多摩線のD-ATS-P化(2011年度予定)までに廃車だ。
そのほかも下北沢地下化までに廃車で16000に統一。
状態のいい6000を支線転属だろ。

823:名無し野電車区
09/12/21 17:57:07 /dQlniSoO
とりあえず16000系16編成投入で最終的には05系、16000系、6000系5M5Tに統一かな?

824:名無し野電車区
09/12/21 19:09:17 tfyJlRWX0
16編成に訂正されたね。

825:名無し野電車区
09/12/21 19:18:30 m8ZKoxbCO
16000も日立製になるの?

826:名無し野電車区
09/12/21 19:34:22 ExN6jX7OP
>>806のYahooのソースからは編成数そのものが消えてる。

それにしてもあの顔、まるで9000Nと10000を足して2で割ったような感じだな。

827:名無し野電車区
09/12/21 19:41:19 d6yyavJ60
16000…何処の神戸市交? まだ10000タヌキのがマシに思えてきた。

つか… メトロ車は貫通扉左寄りのが絶対カコエエと思うのはオレだけだろか?…。

06・07の時代は本当に素晴らしかったな…。

828:名無し野電車区
09/12/21 19:44:10 Au7V6sDJO
中央貫通扉もいいけどあのデザインは無いわ

829:名無し野電車区
09/12/21 20:02:09 GdHi2rS90
16000系ってまるで韓国地下鉄電車の出来損ないみたいなデザインだな

830:名無し野電車区
09/12/21 20:26:25 +myxDnLM0
イラストのLEDはフルカラーじゃないのか?
よく分かりづらいが、小田急における種別の乱立を考えるとフルカラーじゃないのかなあ

831:名無し野電車区
09/12/21 20:49:19 DMQetaOe0
>>791 >>800 >>804
全密閉になって一番変わる音は、冷却ファンの風きり音で、電磁音ではない。

>>797
この記事ひどいな。
「誘導モーターに永久磁石を採用し」ってなんだよ。
永久磁石同期モーターだから、そもそも誘導モータじゃないし。

832:名無し野電車区
09/12/21 21:12:49 M2sUWdOn0
新車イメージを見ると、毎回必ず「ダサい」「かっこ悪い」と言う輩がいるが・・・
単に見慣れないからそう感じるだけだろ。
本当に気に入らないんだったら投入されても乗りに行くなよ。写真撮るなよ。

833:名無し野電車区
09/12/21 21:17:21 lQG4MvfI0
>>832
うんこ色が嫌いなのでメトロ10000なんか一枚も撮っていませんが何か?

834:名無し野電車区
09/12/21 21:24:47 d6yyavJ60
乗りたくなくても、既に乗らざるを得なくなった、今の10000の本数。

そーいや、オレも好き好んで10000の写真なんて撮った事ないな。

835:名無し野電車区
09/12/21 21:26:34 CqoWb95/0
妙にのっぺりしてるな。天井の黒がヅラに見えてしまったw

> 16000系

836:名無し野電車区
09/12/21 21:40:39 pZBlWisr0
16000がタラオに見えるw

    _____
  / \\\\\
 /  \\\\\
/ /  ̄ ̄ ̄ ̄\
|/         |
(6     ´  っ` |
|    ___ |
 \   \_/ /
   \___/

837:名無し野電車区
09/12/21 21:40:44 +DwP3857O
>>825
Aトレに見えなければ、形象盲者

838:名無し野電車区
09/12/21 21:45:22 +DwP3857O
>>832
そんなもん
待ってりゃ偶然乗り合わせるモンだ
別に追っかけて乗ろうなんてつもりは無いし、05やら06、6000の方が乗りたい。
むしろハズレ掴まされた気にもなる…
ヨ233も4000に比べるとダサい田舎モンにみえる。
同じコンセプトであぁも…

839:名無し野電車区
09/12/21 22:27:14 dWVCEceh0
どうせ乗ったら中身しか関係ないし新しい方が好きだけどな
ただし東葉2000とN05除く

840:名無し野電車区
09/12/21 22:29:14 dF0PaNXfO
うん










06系のがカッコイイわw
メトロになってからセンス落ちたよな

841:名無し野電車区
09/12/21 22:36:13 Mf3dOySQ0
>>830
千代田線直通列車は多摩急行しか入らないが…。
小田急車は車両運用の関係で急行・快急などの優等運用にも用いられる(各停表示が見れるのはごく一部)

842:名無し野電車区
09/12/21 22:58:16 g+A09et80
千代田や東西にフルカラー入れるくらいなら、10000の三色方向幕を玉突きで供出して
先に10000にフルカラー導入する方が良いと思うが

843:名無し野電車区
09/12/21 23:20:34 8tPhVlMM0
>>831
風切り音って高速回転時のギュイーンみたいな音のこと?
だとしたらメトロ線内だとあんま全閉式のメリットはなさそうだねー


しかし06系は本当にかっこいいな
顔は古さが否めないけど、それでもやっぱかっこいい

844:名無し野電車区
09/12/21 23:37:08 3ZEtVO1WO
ここは懐古厨の集まるスレでつか?

