09/11/12 22:22:10 ArfrEzeE0
>>397>>403
E231-800と209-1000はE233-2000に置き換えて地上線転用(5号線直通用も2000番台で保安装置の相違を除き同一仕様)。
転用に際しては4M4T化で209は転用後に機器更新するという話。
JR車の置き換えだが、9号線は将来の三直開始を見据えての取扱統一が目的。
5号線は信頼性向上や取扱問題等もあるが、ここでは書けない諸々の事情も絡んでいるので詳細は伏せとく。
ただ、再来年度から5号線の直通先の新車集中投入とそれに関連した複雑な車両転配があるらしく、それが関係しているのは事実。
05-101~113については当初は全車更新して9号線転用の予定だったのだが、車体を含め各部の痛みが予想以上に著しく、
また転用改造を含めた更新費用が嵩むため費用対効果から転用中止。