845:名無し野電車区
09/12/21 23:40:43 /dQlniSoO
>>825
16000系は実は以外な場所で手掛けるぞ。

846:名無し野電車区
09/12/21 23:44:01 CCgvXby30
下膨れなデザインな方がヲタには好まれるようでw

好みの女性もそんな感じですか?

847:名無し野電車区
09/12/21 23:45:12 BiqlyDRW0
>>826
産経の奴も編成数消えてるな

848:名無し野電車区
09/12/21 23:45:23 3oIFTRVIO
>>845
新津とか?

849:名無し野電車区
09/12/21 23:46:06 eOfnPSBg0
ってことは日車?

850:名無し野電車区
09/12/21 23:47:45 nZCxW7lD0
まさかの川重

851:名無し野電車区
09/12/21 23:56:13 +DwP3857O
新津はあり得ない
東急は絶対無い
川重は走るンdethラインに加えてAトレライン組む余裕無し

以上3社はあり得ない

他の会社が今あるとするなら…

852:名無し野電車区
09/12/21 23:58:27 Fh5wH5KZ0
公式
メトロ16000系=メトロ10000系+東急6000系

853:名無し野電車区
09/12/22 00:00:16 AgjvkLFPO
まぁアルミなら東急と新津は除外だろう(と言いつつまさかのステンレス復帰だったりしてw)


まぁアルナも無いとして、
日立じゃないとすると川重か近車か日車
日車は9000を最近作ったから意外性にはならないかな?
てことは在阪二社か
まぁどちらも営団自体は関わっているからあり得そう
車体は10000ベースっぽいから、TXで日立と合作だった川重かなぁ?

854:名無し野電車区
09/12/22 00:04:01 3veDALY00
帝国車輌

855:名無し野電車区
09/12/22 00:22:39 HUDqzfQ7O
ロテム製とか?

856:名無し野電車区
09/12/22 00:24:05 K3z9yxyO0
6133~6135は支線
06は東西

今のところの計画だから変更の可能性あり

857:名無し野電車区
09/12/22 00:35:04 OnVKqyOhO
デザイン的には>>852の通りだけど……

中身はE233系の東京メトロ版。ちなみにアルミじゃなくステンレス車体を採用する模様。

858:名無し野電車区
09/12/22 01:15:51 3veDALY00
東急でもアルミ車体を製造した実績があったような

859:名無し野電車区
09/12/22 01:19:38 n+CDy/2g0
まさかの新潟鉄工所(旧名)?!

860:名無し野電車区
09/12/22 01:30:12 Hncz9jlLO
>>858
03とか05ね。


861:名無し野電車区
09/12/22 01:56:18 F2rgBtZl0
16000 16
05 13
となると、ピクトリアルのメトロ記事ってなんだったの?っていう感じなのだが
05を廃車するとは思えないし

862:名無し野電車区
09/12/22 01:57:00 F2rgBtZl0
途中で送信してしまった

単に組成変更するだけで金はかけずに順次廃車ってことなのかね

863:名無し野電車区
09/12/22 02:16:02 /WCeNu+FO
>>856
となると6000系はやはり6122・24・28~32が残ることになるのだろうね。
しかし06系が東西へ行くなら、東西15000系の製造は12本で済むと思うのだが?

後、支線用6133~35は是非2次試作車が廃車の際取り外した機器でVVVF化を…

864:名無し野電車区
09/12/22 02:57:17 m01gjND+O
15000系の13本と16000系の16本は、よく考えたらチョッパ編成の数と一致している感じがする。

865:名無し野電車区
09/12/22 02:57:43 XWjJ6QNbO
>>856
ガセこくな
鉄ピクソースで
B更新予告キテいる
33~35は存置だ

866:名無し野電車区
09/12/22 03:17:31 F2rgBtZl0
【パズル】
6000 35本
チョッパ 7
(↑うち1988年以降に製造3)
チョッパ更新 9
VVVF6:4 12
VVVF5:5 7

16000 16
15000 13

867:名無し野電車区
09/12/22 03:59:51 4f1HjOxsO
>>798
よく読めよ、16両なんて書いてないじゃん。16編成って書いてあるよ。

868:名無し野電車区
09/12/22 04:22:09 scQ9kRDz0
増発はするのかな?

869:名無し野電車区
09/12/22 06:21:22 SnUu4RjjO
千代田線は音鉄にとっては氷河期突入だな
全密閉に永久磁石・・・

870:名無し野電車区
09/12/22 06:39:55 2Mg93UoyO
>>867
掲載されてすぐは「16両編成」になっていたw
しばらくして訂正されたが。

871:名無し野電車区
09/12/22 07:50:42 ShGkAdvJO
ドバイメトロに激しく似てるな>16000
15000もこの面だったら良かったのに。

872:名無し野電車区
09/12/22 07:51:46 XWjJ6QNbO
>>866
5M5T B更新 3編成3両編成化 支線投入 ↓
33~35 B更新 3編成
5M5T B更新 ×3編成
06 ×1編成
05 5M5T化×13編成
16000 ×16編成

これで36編成+3編成
全ての千代田線更新終了

873:名無し野電車区
09/12/22 08:03:32 yre0sPWOO
仮に33~35Fを更新する場合、16000準拠で全密閉モータかね。
とりあえずVVVF車は6101F以外はボロくても残す気か?
それともチョッパ車の置き換えが済んだ段階で追加増備かw

874:名無し野電車区
09/12/22 08:08:39 OnVKqyOhO
16000系はメトロ版E233系&ステンレス車体。

ということは何処が手掛けるか予想は着くのでは?

875:名無し野電車区
09/12/22 08:13:40 YRwXbk+5O
>>869
一方俺のような全密閉の音でハァハァしてしまうような人にとっては最高の場所となるわけで

876:名無し野電車区
09/12/22 08:33:42 XWjJ6QNbO
>>873
6101 保存目的で残るだけだろ
B更新M5Tメインで残したら余地が無い
37編成に増やす方向でも、やはり余地が無い
7000に続き、6000後期車インドネシア送りの可能性は高いが、6101が選ばれるとは思えないし、保存対象であってもハイフン車かも知れん
いずれにせよ現在7編成のB更新がいて、計画通りに
新型車16編成
0513編成
33~35がB更新化
既存B更新7編成のうち4編成があぼん対象となるが
生かす方向であるならば
うち3本を支線
1本は増発予備化
6101に生きる余地はやはり無い…

877:名無し野電車区
09/12/22 09:01:36 yre0sPWOO
>>876
よく読め。
6101Fは廃車するって書いたんだよ。
05系転属はなしで、とりあえずチョッパと6101F・06-101Fが廃車だろ。
06-101Fは転属かもしれないが、緊急時に新宿の一般車ホームに入線出来なくなるので千代田線からは消えるか、小田急乗り入れ禁止か。

878:名無し野電車区
09/12/22 11:09:54 XWjJ6QNbO
>>877
06 あぼんって バカじゃねぇのww

879:名無し野電車区
09/12/22 11:27:02 uZndkOJ/0
ほい、公式。
URLリンク(www.tokyometro.jp)
座席&ドア脇手すり周りは10000系最終バージョンと同じかな?
袖仕切りガラス製。頭当たる辺りは違うみたいけど、ここに寄りかかりがる人にはつらい?

構体はダブルスキンとあるね。
この工法製造実績だと、日立か川重か?

880:名無し野電車区
09/12/22 11:51:59 iS9bCywq0
>>872
05チョッパ車は元から5M5Tですが

881:名無し野電車区
09/12/22 11:55:56 cQChPE3o0
>>879
>各ドア上部に17インチワイド液晶を2画面配置し

横長になるということかな?
なぜ10000系は従来のサイズにしたのか気になっていた

882:名無し野電車区
09/12/22 12:27:40 axy62NH00
多少スレチだが16000系導入と同時に
E233系と4000形も2画面化するのかな

883:名無し野電車区
09/12/22 12:29:26 rr8tu56O0
>>881
多分、日立が技術開発能力がないからでしょ。
10000系の座席だって、JRが座席の苦情が多発してて、E233から座席改良したのに、あえて、あの座席を入れて、挙句の果てに交換だもんなあ…。


884:名無し野電車区
09/12/22 12:35:49 GSG8xZK30
>>874
公式より

「東京メトロ車両で従来から導入しているアルミニウム合金製車体の技術を継承し~」

100000回朗読してから出直して来い束ヲタw

885:名無し野電車区
09/12/22 12:40:53 cCrUoLaSO
座席に関しては日立じゃなくてそれを採用する鉄道会社の問題だろ
西武みたいに座席や手摺りにAトレ標準品を採用しない会社もあるんだから
あんな糞標準仕様品を喜んで採用するのはメトロと東武ぐらい
実際触って選んだとは到底おもえないね

886:名無し野電車区
09/12/22 12:45:01 GSG8xZK30
>>883
京成3050や名鉄4000が4:3ディスプレイを採用したのは
日車に技術開発能力がないからということなんですね。

そんなん発注側のオーダー次第でどうとでもなることくらい言うまでもないことだわな。
ディスプレイの仕様然り、座席もまた然り。

887:名無し野電車区
09/12/22 13:01:45 vfcFXJET0
川重でAトレといえばTX-1000作ってたな

888:名無し野電車区
09/12/22 13:17:18 yre0sPWOO
>>878
じゃぁどうやってホームドアに対応するの?
ダイヤ乱れたら上原4番打ち切りで新宿回送?
それとも1号線限定にする?
どうしたって運用に余計な制約が出来る。

889:名無し野電車区
09/12/22 13:24:19 2CboGYKCP
レス代行です
スレリンク(liveplus板:5番)

>>872 >>876-878
最終的には、

33~35 B更新 3両×3編成
5M5T B更新 10両×7編成
06 10両×1編成
05 10両×13編成
16000 10両×16編成

この状態で落ち着くと思う。
16000系の導入時期についての詳細はまだ出ていないから、
いつ終わるかは分からない。

6000系6M4TVVVF車に暫定的にD-ATS-P設置
下北沢地下化後も残存
16000系導入再開
D-ATS-Pなどを16000系に流用し廃車

この流れが妥当では?

890:名無し野電車区
09/12/22 13:42:51 vfcFXJET0
その頃には26000系とかになってるかも・・・

891:名無し野電車区
09/12/22 14:03:30 HdkdNkj10
>>881
10000系登場時に比べて今は横長パネルのほうが安いからだよ
4:3なんて衰退サイズ

892:名無し野電車区
09/12/22 14:33:08 zBeNRYkNO
>>885
N05の40‐43編成、10000系の1‐22編成の変なデザインのドア手すり含めいかにメトロがお客様目線ではないかとよくわかりますね

893:名無し野電車区
09/12/22 14:45:12 rlovGvWR0
あれは日立のオナニー設計のせいだろ

894:名無し野電車区
09/12/22 16:35:09 XWjJ6QNbO
>>880
そんなんどうでもいい
VVVF改造しない限り千代田線には来ない。
つまり問題のすり替え

漏れもだがww

895:名無し野電車区
09/12/22 16:42:09 CtGXKBHt0
>>888
あぽんというより、転属するんじゃないか?(東西線とかに)

>>893
というより、コストダウンの賜物だね。車内LED千鳥配置や簡素化も含めて。

896:名無し野電車区
09/12/22 16:45:26 52NtzlKS0
>>894
涙ふけよ 無知無能の体脳くん

897:名無し野電車区
09/12/22 17:04:23 DtPi3GeT0
今後は日立製の車両ばっかりになるのかよ・・・

898:名無し野電車区
09/12/22 17:06:52 yvrta+Bd0
>>897
仕方ない

今のメトロの車両製造が日立or日車2択なんだし

899:名無し野電車区
09/12/22 17:10:53 XWjJ6QNbO
>>896
だまれよ

キモヲタ

こっちはヲタじゃねぇの
好きレベルってだけだ。
スペック機能全て把握してる訳じゃねぇの

900:名無し野電車区
09/12/22 17:14:51 CwhCxwDz0
日車で作られるのは05系以外の従来形式(9000)
日立で作られるのは新形式(10000・15000・16000)

メトロの方針はこんな感じ? 序に900

901:名無し野電車区
09/12/22 17:28:07 DiNUyzJR0
日立の車両は鉄道会社のヤル気次第でどうにでもなる車両だからな…
少なくともE233系列より個々のカスタムがしやすいとは思うが

902:名無し野電車区
09/12/22 18:11:44 CtGXKBHt0
コスト重視かどうかなんだろうね。

903:名無し野電車区
09/12/22 18:34:22 ATRusv8f0
>>899
無知を指摘されて逆ギレとか
妄想書き込むやつってこういうのばっかなんだよな

904:名無し野電車区
09/12/22 18:40:18 J6PyozZ5O
馬鹿なクソガキはほっとけ

905:名無し野電車区
09/12/22 18:51:34 9mumJtxC0
>>879
あの仕切は「寄りかかる」ためのモノじゃないぞ。

扉の脇に立つ客が、座ってる客に干渉しないように仕切る板なんだから、
立客が板にふれるのは仕方ないが、寄りかかるのは御法度。

906:名無し野電車区
09/12/22 18:57:41 njyy9xjs0
JR東の仕切り板は寄りかかっても良いように作ってあるとしか思えないがな…
あの出っ張り部分が。

907:名無し野電車区
09/12/22 19:05:32 enmm59zz0
なんかたまに
きちんとした決まりを知ってる俺様が教えてやるが…みたいなのいるけど
たいがい根拠レスの思い込みだよな

908:名無し野電車区
09/12/22 19:09:05 Fv9qPELN0
仕切りがガラスか・・・
端に座ればお姉ちゃんのおけつがすぐ脇に見えるわけだな

909:名無し野電車区
09/12/22 19:09:40 DtPi3GeT0
>>898 >>900-901
以前みたく複数のメーカーで製造して欲しいな

910:名無し野電車区
09/12/22 19:18:06 tt/7FrbAO
なんだ、結局アルミダブルスキンじゃん

>>885
いまや日立標準のドア手摺と椅子は東武ですら採用してないよww

911:名無し野電車区
09/12/22 19:47:30 J9uPZ4ID0
>>910
日立とは何ら関係のない神鉄6000系(川重製)があの手すりを採用

912:名無し野電車区
09/12/22 19:50:19 cV9YPJGT0
>>910
標準仕様そのものが変更された件

913:名無し野電車区
09/12/22 21:25:09 52NtzlKS0
>>899
議論に負けて恫喝など言葉の暴力に訴えるということですか?
最低ですね。
民度が低いというか・・・

914:名無し野電車区
09/12/22 21:54:54 Ctm6kGdu0
>>913
最後の一行で君も似たようなもんに見えるんだが・・・

915:名無し野電車区
09/12/22 21:58:54 kFNJ6unL0
これまでのメトロ車両
・冷房能力が不足し快適性が不十分でした。
・座席は一人あたりの幅が狭く、あるいはクッション性が不十分でした。
・車内表示器の数や機能、見やすさが不十分でした。
・車内の床面高さが1,200mmで、ホームとの間に段差がありました。
・一部の車両では天井構造のために荷棚上の空間が不十分でした。

916:名無し野電車区
09/12/22 22:03:47 YkGM0YwP0
>>843
永久磁石同期機は銅損がなくなるから、誘導機より効率が良くなり発熱も少なくなる。
それに、今度採用される永久磁石同期機は、全閉かつ自冷式だから、冷却用ファンは付かないのでファンの風切り音はない。

全閉のメリットは、塵埃が内部に入り込まないこと。


>>858
今も東急車輛はアルミ車作ってるから。現在はE259系と京急新AEを製造中。通勤型は京急が最後だな。
普通鋼の設備は全て撤去され、ステンレス車とアルミ車の設備のみに。
営団時代は、6000、7000、8000、9000、01、02、03、05のアルミ車を製造。

917:名無し野電車区
09/12/22 22:15:48 kFNJ6unL0
>>916
ちょっと質問なのだが、永久磁石同期機を使用した場合、
地下鉄線内のように力行時間の割合が高い区間では効率差が大きく出るが
駅間の長い地上線など惰行の長いところではあまり差が出ないとかある?

918:名無し野電車区
09/12/22 22:39:20 K3z9yxyO0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
画像やイラストの転載って公式認めてたっけ?

919:名無し野電車区
09/12/22 23:03:23 njyy9xjs0
永久磁石だから経年で磁力が低下した場合には交換かな?
そういうところは誘導電動機に分があるよね?

920:名無し野電車区
09/12/22 23:23:15 ZbYtBEFc0
側面幕板帯の上に黒が入って引き締まった印象になったのが良い>16000
15000も変更してほしいね。

921:名無し野電車区
09/12/22 23:54:49 3veDALY00
地下をメインに走る車両なんだからE233に習って空気清浄機を付けて欲しい

922:名無し野電車区
09/12/22 23:57:15 aouRO8Nq0
>>921
特に雌車は臭いからな。
雌車解除後10分以上たってもなお臭いから窓を全開にしておいた。

923:名無し野電車区
09/12/23 01:10:09 er/SD5dRO
制御機器も前みたいに数社のメーカーあるといいのにな。

02系は日立か三菱か東芝かで楽しみあるが、10000系は三菱ワンパターンで来てガッカリだ。

924:名無し野電車区
09/12/23 01:23:17 ZwmhjS2W0
>>918
無断転載しているという意識すらないのだろう

925:名無し野電車区
09/12/23 06:03:19 eP2LnOwjO
>>918
報道のための引用なら認められる

926:名無し野電車区
09/12/23 08:21:23 yr9mhlUjO
>>923
それはない

927:名無し野電車区
09/12/23 09:57:01 BNO/QKZ30
新車ができる千代田線以外で、
ドアの上に2画面が付いている車両があるメトロの路線を教えてくれませんか?

928:名無し野電車区
09/12/23 10:02:08 zkYlIvImO
>>927
有楽町線・副都心線:10000
半蔵門線:東急5000
南北線:9000・東急5080

929:名無し野電車区
09/12/23 10:19:57 aEODYFo10
>>883
>>886
小田急4000が4:3ディスプレイを採用したのは
東急車輌に技術開発能力がないからということなんですね

930:名無し野電車区
09/12/23 13:00:49 NnVVo0jb0
さあ、16000系リリースのつぎは11000系だ。



931:名無し野電車区
09/12/23 14:34:27 BNO/QKZ30
>>928
教えて頂きありがとうございます。

でも、何でメトロの中で低レベルの南北線が優遇されているんですかね。
東西・日比谷、それとワンマン化された丸の内線の方を、
一般的に考えたら…。

932:名無し野電車区
09/12/23 15:03:34 TXZtq+dOO
>>928
9123Fは1画面。

933:名無し野電車区
09/12/23 15:06:36 OjXqe9xq0
>>930
来年は3形式登場かあ。

934:名無し野電車区
09/12/23 15:41:49 RsG72zQg0
液晶ディスプレイ程度で優遇云々いう奴こそが低レベル。

そんなもん、同じメトロの中なら投入年次に因るところが大きいのにね。

935:名無し野電車区
09/12/23 16:01:08 vPnVO+r90
そんな事よりドア窓を複層ガラスに戻してくれよ
長い間一枚ガラスだったJRや東急がようやく複層にし始めたっていうのに
何故このタイミングで0系シリーズから退化してんのさ?

936:名無し野電車区
09/12/23 16:15:41 9cIKHg8+0
>>935
サービスに対する考え方の違いでしょ。
利益にならない所は、とことんコストダウン。
会社に余裕がないんだろうね。「心の狭い人」みたいに。

スマイルフェスタなんて銘打ったイベントやる割に、客を泣かせ続ける東京ダメトロ


937:名無し野電車区
09/12/23 16:22:31 pPYqn/Z90
LCDシステムは別メーカー製だよ。
URLリンク(www.mitsubishielectric.co.jp)
TISやメトロ既存車のブレーキシステムもこのメーカー製。
こうみると10000なんかは日立はボディだけであとはこのメーカー品だらけだね。
この辺が東武50000と違う所かな。

電機品はここのメーカーの物が多いメトロ(営団)の車両。
16000から制御・モーターは東芝製になるようだけど、こことの繋がりはどうなる事やら。
ライセンス契約で同仕様の製品が出てくるかどうか。

938:名無し野電車区
09/12/23 17:32:39 POZdBvfy0
01系には古さを感じないから置き換えが始まるのにものすごい違和感を覚える
あえて古めかしさを挙げるなら袖仕切りが6000系以降と同じ形状なことくらいか

939:名無し野電車区
09/12/23 18:09:41 uPoyNFJqO
>>938
6000系が1968年~1990年の製造に対し、01系は1983年~1997年製造
実際新しい車両
01系置き換えるくらいならもっと置き換えるべき車両あるだろうに…

940:名無し野電車区
09/12/23 18:12:25 ExVmRRIv0
>>937
日立の液晶ディスプレーのシステムは京王とかで採用されてるんだが

941:名無し野電車区
09/12/23 18:16:10 hV5PsxGG0
02は更新なのに01は置き換えなんですね。羨ましい

942:名無し野電車区
09/12/23 18:16:47 POZdBvfy0
>>939
同期の東武10000系、ほぼ同時期の京王7000系、京成3600形と比べても
外観、内装とも古さを感じない

943:名無し野電車区
09/12/23 18:17:07 RsG72zQg0
>>939
7000に続いて6000の廃車も始まるわけで、
あとは(01以外には)8000の一部ぐらいじゃね?
置き換えるべきなのは。

944:名無し野電車区
09/12/23 18:26:03 RcP3K+c50
車両の更新が一時期に集中しちゃって大変だね。メトロ車両部は

東西線05系を毎年3本づつ、だらだらと作ってた頃に何かやっておけばよかったのに。


忙しいから、16000のデザインが日立任せきりのダメデザインになっちまった(泣)
11000のデザインはどうかな。日射でやるみたいだから、日立よりはマシかな。

945:名無し野電車区
09/12/23 18:52:00 E0w6qYuT0
05系初期車も汚らしいから廃車してくれ

946:名無し野電車区
09/12/23 18:58:06 QCp5IFYF0
>>941
01系は初期車が多いから、チョッパ更新とATO、ホームドア改造するコストが新車より高くなるため。

>>945
謹んでお断り致します。

947:名無し野電車区
09/12/23 19:08:47 UffcLhxx0
>>945
田窓の車両が走っている緑色のとこもあるのにそれはないだろ

948:名無し野電車区
09/12/23 19:27:41 Yu7t0zjeO
01系って名車だよな
登場した時は俺はまだ10歳だったな


949:名無し野電車区
09/12/23 20:19:33 uPoyNFJqO
>>943
まあまさに8000なんだが
でも8000のB更新車(5M5T、VVVF)ってかなりモーター音静かだから申し分ないけどね

950:名無し野電車区
09/12/23 20:55:07 +JrGtLOHO
05系って千代田転用のときにB修繕するのかな?

951:名無し野電車区
09/12/23 21:11:42 71TDcrTZ0
>>945
複層ガラス止めたのは火災対策だったはず

952:名無し野電車区
09/12/23 21:14:17 i+kdFfrv0
>>951
ならばE233-2000や小田急4000はどうなる?

953:名無し野電車区
09/12/23 21:17:31 N8TAGP8S0
>>951
じゃー、なんで他社では復層ガラス使い出したの?

他社でも韓国の火災事故以降、プラ部品の使用控えたり、貫通ドア全車につけたり「火災対策」してるのに、
ドアガラスにも火災対策必要なら、わざわざ復層ガラスなんて入れないと思うのだけど。

954:名無し野電車区
09/12/23 21:26:48 NaPLMh340
メンテナンスを考えるともちろん単純な構造のほうが有利なので、単層でも複層と同じくらいの断熱性が確保できたのならば前者を使ってもおかしくはない。

955:名無し野電車区
09/12/23 21:31:16 VeOjBFm00
>>954
理屈の上ではそうだけど、実際は無理だよ。
単層に復層なみの断熱性を持たせるのは。

956:名無し野電車区
09/12/23 21:40:59 Q6l08xgr0
複層やめてるのはメンテナンスの問題でしょ。
01や03なんかの末期はガラスにボンドみたいなの塗ってあったの見たことない?
雨水漏水か何かで現場から反発くらったとかじゃないか。

957:名無し野電車区
09/12/23 21:51:56 d3uOqqvWO
>>941
まだ銚子に2000いるのに、
01廃車なんてことになったら矛盾だよな…

アルゼンチンの500もいつまで走るやら…

958:名無し野電車区
09/12/23 22:06:00 d3uOqqvWO
01をブエノスアイレスに持っていってもダメだよなあ…
冷房付きで良いかもしれないが、
500よりも車体短くて輸送力落ちるし。

959:名無し野電車区
09/12/23 22:09:44 uPoyNFJqO
若干スレチだが、
最近テレビでよく見る東京メトロのCMで、
ラストに出てくる08の行き先表示が「渋谷」にしか見えないのだが、
あれって終電後に客は全部エキストラで集めて撮ってるのかな

960:名無し野電車区
09/12/23 22:32:53 1KtAaXbs0
>>959
ってか通常ダイヤでZ線の渋谷行は1本も無いんだな
実際の行先の種類は中央林間・長津田・鷺沼のみだし

五島電鉄からゴルァされそうだ…

961:名無し野電車区
09/12/23 22:35:46 qVb6O0I10
CMは定休日に撮ってるんじゃないの?

962:名無し野電車区
09/12/23 22:43:55 dI94UQPS0
>>957
んなこと言ったら
東日本は205を置き換えようとする一方、西日本は103をまだ使ってる

963:名無し野電車区
09/12/23 22:47:58 RsG72zQg0
>>949
81・82年製の8101~09FのうちB更新受けてないのって3本だけじゃん。
8110~19Fは87年以降の製造だし、6000の次に01なのは順当だろう。

964:名無し野電車区
09/12/23 23:05:29 3dmwkd0Z0
>>959
公式のメイキング映像見てみ、明らかに終電後だから
どうやら半蔵門駅だから留置車を使ったんだろうね。

ポスターも使ってるシーンは押上方向が向かう電車に「渋谷」と出してロケした感じ

965:名無し野電車区
09/12/23 23:10:39 d3uOqqvWO
>>962
京葉のは元山手車以外廃車にはならないみたいだが。

01同い年の京王7000だって廃車対象外だぞ、
6000は潰しまくってるが。

966:名無し野電車区
09/12/23 23:14:32 uPoyNFJqO
>>963
じゃあむしろ01がB更受けるべきなのか
散々言われてるけど

>>964㌧クス

967:名無し野電車区
09/12/24 00:27:18 /cIesiVp0
修繕更新しようにも、CR施設はこれから02系のB修で手一杯だろ

968:名無し野電車区
09/12/24 01:28:13 uIYMH/XmO
>>950
しない訳がないだろう
VVVF化は絶対条件

05イラネ厨も101復帰時点で諦めりゃかわいいものをww

969:名無し野電車区
09/12/24 02:09:31 TMZK3msQ0
次スレテンプレ、こんな感じでOK?

・銀座線
◆形式未定(11000系?)を製造(2010年度に1本)

・丸ノ内線
◆2009年度より大規模修繕工事(B修)を施行 チョッパ制御車はVVVF制御に更新 (永久磁石同期電動機を採用)

・日比谷線
?18m車8両編成から、20m車7両編成へ?

・東西線
●15000系を13本製造(2009年度末~2011年度、2009年度は2本)
→◆05系第01-13編成の13本を千代田線に転用

・千代田線
●16000系を16本製造(2010年度秋~ 年5本程度?)
◆05系第01-13編成の13本を千代田線に転用
→△6000系第01-21,23,25-27編成の25本を廃車、第22,24,28-32編成は残存
→?6000系第33-35編成、06系、北綾瀬支線の6000系試作車と5000系の今後は?

・有楽町・副都心線
◆10000系を10両編成36本製造(完了、第03,05編成は8両化して運用中)
◆7000系第03,09,13,15,16,19,20,27-34編成の15本を8両化し副都心線専用に改造(完了)
◆7000系第01,02,04,05,10,18編成の6本を有楽町線・副都心線兼用に改造(2009年12月時点で第01,04,05,10,18編成に実施済、第02編成は計画変更で廃車→改造)
→○7000系第06-08,11,12,14,17,21-26編成の13本を廃車

・半蔵門線
◆8000系のB修を2004年度より実施(01-03,06-07,09編成に施行済)

・南北線
●増発用として9000系を2編成増備(第22-23編成 完了)

970:名無し野電車区
09/12/24 02:35:59 hJavocgW0
メトロから打診があったのは
15000
16000
02*19
03*8
05*13

971:名無し野電車区
09/12/24 08:55:43 QL3lqFrPO
06を東西線にくれ

他系列より天井高くて良い

972:名無し野電車区
09/12/24 09:05:39 93/+tTbm0
>>966
>>946

>>971
ホームドアの進捗次第。

973:名無し野電車区
09/12/24 09:13:52 uv8innhsO
>>970
日比谷のはいらない気がする

974:名無し野電車区
09/12/24 09:42:03 pw07UBKL0
むしろそっちの07を千代田にくれ

975:名無し野電車区
09/12/24 10:53:41 rUMz6s8E0
日比谷線の20m化ってトンネル的に無理なんじゃなかったっけ?

976:名無し野電車区
09/12/24 11:32:50 j+LTCiS+0
6103F 6105F 6106F 6107F 6110F 6111F 6112F 6113F
6115F 6123F 6125F 6126F 6127F 6133F 6134F 6135F
 
未更新&更新チョッパ車
ちょうど16本あるから16000系16編成投入と合っている
残りはV更新されてて新車と遜色ないから05系初期車みたいな
ゴミはもはやいらない

977:名無し野電車区
09/12/24 11:34:44 93/+tTbm0
>>973
日比谷も03チョッパ車はV車に更新予定

>>974
当初予定していた07101Fと07102F(正式に)が千代田に行かなかった理由を考えよう。

978:名無し野電車区
09/12/24 11:49:41 gvI2GuDy0
>>976
ガイシュツ
URLリンク(geocities.yahoo.co.jp)


979:名無し野電車区
09/12/24 14:13:46 uIYMH/XmO
>>976
33~35以外のチョッパは全廃だっつうの
33~35B更新だけは決定
05イラネ厨しつこい

980:名無し野電車区
09/12/24 14:18:08 uIYMH/XmO
>>969
33~35 支線にはいかね~よ
本当におまいらは…
B更新化して本線にそのまま運用
ソースがあってもまだ言い張るとは、アスペかよww

981:名無し野電車区
09/12/24 16:39:18 IcTniwQG0
>>969
10000の8両に関しては、7000系の検査時や故障時に代走するに訂正してくれ。
編成は10101F~10105Fの中から決まってるので、どの編成が7000系代走時に8両になるかはその時次第。

982:名無し野電車区
09/12/24 16:55:10 YXx9BRlj0
>>975
フリーボディートレインの開発が急がれるな。

983:名無し野電車区
09/12/24 17:44:19 93/+tTbm0
>>979-980
05転属はケテーイでおK?

984:名無し野電車区
09/12/24 18:11:38 7sc72FYf0
>>982
満員の乗客を乗せて車体長さの変更を行うわけか。

985:名無し野電車区
09/12/24 19:41:16 YXx9BRlj0
>>984
お客さまもフリーボディーに・・・

986:名無し野電車区
09/12/24 20:04:13 uv8innhsO
>>980
支線に行くとは書いてないだろうが



987:名無し野電車区
09/12/24 20:10:19 SFW9O36u0
>>769
8000系B修は05,11編成も施工済

988:名無し野電車区
09/12/24 21:33:19 RXzFj+aL0
次スレ立ててくる。

989:名無し野電車区
09/12/24 21:42:27 RXzFj+aL0
次スレ↓
スレリンク(rail板)

990:名無し野電車区
09/12/24 22:42:13 MABUa10/0
>>989

>>976
V更新だろうと、窓が小さくて扇風機がウザい1~3次車は05以下だわ。

991:名無し野電車区
09/12/24 22:48:33 MABUa10/0
>>980
そうなると千代田線本線用が40本(06を除いても39本)になるがな。
今は36本なのに。

992:名無し野電車区
09/12/24 22:56:20 IcTniwQG0
支線も代替計画入っているのはお忘れなくw
新車じゃありませんよ

993:名無し野電車区
09/12/25 00:14:21 2Xia/YlU0
>>983
千代田線ではなくインドネシア行きのようです

994:名無し野電車区
09/12/25 00:17:25 ocugAn0j0
ネシアには7000CHと6000CHと05NDCHがほぼ決まりでJR203も考慮されてるんだな
01はアルゼンチンへ譲渡すべきだな1920年製なんてのがまだ走ってるみたいだし


995:名無し野電車区
09/12/25 00:25:38 1IYaJn9P0
>>993
OERと束(マト)に乗り入れお断りされたからか?

996:名無し野電車区
09/12/25 00:36:50 IlWEujiT0
マトにお断りは無いんでないかな?
線内運用のみで車両性能も違う07系があっさり乗り入れた前科があるし

997:名無し野電車区
09/12/25 00:39:04 3WvF9j3O0
06と07は同じだよ内容

998:名無し野電車区
09/12/25 00:43:43 CLDQ0cFpO
998

999:名無し野電車区
09/12/25 00:45:35 c9g61NBs0
次スレ

東京メトロ車両総合スレ 09S
スレリンク(rail板)

1000:名無し野電車区
09/12/25 00:46:04 Ypmsy+r20
ヨコ井の す

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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